無銘の魔銃 Bランク カテゴリ<ガン> 用法:1H 必要筋力:10 最大装填数:2 命中:+1 C値:10 追D:0 射程:10M 非ランク効果 ○<オーバーラップ> この銃に込めた弾丸1つに二つの<~・バレット>魔法を込める事ができます 弾丸の威力は高い方が優先されます ただしこの効果によって<ヒーリング>と名の付く魔法はかけることができません ▼<クイックドロウ> ▼<クイックドロウ>の効果は1ターンに1度しか発動できません 素早い抜き打ちで敵を牽制して敵の行動を妨害します この銃の射程圏内で主動作を用いる以下の判定(【★対象となる判定】参照)が発生しその達成値を確認した後に MPを5点消費しこの銃に装填済みの弾丸一つを消費して発動します この銃を用いて命中判定を行いその判定と達成値の比べ合いを行います、 <クイックドロウ>を仕掛ける側を能動側、その判定の達成値を出した側を受動側として <クイックドロウ>を行っている側が有利な結果になった場合、相手のその判定の達成値を-4します この効果によって判定の達成値が3以下になることはありません <クイックドロウ>を行っている側が不利な結果になった場合は その判定の達成値に影響はなくそのまま処理を進めます <クイックドロウ>は判定を行っている対象が鮮明に視認出来る状態でないと使用できません <クイックドロウ>は状況によってはペナルティを受けたり行動そのものが出来ないと裁定される場合があります ★対象となる判定 ・魔法の行使判定 ・武器を用いての攻撃で発生する命中判定 ・主動作を用いる特殊能力の達成値を求める判定(ドラゴンのブレスとか) ・その他GMが「あ、これ行けんじゃね?」って思った各種の判定 ※要約すると高対応力の<カウンター>、成功で達成値ダウンで抵抗及び回避しやすくなる ▼<流星の弾丸> ※このスキルはまだ使用できません 解放条件【???】 この武器の装備者は自身の手番中にこの武器に込められた弾丸に魔法を掛ける場合に発動できます <メテオール・バレット>と呼ばれる魔動機術を行使できます この効果は一日に10秒(1R)だけ効果を発揮できます(リキャストタイミングは運命変転に準拠) ☆<メテオール・バレット> 消費MP/10 系統/魔動機術LV15 対象/弾丸 形状:射程/術者:- 時間/10秒(1R) 抵抗/なし 属性/- 分類/付与 オプション/効果参照 概要/なんかすげぇ!弾丸を作成する マギスフィア/中 効果 なんかすげぇ!弾丸を作成します 弾丸を、命中すると「威力60+魔力-5」点の魔法ダメージを与えるものにします 更にこの弾丸は威力表の使用において、その威力表の出目を【1】だけ上昇させます。 この効果で出目は13以上にはなりません、この効果で出目を上昇させられるのは一回だけです (要はクリティカルレイと同じ処理になります) またこの魔法は<魔法拡大/時間>で効果時間を拡大できません オプションを利用した場合、上昇する威力表の出目が【2】になります オプションを利用する場合、この魔法のLVは【15】として扱います (使用に関しては術者の魔動機術LVは影響しません、飽くまでLVを必要とされた場合にのみこの数値を適応します) ※見識判定で達成値40以上を出すとこの魔法の隠された効果を把握できます(強制的なデメリット効果ではない) アタッチメントジェザイルカスタム 種別:魔動機用追加武装 効果 カテゴリ<ガン>のBランクの武器【無銘の魔銃】をなんか分解したり魔改造したりして作った カテゴリ<ガン>のAランクの武器【ジェザイルカスタム】を魔動騎獣に備え付けて 主動作で射撃攻撃を出来るようになります。 この時騎獣は<精密射撃>の戦闘特技と 騎手の習得している<武器習熟○/ガン>を習得しているものとして扱います 騎手(若しくは同座標のキャラクター)が弾丸に魔法を込めることができます 弾丸の装填は機種が主動作(若しくはクイックローダーの魔法)で行います この時命中力は 「騎手のシューター技能の命中基準値-3(ジェザイルカスタムの性能により実質シューター命中-2)」 となります デメリットとして装着した騎獣は最大HPに-15されます また、騎手が武器習熟A/ガンを持っていない場合この武器を魔法によってリロードすることはできません ジェザイルカスタム 無銘の魔銃 Aランク カテゴリ<ガン> 用法:1H 必要筋力:10 最大装填数:3 命中:+1 C値:10 追D:+1 射程:50M 追加効果なし これはちゃんと2丁用意してあるです 星命のスカーフ 装飾品 装備部位:首、その他 効果 ○<専用装備> カリリル以外はこのアイテムの効果を発揮できません またカリリルはこのアイテムを装備している限り防護点が+1されます ▽<肉体賦活> 装備者のHPが回復した時、命中に+1されます この効果は10秒(1R)続きます この効果は累積します ☆<ヴァイタルバリア> 補助動作で発動できます 装備者のHPを最大10点消費して半径30M以内にいる任意のキャラクター10体までを対象に発動します 「消費したHPの半分(端数切捨)」点対象の受けるすべてのダメージを軽減します この効果は3Rの間持続します ▼<エナジーインパクト> 装備者の近接武器使用時における命中判定の直前に使用を宣言することで発動します(宣言特技ではない) 装備者のHPを最大25点まで消費して、物理ダメージに「消費したHP」点追加します この効果は使用を宣言したターンに一回だけで自動的に効果が発揮され その後は即座に消失します(でも毎ターン使えるようになったよ) ▼<マナフォートレス> ※このスキルはまだ使用できません 解放条件<防具の達人><ガーディアン><鉄壁>取得及び【???】 効果 <かばう>の対象となっているキャラクターがダメージを受けるとき、MPを3点消費して発動できます そのキャラクターの受けるはずの算出ダメージを自身が受けたことにします この効果を発動する度に、対象となったキャラクターに対して<かばう>を行える回数が1回減少します ※予想される質問への対応 ①算出ダメージとはなんぞや→ルールブック1p157【簡易戦闘:ダメージ】を参照 ②魔法などの抵抗について、星命のスカーフ装備者が抵抗を行うの? ↓ ルールブック1p156【武器攻撃チャート】を見るとこれからの説明がわかりやすいと思います 先ずは今回行動の割り込みが発生するのは【ダメージを受けるとき】つまりダメージ決定の処理の直前です よってこの時点では魔法に関しての抵抗の有無を判断する判定は既に行われています よってこの効果による介入の入ったダメージ決定の処理にもそこが影響することになります 結論/魔法などの精神、生命抵抗の判定については本来の攻撃対象となったキャラクターの成否を参照して行います 星命のスカーフ装備者が抵抗に関して介在する余地はありません ③この効果って何が強いの? ↓ ダメージに反応して割り込みを行うため<かばう>では出来ない以下の項目が可能になります ・魔法に対してのダメージ肩代わり ・範囲攻撃に対してのダメージ肩代わり その他の部分に関してはGMが裁定し、場合によっては効果が変わることもあります 精霊魔剣エクティス Bランク カテゴリ<ソード> 用法1H 必要筋力10 命中+1 威力10 C値10 追D+1 効果 ○<魔法樹剣> この武器は魔法の発動体です またこの武器は打撃武器です ○<魔術師の聖剣> この武器は所持者によって性能が変化します 装備者の最も高い魔法使い系技能LVが5以上の場合 この武器の装備者の受けるダメージに-1されます 装備者の最も高い魔法使い系技能LVが11以上の場合 この武器の装備者の受けるダメージに-3されます(合計-4) この効果は累積します ▼<属性変更> この武器を発動体として威力表を用いて対象にダメージを与える魔法の行使判定直前に 使用を宣言して発動します(宣言特技ではない) その魔法の属性を「火/水・氷/風/土/純エネルギー/呪い」の中から一つ選択して その属性に変更することができます ▼<エッセンティア> この効果は対象の魔法使い系技能の最大LVが11以上でないと使用できません この剣を発動体として威力表を用いて対象にダメージを与える魔法の行使判定直前に 使用を宣言して発動します(宣言特技ではない) 「任意の数値」*5点MPを消費して、その威力表の出目を「任意の数値」だけ上昇させます この効果で出目は13以上にはなりません またこの効果で出目を上昇させられるのは一回だけで自動的に効果は発揮されその後は即座に消失します この効果は1ターンに一度しか使えません その他の部分に関してはGMが裁定し、場合によっては効果が変わることもあります ※要はクリティカルレイの魔法版 ○<精霊の秘奥> ※このスキルはまだ使用できません 解放条件コンジャラーLV15及び【???】 特殊操霊魔法<???>を習得します(ケニー君の方がネーミングセンスあるから自分で決めて) ○<精霊の秘奥> 特殊操霊魔法<???>を習得します(ケニー君の方がネーミングセンスあるから自分で決めて) <???> 消費MP30 系統/操霊魔法LV15 対象/任意の地点 射程:形状/50M:貫通 時間/一瞬 抵抗/なし 属性/なし 概要/マナの暴流で敵を薙ぎ払います 効果 「威力100+魔力」点のダメージを与えます この魔法の行使時に限り、この魔法の使用者は<魔法制御>を習得します ↓効果エラッタ↓ <???> 消費MP20 系統/操霊魔法LV15 対象/任意の地点 射程:形状/100M:貫通 時間/一瞬:特殊 抵抗/なし 属性/なし 概要/マナの暴流で敵を薙ぎ払います 効果 「威力100+魔力」点のダメージを与えます この魔法の行使時に限り、この魔法の使用者は<魔法制御>を習得します また、この魔法を使用したターンの次のターン1R(10秒)の間 術者は自身のあらゆる消費MPの量が-2されます この効果であらゆる消費MPの値は1未満にはなりません イメージ映像 この動画の1分50秒くらいからのやつみたいな感じ マッドディザスター Bランク カテゴリ<メイス> 用法:2H 必要筋力:15 命中:+2 威力:30 C値:12 追D:1 非ランク効果 ○<狂気の魔剣> この武器の装備者は最大HPが-5されます ○<担い手次第> この武器は所持者によって性能が変化します 装備者が<武器習熟A/メイス>を持っている場合 威力に+10、命中に+1、必要筋力に+5されます 更に<武器習熟S/メイス>を持っている場合 威力に+5、命中に+1、必要筋力に+5されます 更に<武器の達人>を持っている場合 威力に+15、命中に+1、追Dに+1、必要筋力に+5されます これらは累積します SSランク効果 ▼<琥珀の瞳> この武器を用いての近接攻撃における命中判定の直前に使用を宣言することで発動します(宣言特技ではない) 10秒(1R)の間、命中力に「器用度ボーナスの半分(端数切捨)」点ボーナス修正を得ます。 その後回避に-3のペナルティを受けます 但し、この能力を使用する場合、戦闘特技<魔力撃強化>によって上昇する命中の値は 知力Bの数値に関わらず0点となります ▼<鬼神乱舞> この武器を用いての近接攻撃における命中判定の直前に使用を宣言することで発動します(宣言特技ではない) この武器での攻撃が命中した時、追加でこの武器で武器攻撃することができます 但しその攻撃は命中-4、追加ダメージ-16のペナルティを受けます この効果はこの武器での攻撃が外れるか、この効果で3回攻撃するまで持続し、同様にペナルティも発生、累積します この効果は一日に一度だけ使えます(リキャストタイミングは運命変転に準拠) その他の部分に関してはGMが裁定し、場合によっては効果が変わることもあります ▼<鍔迫合> 敵の攻撃を武器で受け止めてはじき返します 1T1D自身が近接攻撃の対象となり命中判定の達成値を確認した後に発動します ファイター技能で回避力判定を行う代わりにファイター技能で使えるこの武器を選んで命中判定を行い 達成値の比べ合いを行います、 その時、互いに達成値を筋力B分上昇させます、筋力Bを参照できない場合はLVの半分(端数切捨)を参照します <鍔迫合>を行っている側が能動側で最初に命中判定を行っていた側を受動側とします <鍔迫合>を行っている側が有利な結果になった場合その攻撃を回避し 更に自身の近接武器攻撃のダメージを8点上昇させます <鍔迫合>を行っている側が不利な結果になった場合は回避力判定に失敗したとして扱い処理を進めます ※要約すると筋力Bを命中判定に加えた<カウンター>で成功すると攻撃回避&ダメージが上がる ▼<招雷撃>(エル・トール) 解放条件<武器の達人>習得及び【ケイオスとの戦闘に勝利、ファイターLV13で解放】 この武器を用いての近接攻撃における命中判定の直前に使用を宣言することで発動します(宣言特技ではない) 自身のこの武器での攻撃の威力表の出目を【9】だけ上昇させます、この効果で出目は13以上にはなりません、 またこの効果で出目を上昇させられるのは一回だけで自動的に効果は発揮され その後は即座に消失します、この効果は1ターンに一度しか使えません この効果は三日に一度だけ使用できます(リキャストタイミングは運命変転に準拠) この効果を使用した自身の手番終了時に自身のHP/MPを15点減少します、 MPを支払いきれない場合即座に気絶します、【魔晶石】【捏造MP】などによるMPの代替支払いは出来ません
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
無銘の魔銃 Bランク カテゴリ<ガン> 用法:1H 必要筋力:10 最大装填数:2 命中:+1 C値:10 追D:0 射程:10M 非ランク効果 ○<オーバーラップ> この銃に込めた弾丸1つに二つの<~・バレット>魔法を込める事ができます 弾丸の威力は高い方が優先されます ただしこの効果によって<ヒーリング>と名の付く魔法はかけることができません ▼<クイックドロウ> ▼<クイックドロウ>の効果は1ターンに1度しか発動できません 素早い抜き打ちで敵を牽制して敵の行動を妨害します この銃の射程圏内で主動作を用いる以下の判定(【★対象となる判定】参照)が発生しその達成値を確認した後に MPを5点消費しこの銃に装填済みの弾丸一つを消費して発動します この銃を用いて命中判定を行いその判定と達成値の比べ合いを行います、 <クイックドロウ>を仕掛ける側を能動側、その判定の達成値を出した側を受動側として <クイックドロウ>を行っている側が有利な結果になった場合、相手のその判定の達成値を-4します この効果によって判定の達成値が3以下になることはありません <クイックドロウ>を行っている側が不利な結果になった場合は その判定の達成値に影響はなくそのまま処理を進めます <クイックドロウ>は判定を行っている対象が鮮明に視認出来る状態でないと使用できません <クイックドロウ>は状況によってはペナルティを受けたり行動そのものが出来ないと裁定される場合があります ★対象となる判定 ・魔法の行使判定 ・武器を用いての攻撃で発生する命中判定 ・主動作を用いる特殊能力の達成値を求める判定(ドラゴンのブレスとか) ・その他GMが「あ、これ行けんじゃね?」って思った各種の判定 ※要約すると高対応力の<カウンター>、成功で達成値ダウンで抵抗及び回避しやすくなる ▼<流星の弾丸> ※このスキルはまだ使用できません 解放条件【???】 この武器の装備者は自身の手番中にこの武器に込められた弾丸に魔法を掛ける場合に発動できます <メテオール・バレット>と呼ばれる魔動機術を行使できます この効果は一日に10秒(1R)だけ効果を発揮できます(リキャストタイミングは運命変転に準拠) ☆<メテオール・バレット> 消費MP/10 系統/魔動機術LV15 対象/弾丸 形状:射程/術者:- 時間/10秒(1R) 抵抗/なし 属性/- 分類/付与 オプション/効果参照 概要/なんかすげぇ!弾丸を作成する マギスフィア/中 効果 なんかすげぇ!弾丸を作成します 弾丸を、命中すると「威力60+魔力-5」点の魔法ダメージを与えるものにします 更にこの弾丸は威力表の使用において、その威力表の出目を【1】だけ上昇させます。 この効果で出目は13以上にはなりません、この効果で出目を上昇させられるのは一回だけです (要はクリティカルレイと同じ処理になります) またこの魔法は<魔法拡大/時間>で効果時間を拡大できません オプションを利用した場合、上昇する威力表の出目が【2】になります オプションを利用する場合、この魔法のLVは【15】として扱います (使用に関しては術者の魔動機術LVは影響しません、飽くまでLVを必要とされた場合にのみこの数値を適応します) ※見識判定で達成値40以上を出すとこの魔法の隠された効果を把握できます(強制的なデメリット効果ではない) アタッチメントジェザイルカスタム 種別:魔動機用追加武装 効果 カテゴリ<ガン>のBランクの武器【無銘の魔銃】をなんか分解したり魔改造したりして作った カテゴリ<ガン>のAランクの武器【ジェザイルカスタム】を魔動騎獣に備え付けて 主動作で射撃攻撃を出来るようになります。 この時騎獣は<精密射撃>の戦闘特技と 騎手の習得している<武器習熟○/ガン>を習得しているものとして扱います 騎手(若しくは同座標のキャラクター)が弾丸に魔法を込めることができます 弾丸の装填は機種が主動作(若しくはクイックローダーの魔法)で行います この時命中力は 「騎手のシューター技能の命中基準値-3(ジェザイルカスタムの性能により実質シューター命中-2)」 となります デメリットとして装着した騎獣は最大HPに-15されます また、騎手が武器習熟A/ガンを持っていない場合この武器を魔法によってリロードすることはできません ジェザイルカスタム 無銘の魔銃 Aランク カテゴリ<ガン> 用法:1H 必要筋力:10 最大装填数:3 命中:+1 C値:10 追D:+1 射程:50M 追加効果なし これはちゃんと2丁用意してあるです 星命のスカーフ 装飾品 装備部位:首、その他 効果 ○<専用装備> カリリル以外はこのアイテムの効果を発揮できません またカリリルはこのアイテムを装備している限り防護点が+1されます ▽<肉体賦活> 装備者のHPが回復した時、命中に+1されます この効果は10秒(1R)続きます この効果は累積します ☆<ヴァイタルバリア> 補助動作で発動できます 装備者のHPを最大10点消費して半径30M以内にいる任意のキャラクター10体までを対象に発動します 「消費したHPの半分(端数切捨)」点対象の受けるすべてのダメージを軽減します この効果は3Rの間持続します ▼<エナジーインパクト> 装備者の近接武器使用時における命中判定の直前に使用を宣言することで発動します(宣言特技ではない) 装備者のHPを最大25点まで消費して、物理ダメージに「消費したHP」点追加します この効果は使用を宣言したターンに一回だけで自動的に効果が発揮され その後は即座に消失します(でも毎ターン使えるようになったよ) ▼<マナフォートレス> ※このスキルはまだ使用できません 解放条件<防具の達人><ガーディアン><鉄壁>取得及び【???】 効果 <かばう>の対象となっているキャラクターがダメージを受けるとき、MPを3点消費して発動できます そのキャラクターの受けるはずの算出ダメージを自身が受けたことにします この効果を発動する度に、対象となったキャラクターに対して<かばう>を行える回数が1回減少します ※予想される質問への対応 ①算出ダメージとはなんぞや→ルールブック1p157【簡易戦闘:ダメージ】を参照 ②魔法などの抵抗について、星命のスカーフ装備者が抵抗を行うの? ↓ ルールブック1p156【武器攻撃チャート】を見るとこれからの説明がわかりやすいと思います 先ずは今回行動の割り込みが発生するのは【ダメージを受けるとき】つまりダメージ決定の処理の直前です よってこの時点では魔法に関しての抵抗の有無を判断する判定は既に行われています よってこの効果による介入の入ったダメージ決定の処理にもそこが影響することになります 結論/魔法などの精神、生命抵抗の判定については本来の攻撃対象となったキャラクターの成否を参照して行います 星命のスカーフ装備者が抵抗に関して介在する余地はありません ③この効果って何が強いの? ↓ ダメージに反応して割り込みを行うため<かばう>では出来ない以下の項目が可能になります ・魔法に対してのダメージ肩代わり ・範囲攻撃に対してのダメージ肩代わり その他の部分に関してはGMが裁定し、場合によっては効果が変わることもあります 精霊魔剣エクティス Bランク カテゴリ<ソード> 用法1H 必要筋力10 命中+1 威力10 C値10 追D+1 効果 ○<魔法樹剣> この武器は魔法の発動体です またこの武器は打撃武器です ○<魔術師の聖剣> この武器は所持者によって性能が変化します 装備者の最も高い魔法使い系技能LVが5以上の場合 この武器の装備者の受けるダメージに-1されます 装備者の最も高い魔法使い系技能LVが11以上の場合 この武器の装備者の受けるダメージに-3されます(合計-4) この効果は累積します ▼<属性変更> この武器を発動体として威力表を用いて対象にダメージを与える魔法の行使判定直前に 使用を宣言して発動します(宣言特技ではない) その魔法の属性を「火/水・氷/風/土/純エネルギー/呪い」の中から一つ選択して その属性に変更することができます ▼<エッセンティア> この効果は対象の魔法使い系技能の最大LVが11以上でないと使用できません この剣を発動体として威力表を用いて対象にダメージを与える魔法の行使判定直前に 使用を宣言して発動します(宣言特技ではない) 「任意の数値」*5点MPを消費して、その威力表の出目を「任意の数値」だけ上昇させます この効果で出目は13以上にはなりません またこの効果で出目を上昇させられるのは一回だけで自動的に効果は発揮されその後は即座に消失します この効果は1ターンに一度しか使えません その他の部分に関してはGMが裁定し、場合によっては効果が変わることもあります ※要はクリティカルレイの魔法版 ○<精霊の秘奥> ※このスキルはまだ使用できません 解放条件コンジャラーLV15及び【???】 特殊操霊魔法<???>を習得します(ケニー君の方がネーミングセンスあるから自分で決めて) ○<精霊の秘奥> 特殊操霊魔法<???>を習得します(ケニー君の方がネーミングセンスあるから自分で決めて) <???> 消費MP30 系統/操霊魔法LV15 対象/任意の地点 射程:形状/50M:貫通 時間/一瞬 抵抗/なし 属性/なし 概要/マナの暴流で敵を薙ぎ払います 効果 「威力100+魔力」点のダメージを与えます この魔法の行使時に限り、この魔法の使用者は<魔法制御>を習得します ↓効果エラッタ↓ <???> 消費MP20 系統/操霊魔法LV15 対象/任意の地点 射程:形状/100M:貫通 時間/一瞬:特殊 抵抗/なし 属性/なし 概要/マナの暴流で敵を薙ぎ払います 効果 「威力100+魔力」点のダメージを与えます この魔法の行使時に限り、この魔法の使用者は<魔法制御>を習得します また、この魔法を使用したターンの次のターン1R(10秒)の間 術者は自身のあらゆる消費MPの量が-2されます この効果であらゆる消費MPの値は1未満にはなりません イメージ映像 この動画の1分50秒くらいからのやつみたいな感じ マッドディザスター Bランク カテゴリ<メイス> 用法:2H 必要筋力:15 命中:+2 威力:30 C値:12 追D:1 非ランク効果 ○<狂気の魔剣> この武器の装備者は最大HPが-5されます ○<担い手次第> この武器は所持者によって性能が変化します 装備者が<武器習熟A/メイス>を持っている場合 威力に+10、命中に+1、必要筋力に+5されます 更に<武器習熟S/メイス>を持っている場合 威力に+5、命中に+1、必要筋力に+5されます 更に<武器の達人>を持っている場合 威力に+15、命中に+1、追Dに+1、必要筋力に+5されます これらは累積します SSランク効果 ▼<琥珀の瞳> この武器を用いての近接攻撃における命中判定の直前に使用を宣言することで発動します(宣言特技ではない) 10秒(1R)の間、命中力に「器用度ボーナスの半分(端数切捨)」点ボーナス修正を得ます。 その後回避に-3のペナルティを受けます 但し、この能力を使用する場合、戦闘特技<魔力撃強化>によって上昇する命中の値は 知力Bの数値に関わらず0点となります ▼<鬼神乱舞> この武器を用いての近接攻撃における命中判定の直前に使用を宣言することで発動します(宣言特技ではない) この武器での攻撃が命中した時、追加でこの武器で武器攻撃することができます 但しその攻撃は命中-4、追加ダメージ-16のペナルティを受けます この効果はこの武器での攻撃が外れるか、この効果で3回攻撃するまで持続し、同様にペナルティも発生、累積します この効果は一日に一度だけ使えます(リキャストタイミングは運命変転に準拠) その他の部分に関してはGMが裁定し、場合によっては効果が変わることもあります ▼<鍔迫合> 敵の攻撃を武器で受け止めてはじき返します 1T1D自身が近接攻撃の対象となり命中判定の達成値を確認した後に発動します ファイター技能で回避力判定を行う代わりにファイター技能で使えるこの武器を選んで命中判定を行い 達成値の比べ合いを行います、 その時、互いに達成値を筋力B分上昇させます、筋力Bを参照できない場合はLVの半分(端数切捨)を参照します <鍔迫合>を行っている側が能動側で最初に命中判定を行っていた側を受動側とします <鍔迫合>を行っている側が有利な結果になった場合その攻撃を回避し 更に自身の近接武器攻撃のダメージを8点上昇させます <鍔迫合>を行っている側が不利な結果になった場合は回避力判定に失敗したとして扱い処理を進めます ※要約すると筋力Bを命中判定に加えた<カウンター>で成功すると攻撃回避&ダメージが上がる ▼<招雷撃>(エル・トール) 解放条件<武器の達人>習得及び【ケイオスとの戦闘に勝利、ファイターLV13で解放】 この武器を用いての近接攻撃における命中判定の直前に使用を宣言することで発動します(宣言特技ではない) 自身のこの武器での攻撃の威力表の出目を【9】だけ上昇させます、この効果で出目は13以上にはなりません、 またこの効果で出目を上昇させられるのは一回だけで自動的に効果は発揮され その後は即座に消失します、この効果は1ターンに一度しか使えません この効果は三日に一度だけ使用できます(リキャストタイミングは運命変転に準拠) この効果を使用した自身の手番終了時に自身のHP/MPを15点減少します、 MPを支払いきれない場合即座に気絶します、【魔晶石】【捏造MP】などによるMPの代替支払いは出来ません