【ソード・ワールド2.5】曲芸ビルダーの溜まり場2【トピック・掲示板】
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 3 | |
登録日:2019/06/23 16:51最終更新日:2020/08/17 22:29 |
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コメント一覧
40. しゃんはい | |
2020/06/20 22:12 |
(連投失礼します) 文字数制限で書ききれませんでしたが、ルーンフォークはその出自からキャラ設定と見た目のカスタマイズ性が最強のフレーバー全振り種族と言っても過言ではありません(大いなる過言) ちなみにフェンサー特性でC-1、アビス強化で更にC-1を施したら、《必殺攻撃》で実質C7(常時出目+1)になったウォーハンマーはかなりのロマン砲だと思います。 ネタ寄りのビルドでブレ幅もありますがハマると強く、下手したらLv7~8帯でもイチゲキで100点以上の打点を叩き出す事もあります。 (私の最高記録はLv8時点で、124点[威力43/8回転]でした) 必殺攻撃なら有名な剣Sの〈首切り刀〉でもいいですが、(必殺Ⅲ置き換え前なら)地味に刃クリ無効にも対応できる点、Aランクで充分な火力になるので生存系の特技も取得できる点、などで差別化されます。 あと個人的にちっこいメイドルンフォに2m越えの〈ベク・ド・コルバン〉を持たせるのが最強に可愛い(本音)
39. しゃんはい | |
2020/06/20 21:57 |
あくまでも私見で、しかもかなり捻ったビルドですが 私が使った中で一番ルンフォが輝いたのは【2H必殺ウォーハンマーフェンサー&探索技能盛り】です。(長い) ↓ 私のルンフォ贔屓全開なので人によっては1行目から破綻かも? ↓ まずルンフォは器用・筋力・生命が高く、敏捷もぎり苦手とは言えないくらいの数値が出て高筋力フェンサー向けです。(本当ぉ?) つまりフェンサーでウォーハンマーの使用に耐える器用と筋力、及第点の敏捷、重装備向けの高めの生命、と必要な所がぎりぎりなんとか揃っています。ぎりぎりね。 またメインがB1本で安いため副技能に手が出やすく、↑の条件を満たしつつ探索や魔物知識に必要な知力も戦士系にしては高め、となれば他の種族ではなかなか見つかりません。 ……と、精神以外は目立った弱点が無いので、多くの能力を満遍なく使うビルドが合うでしょう。 というより、より適正の高い種族が居る選択肢を潰していって行きついた感じです(ひどい) さぁアナタの所のメイド(執事)も〈ベク・ド・コルバン〉と〈ドラゴンスケイル〉を身に着けて、それでもフェンサーだと言い張りましょう! ……これナイトメ(殴
38. 猫型対人魚雷 | |
2020/06/20 19:14 |
グラップラーの方は「リルドラケンやナイトメアが存在する」「エンハンサー程度のMP消費であれば、わざわざHPまで削るよりも普通に石割った方がいい」というのがあるんですよね…… ソーサラーはかなり有力かもしれません、知力はタビットと比較して大幅に劣ってしまいますが持続火力や範囲火力の出しやすさ、サブの支援魔法の運用性で差別化可能ですね(プリーストやフェアリーテイマーが覚えられないのが気になりますが、プリーストに関してはタビットも条件が同じ) このままだと高い器用度を無駄にしてしまうこと、タビットよりはまだ敏捷が高いことも考えると、スカウトを取得するのもかなり有力そうですね
37. マダムユズコ | |
2020/06/20 16:32 |
>猫型対人魚雷さん 中レベルから高レベルにかけてですが、私はソーサラー一押しです。 種族特性であるMP変換が補助動作になり、最終的には一日に2回まで使用できるようになるというMPタンクの化け物に変貌するためです。 他の種族が高レベルの燃費の悪い魔法に四苦八苦している側で、一瞬にして100近いMPを補充してライトニングバインドなどの魔法を連発できるルーンフォークソーサラーは脅威以外の何物でもありません。 最初は地味ですが、レベルがあがるに従ってルーンフォークのMPの潤沢さは圧倒的なアドバンテージをもつと思います。 中レベル帯であればルーンフォークコンジャラーで、鷹の目でバインドオペレーションを飛ばしまくり、敵の移動と行動を阻害しつつダブルキャストで味方の強化までおこなっても、潤沢なMPが息切れを起こさずに支えてくれます。
36. 加古川 | |
2020/06/20 15:22 |
>>32. 猫型対人魚雷さん グラップラー、エンハンサーなどいかがでしょうか? ルーンフォークは基本的に器用度と筋力が高くなるので、回避補いはポイントガードとか 余裕があれば非金属の防具習熟Aをとってみたり そして、エンハンサーのMPがきれやすいのも、MP変換で治したりと そういう感じでいかがでしょうか? お好みでマギテックをつんだり(1レベルあれば十分) 選択特技に投げ強化を入れたりなどしていけば結構活躍できると思いますよ。 (転倒無効敵がいたら悲しいですが…)
35. 橙。/(無期限活動停止中) | |
2020/06/20 08:36 |
・七色の戦士(ウルゴーシュver) 技能:ファイタ―(orフェンサー)最低11、セージ7、その他 特技:両手利き、双撃、二刀流、武器習熟A、武器習熟S、武器の達人 装備品等:妖精加工で5属性が付与できるウルゴーシュ+ウェポンホルダー、ウィークネスリピーラー*2 7色(弱点が5属性ダメor物理ダメor命中力のどれか)の魔物に強い戦士。 初手ウィークネスリピーラー双撃で敵2体の弱点を抜き、その後妖精加工ウルゴーシュで殴って弱点を突こう!という単純なビルド。弱点看破込で4~6点の火力上昇or命中+2ができる。 ネックなのはバカほど金がかかる点。後、双撃ウルゴーシュで2種の属性の弱点を同時につけないこと。 そこら辺の対策は妖精加工済みの適当な1H武器2本とか各自お願いします。 ぶっちゃけウィークネスリピーラーを活躍させたいだけです。はい。
33. トパーズ | |
2020/06/19 22:08 |
>>対人魚雷さん 弓シューター兼コンジャラーとかかな?割と冗談抜きで。 器用と筋力高いから銃より弓の方がダメージでること多いし、複数体の敵相手なら開幕スパークorアシクラで雑魚削ってから狙撃でボス相手に大ダメージを稼ぎ。狙撃準備中はゴーレム君に殴って貰う。 魔法拡大しまくってMP空っぽにしても緊急時はMP変換でMP稼げるし、MP尽きようがメインの弓の威力に変化は殆どないし。
31. しゃんはい | |
2020/06/19 21:37 |
[剣の加護/炎身]を活かすビルドと聞いて。 【爆炎の杖ファイター】 ドワーフ好きなら炎魔法で自爆ビルドは一度は考えるはず。 金属鎧でもペナルティ発生しないマギテックが、高筋力なドワーフと良相性。 ◆初期作成 後々は抵抗突破を狙うので、初期知力は高目を狙おう。 今は普通の金属ファイター、《全力攻撃Ⅰ》などお好みで。 まだ武器もスタッフじゃなくて良いよ。 ◆Lv3~5帯 《武器習熟A/スタッフ》で普通の戦士とは違う道を歩み始める。 Lv5はもちろん《マルチアクション》 ◆Lv7~9帯 SSスタッフを目指すなら《武器習熟S/スタッフ》。 この時点でソーサラースタッフが買えれば達成値+2で抵抗突破も現実的なラインに。 ウォーメイジスタッフで充分に感じたら耐久重視の特技取得もアリ、普通に前衛だし。 ◆Lv10以降 Lv7帯で決めた方向に突き進めばOK!(たぶん) 実卓ではLv7帯まで検証済、 杖でぶん殴るドワーフのロリババァとか退役軍人な鬼教官ジジィキャラとか、似合うよ! 野良卓で他の前衛がドワーフだったら、加齢(華麗)にこのビルドを提出して戦場を爆破しよう!
30. ぜっとん2K | |
2020/06/19 20:22 |
[剣の加護/炎身]といえば、かつてリプレイで『ドワーフ爆炎特攻部隊』が登場したときに、「騎芸【バランス】を取って、部位1つの騎獣、例えばヒポグリフとかに騎乗して炎身の効果を及ぼすようにすれば、ドワーフの膂力・ファイアボール等の火力・騎獣の機動力を併せ持った『ドワーフ豪炎騎兵部隊』とも言えるような部隊が編成できるかも?(要ライダー技能10レベル)」とワクワクしたもんです。 SW2.5になって騎芸【バランス】が弱体化(騎兵の行為判定全てに-4のペナルティ)したので、夢と消えてしまいましたがw 騎獣の主行動をあきらめる&ペナルティを気にしないなら5レベル騎芸【姿勢堅持】でもOKにはなったんですけどねえ(魔法使うときには騎獣に通常移動させなければいいのでわ?という意見は聞かないし、魔法使いを「搭載」すれば?という意見は聞こえない)
29. プリン丸 | |
2020/06/19 14:27 |
〉猫型対人魚雷さん 御指摘ありがとうございます。 そうなると実用レベルにするにはがっつりチェインメイル着て、シンバルシールドは盾習熟でも使えますからそちらに変えて、あとはビートルスキン。これで何とか防護点10くらいは確保できるのでオークハウンドのダメージはほぼシャットアウトできるかと。 もうここまで固めたら盾殴らんでもやかましい音しそうですねw
27. プリン丸 | |
2020/06/19 11:27 |
誰もがシンバルシールドを見た瞬間に思い付くでしょうけど、まだ誰も書いてないビルドをひとつ。 ドワーフのコンジャラー2バード1で初期作成。拡大数を取っておいてMP多めなバフ役として当面立ち回ります。 お金と経験点を稼ぎ、コンジャラー3で特殊楽器習熟、シンバルシールドを買いましたらあとはひたすらバードを上げて冬の寒風と蛇穴の苦鳴を習得し、シュアパフォーマーを取ればひとまずの完成となります。毎朝オークハウンドを作りましょう。 いざ戦闘となりましたら、オークハウンド(連続攻撃Ⅱまでカスタム)と味方前衛にファイアウェポンをかけたら準備完了。オークハウンドに甘噛みさせればみるみる魔素が貯まります。次の出番からは冬の寒風と蛇穴の苦鳴を代わる代わるぶっぱする固定砲台の誕生です。名付けて炎のシンバル奏者~俺が打楽器になる~と言ったところ。 いまいち活躍させにくいけどハマれば強い炎身をいつも活躍させられるのが一番のメリット。難点は炎無効の敵相手には、自分のライフ削りながらがんばる羽目になることですかね。初手ファイアウェポンをプロテクションに変えてがんばってくださいw
26. しゃんはい | |
2020/06/19 03:19 |
面白いスレを見つけたので実卓のメリアで使っているビルドを1つ。 ドワやリルドラは本職ファイターやってと言われそうなので、あえてのメリア。 【かばうプリーストエンハンサー】 Lv5くらいから機能し始める。 思い切ってファイター技能を切り、メリアの超生命に頼る。 必須技能は2つなのでマギシューと同じ重さ。 ◆初期作成 ただの神官、《魔法拡大/数》で大人しく後衛。 ◆Lv3~5帯 《かばうⅠ》《ガーディアンⅠ》取得。金属鎧着れる筋力になった時点で、前衛にシフト。 ◆Lv7~9帯 金属鎧or盾を《防具習熟A→S》と繋ぐ。《かばうⅡ》の置き換えで《拡大/数》と併用可能に。 【リカバリィ】+〈スマルティエの武道帯〉が買えれば補助動作で10点くらい回復。 後衛では使いづらい【バトルソング】が活きる! ◆Lv10以降 【フェンリルバイト】で本気出す! Lv11で《魔力撃》と同時に《ルーンマスター》で「かばう&魔力撃&拡大数」同時使用! リカバリィで回復が足りれば必殺【戦歌魔力狼牙】だ! 信仰はなんでもいいけど、RP的にはミリッツァが慈愛と復讐を両方同時に表現できオススメ!
25. てるみっと | |
2020/06/19 03:05 |
タイトル:マギシュー(大嘘) ET記載のテムスガルド装備を活用した回避捨て前衛タンク。 金属鎧にテムスガルドのチェインドッグ(盾)で防護点ガチガチに固めて、その上高威力のテムスガルドのチェイン○○系武器をシューター技能で投擲して火力も出すのがコンセプト。 前に出るのでターゲッティングも要らず、回避捨ててるので前衛技能も射手の体術も不要。 フェンサーだと筋力が足りない!ファイターはAテーブルで重い!そんなあなたにシューター。 チェインドッグによる巻き取りでMP消費が重く。マナカートリッジやエフェクティブカートリッジがほぼ必須のためマギテックを1取ろう。命中に難のあるテムスガルド装備にはタゲサも噛み合い愛称バッチリ。 さぁ。貴方も「マギシューです!!!」と言ってフレイル片手に鎧と盾で固めたガチガチのタンクを持ち込んで皆を困惑させよう! 必須:防具習熟A/盾(チェインドッグ装備)、武器習熟A/投擲(テムスガルドのチェイン○○はAから) 宣言特技候補:牽制攻撃 相性の良い特技:かばう、ガーディアン、スローイング、頑強
24. プリン丸 | |
2020/06/19 06:44 |
かねがねどこかで使いたいと温めつつ最近ようやく日の目を見たので記念に書かせていただきます。 レプラカーンのアルケミスト/レンジャー/フェンサー@スローイング。初期作成ならガゼルフットもどうぞ。 すなわち賦術使いながら薬投げるヒーラー避け壁です。支援手段が魔法でないので初手から前に出られるのが神官戦士に比べての長所。短所は言うまでもなく維持コストが高くつくことですw 成長路線は大きく分けて3つ。 ディフェンススタンスしつつ連続賦術とかする避け壁アルケミスト。(宣言特技使ってても賦術の対象拡大に支障はないのがミソ) スローイングで命中上がるので挑発攻撃なんぞを当てに行くガチ避け壁路線。 両手利きでポーションを2個同時に投げるのも乙なものです(両手ポーション投擲はGM案件ですけど) 回復も支援も必要ないなら姿なき職人で隠れれば足は引っ張りません。役にも立たないけど! 2.0時点では、鼓砲と補助動作賦術で支援しながら姿なき職人、という裏技もあったんですよ。見えざる手で大量装備したスローワーベルトで薬投げまくったりもできた。惜しまれます。
23. れ・ω・そー | |
2020/04/18 14:19 |
GMの裁定次第では不可になりますが「アックスS〈コニングシャフト〉を用いた回避盾ビルド」を紹介します。 前提条件:コニングシャフトを2Hで保持し、ウェポンホルダー改に2H状態のコニングシャフトと盾を保持。 【1ラウンド目】 2Hで持っていたコニングシャフトを1Hに切り替えながら、ウェポンホルダー改から盾を装備しつつ攻撃。 【2ラウンド目】 持っていた盾をウェポンホルダー改に仕舞いつつ、コニングシャフトを2Hに持ち替え、持ち替えたコニングシャフトをウェポンホルダー改に仕舞いつつ、ウェポンホルダー改の2Hのコニングシャフトと交換してから1Hに切り替える。 この際新しく保持したコニングシャフトはラウンド開始時には2Hであり、それを1Hに切り替えたので回避力の上昇が発生する(GM裁定)。 その後、ウェポンホルダー改から盾を装備して攻撃。 以降2ラウンド目の動作を繰り返すことで恒常的にコニングシャフトの回避力+1を受けれるのではないか。というビルドです。
22. ぐんそう | |
2020/04/18 12:05 |
ドワーフの盾エンハンサー 6レベルの「剣の加護/炎身」を他の前衛に使いながら、錬技【ファイアブレス】で攻撃する《かばう》持ちドワーフ。 【ファイアブレス】の他は【ビートルスキン】【リカバリィ】などのタンク向きの錬技と 《かばう》《防具習熟》《頑強》あたりのタンク向け特技を積むだけの簡単ビルド。 *ただし、前衛の定員が2名までになるのと、 炎無効持ちの魔物が相手の時、攻撃手段がなくなるためネタビルドの域を出ません。 もうひとつくらい攻撃に使える錬技があれば…(^^;
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。