ぐち弱音 五七五で 吐き出すと 誰かが七七 癒しをくれる 其の二【トピック・掲示板】 page.2

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツトピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 7
登録日:2020/04/19 17:14最終更新日:2020/09/03 23:34

不特定多数の他人と行う以上、ときには嫌な気持ちになることもあり得るのがTRPG。
溜め込むばかりでは澱んでしまいますが、下手な発散方法は周りも不快にさせてしまうかも?

そこでこのトピック、この場でそれをネタへと昇華してみませんか。


コメントA
初めての
セッションもうすぐ
胃が痛い


例えば不安な気持ちをこう詠んだら、


コメントB
>A
意外とやったら
簡単楽しい

コメントC
>A
いい人多いよ
心配無用


などというように、おまけで誰かが気持ちを楽にしてくれる……かも、というトピックです。

※特定個人への攻撃など、あまりにも雅でないものはお控えください。

上記は元のトピックス https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic158302638033 での発起人である「左遷」さんのご発言をコピーしたものです。
うっかり100番を踏んでしまったので、新しく立てさせていただきます……。
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コメント一覧

イザヨイ・フォントーム
32. イザヨイ・フォントーム
2020/07/05 21:06
>フィシーさん
知ればいいんだ
善か悪かを

まぁ、僕自身は善と悪と言う定義を使うのが嫌いですし。
善悪を決めるのもPL次第なので何とも言えませんがね。()
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フィシー
31. フィシー
2020/07/05 20:01
「NPC
   大事にしたいが
     疑わしい」

基本的に私は可愛い女の子や男の子のNPCが大好きな人なので、NPCは可愛い可愛いと猫可愛がりするんですが、毎回毎回仲間な訳ではなく、時にはNPCに裏切られたり、時にはこちらが無駄にNPCを疑ってしまったりするんですよね。でも懲りずに好きになっちゃう……。だっていいNPCもいるんだもん……。
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橙。/(無期限活動停止中)
30. 橙。/(無期限活動停止中)
2020/06/09 13:16
>29. BTLさん
「そればっかりは
 経験頼り」

個人的に、結局そういう頭使う系のシナリオをクリアできる人って、もともと地頭がいいか、
もしくはそういうのを何度か経験して”あー、ある程度こう動いたらよさそう”ってのが分かってる人なのかと。
とりあえずトライあるのみ!かと。
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BTL
29. BTL
2020/06/08 22:36
「1対1
 脳味噌沸いて
 金縛り」

未だに癒えていない、オンセ最大のトラウマ(COC)
プレイヤー(自分)が思いつく限りの調査項目試しても進展が見られず、恥を忍んでKPに訊いても指針となるヒントもなく通算数時間唸ってるだけで結局ギブアップ…。
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Mch
28. Mch
2020/06/02 22:26
>木魚さん

「 来た人をこそ
  大事にしよう 」

自分のためではなく、ちゃんと約束を守ってくれる人のためにも
すっぱかした人には厳しくあるべきです

もちろん、事情はあるでしょうし
きちんと謝ってきたのなら、それ以上は言うべきではないとは思いますが
度重なるようであれば、お付き合いをお断りする事も必要でしょう

でないと約束を守ってくれる人が、離れて行ってしまうかもしれませんよ
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マエダ
27. マエダ
2020/06/02 19:14
> 木魚さん

「交わらぬ線
  それもまた縁」

RPのノリや遊び方の姿勢の違いと一緒で、
こういうすれ違いもまたご縁のうちかなーと
自分では思うので、単発卓なら同じく
あまり追及しないですね…そっと離れます…
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イザヨイ・フォントーム
26. イザヨイ・フォントーム
2020/06/02 19:28
>木魚さん
「来ないなら
そのままやろう
ホトトギス」
ネタです御免なさい。あと575で返してます((((
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木魚
25. 木魚
2020/06/02 17:49
「来ぬ人に
 何と言葉を
 かけるべき?」

遅刻されたり、すっぽかされたGMとしては、
やっぱり事後それなりの対処をするべきなんでしょうが、
甘ちゃんゆえ、厳しく出られない…。
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木魚
24. 木魚
2020/05/14 05:06
> pomaさん
「別シナリオに
  分離独立」

※シナリオ分岐が複雑化するなら、
  いっそ条件を限って、複数のシナリオに独立させてしまうのは?
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木魚
23. 木魚
2020/05/14 05:01
> 宗!!3さん
「気が向くまでは
  のんびりしよう」

※失敗した痛みは後を引くものですよね。
 反省すべきを反省したら、
 すっぱり忘れて(別のことをして)
 気持ちをリセットするようにチャレンジしてみませう。

 逆に1度の成功の味が忘れられず、何度もやるようになる事もあるので…
 オイラにっとては、自作シナリオに「楽しかった」と言ってもらえた経験がそれにあたりますの。
 憂鬱なときは、楽しかったことや成功体験を思い返してみるのもいいのではないでしょうか?
 (昔のログや日記など…)
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木魚
22. 木魚
2020/05/14 04:48
> Rさん
「無ければダれる
  逆に楽しも」

※GM(KP)の場合
 緊張感がなさすぎると逆に、雑なセッション運営になり 悪影響がでることも…
 プレッシャーと程よく付き合っていくのがいいかと。
 良いセッションにしたい、満足してもらいたい等の意欲の裏返しだと思いますので…
 PLにおいても、
 セッションへの期待・意気込みの裏返しだと思います。
 なので、プレッシャー自体を楽しむ心持ちで臨んでみては?
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狛鳴 暁
21. 狛鳴 暁
2020/05/14 03:55
身内だと
思うもやはり
緊張す

新参者が失礼仕ります。
私、どうにも心配性でございまして。
身内であろうとどうもKPで卓を回すにせよ
PLとして卓に参加するにせよ緊張してしまいまして。
「もし、何か失敗したらどう思われるか……」とかですね。
本当に、心配で堪らぬもので御座います。
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poma
20. poma
2020/05/14 02:14
長すぎる
シナリオ分岐
まとまらん
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宗‼3
19. 宗‼3
2020/05/14 01:58
失敗し
尻込み憂鬱
家の中

一回失敗するともう一回やってみようっていうのが難しくなって今いました。
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とうふバーグ
18. とうふバーグ
2020/05/12 21:26
>イザヨイさん
「気にできるのは
   気配りの元」

気にすること自体は良いことだと思います
たとえ、やらかしをしてしまっても、周りを気にしすぎず、それでいてちゃんと気にすることができれば、いい方向に向かうと思いますよ
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イザヨイ・フォントーム
17. イザヨイ・フォントーム
2020/05/12 20:59
「やらかして
参加の皆様
うんざりか」

若干やらかし感が出たり、PCが死にかけたりするときの場の雰囲気で、自分に付き合わせてしまっているのでは。と思ってしまいます。
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神無月
16. 神無月
2020/05/12 17:16
>セネスさん

「 引き寄せたのは
   一つのツキかも 」

*運を引き寄せるというのは、案外本当にあるのかもしれません。
クリ値9を1セッション中、毎回引き当てた事がある、私の経験談ですが。
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木魚
15. 木魚
2020/05/14 05:22
> セネスさん
「ダイス目が
  思いの外に
   空気読む」
「敵の1ゾロ
  マヂでやりすぎ」

※フォローでもなんでもないですが 実体験をば。
 SW2.0のキャンペGMをしてたのですが そこで以下のことが。
 ・悲恋ものに出したエネミーが、馬に防御ファンブルを出して頓死!
 ・不屈でしぶといはずの強敵が、あっさり生死1ゾロ!
 ダイス運が悪いわけではないけど、致命的なところでピンを振ってしまう…。
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セネス
14. セネス
2020/05/11 22:17
ダイス目が
思いの外に
空気読む

グチかこれ?
っと思いつつも、RPでキチンとしたキャラをやるとダイス目が良くなる、逆もまた然り。
ダイス目さん、実は意思があるのでは?
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木魚
13. 木魚
2020/05/14 05:22
> YKさん
「陰口無縁の
  聖人ぞなし。」

※人間だもの、ぽろっとこぼれちゃうときもあアリます。
 人間だもの、だれからもよく思われるのも難しいのです。

 反面教師にするなりで 反省すべきを反省したら、
 ポジティブに良い仲間を探すといいのです。

 あと 皆さん、ネガティブな発言するときは、場所と相手に気を付けましょう。
 オイラも気をつけねば…。
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