【クトゥルフ神話TRPG】AF問題。クトゥルフ【トピック・掲示板】
ロウブリ質問・討議 28 | |
登録日:2020/06/24 11:55最終更新日:2020/06/29 12:02 |
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33. あまちゃ | |
2020/06/24 19:27 |
うむ、せっかくなので普段ゆうやけこやけのGMやってる人ですけどコメント書かせていただきますね! 忘れてはいけないのは、キャラにあったRPだと思うのです。 まぁ、初心者PLが難しいと思う点かもしれませんけど… CoCも物語なのです。その中に登場するプレイヤーキャラはもちろん登場人物であり、主役ですね。 ならPLは? まぁ、皆さんご存知の通り、PLはただの俳優であって、登場人物ではないのです。 まあ、PLとPCは別人ということですね。 たぶん、神話生物を見た際の反応など、PC視点だとどんな神話生物であれ見た目など、恐怖の存在としてなりえると思うのです。でもPL視点だと、ダイス振ってるだけですからね。実際に対峙しているわけではないですから、いうほど恐怖を感じないのは仕方ないのです。 まあ、PLとPCの境界、よく忘れがちになることではありますが、その点だけは初心者であれ、経験者であれ忘れてはいけないんじゃないかなと思います。 まさに初めてのセッションでの緊張感を思い出す「初心忘るべからず」ですね! 個人的には、そこの曖昧さが感覚のマヒにつながっている気がするんですよね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
32. アキラ | |
2020/06/24 19:10 |
>カイさん。 そういう意味だったのですね。少し解釈を誤ったみたいですみませんでした。うまくそういうのをシナリオに組み込めれば、楽しみながら諭せるのでしょうね。
31. 旅人 | |
2020/06/25 15:41 |
>かざみんさん あの、細かいところを指摘していしまうようで申し訳ないのですが。アーティファクトとは簡単に言えば魔力が秘められている品だったり、少々変わっているところですと国宝の日本刀がありますよね。それもアーティファクトです。2015ではっきり日本のアーティファクトとして紹介されているものもありますね。 まぁ、魔力が秘められている品だったり、少々通常の武器とは異なるような効果を持つもの、人間だと作れないような科学的なものがアーティファクトです。 一応は人間でもアーティファクトは作成可能です。まぁ、とんでもない技術だったり、魔術師だったり、などでないかぎり作れないのですね。造れたとしても、微々たる効果しかないような気がしますが。 追記 あぁ、いけない。勘違いをしてしまいましたね。申し訳ありません。
30. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/06/24 19:04 |
外野から失礼します。クトゥルフについては経験が浅いのでAFとかの用語はよくわかってないですが、話を聞く限りソドワなどの【オリジナル魔剣】とか【価格:非売品や取引不能アイテム】と脳内変換して ・PL側はPCの説明の所にそのAFの概要の説明を必ず記載(オリジナルアイテムのカテゴリであるならば、きちんと内容は記載してKPが把握できるようするのは当然かなというPLの気持ち) ・KPもわからないなら、きちんとPLに事前に説明を求める ・PLの感覚麻痺が怖いなら、そのAFを使えない環境にする(一時的に効果を発揮できなくなるとかそんな感じ) 少なくともゲームは「ヘビーユーザーの実力ではなく、初心者の実力に合わせる事」が重要かなとこちらは思ってますので(でないと初心者さんおいてけぼりですよねとなる)、AFユーザーさんには申し訳ないけど、そこは融通つけてもらえないか交渉は必須そうですねぇ AF対応卓(?)は言ってみればヘビーユーザー向けでしょうから、そもそも初心者さんは度外視な予感がしてならないような どうなんでしょう……?
29. 加古川 | |
2020/06/24 18:57 |
カイ> まぁ確かに言われてみればそうですね。 自分> そして自分自身の意見の矛盾を見つけた。 「俺SW2.5の神様(ラーリス)倒そうとしてた」 うーん、一概にダメ、良いと考えるの難しい…… これだとソードワールドしている人にとって神様倒すの言語道断って思ってる人もいる 自分が言っていた「本来倒せない邪神」「クトゥルフTRPGとしてどうなのか」を他のTRPGに変えて視点を変えると矛盾しかないなぁ……自分。
28. カイ | |
2020/06/24 18:52 |
>加古川さん 強大な相手を打ち倒すのはカタルシスあるから仕方ないね あくまでシステムに則って遊べばというだけなので人によっての許容範囲はバラバラですよね >アキラさん 例えばそのPLのPCだけ隔離して追い詰めておいてから助けるとかを考えていました
23. アキラ | |
2020/06/24 18:54 |
できれば、その人にもシナリオを楽しんでもらうことを目標にはしているので、シナリオのテイストを伝えてなんとかいい感じのセッションになるようにしたいなとは思っています。ただ、うまくいかなくて白けてしまうこともありますね。野良だとPL間の理解が熟成されてないので余計気を使います。 痛い目を見させるのはそれなりに遺恨を残すので最終手段として考えてます。もうダメだ思ったらそのキャラは心臓発作で倒れてもらう覚悟でGMはしています。
22. 加古川 | |
2020/06/24 18:38 |
そうですね。 自分もあの日記(おそらく火種となってしまった自分の日記)に関しては申し訳ないと思っています。 ただあの日記を書いた背景には、アーテファクトを作っていくということ自体反対ではないのですが、周回可能、そしてここから先からは偏見が入りますが本来なら倒すことができない邪神などを自分が産み出したAFを活用して倒していくというのを見ていると、「それは果たしてクトゥルフTRPGと言えるのか?」 というのがどうしてもよぎってしまい、勢いのまま書いてしまいました。
21. カイ | |
2020/06/24 17:24 |
自分はCoCのKPやったことはありませんがそういうノリをしてるならば一度痛い目を見せればいいんじゃないですかね? よくホラー系にいる調子乗っててすぐ死ぬ風キャラにできますし
20. アキラ | |
2020/06/24 17:16 |
解決していたところ失礼します。 フィルヒョウさんが日記で言われてましたが、強化キャラによるPLの感覚マヒの問題はあるかなと思います。AFがどうこうよりこっちが厄介な感じがします。「クトゥルフ倒せるぜー。」のノリのPLがグールに相対するシナリオ(一般人には普通に驚異)をクトゥルフ的に楽しめるか、雰囲気が壊れないようどうコントロールすればいいかは心配になるところです。結構このケアは神経使う気がします。だから個人的にはあまり大味シナリオは歓迎はしない人です。
17. 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2020/06/24 16:43 |
結論:KPの対応しだいでどうにでもなる 配布するしない、作る作らない、持ち込む持ち込まない等の判断は全てKPに委ねられる …ってことなのかしら
16. カイ | |
2020/06/24 16:36 |
SWでもいましたね 持ち込み許可したら金額制限してないせいで高額装備持ってこられてどうしようか悩んでる初心者?GMが そういう感じなんでしょうかね? GMというかKPはルルブよりも上位の存在(基本的にはルールに従うべきだが)なのだから使おうとしたところで不発でしたで済むのに... 昔舞台の屋敷に火を放つRPするなという書き込みを見てモヤモヤしたのを思い出しました
14. かざみん | |
2020/06/24 16:31 |
私も急にこうなったか分からないんですよね... そもそもAF持ってこられたって言ってる人が居たけど基本GMのミスのせいなのにこれを作った卓が悪いだったり、AFを作らせること事態悪いみたいになってるんだろう?
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