【ソード・ワールド2.5】【ソードワールド2.5】新サプリも出たので面白そうなキャラを考える板【トピック・掲示板】

奇麗
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登録日:2020/10/23 22:31最終更新日:2021/03/04 09:53

モンストラスロアも出たことなので、2.5の構築で面白いと思う型を各々で紹介していくというものです。
私自身キャラを考えるの苦手ということもあり、データは沢山あれど、うまく使いこなせていないということで、参考にしたいと思い建てました。
皆さんご自由にお使いください。

効率的なキャラを推すというものではなく、能力やRPも含めて楽しくできそうなキャラが見られたら楽しいですね!
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コメント一覧

ルナ
22. ルナ
2021/03/04 09:53
20.>
魔力撃搭載してるならマルアク魔法は抵抗前提にして金属鎧にして殴り役した方が良い…良くない?リルドラの長所が生かされてないし
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ねぎ
21. ねぎ
2021/03/03 22:00
森羅魔法とダブルキャストって相性が良いのでは?と思い立ちまして書き込みます。
ダブルキャストで制限されるのは、その効果を受ける(宣言したことで追加で使えるようになる)魔法だけであり、補助動作で使える魔法に制限は無いようなので。

フェアリーテイマー+ドルイド
Lv1:魔法拡大/数orターゲッティング
Lv3:魔法拡大/数orターゲッティング
Lv5:魔法収束
Lv7:魔法制御
Lv9:ダブルキャスト

妖精魔法で範囲攻撃 → ダブルキャスト → ナチュラルパワー → 森羅魔法。
あるいはサモンフェアリーしておいて、ナチュラルパワー → ダブルキャスト → ナチュラルパワー → 森羅魔法。
レベル11まで行ってルーンマスターを習得すれば、魔法拡大/数も宣言できるので、さらに選択肢が広がります。
あと個人的に、妖精使い+森羅魔法使いのイメージがとても良いと思うのです。
自然の中に佇み、妖精が周りを飛び回りつつ、次々と魔法を行使する人物。そんなキャラクターを私は見たい。
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カイ
20. カイ
2021/03/03 20:13
>19. 近衛兵さん
HPが不安?リルドラケンがいるじゃないか!種族特徴で防護点も上がるぞ!
器用が低めで不安?マルアクを使うならばウォーメイジスタッフという物がありましてね...

実際ML発売前に作って現在CPに参加中のPCにフェンサーソーサラーのリルドラケンの人がいます
こちらは魔力撃を搭載した上に変幻自在でマルアク+魔力撃という攻撃寄りの性能ですけれどね...(ソーサラーは必筋10以上の鎧を着るとペナが発生してしまうのでまともな鎧が着れない)
それでもそこそこの防護点とそこそこのHPがあるので冒険者レベルは遅れ気味ですが割と戦えていますね
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近衛兵
19. 近衛兵
2021/03/02 22:30
最近宿り木の棒杖を投げ捨てる前衛ドルイドを見かけるのですが、2H杖装備のファイターでマルアク型のドルイドファイターも実は強いのでは?と、考えた次第。

Lv1武器習熟スタッフA
Lv3防具習熟非金属
Lv5マルチアクション
Lv7MP軽減ドルイド
Lv9足さばき
Lv11武器習熟スタッフS

自分自身に対するバフも補助動作で可能で、マルアクでナチュラルパワーも使える。完成予定はLv12でイグゾースティヴサックをマルアクで撃って前線を維持する。

あ、これちょっと作りたい気がするな!

問題があるとすればAテーブルを2つ上げていかないといけない事…
フェンサーでも良いけどHPがなぁ…
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うま骨
18. うま骨
2020/10/25 22:19
主動作前なら何度でも装備の持ち替えできるんですね、知らなかった。
なら確かに、手番の開始時に棒杖を取り出して補助動作のドルイド魔法を使い、主動作前にしまって演奏が毎ラウンドできますね。
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カイ
17. カイ
2020/10/25 21:11
>16うま骨さん
キッチリ分けると言っても森羅魔法には補助動作で使える魔法が沢山あるので演奏前にバフを撒く感じです
もちろん攻撃魔法やその他デバフ魔法をかけたい時はバードとしての演奏は中断することになるので、ペットにどの呪歌を継続してもらうかを考えておきたいところ

演奏は2H限定でしたか...だとしても通常のウエポンホルダーで持ち換えができるので、有用性は残るはずですね
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うま骨
16. うま骨
2020/10/25 22:14
>カイさん
ウェポンホルダーということは、ドルイドとして魔法を使うラウンドと、バードとして演奏するラウンドをきっちり分ける運用ということですね。
棒杖を撥と言い張るのは、RP的になかなか面白いです。
なお、シンバルシールドなどの装備上は片手の特殊楽器も、片手で演奏できるという記述がないことから楽器として使う際はやっぱり2Hなので(フィスタロッサムは元々1Hですがその記述があるのが明確に違うところ)、棒杖を持っているときは演奏できないのが残念ですね。
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カイ
15. カイ
2020/10/25 15:43
>14
ウエポンホルダーや操りの腕輪を使用するという方法も存在しますね
操りの腕輪はフィスタロッサムよりも高価ですが...

初期作成の最序盤頃はドルイド単体でもなんとかなりますし、ホルダーが買えない時もシンバルシールド片手にバフ呪歌でペナルティーを気にしない戦いもできるかと思います
棒杖を撥と言い張ってみたりすることも可能なはず...
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うま骨
14. うま骨
2020/10/24 21:24
ドルイド+バード・・・確かに可能性を感じますね。
問題は<楽器>と<宿り木の棒杖>のどちらも手に持つ必要があるという点でしょうか。
特に<楽器>は演奏時は基本的に2Hで扱う必要があるので、なかなか両立が難しいのですが、一つだけ抜け道があります。
そう、特殊楽器かつスタッフの<フィスタロッサム>が!
これなら<宿り木の棒杖>と<楽器>を兼ねられる上に演奏ペナもなく、更に1H自由になるので、素晴らしく相性がいいですね。非常に高価なのにさえ目をつぶれば。
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かもらいふ
13. かもらいふ
2020/10/24 19:59
> 11, 12. カイさん
異議あり!
ドルイドといえば最後に風呂入ったのがいつか分からないような小汚い爺でしょう!(※個人の感想です)

……ちなみにドワーフも、高い精神力と低くはない知力で割とドルイド向きですね。
敏捷度・移動力の問題も、後衛に専念するならば問題になりえませんし、鎧制限により不安を抱える防御性能を生命力の高さで補う前衛ビルドへの適性も高いです。先制判定についても、カバーする魔法が森羅魔法にありますし。
何よりベーテ氏推奨のお墨付き!(⇒
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カイ
12. カイ
2020/10/24 16:12
・エルフのドルイドバード
種族と技能の雰囲気の噛み合わせがとても合っている!(重要!)

エルフは精神と知力がとても高いので相性がいい。
ドルイドの補助魔法を使いつつ呪歌を歌えるので2重3重の補助がでできる。
バードのために上げた精神をドルイドの魔法に当てられるためこの点でも噛み合いがいいと感じる。(バードメインだとMPを使う状況が余りな無いため)

終律と森羅魔法の使い分けで魔法ダメージと物理ダメージを使い分けることができるので、対応できる範囲も広い。
同様に型にもよるが、呪歌のデバフと新羅魔法のデバフを相手の耐性を見てから使い分けられるので手広く対応できる。

そして種族と技能の雰囲気の噛み合わせがとても合っている!(大事な事なのry))
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カイ
11. カイ
2020/10/24 16:06
ドルイドにものすごく可能性を感じている自分がいます。
・リカントのドルイドグラップラー
ドルイドは獣変貌中のリカントでも行使可能という特殊な魔法なので獣変貌の最も特徴的な筋力B+2を活かしたまま魔法が使え、特にドルイドは補助での魔法が多いのでマルチアクションが使えなくても使いやすいというのが魅力!

マルチアクションからのナチュラルパワーで少な目のMPを補うことができるのも面白い動きだと思っております。
非戦闘時の回復要因としてもMPの消費が抑えられるのもリカントにとっては嬉しいところ。

装備としてはドルイドの装備制限は金属鎧なのでグラップラーには関係なく、棒杖を片手に持っていたとしても追加攻撃のパンチ2回やキックなどには影響が出ないとこちらも高相性!


他の構成も書きたかったが文字数制限のため分割
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奇麗
10. 奇麗
2020/10/24 10:03
種族についても、制限はありませんので!
この種族とこの職業、このコンボ面白いかも・・・!
という感じで、思いついた素敵な構成の紹介などにもお使いください。
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奇麗
9. 奇麗
2020/10/24 10:00
職業についてはSW2.5内であればなんでも大丈夫なので気になさらずお使いください!
また、キャラの助言やアドヴァイスであれば遠慮せずどうぞ!
過激な言い方や相手を傷つけるような発言でなければいいとおもいますので!
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柿の種
8. 柿の種
2020/10/24 09:35
デモルラやドルイドに限定をしませんが(このトピックには合わないかな?)
メイン後衛魔法技能+前衛技能(組み合わせ的にファイター)が新しく入ったスタッフのお陰で敷居が低くなったように思えました
マナスタッフ等とMLのスタッフの二本用意してウエポンホルダー担いで接近しMLのスタッフで殴り魔法を打つときにマナスタッフ等を持ち直す、MPがつきたらマナスタッフ等を投げ捨てMLスタッフを持ち直して殴る
牽制攻撃、もしくは命中を取得すればそれなりの威力のスタッフで殴る選択を持ちつつ魔法が打ててなかなかいい組み合わせじゃないかと思いました

ただしかかるお金ガガガ
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近衛兵
7. 近衛兵
2020/10/24 08:25
>Undoさん 柿の種さん
アドバイス頂きありがとうございます!
真剣に育成計画を考えた結果こんな感じになりました!

初期作成フェンサー2、デーモンルーラー1、スカウト1

Lv5:ファイター5、フェンサー2、デーモンルーラー1、スカウト1
Lv7:ファイター7、スカウト4、フェンサー2、デーモンルーラー1、エンハンサー1
Lv9:デーモンルーラー9、ファイター7、スカウト4、フェンサー2、エンハンサー1
Lv11:デーモンルーラーLv11、ファイター7、フェンサー5、スカウト7、エンハンサー1、アルケミ1

Lv9~11が苦境かな・・・シミュレーター上は構成できても実際戦えるかは不明…!
フェンサーから始まり、ファイターを伸ばして7止めでデモルラを上げていくスタイル…!

最適種族が思いつかないなぁ・・・エルフかナイトメアが順当な気がする

>かもらいふさん
杖も2H武器…ということは薙ぎ払いも使える…!
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柿の種
6. 柿の種
2020/10/24 01:04
>近衛兵さん どんなぁさん
MLのサンプルキャラにてドルイドのMP軽減が確認されてますのでどんなぁさんが言うようにMP軽減/デーモンルーラーも実装済みかと
少なくともよとシートⅡには戦闘特技として存在が認められてます

自分はドルイドの完全後衛スタイルを模索してますがサンプルキャラを一度見てしまったからこれ以外に戦闘特技の組み合わせがなかなか思いつかなくて困ってます(´・ω・`)
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Undo
5. Undo
2020/10/24 01:16
ダメ出し的な意見交換の応酬はダメだと思いますが、アドバイスならスレッドの趣旨に問題ないのでしょうか?

>2. 近衛兵さん
低レベルからの育成は素直にフェンサー技能を取得するのが良いでしょう。

【デモンズドッジ】の常用はMPコストが大変ですし、そもそも【デモンズブレード】が無いレベルでは普通の武器を扱えねば《両手利き》や《魔力撃》も活かせず、《変幻自在》は使用技能の制限があるので【デモンズブレード】による攻撃をデモルラ技能で行う際には適用できません。

【デモンズブレード】はデモルラ技能で扱うことが「可能な」近接攻撃武器を作成するであり、デモルラ技能でなければ扱えないとはなく、通常の近接攻撃武器と同様にフェンサー技能で扱いかつフェンサー技能の特徴である「C値-1」を適用させることもできます。もちろんフェンサー技能で使えば《変幻自在》の適用も。
(追加ダメージが「魔力」に固定か戦士技能+筋力Bも可かは微妙なテキストですが)

防御面もフェンサーであれば《回避行動Ⅱ》があるので、鎧ペナが行使判定ペナだけにおさまらず重装型にビルドできないナイトメア以外の種族では大きな利点です。
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どんなぁ
4. どんなぁ
2020/10/24 01:09
自分も前衛技能なしデモルラで前にでるキャラクターを模索中です…

Lv1:魔法拡大/数
Lv3:自由枠
Lv5:MP軽減/デーモンルーラー
Lv7:自由枠
------------↑ここら辺まで後衛(上級戦闘なら中衛)
Lv9:自由枠
ーーーーーーーーーーーー↑行けそうな相手なら前に向かって突破魔法!
Lv11:マルチアクション
ーーーーーーーーーーーー↑デモンズブレードで斬りまくれ!ついでに他魔法も撃て!

やはりデモルラ技能で命中判定できる魔法がLv11になってしまったのが痛いですね(逆に回避はLv2で出来るようになったのでありがたいのですが)。
【ヴェノムエスパーダ】があるおかげで《足さばき》なしに移動と魔法を両立できるのは他の魔法技能にない利点だと思うので生かしていきたい所です。
(追記)ミスってたので修正。頑強とれない…

>2.近衛兵さん
《MP軽減/**》は「**」の部分に魔法使い系技能を適用するといった記述になってるので、十中八九《MP軽減/デーモンルーラー》も存在するかと。
(追記)あるとは思うのですが、魔神召喚時MPとか行動表キャンセルMPの処理が分からないですね…
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かもらいふ
3. かもらいふ
2020/10/24 00:18
ドルイドは補助動作で使える魔法が多いにもかかわらず、発動体の都合上、純前衛な戦士には向かないという欠点を抱えています。
が、その制限をかいくぐる森羅魔法戦士ビルドも無くはない…!

ガンダルフだって杖で殴ってた! 《魔力撃》でも《マルチアクション》でもどんとこい!棒術ドルイド!

己の肉体もまた自然の産物! 盾はNGなのに武器と道具は何故かセーフ!(※諸説あります)杖を持ちつつ空いた片手や脚で殴る蹴る!ドルイド拳士!

……強いかどうかはともかくとして、絵面は格好いいよね、修験者みたいで。
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。