【ソード・ワールド2.5】Youtube動画【キャラビルド、初心者が作っちゃうぞ】(仮題/構想中)【トピック・掲示板】

たぬき
たぬきトピック質問・討議 押されたいいね! 8
登録日:2021/04/30 12:46最終更新日:2021/05/03 16:42

Youtube動画内容を検討中です。
【SW2.5キャラビルド、初心者が作っちゃうぞ】(仮題)

 同好の士の皆さんから広くご意見や経験談を募ります。

●募集意見
・成功談、失敗談、笑い話し
・初心者への助言
・初心者からの質問
・etc...。

●方向性
・TRPG未経験でも楽しめる動画
・初心者の参考になる動画
・初心者を糾弾しない動画

●構成
 GM:爆乳セクシーお姉さんが妖しく優しい指導♡
 PL:初心者ぽっちゃりオタク系眼鏡男子。
   二人の時々ズレる掛け合い。
   SW世界で派手にズッコケてもらおうかと思ってます。w
   ( *´艸`)

 協力いただいた方は(本人に確認後、支障が無ければ)動画終了時クレジットへ「製作協力」としてネーム記載させていただきます。
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たぬき
34. たぬき
2021/05/03 16:42
パスタさん、コメ&動画視聴&ネーム記載許諾、ありがとうございます。

器用貧乏キャラが陥るあるあるですね。
1on1セッションであれば一人で何でもできた方がいいですが、パーティを組むとなると互いの得意分野に特化した方が有利なのは間違いないですね。

エピソードストックとさせていただきますね。
( ..)φメモメモ
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パスタ
33. パスタ
2021/05/03 14:58
動画を楽しく拝見しております。

 2.0時代の失敗談なのですが、魔力撃と拡大数を取った神官戦士を作り、ヒーラーとアタッカーを兼任したら、回復で忙しくて攻撃にまで手が回らなかった、ということがありました。初手は魔力撃を出せたのですが、以降は敵の攻撃を受けた仲間の回復に専念してて、攻撃どころではなかった、という状況になってしまいました。
 魔力撃ではなくてマルチアクションを取ればよかったかな、とも思いましたが、攻撃を受けた仲間が複数の場合は、拡大数に宣言枠が取られるなと。
 アタッカーとヒーラーは兼業が難しいなと思います。もし兼業するなら、2.5なら、変幻自在を取るといった形になるかなと思います。

クレジットへの名前記載はOKです。
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じゅんなま
32. じゅんなま
2021/05/02 12:05
あ、オッケーです。
動画の方も楽しみにしてますね(*´ω`*)
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たぬき
31. たぬき
2021/05/02 11:28
じゅんなまさん。
動画作成時、クレジットの製作協力欄に名前を表示してよろしいでしょうか?
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たぬき
30. たぬき
2021/05/02 11:00
じゅんなまさん、コメありがとうございます。

各職種の必須ツール忘れもあるあるですね。
私も身に覚えがありますし、他の方々からも同様の意見をいただいています。
動画内にて是非取り上げるべき案件ですね。

PCの背景、生い立ち設定についてはGMによって意見が分かれると思います。
私はPLの凝った生い立ち設定を即興でシナリオに組み込むのが好きなので、破綻しない限り歓迎します。
しかし、他のPCとのバランスが崩れたり急なシナリオ変更や、求められるアドリブの変化を避けたく思うGMの意図も分かる気がします。
この件は慎重に検討します。

CBBは、そうですね、やはり価格がネックですね。
基本ルルブは手ごろに、サプリはお高く・・・スマホの課金システムに近い商売ですね。
やるな!SNE!w
( `ー´)ノ

動画のボス……結局何だったんでしょうねw
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じゅんなま
29. じゅんなま
2021/05/01 23:58
初心者というか、慣れてからもあるあるな話を一つ。(ほとんどのPLに当てはまりそうな失敗談)
スカウトのスカウトツール、マギテックのマギスフィア、プリーストの聖印、魔術師の魔法の発動体、PTメンバーにドルイドが居る時の受益者のシンボル等々、必須になりそうなアイテムを忘れないって事でしょうか?(;´∀`)

あと背景や設定なんかは自由に作るのが楽しくはあるのですが、極端に他のPCが関わりにくいキャラクター性を持たせるのはなるべく避けた方がいいかもしれません。(失敗談)
長期CPなんかだと関係性も上手く作れていくかもしれませんが、単発セッションだと意図的に不名誉点を積極的に稼ぐような行動をするPCがいると、「なんでパーティ組んでいるんだろ?」って感じになってセッションを進める事が難しくなることもありますので……
CBBは逆に設定練るのが好きな人も、盛り込む要素が増えてキャラに厚みを持たせられるのにも使えるので、PC作成するなら色々な面でオススメしたくはありますが……やっぱりサプリはお高いですね

動画のボス……結局何だったんだろうw
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たぬき
28. たぬき
2021/05/01 23:43
削除しました
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猫型対人魚雷
27. 猫型対人魚雷
2021/05/01 22:53
レッサーオーガって別にアビス関係ない種族なのでは?(アビス関係はケパラウラだったはず)

それとこれ結局何だったのでしょうか、元ネタでもわからないまま終わるんでしたっけ
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たぬき
26. たぬき
2021/05/02 11:02
雰囲気的はまったりと、殺伐としない内容を目指します。
参考までに、【閑話休題】として制作した短編動画を限定公開しますね。



約5分。
こんなノリで、ということです。
某漫才風構成はご愛敬と思ってください。w
( `ー´)ノ
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たぬき
25. たぬき
2021/05/01 22:30
小慶美さん、コメありがとうございます。

ビルディングブックがあることは承知しています。
ご意見通り使えばきっと便利と思いますが、やはり出費がネックですね。
まるきりの初心者に3000円弱の支払いを強いるのは厳しいかなと。
かといって内容をネット情報として垂れ流すワケにもいきませんし・・・。
現状ではビルディングブックの適用は難しいかと思います。
動画の本数が増えて行き、紹介するべき土壌が出来るまでは控えたく思います。
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小慶美(シャオ・チンメイ)
24. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/05/01 15:56
キャラメイクというより設定を考えるとかが苦手な人に対しておすすめとしては、キャラクタービルディングブックの使用ですかね
最近キャンペーンのPCメイクに使う機会があったのですが、キャラの背景とか細かに決まっていくので設定文をラスボスと形容するくらい苦手意識がある私でもするする設定文が書けました

自由なキャラメイクが出来ないデメリットもありますが、公式が想定および推奨してるラインナップを確認するには良いと思います
サプリメントなんでお金がかかるというのも人によってはデメリットかも?
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たぬき
23. たぬき
2021/05/01 14:03
猫型対人魚雷さん。
ありがとうございます。
参考にさせて頂きますね。
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猫型対人魚雷
22. 猫型対人魚雷
2021/05/01 13:06
ファイター
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=wOqzf9

グラップラー
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=95WlWZ

タンク
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=e2diy7

ソーサラー
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=7gwHnO

プリースト
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=aucp1n

この5人でパーティーを組む想定でざっと組んできました
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たぬき
21. たぬき
2021/05/01 10:48
猫型対人魚雷さん。
そういった内容で組んだキャラデータを紹介頂けるでしょうか。
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猫型対人魚雷
20. 猫型対人魚雷
2021/05/01 10:48
>18
私が作ると全部ナイトメアになりかねないのですがそれでもよろしいでしょうか(ナイトメアが「ほんの少しでも迷ったらコレ使っとけ!」って程度には評価高い種族であるため)
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猫型対人魚雷
19. 猫型対人魚雷
2021/05/01 10:46
15の補足

マギシューは経験点を食うっていうのと、序盤であれば相対的に不遇さがそこまで大きくないので、最序盤だけ物理シューターをやってある程度育ったらマギシューに転向するっていうビルド方針もそれなりにありではありましたね(レベルを上げればダメージの低さも補える、レベルが低いとダメージ+1でも相対的に大きい)
この場合は筋力が無くても威力を出せるクロスボウを持つこととなるでしょうか
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たぬき
18. たぬき
2021/05/01 10:44
猫型対人魚雷さん。

お手数をかけますが、よろしくお願いします。
諸々忙しいので、具体例を頂けると助かります。
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猫型対人魚雷
17. 猫型対人魚雷
2021/05/01 10:41
最近初期作成やってなかったので咄嗟に出せるのはないんですよね、ただサンプルを今から作って出せっていうなら出しますが……

そういえば気づきにくい罠が一個ありました、初期作成のグラップラーで鎧貫きを取ってはいけない(敵の防護点が低すぎてダメージがほとんど上がらず、C値上げてるだけになる)
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たぬき
16. たぬき
2021/05/01 10:36
猫型対人魚雷さん。
そういった内容で組んだお手持ちのキャラデータを紹介頂けるでしょうか。
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猫型対人魚雷
15. 猫型対人魚雷
2021/05/01 10:33
そうですね、細かい能力については置いておくとして……
・「基本的には」A技能(主兵装)レベル2、探索用B技能レベル1、戦闘補助用B技能レベル1が無難。素のスペックが高い種族や素のスペックが低くてもある程度大丈夫なビルドであればA技能をレベル1にして他の技能を増やしてもよい。また、マギシューの場合は経験点を食うため探索技能を取ろうとするとマギテックもシューターもレベル1にならざるを得ない。B技能を主兵装にするビルドは初心者にはお勧めしない。
・戦闘特技は、攻撃系の魔法使いや射撃手なのであればターゲッティング1択、支援系の魔法使いなら拡大数1択(この2つに関しては文字通りの意味で選択の余地が存在しないとみてよい)。また、タンクを使いたいならもちろんかばうを取ることになる
・タンクでない前衛ならある程度選べる。ファイターの場合は全力攻撃or武器習熟A、グラップラーの場合は両手利きor武器Aor非金属Aのどれかになる。
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。