GMする上での悩みって、ありますか?【トピック・掲示板】

たぬき
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登録日:2021/06/13 23:22最終更新日:2021/08/06 17:35

シナリオ作成、進行。
本番でのマスタリング、etc...。
GMをする人がどのようなことに腐心しているのか。
私、気になります。
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コメント一覧

神無月
29. 神無月
2021/08/06 17:35
私の場合、個別シーンを最小限にする、もしくは導入するにしても、個別シーンの時間配分を予め決めておく。
個別シーンは長くなると際限なく延び続けて、それこそキリがなくなるまで長くなることがあります。
私が経験した中では、3時間以上待たされた時も。

故に、個別シーンは最小限にする。

PLの中にはいい人もいっぱいいるけど、ひたすら次の出番を待たされ続けるのは辛いと思いますから。
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metabouzu1973
28. metabouzu1973
2021/08/06 17:06
プレイヤーに強制感を与えないこと。
例えば、シナリオの展開上どうしてもPCたちの意思に反するシーン(負けイベントなど)を入れるとき、それがお約束だと頭ではわかってていても、強制的にされていると思われたら、プレイヤーは言いくるめやマンチキンを使ってでもシーンを回避しようと抵抗してくる。

だからもう、最初にぶっちゃける。
セッションの途中でPCが理不尽な思いをするシーンもあるかもしれないけど、ちゃんと救済もあるから理解してね、と。
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ろって
27. ろって
2021/07/30 19:05
私はオンラインボイセ且つ身内相手にしかGMをしていないので、あまり参考になるか分かりませんが…
気を付けていることはいくつかあります。

1.キャラシの読み込み
PLが作ってくれたんですもの、まずはしっかり見させていただきます!
それによって導入やシナリオの文章を少し変えることもあります。

2.提案をしやすい雰囲気を保つ
特に初心者がいる時は意識します。
アイディアそのままの処理は難しくても、何をしたいのかを聞いて代替案を出したり、どういう理由で無理なのかをちゃんと伝えたりします。
その上で「提案出してくれるのいいね!どんどん言ってみて!」と伝えるようにしています。

3.話しすぎないこと
楽しくなって話しすぎてしまうことが度々あるので…
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ササミ
26. ササミ
2021/07/30 16:30
GMの事前準備(ルルブとシナリオの読み込み、部屋の準備)と開始前のコミュニケーション(話しやすい環境を作る)が8割だと思っています。
(なので、たぬきさんの部屋の作り込みに驚きと感動でした!!)

あとは、ゆっくりと丁寧に話をしながら、全員に話を振ることですね。
よく使うセリフは「では、○○さんはどうしますか?」
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三好健朗
25. 三好健朗
2021/07/30 14:14
PC達に見せ場を作ることッス。

ラスボスを地獄送りにするキメの一発が、NPCの攻撃によるものじゃあ、興醒めってものッス。
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若輩者
24. 若輩者
2021/07/30 07:43
シナリオの都合通りにPLが動いてくれるなんてことは(余程気心知れているか、気を遣われている場合を除き)ほぼあり得ないので、用意してあったシナリオに記載のない判定やアドリブRPをPLの行動に沿って挿入(または変更)することです。

例え、他者様作のシナリオでもこれをしないとPLがどのような行動を取っても内容として反映されないという事態が発生し、GMはただシナリオを読み上げるだけになってしまいますので、単一エンドしか想定されていないシナリオでは必須スキルかと個人的には考えています。
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夏みかん
23. 夏みかん
2021/07/30 07:16
NPCの設定を覚えきれずにPCの質問にアドリブで回答するも、セッション後にシナリオ読み返して「あそこではこう返すのが正解なのか……」となるところ。覚えれば解決なんですけどね……。
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みかんおふぃしゃる
22. みかんおふぃしゃる
2021/07/30 02:13
口滑らせて展開ネタバレすることです。
PLが悩んでれば悩むほど、先知ってる優越感的なものが出てしまい・・・(GMだから知ってんの当たり前やん。)
あと、咄嗟に出てきたPCのセリフや、クリファンのダイスの出目に対応できるアドリブ力が欲しいです。
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ゆー
21. ゆー
2021/07/28 21:52
滑舌が悪い。さらに声や喋り方がマヌケなことです。
一応努力はしています。
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セス
20. セス
2021/07/28 21:41
セッション中、笑い過ぎて、
マジに腹筋とか色々な筋とかが
ツルのが一番にツライ(年には勝てない・・・・)
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ファミン
19. ファミン
2021/07/28 18:09
ボイセで声が枯れるのが悩みです。
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jet
18. jet
2021/07/28 16:25
悩みはありません。悩んでないです。1ミリも不満ない。
ただただ欲望のおもむくままに、好きなことをやりたいようにやってます。
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metabouzu1973
17. metabouzu1973
2021/07/28 02:35
プレイヤーがルールやシステムを把握していなくて、GMが指示する前に勝手に行動や判定をしたとき。
シナリオが崩壊するレベルでもない限りは、ある程度大目に見るしかない。
時間ももったいないし、プレイヤーの気分を悪くしたくないから。
だからプレイヤーには、いい意味で「指示待ち人間」になって欲しい。
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伏見
16. 伏見
2021/06/16 09:07
個人的には、テキストセッションのときに「今入力中の表記出てるけど、続ける?これで終わり?まだ書く?」とか「さっき一瞬入力中の表記出たけどなにか書く?それとも待ち?」とかですかね。

反対に意見を聞きたいときに、
ココフォリアで書かないでメモとかで入力、コピペで投稿、だと表記がでないのでタイミングが掴みづらいです。
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橘翼
15. 橘翼
2021/06/16 08:04
〈プレイ開始前〉
「あー準備、面倒だなー」

〈プレイ開始後〉
「しまった。もっと準備しとけばよかった」

TRPGというか自分の人生そのものかも。。。
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ネコ
14. ネコ
2021/06/15 22:34
キャラクターシートの事前チェックですかね。
時間が厳しくても、参加者希望者の方のキャラクターシートは全てチェックしてますが…、偶に本当にダイス振ったのかな?と疑いたくなる方も居ますので…。
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ぜっとん2K
13. ぜっとん2K
2021/06/15 19:51
オンラインセッションに限った話ではありますが、発言の「起」「〆」が分かりづらいことですね。
演出やNPCの発言でPCの発言を遮ってしまったことが何度か。
オフで対面していれば「今から発言しそうだな」とか「まだ発言が続きそうだな」とか分かるんですが。

一部のオンセツールでは「○○さんが書き込み中」とか?出るらしいですね。それは少しは目安になりそうで、ありがたいです。
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Doubleface22
12. Doubleface22
2021/06/15 13:08
PLの興味を持続させる事ですね。
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ふわり
11. ふわり
2021/06/15 12:38
一番はやっぱりやる気の有無ですかね。
色々と拙いところがあっても楽しませようという気持ちが前面に出れば自然と盛り上がるものですしやる気さえあれば大体のことはクリア出来そうな気がします。逆も言えてしまいますが…。

GMも大半が普通の人間なので体調やリアルの様々なことでモチベーションの上下はあると思います。なので私は私生活ではトラブルのない植物のような静かな気持ちで過ごせるように努力していますね。
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鏑矢
10. 鏑矢
2021/06/14 20:55
プレイヤーがクソだったらどうしよう。
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