【ソード・ワールド2.5】SW2.5 海賊CPの草案【トピック・掲示板】
近衛兵質問・討議 6 | |
登録日:2021/07/09 11:42最終更新日:2021/07/10 09:09 |
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18. 近衛兵 | |
2021/07/10 09:09 |
>ななせさん ・探索や地図作成を振って周囲のマップを開示していくのが基本システム これメッチャいいですね! ターン毎の判定>移動>攻撃か上陸か回収 それぞれに対応したイベント 最初にもどる あとは広大なマップを用意…!すると大変だから、ランダムマップをユドナリウムリリィの自作ダイスボットで作れたら尚良い。 観測できた範囲にマップタイルを置いていくスタイル。2d6分のタイルを事前に用意しておいて開示するタイミングで作っていく。 これだと当初想定してたランダム遭遇のシナリオとしては良さそうですね!船との戦闘をランダムイベントに盛り込まず、セッションの良い時間になったら出現させれば盛り上がりも演出できる! これなら
17. ななせ | |
2021/07/10 08:47 |
>近衛兵さん なるほど!<船同士で位置取りしてからPCの戦闘へ どちらも戦闘にしてしまうと時間が掛かりすぎるのもネックですね…。 世界樹の迷宮ⅢっていうDSのゲームがあるんですけど、それの大航海っていうシステムみたいな感じにするのはどうでしょう。船で移動して、海のマップを完成させていく。 https://dswiipspwikips3.jp/sekaiju3/ship01.html ←こんな感じ ・探索や地図作成を振って周囲のマップを開示していくのが基本システム。(探索で索敵や水中のお宝、障害物なんかの発見ができて、地図作成で島や街のオブジェクトを発見できる。高達成値だと一度でより広い範囲が見えるようになるとか?) ・マップに敵船や魔物を配置して、時間制なりラウンド制なりでそれもこちらの動きに合わせて移動する ・こっちの船の能力が上がれば回り込んで有利な位置取りをするのも容易になっていくし、射程に入ったら砲撃や射撃で接敵前にダメージを与えることもできる ・島を発見して到達できたら宝探しパートへ …とか。 地図作成はどの探索技能でもできるので、暇な人が出ないという先人の知恵。
16. 近衛兵 | |
2021/07/10 02:23 |
>ななせさん >船やアジトを弄るためのポイント いいですね!お宝ポイント! ガメルはガメル。お宝はお宝って感じで管理していくと良さそうですね。 別ゲーみたいになっちゃうから採用しないけど、本当なら先に熟練戦闘での海上戦闘(船対船)をやってから、横画面の接近戦に移りたいというのが願望。 ラウンド・・・ではなくターン(どっちでも一緒だけど)管理で 各PCの操舵ダイスで移動力を決定。 各PCの射撃ダイスでバリスタの命中を決定。(方角x飛距離xダメージと細分化すると面倒なので一括) ※ダメージ処理は無く、移動力が低下するという仕組み? これで何がしたいのかというと、敵船との位置取りを変えて戦えるのって違うと思うんですよね。 船が前後に連なった状態で戦闘するのか、2艘並んだ状態で戦闘するのか。 そんで船の戦闘があれば、より海賊船として追い詰めてる感が出るかなーって思うんですよねー 相手の船が商船なら逃げるし、相手も海賊なら向かってくるし で、最初の話に戻るんですが船の改造によって、船の速度・耐久力・バリスタの性能がアップ!という具合
15. 近衛兵 | |
2021/07/09 23:01 |
>じゅんなまさん ありがとうございます! 確かに第二の剣信仰をするとなると、義賊的な海賊ではなく THE・略奪者って感じになりますね・・・ ここら辺は、参加者との相談でしょうかね。 お宝を探す・・・って最終目的なら義賊でも略奪者でも変わりませんし
14. じゅんなま | |
2021/07/09 20:09 |
また面白そうな板を立ててますねぇ。 義賊設定なら悪者として世紀末な感じの規模のでかい海賊団をだしておいて、それを倒して特定の海域を平定する。なんてのも有りな気がします。まぁ単純すぎると言われたらそれまでですが。 第二の剣信仰をするならかなりアウトローな感じにしないとですかね(;´∀`)
13. ななせ | |
2021/07/09 18:58 |
>近衛兵さん おお、熱い。<海賊船発見 冒険者だとそんなもの見つけたらギルドへ報告しないと…ってなりますが、放浪者ならそのまま着服(言い方)できますもんね。実に放浪者っぽい導入。 ガメルとは別に、船やアジトを弄るためのポイントなり何なりを設けるのはどうでしょう? 武装を増やしたり装甲を厚くしたり、修理したりするにはそれを使う。 やりたければフレーバー施設も増やせたり。(例を出そうとしたけど出てこなかったの図…)
12. 近衛兵 | |
2021/07/09 18:14 |
>ななせさん あー!いいですね前日譚みたいなの。 魔動機を掘り返すってのもいいですけど、眠っていた海賊船を発見してそれで海賊家業をやろうじゃないか!というのも良さそうですね。 >マップ固定の強め武器 これ他のゲームでも好きなんですよね・・・固定砲台のガトリングとか居座るタイプです。(そんでヘッショ貰います) 船の先に備え付けられた大砲ないしバリスタを使える。って感じでしょうかね。 メリットとして大ダメージを与えられるというものがあって、デメリットとして手番を多く消費してしまう。的に狙われやすい。と言うのがありますでしょうか。(システム的にはk90+シューター+船乗り@12※適当。発射後次のRで装填する必要がある。狙撃が乗る) 本当はPC側でお金払ってバリスタを買って備え付ける・・・とかやりたい。 鹵獲したザーレィを改造した光条発射装置を備え付ける・・・とかやりたい。
11. ななせ | |
2021/07/09 18:03 |
>近衛兵さん 水中適性のタンノズウィークリングはもっと無双できてしまうな…?って気がつきましたw でもタンノズリング不遇不遇言われてるので、輝ける設定は嬉しいかも? お金の問題はいつも世知辛い…( ˘ω˘ ) どこまで公式に忠実に行くかはGMの好み次第でいいと思いますが、それなら一発掘り当てるところからやってみても楽しいかもなんて思いました。何かすごい魔動機発掘した!これで俺たち大金持ちだぜ!→いや、それよりこいつで海賊をやらないか?みたいな。 あとは大金持ちの貴族や商人が、正体を隠して義賊をやってる(そういうNPCがパトロンしてもいいし、PC達が実は…でも。CPなら設定は盛り放題)なんて設定もいいなぁなんて。 バリスタでも光条でも波動砲でもw、マップ固定の強め武器があるのもロマンですねぇ。 シューターが扱うとボーナスがあるみたいな。 言うだけならは次々案は出てくるんですが、実際バランス取るのは大変そうだなって()
10. 近衛兵 | |
2021/07/09 17:44 |
>Undoさん ありがとうございます! 修理と費用の事なんて頭からすっぽり抜け落ちてましたね・・・ (パイレーツでもひと繋ぎの財宝でもそんな描写が無かったもんですから) 確かにそれらを解決する上で、船長をNPCに勤めてもらうってのは良さそうですね! (お金はたんまりあって、修理費の心配が無いみたいな感じ?) なるほど。バリスタが主流なんですね・・・これはこれで良さそう。
9. 近衛兵 | |
2021/07/09 17:38 |
>ななせさん >船にもHPがあるのかな。 確かそうです! そこの解説ページみたいなので、エルフのエンハンサーで無双できてしまう問題をどうするか…って言うのが書かれてた気がします。 そこは確かにいかんともしがたい問題でして、 ・鋼鉄艦が登場する ・沈没させる(穴をあける)と手取りが減る 等の対応策を検討中です。 船先・船底・船尾 の3部位構成で、名前忘れたけど壁に穴をあける錬技を使うと一撃で破壊できる。そしてそこから船内に侵入できるとともに、浸水が始まりXXラウンド後(3部位共に穴をあけられたら即時)沈没 沈没させた場合でも敵は泳ぎながら戦う・・・ あ、沈没させるメリット無いな? そして砲手・・・もとい大砲は存在するんだろうか。ザーレィ積んでそう・・・
8. くれない | |
2021/07/09 17:34 |
>近衛兵さん 荒くれ者っていうか、豪快なキャラもいます(アイリスに関わる人) クロスオーバーうんぬんかんぬんは置いといて、海賊rpもできそうなキャラです!(グラップラー) 船上戦闘などは未知ですが、なかなか楽しそうですね!
7. Undo | |
2021/07/09 17:33 |
動力船を作るために必要な動力である魔動核は、修理すらできないロストテクノロジーで(「風の谷のナウシカ」のエンジンと一緒で、今残されているものが壊れたら終わり)、飛空船を作るためにも必要なので非常に貴重で、1個発掘できたらその後は一族安泰って代物ですね。 大口径のガンである砲も、同様にロストテクノロジーなので軍が独占し、船舶の自衛武器はバリスタが主流です。 ちなみに動力付きゴムボート程度のものであれば、収納用のスフィアに収められたものが普及していたようです。 船に乗っての戦闘を行うと、巨大海洋生物や敵船が相手では船もある程度損傷を受けてしまうのが当然でしょうが、修理するとなると大勢の人員と資材に万単位のガメルが必要そうです。 船の大きさをそれなりに大きくするのであれば、プレイヤー側で莫大な資産とコストの管理を行うのは難しいので、船長やオーナーにスポンサーといった立場のNPCを登場させるのも考えた方が良いかもしれません。 エンディング目標は宝探し以外だと、ある海賊への復讐や、長距離航路の片道便か往復といったものでも道中の危険はかなりのものなので十分な冒険になります。
6. ななせ | |
2021/07/09 17:17 |
>近衛兵さん 私の脳内は完全に、ありったけの夢をかき集める海賊とゴーカイな宇宙海賊のイメージでした…w どっちもクルーが少数精鋭… モブNPCを従えて大所帯するのも面白そうです。 あ~いいですね船上ギミック戦。船にもHPがあるのかな。 高レベルの方が色んな戦略が考えられそうですね!ドルイドとフェアテが輝きそうな予感。
5. 近衛兵 | |
2021/07/09 17:09 |
>くれないさん ありがとうございます! クロスオーバーなんてのも面白そうですね! あ、海賊ってことはいわゆるダーティーな連中なわけですからPCとして第二の剣の信仰なんかもできちゃいますね。(エイリャークになりそうですけど…) そこらへんは義賊としての海賊か、荒くれ物の海賊か。っていうRP方針によるかなぁ
4. くれない | |
2021/07/09 17:03 |
〉近衛兵さんこんにちわ! とっても楽しそうですね! もしセッションするようになったらやりたいです! 並木亭で使ってるキャラに関連するキャラ構想もまとまってるので、そのキャラを使いたいなーなんて… もしかしたら夢のクロスオーバーも…
3. 近衛兵 | |
2021/07/09 16:51 |
>ななせさん ありがとうございます! 確かにどこの海賊をイメージするかによって、各々変わりますよね・・・ 確かにコックと言われてその発想は全然なかったです。 完全にパイレーツな感じを想定してました・・・ > 上級や熟練で船上戦も楽しそう。処理大変ですがw そう!これ! どこかネットで見たんですけど、水上戦を想定した2Dの上級戦闘ルールみたいなのをちらっと見た記憶があるんですよ。 水水水水水水水船船船船船水水水水水水水船船船船船船水水水水水 水水水水水水水水船船船水水水水水水水水水船船船船水水水水水水 こんな感じの断面戦闘で、水中からの攻撃とか舟艇に穴が開いて沈没してしまうとかそんな感じのルールをどこかで見たんですよね! このルールでいくなら、橋を駆けられたり壁を突き破れたりする高レベル帯のCPになるかな?
2. ななせ | |
2021/07/09 16:31 |
こんにちは!海賊放浪者楽しそうですねー! ちょうど某宇宙海賊の戦隊(とてもすき)が10周年だったりしてそわっとしてしまったので、私もない知恵でちょろっと考えてみました。 1.宝探しが一番わかりやすいし海賊っぽくてよさそうですね。 2.飛べば落ちないから大丈夫!w 上級や熟練で船上戦も楽しそう。処理大変ですがw 3.この世界の船ってどの程度アナログなんでしょうね…? 飛行船とかあるみたいですし、魔動機積んどいたらそんなに人員がなくても動かせそう(という設定にしてしまう) で、誰か一人もしくはNPCにマギテックをやってもらうとか。 その他の船内での仕事(コックとか)は、担当を決めるとRPが捗って楽しそうです。(某海賊漫画を思い浮かべながら) 4.伝説のお宝(それが何かは誰も知らない。あるある)を探してあちこち航海したり冒険したりする流れなら、メインシナリオ回があってもいいしランダム回があってもいいかなと。 どこかで見たようなネタしか浮かばなくてすみませんw 多少でもご参考になれば…(なるか…?)
1. 近衛兵 | |
2021/07/09 14:14 |
1.ゴール地点 これは「宝を探す」という割とありふれた設定になってしまうかなぁ。 某海賊映画の丸パクリで、世界に散らばった金貨(7枚程度)を探すと言うのも有かな。 2.金属鎧を着られない 着られるけど、船から落ちたら泳げないってだけですね。 3.これが問題 PC4-5人だけで船を操舵するとなれば小舟になる。PC達以外の船員が居る設定なら割と大きな帆船でも問題ない。 船の操舵の方法なんて知らないから雰囲気だけになっちゃうかなぁ。 舵取り・マストを閉じたり開いたりする人・測量する人・大砲を打つ人・玉を込める人 PCだけで回すならこんな感じだろうか。 まぁこれだった場合、どういう風にシステムに落とし込むか見当もつかないんですけど・・・ 4は3によるかなぁ
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。