シナリオ進行に支障のないとこで出たクリファンどうしてる?【トピック・掲示板】

キョウ
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登録日:2022/01/03 00:50最終更新日:2022/01/07 08:54

シナリオ進行に支障もない感じで出たクリティカルとファンブルどうしてます?
クリティカル出して貰えたけどこれ以上の情報はない、もしくはこれ以上ここでは情報出せない。
ファンブル出たけどダメージを負うほど重いシーンでもないからなんかプチ不幸を与えたいけどどういうのがいいのやら。
とかそんな感じのトピックスです。
なんならここで書き込みいただいたものを参考にしようかという目論見もちょっとあったりしてます。

トピックスの種類でちょっと悩んだのですが底まで重い内容でもないかなと思ったので雑談感覚のゆるーい気持ちで書き込みいただけると嬉しいです。
あとトピ主はこういうの立てるのマジで初めてなのでひろい心で色々許していただけるとありがたいですマジで。
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コメント一覧

グレイ
15. グレイ
2022/01/07 08:54
チケット方式方式にしてます(クリティカル)
振り直し券として差し上げておけばみんな適当に使ってくれるので自分はそうしてます。

ファンブルは出されたら困るところは適当にこけてもらうか次のSAN値チェック(もちろん死ぬようなものでないもの)に自動失敗だとかその時その時で適当ですね・・・!
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烏猫
14. 烏猫
2022/01/07 07:48
クリティカルは理由をつけてSANやHPを回復させたり
探索者の好物を生えさせたりします。
ファンブルは大体ネタに走ってSAN減少させます
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luck31290
13. luck31290
2022/01/06 02:32
クリティカルはKP情報等も少しプラス
ファンブルは隙を狙って軽く命を刈り取ろうとしてみる

個人的にはクリティカルでスマートに決める方よりもファンブルで笑いながら沼る人の方が好きです
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mo卓東
12. mo卓東
2022/01/05 18:53
クリティカル⇒先の展開で登場する、現状でも渡して差し支えない武器を見つけたことにする(何の変哲もないナイフ、等)
ファンブル ⇒本が落ちてくる、滑って転ぶ、唐突な腹痛に襲われる、等。ギャグシーンを連想させる処理を施す(ダメージはあったり無かったり)

ファンブルでギャグ描写はやり過ぎるとシリアスが行方不明になるので塩梅が難しいですが、大抵PL・GM双方に笑える事態になるのでオヌヌメ
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はーべ
11. はーべ
2022/01/05 09:40
私がCoC6版でやったことのある処理としては…

クリティカル→後日お歳暮でみかんがたくさん贈られてきた。※ふざけて適当に思いついたことを言ったのですが、生還フラグじゃん!と喜ばれました

ファンブル→幸運を振らせ、成功で単なる失敗扱い。幸運も失敗した場合は他の方のように1ダメージ発生(たかが1ダメージと思われがちですがどんな屈強な人間でも18回くらったら死ぬようなダメージってよく考えたらヤバいですからね…HP0=死亡のCoCでは、あんまり変な所で負傷はさせまくりたくないのです)
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ミラ
10. ミラ
2022/01/05 09:07
自分がやった卓ではクリティカルはクリティカルチケットってことで後でファンブルを消したり成功扱いにしてました。
ファンブルに関しては躓いて転んでダメージ1とか白い服にカレーが付いてSAN値減少とかにしてましたね。
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セス・メイソン(CoC7PC名)
9. セス・メイソン(CoC7PC名)
2022/01/05 08:46
CoC7ならボーナスダイス、ペナルティダイスという調整枠があるので、
「では次回の技能ロールに(以下略)」と出来ます。
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しおんぬ
8. しおんぬ
2022/01/03 18:21
わたしはフレーバー程度にささやかな不幸や幸運がある描写を挟むのが好きですね。
SANやHPにダメージを入れなくてもいいくらいの感じです。
個人的にダイスの結果はその時に反映したいので、クリチケとかは基本的に配りません。

例
〇クリティカル
・情報を少し多めに出したり、次の判定にボーナス
・好物を発見する
・小銭を拾う
〇ファンブル
・飲み物で火傷する
・何もないところで転ぶ
・足の指を角にぶつける

他にも最近よく見かける面白いファンブル処理で聞くのは
・どこからともなく飛んできたキツツキが激突してくる
・ガラの悪い男に肩をぶつけられ「どこ見て歩いてんだよ!」と怒鳴られる
・面白いTwitterネタを思い出して笑いが止まらなくなる

シナリオや卓の雰囲気にもよりますが、割とコミカルな描写をするのも楽しくて好きです。
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KAL666
7. KAL666
2022/01/03 17:32
素直に意味がなかったといっていい気がします。
「ここじゃないところでその運を使ってほしかったよ」とか、
「ここで厄払いしておいたから、以降は安心だね」とか。
軽く言っておしまい、でいい気がします。
逆にそこに意味を持たせようとして、変な手を入れて、
後で面倒ごとになることがたまにあるので、サラっと流しましょう。
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ろって
6. ろって
2022/01/03 16:34
ちょっと面白ネタに属するかもですが、自分が過去にやった例をあげますね。
基本的には、そのキャラの好き嫌いに絡めて処理が多いです。
シナリオによってはクリチケ進呈したり、ファンブルはスルーしたりします。


クリティカル
・PCが原チャ好きな子×廃墟シナリオ
今やもう廃盤になった激レア原チャが物置から見つかる。技能に成功すれば動かせます!

・人を集めたいPC×シティシナリオ
KPのシークレットダイスで1D100*2人がその場に集まってくる。


ファンブル
・帽子被っているPC、虫が苦手
突如視界に大きめの蜘蛛がつつーっとあらわれる、どうやら帽子にくっついていたようだ(SAN-1)

・APPが高いPC(男性)×シティシナリオ
どこからともなくおばちゃん達が集まってくる、しばらく矢継早の質問などに捕まることになる。
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鏑矢
5. 鏑矢
2022/01/03 14:22
クリティカル
NPCがほめてくれる。

ファンブル
NPCがなにやってんだ、って顔をする。
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プリン丸
4. プリン丸
2022/01/03 07:06
私も、keiさんと同じで、成功しようとしまいと進行に支障がないときは判定自体許可しない派です。

そういう場所で「○○します」って言われたら「振るまでもなく〜」で結果伝えちゃいますね。
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Kei
3. Kei
2022/01/03 01:53
そもそも支障がない場所で判定させません。が、CoC7だとして、進行上判定する必要があったのなら、クリティカルで次の判定で使えるボーナスダイスを与えたり、ファンブルなら続く探索が難しくなる何かのトラブルを起こします。
というかそういうのが面倒臭いので、そもそも判定しないか、結果をプレイヤーに投げてしまいます。
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ササミ
2. ササミ
2022/01/03 01:41
【クトゥルフ6版の場合】
クリティカル:次の調べ物にちょっといい情報を出してあげます。
または、内部カウントしておいて、情報の取り漏れが合った場合に〈幸運〉を振らせてあげます。

ファンブル:時間の無駄なので無視して進めます。慣れている人が相手ならボスの耐久力を1点ずつ上げておきます。
『失敗数とファンブル数を内部カウントしています』って言えば、PLが勝手にダイス振らなくなります。
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キョウ
1. キョウ
2022/01/03 00:54
タイトル以上のものがないような気がしてますわーい((^ω^≡^ω<ギャアアアアアアア

因みにCoCなのですが以前使ったものはファンブルで転んでポケットに入ってた五百円玉を落とす、目星失敗で前髪に枝毛があることに気がついてしまう、指にささくれができている、拾った枝のトゲが刺さる辺りです。
もっとこう、幅広くネタが欲しい!
って気持ちなのでなんかこう、前にこうしましたよ的なのがあったら教えてください!!!(必死
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