【クトゥルフ神話TRPG】爆発炎上の許可、不許可【トピック・掲示板】
リフレイン質問・討議 7 | |
登録日:2022/07/07 18:01最終更新日:2022/07/14 16:45 |
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27. イェガー | |
2022/07/14 16:45 |
身内でよくKPやるのですが、そもそも爆発物を持ち込みたがるPLがいないので実際禁止と明言したことはありません。 ただし爆発物は得てして衝撃に弱いので不意のファンブルでこけた、落ちたといった処理がしづらくなり爆発を避けるために結果PCに多大な被害を処理せざるおえなくなることが想定できます。 また、その際に近くにいるPC、NPCにも被害が及び非常に迷惑のため仮に持ってきた場合は私は爆発物はなにしてくださいって言うと思いますね。 まぁ端的に言うならば、ルールで採用されている物ですが多大な事故要因になり、それが他者にまで波及するので使用が想定されているシナリオでない限りはおすすめでないかなって感じです。 (まぁそもそも現代日本で普段から爆発物持ち歩いているような人物はシナリオ始まる前にお縄についてそうですがw)
26. ハングドマン | |
2022/07/14 14:54 |
まぁ、持ち込むことを許可するかはkp次第なところがありますので、リフレインさんがどう思うかですね。 参考になるかは分かりませんが、僕の方法だと 1、爆発物を持ち込むと言ったら取り敢えず使うかどうかの確認をする。 (シナリオ上で爆発物を使うであろう場合はそもそも聞く必要無し) 2、使うかどうかを聞く、 3、使うと言ったらシナリオに影響がないか確認する。 4、(影響があったら)やんわりと注意をする。 (ここで変に脅迫紛いの警告をしないこと、他のplからの心証最悪になります) 5、それでも持ってくと言ったら使用しないことを約束させる(この辺りは本人のみ公開で相談した方がいい) 6、それでも聞かなかったらもう其奴は協調性がないと判断して強制セッション退出ですね。 それでブチギレてコメント凸してくるやつはブロックです。 これはガチ経験談ですね。まぁ、貴方のkpスタイルに合ったやり方が一番疲れないでいいと思いますよ。
25. リフレイン | |
2022/07/12 21:09 |
それはそうですね…探索が主軸で戦闘がオプションなので…。 やろうずはいっぱいありますからねぇ…最近CQCを初めてみてワクワクしました…! シナリオが主軸ならばううむ…悩ましい…。 コメントありがとうございます!
24. ハングドマン | |
2022/07/12 09:30 |
うぅむ、シナリオによるとしか言えない気がしますね。 探索がメインのシナリオならあえて持ってくる必要もありませんし。 ただし、シナリオの進行上、爆発物が必要と書かれているならその限りではない気がします。 (例えば、壁の破壊にダイナマイトが必要など) と言っても自分はどんなシナリオでも持ち込み許可してしまうのですけど…(笑) それよりも処理が難しいのはやろうずwikiの技能かと…、あれは処理に慣れてないと辛いですよ。 まぁ、何が言いたいかと言うと、シナリオに記載されていること>>>ハウスルール=kpの都合って順番ですね。
23. リフレイン | |
2022/07/11 22:06 |
爆発物すら進行に影響のないシナリオ…!? そのようなものがあるんですか!?すごい…!! なるほど、爆発物すら無意味なシナリオですか…ふむふむ…そんな手が…。 ありがとうございます〜!
22. sinon0813 | |
2022/07/11 21:56 |
今までに挙げられていな中で爆発物ありのシナリオでしたら、爆発物程度進行に影響がないほど完成したシナリオですかね。 シナリオ製作者様があらゆる対応策を考えている、リアルINTや思い付きが大事になるシナリオだとその傾向が強いです。 KPが裁定に困らないように細かく設定しているシナリオだと対処法が記載してあったりします。 まあ、そのシナリオ群は難易度が高すぎてロスト率40超えとかになってるのがあったりしますが… 爆発物への対処として、それを気にせずにKPとして神のような視点で眺められるシナリオを回して、爆発物の持ち込みが意味がないことなどを思い知らせる…ですかね?まあ、何度も同卓する友人にやった調教ですが、ご参考までに
21. リフレイン | |
2022/07/11 20:35 |
なるほど…。 現代を想定しています。 ただ、フィールドが木造で引火すると取り返しが付きづらく、他のPLが巻き込まれる可能性もかなり高いんです…。お一人なら爆散しても自己責任で終わりますが、巻き込み事故(それも初心者多めの卓)でせっかくクトゥルフに興味を持ったのに最初の卓でロストしてしまい「もう2度とやらない」と辞められるのは少し悲しく…。 なので爆発炎上が嫌なんです…。 レギュレーションは確かにきちっと決めておくべきですね…。 あと、最低限の線引きもきっちりしなくては…! ありがとうございます!
20. nal | |
2022/07/11 20:15 |
ちと、蛇足ですが一言。 レギュ外の探索者を受け入れると、他のプレイヤーも同じことを要求します。 みんなは、レギュの範疇におさまるように、工夫している、あるいは我慢しています。 ひとりを認めると、レギュ外のルルブどころか、英語、同人果ては自作データと言った、際限ないデータ合戦につき合うことになります。
19. nal | |
2022/07/11 20:08 |
COCは門外漢ですが、KPの都合(主にどういうストーリーを作りたいか)によると思います。 危険物の扱いは世界観的に入手できるかを判定しましょう。 (1920年代アメリカはドラッグストアでダイナマイトが手に入るなど、しかし現代日本ではそうはいかない) 後出しにならないように、アイテムの規制、禁止は募集の際にシナリオの傾向で明記しましょう。 その上で持ち込みたい探索者がいたら、お引き取り願います。 理由を説明する必要は、そのプレイヤーに説明の必要はありません。 そのプレイヤーは日本語と空気が読めません。自己正当化して、周囲を疲れさせます。 あなたが本当に寛大なら、条件を出して、妥協できるか聞きましょう。 なお、KPでもどんな名でも、ゲームの進行役は、楽しい時間を共有するため、強権を持っています。 もちろん、あなたが受け入れない条件を出したら、放りだしましょう。 ひとりの探索者のために、他の探索者の工夫を台無しにしないことが一般的です。 ‥‥と、老害は思います。
18. リフレイン | |
2022/07/11 17:45 |
なるほど…! 持ち込みOK派の方も、持ち込みアウト派の方の意見も参考になりました…! 確かにルール上は問題ないのですから、持ち込むリスクも承知の上で持ち込みあり、または持ち込んでもGM側がフォローする、推奨技能に事前に記載するなどなど、持ち込みOK派の人はPLさんの立ち回りに臨機応変に動かれるのですね…!すごい…! 持ち込みが困るのは「他のPLと揉めないか?」「シナリオ破綻/ギミック崩壊しないか?」というところや「常識的に持ち歩いてるか?」「プレイスタイルが千差万別のオンセで皆が楽しめるよう上手く扱えるのか?」という観点ですかね…? 一応キャラシ作成の時点で「爆発は不利になる」と記載しましたが…守っていただけない=エチケット違反…と。 すごく勉強になります…!爆発系のシナリオもあれば読んでみよう…! ありがとうございました!
17. セス | |
2022/07/11 14:36 |
もう、ほぼ出揃ってますがw まとめ的にwww 前提 或るシナリオ上、当前に所謂非現実的な超常現象(白い部屋とかetc.)など 扱っているので、 「色々な事象や物事が、 基本ルールブックとかに記載されている内容と違っても」 ですね、 KP「このシナリオ内のみでの設定です」 の一言で、そういうガンとか爆発物が無かったり、爆発しなかったり の立派な説明になっていると判断できます。 エチケット あくまで遊び方のエチケットとして、 「セッション募集には、その辺のことは事前にちゃんと明記して」 一緒に遊んで楽しめる参加者さんたちだけで、 セッションを遊んで楽しみましょう! エチケット違反 セッション募集の記載を大きく外れるシナリオ内容だった。 セッション募集の記載を無視するキャラ設定やRPで、 セッションを荒らすような行為はしない。 こんな感じでしょうかね(大草原)
16. ビートあいこ@スキマスイッチのアフロに激似 | |
2022/07/11 14:24 |
持ち込み許可、使用許可としています。 理由は「ルールブック上で保障されている行動だから」です。 ルールブック上でできることなのになぜ出来ないの?となった場合、シナリオの都合かKP側の都合になると思います。 それはPL側からすれば預かり知らぬことですし、当然やりたいという人も出るでしょうから納得出来ます。 代わりに、未回収の手がかりや重要なアイテムが燃えてしまったり、NPCの心象が悪くなることはあるでしょう。目撃されていれば指名手配されるかもしれません。 その辺りは「アイテムを使う時のメリット、デメリット」の話だと思うので、ゲームに慣れている人なら(そしてクトゥルフ神話TRPGをヒロイックなものと捉えていなければ)納得してもらえると思います。 六版なら銃火器の項目で 「銃などの力に訴えることは最も簡単な方法だ。しかし同時にロールプレイの機会を奪ってしまう」 「探索者が銃火器を使うようなことになっているということは、恐らくまずい選択をした結果なのだ」 とあるので、それをきちんと見せて説明すればいいと思います。
15. たかぽん | |
2022/07/10 14:22 |
ルールブック上爆発物を使うシーンは基本ルールブックにも案外乗ってたりしますが、自分は職業や金銭上使えるからと最初から持ち込むのはNGにしたほうがいいと思います。 「一般人が外出するときに火炎瓶や爆弾持っていくか?」というのもありますが、爆弾があるとつい自分も敵や扉、開けられない箱のような障害を見ると「あれ?これは爆弾じゃないと進めなくね?」と思って投げ込んでしまいますので、シナリオが破綻しがちです。 かといって絶対使うな、というわけではなく自分だったら推奨技能として指定し、シナリオ中に材料や爆発物を手にいられるようにして、爆発物が有効な物や神話生物を登場させるようにします。
14. はーべ | |
2022/07/10 11:41 |
私は、爆発や延焼についてルールブックに記載がある以上、ル ー ル 上 は 問題ないため原則として許可はしています。(たとえば:明らかな非常時、スプレー缶とライターで簡易的な火炎放射器を作って武装してから神話生物に挑もうとする等) 無茶な行動にはGM側からお灸を据えてやれば問題ないでしょう。スピリタスをバラまいて着火したら自分にも燃え移った、所持品に燃え移った等。そもそも着火に成功するかどうかにはルール上は「幸運」ロールが必要だったと思います。その出目を見て結果を考えてもいいかもですね。 そもそも(お仕事中のバーテンさんならともかく)、一般人がスピリタスの瓶を普通に持ち歩いてるのもおかしな話です。始める前からツッコミを入れて持ち込ませないというのもアリでしょうね。 花火師、警官、自衛官等爆発物を容易に手に入れられそうな職業であっても「お仕事中」しかそういったものにしか触ることはできないはずですし。 追伸:推奨技能に「戦闘技能(特に爆発物系)」とあり、やくざ者の使用がOKのシナリオであれば遠慮なく爆発炎上いっちゃっていいと思います。
12. お賽銭入れ | |
2022/07/09 19:05 |
基本的に持ち込み許可。あとは状況次第で使用を制限あるいは警告するかんじですかね。 規模に関わらず爆発ですので、PLも基本的に自分が巻き込まれる可能性を考えて使用には慎重になったほうがいいでしょう。他者を困らせようと滅茶苦茶な使い方をしようとするひとは、爆発物がどうとかいう以前の問題です。 また頭ごなしに禁止すると、爆発が有効な方法である神話生物を爆破して倒すということもできなくなりますので、持込そのものよりも使用に対してKP側で対処なり制限したほうがいいと思いますかね。 もちろん状況によってはセッション中にボッシュートも含みます。;
11. リフレイン | |
2022/07/09 00:20 |
爆発炎上前提のシナリオ…!?知りませんでした…!そんなのがあるのか…! アルコールは確かに…。お酒買うくらいは普通にできなきゃおかしいですしね…。となると延焼系は常識的にはOKなのかな…? 爆破してもいいか確認するのは確かに…。目的もなくただ大規模に爆破したいなら別のシステムでもできますし…。 あー…ニャルなんとかさんは便利過ぎますね…。
10. 芝dog | |
2022/07/08 19:53 |
持ち込みは許可しますが、爆発させるか否かは目的と規模次第という感じですね 本当に爆発させるか最終確認して、周りの反対を押し切るようであればあらゆる手段で爆発させないです、それはもうただの迷惑行為ですから あとこの方法は賛否両論ですが クトゥルフ神話には人間の姿は勿論のこと様々な姿で現れる、公式に全呪文所持の何でもできそうな邪神がいます 全部そいつが裏で1枚噛んでいたことにすれば無理にでも止められる(?)ので、最終手段としてどうぞ ニャルラトなんとかさんって言うんですけどね
9. jet | |
2022/07/08 17:42 |
もともとのクトゥルフ神話TRPGには、爆弾使用を前提としたシナリオが収録されています。 また、原作小説の中で最もゲームに影響を与えたといわれる「永劫の探究」でも、 たびたび放火や爆発物が使用されるシーンがあります。 このゲームでこれらを制限するのは、かなり本来のゲームから外れることなのかもしれません。 もちろん放火や爆弾の使用は重罪ですので、キーパーは容赦なくキャラクターを懲役ロストさせてかまいません。 また、調達が容易なアルコールなどと、それが非常に困難な爆弾とは、同様に処理すべきではありません。 簡単に爆弾が調達できるのであれば、それは現実世界とはかけ離れた環境になります。 アルコールが調達できない世界もまた、現実とは程遠いものです。
8. リフレイン | |
2022/07/08 17:26 |
現代を題材にする以上無理と言っても抜け穴はありますね…確かに…。 うーむ、経験なくダメというのもあまりよくないのかな…???責任はPLにあったとて、別のPLが巻き込み事故を食らう可能性があるのでつい警戒してしまうんですよね…。一緒にプレイするPLも納得できるならば…あり…??? 警戒しすぎて 展開的に楽しいか? 経験の機会を奪わないか? 自由を奪わないか? をあまり考えていなかったかもです…。 参考になります!
本作は、「株式会社アークライト」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。 Call of Cthulhu is copyright (C)1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc. Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc. PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION