TRPGでのPLのキャラ同時操作について【トピック・掲示板】
kanchang質問・討議 3 | |
登録日:2022/08/08 15:04最終更新日:2022/08/09 06:51 |
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コメント一覧
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16. kanchang | |
2022/08/09 06:51 |
>聖岳生馬さん 様々な個性的な作品をご紹介ありがとうございます! ■アドバンスト・ウィザードリィRPG まさかの2キャラ使用を推奨するTRPGとは……! キャラが灰になるのですね、わかります。 ■エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Edition こちらも中々濃密な世界観ですね。 ナビゲイターはGMが演じるのですね、負担は大きそうですが楽しそう! ■Wraith: the Oblivion 面白そうなシステムですが、翻訳されてないのですね; 今度じっくり調べてみたいですね。
15. 聖岳生馬 | |
2022/08/08 23:32 |
聖岳生馬と申します。 究極的にはポール・ブリッツさんの言うとおりに作ってみるしかないのですが、 作ってできたものと自分の作りたいものとの差異を調べた後に役に立つかもしれない複数キャラクター作品。 ■アドバンスト・ウィザードリィRPG 作者:伏見健二氏 1PLで2キャラを使うのを推奨→ヒント:よくキャラが死ぬ ■「幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra ノイシュタルト」はUndoさんが解説していますね。 ■銀剣のステラナイツ 戦場に立つ者「ブリンガー」と、それを支える者「シース」のコンビを別PLで組み合わせる。 こちらはKeiさんのコメントにも。 ■エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Edition FEAR著 PCはロボットパイロットになり同乗するナビゲイターと共に戦う。 ナビゲイターはマスターが扱うNPCなので厳密には複数キャラクターではない。 ■Wraith: the Oblivion(未訳) 未練を持った亡霊をプレイするゲーム。 自分のキャラクターの中でもシャドウと呼ばれる人格部分? は他人がプレイします。 【了】
14. kanchang | |
2022/08/08 22:34 |
>Undoさん ルリルラの詳しい解説ありがとうございます! 歌姫はオプション的な扱いで、必ずしも一人二役する必要はないのですね。 キャラシ3枚同時管理とは未知の領域ですなw そこまでやると脳がパンクしそうです;
13. Undo | |
2022/08/08 21:41 |
幻奏戦記ルリルラは、一応本来のルールでは英雄PCとワンセットのヒロインとなる歌姫はGMが操るNPCが基本で、NPCとして扱う際の感情や行動のランダム表も充実しています(歌姫PCはオプションルールで、本来は担当PLも一人一役)。 数少ない経験から言うと、世界観的には戦闘はそこそこの戦力規模で行われるため英雄PCの数は多い方が望ましく、一人一役で歌姫PCにPLを割くとPL人数がかなり必要になり、歌姫PCのデータ量はロボも同時にデータ管理を必要とする英雄PCと比べてデータ量が少なく、キャラの絡みも基本的にはペアである英雄PC以外と積極的に行う必要は薄いため、一人二役でプレイするのもアリかなといった感じです。 簡単にまとめると、一人二役と言っても片方はNPCとしても良いような、メインキャラと比べてデータ量と意思決定シーンの少ないサブキャラとするならば行けるかなといった感じでしょうか。 まぁ、そうするとルリルラの場合は英雄・歌姫・ロボでキャラシ3枚を同時管理することになるんですが。
12. kanchang | |
2022/08/08 20:15 |
>明日平さん はじめまして! 幻奏戦記ルリルラという作品はざっくりと見ただけでも濃厚な内容なのが分かりますなぁw 一人二役のこっぱずかしさは確かに工夫が必要ですね。 一人二役以上を強要するのではなく、特定の職業の特権にして選択制にするか、メインPC以外はRP不要の手駒扱いにするか、何かしらの対策はしておきたいです。
11. 明日平 | |
2022/08/08 19:49 |
はじめまして 事実上1人2役同時操作ができるTRPGといって思い出したのは 「幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra ノイシュタルト」 未所持なのでwiki情報ですが『機奏英雄』『歌姫』の同時1人2役はできるはず 詳しい方はほかにいそうなので説明は他の方に譲ります ただ、個人的にはGMやってても1人2役の会話シーンはこっぱずかしい上に盛り上がらないので避けたいシーンではあります 1人2役で(自キャラ同士がコンビを組むなら)このこっぱずかしさを回避する工夫があると嬉しいです
10. kanchang | |
2022/08/08 19:32 |
>Keiさん ステラナイツという一人二役のTRPGがあるのですね。 こちらは役を切り替えてプレイするスタイルみたいなので、同時操作とはちょっと違いますが、参考になりそうです! そして一人三役とは……TRPGの世界は広いです!
9. kanchang | |
2022/08/08 19:27 |
> ポール・ブリッツさん やはりまずは行動が重要ですね! 一応ネクロニカでPCに手駒を操作させるシナリオを開催したことがありましたが、もっと煮詰められればいい感じのシステムが出来るかもしれません。 ちゃんと形になるまでかなり時間が掛かると思いますが、ゆっくりと時間を掛けて作っていきたいです!
8. kanchang | |
2022/08/08 19:14 |
>コノハズクさん やはりGMとPLの兼任は負担が大きいですよねぇ; PLの方々と直接掛け合いが出来るのが利点ですが、その分労力が掛かりますし、下手するとPLの皆さんの没入感を阻害してしまうリスクがあるから、難しい所ですね……
7. Kei | |
2022/08/08 19:15 |
どんなものをイメージされているのか存じませんが、一人二役のTRPGといえば、ステラナイツみたいな例がございますね。一人複数役ということが納得できて、システム的に表現できるなら、十分にアリかと存じます。まずはお試しされると良いのではないかしら。 (昔話をすると、一人三役くらいでベア・ダンジョンに挑みましたわよね……懐かしいですわね(。
6. ポール・ブリッツ | |
2022/08/08 18:56 |
もし、そのアイデアが面白いと思うのなら、まずは仮でもなんでもいいから作ってから、もろもろの問題は後で考えるべきだと思います。テストプレイもシミュレートもせずに可能か不可能か、面白いかどうかを考えても「なんともいえない」としかいえないでしょう。ですから、ご自身のお考えに合うような形で、まず形にすることです。 そのうえでアドバイスできることがあるとしたら、まずルールをイチから組むと大変なので、既存のTRPGのシステムを使ってPLがPC2人を扱う形のセッションをやってみることです。複雑なシステムよりもシンプルなシステムのほうがいいでしょう。煩雑なシステムでPC側NPCとモンスターを数体動かしてGMをしたことがありますが、展開が超スローペースになってしまうのは避けられないですね。でも不可能ではありません。 新しいTRPGの歴史を拓くパイオニアとなることを期待しております。
5. コノハズク | |
2022/08/08 18:36 |
GM兼任PLを2回くらいやったことがありますが、結構しんどいですね GMとしてシナリオ知っているけど、知らないふりしてアドリブで話にはいることがけっこうしんどかったのが一つ目 普通のPLとして動かすのに頭を使うことがけっこうしんどかったのが二つ目 ただ、それで楽しいセッションになったならやってよかったとGMとしては思います ただPL兼任がいやって方もおられる可能性があるのでSWなんかだとフェロー作って参加させるほうが現実的かもしれません ご参考になれば幸いです
3. セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2022/08/08 18:01 |
一人二役を受け入れる人がどれだけいるかですねぇ。 例えば喋る武器や防具、乗り物という自立移動が出来ないタイプであればシステム的には常に一緒なので行けそうですが、 自問自答みたいになって、そのままだと2倍疲れそうです。
1. KAL666 | |
2022/08/08 16:01 |
扱う全キャラでロールプレイするなら、かなり大変だと思います。 いわゆる、カードゲームレベルの情報量(数値データ)のキャラなら扱えるかも。 クトゥルフ、ソードワールド、シノビガミ、ダブルクロスなど、ここでメジャーに扱われているゲームのキャラの情報量だとかなりしんどいかも。
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