【クトゥルフ神話TRPG】キャラロストの考え方について【トピック・掲示板】
スナネコ質問・討議 5 | |
登録日:2022/12/07 18:41最終更新日:2022/12/11 04:08 |
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コメント一覧
24. スナネコ | |
2022/12/11 04:08 |
あるるんさんが 別シナリオはIFとしてみなしてくれるなら私は喜んで参加でもテストプレイでもさせていただきたいです また、もしもIF扱いは厳しそうなら、キャラ愛が低いと受け取られるかもですがそのシナリオ一回限りでも問題ないようなキャラを作って参加させていただきますぜ(そのKPさんや作者さんのシナリオに興味がある場合など)
23. あるるん | |
2022/12/10 23:10 |
結論が出てしまった後にこっそり再浮上して申し訳ないのですが。 実はわたくし、結構マイナーなシステムのGMをしていることが多々ございまして。 プレイしていただければ結構楽しいシステムもございますし、刺さるTRPGは人それぞれですので、これ!!!とおすすめできるものではございませんが。 モノによってめちゃくちゃ凝ったキャラを作成いただいて、めちゃくちゃRPしていただいてというシステムもございます!! できれはそういったモノにも挑戦いただきたいな!って!!前のめりに書かせていただいている次第です。 ぜひ!マイナーなシステムも遊んでみましょう!!! ルルブ? そんなのは遊んで楽しかったら買えばいいのです。(`・ω・´)
22. スナネコ | |
2022/12/10 17:19 |
皆さんコメント感謝ですぜ 私もその辺の他の人への回答ですでに答えてる通りその通りの答えですな 自分でキーパーして、シナリオ作ってNPCにしようかと思ってます むしろ私の向き合い方がキーパー向きな気がしてきたので また技能とかの成長判定についても、私はifを楽しみたい理由から 成長やSAN値全てリセットですね 成長をリセットせずに使うのはifではないので 芝ドッグさんの別シナリオでまでロストしたらキャラが二人いた事については 正直いろんな設定やクトゥルフを出していくシナリオ作者さんがいるわけだから 作者さんごとに同じ世界線だ!と扱うと矛盾が大量に出てくると思うので その辺の遊びやすさやシナリオ作者さんのことを考えてもやはり作者が変わるシナリオは別世界であるべきってのが私の考えですわ 逆に作者が続編扱いにしてるシナリオなら私も成長もSAN値も引き継ぎ、ロストした場合は絶対のロストで再利用はしたくないですな 私個人は成長は引き継がず使いたいのでキャラは一人って認識のままですな
21. 芝dog | |
2022/12/10 17:04 |
キャラロスト気にしない派として、ひとつお話をしてみます 続編シナリオの前章でロストしたキャラが次章で出てくるのは絶対におかしいとして 全く別のシナリオでならロストしたキャラであろうと好きに使ってもいいと私は思います ただやはりそこでまたロストなんてことになると、そのキャラは二人いたということになってしまうわけで (肉体的ロストだと特にそうですが) そのあたりを自分が許容できるのなら全然問題ないと思います 結局はどこまで行ってもゲームですし、ロストしたキャラを再利用して誰かに迷惑がかかるわけでもないですし 強いて言うなら技能成長していたならそれを初期値に戻して再利用でしょうか? クトゥルフなんてその気になれば即死させられる邪神どもがルルブに記載されてますので キャラの命なんて良くも悪くも軽く扱ってもいいのでは?というのが私の意見です、死にざまを楽しむゲームだと思ってます 他システムはゲームの性質上その辺り厳しい人が特に多いと思うので、そういったのをやっていた人はその流れで厳しいかもしれないですね
20. リフレイン | |
2022/12/10 12:54 |
再びこそっとコメントです。 ロストが嫌ならば、ロストしたPCの過去をシナリオとして出すと、NPCとしてずっと一緒にいられますよ…(悪魔の囁き) ロスト/後遺症持っちゃった子はNPCにしてシナリオ書くというのも手だと思っておりますー 書ききれないほどの設定を詰め込んで、話しきれなかった過去を綴って。 もしかするとこんなことがあったのかもしれないというifのストーリーにしちゃうと良いかも…?です! 私はそういうプレイスタイルなので、回すシナリオのほぼ全てが後遺症持ち/事情により外へ連れて行けぬキャラの過去を起点にしています〜 とはいえこう言ったプレイスタイルはあまり見かけないので(というか出会ったことがない)参考にはならぬとは思いますが… いっぱい色んな方とお話しして、楽しい卓ライフが送れると良いですね! 応援しております!
19. あまとう | |
2022/12/10 11:54 |
>一度使ってしまっただけでそのルートの一つだけが決まってしまうのが嫌なので >なんとかifストーリーで遊びたくなってしまいますわ とても素敵なことだと思います!! ほんと、個人それぞれの考え方+GMに確認すれば問題ない事項だと思いますので♪
18. スナネコ | |
2022/12/10 02:34 |
あるるんさん 実は私、迷惑かけ内容にとまだ一度も卓には入らず情報集めしてる段階だったのですが クトゥルフ神話TRPGをきっかけにこのサイトを知ったのですが、 クトゥルフ以外にも様々なTRPGがあるのすら最近知ったレベルでした! 私的にはクトゥルフも面白いけどクトゥルフに拘ることもないとは思うので 興味あるセッションで合いそうなKPさんいたらバンバン参加したいですね!
17. スナネコ | |
2022/12/10 02:32 |
じゅういちさんコメント感謝ですぜ! 私も色々グループのリーダーとかやるので やっぱりキーパーの意見は絶対としてそういった要素使える卓では使っていきたいと思いましたね! ただ、ほんとロストした流れはロストした流れで尊重したい派なので ifを楽しむコンテンツではない場合が多いってことを知るきっかけになったので良かったです!
16. スナネコ | |
2022/12/10 02:29 |
たかぽんさんコメント感謝ですぜ! 私的にはロストしたという事実はロストした事実なので 意味を持ってロストさせたキャラは使いたくはない派閥ですな! もしくはロストしたキャラだけでやるシナリオとかも好きですね いろんな方にも同じことを答えまくってるように 私的にはそのキャラのいろんなifを楽しめるものと思ってたけどそこが違ってたってのが分かったのでこのトピック立てたかいがありました!
15. あるるん | |
2022/12/10 01:35 |
初めまして、コメント失礼いたします。 いわゆるスナネコさんはマンガの世界を思い描いているのかと思います。 確かにTRPGという世界で生まれるキャラクターという位置づけだと、そう捉える方もいらっしゃると思います。 ただ、クトゥルフはあくまで現実世界のお話として、そのキャラクターはこのクトゥルという世界に一人存在しているのだと私は捉えております。 ロストするというのは、クトゥルフという世界から失われてしまうことなのではないでしょうか? キャラに思い入れが深くロストが嫌でしたら、ロストの低いシナリオを選ぶか、もしくはロストしないシステムのTRPGを遊ぶという方法もございます。 クトゥルフだけがTRPGではありません。 みなさんおっしゃっていますが、ロストしたキャラは救済シナリオか、もしくは人外OKと記載のないシナリオに登場させるべきではないと思います。
14. じゅういち | |
2022/12/09 20:55 |
コメント失礼します😊 私も始めたばかりの頃は同じように思ってて、ロストしたら使えないんだ!とビックリした記憶があります! TRPGはコミュニケーションが主といってもゲーム。 ご自分ができる限り楽しめるやり方でプレイした方がいいと思います。 なんならキャラの設定でクローンがうん100人いるとか面白そう! そういうシナリオ通過すれば、正式に同じキャラを初期状態で何度でも使えるかもですね! (その卓のKPに要相談かもしれませんが)
13. たかぽん | |
2022/12/09 18:48 |
面白い物を見つけたので意見をば。 原則としてはその通りで「死んだ奴は2度と使うな、ロストとはそういうものだ」という意見が大半だと思います。 ただスナネコさんのようにキャラクター「せっかく想いを込めて作ったPCが2度と使えないのは悲しい!」という考えの人もけっこういるので、ロスト救済卓、ロストしたPCもOKのようなセッションもちょこちょこ見かけます。 例外もありますが「ロスト救済」とか「ロストPCもOK」とかは遠慮なく参加してもOKです! それ以外の普通の卓についてはKPに一言入れたほうがいいかもしれません。(もしくは全くの新顔でロストしたことを伝えずやるか……) また、未練があるからとロストしたPCの家族や友人、という設定を付けて新PCを作ることはけっこうあります。
12. スナネコ | |
2022/12/08 23:29 |
あまとうさんコメントありがとうございます! やっぱりそういうタイプの考え方の人が多いみたいですねぇ(´;ω;`) なんていうか私的にはキャラ愛がありすぎるから このキャラは こういう人と出会ったらこういう行動するだろうし こういう人と一緒に過ごしたならこういう行動しちゃうな ってくらいには愛が深いので 一度使ってしまっただけでそのルートの一つだけが決まってしまうのが嫌なので なんとかifストーリーで遊びたくなってしまいますわ ロスト自体は賛成なんですけどね 愛がありすぎて、キャラロストした時に気楽に違うキャラ作って別のセッション始められる自信がないんですわ 例えるなら 飼ってたペットが死んじゃって 後日すぐに新しくペット飼える人かどうかの違いでイメージしてもらえたら伝わるかもです。 もっともどっちのスタイルも私はありと思ってます
11. あまとう | |
2022/12/08 22:52 |
個人的には、キャラロストした場合は他のシナリオ含めて今後使用不可能にするべきだとは思っております。 作り直しによる転生でステータスも技能も違う状態なら許すかな、程度ですかね。 背景も考えて自分の分身として思い入れしながら作ったキャラだからこそ、生死は重くとらえるべきだし、ロストするからこそPLも本気で生き残るために頑張れるのではという考えのもとで私はGMをしていますかね?(最大限生き残れるような道は用意しますがw)
10. スナネコ | |
2022/12/08 16:06 |
02さんコメントありがとうございます! 丁寧に説明してもらってますし全然気分を害しませんよ、助かります。 いろんな楽しみ方があるのでそういう考え方の人がいるのも全然ありだと思います。 ロストの概念は人それぞれあると思うので、とりあえず、プレイ前に確認して許容の範囲でのみ参加するようにしていきたいですわ
9. 02さん | |
2022/12/08 10:54 |
注:個人的な見解です。 ルルブにも書いてありますけど、KPは基本的に探索者をロストさせないように進めます。 (最大3回は救済すると書いてます。いきなり死なないように) ダイス目によって、残念ながらロストしてしまった時には哀しみもありますが、 そのpcの最後なのでしっかりエピローグ(RP)させてもらうのが良いのかと思います。 なので、復活シナリオとか別の世界線という解釈は私はちょっと苦手です。 こういう人もいますよということで、コメントさせてもらいました。 お気持ちを害してしまったとしたらごめんなさい。
8. スナネコ | |
2022/12/08 00:58 |
セフメインソンさんありがとうございます! そうなんですよ、というより設定深く考え過ぎて一度のRPでは絶対全て出しきれないくらいに考えるので 長いシナリオなら深く描写するし 短いシナリオなら進行の妨げになるから最低限にしたりして キャラクターを演じたいから セッション変わったらSANも成長も変動してない状態でやりたいし かといって同じシナリオの続編なら必ず成長やSAN値減少は引き継ぎたいって、考えてたから 参加したいセッションたくさんあるし セッションに合わせてロストしてもいいキャラとかもある程度用意したりするしかなさそうですな
7. セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2022/12/07 22:51 |
>スナネコさん 自身の分身として扱えるキャラだったり、 設定がっつり考えた上であっさりロストされるキャラは未練が強くなりそうです。 復活させる方法自体いくつかあるし、別キャラの記憶に刻み込むというのも一つかと思います。 あくまで私の中ではですが、そのキャラRPで納得できるドラマがあったかで変わると思います。
6. スナネコ | |
2022/12/07 20:22 |
リフレインさん その回答が今のところ一番ありがたい回答になったかもです! 私としては キャラロスト自体は 緊張感も得られるし生き死にによるストーリーが出来て賛成派なので 死んだからそのデータ完全抹消ってなるのだけはキャラ愛がありすぎてキツすぎるから心配しての相談でした なんなら成長値だってセッションが変わるなら引き継ぎたくない派でしたから、、 ひとまず興味の湧いたセッションには積極的に相談して行きたいと思います(ヽ´ω‘) 詳しくありがとうございました!
5. リフレイン | |
2022/12/07 20:12 |
スナネコさん 気に病まずともリセットが許可される場合もあるにはありますね(卓にもよりますが) 事前に「この卓参加するときは必ず記憶リセットするのでこのキャラで参加したい!」旨をKPに相談するといいかもしれません。 突発で急にキャラシ作ってどうぞ〜というのが間に合わぬこともありますし。 また、うちの卓の常連さんですが分岐させて保存する!という方もおられました。 初期作成のキャラシを残し、成長した子を別で保存!うち来るときは成長した子! というPLさんもいるので、何事も事前相談してくれれば、(よほどのことがない限りは)KPも対応しますよー 仲のいいKPさんならばそういった動きでも対応可能なので、まずは常連を作る(?)のがいいかも…です! KPさんにある程度相談に乗ってもらいつつ、使いたいキャラが使えると良いですね!
本作は、「株式会社アークライト」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。 Call of Cthulhu is copyright (C)1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc. Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc. PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION