オススメなTRPGを教えて【トピック・掲示板】
スナネコ質問・討議 4 | |
登録日:2022/12/21 08:42最終更新日:2023/07/28 04:41 |
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コメント一覧
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14. ポール・ブリッツ | |
2023/07/28 04:41 |
お話うかがっていると、超おすすめシステムは初版の「ナイトメア・ハンター」なのですが、超マイナーシステムの上に無印ソードワールド以前の作品で、入手が非常に困難でありますので、まあ参考あたりにしておいてください。 ゲームブック形式で楽しみながらキャラを作れたり、プレイやマスタリングの際のアドバイスが親切丁寧で至れり尽くせりのうえ、シナリオフックが山ほどついていて、さらにルールが簡単で、しかもブック形式だから安価、という超優秀なルルブだったのですが、出版社が超マイナーで当時の専門誌のサポートもあまりなかったがゆえに……。 ってログをよく読んでみたらおれすでに答えてるじゃねえか!(;^ω^)
13. ぱむだ | |
2023/07/28 01:11 |
半年以上前のトピックに反応して申し訳ありませんが… スナネコさんのスタンスや嗜好こそがとてもピッタリだと思うTRPGがあるので、もしまだご覧でしたら是非検討してください。 東京ゴーストリサーチ https://story-engine.org/ghost/ 全文無料公開中で、非常にシンプルで楽しいシステムです。 東京ゴーストリサーチのPCたちは、「超常現象をビジネスとして解決する会社員」です。幽霊だろうと邪神だろうと宇宙人だろうと、現場現場で許されるリソースを使って淡々と、あるいは場当たりで片付けていく。勤め人のちょっとした哀愁と、怪異への対処が日常になってるプロフェッショナルのスマートさ、どちらも楽しめるゲームです。 人間の悪意等が関わるなどのテイストは本当にシナリオによりけりですが、企業が依頼を受けて超常現象に関するトラブルを解決するという構図の都合上、依頼した人間の事情や超常現象に関する人間模様を解決する局面も多く、そこに生まれるドラマに社員は自然と関わることになります。 異世界TRPG伝説 ヤンキー&ヨグソトース https://bouken.jp/pd/yy/ スナネコさんがおっしゃる通り、邪神が怖すぎて人間がおかしくなるって感覚にやっぱりしっくりこないところありますよね。 ましてや恐れ知らずのヤンキーたちに邪神の怖さなんて通じるはずがありません。PCたちは、善のヤンキーとして邪神に脅かされている世界を守ります。邪神という強力なケツモチがついていい気になっているシャバいドサンピンの悪のヤンキーどもをその場に落ちている棒切れや椅子を使ってシバき回して、邪神が顔を出したら容赦なくイモを引くまでブン殴る。そうやって邪神のもたらす破滅を退ける、アツくて楽しいTRPGです。 その上で、セッション全体を貫くのは「絶対的な力を得て非道を行う悪のヤンキーと、それを否定する善のヤンキー」という構図になるので、人間の悪意、それに打ち勝てる人間の強さ、というものが自然と物語の中に組み込まれ、ただヤンキーが暴れるだけのゲームにはならないことも特徴です。 どちらのシステムも、興味持っていただけたら遊べるように卓立てます!ご一考ください。
12. スナネコ | |
2022/12/21 14:29 |
Keiさんコメント感謝です 絶版まで探っていただき持ち出していただき驚きの嵐です(・ω・三・ω・)トピックでなきゃまず聞けることもなかっただろう! 私数学以外からっきしだったから英語力必要なのは大変そうですな。。。。 けど遊ぶのも兼ねて英語を勉強できるチャンスかもですな もしDon’t Walk in Winter Woodとかいうのやるとき一緒にやってみましょ(・ω・三・ω・)フンフン 言語(英語)は振ってないけど 1 あれば十分ですよね?
11. Kei | |
2022/12/21 13:35 |
現代が舞台で悪意に満ちていて一撃死しにくくて謎解きや探索があって日本語で読めるメジャーなTRPGということでしたら「Vampire: the Masquerade」かしら……(←絶版) 英語でも良ければ「Brindlewood-Bay」なんかもいいのかしら(←未訳) あとは「Don’t Walk in Winter Wood」とか……(←未訳の上にわたくしが気になっているだけ) システムが軽いという方面では「リミナルホラー」なんかもありますが、一撃ロストはあり得ますね……。
10. スナネコ | |
2022/12/21 12:01 |
nalさんコメントありがとうございます。 度々ダブルクロスは見かけるタイトルですな ヒロイックな立ち回り確かにかっこよさそうですな! 最初の本題に書いてなくて申し訳なかったのですが、PVP要素だところころ人が死んでしまうのと戦闘にみんな重きを置いてしまうので PVPメインじゃなければ それも視野に入れておきますぜ
9. スナネコ | |
2022/12/21 11:58 |
あぶらあげさん 追加のコメントありがとうございます! マイナーなのは確かにしょうがないですな・・ 《フタリソウサ》《PHANTOMISM》《ブラインドミトス》 の3つありがとうございます。 SAN値チェックが無いは言い過ぎましたが 実際0/1d6とかは全然肯定派なので 他の人の解答のようにハウスルール有りのクトルゥフが今のところ一番有力かもです
8. nal | |
2022/12/21 11:43 |
基本の敵が人間のようなもの(壊れた人間というか超能力者)なら、ダブルクロスというゲームはどうでしょうかね? 超能力をぶつけ合い、使いすぎると自分も壊れて人間やめるようなゲームですが。 いわば削れていく正気度と引き換えにヒロイックなことができるゲームです。
7. あぶらあげ | |
2022/12/21 11:41 |
> 私が知らないだけでTRPGってかなり大量に種類が存在するやつですか!? https://trpgsession.click/search-rulebook.php?n=&g=&t=0 で検索条件を基本ルルブにして検索すると驚くよ。 マイナーシステム含めると本当に凄い数になる。 >探索TRPG すまない。私は専門外だ。 ただ、謎解きとか順序だててじっくり進めていく話が好きと見た。 多分、自由に色々出来るシステムか、ルート分岐が多いシナリオが合いそうなイメージがある。 以下、合っていそうなシステム。 大体マイナーのため、ルルブ所持者の数を確認すること。 ●フタリソウサ 一応、探索?推理系?システム。 バディもので謎に対して判定を駆使して、事件の全てを解明していくという内容。 だけど判定がシステムチック過ぎてリアル知識を振れず、名探偵が子供だましの謎を解けないこともある。 個人的には苦手。 ●PHANTOMISM 雑に言うとペルソナ(召喚)要素のないペルソナ5。 盗む目標を決めて、状況などを調査し、侵入して盗み出す。 フィールドに侵入してからのハイド&戦闘要素が大きめ。 ●ブラインドミトス(GMの裁量とシナリオ次第) 探査するべき場所があるのだが、そこにたどり着くまでをGMがどう扱うかが分かれる。 自由に探査させてシナリオを導くか、強制で行かせるかが分かれる。 禁書能力を持った等身大の人間たちが、禁書能力を活かして禁書事件を解決している話。 一般人なので出来ることにも限りがある。失敗するときは失敗する。 >SAN値チェックがメインではないシナリオを作る時に備えて 単純にSAN値チェックがメインでないクトゥルフTRPGを探したほうが早いかも知れない。 古いけどこんなのとか
6. スナネコ | |
2022/12/21 11:39 |
ポール・ブリッツさんコメント感謝です! 実のところ現代じゃなくても全然オッケーです 古い時代のシナリオとかも考えてはいるので! ただ単に探索者にSAN値チェック1d100とかで唐突に飛んでほしくないってだけですな やる人がいないのはなかなかに致命的! ですが フレンド集めてやってみるかくらいで覚えておきますぜ(・ω・三・ω・)フンフン
5. スナネコ | |
2022/12/21 11:37 |
Jean.Nさんコメント感謝です! 実際SAN値チェックのシステムは大好きなんですが 一度に1d20や1d100とかで一発退場のシステムが私に合わないってだけなので全然クトゥルフ+ハウスルールとかはありだと思いました! 《kutulu》《トレイルオブクトゥルー》《フタリソウサ》《マーダーミステリー》ですね 情報助かります
4. ポール・ブリッツ | |
2022/12/21 11:27 |
現代世界を舞台にした精神的にものすごくタフなオカルト探偵ものだったら、「ナイトメア・ハンター」というゲームがありますね。 問題はプレイする人がいないということで……。
3. Jean.N | |
2022/12/21 11:25 |
TRPG=スポーツというジャンル クトゥルフ神話TRPG=サッカーというスポーツの中の一つのシステム みたいな感じで、TRPGのシステムの数はマイナーなものも含めれば一生かけても遊べないくらいはありますよ! なので、私の知識不足で例示などはできませんが、スナネコさんの求める遊び方にマッチしたシステムはあるとは思います。 そういうシステムを見つけて布教したり遊んだりするのも楽しいと思いますよ。 もう一つの解決策としては、ハウスルールの適用ですかね。 同卓メンバーの同意さえあれば、例えばSANチェック無しのセッションを楽しんだりしてもいいと思いますよ。 クトゥルフ神話TRPGのベースになっているBRPシステムで入手はほぼ絶望的ですがファンタジーものとか現代ものとかもありましたし。 ここからは個人的な見解なのですが、SANチェックというシステムはクトゥルフ神話TRPGの存在価値の大部分を占める特徴で、狂気に陥る過程を楽しむのがこのシステムの本来の楽しみ方だと思っています。 流行ったおかげでクトゥルフ神話TRPGでの謎解きや戦闘を主とした遊び方が紹介されていたりしますが、そもそもクトゥルフ神話TRPGは謎解きにも戦闘にもあまり向いてないシステムなので、そう言った遊び方には結構システム的にはムリをしている遊び方だとは思っています(やると楽しいんですが)。 なので、私個人のおすすめとしては、やりたいセッションに向いたシステムで楽しむのをおすすめしますね。 ただ、人が集まるかどうかの問題が大きくのしかかってくるし、新たなルールを覚える負担も大きくなるので、結局ハウスルール対応に落ち着く可能性は高いのですが・・・ おすすめシステムは・・・ クトゥルフの世界観でSANチェック以外の狂気表現は行いたいということであれば「kutulu」とか「トレイルオブクトゥルー」あたり? 神話生物や超常現象排除で謎解きや探索ものなら少しずれるかもしれないけど「フタリソウサ」とか? ジャンルは少し違うけどマーダーミステリーとかも楽しめるかもしれませんね。 んー、知識不足を実感する・・・博識な人に任せた!
2. スナネコ | |
2022/12/21 10:22 |
あぶらあげさんコメントありがとうございます! 例に挙げてもらった ”犯人が自分で行った犯行にSAN値チェック” はKPの素質による所なのでするKPを悪く言う気はないですが、私は多いに同感だし伝えたい認識としてはその通りです。 で本題ですが 省きたい要素はあくまでも ””化物を見ただけで大幅なSAN値チェック”” って要素だけです クトゥルフとまではいかないまでも、化物も出すシナリオを作ることもあるかもですが 《そこで1d100とか振って探索者に脱落されたいわけではないのです》 謎解き、探索、戦闘をしてクリアに至るタイプのシナリオが好きです。 ただこれだけだとKPの裁量次第であって、それだとクトゥルフTRPGがベストやん ってなってしまうと思うし、それもそれで求めていた解答かもしれません。 その答えに行きついた場合は 今後、SAN値チェックがメインではないシナリオを作る時に備えて SAN値チェックが無いような謎解き、探索TRPGを紹介してほしいです。 というかもしかして、私が知らないだけでTRPGってかなり大量に種類が存在するやつですか!? ※ あとPVPは小ネタ程度にしかやろうと思わないので 基本PVPはメインで想定されていないTRPGでお願いいたします!
1. あぶらあげ | |
2022/12/21 09:57 |
纏めると以下の考えで合っていますか? ・黒幕や事態の原因が、等身大のもの。 ・化け物がメインではないTRPG ・出来る、やれることをすると違和感のあるシーンが発生しやすいシステム 例:異常殺人者が自分で仕出かした殺人現場を見てとSANチェックするなど。 TRPGのシステムって非常に多くて、 多分これだけだとおすすめを絞り切れない状態になってしまいますので、 もう少し好みを記載した方が良いと思います。 それこそ、このサイトの「人気ランキング」に記載されているのの大体がおすすめだと思うので。 ファンタジーとかは避けて、現実的なシステムを紹介すると良いのかな? ITが発達しているだけで、年頃の青春を描いてる感じのネバークラウドTRPGとか。
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