【ソード・ワールド2.5】カヅゥの質問箱【トピック・掲示板】
カヅゥ質問・討議 6 | |
登録日:2023/04/19 10:43最終更新日:2023/09/01 19:20 |
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コメント一覧
88. カヅゥ | |
2023/09/01 19:20 |
皆様いつも丁寧な回答ありがとうございます! 思い通りに成長しないキャラクターに四苦八苦しながら楽しんでおります。名誉点100点が結構集めるの大変ですから…GMにも相談して許可してもらいます! 処理についてもイメージに引っ張られ過ぎているようですね。皆さんの意見をしっかり思い出せるようにして、戦闘をスムーズに進行できるように頑張ります!
87. かもらいふ | |
2023/09/01 17:49 |
> ⑱ドルイドの発動体専用化について 名誉アイテムの一般則としては「その装備を使用する場合に、対応する能力値を+2する」(⇒『II』135頁)となっています。 「〈宿木の棒杖〉もしくはその加工を施した武器を専用化し、森羅魔法の魔力において知力を+2する」ということは上記の一般則ルールに則った処理として可能かと。 …とはいえ、具体的にアイテムとして記載が無いので念のためGMに確認しておく方が無難ではあるでしょう。 >⑲【ブリンク】と《かばう》の処理順 こちらは、ななせさんが回答されているとおりですので詳細は割愛。 この手の優先順問題においては、効果を発生させる側だけでなく、それの影響を受ける相手側の処理手順(今回は攻撃側で、対象を選択する→命中判定を行う→自動失敗していなければ回避判定を行う、の順)も判断の参考になるかと思います。判断に迷ったら思い出してみてください。 以上、ご参考まで。
86. アル | |
2023/09/01 17:04 |
⑱ドルイドの発動体専用化について 結論から言うとどこにも記載はありません。 専用化のルールがルルブIIにしか載っておらず、それ以降に登場した技能に対応する専用化ルールは完全に忘れ去られているため、アルケミストやドルイド、デーモンルーラー、ウィザードの専用化は公式ルールの範囲では存在しません。 ただ、多くのGMがそれらに対応する専用化を許可することが多いのも事実です(否定する理由がない)ので、GMに一言確認を取りましょう。
85. ななせ | |
2023/09/01 11:17 |
《かばう》が先ですね。 戦闘に関わるデータについては、あまりフレーバー文にこだわらず、シンプルにルールとしての効果だけを見る方がわかりやすいと思います。 《かばう》 「指定したキャラクターが近接攻撃、遠隔攻撃、あるいはそれに準じる特殊能力(「回避力判定/消滅」の効果)の対象となったとき、そのキャラクターの身代わりとなります」 【ブリンク】 「回避力判定を要求されたとき、それに自動的に成功します」 ↓ 術者が攻撃の対象となる(※《かばう》発動条件)→《かばう》が発動→術者の回避力判定(※【ブリンク】発動条件)が消滅→【ブリンク】は発動しない でよろしいかと思います!
84. カヅゥ | |
2023/09/01 10:41 |
⑲【ブリンク】と《かばう》の処理順 表題の通りです。【ブリンク】をしている術者をゴーレムなどが《かばう》を宣言している場合どちらから消費されるでしょうか?イメージ的には《かばう》が先に発動しそうではありますよね。攻撃者と術者の間に割って入ってかばう訳ですから。でも【ブリンク】自体は分身に攻撃を誤射させている感じですよね?だったら《かばう》は消費されないような気がするし。 どうなのかなぁと思いました〇
83. カヅゥ | |
2023/09/01 10:46 |
⑱ドルイドの発動体専用化について ボーナスにギリギリ足りないこの頃。名誉点消費による〈魔法の発動体〉の専用化で誤魔化そうとドルイドの杖の専用化をしようとしたのですが可能なのでしょうか?記載を見つけられず。ゆとシートさんの方にはチェック欄があったので可能なのかな?可能な場合どこに記述があるか教えてくださると嬉しいです!
82. シマエナガ三銃士 | |
2023/08/19 21:48 |
>かもらいふさん ありがとうございます。 別々の種類のゴーレムに指示を出す場合、というのをしたことが無いので私も困惑していました(笑) 良い意味で参考にさせていただきます。
81. カヅゥ | |
2023/07/22 01:31 |
お二人ともありがとうございます! ふーむ残念。 アルケミーキット、レプラカーンや挿絵見ると結構大きいですな。 大人しくホルダーに引っ掛けときます。どうせだから改にして他のも引っ提げとこう。
80. Undo | |
2023/07/21 16:18 |
>17.カードシューターについて リアルリアリティを考えればできないだろうかと思ってしまっても仕方がありませんが、ゲームとしての都合でデメリットとして定められていることなので、ホルスターの形状や大きさが合わないなどとして、他の1Hガンのホルスターの流用は不可能であり、特注して作成するのも認めるべきでは無いでしょう。 (実際のところ、銃口の辺りの形状は弾丸とカードでは全く違うでしょうしね) 補助動作での収納をしたければ、大人しくウェポンホルダーを装備してください。
78. ななせ | |
2023/07/21 14:01 |
カードシューターの形状が「ハンドガン型」なので、通常の1Hガンと違ってホルスターはないよと注釈されているだけだと思います。 ホルスターは1Hガンに付属しているもので、単体で入手できるものではないかと。
77. カヅゥ | |
2023/07/21 11:58 |
17.カードシューターについて アルケミーキットを装備する枠が無いのでカードシューターを手に持っておく事にしたのですが、ホルスターは付属していないとわざわざ書いてあるという事はホルスターを手に入れれば補助動作で武器と持ち替えできますかね?今のところウェポンホルダーで持ち替えをしようと考えているんですがホルスターが手に入るなら背中の枠も空けることができそうなので
76. カヅゥ | |
2023/07/06 07:28 |
やはり②の方になっちゃいますよね。 【アポート】を戦闘に活かすのは目から鱗でした! セッション中に探索系の魔法とかも活かせると嬉しいのでこういった発見は面白い! お二人ともありがとうございました!
75. アル | |
2023/07/05 18:09 |
⑯【アポート】について ②とすべきでしょうね、①を認めると必要なものを全部一つの袋にまとめるだけで済んでしまいますから。 ただ、②も屁理屈をこねて厳密にやると例えばポーションに印を描くと、瓶だけが転送されて中の液体は来ないとか言い出しかねないので、常識的に処理しましょう。 どこかの漫画か何かの設定の受け売りですが、その物体自身が『自分』だと認識しているものを一つと数える、くらいの認識でいいと思います。 【アポート】の変な使い方ですが、Mistさんが言っていることを一人で完結させることもできます(高レベルの話です)。 サラLv13以上とフェアテ風ランク7が使える程度のLvがあれば、ダブルキャストの上で竜牙の矢を【シュートアロー】し必中の魔法ダメージを与え、下で【アポート】で回収するという動きができます。 竜牙の矢の効果でタゲだけで対象を制御できるので魔法制御型でなくてもコンスタントに範囲にダメージが出せます。 逃さずの眼鏡を装備するとさらにグッド。
74. mist1212 | |
2023/07/05 07:03 |
>カヅゥさん 1・2の状況ならば2になるかな~と考えます🤔 PCの動作としては難しいですが、以前お見掛けした日記で竜牙の矢だったかな?にアポートの印を刻んでおいて 別な魔物が竜牙の矢で攻撃した後に、別な術者がアポートで飛んで行った竜牙の矢を回収して、次のラウンドに弓を構えたもう1体の魔物にパスする…っていう使い方されてるのを見て「こんな使い方が~!?」と感心した記憶があります🤭
73. カヅゥ | |
2023/07/05 02:33 |
⑯真語魔法【アポート】について 流石にもっと必要なアイテムに術を掛けますが、例として冒険者セットで。 ソーサラーLv7として ①背負い袋に術を掛ければ中身も一緒に手元に出現する。 印1回消費 ②背負い袋、水袋、毛布、火口箱、ロープ、ナイフ、たいまつ1本に1個ずつ掛ける 印7回消費 希望は①ですが恐らく②なのでしょうね。 皆さんなら何に【アポート】かけておきますか?取り合えず〈魔法の発動体〉とファミリアに掛けときましょうか。
72. カヅゥ | |
2023/07/05 01:43 |
>70.かもらいふさん ですがしっかりと勘違いしてましたのでご指摘いただいて助かりました!(笑) ゴーレムの複数使役って難しいですねぇ >71.なまずちゃんさん もう一セッション我慢したら技能1レべぐらいだったらすぐとれちゃうんですけどね! 今あるリソースを目一杯使いたくて焦っちゃいました!
71. なまずちゃん | |
2023/07/04 12:40 |
ちょいと話が戻りますが… 収納スフィア、ライダー限定だったんですね。ライダーなしで騎獣に乗ったことなくて、勘違いしてました。 ライダーはいいですよ。騎芸と騎獣の選びかたで、全く違う技能みたいになるので、やっていて飽きません。おすすめです!
70. かもらいふ | |
2023/07/04 11:35 |
>66. カヅゥさん だいぶ前のテーマが再燃しましたね(笑) 「逐次指示に従え」のゴーレムやアンデッドへの指示は具体的に行う必要があり、たとえば敵の攻撃などは「対象」や「攻撃手段」も含めて具体的に行う必要がありますので、【ダブルインディケイト】で別々のゴーレムを運用する場合、実行させられる行動には相当に制約がかかると考えた方が良いと思います。 ただ、種類や状態や強化アイテムの装備状況が異なることなどにより「命令が実行できない」場合にどう処理するかはGM次第で、仮に「単に無視される」という裁定をもらえるなら、これを活用して(それでもかなりの制約を受けることになるでしょうが)実質的に別々な行動をとらせることは可能かもしれません。
69. カヅゥ | |
2023/07/04 01:48 |
ふむふむ!別システムは全く触ったことも見たことも無かったので興味深いですね。 でも今はラクシア世界の虜になっているのでもうしばらくはこちらの世界で遊んでみようと思います。 よく聞くクトゥルフとか最近日記などで流れてくるエルデンリングとかも気になるのでソドワ熱が落ち着いたら覗いてみます!
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。