ファンタジーのシナリオ作成【トピック・掲示板】

がいどう
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登録日:2025/01/31 23:21最終更新日:2025/02/01 01:00

こんばんは~
がいどうと申します。

現在、ファンタジー系のシナリオ作成をしているのですが
ご意見やアイデアをいただきたくトピックたてました。
・・・という名目で本当はファンタジーやTRPG好きの方と
いつかシナリオ作成してみたかったというのが本音です😅

本来はルームとか作ってリアルタイムが
良いと思うのですが時間指定だと
誰も来てくれない可能性があり
それだと心が折れそうだったので
トピックという形でアイデア募集しました。
是非皆様のお力をお借りしたいです。

TRPGの内容としては
自作のオリジナルファンタジーTRPGになります。
ですが、今回はこのTRPGの世界観についての
詳細は説明しません。
折角アイデア下さる方に
勉強を強いるのも失礼なので・・・
ですが、以下設定だけお伝えいたします。
・主人公は人間でソロシナリオ
・エルフとドラゴンは存在しない(神話生物という扱い)
・異世界転生キャラメイク禁止

以上です。
それ以外の探索・戦闘ルールとか世界観は
一旦置いておいて。
イメージつなかったら
他のファンタジーに置き換えて
イメージしてもらってOKです。
(アリアン・SW2.5・ドラクエ等々・・・)

では、ようやく本題に入ります
以下が考えているシナリオです。

キャンペーン名『(考え中・・・)』

PCは冒険の途中、謎の少女(7,8歳くらいに見える)を救出。
少女は言葉をしゃべれないようで出身は不明。
近くの村で聞き込みを行うと
服装から北の国の『ナターレ』の者ではないかと推測し。
PCは旅ついでに少女をナターレに送り届けることにした。

という出だしになります。
いわゆる主人公と少女の物語という
割とありがちな感じですね・・・


そして、ここからは
結論などを話しておきます

少女の正体は
ナターレの神話の一つの
『氷の聖剣(武器種は主人公によって変更
武器名もPCが少女につけた名前を使用予定)』です。

寒冷地に人が住めるように
氷の精霊がナターレを守っており
その精霊が人のために作り出した武器ですが
大昔からその強力な武器をめぐる争いが
何度か起きたため精霊は武器に心を与えて
武器が持ち主と認めた者にしか
力を発揮しないようにした。
という設定で、
最終的にPCをを主と認めて武器に戻って
キャンペーンのラスボスと戦い
最後はPCが武器(少女)を精霊に返して実質、少女とお別れ。
という感じに持っていく予定。

コンセプトとしては
少女の出会いと二人のドラマ
そして、別れという感じです。
PCには少女と積極的に関わったりしやすいよう
少女はジェスチャーや年相応の反応をしたりと
こまめに描写を入れてく予定。
(少女が喋れないところは変更しない)

次はなぜ少女(武器)がうろついているのか?
ナターレ内に武器の存在について調べている存在しり
良からぬことを暗躍していることに勘付き
主を見つけるべく少女を旅に出させるが
中々見つからず国外まで来てしまい
最後はPCに救出されるという流れ。

流れとしては
森が豊かなタスマニカで主人公と少女が出会って
漁が盛んな港町のパンドーラを通過し
最後にナターレにたどり着く
そんな流れにしようと思ってます。

国の位置関係については以下のマップ(URL)通りです
ナターレ:左上
パンドーラ:左
タスマニカ:真ん中下

https://drive.google.com/file/d/1Zc-9zdXbyMHt1dgoBfu18Zb6fSjMDy3i/view?usp=drive_link


※以下の行為はご遠慮願います
・他者の意見の誹謗中傷
・本TRPGについて質問したのちシステム改変要求

最後に皆様のコメント待ってます。
そして、ここまでの長文
読んでくれてありがとうございました😊
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コメント一覧

FLOWER
5. FLOWER
2025/02/01 01:00
こんばんは。トピックスを拝見させていただきました。なかなかに興味を惹かれる概要ですね。
ボーイ・ミーツ・ガールの要素を含みつつ、その裏に隠された壮大な物語へとPCが巻き込まれていく様は、実に王道的で親しみやすいと感じました。

さて、アイデアの提供ということで、やはり重要になる部分は、「PCと少女が出会うシーン」だと思います。
いかに少女が特別な存在であるかというのをPCに伝え、その意思を汲んでもらって冒険の旅に出るか。ここが無いと、「何のために」「誰のために」といったPCの『目的』が生まれにくいと考えています。

案の一つとして、PCが旅の途中、何らかの理由で漂流し、倒れていたところを少女に介抱されるというのはどうでしょう? 助けられたことに、恩義を感じるかもしれません。
そこで、少女が暮らす村の老人に「実はこの娘も昔〜」的な感じで紹介を受け、当時の服装から「おそらく『ナターレ』の者だろう」と話し、「どうか連れて行ってくれんか?」と依頼をする。
「連れて行かない」と選択した際は、「では一晩、この村で安静に過ごされよ」とPCを引き留め、夜のイベントで少女がしきりに北を気にしている。みたいなことをするとするのはいかがでしょうか?
例えば、なかなか寝付けなくて窓の外を見ると、少女が外に出ていくのが見えた。気になって様子を見ていると、北の方をじっと眺めているようだ。
みたいな感じですね。スッと老人を出現させて、「あの娘はずっとあんな感じだ」みたいなことを言わせれば、おのずと「北には何があるんだ?」と思わせることができると思います。
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べいろす
4. べいろす
2025/02/01 00:48
こんばんは。
初見で連想したのはエレメンタルジェレイド、ガンダムX、クロックワークプラネット、聖剣伝説1です:)

「氷の聖剣ちゃんを悪用しようとする勢力からの防衛」というのが王道でしょうか。

おぼろげながら下記のようなシチュエーションが浮かんできたのです:)
-----------------
・氷の聖剣ちゃんは、外見は幼女だが生活年齢は200歳オーバー。
・幼いのは外見だけで、精神年齢はしっかりしている。自分の使命も理解している。ロリおかん属性も有り。
・幼女形態/聖剣形態は自由に切り替え可能。
・一度所有者認証を行うと、そいつが死ぬまで変更できないし、経験上所有者は過酷な運命を辿るので慎重。
・今まで何人のもの所有者を乗り換えてきた。

・大昔から寒冷地や聖域に現れる氷の魔物を、代々の所有者と一緒に駆除していた。氷の魔物を駆除することで寒冷地はかろうじて人類が住める温度になっていた。
・氷の魔物は不死身で倒しても復活するし、分裂してしもべを作ることも可能。
・氷の魔物は氷の聖剣ちゃんに何度もサッ処分されているので復活のたびに無力化を試みる。しかし聖剣ちゃんには毎回叶わない。しかたないので氷の聖剣ちゃんの周囲に関係者をサツリクしていく。
・氷の聖剣ちゃんは単独ではただの剣であり、それを使ってくれる所有者がいなければ無力。
・氷の魔物は所有者候補をサツリクして回ったり、氷の聖剣ちゃんに関わるものを不幸にしたりしてメンタル面で攻める。
・そして今、氷の魔物は数十年ぶりに復活しつつある。

・前の所有者は事情を知って聖剣ちゃんを哀れに思い、使命を放棄して寒冷地から逃げようとしたところで魔物に襲撃される。聖剣を使わずに戦って死ぬ。聖剣ちゃんは走って逃げる。魔物が追いかける。PCと遭遇。PCと緊急的に所有者認証して魔物撃退。
・聖剣ちゃんは罪悪感マシマシでダウナーなのでPCがケアしてください。
-----------------
うーん。ちょっと短絡的過ぎますね。
全6話としたらやはり4〜5話あたりでどんでん返し・種明かしが欲しいですね・・・。
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チャリンニ
3. チャリンニ
2025/02/01 00:30
コメント失礼します、チャリンニです。
突然持論で申し訳ないのですが。やはりどのシナリオでも使える物語に深みを持たせるテクニックとして、”伏線”をおすすめしたいです
たとえば、このシナリオで重要な「少女の正体が氷の聖剣という秘密」を道中で匂わせるために
・少女の正体を知る者が氷の聖剣を奪おうと襲撃してくる
・人間に反応して作動するトラップの上を通っても作動しない
・少女がやけにナターレ神話に興味を示す
といった伏線を張っておくとPLは少女の謎を探ろうとシナリオを進めるため、きっと箸がすすむシナリオになると思います

あともう一つ、そもそも物語のキーとなるその少女に愛着を持ってもらわないと、(ないかもしれませんが)PCが簡単に少女を手放してしまうことが起きるかもしれません。
そうならないために少女にはある程度の”活躍”をしてもらった方がいいかもです。またですが例を挙げますと
・武器に氷属性のエンチャントができる
・戦闘時に一部のモンスターが少女に怯える
みたいな感じになりそうですが、これだとPCは少女に頼りすぎてしまうかもしれません。
難しいことを言いますがあくまでも”少女”であり守るべき存在なので、物語の途中で一時的に有利になる程度が好ましいですね、なので
・普通の人には読めない古代文字が読める
・イベント戦闘でピンチになった時、アイテムを投げてくれる
・小鳥が集まってくる(ただ可愛いだけ)
みたいなくらいがよさそうですかね。

長文失礼しました!シナリオ作りファイトです!
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幡目
2. 幡目
2025/02/01 00:30
こんばんは、幡目と申します。
オリジナルファンタジーのTRPG!
あまり見ない試みで、非常に興味深く読ませていただきました。

上に書かれていなかったことで個人的に気になった、そしてシナリオを作るうえ重要になりそうな点としては『主人公が何者であるか』だと思います。

途中例で出てきたドラゴンクエスト シリーズで言えば、DQIIIの勇者は、彼の行動が後に称えられ勇者となります。
一方でDQIVの勇者は血筋によって選ばれた勇者として生まれます。

このシナリオの主人公も、戦いに身を投じる中で氷の聖剣の持ち主としての素質を目覚めさせるのか。
あるいは、氷の聖剣の持ち主となる運命やラスボスとの因縁を背負って生まれてきたのか。
そういったことが中盤から終盤にかけて明かされていくと、主人公とヒロイン、ふたつの軸で織りなされる重厚な物語になるのではないかと考えます。

初めてお声かけするのに長文になってしまい申し訳ありません。
何か参考になれば幸いです。
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がいどう
1. がいどう
2025/01/31 23:24
追記
あまり長すぎてもなので
ざっくりの説明になってしまいました💦

想像つくかもですが中々の大長編です。
『こんな長そうなシナリオ
誰がやるんだよ・・・』って
思う方もいるかもですが
これは友人のソロシナリオに
運用する予定なのでそこは大丈夫です😅
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