雑談ノート 3冊目

カミカゲ
カミカゲスレッドコミュニケーション[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2020/11/18 20:07最終更新日:2020/11/18 20:07

挨拶や雑談、セッションの感想や要望などなど
自由に記入してください!

<過去の雑談ノート>
雑談ノート1冊目
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147997845719&t=thre147997850828

雑談ノート2冊目
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147997845719&t=thre154612334044
いいね! いいね!  1

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

カミカゲ
36. カミカゲ
2022/04/15 21:13
○ステータスのページを開設
HP・MPや防御、回避などの変更点等を載せています。
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147997845719&t=thre165002286579
ともない、以下の変更を加えました
HP・・・・・・・強さボーナスが加算できるようになりました
格闘回避・・・・敏捷性ボーナスが加算できるようになりました
射撃回避・・・・敏捷性ボーナスが加算できるようになりました
物理防御点・・・敏捷性ボーナスが加算できるようになりました
移動力・・・・・直観ボーナスが加算できる様になりました。
物理基本威力・・新設。素手・格闘武器に加算できる威力ボーナス


○素手格闘の防御技の上方修正
素手格闘の防御技の判定値修正を+10%上昇させました。
≪対応技≫
柔道[受け身]
柔道[とんぼ]
空手[受け(空手)]
骨法[掌握]
相撲[相撲体]
八極拳[纏]
八極拳[大纏]
太極拳[らんさつい]
ムエタイ[ヨック・バン]
ボクシング[ブロック]
プロレス[受け身(プロレス)]
プロレス[タフ]


○連帯命運の追加
チーム全体で使用できる命運を追加しました。
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147997845719&t=thre165002465673


いいね! いいね!1
カミカゲ
35. カミカゲ
2022/02/27 23:08
乗り物に関してのデータを整備しました。
背景情報:愛用の車/バイクを修得しなくても、現金で購入可能となってます。
原チャリは制約が少ないため、高校生キャラクターには使いやすいかもしれません。

〇乗り物
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147997845719&t=thre164597018110

またそれに合わせて背景情報に『免許習得』を追加しました。
命運1点で習得できましので、一般鍛錬で操縦を修得するのはちょっと・・・と言う方にオススメです。
ただし、免許を取っただけの状態なので、判定は有利にはなりませんので注意です。

〇背景情報・宿命の変更点と追加
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147997845719&t=thre158354950828
いいね! いいね!3
カミカゲ
34. カミカゲ
2022/02/07 23:03
今回、今まで不透明だったアイテムの購入売却について整備しました。
今まで売却に関しては原価の1/3か1/4かで判断が揺れていたかもしれませんが、今後は1/4とします。
出現値Bのアイテムに関してはバランスの面も考えて、どの様な場合でも価格が2倍となります。
今まで購入したアイテムは差額を払う必要はありませんが、今後はこのようなルールでお願いしますね

近接技能に続き、カルトマジックの方にも特技を追加しました。
今回は主に防御・回復に赴きを置いた守りのアップデートとなります。

<魔道>
1ターン限定の対魔法防御技を追加です。『クイックドロー』や『先手』と同じ感覚で使い、使用後も普通に行動できます。神通力にも同じような特技を追加しましたが、魔道は悪魔を使役できるので性能は抑えめです。

<ウィッカ>
薬草治療の上位版を追加しました。魔道同様に妖精を呼べる事と、強力な防御特技もあるので、単回復の強化のみとなりました。

<神通力>
こちらは1ターン限定の防御特技と全体回復を追加しました。防御特技は魔法・物理両用なので使いやすいかと思います。ただ自身のバッドステータスにはご注意を
全体回復は威力は少々抑えめですが、チーム全体に被害が及んだ時の選択肢になればなと。
実は神通力は今まで追加特技が無かったのですよね。使役もないし、杖で底上げも今の所無いので、もう少しテコ入れしても良いかも・・・

<マントラ>
魔法攻撃に対しての防御特技を追加しました。威力も高いので大体の魔法はこれで防げそうですね。

<タオ>
精神治療と防御技を追加しました。
『鎮心符』はゲームでも登場したアイテムなので取り入れて見ました。
形代は自分だけではなく、回避に失敗した味方にも使えますので、緊急時にどうぞ。


次はそろそろ装備類を追加しようかな・・・と思っており、あちこちからネタを掘り起こしてますw
いいね! いいね!2
カミカゲ
33. カミカゲ
2022/02/06 23:03
アイテムの購入・売却に関してのルールを整備しました。
参加者は一読お願いします。

〇アイテム購入・売却に関する追加ルール
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147997845719&t=thre164414241983

出現値Bのアイテムの購入はコネや特殊ルールに記載が無くとも2倍の価格で購入
売却に関しては基本的に価格の1/4で売却可能。コネに対応するアイテムは半額で売却できます。
師匠・専門家のコネ・秘密結社の一員・政府組織の一員でどのアイテムが売買可能か、購入する際の追加ルールも載ってます。


技能の特技を追加しました

<魔道>
『守護結界』を追加しました


<ウィッカ>
『薬草の秘術』を追加しました


<神通力>
『神楽』『因幡白兎』を追加しました


<マントラ>
『早九字』を追加しました


<タオ>
『鎮心符』『形代符』を追加しました
いいね! いいね!0
カミカゲ
32. カミカゲ
2022/01/28 21:34
追加カ所の続きですがー

一般鍛錬・一般教養は通常シーンで使えそうなもの・よく使う判定の補助的な物を追加しました。

ピッキングは割とないと困る。あったら役に立ち時が多いので追加。本家トリックよりは低性能です
サーチは割と探し物が多いので追加。これも本家トリックよりも性能は落ちます。
聞き耳はしたいと言う事が多かったので追加しました。積極的に聞きに行く時のみで、何気ない音に気付く能力では無いので注意です。
信心はカルトマジック術者の特権的な能力となります。能力名でだいぶ悩みましたw


もうちょっと技能に追加特技を入れる予定です。
前衛は負担が重いので援助するルールも入れたい所ですが、これ以上増やすのもなーと悩み所です。
HPに関しては割といらないと思ってる人多数なので・・・おもに防御方面ですかね。
そうなると追加防具を増やした方が良いのか・・・とりあえずもう少し悩んでおきます!
いいね! いいね!3
カミカゲ
31. カミカゲ
2022/01/28 21:27
遅れましたが『メリーさんの願い』無事終了となりました!
GMの都合で休止期間も入れて、約4か月間の長期セッションとなりましたが、お付き合いありがとうございました!

さて、早速ですが次のセッションを企画しました!
2月11日(金)21:00~スタート [若来学園奇譚帳]青いカミ赤いカミ
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=164336926984kamikage

今回はおそらく3,4回で収まるセッションになる予定です(たぶん)
宜しくお願いします!


技能の方も少し変更・追加しました。今回は主に前衛技能の強化になります。

<空手>
補助技能が無かったので追加。少々リスクはありますが、決まると威力と回避ペナルティを与えられます。
後ろ蹴りは回転蹴りと同じ威力ですが、修正を緩和してるので出しやすいはず。ノックバック効果があるので敵の陣形に影響を与えるのが特徴です。

<相撲>
は弱体化効果がある特技を追加。移動力が高くないとあまり意味が無いのですが、高速力士と言うのも面白いかも?

<プロレス>
プロレスっぽく自分をアピールする特技を追加。攻撃を引き付けると言う手を加えて見ました

<フェンシング>
ありそうで無かった補助技のフェイントを追加。パラード・アン・セダンの廉価版と言う感じです。
スピード感を演出するために先手技も追加。

<ウイップマスター>
防御技が無かったため回避反撃技を追加。
特に矢や弾丸(!)を叩き落とせると言う面白い効果を持たせました。だいたいは命中は高くなるので普通に回避するよりは目があるかもです。

<軍隊格闘術>
これもあってもおかしくない『サバイバル』能力を追加。忍術とほぼ同じです。
近接格闘術とトラッピングで映画の様な動きを再現可能としました

<ウェポンマスタリー>
ほぼ攻撃技しかないため、反撃技を追加。アクションゲームや映画などで良くある攻撃を受けた後に蹴ったり、殴ったりするアクションのイメージです。
低燃費・低威力ですが、少しでも削りたい時に。

<忍術>
スピード感を表現するための先手技です。縮地って古武術の域だと思うのですが、これは目をつぶってください
割と遠近どちらでも行ける技能なので、戦列移動の効果も付けてみました。

いいね! いいね!3
カミカゲ
30. カミカゲ
2022/01/23 22:32
技能の特技、一般鍛錬・一般教養を各種追加しました。

<空手>
『飛び』『後ろ蹴り』を追加しました

<相撲>
『突っ張り』を追加しました

<プロレス>
『アピール』を追加しました

<フェンシング>
『フェイント』『クー・ド・ヴァン』を追加しました

<ウィップマスター>
『インターセプト』を追加しました

<軍隊格闘術>
特殊ルール:サバイバルを追加
『近接格闘術』『トラッピング』を追加しました

<ウェポンマスタリー>
『ストライクバック』を追加しました


<忍術>
『縮地』を追加しました

<一般鍛錬>
『ピッキング』『サーチ』を追加しました

<一般教養>
『聞き耳』『信心』を追加しました


以下の特技を修正しました

<一般鍛錬>
『カバー』
対象が回避・防御を失敗した後に判定をする事を明記
いいね! いいね!3
禍霊
29. 禍霊
2022/01/05 17:29
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

今年こそはセッションに参加したいものです。
いいね! いいね!3
カミカゲ
28. カミカゲ
2022/01/01 15:57
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

昨年は年明けの引っ越しと年の暮れのの多忙な時期がかさなり、休止期間が長かった様に思えます。
期間が長いセッションも多くなってきましたが、去年以上にセッションを行いたいと思います。

どうかよろしくお願いします!
いいね! いいね!4
カミカゲ
27. カミカゲ
2021/09/12 19:29
遅れましたが、先日のセッション『悪戯風』お疲れ様でした!
ちょっと間が空きますが、新規参加者が来るのを期待して・・・9月末にセッションを準備して見ましたので、良ければよろしくお願いします!

9月28日(火)21:00~[若来学園奇譚帳]メリーさんの願い
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=163144231145kamikage

何時も通り数回にわたるセッションになると思います。
季節の変わり目となりますが、体調などに気を付けて遊びましょう!
いいね! いいね!4