【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談

カイ
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登録日:2020/12/25 00:51最終更新日:2021/01/17 22:25

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
思いついたビルドについて雑談したり相談したりなんやかんやするスレッドです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。がっつり効率を求める組み方を求める場合は別のスレッドを活用ください。

前スレ→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160411692507
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Undo
90. Undo
2021/01/17 20:19
かばうファイターの一般論続き。

純ファイターのかばう盾の場合、取得するサブ技能はレンジャーが有力です。
中レベル帯になると、スカウトは《ファストアクション》の都合上、スカウト担当者はそれを大きく活かせる攻撃役か魔法支援役のキャラが望ましいです。
また、かばう盾であるからには基本的に防護点のために金属鎧を着用し、回避も望めず敏捷度の優先度が低いため、斥候としての能力にも不安が出ます。

レンジャーを習得してレベルを上げておくと、《サバイバビリティ》で自然環境限定で1日1回だけとはいえ抵抗を自動成功できるのは意外と大きいですし、《不屈》や《ポーションマスター》に至ってはダメージを受ける回数が必然的に多くなるかばう盾役にとってこれ以上ない物です。

また、高い防護点で大半をカットするとはいえ、攻撃を集中して受けるために必然的に大きくダメージを受けてしまいますが、それを回復する手間もまた大きいです。
回復役が回復魔法ではなく支援魔法を行えたら、回復魔法1回では回復量が不足したら、回復魔法が自動失敗してしまったらを考えた場合、自分でポーションを飲むことで回復を行えるというのは重要です。
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ルナ
89. ルナ
2021/01/17 20:18
ちなみに1案に私の変なやついますhttps://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=FIkRTx
1ラウンドに70点程補助回復します
こいつどうやって落とすん…?
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木魚
88. 木魚
2021/01/17 20:14
この機会に乗じて 高Lv帯(13~14)に出した、ウチの子ペタリ。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=TXdbAY

ダリオン壁。
驚異の範囲ガード(ダリオン特殊13【ホーリーツリー】による)、
怒涛の補助回復、支援能力という欲張りセット。
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木魚
87. 木魚
2021/01/17 20:15
自分は曲芸ビルド大好きマンゆえ、イロモノばかり提案してみるtest。

①5Lv以上:エンハンサー壁(【リカバリィ】+武道帯で再生力!)
 特技:かばう>防具習熟A/盾>ガーディアン(>魔法拡大/数or防具習熟S/盾>?or防具の達人)
 グレートウォール装備、1R目の主動作はウォールベース展開。
 2R目以降、レンジャーを嗜んで主動作ポーションするもよし、
        魔法技能齧ってサブバッファー/ヒーラーするもよし。
 筋力20以上必要なため、可能な種族はおのずと限られるてくる。
 (大きな手袋で5減らすという荒業も無くはない。)
②7Lv以上:ドワーフのバード壁(シンバルシールド)
 ライダー5の【姿勢堅持】を添えて。
 生物騎獣で探索指令ならば探索も少しはカバーできます。
 特技:かばう>楽器習熟>ガーディアン>楽素転換
③9Lv以上:不屈&Pマスターのレンジャー壁
 グリーンベルトに手が届けばどこでも自然環境!
 主動作例:1R目 アルケミばらまき 2R目 【バトルソング】要プリースト7+
 特技:かばう>防具習熟A/?>ガーディアン>防具習熟S/?(>防具の達人)
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Undo
86. Undo
2021/01/17 20:00
>ルミナさん
変わり種は他の方に任せてファイターでの一般論をば。
かばう盾役といっても、戦況次第では他の行動をとった方が良い場合もあるので、もう一つ宣言特技を習得しておくと対応力が向上して便利です。
《かばう》はLv7にて置き換えにより《かばうⅡ》になることで、同時にもう一つ宣言特技を宣言できるようになりますので尚更です。
また《かばう》は《ガーディアン》を取得しておかないと、複数の対象をかばえなかったり、かばっておきたいボスの攻撃の前に取り巻きの攻撃で無為にかばうを剥がされてしまうなどがあるため、盾役としての役割をあまり発揮でき無いことが危惧されます。

《かばう》の他に習得する宣言特技の例としては以下のものが有力でしょうか。
1.《全力攻撃》で単体攻撃役を兼任
2.《囮攻撃》で支援役を兼任
3.リルドラケンの種族特徴を活かし《テイルスイング》で範囲攻撃役を兼任
4.《魔法拡大/数》で回復/支援役を兼任

《防具習熟》や《頑強》は防御特化としては非常に強力ですが、Lv7~9辺りまでは無くても結構何とかなりますよ。
逆に、早期の取得はかばう以外にできることが限られてしまうのが懸念です。
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柿の種
85. 柿の種
2021/01/17 19:36
84. ルミナさん
私の個人的な趣味が混じりますが
種族をナイトメアにしてメインを魔法技能でやっていく型ですね
特技習得順で行くとかばう/習熟盾/ガーディアン・・・・みたいな感じで高レベル帯になったらファイターを7まで上げてタフネスだけ習得する感じ
回復できる魔法技能でしたら、メイン回復をするわけではなくあくまで味方の回復が追い付かないところに追加で回復、もしくは自分の回復量だけで事足りるときはその方に支援に回ってもらうために自己回復する感じです(臨機応変に動ける)
この型のいいところはMPが不足になることが少なくなることですね
なので余裕もってエンハンサーを取ったりすることもできます
そして自分の手が空いた時は異貌化してダメージ支援をやったりとやれることがたくさんできます
神官だったらメインとなる乱戦エリアど真ん中でバトルソングを飛ばせるから有用性は高いかと
ビルドの都合拡大数習得はかなり後での習得になりますが戦士技能一本でやるよりやれる選択肢が増えるのがこの型のいいところですね

無論ファイタービルドのかばうは強いのですけど、ちょっと別の形を提出してみました
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ルミナ
84. ルミナ
2021/01/17 19:10
こんばんは。ビルドの書き込みは初めてです。
下記の条件で「タンク」のキャラを作成したいのですが、皆さんならどのようなビルドをしますか?

◆タンク型
 ・種族:ドワーフ/リルドラケン/ナイトメアの何れか
 ・戦闘特技(順不同):かばう/頑強/防具習熟A etc
 ・能力値の組み合わせ:ファイター+エンハンサー+スカウトかレンジャー
 ・回復や探索は他の人に頼る
 (レンジャー技能取って、戦闘後は自分でポーション飲むのもアリか?)

アドバイスいただけますでしょうか。
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木魚
83. 木魚
2021/01/16 11:01
>81.くーさん
魔力撃強化は2.5で消滅しましたの。
順当な弱体化。

>82.ルナさん
2.0時代の Aランクソード 斬鉄剣さん の使用許可を
GMさんからもらえればワンチャン?

効果はズバリ、「命中判定自動成功で防護点無視!」です。
これで、防護点の高い敵も大丈夫!
<博打に過ぎる

そも、命中自動成功って、
受動優越の原則上 ブリンクさんに負けちゃうのよな。
それを凌駕出来る 斬り返しさん、エライ。
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ルナ
82. ルナ
2021/01/16 09:52
セヤナ


ところで変転+ゴッドハンドとかいう1/6で命中判定を自動成功に出来る滅殺コンボに実用性ってあるかな…?
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くー
81. くー
2021/01/16 09:48
あ、あと回避行動を取っていますがそこは自由枠です。
パッと浮かぶ選択肢は
「頑強」→フェンサーも取れるようになった耐久アップ、無難に強い
「魔法拡大/数」→プリーストが持ってて損は無い……
「命中強化」→一番高い能力を参考に命中させるビルドなので無くてもいいとは思いますが一応
「切り返しや囮攻撃」→レプラカーンならマルチアクションが無くてもできるので……で更に安定や火力を求める貴方に

etc.....カスタムしがいや可能性はまだまだあるので好きな筋肉を楽しみ下さい(笑)

p.s.
こう考えると宣言する特技を増やさずに命中を知力B分上げれる「魔力撃強化」って頭おかしいですね!
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