【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談

がらこ
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登録日:2020/10/31 13:02最終更新日:2020/12/25 00:52

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
思いついたビルドについて雑談したり相談したりなんやかんやするスレッドです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。がっつり効率を求める組み方を求める場合は別のスレッドを活用ください。

前スレ→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160381097799
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カイ
100. カイ
2020/12/25 00:52
>ルナさん
確かにパワードブレーツなるものがありますね、魔法の鎧なのでかなりの値段がしますが...
金属鎧の場合はマナタイト加工ができるのが魅力ですよね

テイルスイングで両手が空くなら2H盾が持てるともいえるんですよね...2Hたての時点で盾習熟取ってるというのは内緒
ディフェンダーが習熟なしで持てたらすごくいいのに...

次スレ立てました
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160882511335
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フリア
99. フリア
2020/12/24 21:27
牙折りグラップラーは個人的にはリルドラケンで考えてますね…
1非金属A3格闘A5非金属S7頑強9牙折りで、まぁ回避するより殴り合う(投げる)プロレススタイルですが(

動きは牙折りとクラファン押し付けて攻撃デバフするような感じ、牙折りが2.5は一回の攻撃にしかのらないの辛い…

動きとしてはアタッカーというよりデバッファーって感じですね。投げと牙折り噛み合わなくねって?自分もそう思います(ほぼ絵面

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旅人
98. 旅人
2020/12/24 21:06
全力攻撃Ⅱと囮攻撃Ⅱは同じ追加ダメージではありませんでしたね....(ルルブ確認)
お恥ずかしい限りです....

ですが、それでも追加ダメージ+8というのは強く。ライバルに《鎧貫き》が存在はしていますが、これは相手に依存しない追加ダメージであることと、あくまでもエネミーに嫌がらせをするためなので、ここら辺で差別化できているかなと思っています。

追記
あれ?《牙折り》を使いたいがための、デバッファーグラップラーなのに《囮攻撃》グラップラーになってますね....
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旅人
97. 旅人
2020/12/24 21:02
>フリアさん
おぉ!《牙折り》ですね!私も最近《牙折り》を使った構築を考えていた所なのですよね。
ビルド名があるとするならば、デッバファーグラップラー~ミモレも添えて~

シンプルに言えば、牙折りと囮攻撃を使い分ける感じのミモレの変幻蹴りっぷらーですね。
特技構築的には以下の感じです。
1囮攻撃
3防具習熟A/非金属鎧
5変幻自在
7防具習熟S/非金属鎧
9牙折り

これでやりたいことは完成します。種族はできるだけ器用度と俊敏が高ければいいので、グラランを想定しています。

《囮攻撃》は命中ペナルティはつくものの、Ⅱになれば+8ダメであり、当たらなくても回避-2されるので《追加攻撃》の二段構えで隙のない攻撃ですね。全部外しても、相手の回避は-4!最高ですね。一撃しかその回避ぺナは適応されないのですがね。

《牙折り》は単体で範囲物理攻撃をしてくるエネミーに喰らわせて、-16ダメージみたいなデバフをつけられるのが最高ですね。

と、まぁ。回避しまくって、エネミーに嫌がらせをしまくって回避をしまくるミモレのけりっぷらーですね。
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フリア
96. フリア
2020/12/24 20:36
ETにありましたね確かそんな感じの鎧>回避+1

個人的には防護点そのものは落ちるけどグラで牙折り使うのも面白いのではとか思った
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ルナ@名誉ソレイユ
95. ルナ@名誉ソレイユ
2020/12/24 19:28
せやなぁ…

なんか回避判定に後から+1つけれる金属鎧あったような。それに強化やマナタイト加工スパシとか?
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じゅんなま
94. じゅんなま
2020/12/24 19:24
テイルスイングだと両手が空くので、ミモレ着て回避型ならやったことありますね。
防護を伸ばすにも挑発を取るならフェンサーになるかと思うので、非金属か盾を伸ばすのがベターな気もします。
敏捷捨てて筋力伸ばしまくって無理やり金属鎧を着るのも楽しそうではありますし、リルドラケンなら実際にやれそうではありますが(;´∀`)
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カイ
93. カイ
2020/12/24 19:09
なんとなく思ったこと
バリカタリルドラケン使いたいな、でもかばうだと面白くないな...

思い付いたこと
挑発テイルスイングに防具習熟重ねたら強そう!

悩んでること
どの非金属鎧、金属鎧、盾とどれを取れば強いだろうか...?

盾や非金属鎧だと回避も期待できそうですが、着れてもスプリントアーマー前後(防護点5~6点)の鎧で防護点がそこそこ止まり
金属鎧だと回避を犠牲にしない高ランク鎧を着れますが、回避に関しては一段落ちる(そして序盤はお金が足りない)
といった印象

どちらにも旨味があると思うのですが、もう一段階踏み込んだ話(レベル2桁以上とか攻撃面)とかもしてみたいなと思ってています
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柿の種
92. 柿の種
2020/12/21 12:19
横から失礼
>ドルイドアルケミー
面白そうな組み合わせですね
アーマーラストとの組み合わせは先に言われたから別視点で語ると、
ドルイドは確かに物理魔法に着目しがちですがある程度知力の方を確保できればデバフの面でも活躍できるのが魅力だと最近思い始めてるのですよ
特にレベル10のチリングフレスは広範囲に撒けて抵抗を抜けば命中と回避にペナルティをつけれますし、パラミスとかウイングフライヤーと組み合わせると攻撃障害4/4もものとしないレベルです

>ドルイドフェアテ
こっちは実際に回してみたのですが何気回復がヤバイと言う感想を抱きました
光に限定してリプロとの組み合わせで行ったら純神官並の回復力を発揮したのです(想像は容易ですね)
他の属性の妖精とも相性が良いので凄くビルド幅が広がる予感…!
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フリア
91. フリア
2020/12/20 17:20
アタッカーしながら補助をってコンセプトかなって思ってフェアテ言ってたけどアルケミストかませるの楽しそうですね・・・
MP回復できるからそこの不安も減らせる・・・ネックは金ぐらいかな?
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