【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談

肴
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登録日:2020/10/28 00:02最終更新日:2020/10/31 13:02

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
思いついたビルドについて雑談したり相談したりなんやかんやするスレッドです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。がっつり効率を求める組み方を求める場合は別のスレッドを活用ください。
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がらこ
100. がらこ
2020/10/31 13:02
>99.カイさん

ありゃ、たしかに【ウイングフライヤー】のことなんですけども、魔法の行使をするRは制限移動に限るとのことなので、通常移動で接敵(基本戦闘でも配置時に前線配置にすると通常移動した扱いになる)することになる1R目だと使えなくなかったでしたっけ……。ちょっとサプリ読んできます。

次スレ→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160411692507
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カイ
99. カイ
2020/10/31 11:26
>98旅がらすさん
鳥の羽のことがドルイドの魔法のことならば1R目から使えるのでは?
ドラゴンテイルは重ね掛けすると命中やダメージが増えるの良いですよね...
回避力に自身があるなら今後は変幻自在挑発攻撃もありかな?
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がらこ
98. がらこ
2020/10/31 11:08
また翼を授かる属性過多PCを作ったのでうちの子見て見てさせていただきたく

https://trpgsession.click/character-detail.php?c=160398666716tab1garash&s=tab1garash

範囲攻撃推奨卓にて「薙ぎ払いは今回のレギュレーションだとダメージ-3じゃしなぁ。リカントっぷらーいるから種族被らせたくないし、私はリルドラケンを描けない()しどうしよう……(過去の参加セッションを思い出す)そうだ、尻尾フェンサーを作ろう!」
リルドラケンが描けないという理由で生まれました、メリアの尻尾フェンサードルイドおねーさんです。植物が竜の尻尾で敵をべしべしして2R目からは鳥の羽が生えます。前回貼ったビルドが単体特化から範囲型に変わっただけなんですが、ドルイドなぁ、便利なんだもん……。ガチ後衛型もちゃんと作って吟味しなくちゃ。
問題はレギュ的にその他技能が息をしてないことと、戦闘内でまともに攻撃面で動けるようになるのは2R目からなのがつらいところさん。でもやりたかったから仕方がない! ってビルドです。ご査収?ください
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肴
97. 
2020/10/29 23:26
>96
リカント語は頭の形に依らず言語一緒なので、犬も猫もシャチも熊もアリクイもみんな同じ鳴き声(言葉)なの一回一堂に会させて話し合いみてみたみあります。ありません?
なお頭の形で方言みたく微妙に言語違っててもおもしろい。

海の頭(シャチ)で陸の体(別に水中適正はない)で森の魔法(ドルイド)を使う属性の渋滞事故ー。魔法で空も飛ぶぞ!

あとはまぁせっかく魔法技能もあるんだから、マルアクないし魔力撃は欲しいですよねぇ。グラは攻撃回数が多いので、近接1回に乗るものをひとつ持ってるだけでバトマスの恩恵あるの強い。
しかしLv13は遠い! なんならあたしまだやったことないぞっ!!
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がらこ
96. がらこ
2020/10/29 20:50
>95
カウンター、そういうことだったのですね。確かにはっきりと近接とは書いてない。私が「えっ、グラップラーの攻撃なんて全部近接攻撃ジャマイカ…!」と思っていたなどと(でも書いてない以上、使えないですね確かに)

リカント語、メインは唸り声なんでしょうけど、陸生生物寄りだとしたら本当に見た目シュールですよね…!
公式がやっていいって書いたんだ。ならやらせてもらうぜ! と作りました。海獣が”森”羅魔法とか使うんかーい! っていうギャグでもなんでもない遊び心も添えて。
2.5の中でまだ触ったことのないインファイトを使ってみたくて両手利きメインにしました! そのうちマルアク取るかは考えてます。バトマスが腐らないものを一つ取りたいなぁなどと(いつかやりたいレベル13以上レギュ卓。脳汁いっぱい出そう)。頑強取らないっぷらーは初めてなので緊張する…!
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肴
95. 
2020/10/29 20:17
>94
海獣種リカントだ……! しかしリカント語って獣の唸り声や吠え声みたいなってありますけど、シャチの頭から「がるるるる……」とか「わおーん!」って聞こえてきたら割とシュールですよね。声帯が確実にシャチじゃない。でも公式種族……っ!

まぁそれはともかく。
両手利きメインにしたんですねー! やはり試行回数は正義。100回殴ればみんなヤレるんですよ!

あと《カウンター》に《インファイト》乗らない問題は、『そもそも《カウンター》の説明文には一度も“近接攻撃を行うとは書いていない”(武器による攻撃が命中したとして〜みたいな書き方してる)』のが理由だったはずですなー。
《インファイト》は近接攻撃に対してバフが乗る特技なので。
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がらこ
94. がらこ
2020/10/29 19:35
おぉう、何やら色々と議論が……!
昨日のアドバイスをいただいた上で「ならこうじゃ!」と作ってみました。インファイト手数型グラップラーです。

https://trpgsession.click/character-detail.php?c=160386584397tab1garash&s=tab1garash

インファイトの利点は持続にあることということなら、両手利きを二刀流取らなくてもいけるのではないだろうかと目論みつつ、レベル7ではヒヨって頑強取るかもしれないですけど(身内卓だとグラップラーはレベル5で頑強ってそれいち並みだったりするので。でも生命B3届いたしいいかなの気持ち)
カウンターにも乗るんですかね。なんか攻撃障害持ちの攻撃にカウンターしたら近接にならないからインファイトの効果乗らないのでは?という話も聞いたのですけど、どうなんでしょ
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肴
93. 
2020/10/29 12:42
>91
ルルブ2とか3あたりで追加されると思ってたら普通に追加されないどころか明確に禁止されたっていう例ですのん。たしかルルブ3まででるより先にサプリ出てたはず……。

片手格闘武器も現状は2.5に存在してないので、「片手格闘武器があるから片手ずつ装備ができるはず」はひっくり返る……かもしれないのが怖いなと。
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かもらいふ
92. かもらいふ
2020/10/29 12:26
「両方の腕に装備されます」(→『I』167ページ)とあり、「できます」ではなく「されます」なので、少なくとも2.5で片手パンチ武器が実装されるまでは片方ずつ別々のパンチ武器を持たせるのは、少なくとも自分がGMするときはダメと判断するかなぁ……。
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カイ
91. カイ
2020/10/29 12:19
>90
それは本来持てないものも持てるようになるルールですからね...
書いてなければ適用できませんよ...
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