【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談【トピック・掲示板】
がらこ雑談・コミュニティ 4 | |
登録日:2020/10/31 13:02最終更新日:2020/12/25 00:52 |
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コメント一覧
80. ルナ | |
2020/12/18 19:16 |
c9(マルアク+なぎ払いⅡ)ダイナストを筋力特化でやると楽しいですよ ガイスターのが当たりやすいしcも8にできるとか言わないで?(どちらもファイター話) まぁダイナストニキの最大の魅力こそ【イグニダイトで威力100】という点ですからねぇ。単体フェンサーでいかそうとするならマルアク、必殺、変幻当たりが必須で高筋力となると…(ついでに言えば足捌きかバランスかランガンのどれかも欲しくなる) …ソレイユ君実装マダー?(15cレギュなら腕輪込みで筋力60がジャイアントと合わせると60+12÷2=36、大きな手袋ありなら41の武器までもてますね(真顔)
79. カイ | |
2020/12/18 19:10 |
高火力...2H...テムスガルド! 2Hだけど手元から無くなるのが気になるなら、攻撃回数分持っておけばいいじゃない! ということで次々ハンマー投げをするスタイルを提唱します 金銭面やカースは知らない()
78. 肴 | |
2020/12/18 19:06 |
『主動作後に【デモンズブレード】を解除して無手に戻る』はGMによって裁定が変わりそうなところではありますが……。 『意図的に行う行動で装備状態が変わっている(解除することで装備変更になることが自明)』という点から、個人的には装備状態の変更に含めて裁定したいところですねー。 補助動作自体は主動作の後でもできますが、そもそも装備状態の変更も補助動作でできるものありますしネ。
77. フリア | |
2020/12/18 18:59 |
あ、無理なんか残念……変態レプラ君はなんか別の思いついた時にまたきてもらおう… ……レプラ練る時毎回なんか変なことしてる気がするな(デモルグラのキャラシ見ながら
76. はむかぜ | |
2020/12/18 18:52 |
> 橙さん ですね。もちろん成長回数の多い卓で筋力が足りて、ソニポンも貰えるならこの上ない最終武器です。 標準的な回数のレギュならガイスターかガイアクでいいやってなってしまいますが(
74. 渥美アヤト | |
2020/12/18 18:49 |
無手で回避して武器精製、スタイリッシュだ。【デモンズブレード】は1R持続だし攻撃後に放棄して無手状態にしてミモレで回避上昇って可能なんですかね。補助動作は主動作の前後で可能ってありますし。
73. 橙。/(無期限活動停止中) | |
2020/12/18 18:46 |
ダイナストなんでそんな評価低いんだ、フェンサーで持てばc9だけど威力90(イグニダイドで100)だしソニポンピアシングの恩恵受けるし・・・ と思ったけど必筋40もあるんかオマエ。 アビス必筋減+大手+巨腕で筋力B9・・・フェンサーじゃ厳しいか。 ファイタ―でもc10か・・・だったらタイラントとか持つかぁ・・・ ちなみに指輪割りの必筋ペナ帳消しは2.0時代から出来なかった・・・はず。
72. 肴 | |
2020/12/18 18:44 |
根本的に『威力が高い(≒重い)武器じゃないとクリティカルの恩恵が薄い』わりに『重かろうが軽かろうがC値の下限が8(必殺込みでも実質7が限界)』で、回せる確率変わりませんからねー。 低威力の武器だとどれだけ回転しても高威力がちょっと回るだけで普通に追い越されちゃうので、フェンサーの必筋制限もあってダメージを狙うならどうしても『軽く鋭く』ってよりも筋肉モリモリのマッチョメンな形になってしまう……。 まぁそれに一石を投じるのが【インスタントウェポン】や【デモンズブレード】の必筋1の作成系武器なんですけど。 あれたしか見た目のデータがないのでレイピアとかみたいな形にもできますし、他にもフレーバー的に『無手でひらりと近づき、攻撃の瞬間に手のひらに武器を生み出して斬り捨てる』みたいな軽やかムーブが可能ですヨ。
70. 肴 | |
2020/12/18 18:33 |
ちなみに当然ですが器用の指輪割ってペナルティで下がった命中を誤魔化す手なら使えます。 フェンサーの必筋ペナは『フェンサーの必筋上限から見て』『武器の必筋がどれだけオーバーしているか』で計算したはずなので、筋力4足りないだけならちょうど打ち消せたはずですー。
69. 渥美アヤト | |
2020/12/18 18:31 |
軽戦士と言えばなマンゴーシュで受け流しつつ刺突で攻めるスタイル。かっこよくはあるけど火力足りないなってなる。(きっと公式の思っているフェンサーなスタイルだけど) 何の要素を加えればスタイリッシュに活躍できるのか……。
68. 肴 | |
2020/12/18 18:30 |
あ、指輪砕きはできないのです……。あたしも以前考えて公式q&aにやられたことあるのですけど、指輪の破壊は『直接判定値を上げるため』にしか使用できないので、破壊時の+12で一時的に武器の必筋を満たすことには使えないのですよねー。 以下q&a(2.0のもの) Q I -05能力値増強の指輪や腕輪を壊すことで、一瞬だけ能力値を増加させる場合、以下の用途で使えますか? 1.移動前に〈俊足の指輪〉を壊し、移動力を13m上昇させる 2.判定前に〈怪力の指輪〉を壊し、必要筋力の高い武器をペナルティ無しで扱う 3.威力の決定時に〈怪力の指輪〉を壊し、追加ダメージを上昇させる A I -05能力値増強の指輪や腕輪を壊すのは、行為判定の達成値を上昇させる以外の目的には使えません。上記の場合はいずれも使えません。
64. ルナ | |
2020/12/18 17:55 |
わーお(・Д・)やっぱり皆似た事考えるなぁ…(私は成長を筋力優先して手袋+巨人してた) SSランク武器で実際に運用しようものならガイスター>ドゥストゥスランケア>ゼノ>>>越えられない壁>>>ダイナスト、ガイアグリーヴァ>>>タイラントになりそう(予想
63. 渥美アヤト | |
2020/12/18 17:53 |
デモルラフェンサーのエルフ、簡易的にステータス振ってみて確認したら確かに優秀な性能でしたね。実用性もありそうなのでいつかは試してみたいかな?と思うレベルで楽しそう。
62. Undo | |
2020/12/18 17:45 |
デモンズブレードを使うデモルラフェンサーのエルフは筋力がほぼ完全に不要なので、成長させてデモルラ11まで到達させるまでの間はともかく、到達してしまえばむしろ能力値的な効率は非常に良いでしょう 高レベルなら生命力の低さは成長で補えばいいわけですし、筋力以外の他の能力は元々高水準なので生命力に振り分ける余裕もあります 回避と抵抗の両方がしっかりできるのであれば、多少HPが低くとも問題はありませんよ
61. Melna | |
2020/12/18 17:35 |
フェンサーで筋力60は勇者の証:体があっても厳しそうだ。バフで誤魔化すしかなさそうですね。 おそらく高レベルだと思うので全身に身に付けれるだけ指輪装備して毎ターン指輪割るとか? もし必筋30武器を回転されられるなら浪漫はありますね。 現状2.5にいる種族だと初期筋力高い種族も限られていますから…やるならリルドラケンになるんでしょうか。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。