ルナさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「ルナ」さんのプロフィール紹介ページです。

ルナさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

よろしくです(。-∀-) 
温泉初めて1月ほどがたちました
しかしまだまだわからないことが多いですが、暖かく見守って頂けたら嬉しいです




追記:プロフィール画像変えました

GM・PL傾向

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
戦闘
推理・考察
秘匿
茶番
燃え展開
メタ推理・発言
鬱展開
キャラロスト
改変を許容する

スケジュール

090909090909090909090909101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101111111111111111111111111111111111
192021222324252627282930010203040506070809101112131415161718192021222324252627282930310102030405060708091011121314151617
(曜)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)
                                                            
                                                            
                                                            

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (13)

ルナさんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

ルナ
ルナトパーズ
2021/06/15 21:54[web全体で公開]
> 日記:【ソード・ワールド2.0&2.5】ソレイユ
知力は魔法的なやつとか閃きや記憶容量の大きさてきなアレたまと解釈してる(教養とは別にある感じだけどある程度お互いに作用してる感じ
たぬき(rAccOOn dOg)
たぬき(rAccOOn dOg)ルナ
2021/04/27 19:10[web全体で公開]
くやしいです!
(ザブングル風)
(>_<)
ルナ
ルナたぬき(rAccOOn dOg)
2021/04/27 17:25[web全体で公開]
> 日記:職場に22歳の新人が入ってきた。
将棋…楽しいよね(
ななせ
ななせルナ
2021/04/25 22:54[web全体で公開]
ねこです。
ねこもかわいいですよね…実家のねこはあんま可愛くない…というか可愛いことしないんですけど。置物のように動かない…
ルナ
ルナななせ
2021/04/25 19:19[web全体で公開]
> 日記:セッション中にね
うちの猫さん達は足元に群がったりベッドを占領してきますね(
システム
システムルナ
2021/04/15 21:54[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「マジェンタへのご案内」を作りました。
ルナ
ルナロウブリ
2021/04/11 14:54[web全体で公開]
> 日記:負けイベントってtrpgだと難しいよなあ。
下手にデータを用意してしまうと負けイベを攻略されたりします(1敗)
ルナ
ルナななせ
2021/04/09 03:18[web全体で公開]
> 日記:おかしいなぁ
類似の事例:騎獣が本体、メイス大回転、トドメで回す、バフ行使で高目、ゴーレムが本体、命中6ゾロ→ダメージ1.2
みおと
みおとルナ
2021/04/02 09:32[web全体で公開]
はーい!! がんばります!!
(\ ̄∀)\ /(∀ ̄/) (\ ̄∀)\ /(∀ ̄/)
ルナ
ルナみおと
2021/04/02 01:23[web全体で公開]
> 日記:アァァァァァ!!!!!
頑張れー
ななせ
ななせルナ
2021/03/31 15:56[web全体で公開]
膜、もうちょっと頑張ってほしい…(´・ω・‘)
ルナ
ルナななせ
2021/03/31 15:34[web全体で公開]
> 日記:ドライアイってさ(雑談畳)
眼球にも膜があるんで…(たしか)
ななせ
ななせルナ
2021/03/28 20:44[web全体で公開]
ワイトもそう思います。
よく考えたらコロナを言い訳に初詣すら行ってないですわ…いかんな…!

6倍バータフを行使ゾロしたこともあるよ。
ルナ
ルナななせ
2021/03/28 11:23[web全体で公開]
> 日記:ライトニング芸の記録更新
4倍拡大フォース→行使1ゾロが可愛く見える芸で笑う


お祓い…した方がいいのでは?(某動画ネタの拝課金
ルナ
ルナ魁星
2021/03/26 12:38[web全体で公開]
> 日記:今のソドワって

高レベルで曲芸(枠5人以上)
ルナ
ルナ魁星
2021/03/19 21:26[web全体で公開]
> 日記:GM日記【SW2.5】『【なんとなく】元邪竜ヴリトラの受難【やりたくなった】』【日記は書く】
皆してミドルスルーは内心笑いました


とりあえずポンコツな邪龍(ガチ)の誤解はシュレ君が解いてくれるよ…(笑顔)
ルナ
ルナななせ
2021/03/17 15:29[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「地下鉄遺跡にて……」
公式に優しさを求めてはいけない(戒め)
ななせ
ななせルナ
2021/03/06 13:01[web全体で公開]
リピートじゃなくて別のセッションに行きたいです!
ルナ
ルナななせ
2021/03/06 12:23[web全体で公開]
> 日記:んん?

っリピート・アクション(違う
ななせ
ななせルナ
2021/03/05 10:00[web全体で公開]
今回ブラッドスクイーズなんすよ。
抵抗抜きたいから命中は盛れるだけ盛らないと…!
ルナ
ルナななせ
2021/03/05 09:58[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】シューター
シューターは消耗品が辛いところさん。武器も結構悩む。


おすすめは狙撃する場合はマギ1エンハ5スポドがあればどうにかなりはする(
ルナ
ルナ魁星
2021/03/04 09:50[web全体で公開]
> 日記:卓立てRTA
悔しいのう悔しいのう(参加できなかった
ルナ
ルナ紙守 貴広
2021/03/01 17:27[web全体で公開]
> 日記:【質問】””FC””って何でしょうか?
FCは2.0におけるデータ型サプリメント「フォルトナコード」と近衛兵さんがいうフリーキャンペーンの2つがあります。

特に2.0サプリメントのフォルトナコードはバランスをぶっ壊すレベルのデータが敵味方問わずあるのでお気をつけて。15レベルじゃどうあがいても勝てないデータとかありますあります(以前のエンシェントもこれが話題理由
ルナ
ルナ柿の種
2021/03/01 10:24[web全体で公開]
影走り?ご安心下さい。

基本戦闘なら後攻の場合全力移動しなければ届きません。先手ならその手数で前衛を圧殺しましょう(.
柿の種
柿の種ルナ
2021/03/01 00:13[web全体で公開]
なんということでしょうか
敵に鷹の目影走り持ちがいない限り味方に一切敵を通さないPCができるじゃありませんか(某ビフォー〇フター風)
ルナ
ルナ柿の種
2021/02/28 20:54[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 セッション日記 暴走魔動機破壊命令
ほう?そこにブロッキング搭載の2〜3部位ゴーレムと妖精を入れてみようか。(悪魔の囁き
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2021/02/26 22:13[web全体で公開]
??????微妙ってそれ運用してから言ってくれません?少なくとも奴(ジン)は初回の提示したレギュの時点でレッサードラゴン、カーバイドクロウズ、ボルグサプレッサー、シェイドバジリスク辺りには単騎で殴り合って勝ち越せます。
なんなら火力が出ない?その為の囮と命中回避防護HP重視型にしたんで。あのステと固定値で火力が微妙って思うなら全力ブンブンしててください。庇う役いないと悲惨になりそうですが(
あと自分から当たりに行けない???そもそも自分から当たりに行くのはタンクでいい。むしろ無視されようが前(乱戦)にいるだけで問題は無いしましてや先手を取った時点で乱戦縛りを強要できる上回避を加味した耐久性は下手なタンクより上です。後火力無い発言は流れ弾でメイスとグラ辺りに飛び火しますが(
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ルナ
2021/02/26 20:43[web全体で公開]
ファイターって「とりあえず各自自分用のドルイドは持っとけ!」ってとこありますし、剣盾自体「微妙に固いだけで敵の脅威になれない上に自分から当たりに行くこともできないため、無視を決め込まれる上に貢献度が上がらず微妙」ってイメージがですね
旅がらす
旅がらすルナ
2021/02/26 20:42[web全体で公開]
こんばんは。
どのビルドもいいですわぞ~~~。噛み合うパーティを探るのもですけど、こう、こう、うまく立ち回れるとなおよきよき! ですね。
遊ぶ系ビルドは話し合い前提ですが、それも濃くしっかりと話し合えるとセッションはより楽しくなりますしね…!
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2021/02/26 20:41[web全体で公開]
3点石=300g
セージ9以上で200g
更に特技枠3枠フリーの剣盾なので真面目に練体の極意をとっても支障がない
これ以上求めるならぶっちゃけ私には無理なんでアキラメロンである
ルナ
ルナ旅がらす
2021/02/26 20:37[web全体で公開]
> 日記:日記につらつら書きましたけど
わかる。私?フェンサーで戦槌したり盾フェアテしたりライダーメインしたりとするくらいには色々遊びたいですし
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ルナ
2021/02/26 20:35[web全体で公開]
だからぶっちゃけデータ面ではそこを目指すべきだと思ってますし、そのためにロールプレイ要素があるんだろと思ってますね
あとグララン剣盾は言うほど強いか? ってのは(運用に融通が利かな過ぎる)
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2021/02/26 20:31[web全体で公開]
それいうたら前衛全員グララン剣盾みたいなことすれば良いのでは…??(基礎ステ+種族特徴による異様な継戦能力で敗北することがほぼない)
後+しかないとビルドの意味が無いんで…いうたら同じ奴作れになるんだ。なんなら同じデータを割り振り平均で作る作業と化す(要するにCRPGでやれ案件)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ルナ
2021/02/26 20:28[web全体で公開]
いらん負担を強いているのは確かです、プラスを求められているのに「ほとんどマイナスはないから許して!」って言われたらふざけんなマイナスを出すなよってなるでしょう
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2021/02/26 20:27[web全体で公開]
??????
ネタビルドは迷惑かけるビルドじゃないですよ?基本的にロマン枠に近い、あくまでも上位互換に近い相互互換ビルドが存在しているが敢えてこちらを使用、自身でカバーできる範囲で運用性を実用範囲に持っていく。大体これですしそのカバー分のリソースで他ビルドで何か出来るのは否定する気は無いので。ただ罪悪感??はわからない。他者に極端な負担を強いているわけではないので悪になる理由ないですし。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ルナ
2021/02/26 20:25[web全体で公開]
(気になってたけど「ぼうつえ」です、漢字は)

魔法を使ってしまった後はその魔法は発動体とは紐つかない、ってのが普通の考えだと思ってましたがそうでもないんですかね(そうじゃないと、杖買い換えたらファミリア作り直すかよって話になる)
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2021/02/26 20:23[web全体で公開]
その武器を引っ込める点とソサコンジャでいうとこの魔法の発動帯枠である棒状の投げ捨てが引っかかってたりはします。補助で出し直せる武器を引っ込める動作も補助なので。まぁそっちは兎も角、武器の制限欄を見ると投げ捨ては若干怪しい部分があったりします。補助動作の棒状取り出しから投げ捨ての裁定にもよりますが。行使後とはいえ発動帯に当たるものを保持していない状態だからというのもある(テキスト見るにグレーっぽいからGM裁定枠?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ルナ
2021/02/26 20:17[web全体で公開]
ぶっちゃけた話ネタビルドをやって「周囲への罪悪感」「キャラへの罪悪感」「自分への罪悪感」の3つの罪悪感に襲われない人の気持ちがよくわからない。
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2021/02/26 20:15[web全体で公開]
(´・ω・)長いのはすみません(自分でも長いなってなってる)


ちなみに中の人はネタビルダー故ドルイドは余り使わないです。とはいえ実用性も基本運用も一応把握はしてますが。ゴットハンドウォーハンマーたのしぃぃ‼︎な人だったり銃盾とかしたりメインアルケミしたりするから多少はね?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ルナ
2021/02/26 20:15[web全体で公開]
棒杖投げ捨て不可能ってなんかありましたっけ?
(補助動作で出しなおせる前提の)武器を引っ込める→杖を取り出す→魔法を使う→杖を捨てる→武器を取り出す、って手順で私の認識正しいですよね

だから序盤のフェアテはとてもつらいし、マギシューは二丁拳銃でもライフル持っとけって言われるし、ショットガンの時点で「射程が短いから許される火力」ってとこあったのにキャノンで解決しちゃうから覚醒するんですよね

というか公式が「射程10mは短すぎて使えない」「移動10mは短すぎて使えない」を認識していない節はあります
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2021/02/26 20:12[web全体で公開]
射程10mの奴らに至っては1hマギシュやフェアテも抱える問題なんで(ぇ
ちなみに中の人は前衛純デモ試したことはありますけど初動以外は結構快適でした。ただ初動が盾フェアテ並みにキツいのでpt構成によっては普通に後衛か戦士系技能のがいいです。あと1つ
低レベル帯での戦闘は軒並み基本戦闘を想定しています。卓比率的に。何気にドルイド君棒状投げ捨てが不可能説出てますし。(まぁそっちは私も確証が無いので置いときます)
とりあえずデモルラの前衛は悪くは有りません。あとそのレベル帯で取るのか系も確かにあります。デモクロ返して(ぇ
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ルナ
2021/02/26 20:08[web全体で公開]
今読んでますが長い
まとめて()
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2021/02/26 20:03[web全体で公開]
続き
ただしドルイドに関しては9解禁時点で戦士系が上がっていなければ真の力を発揮しきれない為経験点に置いてサブを伸ばす余裕が少ないので注意。フェアテは土魔法に限らず前にいて輝く系があるのもいい。ソサ?言わずもがな。コンジャ?安定性増して大人しくなったドルイド(ドルイドはワドブレやディスペル持ちをおくと悲惨な結果を見れてしまう為。かわりにその類いが無ければ前衛適性は純ドルでも低くはありません)です。さて、ここまで一応純デモ前衛の利点と他魔法技能との違い、他魔法技能の適性と活躍時期は大雑把ながら書きました。次はまぁ、ライダー適性になりますが…ぶっちゃけドルイド寄り上です(ライダー5レベルの場合。6レベルになると補助で済む分ドルイドのが適性で上でしょう。最もどちらとも姿勢堅持前提である点は無視出来ませんが)。デモルラの場合は低〜中レベル帯範囲魔法が毒属性なので一部騎獣ならば巻き込みを気にしないでいいですね。ほぼ抵抗されますが。ただしこの帯からソーサラーの殺意が跳ね上がってくる為6レベル以降のデモル範囲魔法は軽減持ちの少なさで勝負しなければなりません。ただしデモスキ解禁は嬉しい
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ルナ
2021/02/26 19:56[web全体で公開]
(最後まで待ってると時間かかりそうなのと読むのにもちょっと時間かかってるのでちょっとだけ)
射程10mの攻撃魔法である時点で、ないものと思った方がいいレベルで使いにくいってのがひとつと、補助動作魔法をあえて主動作で使用し達成値を得ることは可能(練技だけが例外的にできない)&補助動作魔法でも魔法拡大は有効だったりします(拡大数と確実化は無意味、威力確実化も現状無意味だが、距離・時間・範囲は有効なパターンがままある)
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2021/02/26 19:48[web全体で公開]
続き
またデモルラで前衛を張る時には種族を問わずに金属鎧又は防護をなるべく確保するのが重要です。ブラッドブランデットは2点とダメージこそ単体では微量ですが魔動機等にも効果がある、確定ダメージではない為魔法ダメージ増加、減少効果が適応できる、必中呪いという属性メタのし辛さも悪くはないです。弱点や脱線してはしまいますが5レベル以降からは賦術にリーンフォースがある点も悪くは有りません。デモンズドッチ事態は1rに使用しづらいデスが一応低レベルスペルユーザーが使える数少ないガン対策にはなり得ます。自前で防護点を確保すること事態も用意かつ必中系が多め、半減系も属性やダメージ寄り範囲や燃費の点があります。ただまぁ、デモルラの魔法性質からしたら「魔法技能でタンク向き」と2.0と方向性はさして変化はしていません。ただし魔法技能であるため当然前に出る場合は5レベル以降から8レベるキャップが純デモルの前衛のピークでしょうね。9以降からは足捌きの解禁によりデモル以外も前に出やすくなり尖った点が丸くなってしまったのが活躍に響きます。一方でドルイド、ソーサラ、フェアテの前衛適性はここから加速する 続きます
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2021/02/26 19:35[web全体で公開]
騎獣って普通に火力出ますよ?後デモルラの前衛ってデモンズブレイド無いとやってけない訳じゃないはず。そもそも補助で使え論はコンジャにも刺さるし逆にドルイドの一部魔法は主動作で使えた方がいいものもありますからね。プロテクター系は補助だと達成値0なんで解除系の特技や魔法に弱いですし。フライヤ系は間違いなく補助で使えること事態がぶっ壊れ兼それが存在意義なんで(時間が10秒の為補助使用以外の利点はない)兎も角。ただまぁ一部魔法が消えたり全体を見れば使いやすいですけど局所性が光っていた2.0よりは丸くなってるのは確か。飛行解除とかいう奴消えたのは間違いなくドルイドの所為なんで。後奴はうちの一部前衛からしたら自重対象。理由?卓が虚無になるから()
さて、デモルラの利点は扱いやすい。より正確に話せば自傷ダメージがあるとはいえ3〜4帯であれば間違いなくMP4の威力20は強いですし1rから前に出る必要性はあまりないです。あくまでも魔法使い技能としての前衛適性ですし。他にも3レベル時点で射撃範囲魔法がありますし4〜5帯であればライバルがヴェノム君のライバルが現れるもののこちらはブラッドミストがあります。続
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ルナ
2021/02/26 13:50[web全体で公開]
むしろデモルラだけで前衛を張るための魔法がレベル11まで手に入らなくなってる時点で、「これ使いやすくなったってマジ? 使い勝手悪化してるんじゃねえの知らんけど」なんだよなぁ

デモルラの魔法は全体的に「致命的に何かが足りない」「この性能ならもっと早く覚えろ」「それ補助動作で使うもんだろ」が多いし、魔神召喚もあれそのステータスが強いか弱いか以前に同じレベルのゴーレムや騎獣の方が強い(そして、ゴーレムや騎獣は基本肉盾になるのが重要であって火力はそんなでもないのでそれ以下ってことは……)のがひどい
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2021/02/26 13:46[web全体で公開]
デモルラは2.5で使いやすくなったから大丈夫でしょ魚雷ニキネキ。ドッチある分使いやすいまである(少なくとも突破魔法もあるし
ルナ
ルナロウブリ
2021/02/26 13:41[web全体で公開]
> 日記:ソードワールドの暗黒騎士
デモルラは2.5で使いやすくなったから大丈夫でしょ魚雷ニキネキ。ドッチある分使いやすいまである(少なくとも突破魔法もあるし
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2021/02/25 16:06[web全体で公開]
> 日記:最近のプリーストとコンジャラー
杖かぁ……アッ(天啓)
ルナ
ルナななせ
2021/02/23 11:47[web全体で公開]
> 日記:ハゲた。(雑談のため畳む)
私は手に斑点とかができますねぇ、水虫みたいに痒くなる
ところでまれによくあるってどっちなんだろうね()
肴
ルナ
2021/02/20 13:44[web全体で公開]
自分で描ける人はすごいっすねぇ。尊敬します。

が、いかんせん絵心のなさと自分の納得いくまで練習する根性がないので、マネーで神絵師のイラストスキルを召喚するのですよ……!
ルナ
ルナ
2021/02/20 10:24[web全体で公開]
> 日記:さぁはじまりました
自分でうちの子の立ち絵描くのも楽しいですよ(沼)
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2021/02/19 19:52[web全体で公開]
> 日記:ファイター
某トピックを見て?
システム
システムルナ
2021/02/14 16:57[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「リレーcp、名前なんてないよ」の参加が承認されました。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ルナ
2021/02/12 14:46[web全体で公開]
2回くらい回してやっとこさちょっと弱いくらい、とかいうオチがつきますね
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2021/02/12 14:43[web全体で公開]
> 日記:ソドワの話
c8にして必殺で解決では?

過去のタイムラインを見る