【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談【トピック・掲示板】

がらこ
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登録日:2020/10/31 13:02最終更新日:2020/12/25 00:52

思いついたビルドについて雑談したり相談したりなんやかんやするスレッドです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。がっつり効率を求める組み方を求める場合は別のスレッドを活用ください。

前スレ→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160381097799
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ルナ
40. ルナ
2020/12/18 16:35
やっぱりデスサイズニキにアビス強化してc9必殺ブンブンかな?
12〜ならガイア進めたけど(待てや)
1必殺Ⅱ 3斧習熟A 5自由(私なら切り返しⅡか変幻Ⅰ) 7頑強 9斧習熟S かなぁ
技能はフェンサー9スカウト8ライダー8エンハンサー5アルケミ2かな?
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フリア
39. フリア
2020/12/18 16:34
11が許されるならデモンズブレードぶん回すフェンサーはいかが?とか言いたかった(
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Melna
38. Melna
2020/12/18 16:34
高火力フェンサーの王道なら、やはり首切り刀フェンサーが頭抜けてますね。
アビス強化でC値下げて必殺攻撃とクリティカルレイで無理矢理クリティカルさせる型ですね。
フェンサー運用になるので、必筋の問題は大きな手袋とアビス強化かオーダーメイドカスタムで必筋を下げれば何とか運用できると思います。
必筋15 筋力30で装備できるようになります。
クリティカルさせれば威力は上がるので、威力が少し下がっても問題ないですね。
ただ首切り刀の強化にほぼ全額投じることになるので他が貧弱になります。
首切り刀は1H両/2Hなので二刀流運用や盾運用と状況によって幅広く使えると思います。

連続した手番には使えませんが、〈かいくぐり〉運用型で盾を装備してウェポンホルダーを背負います。敵の攻撃を回避してC値を下げた後に、2H武器に持ち替えて殴るのは…どうなんでしょうね?
自分はやったことが無いので分かりません…!
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フリア
37. フリア
2020/12/18 16:33
首切り刀アックスフレイルウォーハンマーあたりはすぐに出てきそうだし……

高所攻撃型の槍フェンはどうですかね、将来的に両手利き二刀無双取ってフェイタルランス二刀流とかできますしカッコいい(
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肴
36. 
2020/12/18 16:30
はい! 〈首切り刀〉(ソードS)!!
3万Gなのでそのレベル帯ですと総資金の半分近くが吹っ飛びますが、『クリティカルするたびに威力が上がる』というクリティカル型のためにあるような効果を持っているのでオススメです。

刃武器なのでクリ無効に阻まれがちですが、だからこそフェンサーのみが至れる《必殺攻撃Ⅲ》(将来の置き換え)によるクリ無効無視が刺さる点も、フェンサー特有の強みを活かせてる感じがしてグッドですねー。

あとは低い筋力で持てる高火力武器〈テムスガルドシリーズ〉もいいですし、アビス強化をしなくてもC8になれる〈フレイル〉や〈ウォーハンマー〉の武器(名前忘れた)もカースガチャを避けれるので楽でしょうか。

または本当に筋力が低い場合、お金などは余計にかかる上にC8にできない弱点がありますが、アルケミの【インスタントウェポン】あたりで必筋1のまま高火力を目指すのも楽しそうです。

なお【インスタントウェポン】は稀に存在する武器破壊系の相手に対して、もう一度作り直せるが故に結構強く出れますし、さらには味方に投げて即興武器にもできるのでその点では優れものですねー。
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渥美アヤト
35. 渥美アヤト
2020/12/18 16:13
高火力フェンサー作ってみたいので、レベル9前後(8~9レベル帯もしくは9~10レベル帯)で2H武器を使ったクリティカル型フェンサーの武器でどんなものが思いつくかユニークなアイデア含めて聞きたいです。
資金はルールブックⅢに記載されている同レベルでの金額を想定してます。

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猫型対人魚雷
34. 猫型対人魚雷
2020/12/13 11:15
(基本戦闘のルール見てて気づいたんですけど、《ブロッキング》はあるいは基本戦闘の方が優秀かもしれません)

(「先手陣営が乱戦エリアに配置している場合、後手陣営はその数の半分以上の部位数を乱戦エリアに配置しなければならない。不足する場合全員を配置せねばならない」というルールがあるので、うまくブロッキングを使うと「敵を全員前衛に引きずり出す」「先手を取られても、ブロッキング所持者以外は後衛からスタートできる」といった運用が可能になると思われます)

(もちろん上級以上の戦闘でも似たような運用は可能ですが、開幕で本来後衛にいたい敵を前衛に引きずり出せる、というのが基本戦闘でしかできない大きなメリットだと思われます)

(お目汚し失礼いたしました)
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肴
33. 
2020/12/12 18:59
上級以上なら《影走り》と《ブロッキング》で『相手の最前線と中〜後衛の間に張り付く』みたいな動きを想定してましたねー。まぁ《鷹の目》とか《影走り》、純粋な部位数差では突破されますが、その辺はまぁなんか上手い感じに。

《挑発攻撃》は実際欲しいですが、こっちはこっちで相手の知能次第では攻撃集中効果が効かないのが痛いところ。置き換えでペナルティ効果がつくとはいえ、一番欲しい効果が出ないのはつらいです。
一番強そうなのは魔法技能との両立型で、回復・バフ要員兼ねてる構築や、フェアテとかデモルラとかの魔力を育ててなくてもお供召喚でダメージを叩き出せる構築でしょうか。その分フェンサー(回避)が落ちますが、主動作の達成値が要らない以上《ディフェスタ》を使いやすいのでどっこいどっこいだと思い(たい)ですね。

あと特にフェアテは高レベルで壁魔法を覚えるので、自分の真後ろに壁張ってそもそも分断してやるのも楽しそうですかねー。
まぁやはり基本戦闘では使えないので上級以上専用にはなりますが、基本で輝くビルドと上級以上で輝くビルドはあるのでその辺は好みの範疇で済むかと思いますし。
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Undo
32. Undo
2020/12/12 18:46
反撃ダメージを与えるビルドは、「どうやって敵に自分を狙ってもらうか」を考えねばなりませんね。
回避と防護点のどちらも高いと(HPも高ければなおのこと)、それを実現するためには大抵は戦局を能動的に左右しうる能力・・・攻撃力などが犠牲になっているので、相対する敵が「知能:なし」でもない限りは「攻撃が通じず、反撃を喰らう上に、急いで倒す意味が薄いキャラ」を1度はともかく2度は狙わないと思われても仕方がないです。

敵が前衛を無視して味方後衛に突入することがルール上できない基本戦闘で、前衛が自分のみで、敵が遠隔攻撃を持たない・・・とかだとそれでも活躍は出来るのですが。

2.0だと流派だとか〈リッパーナイフ〉だとかありましたが、それらのない2.5だと《挑発攻撃》と《テイルスイング》を《変幻自在》で組み合わせておきたいところですね。

また、敢えて防護に弱みを持っておくことで敵に狙ってもらえる余地を残すなども有効です。
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肴
31. 
2020/12/12 18:34
>30
ほほぅ、2.0には明記されてるんですか。《影走り》とかは騎手・騎獣両方が持ってないといけなかったりがあるので、別々に適用されるのかと思ってましたねー。

ならライダーに《ブロッキング》持たせれば部位数の暴力で《影走り》なくとも好き放題できる(なんなら《影走り》と違って自分以外の味方をフリーにできる)ので、めちゃくちゃ夢が広がる気がしますね……!

情報ありがとうございますー。
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Undo
30. Undo
2020/12/12 18:14
ブロッキングは2.0ならば騎獣による部位数増加にも適用されましたね。
IBの効果説明にはちゃんと騎獣についての説明もあります。
2.5ではブロッキングがルルブⅡで、ライダーがルルブⅢという都合上、ルルブⅡにはまだ存在しなかった騎獣についての注記はないのでしょう。

それを踏まえたうえで、自分ならば
ブロッキング:移動妨害や離脱準備にて自身を2倍のキャラクター数と数える
ライダー:移動妨害や離脱準備にて乗り手と騎獣は「乗り手(1)+騎獣の部位数」の部位数を持つ1つのキャラクターとして扱う
を考えると、多少文言は変わっても2.0と同様に2.5でもブロッキングの効果に騎獣による部位数増加を含められると判断します。
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ルナ
29. ルナ
2020/12/12 18:12
必中魔法3〜4発で堕ちかねないからなぁ…回避フェングラ
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カイ
28. カイ
2020/12/12 17:55
えっ!?今まで騎乗中は(PCの部位数+騎獣の部位数)だと信じて疑わなかった...

他にPCの部位数を増やすのであれば真語魔法のビカムドラゴンなどでしょうか...
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肴
27. 
2020/12/12 15:47
>ねこさん
ですよねー。

まぁ防護点さえ盛れればいいので、《防具の達人》でいい防具整えればなんとか……なんとか……。
あとはみんな大好き《不屈》&《ポーマス》で、即死しなければいいんだよぉ! をしますっ!
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肴
26. 
2020/12/12 15:45
しかしこう《ブロッキング》。Lv11とか13くらいでいいので、《ブロッキングⅡ》になって3部位扱いにならないかなぁと常々思います……。
部位数2倍ってぱっと見強いけど、基本1部位でしかないPCにとっては2部位にしかならないのであと一歩惜しいと思っちゃうじゃー! 5部位エネミーとかは止められないわけだし、足止めするならライダーになってしまい〼(しかも騎獣込みなら別にブロッキングなくても部位数足りがち)。

というか今思いましたけどこれ、騎乗中の同一性で複数部位になってるPCはどうなるのかしら。
基本戦闘特技ってPCにしか引っかからないと思ってるので(PC部位数×2+騎獣の部位数)って判断してましたけど、わざわざ『2倍』って書いてて『2部位』って書いてないってことは((PC+騎獣の部位数)×2)って裁定もありえるのですかね?

その場合最大のレッサードラゴンライダーだと5×2の10部位扱いとかいうえげつねーことになるのですけど、たしかにここまでいけるなら置き換えが発生しないのも頷けるめちゃつよ特技である。
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ねこ
25. ねこ
2020/12/12 15:44
グラランフェンサーの回避盾さんは、ドルイド導入でとても厳しくなりましたよね。
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肴
24. 
2020/12/12 15:39
《ブロッキング》で単騎で複数を足止めしつつ、集中狙いに〈ブレードスカート〉で反撃決める回避型とか面白そうだな〜って思う今日この頃。

回避盛るためにフェンサーの《回避行動》と《ディフェスタ》が基本だろうけど、カウンターダメージを求めるならグラップラーの《カウンター》入れる方向も楽しそう。
魔法は避けれなくて天敵になっちゃうので種族はグラランかなーと思いつつ、MPがないので練技使いにくいのと、《ディフェスタ》使っても問題なく動ける魔法技能を取りにくいのがネックなので、別の種族もいいかしら。必中物理が増えたので防護点(≒筋力)もあるに越したことはないですし。
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肴
23. 
2020/12/09 14:08
魔神行動表の無差別攻撃、あれフェローと同じで『対象を決定してから、その対象を狙える位置にいるPCのうちの誰かと同じ座標にいるものとして行動する』ので、PC全員が同じエリアにいる上で、貫通みたいな同一エリアを対象に取れない効果でもない限り確実にPC全員が無差別対象に巻き込まれる可能性あるというお話がですね……。

突然後衛で固まってる紙装甲PCたちにワープして斬りかかってくるの、まさしく裏切りで草生え〼。

まぁとはいえそもそも魔神の行動はデモルラ自身の主動作を消費しないある種の追加行動でしかないですし、キャンセルしても(MP持ってかれる以外は)特に損もないのでまぁ妥当ではないかなぁとは。MPも送還判定成功で回収できますしネ。お給料踏み倒し……。

元々2.0ではかなりデメリット(RP的な意味でも)キツかったそうですし、本来相容れない魔神がいい感じに動いてくれればラッキー、動いてくれなかったら「まぁ魔神だもんね!!」って思えばいいのデス。いえ私まだデモルラ使ったことないんすけど。

というか魔法戦士系をあんまり使ってない気がする午後2時過ぎ。マルアク魔力撃型作ろうかしら。
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カイ
22. カイ
2020/12/09 00:14
運ゲーと言っても無差別なのですから、範囲内に味方がいなければいいのです()
マギシュー、プリなどと一緒に乱戦エリアから離れたところで見守りましょう...
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フリア
21. フリア
2020/12/08 23:47
あぁそっかナイトメア以外だと重装で主動作行きでしたね…召喚すること考えるならナイトメアか軽戦士にせざるを得ないか……なるほど
前のコメの通り個人的には魔神が運ゲーっていう影響で使うという選択肢がなかったせいで忘れてました(おい
行使判定キツくても殴り返せばいいのではとも思ってましたし

何よりデモルの魔法って敵にかける時に使えると思える類が大体短縮or必中で行使判定へのペナがほぼ気にならないよなという認識もありましたので
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。