猫型対人魚雷さんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「猫型対人魚雷」さんのプロフィール紹介ページです。

猫型対人魚雷さんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

自己PR

  テキセ専門。
 後から化けの皮が剥がれるくらいなら最初から本性を出すスタイル。
 拘りが激しいし性格も悪いので合わなけりゃ蹴り出して、どうぞ。

猫型対人魚雷さんの日記を全て見る

猫型対人魚雷さん主催のセッションを見る

猫型対人魚雷さんが参加申請したセッションを見る

猫型対人魚雷さんの立てたトピックを見る

スケジュール

090909090909090910101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010111111111111111111111111111111111111111111
232425262728293001020304050607080910111213141516171819202122232425262728293031010203040506070809101112131415161718192021
(曜)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)
                                                            
                                                            
                                                            

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (13)

猫型対人魚雷さんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

TaKa@COC猫型対人魚雷
2020/09/23 17:41[web全体で公開]
> 日記:みんな口に出さないけどあるあるだと思ってること
こんにちわ。
そういう時は「今回予定が入ってて参加希望出せませんでしたが
次の機会があれば宜しくおねがいします」ってメッセージ送っておくといいと思います。
猫型対人魚雷
2020/09/23 17:13[web全体で公開]
😶 みんな口に出さないけどあるあるだと思ってること
卓をすでに入れてしまった時間に、後になってもっと行きたい雰囲気の卓が立ち、後悔する
 24
猫型対人魚雷かものはし
2020/09/23 10:07[web全体で公開]
いや、その人もPLなんですよ
かものはし猫型対人魚雷
2020/09/23 09:40[web全体で公開]
> 日記:うーん
どうもはじめまして!
通りすがりのかものはしでございます!

ふむふむ、無難でまともなものだと思って言ったのに、いきなりそんな風に言われると嫌な気持ちになりますよねぇ。
まあ色んな方がおられますので、どれが正解というものはございませんが

さて、先の展開言われるのが苦手な方はきっとこんな感じじゃないかと、わたしは想像します!

サプライズで用意していたプレゼント。何が入っているのか相手に伝えず、驚いた顔が見たかったのに、、、。どうしてサプライズのこと知ってて!中身のことあれやこれやいうの!?わたしは君に素直に驚いて欲しかったのにぃ!!

以上でございます。
唐突に失礼いたしました!
猫型対人魚雷
2020/09/23 09:26[web全体で公開]
😶 うーん
「先の展開を予想して言うのは白ける」と言われたがまったく気持ちがわからない……卓中の雑談としては一番無難なものじゃないのむしろ?
 10
猫型対人魚雷
2020/09/22 19:50[web全体で公開]
😶 思ったこと
4人揃ってちゃんと個性も立ってたのに、誰一人として主人公タイプがいなかった?
 7
猫型対人魚雷
2020/09/22 19:43[web全体で公開]
😶 SW25セッション感想
パーティー内でそれぞれゲーム的にも演技的にも役割分担できてるとめちゃくちゃ面白いと学びました
あとダイスの女神テメエ最初から全部わかってて面白がってただろ(
 8
猫型対人魚雷
2020/09/21 21:17[web全体で公開]
😶 経歴表使うか……
マンネリって言ったけど経歴表という便利なものが存在してるんだった
 9
猫型対人魚雷
2020/09/21 19:17[web全体で公開]
😶 やって許されるならやりたいキャラシリーズ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 6
猫型対人魚雷プリン丸
2020/09/21 18:06[web全体で公開]
楽しく演じられて他の人にも絡めて崩壊も最低限で済んだキャラを考えてみると「メンヘラ」と「下ネタ」なのでどうしようもねえ
プリン丸猫型対人魚雷
2020/09/21 18:03[web全体で公開]
> 日記:最近の悩み
逆に開き直っておんなじようなロールプレイで固めて「猫型対人魚雷さんが参加するってことはこういう性格のキャラで来る」と思ってもらえる領域まで昇華してしまうのはどうでしょう。

いやね、私はいろいろなロールプレイを試してみたんですが。
結局、やって楽しい&他の人にうまく絡める、ってパターンは限られてくるんですよ。
何パターンの芸幅を持っていようが、どうせそのセッションで使えるのは1つだけ。だったら自分のパフォーマンスを十全に発揮できる技が1つか2つあればじゅうぶんじゃないかな、って最近は思うようになりました。

悩みの解決にはならないかと思いますが、考え方の1つとして申し上げました。
長文レス失礼しました(_ _)
猫型対人魚雷しゃんはい
2020/09/21 11:39[web全体で公開]
というか「ある一定の範囲から外れた設定を作ると中の奴が追い付かずキャラ崩壊する形で一定範囲に収まってしまう」というのがですね
近衛兵猫型対人魚雷
2020/09/21 10:49[web全体で公開]
> 日記:最近の悩み
私がやるのは、アニメとかドラマで 好きなPCの性格や言動、考え方を可能な限りインストールしたPCを作ったりしています。こうすると、PLの好みのPCができる上にこんな状況、あいつならどうする?って考えたRPが捗ります!
経歴と合わせても、あのキャラだったらこんな過去を経験してたら、とか考えるのも面白いですね。

あとは個人的な注意点とすると、あまりそのキャラのマニアックな決め台詞みたいなのは使わないようにしています。他人から見た時に、「あ、あのキャラの真似だ」と思われては面白くない。と僕は考えてるからなんですけどね。
しゃんはい猫型対人魚雷
2020/09/21 10:30[web全体で公開]
> 日記:最近の悩み
ドーモ、手癖でキャラを作るから全員女の子になるしゃんはいです。

「やってみたいRPがたくさんあるけど、つい手癖で作るからいつも同じ設定に行きついてしまう」のか、
「同じキャラしかRPしたくないからどうしても手癖が出てしまう」のが悩みなのかで結構視点は変わりますね。

前者なら、とりあえず今あるキャラクターの1人を選んで性格や経歴なんかの要素を反転させたものを作れば、手癖からの脱出ひとつ、ですね!やったー!
「一度使った要素はしばらく禁止にする自分ルール」とかを作っても、バリエーションは出てくるかもっ。

あとは、どう逆立ちしたって他人と関わるゲームなんですから、いっそ自分ではなく「他PLさんに、こう感じで欲しい!」という詰め方を試してみるのもアリかもしれませんね。
可愛い妹系だと感じて欲しいとか、クールなナイスガイだと思わせたい!……みたいな「他PCから見られたい自PCのイメージ」を軸にすると、そこに向かうための設定も固まりやすいはず。

もし後者なら……やりたくないRPを無理にしても疲れるので、そんなに悩まず気が変わった時にやってみよう、位の感覚で良いかなー?
明日平猫型対人魚雷
2020/09/20 19:11[web全体で公開]
メタリックガーディアンの「ベテラン」と仮定してコメントします

マージナルヒーローズのヒートブラッドは同じFEARのゲームなのでイメージは重なりますが、方向性は違います
ヒートブラッドは能力的には力場値は低いが耐久力は高いのが特徴。これは意外と粘るという意味ではベテランと似てるかもしれません
特技は、他者のサポートとダイス操作が得意なタイプです

ジャスティカは特定の技能(普通は攻撃の命中)が特別に強く他は弱いタイプです
初期作成で命中100%(他のキャラが70%ぐらい?)で攻撃回数多めという選択がしやすいのが特徴です(1回のダメージは低め)
猫型対人魚雷
2020/09/20 18:06[web全体で公開]
😶 最近の悩み
手癖でキャラを作るから全員同じになっとるわぁ
 8
猫型対人魚雷
2020/09/20 17:56[web全体で公開]
😶 TRPGの場合
やはり「絵面で強烈なインパクトがある」「音で強烈なインパクトがある」「焦らされるので強烈なインパクトがある」みたいな演出はどうしても向いていないのだろうか?
何をどうやっても言葉での表現になるわけだからな……やはり感情を本気で動かしたいなら文章表現を凝るしかないか
 6
猫型対人魚雷明日平
2020/09/20 17:53[web全体で公開]
その二種類は能力の方向性としては「ベテラン」でよいのでしょうか(わからなかったらごめんなさい)
明日平猫型対人魚雷
2020/09/20 16:25[web全体で公開]
> 日記:そういえば
結論が出てるようなので今更感はありますが

マージナルヒーローズでは変身しないクラスとして
ヒートブラッドがあります
一条薫 氷川誠 滝和也あたりを想定していると思われます

デッドラインヒーローズでは超人種ではなく常人の
ジャスティカがあります
バットマンあたりを想定してると思われます
ジャスティカは能力値は低いが技能は高く、エナジーも高いのが特徴

どっちのシステムでも(ヒーローである)他のPCとそんなに違ったりはしないんですけどね
れい猫型対人魚雷
2020/09/20 12:44[web全体で公開]
> 日記:そういえば
シャドウランで魔法も改造もないコネと装備とスキルだけの人間のランナー
鏑矢猫型対人魚雷
2020/09/20 12:00[web全体で公開]
> 日記:そういえば
相方はオバケだけと、自分は小学生の「ピーカーブー」
ジンとにー猫型対人魚雷
2020/09/20 11:34[web全体で公開]
YES。

 「シノビじゃないけど戦える人間」あたりが【一般人】PCに当たります。
 具体的な線引きはありませんが、特撮とかのヒーローに変身しないけど銃火器でなんとか応戦する特殊部隊のモブとか、ニンジャスレイヤーのヤクザ天狗とか、fateの自分でも戦えるタイプのマスターの方々とか、あの辺りです。

 なのでまぁ、普通の人から見たら結構規格外の存在ではあります。【一般人】可能な卓ってあんまりありませんけど。
猫型対人魚雷ジンとにー
2020/09/20 11:23[web全体で公開]
そういえば定義上魔法使いも一般人とか小耳にはさみましたが……
ジンとにー猫型対人魚雷
2020/09/20 11:22[web全体で公開]
> 日記:そういえば

シノビガミだと【一般人】のPCがそれに当たりますかね。
普通のシノビのPCが使う【忍法】が使えなかったり音速や光速で動けないので(シノビはできます)戦闘中の攻撃順が一番最後だったりしますが、代わりに【ペルソナ】という独自のシステムを使って戦う事ができます。
 【ペルソナ】の効果はどれも独特で、ピーキーではありますがうまく使えばかなり強いキャラクターとなり得ます。

 ……まぁ、シノビと殴り合える時点で一般人とは、という話ですが……
猫型対人魚雷
2020/09/20 11:21[web全体で公開]
😶 ってことは
異能に頼らずに頑張って「ただの……人間だ!!」できるし、「異能を持ってる人が同じくらい努力したら異能分負ける」という悲劇もないわけか(欠点を強引に補っている構築だと起こりがちな悲劇)
 3
猫型対人魚雷
2020/09/20 11:04[web全体で公開]
😶 そういえば
「他のPCは異能者なのだが、自分だけはただの人間」ができるシステムってあるんだろうか? 演出でいいという前提ならわりとマジヒやらDLHやらでもできたりするんです?
 4
猫型対人魚雷神無月
2020/09/19 11:32[web全体で公開]
> 日記:こんな自分が恨めしい
その場合、基本的には無断で逃げた方が悪いと思ってよいかと
猫型対人魚雷ねこ
2020/09/19 11:29[web全体で公開]
こんにちは、吸血鬼です
ねこ猫型対人魚雷
2020/09/19 11:28[web全体で公開]
それは体調が良いと言えるのか?w
猫型対人魚雷ねこ
2020/09/19 11:27[web全体で公開]
早寝早起きすると体は調子いいんだけど精神が調子悪い勢
ねこ猫型対人魚雷
2020/09/19 10:54[web全体で公開]
25時に寝て、4時に起きる。そして録画を見てたら寝落ち。
まあ、仕方ないわな。
寝冷えで風邪ひかなかっただけマシってことで(
猫型対人魚雷ねこ
2020/09/19 10:36[web全体で公開]
> 日記:午前4時半は鬼門?
区切りが悪くて特大地雷かと
プリン丸猫型対人魚雷
2020/09/18 18:09[web全体で公開]
> 日記:まあ私人に好かれるタイプじゃないよなぁとは思うので
急に礼なんてよせやい照れるぜ(←おまえのことじゃねえよ)
ヒロ猫型対人魚雷
2020/09/18 17:52[web全体で公開]
> 日記:滅多に使わない変な判定かつそう認知されている判定
こんばんは、ヒロです。

いいですね。判定に成功をすると、卓が盛り上がりそうですね。

私の場合は、推奨技能や、推奨アイテムとして募集広告にだすときがあります。
なので、他の判定と同じように扱います。

猫型対人魚雷
2020/09/18 16:49[web全体で公開]
😶 滅多に使わない変な判定かつそう認知されている判定
これを出す場合ってやっぱり「成功すれば嬉しいが失敗or判定を回避してもしても損にはならない」パターンがよいのだろうか?
似たような例:一応用意されているが実際使う場面はほとんどない微細な半フレーバーアイテム類の使いどころ
 4
猫型対人魚雷
2020/09/18 16:36[web全体で公開]
😶 まあ私人に好かれるタイプじゃないよなぁとは思うので
なんだかんだ付き合ってくださってる人にはそれなりに感謝をしている
 9
猫型対人魚雷
2020/09/17 20:18[web全体で公開]
😶 ホワイジャパニーズピーポー
リックドムは宇宙ドムでドムは陸ドム
 6
猫型対人魚雷
2020/09/17 02:05[web全体で公開]
😶 戦闘前のレスバ
地味に盛り上がる場面ですが、やっぱりここはお互い「相手の異名を揶揄しあう」のが王道なのでしょうか?
 6
半兵衛猫型対人魚雷
2020/09/16 05:13[web全体で公開]
全身全霊で丁寧に対応することにします( ゚Д゚)
猫型対人魚雷半兵衛
2020/09/16 05:11[web全体で公開]
一応、嫌う人もいるようなのでお気を付けを……
半兵衛猫型対人魚雷
2020/09/16 05:07[web全体で公開]
なるほど!ありがとうございます!!
テストプレイなしで野良卓を開くことは初めてなので緊張しますが、やってみます!!
お教えいただきありがとうございました!!
猫型対人魚雷半兵衛
2020/09/16 05:02[web全体で公開]
> 日記:テストプレイについての疑問
「テストプレイであると明記して野良募集」という方針がよく使われます(しばしば一発本番の言い訳にも使われますが)
猫型対人魚雷ねこ
2020/09/16 04:27[web全体で公開]
「回復手段と戦闘力を持っている奴が迎えに来たり合流したりする」パターンもありますね
ねこ猫型対人魚雷
2020/09/16 04:21[web全体で公開]
> 日記:よくあるシチュエーション
GMやCPの方向性にもよりますね。
チェックポイントまで行かないとリザルト出ない仕様だと、回復必須ですし。
猫型対人魚雷
2020/09/16 02:57[web全体で公開]
😶 よくあるシチュエーション
「メタ的にはボス戦終わって帰るだけだが、作中目線だと帰り道にも気を付けないといけない」「回復にもリソースが必要になる」場合、「回復したつもり」というのが一般的なのでしょうか
 6
ねこ猫型対人魚雷
2020/09/15 15:08[web全体で公開]
前衛がこの際に武装総取っ替えするから、いくら掛かるかわからんて言い出したのが原因(
猫型対人魚雷ねこ
2020/09/15 15:01[web全体で公開]
どうして頭割りしなかったんですか?(現場猫)
ねこ猫型対人魚雷
2020/09/15 14:57[web全体で公開]
わざわざありがとうございます

使えなくはないのですが、PT共有資産が255万程ありまして、
みんなで一度明細提出しあってから協議しないといけないのですよ(
猫型対人魚雷ねこ
2020/09/15 13:39[web全体で公開]
> 日記:そういえば
ゆとシートは明細機能ありますよ(使ってるならごめんなさい)
猫型対人魚雷三好 健朗
2020/09/15 13:38[web全体で公開]
そういう感じですね
三好 健朗猫型対人魚雷
2020/09/15 13:36[web全体で公開]
> 日記:キャラクターの戦い方の描写

こんな感じでしょうか?
↓
例えば、パンチがクリーンヒットした時だと

喧嘩殺法なら
「『今なら当たる』。往来で殴り殴られを繰り返している間に、自然と鍛えられた直感力がこう告げていた。
「傍目にはデタラメで隙だらけに見えただろう、大振りな一撃が○○の下顎にめり込んだ。
「力任せで単純な動き。しかしそれこそが、奴の小賢しい回避テクを上回っていた。
「奴はもう立ち上がれない」

道場武術なら
「自分が生まれる前から、あまたの者達が殴り合いを通じて磨き続けた技術。
「君の拳の中で、受け継いで来たものが開花した。厳しく辛い修行。その果てにある答えを弾き出したのだ。
「一切の無駄が削ぎ落とされた、短く、速く、正確な動きで生み出された破壊力。
「『コレが○○流△△拳』だ。
「奴は返事をしない。糸を切られたマリオネットとなり、君の前に転がっている」
猫型対人魚雷
2020/09/15 12:09[web全体で公開]
😶 キャラクターの戦い方の描写
特に自分の肉体で戦うタイプの前衛系の職業で顕著なのですが、「どういう動作で攻撃や防御をしているか」の演出って結構重要な個性表現ではないですか
喧嘩殺法とばかりの出鱈目なのかきちんとした道場武術なのかとかそういうの
 15
猫型対人魚雷
2020/09/12 20:34[web全体で公開]
😶 プリーストプリキュア
キュアライフォス
キュアティダン
キュアキルヒア
キュアグレン
キュアステリア

悪のボスグーニス
幹部ルクレム、エイーリャ、ツァイデー
途中加入の裏がありそうな幹部ラリース
ボスの愛娘? リーツア

追加戦士キュアシーン
追加戦士キュアイーヴ&キュアハルーラ(ペアで一枠)
光堕ち追加戦士キュアミリッツァ
 10
猫型対人魚雷
2020/09/12 08:49[web全体で公開]
😶 性別問題
「好きにやればいいじゃん」と「うわっキッツ」は論点別ではあるんですよね
 11
KAL666猫型対人魚雷
2020/09/11 17:52[web全体で公開]
じゃ、ゾウかヘラジカとか。
でもトラックやバスよりは小さいかとも。
ルナ猫型対人魚雷
2020/09/11 17:11[web全体で公開]
レイギエナならレッサー…?()ドラゴネット君でも…難しくはない…か…?()
猫型対人魚雷ルナ
2020/09/11 16:47[web全体で公開]
レ〇ギエナの「飛ぶのが上手い」感好きなんですけどああいうのをやりたいならネットは最低限必要かな……(そんでできれば氷か風)
ルナ猫型対人魚雷
2020/09/11 16:46[web全体で公開]
大体それくらいですね、全長はドス系のが少し大きいけど高さなら同じかインファント君のが少し大きい?
猫型対人魚雷KAL666
2020/09/11 16:39[web全体で公開]
想定だいぶ小さいですね……でも1部位だし妥当かもしれない?
KAL666猫型対人魚雷
2020/09/11 16:36[web全体で公開]
> 日記:ドラゴンインファント
サイとか牛ぐらい?
猫型対人魚雷ルナ
2020/09/11 16:31[web全体で公開]
ドスジ〇ギィくらいのもん? 案外(世代がわかる)
ルナ猫型対人魚雷
2020/09/11 16:31[web全体で公開]
いうてクック先生やペッコ教官もかなり大きいんだよなぁ…(全長1000cmとかあるし、多分高さでもインファント君よりでかいで?)
猫型対人魚雷ルナ
2020/09/11 16:26[web全体で公開]
幼体とはいえドラゴンだから結構でかいやろ思いましたが……やっぱイャンク〇クとかク〇ペッコくらいが妥当ですかね
ルナ猫型対人魚雷
2020/09/11 16:24[web全体で公開]
> 日記:ドラゴンインファント
2〜3mくらいじゃないかな。後、インファント君は幼体よ?

ちなみに知ってるかもだけど成長順はこんなの(インファント→ドラゴネット→レッサー(ノーブルという上位互換のレッサー種もいる)→グレーター→エルダー→エンシェント(休眠期)→越えられない壁→エンシェント(完全体:データ未実装)
猫型対人魚雷
2020/09/11 15:55[web全体で公開]
😶 ドラゴンインファント
サイズ感どのくらいなんだろう……リ〇レウスくらいなのかもうちょいでかいのかちいさいのか
イャン〇ックくらいだったりする?
 6
プリン丸猫型対人魚雷
2020/09/10 10:40[web全体で公開]
猫型対人魚雷さん>
レスポンス及び参加ありがとうございます!

いやいいんですよ?ちゃんとシナリオは回せましたし結果オーライ。勝てばよかろうなのだ。
でも心臓と頭脳にはけっこうな負担がかかりました。覚悟の準備をしておいてください。ちかいうちに訴えます。いいですね!

まあ、正直楽しかったことは否めませんので許しますん!
猫型対人魚雷プリン丸
2020/09/10 09:27[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 GM感想『狩りに行こう!②』~カルノーのハーヴェスト~
正直申し訳ないです……(感覚麻痺してた&普段は基本どんなに変な奴でも「それでPCとして大丈夫な理由」を書いておくはずがそれが抜けてた)
猫型対人魚雷プリン丸
2020/09/10 02:02[web全体で公開]
いやー、物理型ボスのタイマンで助かりましたよほんと
これが部下つきドレイクとか出てきてたらどうなったことやらw
プリン丸猫型対人魚雷
2020/09/10 02:00[web全体で公開]
> 日記:グララン投げカウンター型を実際に使ってみた感想
投げカウンターグラランに猛威を振るわれましたGMのプリン丸です(=゚ω゚)ノ

お疲れ様でした。いやー恐ろしいまでに投げが決まりましたね。しかもカウンターしのいでも素で避けるし・・・。
催眠術やトリックなんてちゃちなもんじゃ断じてねえ、もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・!
猫型対人魚雷
2020/09/10 01:50[web全体で公開]
😶 グララン投げカウンター型を実際に使ってみた感想
・ハマる相手や状況では恐ろしく強い。有効な相手とのタイマンではクリティカルとファンブル以外怖くなくなる
・恐らく対多数戦になるほど不利にはなるか、それでもボス以外の攻撃なら転倒を入れずとも凌ぐことは可能そうではある
・やはり素の火力はどうしても最低限になる、鎧貫き変幻自在は必須レベル
・これはどちらかというとグラスランナーそのものの特徴だが、マナチャージクリスタルは神に見える
・探索系を犠牲にしてでもグラップラーを最大限に伸ばすのはありかもしれない(先制や解除であれば、グラランの素で極端に高い能力が適用され他と並ぶ程度の基準値にはなれる。また抵抗も上がり魔法系に強くなれる)
・一番怖いのは生命抵抗要求の魔法ダメージかもしれない
・少なくとも「やっていて楽しい」、魔神斬りを使われまくるプラチナキングの気持ちになれる
・高いだけあるわ軽業ブーツ
 12

過去のタイムラインを見る

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite