猫型対人魚雷さんの日記

日記一覧

猫型対人魚雷
2021/01/16 14:50[web全体で公開]
😶 デーモンルーラー
これやっぱ、魔神は少し格下を呼んでイビルコントラクトで無理矢理基準値上げて使って、終わったら叩き返すのが強いな?
図ったかのように、単部位orコアを直で狙える倒しやすい魔神がレベル1~14全部に用意されてるし……(リゴーガンだけは自爆するから注意が必要)(裁定次第だが、これを利用して戦闘終わらんうちに謀殺して自爆テロもできるかもしれなくはある)(あとはパッシブ反撃があるセラッサルーイも厄介か?)

何ならレベル7時点で、基準値関係なく仕事をしてくれる魔神のアルギガスが手に入るし……これの場合最終的にはものすごく格下になるから出目1のキャンセルすら不要かもわからん
 いいね!4
猫型対人魚雷
2021/01/13 22:49[web全体で公開]
😶 「グラップラーには器用と敏捷が重要」と言ってしまったことに対する訂正
(ちょっと卓しててそういう出来事があったんですよね)

 ウィングフライヤーで雑に命中回避を盛れるようになってるから、器用敏捷が足りてない種族(特に、敏捷はまあまあ高い方だが器用が不足してるリカント)でも、足りなさ具合がカバーできる範囲かつ筋力が高ければかなり強いグラップラーになれる?
 とはいえ移動制限の関係で一番最初だけは仲間の助けが必要な上に、その一番最初が重要(特にグラップラーと一番よく組み合わされる技能であるスカウト、ファストアクションがある)なのが問題ではあるのですが……やっぱドルイドって取得人数が多いほど強いだろ基本的には! 当然経験点は食うけどある程度レベル上がって組み方に融通効くようになったら余りが出ることはまあまああるし!

補足:レベル11以降のリカントは敏捷ボーナスがグラランすら超えて最強ですが、それまでは「高い方ではあるがエルフよりは低い」レベルです
それと、ウィングフライヤーで盛った回避は遠隔攻撃には効きませんのでガンとかに気を付けましょう(ガンに対してならフォッシルアブゾーバーでカバーは可能ですが、そこまで自力で持とうとするとやはり重さが出るし物理遠隔攻撃は無理)
 いいね!3
猫型対人魚雷
2021/01/13 17:07[web全体で公開]
😶 ドルイド
基本強いのにレベル15でもらえる攻撃魔法がクッソ地味なのは何なの
 いいね!2
猫型対人魚雷
2021/01/13 13:34[web全体で公開]
😶 いっぺんやってみたいんだけどデータ面がついてこないやつ
「魔神は使いたいが、魔神暴走の責任は負いたくない」がために作成された、デーモンルーラールーンフォーク

……ただでさえルーンフォークはわりと致命的レベルで不遇なのにデーモンルーラーとはまったくかみ合わないんだよなぁ
 いいね!5
猫型対人魚雷
2021/01/10 20:59[web全体で公開]
😶 ルーンフォーク
……今までネタにしてきましたが、これドルイド取れないの洒落にならないな? 「選ぶこと自体が迷惑」レベルになってしまうかもしれない

というのも、ドルイドって「パーティー内で所持者が多ければ多いほど効率的に使える」という特性を持っていますので、その……絶対にドルイドを取れないルーンフォークは……
 いいね!3
猫型対人魚雷
2021/01/10 13:37[web全体で公開]
😶 いわゆる「武闘家」系ジョブってさ
種族ごとの差とか個人の流儀による差とかがデータ面にも出やすいし演出的にも出しやすいので結構好きだったりする
 いいね!6
猫型対人魚雷
2021/01/09 20:59[web全体で公開]
😶 ドルイド
これ、「パーティ中の取得者の割合が増えればそれだけ運用がしやすくなる」って仕様なのまずくないか? 多様性的に
 いいね!3
猫型対人魚雷
2021/01/09 13:07[web全体で公開]
😶 根に持ってたことを急に思い出したぞ
〇〇ウェポン系の魔法、武器じゃなくて武器を持ってる人に乗るんだし、武器に乗るんだとしてもル=インダリアやソートレルっていう例があるんだから、やっぱりガンで使っても弾丸の属性変わるだろ!
 いいね!9
猫型対人魚雷
2021/01/07 17:57[web全体で公開]
😶 跳び蹴り
派手な演出のしどころな特技だと思うのですが、実際のところバフをもらってからな上に前衛を無視して後衛に突っ込むことも多いのであんまり格好がつかない
 いいね!2
猫型対人魚雷
2021/01/07 14:44[web全体で公開]
😶 シナリオ構想中
誰かに相談に乗ってほしいが、相談に乗ってくれた人は誘うことができなくなるジレンマがあります
 いいね!14
猫型対人魚雷
2021/01/06 04:56[web全体で公開]
😶 多分共感されない話
サポーターやヒーラーをやるときのワイ「基本的にどんな構築だろうと自力でちゃんと強いんなら支え切ってやるが、俺をアテにして弱くするのは許さん」
 いいね!9
猫型対人魚雷
2021/01/05 15:25[web全体で公開]
😶 前から思ってること
 GMで一番難しいのは「考えたシナリオをゲームのシステムに落とし込むこと」だと思ってるし、「シナリオを見せたい」からGMやりたいと思うので既製品のシナリオを使ったりシナリオがほぼない卓を回したりする行為がよくわからないのですが、これってかなりの少数派?
 いいね!4
猫型対人魚雷
2021/01/05 09:38[web全体で公開]
😶 ML
色々あって買えてなかったけど今日やっと注文した
 いいね!5
猫型対人魚雷
2021/01/03 06:18[web全体で公開]
😶 気になってることがあるんですよね
私のPCって、なんか「だいたいこんな感じ」っていう共通する印象あるのかなーって
 いいね!5
猫型対人魚雷
2021/01/02 06:12[web全体で公開]
😶 あんまり大きな声では言えないんだけどさー
食物アレルギーフェチって俺以外にいないの?
 いいね!4
猫型対人魚雷
2021/01/02 03:05[web全体で公開]
😶 前から思ってるんですよ
 メイン技能は一緒だけど全然戦闘スタイルが違うキャラを並べてお互いの戦い方を評価し合ったり、逆に戦い方が被ってる敵と戦って互角の勝負を演じたり、そういうの一回やってみたいんですけど、どっちの機会もほとんどないんですよね

 特に前者(メイン技能が被ってるキャラが並ぶと基本的に、長所は2倍にならないのに欠点が2倍になったりお互いの支援を重複しないせいでお互いで食い合ったりしてあんまり相性が良くないのが原因)
 いいね!5
猫型対人魚雷
2021/01/02 03:02[web全体で公開]
😶 卓感想(SW25)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 いいね!2
猫型対人魚雷
2021/01/01 01:22[web全体で公開]
😶 TRPGだと
ダメージ喰らったときとか「のけぞりながらボイスを発する」じゃますまないもんで、ついついキャラの格好を現実的に防御力高そうな感じにしてしまう
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/12/31 23:44[web全体で公開]
😶 これが嫌いな奴はおるまい
・やたら長い名前に4文字くらいのシンプルなルビ
・一部変えるだけでまるで違う意味になってくる、バリエーション違いの名前
・「偽・〇〇」「反転・〇〇」「贋作・〇〇」系や、一部を闇堕ちっぽい単語に変えてる系のバリエーション違い
 いいね!10
猫型対人魚雷
2020/12/29 20:33[web全体で公開]
😶 エッジドアーム
あの形状だと、トンファーとしてもクローとしても機能しないんじゃね? と思ってるのは俺だけ?
 いいね!2
猫型対人魚雷
2020/12/29 05:35[web全体で公開]
😶 あれ?
ヴァ=セアン信仰って、唯一合法的にヴァイス系を使える手段だったよね?
 いいね!3
猫型対人魚雷
2020/12/26 15:57[web全体で公開]
😶 「PC的には行く理由がない」問題
性格上そういうのにも突っ込んで行くやつを一人用意しておけばいい説


まあ、基本行く理由がないものに無理に行かないと成立しない演出自体GMの失敗か怠慢だとは思うのですが、やむを得ない場合もありますからね
そういう場合事前予告必要だとも思いますが
 いいね!5
猫型対人魚雷
2020/12/25 23:21[web全体で公開]
😶 GM
PLの時細かいことを気にするタイプの場合、単純にPLより管理する情報の量が増えるGMはキャパオーバーしがち

私のことです
 いいね!10
猫型対人魚雷
2020/12/25 02:28[web全体で公開]
😶 バードファイター
現状わりと不遇なので狩猟笛欲しいです狩猟笛
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/12/25 01:22[web全体で公開]
😶 ちょっと質問
「生態としての自然な行動そのものが討伐理由」と、「自然ではないがやむを得ず行った行動が討伐理由」って、どっちの方が躊躇なく討伐できます?
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/12/24 20:00[web全体で公開]
😶 ドラゴン
意外と小さいのねきみ(リオレイアが体長20mらしい)
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/12/22 00:05[web全体で公開]
😶 考えてみると
 あまり見ない何かを使ってみようとして考えると、あまり見ない理由がだいたいわかってしまい結局使わない方がいいという結論に達する、という悲しい現象
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/12/20 20:35[web全体で公開]
😶 この闇と病みをキャラ造形に活かしてもいいんだが
ガチでやると「基本的に愛されないし嫌なやつでしかない」みたいなのになるのでいけない
 いいね!3
猫型対人魚雷
2020/12/20 20:16[web全体で公開]
😶 なんというかなぁ
 特に悪意なく人を怒らせがちな割に、自分が悪意を向けられているかどうかには恐ろしく鈍感だし、悪意から身を守ることも悪意を向け返して反撃することもものすごく苦手なんだよなぁ

 喧嘩を売られるようなことを言ってしまいがちだし無自覚に喧嘩を買ってしまいがちなのに、喧嘩をすることがまるでできない
 いいね!1
猫型対人魚雷
2020/12/20 20:14[web全体で公開]
😶 ちゃんと見直したけど
 私が何かおかしいことを言ったとは思わないし、最初から前提を決めつけて話したのはむしろそちらの方ではという感想しか出てこないし、何より最終的にはどちらかというと相手の考えの方が正解に近そうだと認めてすらいるので、わざわざ日記で言われる理由がわからない

 まあコスパに囚われるあまり、「今、目の前でかかるコスト」の方があんまり見えてなかったかもってのは認めますがね
 いいね!1
猫型対人魚雷
2020/12/20 20:00[web全体で公開]
😶 ろくでもねえこと考えた
キノコのメリアに「片翼の天使」って二つ名つけて、アシッド・クラウドぶっぱなしたら……
 いいね!5
猫型対人魚雷
2020/12/20 19:51[web全体で公開]
😶 好きなやつ
本来は忌み子とされるような出自だけどそれを厭うどころか積極的に誇っているの、結構好きです
 いいね!3
猫型対人魚雷
2020/12/20 17:46[web全体で公開]
😶 インスタントウェポン
いかにも「錬金術師」って感じで絶対かっこいいのに実際の実用性がものすごく低いというか使おうとすると専用ビルドになるのどうにかしてくれぇ
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/12/20 16:57[web全体で公開]
😶 牙折り
 ダメージ減少倍率自体は極めて高く、リスクも一切なく、攻撃の威力が下がるわけでもないんだから、もっと流行ってもいい気がするんだけどなぁ
 10秒しかもたないのと、こんな小細工してる暇があるなら殴り倒した方が(そしてそのための特技を取った方が)早いと判断されがち、なのが原因かなぁ
 それとも私が見ないってだけで実際のところ人気特技だったりする?
 いいね!2
猫型対人魚雷
2020/12/20 16:19[web全体で公開]
😶 あれ?
 コンバインマテリアル、戦闘準備で使う賦術の枠をこれに費やせる前提なら地味に優秀?

 Aランク(これ自体に400G)の場合、SをAで代用する効果なら一回当たり400G以上お得になる計算なので最大でも2回使えば元を取れるし、SSをSで代用するなら4000Gもお得になる
 Sランク(これ自体に4000G)の場合、SをAで代用する効果なら800G以上お得なので最大5回使わないといけない計算になるが、SSをSで代用する場合は8000Gもお得なので一発で元が取れる
 SSランク(これ自体に40000G)の場合は……SをAで代用する場合は最低1200Gお得という計算になるので30回使ってもまだ元が取れない、SSをSで代用する場合12000Gお得だがこれも4回やらないと元が取れない

 SSランク(使用自体に金がかかりすぎる上にその後も大盤振る舞いしなきゃいけない)とBランク(そもそもの値段の差と倍率がまったく一緒なのでいくら使っても元が取れない)はともかく、AとSは結構優秀かもしれません(ただしあくまでお得になるだけであって金の消費自体はキッチリするので調子に乗らないように注意は必要、もっともアルケミストを10レベルにするようなレベルならある程度の大盤振る舞いは気にならないだろうが)
 使用頻度で言えば最も高い部類であろうヒールスプレーが緑×2=お得度2倍換算ですしね……イニシアティブブーストと食い合うのだけがとても残念
 いいね!2
猫型対人魚雷
2020/12/20 14:30[web全体で公開]
😶 リカントとメリア
元になった動物や植物の性質ってどのくらい反映されてるんだろう
 いいね!3
猫型対人魚雷
2020/12/20 00:13[web全体で公開]
😶 あれか
普通に使って強いなら普通に使われるので、わざわざ使おうと思わないと使わない時点で何か問題があるから、っていう……
 いいね!3
猫型対人魚雷
2020/12/19 23:55[web全体で公開]
😶 なんでなんやろなぁ
特定の何かを使いたくて組んだ結果、「その入れたかったやつを抜きさえすれば完璧」に至る現象
 いいね!8
猫型対人魚雷
2020/12/19 20:49[web全体で公開]
😶 ちょっと思ったんだけどさ
(ゲーム内での)野良パーティーだと「話題がない」っていう悩み、リアルの方でのコミュ障特有の悩みだったりします……?
普通は話す理由が無くても一緒にいれば話すんです……?
 いいね!8
猫型対人魚雷
2020/12/18 18:38[web全体で公開]
😶 うーむ
「魅力的かつ感情移入できるが、同情はできないし助けようとも思わないような敵キャラ」
ってどういう感じのがある? 本人なりの正義で動いてるけどその正義が人類と相いれない系とか?
 いいね!5
猫型対人魚雷
2020/12/18 17:06[web全体で公開]
😶 首斬り刀
あれって「命中が下がらず、必要筋力が高すぎなくて、C値を重視したい場合の2H武器」ってポジションであって、決して火力特化武器ではないって感じなのかなぁ
 いいね!3
猫型対人魚雷
2020/12/18 15:25[web全体で公開]
😶 魔香草
持ってたら持ってるで余らすし、だからって持たないとそういう時に限って足りなかったりするのどうにかならんもんかね

レンジャーが借金でアホほど買っておき、そこから使った奴はその料金を払う、自分で持ってるのを使ったなら払わなくていい、とかどうだろうか
 いいね!5
猫型対人魚雷
2020/12/17 17:04[web全体で公開]
😶 バード
シンバルシールドを持ちつつバルーンシードショットやフェンリルバイトで自害して楽素溜めるのはマンチ戦術に入りますか?
 いいね!3
猫型対人魚雷
2020/12/17 13:41[web全体で公開]
😶 おしえてデータに強いマン
多部位エネミーをボスにしたい場合どういう扱いにすればいいのかしら

結局こういうのは実際に戦わせてみるしかないのかしら
 いいね!3
猫型対人魚雷
2020/12/17 13:37[web全体で公開]
😶 そういえばこの前
偶然にも、全員背景がクソ真面目かつ王道属性がわりと揃い、かつ純粋な光属性みたいなのだけはいない、ってパーティーになったことがあって、いい感じにキャラが立って楽しかったんですよね

ああいうのまたやりたいな
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/12/17 12:46[web全体で公開]
😶 おい待てコラ
思ってた反応とちゃうわ! コナンわりと精神面も大人に寄っとるやろ!
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/12/17 10:09[web全体で公開]
😶 最近思ってること(気持ち悪いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 いいね!9
猫型対人魚雷
2020/12/16 20:42[web全体で公開]
😶 うーむ
キャラのネタがわりと枯渇中
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/12/16 16:39[web全体で公開]
😶 かばう・ガーディアン
効果を間違われること多い……多くない?
 いいね!7
猫型対人魚雷
2020/12/15 15:05[web全体で公開]
😶 ちょっと思った
エネミーに固定値を使うと、判定基準値にかける系のバフデフを忘れやすくなる(サイコロ転がすコマンドを入力しないし、表示も出ないから)
 いいね!3
猫型対人魚雷
2020/12/15 13:49[web全体で公開]
😶 卓感想
よく考えるとイメージに解離あったな……(使われてる森なんだから拓けてるもんだと思ってた)
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/12/14 08:13[web全体で公開]
😶 誰やー!!
俺のキャラシ勝手にいじった奴ー!!
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/12/13 21:21[web全体で公開]
😶 ソドワの判定を確認してて思ったこと
病気知識判定と見識判定の違いって、
「実際の患者を診て診断するために必要なのが病気知識判定で、その結果言われた病名を知ってるかどうかは見識判定」ってことでいいの?
 いいね!5
猫型対人魚雷
2020/12/13 16:35[web全体で公開]
😶 前から思ってること
「ヴァイスシティ」と「ヴァイス・ハーヴェス」ってなんか関係あんのかな
それとも、作中においては「たまたま音が似ているだけ(橋と箸)」「たまたま同じ単語が用いられているが意味合いは異なる(空虚を意味する白か、清廉を意味する白か)」「たまたま同じ言葉を由来とした別言語の単語がそれぞれ用いられている(アモンとアンモニア)」のどれか?
 いいね!7
猫型対人魚雷
2020/12/13 13:26[web全体で公開]
😶 
「雨の中での戦い」って演出ものすごく好きなんですがなかなかないのは、やはり雨が戦いに与える影響を考えなきゃいけないから?
それともチェーホフの銃理論?
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/12/12 14:32[web全体で公開]
😶 跳躍判定
「登る」「飛ぶ」「迂回する」「転送する」といった手段のせいであまり使われない悲しい判定
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/12/11 19:53[web全体で公開]
😶 ソドワのサンプラキャラクター
高レベルのやつ、エルフの神官剣士だけ地雷レベルに弱くないかと前から思っています
あとナイトメアの魔法戦士もわりと……(探索技能皆無だし)

追記:サンプラって何だよ山椒の天ぷらかよ
 いいね!8
猫型対人魚雷
2020/12/09 14:26[web全体で公開]
😶 デモルラの話見てて思ったこと
そういやあったよな、補助動作でキャストオフできる鎧……
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/12/09 09:00[web全体で公開]
😶 キルヒア
「賢くて優れた学者」より「ちょっと未熟だったり頭が足りなかったりする学者」に人気を集めやすい現状をどう思うのだろうか
ペネトレイトが便利すぎて……
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/12/09 04:45[web全体で公開]
😶 ファミリア
暗視を持っていないなら:猫
暗視を持っているなら:蛙
魔法戦士なら:蛇

この3つが優秀すぎて、残りの(多分探索性能を重視されているのであろう)蜘蛛と鳥が不遇問題
……「見る人が見ればバレる」「殴られると中の人が無事じゃすまない」の2点が痛すぎて怖くて探索に使えないよなぁファミリアって

追記:ファミリアⅡが普通に魔法文明語で話してくるので、「魔法文明語の会話は呪文の詠唱としてしか伝わっていない」という設定は実はかなり怪しい
というか他にもいるしな、魔法文明語をちゃんと会話として扱えないとおかしいような出自の魔物やら、インテリアニマルサックやら
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/12/07 05:31[web全体で公開]
😶 ブラスト・ウォール
あれ「壁という概念」に作用するのか、「壁らしき物理的存在」に作用するのかで有用性が全然違うんですよね
前者の場合、
「扉なので壊れない」
「山なので壊れない」
「機能停止したゴーレムなので壊れない」
みたいなことが起きうる
 いいね!3
猫型対人魚雷
2020/12/05 08:07[web全体で公開]
😶 ドワーフ
使ってみようとして、色々ガチャガチャ組み合わせてみて、気づく。
「絶妙に使いにくいわコレ」
 いいね!9
猫型対人魚雷
2020/12/05 07:07[web全体で公開]
😶 今気づいた
ソドワの属性を列挙するときの順番、「地水火風」ってことか
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/12/03 09:38[web全体で公開]
😶 鷹の目
「自分一人取っても有効に機能しにくい」
という困った特性があるんですよね……
他の特技が揃ってくるし影走りも出てくるレベル9~11での習得を念頭に置くべきか……?
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/12/03 03:55[web全体で公開]
😶 卓感想(とりあえず一言)
トリーの尊い犠牲は無駄にはしない
 いいね!7
猫型対人魚雷
2020/12/02 20:53[web全体で公開]
😶 ソドワにちょっと思ってること
初期習得してる言語がついてくる技能を習得するとき、特にボーナスとかなくて純粋に損をするのは不自然だと思っている
 いいね!3
猫型対人魚雷
2020/12/02 20:40[web全体で公開]
😶 ふと気づいたこと
私が「やってみたい」と思ってる演出、どれもNPC向けじゃね?
時間稼ぎにしかならないのわかってて飛び掛かって「さっさと行け、長くは持たんぞ!」とか
負けそうになってるとこに助けに来て「いや、よく耐えた」とか
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/12/02 05:21[web全体で公開]
😶 メリア、他種族への社会寄生性植物説
・寿命の特異性
 短命種のメリアの寿命はあまりに短い。ここまで寿命が短いと、当然ながら大量の子孫を残さないと種族が絶滅してしまうことが考えられる。さらに、「死の数日前に急に衰弱する」という特性はかなり不利で、死の準備をすることができない。
 そこで、「より寿命の長い他種族に自分や自分の子孫を保護させる」「保護を受ける対象とは別に大量の繁殖相手を用いて子孫を残す」という戦略が考えられる。それを前提にすると、他の特性も合理性があるものとなってくる。

・容姿端麗、かつ本来不要な器官の存在
 もちろん容姿に優れている方が魅力的で保護されやすい。乳房や、感情を示す花といったものは本来メリアには不要な器官だが、他種族へのディスプレー用の器官として存在しているのなら有用なものとなる。
 また外見について、メリアと同じような環境に生息している他種族はエルフであることを考えると、余計に美しく&若い期間が長くなるのは自然。
 さらに言うならば、エルフの寿命は長命種よりさらに長い。故に、先にエルフに社会寄生する長命種が誕生した後、その長命種の同族意識も利用してエルフと長命種に社会寄生する短命種が誕生した、とも考えられる。

・性格や能力の特性
 睡眠が不要で打たれ強く病気に強いのは、雑事(有体に言うなら育児)を行うには極めて向いている特性。この特性を使い、他種族に自分を保護させてかわりにその他種族の子供を保護していたというのは十分考えられる。
 また「子育てをあまりせず、放置しがち」な一方「面倒見がよく、仲間に尽くす」のも、自分たちの子供を他種族に保護させる一方自分は他種族に取り入って保護を受けるという生活様式には合致している。

・種子による繁殖
 人間を基準とした妊娠より遥かに手軽に行えることが示唆される繁殖方法である。「子育てはあまりせず放置しがち」「同族意識はあり、困っている子供の世話程度はする」という特性と照らし合わせて考えると、「相手を選ばず大量の種を作り、ばらまく」「生き残って人型まで育った子供はその時点である程度自分で活動でき、他の存在に庇護を求めることで安全を確保する」という繁殖戦略をとっている可能性はそれなりに高いのではないだろうか? これは人間基準で考えれば非道徳にも思えるが、植物基準であればごく当たり前どころか至れり尽くせりである。
 植物から進化したというからには、祖先は今でいう「分類:植物」かつ「反応:友好的」な魔物だったのだろう。そういった存在であれば、エルフに自然の一部としての庇護を受けるのは自然である。その性質が、今でも基本的には変わっていないとしたら?
 ちなみに、わざわざ種子を「生む」と表現されていることや、元が植物であることを考えると、実は動物基準ではなく植物基準の繁殖を行っている可能性すら存在する。その場合、余計に対象は無差別となることだろう。腹の中で種子まで育てることすらしないかもしれない。
 いいね!7
猫型対人魚雷
2020/12/01 02:04[web全体で公開]
😶 教訓
暗視、普段は影薄いけど、やっぱりあるとないとでは雲泥の差(暗視が無かったばっかりに安全なドール・サイトでの偵察ができず、最終的にパーティーメンバー2人、リカントのスカウトとティエンスのスカウトに協力してもらって盛大な伝言ゲームが開幕するなどした)
まあ蝙蝠の耳飾りである程度代替は効くのですが
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/11/30 18:00[web全体で公開]
😶 ゴーレム
基本的に、「逐次指示に従え」の派生コマンドとして、

「次の指示があるまで、術者に追随せよ」

が存在してるの前提の運用されてますよね現状……

実は厳密に運用しようとすると、10秒ごとに術者の位置まで移動させる命令を出すか、ついてこいと命令したうえで主動作で指示に従わせるモードに切り替えるかしないといけないのが正しいっていう……私これがあるんで最初「ゴーレムって使う奴いんのか?」って思ってたんですよね

追記:
もしかしてこれ、指示を出すということやその内容を殊更意識する必要はなく(必要がある場合、まだ実戦ではそのゴーレムを扱えないと判断される)、頭の片隅で念じればいい(一番簡単なゴーレムをそれで扱えるようになるラインがコンジャラー3)のか?
 いいね!3
猫型対人魚雷
2020/11/30 16:58[web全体で公開]
😶 コンシール・セルフ
服消えなくない?
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/11/30 03:29[web全体で公開]
😶 セージ
知識要求系判定をだいたいカバーしている上に言語が増えるから一人はいないと変なところで詰まるんだけど、セージならではの魅力がいまいち薄い(他技能で代替できてしまいやすい)から「貧乏くじ」になりやすい問題

文明鑑定判定しか固有判定が存在せず、鋭い目はスカウトのほぼ劣化、弱点看破は活かしにくく、マナセーブはまあ強いがポーションマスターが強烈すぎるんですよね
マナ耐性も、よっぽど死にかけかつMP欲しいって状況でないならポーションマスターで回復薬飲めばいいし……(安いので済ませるとピンゾロ引く可能性あるという問題はありますが)

読文も、トランスレイトが比較的初歩の魔法にあるし場合によってはマナディクショナリーあるし、どっちも不在(これ自体は普通にあり得る)としてもわざわざ取らないといけないようなマイナー言語の読文必須ってまずない(「読めれば有利」はある)ので……仮に必須だとしても余計に貧乏くじになるわけで(文明鑑定も同様)

追記:
「ポーマスは金がかかるので、完全な本領発揮には時間がかかる」
「メイン技能と同じ能力を使えれば、基準値を上げやすいので(判定を行うだけなら)レベルが低く済み、ビルドの幅が広がる」
という観点が欠けておりました

多分重要だよなぁこれ……特に後者
 いいね!5
猫型対人魚雷
2020/11/29 19:33[web全体で公開]
😶 卓感想(SW25)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 いいね!5
猫型対人魚雷
2020/11/28 03:40[web全体で公開]
😶 短命メリア
一歳で成人って流石に大丈夫か? 学習速度が速いにしても色々な知識を教えるのに時間足りなくない? 小動物並の寿命だよなコレ? 小動物ならそれで問題なくても今の人間社会は複雑すぎるぞ1年で一通り生活できるようになるには
というか教える側も高確率で5歳とか7歳とか相当高齢でも11歳とかになってると思われるわけで……本当に大丈夫なのかこの種族
生まれてから一年の間は不眠不休でひたすら社会的常識を学ぶ、とかそういう文化にでもなってんのか?
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/11/28 00:59[web全体で公開]
😶 人間と寿命が違う種族
精神や技術や知能の発達速度が寿命に比例するかしないかで解釈違い起こりますよね
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/11/27 03:12[web全体で公開]
😶 厳密にはおかしいって話
コンジャラー技能の一部魔法でごく当然のように要求してくる「人形」、実は市販品としてのデータが存在していない、というだけの話
……なんで人形ではなくぬいぐるみが、それも冒険者用品ではなくその他アイテム類の方の欄にあるんや(
 いいね!7
猫型対人魚雷
2020/11/27 01:31[web全体で公開]
😶 うーん
何らかの(自分ではどうにもならない)個性を持ち、その個性故に社会から排斥されてきた人物が、

「その個性を潰した結果、社会に馴染んで生きられるようになる」

ってのは果たして幸せなのか、いかにも善のように語られることが多いが結局のところそれは社会全体のためには個人の迫害は仕方ないという思想そのものなのではないか、と考えてしまう


……いやまあ、私が「空気を読め」「当たり前のことをしろ」「できていないのはお前だけだ」って呪いのように言われつつ解決策は与えられずひたすら攻撃されるっていう経験ばかり積んで育ってきたから、ってのはあるのですが
まあ社会に馴染めるならそれに越したことはないし本人がどう考えるかにもよるんですがね……

ただその上で、やっぱり「『自分を殺して社会に馴染む』行為を善とするのは誤りではないか?」と考えてしまう
それが本人の望みであっても
 いいね!12
猫型対人魚雷
2020/11/24 12:53[web全体で公開]
😶 懺悔
私は戦闘の作戦会議で余計なことを言いそのせいで倒せたはずの敵を倒せず被害を拡大させました
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/11/17 00:45[web全体で公開]
😶 ル=ロウドとかラーリスとか
自分を信仰することを信者の義務としている時点で自己矛盾してないか君ら
 いいね!5
猫型対人魚雷
2020/11/15 08:01[web全体で公開]
😶 原作付きのタイトルの問題(個人の意見です)
ちょうど今流行ってる鬼滅の刃を例に挙げるなら
「炭治郎とか善逸とかになりきりたい」
「柱としての大活躍を演じたい」
「オリジナル呼吸の剣士としてメインキャラをやりたい」
「多分画面外で活躍してたのであろうモブをやりたい」
「何かを残して綺麗に死ぬ演技をやりたい」
「隠をやりたい」
「鬼をやりたい」
くらいには求めるもののバリエーションがあって、そのせいで「違う、そうじゃない」を起こしやすいこと
 いいね!12
猫型対人魚雷
2020/11/14 15:12[web全体で公開]
😶 ふと思ったこと
「自分で必要なもんは自分で最低限揃えてこい、俺も揃える」と
「俺が提供できるものは全力で提供するから、足りない分は全部そっちに任せた」
の考え方の差、結構深いものとして存在してる?(キャラのデータ構築の話)
 いいね!10
猫型対人魚雷
2020/11/14 08:38[web全体で公開]
😶 シナリオを思いついた
のはいいのだが、MLを入手できていない

やっぱりGMが所持していないサプリのデータ使用を許可するのはやめた方がよいのだろうか?
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/11/14 05:48[web全体で公開]
😶 少し気になること
「客観的に見てもやむを得ない事情で人間をコロしており、それに対して罪悪感を抱いてはいない存在」かつ「コロすことそのものに倫理的問題は発生しない種族であり、むしろ戦利品を獲られる」「ただ存在するだけなら無害であり、本来人間と共存可能」な存在が「大人しく通るだけなら通してやる」と「誠実だが上から目線」で言ってきている場合、「コロしたい」と「コロしたくない」のどっちが多いんだろうか
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/11/10 18:32[web全体で公開]
😶 ポーションマスター(下ネタ畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/11/10 13:55[web全体で公開]
😶 誰かに共感してほしいこと
エロゲーは全年齢版の広告が一番エロい
 いいね!11
猫型対人魚雷
2020/11/10 10:31[web全体で公開]
😶 インサニティ
これをPCが受けてアホ化を引いた場合ってどういう処理になるのか地味に謎だな……
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/11/10 08:58[web全体で公開]
😶 アポート
「キャラクターには使えない」の一文がないので、子供や大人でも小柄な種族なら……
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/11/10 06:39[web全体で公開]
😶 スタン・バレット
もしかして敵が使うとアホみたいに強い?(無属性であるため専用の対策が取れず、抵抗されてもダメージ自体は通るため無駄にもなりにくいが故、行動の選択肢に入りやすい)
 いいね!5
猫型対人魚雷
2020/11/08 09:27[web全体で公開]
😶 携帯神殿はウェポンホルダーに収納して複数使用できるって話
プレコグとかコンプレーションとかハイパーアクセラレーションあたり、連打したい効果な上にそこそこ消費が重い(特にハイパーアクセラレーション)ので、この戦術が大真面目に考慮される

追記:ハイパーアクセラレーションは敵味方の区別ができない仕様でした ほぼシューター専用ですね連打するなら
……魔法収束単品の使いどころ、ここか?(自分に使うだけなら魔法収束でいいし、グラップラーの場合他に宣言特技を使っていないケースも多い)

さらに追記:ハーベスト・フィールドも「連打したい」「微妙に消費が重い」ので携帯神殿大量使用が選択肢に入る&敵味方の区別ができない上にかかるのが自分だけでも十分有用なので魔法収束ピン挿しありかもしれないですね
 いいね!2
猫型対人魚雷
2020/11/08 09:00[web全体で公開]
😶 ビビッドリキッド
マナスプラウトがあるのに何の存在意義があるんだお前は
戦闘外かつ急いで回復したい、という場合なら魔香水があるぞ
 いいね!3
猫型対人魚雷
2020/11/08 08:59[web全体で公開]
😶 賦術マナスプラウト
やっぱり強いよコレ(まず圧倒的にコスパのいいBランクが強い。他に欲しい賦術がないときにとりあえず使っておけば無駄になることがほぼない。戦闘外で、事前に使っておいたり判定前に使ったりするような魔法に対してはお手軽に事実上の消費MP軽減として機能する。地味ながら消費MPが1の場合でも機能してくれる。さらに言うならSランクまでなら魔晶石と比してコスパが劣るものではないので、Sランクを忍ばせておけばいざというときの最終手段として役立ってくれるかもしれない。SSは燃費が悪すぎる上にこんなの使っている時点でリソース管理をミスりすぎという気がするのでSSだけは使い勝手が悪いか、コスパがBより悪い上に供給量が半端なAランクも微妙かもしれない。やっぱり使うならBとSか)
とはいえ「暇なのでタダ同然だし使っておく」用途ならポイズンニードルなんかもある(魔法弱点や毒弱点を起動できたり、精神弱を解除できたりするメリットもある)のが気にはなる? 道中ではまったく役立たないのと、当然ながらやってることの性質はまるで違うので十分差別化はできてはいるが
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/11/08 08:36[web全体で公開]
😶 ふと思ったこと
「自分に近いタイプを好きになる」と「自分から遠いタイプを好きになる」では、どっちの方が多いんだろうか?
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/11/08 07:12[web全体で公開]
😶 私は虎になります がおー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 いいね!3
猫型対人魚雷
2020/11/08 06:34[web全体で公開]
😶 実際ルンフォ
プリフェアテ禁止、妥当っちゃ妥当
関連ワード:メイガス レストレーション エラッタ前
 いいね!2
猫型対人魚雷
2020/11/08 06:27[web全体で公開]
😶 やっぱりルンフォは
なんだかんだいってマギシュー向けでは?(器用度は実際高いし知力も地味に最低限はある、筋力が高いので銃が持てないってことを起こしにくいし生命は高くて損しない、敏捷も最低限あるのでスカウトもいける。HP変換を活かす場合必然的に魔法系の技能を使うこととなるが、コンジャラーでは本気でバフを容赦なくバラ撒こうとするとHP変換を以てしてもMP供給が追い付かず結局は保険程度の運用に留まってしまい実質上の利点が薄そう。プリーストやフェアテやドルイドは不可なのでそもそも論外。マギシューなら、特に筋力を活かしやすいという利点もある両手銃持ちの場合、HP変換だけでMP供給を間に合わせることをしやすいためMP軽減の枠を他に回せるという実益が発生する)
ただコンジャラーよりプリーストってとこはあるか、消費が重い代わりに強烈な性能を持つ支援魔法が多いのは……案外コンジャラーでもMP軽減切りいけるorMP軽減を以てしても運用に難が生じるような大盤振る舞いをできるかもしれないな?
ただこの場合神聖魔法妖精魔法森羅魔法が使えないせいで支援のレパートリーが狭まるのが痛いか、ウィザード型やれってことかな? ウィザード型って技能同士が微妙に食い合っちゃうんだよな、求められるものがそれぞれで違う上に片方は1レベルの差が如実に性能に出ちゃうから……

……まあでも補助でHPリカバリー手段を確保したうえで練技をもりもり使っていくファイターでもいいような気はしますが(グラップラーやフェンサーもいけなくはないが敏捷はギリギリ人間より少し低い程度なので不安が残る)……精神自体は低いっていう影響が、魔法技能を取らない場合余計に強く出るんだよな……このせいで精神抵抗が最悪クラスという弊害も出てるし

あと初期装備の言語がみんな簡単に覚えることで定評のある魔動機文明語なせいで扱える言語が実質一個減るのはなんなのさ()
 いいね!3
猫型対人魚雷
2020/11/08 06:11[web全体で公開]
😶 ルーンフォーク
主動作を消費せずにHPを回復する手段を確保しておけば、戦術的なレベルならほぼMP切れを起こさなくはなるっぽいんだよな……あんまりにも大量に消費しまくったら知らんけど
スマルティエの武道帯とかラル=ヴェイネの魔宝帯とかもあるし……リソース切れを起こさないというのは一応得難い長所か?(地味な上に、「リソース管理をちゃんとできてれば普通は切れる前にもう敵は倒せてるんだよ」ってのはあるが)
 いいね!2
猫型対人魚雷
2020/11/07 06:51[web全体で公開]
😶 スフィンクスノレッジ
あれ下手すると「世界の全てを理解したネコ」みたいになってないか?
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/11/06 07:55[web全体で公開]
😶 思ったこと
もしかして、威力表を使ったHP回復の処理をどうするかっていうの、実はどこにも記述がない?(ヒーリング・バレットにガンの追加ダメージが乗るかどうかの記述を確認していた)
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/11/05 21:15[web全体で公開]
😶 魔法の鎧+1
説明文を区切る位置が悪すぎて「新規生産のみであり、もう持ってる鎧にこの加工はできない」って読めるやんけー! てかさっきまでそう読んでたわー!!
 いいね!5
猫型対人魚雷
2020/11/03 20:12[web全体で公開]
😶 ふと
「投げ」って、無料で全員が持ってる武器だから、使うだけなら全員ができるんですよね

ここに「ミモレを装備した挑発テイルフェンサーor毎回武器作成魔法を解除してミモレで戦うデーモンルーラー」「決死の鉢巻き」「近接攻撃を仕掛けてきている単部位二足歩行の敵」がおるじゃろ?

……さすがに色々な意味でネタか
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/11/03 19:38[web全体で公開]
😶 【SW25】全ファミリア中、「蛇」だけはⅡがⅠの上位互換ではないって話
Ⅰの方は魔法ダメージなかつ属性がついてるもんだから魔法弱点と毒弱点を起動するんだコレが(Ⅱだと確定ダメージになるのでどちらも起動できなくなる)
どっちにしろ毒無効相手には効かないことを考えると、意外とバカにならない差別化点かもしれない……?(無理矢理毒弱点をつけられる上に前線で戦いやすいデーモンルーラーは特に)
また、やろうと思えばリーンフォースを乗せることが可能(ただし一度手元から離す必要がある)
ちなみに毒属性の魔法ダメージを軽減可能な手段(無効化ではない)は、魔物固有の能力を除くと「トリート・ペイン」のみだったはず
 いいね!3
猫型対人魚雷
2020/11/03 16:02[web全体で公開]
😶 よく考えると
人間と食性が変わらないタイプの獣頭って、歯がものすごく不気味なことになってないか?
 いいね!8
猫型対人魚雷
2020/11/02 10:36[web全体で公開]
😶 ポーションボール
武器扱いと裁定する場合バルーンシードショットでぶっ放すという悪用が可能なんですよね
……高レベル限定になるしそのくらいできてちょうどいい気もするけどなぁ
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/10/31 20:53[web全体で公開]
😶 レブナント・カースについてその3
ちなみにこれ術者自身には無効とは書いてないので、悪質な悪足掻きも可能ですね(ただしせっかくのコンジャラー15は腐る)
 いいね!5
猫型対人魚雷
2020/10/31 20:32[web全体で公開]
😶 レブナント・カースについて続き
コンジャラーとファイターのカップルの場合、ファイターの方がコンジャラーに頼んでかけてもらっておいて、実際発動した時「これで、いいんだよな」とか言いながら恋人だったものを使役するコンジャラーさんが見れますね?(まあ効果時間終わるまでorもう一回やられて破壊されるまでに解除すればただの死体に戻るんだけど)
 いいね!3
猫型対人魚雷
2020/10/31 20:20[web全体で公開]
😶 レブナント・カース
戦士タイプの味方にかけておくと、死ぬとむしろ強化されてまた動き出すっていう凄まじいことになりますよね
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/10/31 20:18[web全体で公開]
😶 一度やってみたいネタ
クイック・リザレクションで蘇生されて「うおおおおお!! 死んでたまるか!!!」

……でもこれ1時間前までの記憶飛ぶんですよね
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/10/31 15:04[web全体で公開]
😶 思ったこと
パーティーに「好奇心旺盛」「お調子者・お喋り」が一人いるとだいぶ冒険が面白くなる
 いいね!15
猫型対人魚雷
2020/10/31 13:27[web全体で公開]
😶 個人的に思ってること
「スマルティエの宗匠の腕輪」の採用率が異様に高い
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/10/30 07:04[web全体で公開]
😶 なんというか
冷静にならなきゃダメだな、人と話すとき……ただでさえ思考がとっちらかってるタイプな上に煽り耐性低すぎる上にすぐムキになるタイプってそれ色々損するやつですやん
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/10/30 02:54[web全体で公開]
😶 思ったこと
クリメイションって「レブナントを作っちゃったらこれで始末しましょう」って意図の魔法なんだろうけどさ

ドワーフのレブナントには効かなくない?
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/10/28 23:58[web全体で公開]
😶 思ったこと
ソドワのPCで「デブ」は見たことがないな……
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/10/28 14:39[web全体で公開]
😶 デーモンルーラー
「俺こそがデーモンになることだ」みたいな戦闘手段の方が圧倒的に多くない? それ「ルーラー」なの? 
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/10/28 09:37[web全体で公開]
😶 魔法収束
全戦闘特技中、単品ではほぼ邪魔なだけなのはお前だけだぞ
もっと頑張れよオラ

まあフェアテの特殊効果つき範囲魔法なら収束して拡大数っていう運用が視野には入るけれども! あと透明がいる時に範囲魔法にしかない属性を扱いたい場合も!
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/10/27 13:56[web全体で公開]
😶 最近思うこと
「咄嗟の細かい計算」が苦手なの、ソドワやるにあたって致命的では……?(距離の計算間違えて範囲攻撃喰らいながら)
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/10/27 01:51[web全体で公開]
😶 えらいことが起きた
眠らされた仲間を起こすついでにそいつを巻き込んで範囲攻撃(C値は10)をしたところ

5 回 転

……敵の方でよかったー、肝が冷えるとはこのこと
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/10/24 01:46[web全体で公開]
😶 スマルティエとラル=ヴェイネ
見た目に困る上にどんな見た目にするかで微妙に値段が変わってきちゃうの困るんだよ
概念売ってくれ概念
 いいね!3
猫型対人魚雷
2020/10/24 01:13[web全体で公開]
😶 生きてるって感じがするとき
手元の資料とにらめっこしながらキャラシの細かい項目をいじくりまわしてるとき
 いいね!7
猫型対人魚雷
2020/10/23 15:59[web全体で公開]
😶 そういえば
ナイトメアのソーサラーって、「戦闘能力を奪われることがまずない」っていうめっちゃ大きいアドバンテージあるのか
一応腕自体が両方なくなっちゃった場合だけは無力化されるかな?
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/10/23 01:44[web全体で公開]
😶 ルーンフォーク
本来の製造目的を「誇り」とする派と「呪い」とする派のどっちが多いんだろうか
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/10/21 06:41[web全体で公開]
😶 地味に好きなやつ
元々の技名やら二つ名やらが存在する上での、「シャドウ〇〇」「ダーク〇〇」「偽・〇〇」「オルタナティブ〇〇」みたいなやつや、元の名前を悪っぽくもじったやつ
 いいね!8
猫型対人魚雷
2020/10/20 11:09[web全体で公開]
😶 メリアとアルボルの相互部位移植
……メリア側がめっちゃ穢れてないと無理かなぁ
てか交雑できてしまう(しかも生殖能力がある子が生まれる)ってことは生物学的に同一種なんだよな、基本
まあそれ他の蛮族もそうだけど……(大抵の蛮族は人間と子供が作れるはず、何ならそうしないと殖えられない種すらいる)
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/10/20 10:54[web全体で公開]
😶 思ったこと
メリアって接ぎ木の要領で腕とか脚とか他の個体のを接いで固定しておけば繋がるんじゃね? ワンチャンアルボルも……
 いいね!5
猫型対人魚雷
2020/10/20 10:19[web全体で公開]
😶 ルーンフォークを救い隊
設定はめっちゃ好きなのにゲーム的性能ェ
 いいね!7
猫型対人魚雷
2020/10/16 20:07[web全体で公開]
😶 今度ティダン神官のコンジャラーやろうかな
「アンデッドを倒すためにアンデッドに近しい力を使って何が悪い」みたいな感じで……実際プリーストとコンジャラーという組み合わせ自体は支援のレパートリー増えるのでそう相性悪くないし……(手が足りなくなることはあるのでスカウトが欲しいし真価を発揮するのはダブキャルンマス取得以後ではあるが)
リザレクションやクリエイト・アンデッドを使った瞬間神罰下りそう感がありますが……

同じ理屈でキルヒアイーヴハルーラのデモルラもバチ当たらずに可能かな?
 いいね!7
猫型対人魚雷
2020/10/14 02:29[web全体で公開]
😶 熱い展開
「あれが伝説の〇〇か? 確かに強そうだが話に聞いていたのと全然違うな」
↓
本気を出して見た目が派手に変わり聞いていた通りの姿になる
↓
「なるほど、そういうことか!!」

何ならもう一段回くらい変わって伝説を超えた最強形態とかそういうのあっても
 いいね!9
猫型対人魚雷
2020/10/12 13:59[web全体で公開]
😶 最近の悩み(といってもずいぶん前からではある)
自分を含むすべての人物のあらゆる発言が嫌味に聞こえる上に本当に嫌味を言っている時に限って気づかなかったり伝わっていなかったりする
 いいね!9
猫型対人魚雷
2020/10/11 23:02[web全体で公開]
😶 ソドワのセッションで思うこと
まもちき後は30分くらい時間ほしい 読むから
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/10/11 10:04[web全体で公開]
😶 どうもなー
目の前の何かを解決しきらないと本題に戻れないんだよなー
 いいね!9
猫型対人魚雷
2020/10/11 06:20[web全体で公開]
😶 募集
色々な目線での「かっこいい男冒険者」の性格テンプレート
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/10/11 04:18[web全体で公開]
😶 サモンフェアリー
遥か格上相手に召喚されたムリアンの群れ「無理やん……」

とまあ洒落はさておき、酷使すればするほど効率がよいが酷使するのはかわいそうというジレンマを抱えたこの魔法、実際のところ「HPゼロになったら強制撤退するオトモアイルーシステム」と考えれば色々解決する……気がします
一応契約自体は合意の上のギブアンドテイクですしね! 

蛮族スタイルは知らん(悪役めいてて嫌いじゃないけど不名誉称号つけられそう)
 いいね!3
猫型対人魚雷
2020/10/11 04:09[web全体で公開]
😶 思うこと
俺、多少眠いくらいが適度にテンション下がって暴走しなくてちょうどいい体調かもしれないな?
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/10/10 04:09[web全体で公開]
😶 拙者闇の性癖侍
壱の型 「人生をかけて追い続けてきた憎むべき仇の正体が、自分自身だった」
弐の型 「正気に戻ってみると、仇と思って切り捨てたのは復讐より大切だったかもしれない相手だった」
参の型 「復讐に来ることも込みで遊ばれており、目の前で自殺された」
 いいね!17
猫型対人魚雷
2020/10/10 01:11[web全体で公開]
😶 卓報
プリースト「ニフラム!」
アンデッド(レベル8)「ミ゜」
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/10/08 20:02[web全体で公開]
😶 ソドワで思うこと
二つ名名乗る人……めっちゃ少数派? 特に厨二的なかっこいい二つ名名乗る人……
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/10/06 23:07[web全体で公開]
😶 厨二的センスのある冒険者の方
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=fyU2fY
募集:このキャラのいい感じの二つ名
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/10/06 01:52[web全体で公開]
😶 ルンフォ
大量の同じ顔の兄弟姉妹がいるタイプのルンフォvsそいつと同じ顔のルンフォがカプセルに入ってチューブに繋がってるタイプの魔動兵器
 いいね!7
猫型対人魚雷
2020/10/05 04:51[web全体で公開]
😶 ルーンフォーク
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/10/05 02:26[web全体で公開]
😶 卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/10/04 19:56[web全体で公開]
😶 ソドワに思うこと
自動成功とか自動失敗の可能性すらなく「基準値が一定以上目標値を下回る/上回ると、自動的に失敗/成功」するシステム、あってもいいと思う
ワンチャン狙いで平目やそれと変わらないような低い基準値で振る行為が常態化しとるんじゃ
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/10/03 02:01[web全体で公開]
😶 最近の冒険者にありがちなこと
怪奇! 全身スマルティエ男
 いいね!7
猫型対人魚雷
2020/10/03 00:16[web全体で公開]
😶 厨二病おるかー
冒険者の二つ名についてどんな感じのがイカすかの相談をしたい(具体例がある話なのでそこだけ注意)
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/10/02 20:25[web全体で公開]
😶 ソドワをやるときの私
人間以外の種族で、それぞれ尖った能力を活かしている時の私「ふはははは、脆弱な人の子どもよ!! そんな貧弱な能力では私には勝てない!!」

運命変転を使った時の私「ただの……人間だ!!」
 いいね!10
猫型対人魚雷
2020/10/02 15:46[web全体で公開]
😶 そういえばスマートカービン
「ロングバレル持てないレベルの貧弱でも持てる、威力があって装填数がちょっと多いライフル」としての運用が一番優秀説があったりします(そんな貧弱種族なら器用は高いので命中が下がるのはある程度大丈夫)
 いいね!5
猫型対人魚雷
2020/10/01 20:50[web全体で公開]
😶 ラル=ヴェイネのダウンルッカー
かかとが低いやつ作ってくれ頼むから
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/10/01 16:37[web全体で公開]
😶 拙者ルーンフォークにクソ長い正式名称付けるの大好き侍
呼び名がその正式名称の捩りなのも大好き
 いいね!11
猫型対人魚雷
2020/10/01 15:06[web全体で公開]
😶 あのさぁ(自戒)
「話し出すと止まらないし何かのきっかけで衝動的に話し出す」「一言多いか一言少ない」「迂遠な表現が好きだし説明を小出しにしがち」「冗談か本気かわかりにくい」のコンボはあかんでしょう
 いいね!11
猫型対人魚雷
2020/10/01 01:00[web全体で公開]
😶 気を付けよう
遠慮するなと言われて本当に遠慮しない奴がおるか!(自戒)
 いいね!7
猫型対人魚雷
2020/09/30 03:53[web全体で公開]
😶 SW25に慣れてくるとありがちなこと
フェンサーはムキムキマッチョ
 いいね!7
猫型対人魚雷
2020/09/30 00:22[web全体で公開]
😶 ハイマン(SW25)って
30年くらい生きて、老化が始まる前に突然ポックリ逝くんだっけ?

今更追記:25じゃないわこれ
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/09/29 23:58[web全体で公開]
😶 ふと思いついたこと
ルーンフォークに重要な知識と「蘇生を絶対に受け入れろ」という命令をインプットする→一年間適当に過ごす→コロす→頭と背骨だけ残して解体する→隠しておく
 いいね!2
猫型対人魚雷
2020/09/29 17:14[web全体で公開]
😶 SW25やるときに持っていくもの
・フック(ロープにつける)
・筆記用具と紙
・(特に女性なら)化粧品セットと手鏡
・サバイバルコートorサーマルマント、最悪防寒着
・水着(競泳水着ならデータ的利点も得られてなおよし)
・テント(パーティーに一人は)
・くさびと小型ハンマー(これもパーティーに一人は)
・迷わずのチョーク(レベル上がってきたら)
・ジャックの豆(これもレベル上がってきたら)
・スコップ←New! 色々使えるが最大の用途はトイレ用の穴堀り ただ何ガメルで買えるか謎
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/09/29 16:28[web全体で公開]
😶 個人的にGMに言われて嬉しい言葉
「なんで持ってんだよそんなもん!」
 いいね!15
猫型対人魚雷
2020/09/28 16:05[web全体で公開]
😶 勝手な脳内イメージ
ファイアボール:ファイガ
クリメイション:ベギラゴン
ファイアストーム:れんごく
 いいね!3
猫型対人魚雷
2020/09/28 14:26[web全体で公開]
😶 今の俺の脳内
ふええ系をやりたい俺「ポンコツメイドを作りなさい」
妖艶系をやりたい俺「影のある雰囲気の女戦士にしなさい」
ユニセッ○ス系をやりたい俺「中性口調の貧乳にしなさい」
和マンチ俺「ナイトメアにしろ」
 いいね!7
猫型対人魚雷
2020/09/27 21:03[web全体で公開]
😶 結構な人数が欲しいと思ってそうなアイテム(ソドワ)
ホログラフィスフィア(分類:冒険道具)
このアイテムは自身の「武器」「防具」「装飾品」のうちひとつに装着して主動作でMPを「1」点消費して使用し、一日の間効果を持続させます。このアイテムの効果中、装着した装備品を任意の外見に見せることが可能です。ただしその装備のジャンル・用法に見合う形状にしか見せられず、体積を小さくした場合それにより発生した空間を通して向こう側を見ることはできなくなります。また、このアイテムにより外見を偽装している場合、このアイテムそのものは隠せずに装着されていることが見える状態となります。真偽判定が行われる状況になった場合、判定の余地なく本来のアイテムの外見が露見します。
 いいね!5
猫型対人魚雷
2020/09/26 21:01[web全体で公開]
😶 卓立たねえかな
sw25のレベル9~10以上のやつ
 いいね!3
猫型対人魚雷
2020/09/26 17:48[web全体で公開]
😶 ありがちな問題
お宝漁ってる場合じゃねえだろ冒険者問題
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/09/26 10:34[web全体で公開]
😶 教訓
・「見るだろ」は見ない
・「覚えてるだろ」は覚えてない
・「普通わかるだろ」はわからない
 いいね!15
猫型対人魚雷
2020/09/25 11:54[web全体で公開]
😶 懺悔します
私は締め切り15分前に応募に滑り込んだ結果ものすごく楽しみにしてたっぽい人を蹴落としてそのセッションへの参加枠を手にしました
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/09/25 11:52[web全体で公開]
😶 みんな口に出さないだけであるあるだと思ってることその2
先着順ではなく特定の期日や条件で応募者の中から選考が開始されるタイプの募集で、人数がオーバーしているのに新しい人が来ると、誰も悪くないのにものすごくイライラする(「誰も悪くない」が重要)

……こりゃそんなあるあるでもないか?(何であれ「確定していない」「自分の意思で決められない」のが嫌いなだけ説)
 いいね!7
猫型対人魚雷
2020/09/23 17:13[web全体で公開]
😶 みんな口に出さないけどあるあるだと思ってること
卓をすでに入れてしまった時間に、後になってもっと行きたい雰囲気の卓が立ち、後悔する
 いいね!30
猫型対人魚雷
2020/09/23 09:26[web全体で公開]
😶 うーん
「先の展開を予想して言うのは白ける」と言われたがまったく気持ちがわからない……卓中の雑談としては一番無難なものじゃないのむしろ?
 いいね!10
猫型対人魚雷
2020/09/22 19:50[web全体で公開]
😶 思ったこと
4人揃ってちゃんと個性も立ってたのに、誰一人として主人公タイプがいなかった?
 いいね!7
猫型対人魚雷
2020/09/22 19:43[web全体で公開]
😶 SW25セッション感想
パーティー内でそれぞれゲーム的にも演技的にも役割分担できてるとめちゃくちゃ面白いと学びました
あとダイスの女神テメエ最初から全部わかってて面白がってただろ(
 いいね!8
猫型対人魚雷
2020/09/21 21:17[web全体で公開]
😶 経歴表使うか……
マンネリって言ったけど経歴表という便利なものが存在してるんだった
 いいね!9
猫型対人魚雷
2020/09/21 19:17[web全体で公開]
😶 やって許されるならやりたいキャラシリーズ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/09/20 18:06[web全体で公開]
😶 最近の悩み
手癖でキャラを作るから全員同じになっとるわぁ
 いいね!8
猫型対人魚雷
2020/09/20 17:56[web全体で公開]
😶 TRPGの場合
やはり「絵面で強烈なインパクトがある」「音で強烈なインパクトがある」「焦らされるので強烈なインパクトがある」みたいな演出はどうしても向いていないのだろうか?
何をどうやっても言葉での表現になるわけだからな……やはり感情を本気で動かしたいなら文章表現を凝るしかないか
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/09/20 11:21[web全体で公開]
😶 ってことは
異能に頼らずに頑張って「ただの……人間だ!!」できるし、「異能を持ってる人が同じくらい努力したら異能分負ける」という悲劇もないわけか(欠点を強引に補っている構築だと起こりがちな悲劇)
 いいね!3
猫型対人魚雷
2020/09/20 11:04[web全体で公開]
😶 そういえば
「他のPCは異能者なのだが、自分だけはただの人間」ができるシステムってあるんだろうか? 演出でいいという前提ならわりとマジヒやらDLHやらでもできたりするんです?
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/09/18 16:49[web全体で公開]
😶 滅多に使わない変な判定かつそう認知されている判定
これを出す場合ってやっぱり「成功すれば嬉しいが失敗or判定を回避してもしても損にはならない」パターンがよいのだろうか?
似たような例:一応用意されているが実際使う場面はほとんどない微細な半フレーバーアイテム類の使いどころ
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/09/18 16:36[web全体で公開]
😶 まあ私人に好かれるタイプじゃないよなぁとは思うので
なんだかんだ付き合ってくださってる人にはそれなりに感謝をしている
 いいね!9
猫型対人魚雷
2020/09/17 20:18[web全体で公開]
😶 ホワイジャパニーズピーポー
リックドムは宇宙ドムでドムは陸ドム
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/09/17 02:05[web全体で公開]
😶 戦闘前のレスバ
地味に盛り上がる場面ですが、やっぱりここはお互い「相手の異名を揶揄しあう」のが王道なのでしょうか?
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/09/16 02:57[web全体で公開]
😶 よくあるシチュエーション
「メタ的にはボス戦終わって帰るだけだが、作中目線だと帰り道にも気を付けないといけない」「回復にもリソースが必要になる」場合、「回復したつもり」というのが一般的なのでしょうか
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/09/15 12:09[web全体で公開]
😶 キャラクターの戦い方の描写
特に自分の肉体で戦うタイプの前衛系の職業で顕著なのですが、「どういう動作で攻撃や防御をしているか」の演出って結構重要な個性表現ではないですか
喧嘩殺法とばかりの出鱈目なのかきちんとした道場武術なのかとかそういうの
 いいね!15
猫型対人魚雷
2020/09/12 20:34[web全体で公開]
😶 プリーストプリキュア
キュアライフォス
キュアティダン
キュアキルヒア
キュアグレン
キュアステリア

悪のボスグーニス
幹部ルクレム、エイーリャ、ツァイデー
途中加入の裏がありそうな幹部ラリース
ボスの愛娘? リーツア

追加戦士キュアシーン
追加戦士キュアイーヴ&キュアハルーラ(ペアで一枠)
光堕ち追加戦士キュアミリッツァ
 いいね!10
猫型対人魚雷
2020/09/12 08:49[web全体で公開]
😶 性別問題
「好きにやればいいじゃん」と「うわっキッツ」は論点別ではあるんですよね
 いいね!11
猫型対人魚雷
2020/09/11 15:55[web全体で公開]
😶 ドラゴンインファント
サイズ感どのくらいなんだろう……リ〇レウスくらいなのかもうちょいでかいのかちいさいのか
イャン〇ックくらいだったりする?
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/09/10 01:50[web全体で公開]
😶 グララン投げカウンター型を実際に使ってみた感想
・ハマる相手や状況では恐ろしく強い。有効な相手とのタイマンではクリティカルとファンブル以外怖くなくなる
・恐らく対多数戦になるほど不利にはなるか、それでもボス以外の攻撃なら転倒を入れずとも凌ぐことは可能そうではある
・やはり素の火力はどうしても最低限になる、鎧貫き変幻自在は必須レベル
・これはどちらかというとグラスランナーそのものの特徴だが、マナチャージクリスタルは神に見える
・探索系を犠牲にしてでもグラップラーを最大限に伸ばすのはありかもしれない(先制や解除であれば、グラランの素で極端に高い能力が適用され他と並ぶ程度の基準値にはなれる。また抵抗も上がり魔法系に強くなれる)
・一番怖いのは生命抵抗要求の魔法ダメージかもしれない
・少なくとも「やっていて楽しい」、魔神斬りを使われまくるプラチナキングの気持ちになれる
・高いだけあるわ軽業ブーツ
 いいね!12
猫型対人魚雷
2020/09/09 19:14[web全体で公開]
😶 和マンチの悦び
意外な特技の意外な効果やシナジーを発見した時
 いいね!8
猫型対人魚雷
2020/09/07 20:37[web全体で公開]
😶 ソドワ
ET買った(遅い)から試したい
 いいね!7
猫型対人魚雷
2020/09/07 19:57[web全体で公開]
😶 ネクロニカの宣言待ち合戦問題
PCがある程度有利になる分には構わないはずだから、「各宣言タイミングにおいては必ずNC陣営が先に宣言し、終わったことを確認してからPC、それも終わったあとはNCと交互にやっていく」だけでだいぶ処理軽くなるしゲーム性もそこまで変わらないんじゃないかと予想

アクションの宣言と処理は全部同時ってことになってるからまず一覧に並べても大丈夫なはずだし
 いいね!3
猫型対人魚雷
2020/09/07 06:20[web全体で公開]
😶 冒険者捕獲用トラップ
扉に接着剤を塗っておきましょう
 いいね!5
猫型対人魚雷
2020/09/07 02:19[web全体で公開]
😶 初ネクロニカ
・攻撃回数は正義
・切断と爆破もわりと正義
・アリスは大正義
・ルールは一見複雑そうだけど複雑だぜ!(ラピッド合戦)
・なんだかんだでノリノリだったので楽しい
・若干るるぶの記述が不親切なところがあるかもしれない?
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/09/04 21:19[web全体で公開]
😶 永い後日談のネコロニカ
にゃーん
 いいね!3
猫型対人魚雷
2020/09/04 07:37[web全体で公開]
😶 ディスプレイサーガジェット
頼むからどういうアイテムか説明してくれぇ、なんで小型の人形で装備部位が増えるんじゃあ
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/09/03 18:36[web全体で公開]
😶 SWET
なんか早く届いたわ後で読もうっと
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/09/03 17:30[web全体で公開]
😶 基本戦闘と上級戦闘
わりと派手にビルドが変わる上に基本だとPC陣営が基本不利なのほんとなんなのさ
 いいね!5
猫型対人魚雷
2020/09/03 00:41[web全体で公開]
😶 グラスランナー
魔法破りできるってそれマナ過干渉じゃん?
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/08/29 14:53[web全体で公開]
😶 報告
SW25ETとネクロニカ基本るるぶをポチった
 いいね!7
猫型対人魚雷
2020/08/28 20:43[web全体で公開]
😶 ルーンフォークってさ
性欲あるのかな?
 いいね!7
猫型対人魚雷
2020/08/28 20:22[web全体で公開]
😶 ソドワ
高レベルのケレン味のある名前のアイテムとかき畜魔法とかいっぺん使ってみたいんだよなぁ
 いいね!5
猫型対人魚雷
2020/08/26 12:16[web全体で公開]
😶 気になること(下ネタ畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 いいね!5
猫型対人魚雷
2020/08/25 03:44[web全体で公開]
😶 パニックラン
これ「次手番さえ回れば倒せるが今自分が魔法撃っても倒せない雑魚が少数いる場合」に使う魔法だな? 回避下がるのと1手しか潰せないのを考えると
 いいね!5
猫型対人魚雷
2020/08/24 23:21[web全体で公開]
😶 怪奇! SANチェック強要ウサギ
パニックランが決まりまくって雑魚敵が機能しなかったでござるの巻(さらに悪いことに敵の背後に第三勢力がいるというシチュエーションだったのでその)
 いいね!5
猫型対人魚雷
2020/08/22 16:30[web全体で公開]
😶 ソドワ
攻撃系の魔法職なんもわからん
 いいね!5
猫型対人魚雷
2020/08/22 16:14[web全体で公開]
😶 わりと思ってること
文章は読めないけど音声や動画なら頭に入るタイプという人間もしかして存在しています?(真逆タイプ)(アニメも字幕を付けないと見れない)
 いいね!7
猫型対人魚雷
2020/08/22 15:20[web全体で公開]
😶 ボイセ民に正直思うこと
発音だけで複雑なコミュニケーションを問題なく取れてゲームを成立させられるのぶっちゃけ相当な特殊技能だと思う
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/08/18 09:45[web全体で公開]
😶 俺のキャラってどう見えてるんだろう
私自身ロールプレイ偏重よりゲーム性偏重の傾向が強くそういった傾向の卓に行ってるからだとは思うのですが、私のキャラに対しての客観的な感想をほとんど聞いたことがなく、そのせいで実際どう思われているのかわからないので自信を持っていいのか持ったらまずいのかわからない
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/08/13 01:06[web全体で公開]
😶 セッション感想
rei様GMの「異界の魔域」
……どうにかなるもんやな!!(敵の部位破壊でザコが出るギミックで一斉に破壊したもんだからデスマッチが開幕したけどどうにか突破してきた顔)
 いいね!5
猫型対人魚雷
2020/07/28 00:28[web全体で公開]
😶 PCとして
「無口」と「無感動」はやめたほうがいいのかな?
 いいね!7
猫型対人魚雷
2020/07/22 16:08[web全体で公開]
😶 前から思ってる問題
素養がない分野では一般人にも勝てない超越者問題
 いいね!8
猫型対人魚雷
2020/07/21 22:18[web全体で公開]
😶 戦闘中の連携
タンク、ヒーラー、DPS、誰の都合に合わせて動くのが基本戦術なんだろうか
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/07/15 19:49[web全体で公開]
😶 グラップラー
グラランをまともに運用できる数少ない戦闘技能ではあるんだけど、やっぱり回避なんぞ当てにせずリルドラケンでぶちのめした方が強いのかな
 いいね!2
猫型対人魚雷
2020/07/15 17:31[web全体で公開]
😶 個人的に好きだけどTRPGではなかなかできないやつ
再生能力を前提とした無茶苦茶な戦い方
 いいね!7
猫型対人魚雷
2020/07/15 11:23[web全体で公開]
😶 ソドワの弓シュー
ゴッドブックに、アステリアが明らかに弓で魔力撃を撃ってるシーンがあるんですよね、あれが使えれば今より弓シューの価値はあったろうに……
 いいね!8
猫型対人魚雷
2020/07/15 10:25[web全体で公開]
😶 ソードワールド
「いざとなったら武器にできる」シリーズを実際に武器として使った人はいるんだろうか(もしいたらごめんなさい)
 いいね!8
猫型対人魚雷
2020/07/14 13:48[web全体で公開]
😶 魔動機術
これ当時の人は当たり前にかなり高レベルまで扱えてた可能性がかなり高いよなーと考えるなど
パソコンかタブレットくらいの感覚なのかな……?
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/07/13 14:06[web全体で公開]
😶 ダンジョンを進むときの隊列
前から 斥候・後衛・後衛・前衛、ってのが個人的に王道だと思っているのですがこの認識正しいのでしょうか
 いいね!7
猫型対人魚雷
2020/07/13 11:17[web全体で公開]
😶 ソドワの高レベルセッション
このレベルのキャラを作ったことがほとんどないから冒険ナメてないかものすごく不安なのですがどなたか確かめていただけませんか
 いいね!5
猫型対人魚雷
2020/07/13 10:31[web全体で公開]
😶 自傷行為と変わらん
完全にトラウマになってるし、思い出すだけで動悸がするし、なのに勝手に思い出してしまうような、それでも興味を惹かれて自分も同じようなものを作ってみたいと思うような創作物、あなたには存在しますか
 いいね!10
猫型対人魚雷
2020/07/13 02:30[web全体で公開]
😶 ルーンフォーク
「HP変換」なのか「MP変換」なのかがいつもわからなくなるんですよね(正しいのはHP)
 いいね!5
猫型対人魚雷
2020/07/12 02:33[web全体で公開]
😶 アビス強化でありがちなこと
こっちくんなくせえ
 いいね!7
猫型対人魚雷
2020/07/12 00:15[web全体で公開]
😶 誰かに共感してほしい(SW25)
「鉄道神王ストラスフォォォォォドッ!!(電車が変形して巨大ロボになり見得を切る) 見参!!(かっこよく決めポーズ)」みたいな映像が頭から離れない
何なら「ゴッド・フィストォォォッ!!(ロケットパンチ)」とかしだすし
 いいね!9
猫型対人魚雷
2020/07/07 19:08[web全体で公開]
😶 「剣と盾を持って剣で攻撃する」スタイル
これが王道構築なシステムは存在しないのではないか疑惑
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/07/05 17:07[web全体で公開]
😶 モノミュ
少年漫画の主人公みたいな奴が敵で、PCは全員冷笑系、という(多分違うんだろうけど話を聞く限りそういうことだよねっていう感じの)偏見があるんですよね
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/07/05 11:34[web全体で公開]
😶 最近気づいたこと
「前使ったPCを気が向いたときに持ち出して使う」スタイルの場合、確かに「ロスト地雷」はありえるわ
あとロストがないってことは何をしても最終的には命やらに別状がないってことで緊張感を損なうという面もある
つまり、「ロストあるシステムやってるがロスト地雷」は何らおかしくない
 いいね!3
猫型対人魚雷
2020/07/03 23:55[web全体で公開]
😶 やっぱりPCには
なにかしらの課題や欠点があった方が、物語を動かせるパワーが産まれるのだろうか
 いいね!12
猫型対人魚雷
2020/07/01 22:22[web全体で公開]
😶 薬師(くすし)
日常でよく見るのは「やくし」や「やくしまる」な上に読み方としてもこっちの方が自然なの完全にトラップでは?
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/06/26 19:57[web全体で公開]
😶 ログホラ
CR11の卓立たねえかな……
 いいね!5
猫型対人魚雷
2020/06/24 02:37[web全体で公開]
😶 個人的な疑問
他の人のはともかく、自分のPCの動作ってアニメか漫画風に脳内再生されてるよね?
 いいね!15
猫型対人魚雷
2020/06/23 21:16[web全体で公開]
😶 なんかキャラ作成がワンパターンなので自戒
私のキャラは素直すぎる、人間もっと心にもないこと言うしやるし皮肉っていう表現方法も使う
 いいね!10
猫型対人魚雷
2020/06/19 22:25[web全体で公開]
😶 土属性
「土属性」が強いシステム、ポケモン以外に存在してます?
 いいね!7
猫型対人魚雷
2020/06/10 22:31[web全体で公開]
😶 よくあるつらいこと
情報の処理が追い付かなくてアホな提案や行動をしてしまう
 いいね!13
猫型対人魚雷
2020/05/29 22:06[web全体で公開]
😶 TRPGのルーツ
小さい頃は「お人形遊び」「ブロック遊び」「おままごと」を一人でやるのが好きだったんですよね

……そういうとこだぞお前
 いいね!8
猫型対人魚雷
2020/05/22 14:37[web全体で公開]
😶 ステラナイツをボイセでできるやつ度胸ありすぎだろって思うんだけども
ボイセのが多いのね、それともそもそもどのシステムでもボイセの方が多いってだけ? あるいはたまたま観測範囲?
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/05/15 13:35[web全体で公開]
😶 ソドワ民へ告ぐ
ゆとシートはいいぞ
 いいね!14
猫型対人魚雷
2020/05/14 06:25[web全体で公開]
😶 ログホラのエネミーの構成って
コツとかあります?(公式は当てにならなくなっちゃってるっぽい)
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/05/11 20:24[web全体で公開]
😶 私がステラナイツ的に「演じたい」キャラって
アスペでADHDでサヴァンで虐待受けてて自分が置かれてる状況は把握してて依存させてくれる相手にはズブズブに依存するけど外部から見たら理性的な不思議ちゃんでトイレが近くてすぐゲロを吐いてセッション中に生理になる、っていうカオス
……絶対やれるとこねえな
 いいね!5
猫型対人魚雷
2020/05/10 14:02[web全体で公開]
😶 個人的な心がけ
人間味のある・人間らしくあろうとしている・人間らしく育ってきたキャラほど健啖家や美食家、人間味がない・人間らしくあろうとする気がない・人間らしく育ってきていないキャラほど粗食や悪食、と設定する傾向が個人的にあるのですが果たしてどの程度効果があるのでしょう
 いいね!9
猫型対人魚雷
2020/05/08 00:51[web全体で公開]
😶 なーんか私のPCは他人事だなーと思ってたら
どいつもこいつも覚悟完了しちゃってたり何らかの課題を解決されている上での人格だったり現状以上を望んでいなかったり過度に合理主義だったりするせいか?
 いいね!7
猫型対人魚雷
2020/05/05 14:14[web全体で公開]
😶 そういえば
自分で考えたことで自分で泣いたり笑ったりすることがものすごく多いんだけど、これって普通あんまりないの?
 いいね!7
猫型対人魚雷
2020/05/04 10:39[web全体で公開]
😶 ※私は後衛です
4本ほど銛が刺さった
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/05/01 12:11[web全体で公開]
😶 召喚術師の従者
こいつら冒険者と同じシステムで撃墜したら復活とかそういうアレなのか?
 いいね!4
猫型対人魚雷
2020/04/27 12:54[web全体で公開]
😶 マスカレイド・スタイル
いっぺんやってみたくはあるけど著作権真っ黒らしいんだよなぁ
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/04/24 11:01[web全体で公開]
😶 多分大多数の人は理解できない話
キャラのビルドに「明らかな無駄」が入っていて平気な神経がわからないし、何も言わずに持ち込んで指摘されたら指摘した方が悪者扱いになるのも意味がわからない
最近は「コンセプトわかりゃいいやもう」になりつつあるけどそれでも生理的に無理なもんは無理だしコンセプトから見ても明らかな無駄がある場合もある
 いいね!5
猫型対人魚雷
2020/04/04 13:43[web全体で公開]
😶 ログホラ
ある程度のCRでPLがやりたい
 いいね!6
猫型対人魚雷
2020/04/03 04:27[web全体で公開]
😶 私はTRPG不適合者
一ヶ月前くらいのセッションで、1手だけ「そこでとどめをさせるわけでもないのに非合理な行動を取られた」ことを、いまだに3日に1回くらい思い出してイライラしているし今それで眠れなくなってる
 いいね!5
猫型対人魚雷
2020/03/31 11:55[web全体で公開]
😶 あまりにもクソ暇
最近はログホラがマイブームです
 いいね!7
猫型対人魚雷
2020/03/14 16:17[web全体で公開]
😶 キャラ作成の手癖
趣味全開のド下ネタ(許可は取りました)キャラにすら安易に闇を持たせてしまった
 いいね!8
猫型対人魚雷
2020/01/28 20:09[web全体で公開]
😶 好きなキャラ
「欲望に従い、したいこと」と「自分の良心に従い、すべきと思っていること」と「自分が指針にしている何かが、命じた(あるいはそう推測した)こと」が全部食い違ってしまっているキャラ
 いいね!5
猫型対人魚雷
2020/01/02 15:20[web全体で公開]
😶 正直な話
クトゥルフ神話TRPGとかCoCとかいう文字列がゲシュタルト崩壊
 いいね!5
猫型対人魚雷
2019/12/28 22:33[web全体で公開]
😶 おい誰かアヴァンドナーの卓開かねえか
ログホラでもいいのよ
 いいね!4
猫型対人魚雷
2019/12/28 19:27[web全体で公開]
😶 晦日も正月も暇なので(追記版)
アヴァンドナー(積んじゃってる)かログホラ(CR6あたりを一回やりたい)のテキセかつある程度データは真面目推奨の卓ないかなー
アマデウスやソドワでもわりと
 いいね!4
猫型対人魚雷
2019/12/28 18:25[web全体で公開]
😶 晦日も正月も暇なので
卓ほしい
 いいね!5
猫型対人魚雷
2019/12/26 15:49[web全体で公開]
😶 気づいてしまったんです(アマデウス)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 いいね!4
猫型対人魚雷
2019/12/24 15:45[web全体で公開]
😶 そういえば
アヴァンドナーを一回もやってないからいっぺんくらいやってみたさもあるかな
 いいね!5
猫型対人魚雷
2019/12/24 15:38[web全体で公開]
😶 正月辺りまで暇なので
ログホラのCR6くらいの卓もしあったらお願いするかもしれなくもないです(テキセで)
 いいね!4
猫型対人魚雷
2019/12/15 02:16[web全体で公開]
😶 ログホラ
CR6くらいの卓を一回やってみたい……が、しばらく(とはいってもそんなに長くはないはずだが私の気質や状況を考えるとこの表現が適切と考える)予定も空いてないので安易に誰かを誘って開かせるわけにはいかない(ここに書いておけば誰かが拾って予定あいてる時に開いてくれるかななどと思いつつ投稿)
 いいね!5
猫型対人魚雷
2019/12/08 03:52[web全体で公開]
😶 温泉シナリオ
アマデウス(自分が持っているシステムの中で一番GMに優しい)で大筋を作ったはいいものの……コレ面白いのか?(
普段作るシナリオがゴリゴリの王道系ばっかだからこういうのは慣れないな、やっぱり
 いいね!5
猫型対人魚雷
2019/12/05 19:51[web全体で公開]
😶 温泉かぁ
私がシナリオ作るとカオスかシリアスかなんだよなぁ
 いいね!7
猫型対人魚雷
2019/11/23 15:44[web全体で公開]
😶 和マンチにとってつらいこと
お前の考えた変態構成はだいたい誰かがすでに考えた変態構成
 いいね!18
猫型対人魚雷
2019/11/16 00:15[web全体で公開]
😶 私シリアスもしくはシュールしかできなくてコミカルは苦手なはずなんですが
なぜか実際のセッションではコメディリリーフに回りがちなんですよね、気づくと
話を進めようとした場合「多少強引になる」ことが多いからでしょうか
 いいね!4
猫型対人魚雷
2019/11/15 11:24[web全体で公開]
😶 LHTRPG
卓ちょうだい
 いいね!3
猫型対人魚雷
2019/11/13 22:00[web全体で公開]
😶 ログホ買ったので
誰か卓立ててちょんまげ

追記:タイトルの脱字に気づき直そうとしたけどタイトルは直せなかった
 いいね!4
猫型対人魚雷
2019/11/09 16:14[web全体で公開]
😶 誰か
私にログホラを布教しろ、「スキル組み合わせてどうこうが好き」「ある程度自由度はほしい」「世界観がしっかりしている、極端にぶっとんだ設定とかない」「新規参入しやすい」の5点を重視してだ
 いいね!4
猫型対人魚雷
2019/11/08 17:19[web全体で公開]
😶 私の卓に参加したことがある人微妙にいるわけだけど
実際面白かったのかどうか自信がないのでものすごく論理的な批評をしてほしい
 いいね!5
猫型対人魚雷
2019/10/24 22:10[web全体で公開]
😶 フレーバーが面白そうな特技や職業がめちゃくちゃ使いにくい時
たまによくありますよね
 いいね!6
猫型対人魚雷
2019/10/24 21:28[web全体で公開]
😶 私もなー
人の感情を動かせてゲーム的にも満足させられるシナリオ書きてえよなー
 いいね!6
猫型対人魚雷
2019/10/24 21:25[web全体で公開]
😶 いわゆるエモ
いわゆる「エモ」と「ゲーム的面白さ・厳密さ」は天秤にかけねばならないものなのだろうか?
 いいね!8
猫型対人魚雷
2019/10/16 21:54[web全体で公開]
😶 誰かアマデウスの卓立てて
PLやらせてくれ
 いいね!4
猫型対人魚雷
2019/10/16 11:31[web全体で公開]
😶 ウェンディーズのアレ
実際面白いのかね
 いいね!4
猫型対人魚雷
2019/10/14 12:33[web全体で公開]
😶 次作るアマデウスのシナリオ名
「神子戦隊デウスレンジャー」と「海上の大決戦 巨人ミマースvs金剛機甲グレートタロス」のどっちがいいかな(内容は同じ)
 いいね!4
猫型対人魚雷
2019/10/11 11:07[web全体で公開]
😶 オンセでありがちな悲劇
回線が悪いって言わなきゃ……回線が悪いから言えねえ詰んだ
 いいね!8
猫型対人魚雷
2019/10/07 23:39[web全体で公開]
😶 個人的な地雷
ファンブルした時勝手にギャグ演出にしてくるGM嫌い
元々動きを強制されるの嫌いだけどイメージが悪化するのを強制でやらすのはマジでやめーや
 いいね!5
猫型対人魚雷
2019/10/05 13:02[web全体で公開]
😶 なんかめっちゃ反応来てるな
私キャラに愛着を持たないわけではない(むしろめっちゃ持つし設定クソ長いタイプ)なんだけど、非合理があると「でもこいつ弱いんだよな」ってのがどうしても

いや正直に言うわ、非合理があると頭痛くなって不快感に耐えられない、納得していないことはできないし合理的でないと納得できない
 いいね!6
猫型対人魚雷
2019/10/05 10:41[web全体で公開]
😶 思ったこと
キャラメイク自体がすっげえ楽しい人、データをガッチガチに組むのが楽しいし合理的でないと気持ち悪い人って、あんまりいないの?
 いいね!7
猫型対人魚雷
2019/09/27 19:24[web全体で公開]
😶 つらい
PLやりたいのに卓が立たないのでGMやるしかないのじゃ(いやGMが嫌いというわけではないけれども)
 いいね!9
猫型対人魚雷
2019/09/22 23:48[web全体で公開]
😶 拙者データッキー侍
微妙にマイナーなシステムにハマってしまいデータについて話し合えず禁断症状を起こしており申す
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/09/22 23:24[web全体で公開]
😶 なんというか
いろんなひとがいるんだね(しろめ)
 いいね!3
猫型対人魚雷
2019/09/22 17:05[web全体で公開]
😶 アマデウスのコミュニティ作ろうかなとか思ったけど
私のことブロックしてる人結構多いし私自身ブロックされやすい人な自覚はあるのよね
おまけに私のアマデウスの遊び方は少数派らしい
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/09/22 00:00[web全体で公開]
😶 アマデウスって
データをガチガチに組む人はあまりいないのだろうか、やっぱり
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/09/21 02:50[web全体で公開]
😶 流行ってんの? これ
https://seikaku7.com/gamersyuzoku/intp.php
わりと当たってる気がするな(血液型占い並感の可能性はある)
 いいね!3
猫型対人魚雷
2019/09/21 02:30[web全体で公開]
😶 イヤァァァァァァァッ!!
マンが倒せない
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/09/21 02:24[web全体で公開]
😶 あなたもあなたもわたしもみんなも
サイコパス!!!!!
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/09/21 01:59[web全体で公開]
😶 なぜひととひととはきずつけあうのだろう
全方位心理的ファランクス展開!!(人間のクズ並感)
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/09/20 12:34[web全体で公開]
😶 アマデウスの卓が立たない
わしゃ本来PLの方が好きなんじゃよ
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/09/19 19:49[web全体で公開]
😶 性癖の偏り
私が何も考えずにPC作るとかなりの割合が間桐桜
 いいね!6
猫型対人魚雷
2019/09/19 15:02[web全体で公開]
😶 私ソドワの人だったはずが気づいたらわりとアマデウスの人になってんな
ハロウィンシナリオを作ったはいいけど、これをハロウィンシナリオとして出したら参加者全員に石を投げられそうだ
 いいね!3
猫型対人魚雷
2019/09/19 00:06[web全体で公開]
😶 シナリオで人の感情を動かしてみたいのだが
過度な演技要求とか大嫌いマンだしそういう卓行ったら絶対に爆破する自信があるので矛盾してバグを起こしている
演技は最低限にしつつ物語性上げようとすると吟遊になるからなぁ
 いいね!5
猫型対人魚雷
2019/09/17 02:19[web全体で公開]
😶 急に気づいたこと
私「自分のキャラに合わせたシナリオを作られる」のが多分地雷なんだけど似たような人いる?
 いいね!2
猫型対人魚雷
2019/09/16 01:12[web全体で公開]
😶 妾はGMをKPと書くの蛇蝎のように嫌い姫
神よ天罰を下し給へ、アイヤー
 いいね!3
猫型対人魚雷
2019/09/14 17:43[web全体で公開]
😶 むしろ逆に
「なんかかっこいいこと」が出てこない場合、そのシナリオはPCの動機が弱いということで失敗の可能性
 いいね!3
猫型対人魚雷
2019/09/14 17:36[web全体で公開]
😶 最近思うこと
やっぱり、盛り上がる場面では「はい、ここでなんかかっこいいこと言ってください!」ってのをGMから振ったほうがいいのかな
 いいね!3
猫型対人魚雷
2019/09/14 13:09[web全体で公開]
😶 愚者のコロッケ
揺蕩うカニクリームは悠久へとカツカレー
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/09/13 02:19[web全体で公開]
😶 キャラシ
いちいち毎回複数パターンを作って見せるの面倒だし使う候補を用意して出しとくかとか考えている
構成見たらガチな人かそうじゃないかわかりそうだしね
 いいね!2
猫型対人魚雷
2019/09/11 23:10[web全体で公開]
😶 特撮ヒーロー
私は特撮が一応好きで、特に仮面ライダーが好きなんだけど、今あるヒーローもののTRPGって世界観をごちゃ混ぜにしてるんだよなぁ
メタガの場合ガンダムもマジンガーも一緒くただからガンダム統一難しいし、マージナルも仮面ライダーとプリキュアと戦隊ごっちゃなわけじゃない
仮面ライダー統一でできてデータ的におかしくもならないシステムってないのかな?(マスカレイド・スタイルは色々な意味で除く)
 いいね!6
猫型対人魚雷
2019/09/11 17:42[web全体で公開]
😶 心が狭い話
自分の好きな人が、自分の嫌いな人と仲良くしてると、もやる
 いいね!10
猫型対人魚雷
2019/09/10 18:35[web全体で公開]
😶 なるほどね
わかっちゃいたけど、毒親の少なくとも何割かは自分が悪いことをしてるのはわかった上で罪悪感が一切ねえんだな、毒親に限らないけど
親父には感じてたけどやっぱ客観的に見た方がわかりやすいわ
 いいね!2
猫型対人魚雷
2019/09/09 16:14[web全体で公開]
😶 初心者対応力
やはりあったほうがいいか(皆無)
 いいね!5
猫型対人魚雷
2019/09/09 13:05[web全体で公開]
😶 私は確かにどちらかというと和マンチだけど
「愛着のあるキャラには強くなってほしい」「キャラの性能に無駄に個性があるとバランス調整が難しい」「せっかくデータがあるんだから活かしたい」みたいな感じなんだけど同じような人いる?
 いいね!7
猫型対人魚雷
2019/09/09 11:25[web全体で公開]
😶 初心者混ざってるのに
経験者向けそこそこの高難易度はやめようね
 いいね!9
猫型対人魚雷
2019/09/08 18:11[web全体で公開]
😶 8時間耐久テキセやってきました
楽しかったですがさすがに長すぎて即身仏になりそうです
 いいね!6
猫型対人魚雷
2019/09/06 19:48[web全体で公開]
😶 いあ! いあ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 いいね!4
猫型対人魚雷
2019/09/06 16:48[web全体で公開]
😶 アマデウスのカバーリング
やろうと思えば1Rにつき3回までカバーリングできるんだけど、「ダメージは受けるより避けるバランスなので、かばったせいで死にかねない」「そもそもアマデウスは殴ることで防御しつつダメージも通せるため、カバーリングの意味が希薄」「それでもカバーリングに意味を見出すとしたら本体への攻撃がしやすくなることだが、大抵はそれを見越して本体攻撃へのカウンターが用意されてる」というのがあるんだよな
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/09/06 14:53[web全体で公開]
😶 少年漫画に出てくる狂信者の真似やります
いあ! いあ! バスタァァァァァァァァ!!!!!!!
 いいね!4
猫型対人魚雷
2019/09/06 13:36[web全体で公開]
😶 最近のチラシって
裏に何も書けないよねー
p.s.あのつるっつるの紙の材料は羽毛らしいよ
 いいね!6
猫型対人魚雷
2019/09/05 17:41[web全体で公開]
😶 ステラナイツ
公式で出るらしいっすね
あれはサプリメントなのかるるぶ2なのかどっちなんだろう
 いいね!2
猫型対人魚雷
2019/09/05 17:24[web全体で公開]
😶 ソドワ
サプリメント出るらしいっすね
 いいね!2
猫型対人魚雷
2019/09/05 01:21[web全体で公開]
😶 ちょっとした相談
アマデウスのビルド指南とかしてくれる人いませんかね(小声)
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/09/04 06:45[web全体で公開]
😶 「レベル1のPC」って
世界観的にどのくらいの立場なのか、システムの個性が結構出るよね
 いいね!3
猫型対人魚雷
2019/09/03 20:49[web全体で公開]
😶 かわいそうな神子
「聖なる泉」「良心回路」「不和」を組み合わせてはいけない(戒め)
追加で「調和」なんてもってのほかだ(戒め)
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/09/03 15:25[web全体で公開]
😶 クソがああああああああ
拙者バイト落選社会適応力ゼロ侍不貞セッションを所望すできればアマデウス
 いいね!4
猫型対人魚雷
2019/09/02 20:30[web全体で公開]
😶 アマデウス
「どう戦えと?」みたいな親神結構いるよなぁ
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/09/01 00:34[web全体で公開]
😶 皆さんに聞きたい
サンプルシナリオは読まない派? 読んじゃう派?
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/08/31 21:47[web全体で公開]
😶 暇だったから作った
アマデウス、タイタン神群「バロール」のデータ(ご意見ご感想ちょっと待ってます)
https://character-sheets.appspot.com/amadeus/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYwZb1sAIM
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/08/31 02:41[web全体で公開]
😶 寝落ち対策
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 いいね!5
猫型対人魚雷
2019/08/30 16:32[web全体で公開]
😶 10月くらいに
ハロウィンモチーフのアマデウス卓立てるかも

……私が作るシナリオはちょっと暗くなりがちなので与太を期待してる人はごめんなさい(
 いいね!3
猫型対人魚雷
2019/08/30 14:38[web全体で公開]
😶 TRPGはいーなー
右を見てもクトゥルフ
左を見てもクトゥルフ

あー一面のクソクトゥルフ(好きな人ごめんなさい)
 いいね!3
猫型対人魚雷
2019/08/30 02:15[web全体で公開]
😶 気が早い
ハロウィンをテーマにしたシナリオをやって許されるのは何月何日から何月何日までですか?
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/08/29 21:29[web全体で公開]
😶 シナリオ作成は難しい
やっぱワイNPCとの絡みを主軸にするシナリオ作るの根本的に苦手なのかもわからんね(諦めるのが早い)

……アマデウスのPL経験積みたいなぁ
 いいね!2
猫型対人魚雷
2019/08/28 01:06[web全体で公開]
😶 超個人的な思想
「エモい」って言われるより、論理的に批評された上でプラスの評価が欲しい
……いやさ、あれって個々のシーンは重視するけど全体の流れは軽視する風潮ない? 気のせい?
 いいね!3
猫型対人魚雷
2019/08/27 18:18[web全体で公開]
😶 アマデウスってさ
公式の時点で結構エロをやってきてるのはテーマが神話だからってことなのかな()
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/08/26 16:49[web全体で公開]
😶 よくあること
「相手が怒っていること」も「怒っている理由」もわかるが「その理由でどうしてそこまで怒るのか」がまるっきりわからない
 いいね!7
猫型対人魚雷
2019/08/26 10:05[web全体で公開]
😶 アマデウス卓
私が立てたら来る人いる?(この前立てたらほぼ来なかった人)
 いいね!2
猫型対人魚雷
2019/08/24 00:55[web全体で公開]
😶 キエエエエエエ
参加したいシナリオがボイセエエエエエエエエ(多分、逆の人もいる)
 いいね!9
猫型対人魚雷
2019/08/23 01:32[web全体で公開]
😶 というか
ただでさえ少ないアマデウス界隈の人の何人かと揉めちゃってる上にちょうど同じ時間にアマデウス卓が立ってたっていう二重の致命傷が原因かな
 いいね!2
猫型対人魚雷
2019/08/23 01:29[web全体で公開]
😶 マイナーシステムって
ある程度募集期間に余裕を持たないと人集まらないのかな?(余裕があった方が予定調整しやすいから)
でも私待ち続けるのも長期の予定管理も苦手なんだよなぁ……一週間か長くても二週間くらいじゃないと気合がもたない
 いいね!4
猫型対人魚雷
2019/08/23 00:07[web全体で公開]
😶 アマデウスのシナリオの相談
できる人いない?(小声)
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/08/22 20:02[web全体で公開]
😶 シナリオチェック
「そのゲームに熟練しており、比較的仲もよいが、一緒に遊びはしない」人物とかそうそういないよなぁというあれ
 いいね!4
猫型対人魚雷
2019/08/22 16:12[web全体で公開]
😶 ジレンマ
信頼できる人に、シナリオのチェックを頼むのはいいが、そのチェックを頼んだ人とはそのシナリオで一緒に遊べない
 いいね!7
猫型対人魚雷
2019/08/22 01:08[web全体で公開]
😶 開催日変更
土曜日夜・日曜日午後を中心に擦り合わせ
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=156621592799nekodesu10
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/08/22 00:20[web全体で公開]
😶 これ来ないやつだな
やっぱり一ヶ月くらい前から募集した上ですりあわせか、そうじゃなければものすごい突発にするかじゃないと集まりにくいのかな? ちょっとマイナーなシステムだから
 いいね!2
猫型対人魚雷
2019/08/21 22:29[web全体で公開]
😶 アマデウス土曜日夜テキセ卓宣伝
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=156621592799nekodesu10
このままだと卓が流れるので何卒御協力お願いいたします
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/08/21 01:21[web全体で公開]
😶 宣伝だ(アマデウステキセ卓)
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=156621592799nekodesu10
アマデウステキセ卓、土曜日開催です
需要はあると思ったんだけど……予想以上に来ない……
 いいね!2
猫型対人魚雷
2019/08/20 23:04[web全体で公開]
😶 アマデウス卓、現在一名
あと3名必要ですご協力を
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=156621592799nekodesu10
 いいね!2
猫型対人魚雷
2019/08/20 20:17[web全体で公開]
😶 めっちゃ宣伝
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=156621592799nekodesu10
アマデウステキセ卓なんだけど来ないんだこれが(
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/08/20 14:09[web全体で公開]
😶 宣伝
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=156621592799nekodesu10
アマデウスのテキセ卓です、集まらなかったら外部でも募集するかも……
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/08/20 00:52[web全体で公開]
😶 ちょっと質問
すでにオンセンで募集をかけてるセッションについて、別のとこで募集をかけて人数を埋める場合、やっぱりそれは明示すべきかな?
 いいね!4
猫型対人魚雷
2019/08/19 21:44[web全体で公開]
😶 アマデウス
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=156621592799nekodesu10

需要はあるみたいですが、果たして私の募集で来るかどうか
 いいね!2
猫型対人魚雷
2019/08/19 02:56[web全体で公開]
😶 誰もが一回は考えそうなネタ言います
ルールブックを閲覧しているエネミー
 いいね!3
猫型対人魚雷
2019/08/18 02:13[web全体で公開]
😶 ゆるぼ
何らかの作品において
「マザー」という名を冠し、一切の悪意・害意を持たず、さらに存在自体も有害ではなかったもの(明らかに「英語が使われる場面であるので母をマザーと呼んでいるだけ」のものは除く)って存在してます?
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/08/16 16:46[web全体で公開]
😶 やっぱり
作った後実際にテストプレイをしたわけではないシナリオってそのまま持ち出さない方がいいのかな?
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/08/15 23:00[web全体で公開]
😶 私基本的にめちゃくちゃ頭が固いのでシリアスしかやらないのですが
水着イベントみたいな卓もいっぺんやってみたいなーなどと思うなど
 いいね!3
猫型対人魚雷
2019/08/14 13:59[web全体で公開]
😶 私思うんだけど
私が持っているシステムから私のTRPG傾向を読み取ることは可能なのだろうか、というぐらい遊び方が全然違うの揃えてるよね私
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/08/13 23:48[web全体で公開]
😶 なんかさ
「るるぶ未所持で参加するのは普通である」って暗に言ってるようなひどい日記流れてこなかった?
 いいね!6
猫型対人魚雷
2019/08/13 23:01[web全体で公開]
😶 うんにゃこぺたんこしん
うんにゃこぺたんこしん
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/08/13 21:28[web全体で公開]
😶 Wi-Fi
直った
 いいね!5
猫型対人魚雷
2019/08/13 18:28[web全体で公開]
😶 煽りでもなんでもなく疑問なこと
「フレーバー重視」「強さは二の次」な人、自分の好きなキャラが活躍できなくて嫌じゃないんでしょうか
 いいね!4
猫型対人魚雷
2019/08/12 18:21[web全体で公開]
😶 とてもつらい
Wi-Fiの機器が壊れ、共同住宅かつお盆ゆえ修理の目処も立たず、スマホは通信制限
オンセができねえ!!!!
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/08/10 00:56[web全体で公開]
😶 アマデウスのシナリオ
誰か見てくれる人いない?
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/08/09 00:24[web全体で公開]
😶 私最近思うんだ
データッキーやりたい時期とうちのこやりたい時期が交互に来るなって
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/08/08 22:07[web全体で公開]
😶 親神
「どう戦えと?」みたいなクセ強い連中でもわりとどうにかなるようになってんのね、これ
ところでハスターってどう使えばよいでしょうか? やはりイタカが人権?
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/08/07 15:38[web全体で公開]
😶 教えてもらっても理解できないので
頭の悪さを痛感している
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/08/07 13:27[web全体で公開]
😶 理系の人ー
マクスウェルの悪魔を解説してほしいのです、調べたけど私では真の理解に至れないのです
 いいね!2
猫型対人魚雷
2019/08/07 11:14[web全体で公開]
😶 アレス災厄の子
城壁の破壊者・滅びの瘴気・封印されし力
この後どう取ればいいか、候補は
狂荒、葦笛、西風、優美、自制心、神撃、火球、緊急召喚
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/08/06 19:10[web全体で公開]
😶 アマデウス
シナリオ考えるの難しいねこれ
ただえっちなイベントが許されてるのは面白いかもしれないけど(
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/08/02 22:55[web全体で公開]
😶 悲報
Wi-Fiルーター様がお逝きあそばされる
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/08/02 01:02[web全体で公開]
😶 最近思うんだ、私という人間の本質はTRPG向きではないと
まあ直す努力や取り繕う努力をしないわけではないですがみんなは自然体でできてんだよなーという劣等感や嫉妬を抱かなくもないです
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/07/31 19:50[web全体で公開]
😶 You say 夏が胸を刺激する
生足疑惑のマーメイド
 いいね!3
猫型対人魚雷
2019/07/31 13:15[web全体で公開]
😶 わりと真面目に疑問なんだけど
参加者決定ずみの募集って何で出してるの?
 いいね!2
猫型対人魚雷
2019/07/31 10:35[web全体で公開]
😶 セッションに参加決定したら部屋とか集まるわけだけど
あんまりビルドのすりあわせとか相談とかしたり雑談したりってしないもんなの?
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/07/31 10:14[web全体で公開]
😶 うんにゃこぺたんこしん
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 いいね!3
猫型対人魚雷
2019/07/30 21:08[web全体で公開]
😶 反省
なんか日記燃えてるなーって思ってガソリン投下(それ自体もアレだけど)したんですが、京アニの事件のことが頭からすこーんと抜けていた……
あ、該当の日記は削除しましたよ
 いいね!5
猫型対人魚雷
2019/07/30 17:41[web全体で公開]
😶 色々思うとこはあるけど
Twitterか非公開メッセージでやったらいいんじゃないかな……
 いいね!2
猫型対人魚雷
2019/07/28 17:34[web全体で公開]
😶 なんというかさ
中途半端に知ってる人が一番自分の知識に自信を持つっての身をもって理解したよ
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/07/27 23:45[web全体で公開]
😶 生存能力が低すぎる
昼飯食うの面倒だなって思ってから12時間経過
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/07/26 14:36[web全体で公開]
😶 そういえば昨夜
オンセンにアクセス障害発生してなかった?
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/07/25 23:09[web全体で公開]
😶 素朴な疑問
ハウスルールを一切導入せず、世界観も原作(あるいはルールブックやサプリメント)に忠実というクトゥルフ、どれだけ存在しているのだろうか
厳密には現代日本の時点でアウトなんだっけか?
 いいね!2
猫型対人魚雷
2019/07/24 21:32[web全体で公開]
😶 卓の禁断症状
一ヶ月くらい卓してなかったからしかたないね
ところで土曜日が空いてるからアマデウスとかやりたいなー(ちらっちらっ)
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/07/24 16:35[web全体で公開]
😶 お前らアマデウス持ってんだろ
土曜日1日暇だから卓くれよ(脅迫) あ、テキセの真面目系シナリオでお願いします(懇願)
 いいね!2
猫型対人魚雷
2019/07/24 13:09[web全体で公開]
😶 アマデウス
卓をくれ、土曜日だ、話は真面目なのがいい、あと私はテキセ専門だ、ビルドは比較的真面目にやるタイプ、キャラは闇が深くなりがちだ
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/07/23 22:24[web全体で公開]
😶 キャラを作りたい
創作欲求に駆られている
 いいね!2
猫型対人魚雷
2019/07/23 21:43[web全体で公開]
😶 こない
さびしい
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/07/23 20:57[web全体で公開]
😶 卓ください
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=nekodesu10&i=nekodesu10_156387959142
こういうわけですので
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/07/23 19:59[web全体で公開]
😶 再々掲(そろそろしつこい)
ステラナイツかアマデウスのテキセ卓立ててくださる方はいらっしゃいませんか?
シナリオの好み:基本シリアス、ドタバタギャグは苦手
ビルド:ガッツリ
(ステラナイツの場合)RP事前相談:ガッツリ
個人的なキャラメイク傾向:闇が深め
地雷:事前相談なしでの被り(親神や花章)、望んでいないモラハラや抑圧を肯定的に描くこと、悪いことだと示さない未成年飲酒や喫煙
予備日:日曜午前~夜9時までは少なくともいける、来週土曜夜も可、それ以後は未確定
 いいね!2
猫型対人魚雷
2019/07/23 19:45[web全体で公開]
😶 創作欲とかいろいろ持て余している
やっぱGM募集じゃ来ないねこれ(
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/07/23 19:00[web全体で公開]
😶 悪いのは予定か時間か私の性格か
GM募集してるんだけど来ないねー(白目)
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/07/23 17:13[web全体で公開]
😶 再掲:今週土曜日が終日暇なので卓を立ててほしい話
ステラナイツかアマデウスのテキセ卓立ててくださる方はいらっしゃいませんか?
シナリオの好み:基本シリアス、ドタバタギャグは苦手
ビルド:ガッツリ
(ステラナイツの場合)RP事前相談:ガッツリ
個人的なキャラメイク傾向:闇が深め
地雷:事前相談なしでの被り(親神や花章)、望んでいないモラハラや抑圧を肯定的に描くこと、悪いことだと示さない未成年飲酒や喫煙
予備日:日曜午前~夜9時までは少なくともいける、来週土曜夜も可、それ以後は未確定
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/07/23 17:08[web全体で公開]
😶 初心者だ!
囲め! 今なら自分の同志を増やせるチャンスだぞ! みんな洗脳を仕掛けるんだ!
 いいね!4
猫型対人魚雷
2019/07/23 14:18[web全体で公開]
😶 今週土曜日終日暇なので
ステラナイツかアマデウスのテキセ卓立ててくださる方はいらっしゃいませんか?
シナリオの好み:基本シリアス、ドタバタギャグは苦手
ビルド:ガッツリ
(ステラナイツの場合)RP事前相談:ガッツリ
個人的なキャラメイク傾向:闇が深め
地雷:事前相談なしでの被り(親神や花章)、望んでいないモラハラや抑圧を肯定的に描くこと、悪いことだと示さない未成年飲酒や喫煙
予備日:日曜午前~夜9時までは少なくともいける、来週土曜夜も可、それ以後は未確定
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/07/23 01:57[web全体で公開]
😶 まあでも
アマデウスもやりたいよね、せっかく買ったし世界観好きだし
アヴァンドナーは……(ドッグファイトするんだと思い込んでた人)(地上戦なのね)
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/07/23 01:53[web全体で公開]
😶 TRPGって言ってもゲーム的性質が強いものからRP重視まであるわけですが
今ちょっと己の不幸と願望を叩きつけたい衝動に駆られているのでステラナイツがやりたい
もちろんアマデウス(まだやったことがない)やアヴァンドナー(同じ)、ソードワールド(わりとデータ重視で面白い、ある程度経験あり)もやりたいのですが
……GMいらっしゃらない?
 いいね!2
猫型対人魚雷
2019/07/22 21:17[web全体で公開]
😶 ステラナイツ
龍騎パロをやってみたいんだけどなかなか思い付かない
まあ最悪平成ライダーまで範囲を広げても(
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/07/22 19:31[web全体で公開]
😶 「そんなにやりたきゃ自分で卓を開け」とは言いますが
PL側から募集しても人来ないよなぁとか思ったり思わなかったり
 いいね!4
猫型対人魚雷
2019/07/22 19:17[web全体で公開]
😶 ちょっと叫びますね
ボイテキ併用はボイセって書けや!!!!!!!!!!!!
 いいね!12
猫型対人魚雷
2019/07/22 10:35[web全体で公開]
😶 トラウマを刺激されたので闇のオーラを纏っている
虐待されて精神が僻んじゃった子やりたいなー!! ステラナイツで!!
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/07/21 17:47[web全体で公開]
😶 ちょこちょこいいねとか足跡とかつけてくれてる皆さん
友達申請してもいいのよ(などとほざく檻の中の珍獣)
 いいね!4
猫型対人魚雷
2019/07/21 17:25[web全体で公開]
😶 フタリソウサってつまり
サイクロン! ジョーカー!
 いいね!8
猫型対人魚雷
2019/07/21 03:08[web全体で公開]
😶 一度はやってみたい、男のロマンなシチュエーション
重機との戦闘
 いいね!8
猫型対人魚雷
2019/07/21 00:02[web全体で公開]
😶 CoCならビルドも何もあるまいに
今すぐ使う予定があるわけでもないし設定を語りたいわけでもないし当然ビルド指南を求めてもないのに一枚書いては報告してるの、あれはノリをわかってないだけなのかそれとも界隈にはそういう文化があるのかどっちなんだ?
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/07/20 21:43[web全体で公開]
😶 アマデウス
ビルドの相談に乗ってくれる人とかいないかな
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/07/20 15:04[web全体で公開]
😶 としあきの聖杯戦争っていうのをちょっと見てみたんですが
なんじゃこりゃガチデータッキー向けかいな(自由度があまりにも高すぎる)
面白そうではあるのですけれどね
 いいね!4
猫型対人魚雷
2019/07/20 02:31[web全体で公開]
😶 古代より戦いとは
血と臓物が飛び散るエンターテインメント!! TRPGでも同じことよ!! さあ全力で殺しに来てちょうだい、私もそうするわ!!
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/07/19 20:40[web全体で公開]
😶 何が言いたいかっていうと
アマデウスやらせて?
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/07/19 20:25[web全体で公開]
😶 マイナーなシステムを買うと
それをプレイするお友だちがついてこない
 いいね!6
猫型対人魚雷
2019/07/19 19:53[web全体で公開]
😶 ネコと
和解せよ
 いいね!3
猫型対人魚雷
2019/07/19 11:53[web全体で公開]
😶 アマデウス
PLをやりたいのです
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/07/19 00:42[web全体で公開]
😶 スマホのオンセンってちょっとUI悪いよね
スペース的に仕方ないんだろうけど、どのアイコンがなんなのかわかりにくいのと、パソコン版と配置が違う
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/07/18 20:24[web全体で公開]
😶 アマデウス
やりたいなぁ
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/07/18 08:33[web全体で公開]
😶 アマデウスの基本三つを揃えた
サクヤが脳筋で草
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/07/17 17:45[web全体で公開]
😶 拙者地雷侍
地雷を全身に巻き付けて突撃し生きのこった者を友となす
 いいね!3
猫型対人魚雷
2019/07/16 15:39[web全体で公開]
😶 ステラナイツって
龍騎と相性よくね?
 いいね!2
猫型対人魚雷
2019/07/16 00:28[web全体で公開]
😶 エロトラップダンジョン解釈違いには気を付けよう
亜人系や猛獣系の魔物が出てくるのか、あまり意思を感じさせない触手や虫といった類が出てくるのか、ガスや毒の沼などで妙な状態異常を生やされたり発情させられたりするのか、これって結構重要な違い
 いいね!9
猫型対人魚雷
2019/07/16 00:25[web全体で公開]
😶 たまにあるやつ
「これよく考えるとエロ(エグ)くね?」みたいなやたら生々しい特技や悪用できそうな特技が存在している
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/07/15 01:36[web全体で公開]
😶 コミュニティー、わりとカルト化してる問題
こわい
 いいね!8
猫型対人魚雷
2019/07/13 23:24[web全体で公開]
😶 報告
アマデウス010203ポチり申した
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/07/13 23:21[web全体で公開]
😶 オンラインのキャラシってあるじゃん
あれ、リストに表示されない設定にしといて、そのままブックマークを消して、もちろんURLも覚えてないとなると、「誰からももはや観測されないが、確実に存在しているキャラクター」が発生するわけで……
ちょっと怖くない?
 いいね!8
猫型対人魚雷
2019/07/12 10:41[web全体で公開]
😶 言いたいことも言えないこんな世の中じゃ
クラウダ 16
 いいね!3
猫型対人魚雷
2019/07/11 23:24[web全体で公開]
😶 ステラナイツってさー
ボイセの募集が多いけど人が集まるのはテキセっていう現象起きてない? 気のせい?
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/07/10 22:48[web全体で公開]
😶 ぼく虐待サバイバー、PCやシナリオに多い属性は児童虐待!
事実上のリストカットだなこれ(まがお)
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/07/10 13:57[web全体で公開]
😶 葛藤
アマデウスるるぶ買ったら食費が……食費くらいどうにでも……いやまだ死にたくはないなぁ……アマデウス買うか……いや待てって飯代……

今こんなんです
 いいね!4
猫型対人魚雷
2019/07/08 13:19[web全体で公開]
😶 だからお前は
キャラクターの設定にリアルな発達障害やリアルな愛着障害持ちばっか作るのをやめなさい絡みにくいって言われたでしょ!
 いいね!6
猫型対人魚雷
2019/07/07 14:56[web全体で公開]
😶 斬り返しってさ
全力攻撃じゃなくて薙ぎ払いと比べるべきじゃね?
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/07/07 00:29[web全体で公開]
😶 なんかさ
足跡ついてると気になって見にいっちゃう現象をお互いやる無限ループ発生してることあるよね
 いいね!11
猫型対人魚雷
2019/07/05 20:31[web全体で公開]
😶 完璧主義すぎてTRPGには向かない
 シナリオを進めるとき、自分がGMならかなり吟遊詩人っぽく(というか想定したルート以外を許せない)なってしまうし、PLをやるときでも自他の構成や行動の不合理(PL目線ならビルドや戦術、PC目線ならキャラ崩壊)が許せない
 しかも「ゲーム性に明らかな影響があるハウスルール」も許すことができない、そこまでこだわりが強い上に他人の気持ちがあんまりわからないという、明らかにTRPGには向いてない性格なのかなーと、前から思うのです
 いいね!3
猫型対人魚雷
2019/07/04 21:07[web全体で公開]
😶 アヴァンドナーの
ビルドに強い人います?
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/07/03 18:59[web全体で公開]
😶 アヴァンドナー
届いた
 いいね!4
猫型対人魚雷
2019/07/03 17:52[web全体で公開]
😶 仲良くしようとか悪口禁止とかわざわざ書いてる奴は
だいたい地雷
 いいね!5
猫型対人魚雷
2019/07/02 23:05[web全体で公開]
😶 話の途中だがDDoS攻撃だ!
デッデッテッテーデッデッテッテーテーテレレー(テレレーレーレーテッテー)
 いいね!3
猫型対人魚雷
2019/06/30 21:55[web全体で公開]
😶 随分前に
作ったきり(オフセの体験用だったはず)のメタガのキャラがいるんだけど放置されてて可哀そうなので強いかどうかとかどこを改善すれば強くなれるかとか聞きたい、ついでに設定もわりと覚えてるから興味があれば言うかも
メタガ、世界観とか合わないなって思って一回体験卓やったきり買わずにここまで来てるけどなんか急にいける気がしてきたんだよな
あ、これそのキャラシ
https://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYxs_drAEM
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/06/30 15:03[web全体で公開]
😶 私は基本「自分がやることは自分でしろ」派なのですが
実のところ、他人を当てにするタイプのビルドが問題にならないようなゲームも結構あるんですかね?
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/06/30 00:32[web全体で公開]
😶 ステラナイツって
「感情を昂らせながら繰り出す必殺技や形態変化」がすごく似合うと思うんだけどそれがないから、私毎回のように異形化を使ってしまうんだけど、同じような人絶対いるよね? いるよね?
 いいね!3
猫型対人魚雷
2019/06/29 20:45[web全体で公開]
😶 アマデウス
そういえばインドとかメソポタミアとかアイヌなんかも多神教だけどそっちの神様はいないのか
 いいね!2
猫型対人魚雷
2019/06/29 20:40[web全体で公開]
😶 オンセンのキャラシ
使ってる人少なくて草(いや使ってるけどみんな名前とかアイコンとかだけ登録して外部URLに貼ってる)
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/06/29 18:09[web全体で公開]
😶 後ろ暗くないヒーローができるゲームって
案外少ない説がある
 いいね!5
猫型対人魚雷
2019/06/29 01:26[web全体で公開]
😶 これはひどい
グロ伝助というものの実例を初めて見た
 いいね!2
猫型対人魚雷
2019/06/28 21:32[web全体で公開]
😶 拙者アヴァンドナー購入侍
おさいふがつらい
 いいね!2
猫型対人魚雷
2019/06/28 14:44[web全体で公開]
😶 キャラのテーマソング
The people with no nameとかいうやたら汎用性高いやつ
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/06/28 02:02[web全体で公開]
😶 私はダブクロの世界観は好きでゲームは嫌いゆえにやっていないという前提で聞いてほしいのですが
「ノイマンとしては大バカ、おちこぼれ」だった子が、何かのきっかけで全然違う、例えばキュマイラとかの能力に目覚めて、実のところ今までノイマンだと思われてたのはただの人間としての天才的能力だったっていうの、ちょっとよさそう
 いいね!7
猫型対人魚雷
2019/06/27 10:49[web全体で公開]
😶 拙者データッキーだけどロールプレイも好き好き侍
アヴァンドナーに興味、教えてエロい人
 いいね!4
猫型対人魚雷
2019/06/25 20:45[web全体で公開]
😶 いわゆる
ハンドアウトがあってー、秘密があってー、っていうのまともにやったことないんだよな
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/06/25 18:45[web全体で公開]
😶 やあやあ拙者吃音侍
募集見て形式見てボイセで討ち死に致す、御免
 いいね!9
猫型対人魚雷
2019/06/25 12:47[web全体で公開]
😶 私が作るキャラは
だいたいメンヘラ
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/06/24 23:03[web全体で公開]
😶 ダブクロとかのジレンマ
「主人公は一騎当千のヒーローなのに、協力しないと敵に勝てないしそんなに多彩な能力もない」っていうシステム上の問題、解決しようとするとシノビガミとかになるのかな
 いいね!3
猫型対人魚雷
2019/06/24 20:39[web全体で公開]
😶 大切な精神
「俺のことを好きにならない奴は邪魔なんだよ」の精神、精神の安定を保つためにはわりと大切
 いいね!7
猫型対人魚雷
2019/06/24 15:24[web全体で公開]
😶 真面目な話
ステラナイツの戦闘いらん派の人、幕間までの流れで上がりに上がりまくった士気をどこに持っていっているのだろうか
 いいね!2
猫型対人魚雷
2019/06/24 01:06[web全体で公開]
😶 疑問
経験点ごとの推奨レベルが大幅に異なっていたり、それ以外にも大量のハウスルールが入っていたり、公式から大幅にバランスを変更している卓は、果たしてそのシステムの卓と言えるのだろうか?
 いいね!3
猫型対人魚雷
2019/06/23 23:37[web全体で公開]
😶 参加したい……が……駄目っ……
ボイセっ……!!
あるいは時間が合わない……っ!!
 いいね!4
猫型対人魚雷
2019/06/23 00:54[web全体で公開]
😶 データゲーの宿命? その2
データも戦術も多様にするとシステムが重くなりすぎるせいか、データが多様なゲームは「データを組んだ時点で戦いは決まっている」になりがちで、逆にデータが少ないゲームの方が戦闘での動きの選択肢は多いのかなってステラナイツやって思いました、まる
 いいね!5
猫型対人魚雷
2019/06/22 01:31[web全体で公開]
😶 ステラナイツ
エネミーに灯散らす赤き花輪を持たせると非常に厄介なので安易に持たせない方がいいぞ!
 いいね!2
猫型対人魚雷
2019/06/21 17:05[web全体で公開]
😶 つらい
こだわりが強い上にそれを他人にまで要求するの、めっちゃよくないとはわかってるのだけれど、やはり他人が変なビルドをしていると気になって気になって仕方がなくなってしまう
 いいね!5
猫型対人魚雷
2019/06/20 01:43[web全体で公開]
😶 データゲーの宿命?
「多様性あるようでそんなない」「突き詰めるとだいたいみんな一緒になる」「扱えるデータが増えるほどインフレとバランス崩壊が加速」「戦術レベルの多様性はデータの多さに比べてあまりない」っていうのデータゲーの宿命なんかなぁ
データ軽視RP重視の風潮の理由がわかった気がする
 いいね!7
猫型対人魚雷
2019/06/20 01:00[web全体で公開]
😶 物理シューターとデバフバードに
救いはないんですか!?
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/06/19 23:42[web全体で公開]
😶 性癖公開しまー
「トラウマや己の醜さ、世界の残酷さに打ちひしがれながらも、それでも我を押し通し自分なりの幸せを掴む」キャラ大好き侍
 いいね!7
猫型対人魚雷
2019/06/19 13:17[web全体で公開]
😶 アリアンロッド
ちょっと興味あるんだけど、必須サプリメントある上にサプリメント入れるとインフレひどいってマァジィ?

あと異世界転生要素がちょっとアレかなぁ……
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/06/18 00:41[web全体で公開]
😶 体験卓希望シリーズ
アマデウス、ネクロニカ、ログホラ
それぞれるるぶ1の範囲でいっぺんやってみたい
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/06/17 15:52[web全体で公開]
😶 ステラナイツ
シースの肉体に腕突っ込んで武器取り出すとか、シース型の像を持ち歩いてそこを武器庫にしてるとか、いっそシースの像を振り回すとか、やりたい
 いいね!3
猫型対人魚雷
2019/06/16 22:43[web全体で公開]
😶 つらい
ステラナイツに必須ともいえるアドリブ力が私には足りない
 いいね!4
猫型対人魚雷
2019/06/16 14:28[web全体で公開]
😶 ここ絶対書かなきゃいけないの結構めんどくさいよねみんなどうしてる?
アマデウスのビルドについて喋りたい(1巻限定)
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/06/16 01:41[web全体で公開]
😶 アマデウス
るるぶ1の範囲で体験卓ないかなー(ちらっちらっ
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/06/15 19:45[web全体で公開]
😶 
今日やるはずだった卓が流れました
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/06/12 19:24[web全体で公開]
😶 予定が
2.5の高レベル卓とかアマデウスの体験とかやってみたいんだけど、如何せん今抱えてるステラナイツが終わらないとなかなかきつい

ステラナイツ、時間かかるんだよなぁ
 いいね!4
猫型対人魚雷
2019/06/11 12:15[web全体で公開]
😶 システム初プレイって
やっぱPLやりたいし誰も経験者がいない場合GMの(言い方悪いけど)押し付け合いになるのが普通だと思ってたけどそうでもないのかなぁ
 いいね!7
猫型対人魚雷
2019/06/11 10:56[web全体で公開]
😶 アマデウス
るるぶの1巻は閲覧可能(違法じゃないよ! サークルにあるやつ借りるだけだよ)なので、るるぶの1巻の範囲内で体験卓やってみたいんだよなぁ
 いいね!5
猫型対人魚雷
2019/06/10 22:52[web全体で公開]
😶 所持するルールブック
評価やらなんやらをわざわざ書くのめんどくさい……めんどくさくない?
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/06/10 15:07[web全体で公開]
😶 データ
最近ガチガチにデータ組むゲームやってねえな
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/06/10 15:07[web全体で公開]
😶 見えてる核爆弾だけれども
ステラナイツで、「あえて性癖を一切すり合わせず、全員性癖を全開にしてよいR18卓」とかやったらどんなことになるかなぁとふと
 いいね!6
猫型対人魚雷
2019/06/09 16:46[web全体で公開]
😶 ちょっと思ったこと
ステラナイツでアーマーブレイクありの卓ってもう結構あんのかな?
 いいね!3
猫型対人魚雷
2019/06/09 13:41[web全体で公開]
😶 花章
暇すぎてオリジナル花章考えようとか思ったけど意外と思いつかねえ
 いいね!0
猫型対人魚雷
2019/06/09 01:07[web全体で公開]
😶 ステラナイツ
一部スキル、具体的に何をやってんのかようわからんので微妙に困る
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/06/06 22:22[web全体で公開]
😶 調整
誰かステラナイツのエネミー調整手伝ってくれないかな
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/06/06 11:59[web全体で公開]
😶 アマデウス
アマデウスいっぺんやってみたいけどこれってバランスしっかりしてる系? バランスは投げ捨ててプロレスしろ系?
 いいね!1
猫型対人魚雷
2019/06/05 01:57[web全体で公開]
😶 舞台装置について
ステラナイツで、物語を重視するあまり「基本的な世界設定として定められた舞台装置」を変更しにかかる(特別なワールドセッティングとかではない)のが個人的に非常に許しがたいのですがどうも別に気にしない人がわりと多数派のようでやむ
 いいね!5
猫型対人魚雷
2019/05/30 00:58[web全体で公開]
😶 ちょっとした吐き出し
やっぱりステラナイツって本気の物語よりはキャラの単純な絡みが求められてるのかなぁ
 いいね!0
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite