【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談【トピック・掲示板】

がらこ
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登録日:2020/10/31 13:02最終更新日:2020/12/25 00:52

思いついたビルドについて雑談したり相談したりなんやかんやするスレッドです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。がっつり効率を求める組み方を求める場合は別のスレッドを活用ください。

前スレ→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160381097799
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Undo
20. Undo
2020/12/08 23:28
送還判定はむしろ色々と補ったり諦めて強制送還したりなどあるので、大した問題ではないかと。
鎧を脱ぐのは防護点ラウンドかかるので、堅い鎧であればあるほど脱いでいる間(この脱ぎかけている間、鎧による防護点が一切得られないのも注意)に魔神が多くの行動を起こすので、問題は大きいです。

重要なのは、行使・送還判定ペナではなく、召喚や一部の魔法に必須の“異界の門”の形成が主動作になってしまう点です。

行使判定ペナだけなら、どの道知力重視型でもなければ抵抗を抜くのは難しいので(魔法戦士として前衛能力の充実を目指せばなおさら)、抵抗されることが前提になるだけですね。
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フリア
19. フリア
2020/12/08 23:11
送還判定にもなるということならその時は鎧脱げばいいのでは?
戦闘中じゃないんだから装備外しても問題ないですし

光景的には戦闘終わると同時におもむろに鎧を脱ぎ出す変人になりますが、ロール的には楽しそう(

高レベルまで苦しいのは同意ですね。低レベルで武器作る魔法が軒並み削除されたのと永続化できなくなったのが辛い
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Undo
18. Undo
2020/12/08 22:14
重装型デモルラは鎧ペナが行使判定だけに収まらない都合上、ほぼナイトメア限定のビルドになってしまいます。
それ以外の種族で、デモルラの豊富な前衛向け魔法を活用するには、回避型軽装戦士(非金属鎧ファイター、フェンサー、グラップラー)のサブ技能として採用すると、ペナルティ回避としてだけでなく魔法のラインナップとしても相性は良い方です。
実際、デモルラのサンプルキャラもこの方向性ですね。

戦士技能の無いデモルラだと、デモンズドッジがあるとはいえ魔法故に前線への移動時に使えなかったりするので、これも解決策はないわけではありませんが高レベル作製でもない限り厳しい期間を過ごすことになります。
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フリア
17. フリア
2020/12/08 04:52
あ、そうだ言い忘れてたけどもう一つ特殊。てか専用ビルドとして
リーチスタッフやラルヴィエネのマナリングなどの魔法ダメージ増加系のアイテムをガン盛りして必中のブラッドブランテッドをダブキャスで連打して固定ダメを与え続けるってのもあったりします(

ブラッドブランテッドは与えた分回復するので、盾は持てませんが防護ガチガチにしてタンクするのは面白そう
MP軽減つけてスマルティエのヘッドバンドつけたらMP消費実質0になりますし……いやこれ実際楽しそうだな?作ろう(
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蒼兎
16. 蒼兎
2020/12/08 01:45
すんごくふんわりした相談だったと思うのに回答めっちゃ早くてビックリしてますw

庇う盾とマルアク軸か。庇う盾は一回見たけど、マルアク軸も能力的にはナイトメアが安定しそうかな?皆さんありがとうございます!
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フリア
15. フリア
2020/12/08 00:28
魔神税は草、否定できないとこがなおのこと笑う

まぁ1でも高レベルの魔神呼べるようになったから、騎獣とか妖精とか並べて我が僕たちの力受けてみろとか絶対楽しいですよね(なお処理の手間
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はむかぜ
14. はむかぜ
2020/12/08 00:19
デモニックアーマーさんは久遠の旅に出かけました。
タックスこと魔神税は殴ってもらいやすいかばう盾だからこそ、良い感じに納税の義務が守られています。
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フリア
13. フリア
2020/12/08 00:22
デモニックアーマーさん・・・
タッグスが強化されたのはだいぶ追い風ですよね

基本固定値信仰者というのがあって運が絡みすぎるとそれだけでなんですよね・・ここばかりは完全に個人的なところですが
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はむかぜ
12. はむかぜ
2020/12/08 00:08
鎧ペナはメアなら無視できるのと、防護点を高めることでデモニックスキンの性能を遺憾なく発揮して味方の支援ができて強いのですよね。
まあデモルラがかばう盾向きなのは2.0からの伝統なので・・・・(

魔神の行動がランダム化したからこそ、中レベル帯でブラスト2連射とかいうPCにも許されてない破格の行動が運次第でできるというギャンブラー向けな一面もあります。
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フリア
11. フリア
2020/12/07 23:58
デモルは前衛向けのが多いけど9までは使いにくい印象が強いです。
ただ9から使える突破の魔法であるヴェノムエスパーダがマルアク型と非常に相性がよく、足さばき不要になるからその分ほかのことに技能を回せるなどのメリットがありますね。11になってルンマス取得後はダブキャスを取得してブラッドミスト、デモニックスキン、デモンスクリームなど有能な短縮or必中系魔法をまいていったり、ソウルイーターでMP回復できたりするのが結構面白い

まぁ9前でも攻撃障害を実質無視できるデモンズテイルとかあるし、こういった方もあるよという紹介です
個人的にフェロー化したせいで魔神使う気が起きない(振り直しできるとはいえランダムなのが微妙)なので主にこういったのを自分自身組むし使ってます
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カイ
10. カイ
2020/12/07 23:56
確かに防御系の魔法が結構多いですね
自分は身を守って召喚した魔神に戦わせるのが本来の使い方だった...?

一応金属鎧で-4、必筋10以上の非金属鎧で-2のペナルティがあることは覚えておこう
バフを撒く分には関係ないですが
...後はブラッドミストは個別に任意解除できるということでしょうか...
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はむかぜ
9. はむかぜ
2020/12/07 23:37
蒼兎さんとデモルラで一回同卓させていただいたはむかぜですが、かばう盾との併用が一番強くて完成度高いですよ!
かばう盾向けの魔法が揃っていて、かばう盾で余る主動作をデーモンの強化に費やせるので使役するデーモンの性能を最大限発揮できます。
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蒼兎
8. 蒼兎
2020/12/07 23:36
SWは2.5から始めた身なのですが、初めてデーモンルーラーやるならこんなビルドから始めてみるのがオススメだよーっていうのはありますでしょうか?

魔法系技能でまだ触れた事のない技能がデーモンルーラーなのですが、使ってる方と殆ど同卓した事がないというのもあり、中々案が浮かばないのです(・・;)
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がらこ
7. がらこ
2020/11/18 21:46
頭のいかれたビルドをせっかくなので見て欲しくてぺたり。
2.0から付き合いのある身内卓のキャンペーンPCなので、ハウスルールや2.0時代のサプリ【博物誌】に記載の【流派】データもあるのですがとりあえずそんなことはどうでもいい(よくない)。これを作った当時のテンションが頭おかしい。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=VoRSfW

人間のメインアルケミスト(サブ技能はフェンサーとセージ)のエリックくんです。
賦術をばら撒くことだけを考えてます。ちなみにCP卓ではヒーラー役も兼ねてます(カード軽減による主動作ヒールスプレーを使うのだ)。先日初戦闘でしたが、まさかまさかの【ポイズンニードル】でエネミーにとどめを刺しました。ぶい。

ちなみにその戦闘で2400G強消費しました。金食いビルドです。そのうちウィークネスリビーラー握りたいなぁ…
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肴
6. 
2020/11/11 18:28
クロスボウシューターもいいですねー! 遠距離武器とは?みたいなエグい威力でバンバン撃ってくる子とか、高い器用で当てまくるボルツスウォーム使いの怖さとかはあたしもよく知ってますし。

あたしのは単純に『エルフといえば弓使いだよね! そして弓シューター組むなら念動とかで命中も盛りやすいし、影矢があればピンゾロ振っても持ち直せるから確実に当てていける狙撃ビルドが強くない?』って話ですのー。後半の真のシューター云々はジョークっす!

まぁでもクロスボウの方が威力高めです(ヘッドボルト系もある)し、筋力乗らない分固定値があったりするので持ててしまえば弓より優秀なのはありますが、逆に弓は熊とか巨人とかの筋力上げる練技でさくさく固定値伸ばせたり、影矢でピンゾロ事故を減らせたりするのでこの辺は好き好きかと!

特に神官のブレスⅡ。念動の矢の場合、器用知力で命中+2の筋力で追加D+1、HP&MP+6ずつと敏捷以外の全ての上昇を受けられるとかいうでかい恩恵あるんですよ素敵! 射手の体術持ちなら敏捷の恩恵も受けられるベストマッチですヨ。
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カイ
5. カイ
2020/11/11 17:36
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=4NfUWF
エルフやグラランはクロスボウの方が良い気がするんですよね...
武器を持てるだけの筋力を確保できれば後は器用を上げるだけで大体のエネミーに攻撃を当てることができますしね

貼ったキャラシは攻撃障害すらものともせずコア部位をピンチェックで殴れたりもする人です(同じ卓にもっと命中を盛れるエルフもいた)
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肴
4. 
2020/11/11 14:03
そいや念動で命中底上げできるならタビット弓シューなんかもわりと命中安定するビルドなのかしら。

知力B7とかの念動の矢、敵と反対に向かって撃ってもホーミングして当たりそうでおもしろいですね?
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肴
3. 
2020/11/11 13:59
うちの子の中でも結構お気に入りPCのひとりクレアさん(↓)の成長案をぽくぽく考えつつ、「やっぱり弓シューターって狙撃向けビルドだにゃー」なんて思う午後2時前。
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=157262687530fish003474&s=fish003474

まぁ主に〈念動の矢〉と《影矢》による絶対狙撃当てるマンが理由なのじゃけど、低い筋力で持てる〈スナイパー〉がアビス強化で素でC8で撃てる(=矢の自由度が上がる)のも美味しい。

つまり真の弓シューターは器用(命中)敏捷(FA狙い)知力(念動命中)が高いエルフなんだよ!!(全部高いグラランや、種族特徴で低い筋力のまま筋力B上げれるリカントから目を逸らしつつ)
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がらこ
2. がらこ
2020/10/31 14:28
>1
問題ナッシングですよ…!
ドラテ、1Rに1回(当たり前や)ですけどバフの取捨選択取れるのはいいですよね…。リルドラタンクさんにもお勧めしやすい武器だぁ。
友人が全力テイルスイングするかばう盾で遊んでて楽しそうだなぁって見てます(やはりその分タンクとしては純粋に防護点盛る型に劣りますが、仲間を守りつつ敵をなぎ払うのは見ててかっくいいですね。防具習熟/盾の薙ぎ払いもいいですけど、生来武器って字面が強い
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カイ
1. カイ
2020/10/31 13:58
>前スレ100
うん、魔法使うなら制限移動じゃないとね...
うっかりしていました...すみません
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