猫型対人魚雷さんの過去のタイムライン

2022年08月

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ロウブリ
2022/08/30 02:34[web全体で公開]
 私の場合、データに執着する割には高難易度がそこまで好きなわけではない(強い敵をもっと強いデータで叩き潰したいだけ)ってとこもあるのかもですね。

 おやすみなさい。
ロウブリ
ロウブリ猫型対人魚雷
2022/08/30 02:33[web全体で公開]
あー、やっぱり猫型さんのソドワ観と私のソドワ観で大分ズレがありますね、多分コレまで経験された卓などの違いもあると思いますが、割と自分は割と余裕あるなこのシステムと思ってたので。

多分一生平行線なのでここまでにしときます。深夜までお付き合いいただきありがとうございました。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ロウブリ
2022/08/30 02:30[web全体で公開]
 比較的マシ組ならそっすね……まあ……(悲惨組に関しては「これを標準として出すの問題あるだろ」「全員この強さだとさすがに事故らん?」レベル)(高レベルになると元々比較的マシ組だった方もかなり悲惨になってる)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ロウブリ
2022/08/30 02:28[web全体で公開]
 一人変なのが混じるとそれこそそいつの問題だけじゃ済みませんからね……他まで圧迫されるわけですよ

 あとGM側も、まあ殺さんように調整するとは思いますが、実際には調整ミスもあれば事故もあるし、人によっては「愚行して死ぬのは勝手。俺からは何も言わない。」って人もいるわけで……それは極端な例としても、PC側は強い方が色々余裕があるわけで。行動の幅も広がりますし。

 無駄にしたことによる悪影響がわからない(それこそGMにもわからない)以上は、「何も言われてない野良で」リソースの無駄を許容する行為は極端な話パーティーへの攻撃なんですよ。そういう遊び方はあってもいいがそっちこそ棲み分けろ、正当化すんな、押し付けるなも何もお前が先に弱さを押し付けてきたから押し返しただけじゃい!となる。
ロウブリ
ロウブリ猫型対人魚雷
2022/08/30 02:28[web全体で公開]
まあ微妙目なビルドなのは同意しますが、ルルブⅠのサンプルシナリオも無理なレベルかと言われると違いますし。ルルブⅠのエネミー決定の指針に従って作られたシナリオなら選んだエネミーが余程レベル詐欺じゃなければ割と問題ないかと思われますが。
ロウブリ
ロウブリ猫型対人魚雷
2022/08/30 02:23[web全体で公開]
パーティリソースパーティリソースと言っておられますが、私の経験上、全員特殊なビルドを持ってくる確率って少数でしょうし、なんだかんだで大体の人は「ヒーラーいないから私やるか」みたいな思考はあります。

猫型さんの言うパーティリソースってそれを仮に数値化できるとして、それを一点でも無駄に「してはならない」って考えですよね多分。そしてGMもリソースをギリギリまで使わないとクリアできないバランスに「してはならない」とも考えてますよね。「してはならない」を仕事でならともかくある種の遊びであるTRPGに持ち込むのはまあ自分で完結してるならセーフとして、他人に色々言うのは間違ってるかと。(流石に分かってると思いますが)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ロウブリ
2022/08/30 02:13[web全体で公開]
 思い出した、リルドラケンの戦士も比較的マトモ組だ(ただし高レベルになると悲惨なのは同様)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ロウブリ
2022/08/30 02:13[web全体で公開]
 実際、人間戦士・ルンフォ射手・メリア妖精使いあたりは(まだいたはずだけど何だったか思い出せない)「この時点で出てるデータでやるなら、まあこんなもんとちゃうか? 最適化の余地はあるけど」って評価はしてます(ただし初期作成の話で、高レベルになるとうん……)

 なんでまあ、あれは「これなら俺の方が強く作れるぜwwwww」って思わせるのを意図的にやってる、あるいはこれが弱い理由に気づけるならそのレベル帯をやって問題なし! なんじゃないかとわりと本気で思ってますね。それならそれで、高レベルならともかく初期作成の方の悲惨さと、いかにも強そう・役立ちそうな説明がなされていることは問題だと思ってますが。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ロウブリ
2022/08/30 02:09[web全体で公開]
 ドルイドはあれですね、私もそのバランスに問題がないと思ってないわけではないんですが、それはそれとして「そういうゲームを遊んでいるんだから、そういうゲームとしてやるべき」だと思ってます(だから、それ自体に反論がなされない限り、理由もなくドルイドを取らないのはパーティーリソースを勝手に食う行為である、なぜならそういうゲームバランスになっているから。と私は考え続けます。あまりにフレーバー面への影響でかいんであまり言いたくないですがアルヴという種族を使う行為そのものとかもそう)(まあこれに関しては本当にゲーム次第で、ダブクロでそれやると塩試合にもほどがある状態になるんで加減はしますが……少なくともソドワは全員が最適解かそれに近そうなものを選ぶ前提でもおかしくならないし、むしろそうしない方がおかしくなるゲーム)
 
 結局、お気持ちと違ってデータは嘘言いませんからね。ゲーム部分の調整にはデータを使うしかありませんし、まさかわざと失敗することを目的にデータ組む奴はいないでしょう。まあ意図的に弱くしてるって公言してる人とかもいますが。
ロウブリ
ロウブリ猫型対人魚雷
2022/08/30 02:09[web全体で公開]
ついでですが、サンプルキャラについて貶めされているので、「そういやどんなんだっけ」と思いみてきましたが、自分的にはアレ「まあ弱いっちゃ弱いけどこれ以上追及するとサンプルキャラとしては扱いづらいよなあ」と感じました。もっとアルケミストとかエンハンサー伸ばした方が強いと言うのは感じましたが、やること増えるので初心者には扱いづらいかと(そもそも初心者は10レベルやらんと思うけど)初心者に扱いやすいと言うのも立派なデータですし。

アレこれ弱くね?って気付ける人はそれこそ自分で作ればいいだけですし、まあ流石に探索技能のないナイトメア君はどうかと思いますが。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ロウブリ
2022/08/30 02:05[web全体で公開]
 結局、変なビルドである時点で何か非効率があって、もし非効率がないならそれはもはや新しい王道になり得るものなわけであって……>実用範囲

  それがわかるのって終わった後なので、終わる前の段階では「少しでも負けにくそうなものにする」必要があるんですよね。そこに関してはGMすら信用できません、当然結果を知っているわけがないので論理的に信用できるわけがない>負けんやろ

 そのレベルですら何か言ったら「言うのが悪い」ってなることが結構あるんですよね、体感……しかも誰も言わなかったときに限ってガチのミスだったり本人強いつもりだったりしてもう……>さすがに言う
ロウブリ
ロウブリ猫型対人魚雷
2022/08/30 01:59[web全体で公開]
そう言う考え方はわたしにもありますし、変なビルドとは言いつつも「どうやればこのビルドが実用範囲になるか」くらいはちゃんと考えてますよ一応

んー、なんか猫型さんと自分とでソードワールドのビルドについてどこまでやればいいかでズレがありますねコレは。

私は極端な話、死ににくい前衛と、何かしらのダメージディーラー、そしてヒーラーが揃っていればよほどヤバいのをGMが出してこなければ負けんやろと思っているので、そのどれかがいなければ指摘はします流石に。

でも猫型さんって、(違うかもしれませんが)ダメージディーラーなら〇〇がないとダメ!とか、この特技構成ではこのロールは務まらないってかなり極端に思ってますよね?多分、サンプルキャラやたら貶めしているところ見るに。

自分も疑問点があるビルドかつ、相手が初心者っぽいなら指摘はしますよ。魔法拡大がない回復役とか。

でもドルイドは全PCが取れ!とか言われたら流石に反発します(貴方が作られたビルドのトピックの発言を拝見しました)流石にそこまでいくと狭量というか、不満を持ちます。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ロウブリ
2022/08/30 01:43[web全体で公開]
というか逆に聞くんですけど、「俺が変なことするとパーティーリソース食われて他が迷惑だろうから変なことせんとこ」って考えは持ってないんです? 「そういう遊び方はあってもいいけど野良で無許可でやるなよ、あまつさえそれが当然だとして正当化するなよ」って思ってる理由としてはこれが結構大きいんですけど
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ロウブリ
2022/08/30 01:32[web全体で公開]
そうですね、「そういう楽しみ方もあるだろうけど、なんで野良でやんの? やり方を変えてほしい」が正直なところですね

まあこれに関しては所謂最初にやったシステムの影響を受けちゃう問題が強いのかもですが……(私の場合最初にやったのが、データ的な許容範囲で言うと狭い方に属するであろうソドワだったので)
ロウブリ
ロウブリ猫型対人魚雷
2022/08/30 00:59[web全体で公開]
> 日記:データ的強さと作中での評価

んー、触れるかどうか迷ってたんですけど、この際聞きます。猫型さんってあなたの言うデータを重視しない人達にどうして欲しいんです?やり方を変えろならRPのために変なビルド組むことある人間としては従えませんが。

「……もしかして、データがどんな状態だろうが作中においては(事前にGMによって想定された)一定水準の評価を受けているのが大前提な方が多数派の考えなんです?」

これに関しては私視点ではオンセンでは多分そうとしか言えませんが、ここ最近の日記で何度もこの辺に関して言及してる辺り相当思うところがあるようですが?結局どうなって欲しいんです?

まあ日記なんで何書き散らかそうが自由ですが(私も色々書き散らかしてますし)気になったので。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2022/08/29 21:08[web全体で公開]
😶 データ的強さと作中での評価
 私がデータ的強さに執着が強い理由、いくつかあるんですけど、「PCはカッコよくなければならない。カッコよさには説得力が伴わなければならない。説得力とは即ち実力である。実力とは即ちデータである」みたいな考えがそのひとつなんですね。要は、カッコいい設定でも実力が伴わないとダサいし、じゃあその実力は何かといわれるとデータになるだろう、という。で、そのデータがゲーム的におかしくなるような奴は、(作中ではいるとしても)PCには向いていないから作られることがないんだろう、と。

 ……もしかして、データがどんな状態だろうが作中においては(事前にGMによって想定された)一定水準の評価を受けているのが大前提な方が多数派の考えなんです? 極端な話、それ以外が全く一緒で一箇所だけ明確に違うことで上位・下位になっているとしても、作中での評価はどっちも全く一緒(意図的に設定しない限り)、みたいな。
 
いいね! 2
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷wpeke
2022/08/27 19:42[web全体で公開]
コンセプト自体がおかしいってケース、場合によって厄介なんですよね(それを厄介だと思う時点でそいつと一緒に遊ぶべきではない説もありますが)
wpeke
wpeke猫型対人魚雷
2022/08/27 19:39[web全体で公開]
なるほど!
さっそくのご回答ありがとうございました。
今後のキャラメイクの参考にさせていただきます~。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷wpeke
2022/08/27 19:30[web全体で公開]
どっちも色々ありますが、「硬いだけで敵にも味方にも触れない」とか「攻撃の燃費が悪すぎてまともに殴れない」とか「明らかに性能が(数字で表せるレベルで)低い」とかですね

で、「コンセプトはわかるが、そのコンセプト自体が強くない」ケースと、「どう作っていいかわからなかった結果適当に作らざるを得ずこうなってしまった」ケースでは原因が別なので……って感じです(稀に「わざと欠点を付けようとして悲惨なことになっている」もある)
wpeke
wpeke猫型対人魚雷
2022/08/27 19:25[web全体で公開]
> 日記:ふと思ったんだけど
TRPGのキャラクターで「設計通り動いてはいるけどガッタガタ」「まともに動いてない」って
どういう状況なんでしょう・・。
他のPCと協力しようとしない とか 設定にこだわって、まったくコミュニケーションしない とかいうこと
ではないようですね。
もしよろしければ 教えていただけますと参考になります~。 
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2022/08/27 15:10[web全体で公開]
😶 ふと思ったんだけど
特定の経験点に対して、「やれることが多い」と思ってるうちはそのレベル帯初心者、「やれることが少ない」と思い始めたら十分慣れてる、説。

ただ、初心者ほどあれもこれもやろうとしちゃって「設計通り動いてはいるけどガッタガタ」とか「まともに動いてない」とかを作りがちな上にそれに気づけないよな―などとも。
いいね! 6
鈍足草亀
鈍足草亀猫型対人魚雷
2022/08/23 12:25[web全体で公開]
> 日記:ワイ、喉が痛くて声カッスカス

(´・ω・)大丈夫?最近声をよく出したりとか喉を乾燥させるような事しましたか?とりあえずのど飴食べて様子を見ます?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2022/08/22 21:20[web全体で公開]
😶 ワイ、喉が痛くて声カッスカス
めっちゃ味はわかるし肺もなんともないから大丈夫ですよね(震え)
いいね! 1
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2022/08/21 17:53[web全体で公開]
😶 そういえば、一応コレは言っておきたいんだけど
別に、わざわざ「RP」重視の卓に行っといてデータ重視を強要はしてないですよ。書いてあれば避けます。

そうじゃないというか何も書いてない卓において、データをあんまり考えないのが普通であるという風潮に納得がいってないだけで。
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ぽーらー
2022/08/18 16:15[web全体で公開]
すみません、その「見ていてイラつく」典型的な特徴はなんだろう、ということでした
ぽーらー
ぽーらー猫型対人魚雷
2022/08/18 15:57[web全体で公開]
感性次第でしょうが、
見ていてイラつくかどうかという意味でした。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ぽーらー
2022/08/18 15:51[web全体で公開]
1番目と三番目はわかるとして(三番目はある程度感性次第ですが)、2番目の特徴は何でしょう
ぽーらー
ぽーらー猫型対人魚雷
2022/08/18 15:41[web全体で公開]
> 日記:ドジキャラ

はじめまして
コメント失礼します。

・他人が被害を被る。
・イラつくかどうか
・ドジの範疇を超える

‥じゃないかと思います。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷こげつ
2022/08/18 15:27[web全体で公開]
なるほど理解
こげつ
こげつ猫型対人魚雷
2022/08/18 15:07[web全体で公開]
PLによって許容される度合いが変わるというのが正確かな
0がやべーPC
10がまっとうなPCとして
良PLなら許容は2~10
やばいPLなら許容は8~10
とかこんな感じ
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷こげつ
2022/08/18 14:47[web全体で公開]
PLの態度自体がおかしいのは別枠では?(PLはいい人でもPCが絶望的に合わねえ、は発生しうる)
こげつ
こげつ猫型対人魚雷
2022/08/18 12:45[web全体で公開]
> 日記:ドジキャラ
マジレスするとPCじゃなくてPL次第
鈍足草亀
鈍足草亀猫型対人魚雷
2022/08/18 12:22[web全体で公開]
> 日記:ドジキャラ

なんとかできる状況かそうでないかの違いじゃないかな?あとは好みかどうかとか?
(´・ω・)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2022/08/18 11:24[web全体で公開]
😶 ドジキャラ
「いいよいいよ、そんくらいなら可愛いって!」と「すまん、悪意がないのはわかるんだがお前は無理」の決定的な差って何かあるんだろうか。
いいね! 3
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2022/08/16 15:42[web全体で公開]
😶 TRPG特有……でもないかもしれない
 「サブウェポンとしてはものすごく強い一方メインウェポンとしては使いにくすぎるが、まともに使おうとするとメインウェポンとしてリソースを注ぎ込むことを求められるので、実質的にはコスパが悪すぎるため『使えない』と言わざるを得ない」現象。
いいね! 6
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2022/08/12 20:47[web全体で公開]
😶 芸術・知識・情報
 地味に定義が謎なんですよね。「学問」が知識じゃなくて情報基準だったりしてますし。「料理」とかどれなんだろう。

 ……公式に設定されていないようなものを使う場面は与太でしかないとか言わない。
いいね! 0
パスタ
パスタ猫型対人魚雷
2022/08/11 22:48[web全体で公開]
・キャラの愛着に関しては人による、としか
・その徹底具合も程度の問題かと

やはり、先に述べた結論に行き着くと思いますね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷パスタ
2022/08/11 22:39[web全体で公開]
わりと真面目な疑問なんですけど、
・自分の愛着があるキャラが弱いのって普通に嫌じゃね?
・自分のキャラが弱いばかりに仲間に迷惑をかけるのより、迷惑をかけないように相談を徹底する方が嫌なんか?
ていうのが
パスタ
パスタ猫型対人魚雷
2022/08/11 22:19[web全体で公開]
 足引っ張る云々の話は、それこそ卓と程度による、と思います。

 0か100かの判断等を改めるか、自分と同じ志向の人と集まるかしないと、という結論に戻りますね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷パスタ
2022/08/11 21:42[web全体で公開]
え、全く怒ってないですよ私、むしろごめんなさい

データの要求水準が低い分には、データの要求水準が高い人を見ても「そうなんだ、まあ君が強くても俺困らないし好きにやんなよ」って言えますけど、これが逆だと「いや好きにやんなよじゃなくてお前が弱いことで俺に実害が出てるんだよ」になっちゃうな、っていう
パスタ
パスタ猫型対人魚雷
2022/08/11 21:40[web全体で公開]
 誤解を与えてしまっているようです。気を悪くされたのであれば申し訳ありません。

 同じ考えを持つ人と会えるといいですね、というのは本心であり他意はありません。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷パスタ
2022/08/11 19:37[web全体で公開]
結局こう、「キリスト教にとって『そういう神様もいるんだね、俺らは信じないけど』は受容ではなく全否定」みたいなあれですねねね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷どい=つなべ
2022/08/11 19:36[web全体で公開]
> 日記:戦闘のフィールドシチュエーション
白兵型くんさぁ……(白兵型が絶望的に弱いのはfearゲにありがちだっていう話を以前聞いたような聞かないような)
パスタ
パスタ猫型対人魚雷
2022/08/10 22:36[web全体で公開]
まあ、こだわりの強さは猫型さんの長所でもあると思います。

なので、その長所を活かせる集まりみたいなものと出会えるといいですね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷パスタ
2022/08/10 19:12[web全体で公開]
アスペっぽいとこはあるんでしょうね、拘りの強さがあったりイレギュラーが大嫌いだったり他人に関心を持つことが苦手(興味はものすごくある)だったりしますし

前「シナリオはアスペでもわかるように書けばだいたいいいと思う」って言って怒られたじゃないですか、あれ実際のところ完全に自虐ネタだったんですよ
まあそれで怒られることを予測できてないあたり確かにお前アスペだよ案件なのかもですが……
パスタ
パスタ猫型対人魚雷
2022/08/10 19:01[web全体で公開]
そこが猫型さんの課題かもしれませんね。

その課題に何らかの対処をしない限り、つらい状態は続くのかなと思います。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷パスタ
2022/08/10 18:51[web全体で公開]
少なくともソドワでは「100を目指す」以外が正直できないんですよね、気質的に……(ダブクロでも「これ100じゃないんだよなぁ」と認識しつつ自分を誤魔化して95で妥協しているような状態)
パスタ
パスタ猫型対人魚雷
2022/08/10 18:11[web全体で公開]
確かに、システムによってルールは異なるので、学ぶ姿勢、聞く姿勢を持っていただいた方がより楽しめるかなとは思いますね。

ただ、アドバイスすること自体が悪いのではなく、それをやりすぎるのが困りもの、と私は言いたいです。

0か100かじゃないんです。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷パスタ
2022/08/10 17:14[web全体で公開]
実際、「何も言われてないデフォルト」の状態で、データあんまり考えないのが普通だし規範、っていう意識自体が色々おかしいだろって思うんですけどね……

最初にCoC(=強い弱いが極めて薄いシステム)に触れてそれのメソッドを他に持ち込んでる奴がものすごく多いせいじゃないか? とわりと本気で思ってます
パスタ
パスタ猫型対人魚雷
2022/08/10 16:42[web全体で公開]
持ちつ持たれつ、とも言い換えられるかな、と。

ある程度ビルドの幅を許容するか、同じ志向の人同士で集まるかしないと、しんどいままかなと思いますね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷パスタ
2022/08/10 16:20[web全体で公開]
それこそあれですね、お前が弱さを押し付けてくるから俺も押し返さざるを得ないんやないかい、という話になります
パスタ
パスタ猫型対人魚雷
2022/08/10 15:56[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

仰ってることのロジックは分かりますよ?でも程度が極端すぎるんです。

ゲームに勝ちたいが為に、他者に強いビルドを強要すると、大目標である「楽しむ」を阻害することになりかねません。

要はバランスだと思いますね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷パスタ
2022/08/10 06:24[web全体で公開]
> 日記:【ビルドの話】どれくらいの人が共感してくれるかは分かりませんが
完全にそれですね、正直……
そもそも、「最低限」って何よ? と正直思っております(クリアできるかどうかは終わってみないとわからないので、できることはクリア確率を少しでも上げようとすることであり、「これで十分である」とは理論上言えない。「結果的にこれでもクリアはできた」なら成立する)(そこで妥協した結果クリアできなかったとして、自分も相当後悔するし周囲も言うにしろ言わないにしろ少なからずお前のせいだと思うと思うけどそれはいいの? という話になります)
tetuy2
tetuy2猫型対人魚雷
2022/08/10 00:13[web全体で公開]
機転って練習できるもんですかね。
「データはちゃんと作れ」これに関しては丸っと同意です。
それと友達申請ありがとうございましたがまだ同卓もしていない中では申請受けかねます。失礼。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷tetuy2
2022/08/09 21:48[web全体で公開]
「だったらロールプレイや機転を練習しろ! それがしたくないのに楽しもうなんて甘えだ!」

……まあ、最大限悪意のある解釈をするならこうなのではないかと。データがちゃんと作れてない人相手に「データはちゃんと作れ」と言いたくなるのと同じように。
tetuy2
tetuy2猫型対人魚雷
2022/08/09 21:46[web全体で公開]
最強に固執というのであれば有用なB技能を1ずつ取得したり他の人がクソキャラ以下の使えないデータだった場合申し入れしてデータをを変えさせる事もしますよ。
そこまでいくと争いになるのでやりませんが。
ロールプレイや機転でどうにかできないから私自身はデータをしっかり作って足を引っ張らないようにしようというだけの話がどうしてここまで曲解されるんでしょうね。
GMの事を見ていない最適解に何の意味があるのかだとか好き放題言われなければいけないんでしょうね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷tetuy2
2022/08/09 21:36[web全体で公開]
> 日記:誤解を受けているようですが
多分、「向いていない種族で向いていないことをしない」「サブ技能はしっかりとる」「弱い戦闘特技を取らない」あたりがすでに「当り前じゃないし、最強に執着している」んだと認識されている、っていうところはありそうです
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2022/08/09 21:35[web全体で公開]
😶 クソゲーで思い出したぞ
 和風の世界観のTRPGで、「ボスが単純な数字でPCより弱い」とかいうすさまじいバランスだって評判だったシステムがあった気がするんですが、名前何でしたっけ。

 実際そんなにひどいのかどうかわりと気になってます。レビュー聞きたい。
いいね! 3
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2022/08/09 21:30[web全体で公開]
😶 みんなで楽しむ、ってやつ
 間違いなく正しいし正論だしそれ自体には私自身も異論はないんだけど、(私含めて)「こう(自分の考えの通りに)やれば皆楽しいんだし、そうしようよ」っていう、いわば自説の正当化としても使われがちなお題目である気はしている……いや、それが理想だし正しいとも思ってるのそれ自体は本当に本当なんですけど。

 ちなみに私は仮に最適解が完全に定まってしまいそれ以外が事実上許されないゲーム(まあそれってクソゲーじゃね? ってなりますが)だとしても、人間が関わって楽しむ余地はあると思ってます。私の場合、「ゲーム以外の部分を楽しむために、まず前提としてゲーム部分は完璧にこなすべき」みたいな、一周回ったRP重視勢みたいなところあるんですよね。ついでに言うなら、「知らない人同士が集まって、お互いの遊び方もすり合わせられていない」なら、まずデータ面を執拗なまでに重視すべきじゃね? とも思ってます。データは嘘つきませんし、データがちゃんとしてればゲームはちゃんと遊べますからね。逆にここがちゃんとしてないと最悪の場合壮絶な足の引っ張り合いが起こるわけで。


 なお生来の完璧主義やら何やら絡み合ってややこしくなってるもよう。問題はそっちの方じゃねえか?
いいね! 0
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷Satoshi
2022/08/09 19:29[web全体で公開]
> 日記:本当の事なんだけど。
「名前として一般的には使われない、ほぼ固有名詞」と「名前として一般的に使われる、その名前自体は固有名詞ではないもの」の違いではないでしょうか
明確な元ネタがあってそこから引っ張ってこられている名前や、数えるほどしかいないが一応名前被りのキャラクターがいる名前、などが両者の中間地点、な気もします
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2022/08/09 18:23[web全体で公開]
😶 最初に接したシステムを親だと思ってついていくらしい
「PCのレベルがそのくらいなら、出すべき障害はだいたいこんなもんって感じで行くから、PLさんよろしく」っていう前提のシステムと
「PCのレベル? んなもん定量化できねえよ。一応障害を突破するルールだけは定義しておくから各自いい感じによろしく」っていう前提のシステム。

どっちを規範としてるかで話が噛み合わないんじゃね? という説はあります。
いいね! 5
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2022/08/09 17:12[web全体で公開]
😶 やるべきことvsやりたいこと
やりたいことが最優先の前提で、その範囲内で可能な限りやるべきことはやってほしい

vs

そもそもやるべきことが最優先なので、それを果すために邪魔になるようなやりたいことの設定はゲーム的に間違っている

vs

ダークライ
いいね! 4
tetuy2
tetuy2猫型対人魚雷
2022/08/09 13:40[web全体で公開]
そちらは今のところサプリを所持していないのですが調べてみます。
勉強になります。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷tetuy2
2022/08/09 13:10[web全体で公開]
あとはドルイド技能がぶっちゃけわりと人権化してますね(だいたい扱い方はアルケミストの重くて強いやつ)
性質上、パーティー内にドルイドが多ければ多いほど強くなっていくので……まあ全員で取るのが一番強いし別に取らされた方もそんな損になる訳じゃねえしなぁという……
tetuy2
tetuy2猫型対人魚雷
2022/08/09 13:07[web全体で公開]
片手版薙ぎ払いですか。いいですね。
2の時から経験点に余裕があればファイターを「たしなんで」おくというのは良く合ったあれですね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷tetuy2
2022/08/09 12:55[web全体で公開]
サプリで片手版薙ぎ払いみたいなのが追加されたので、1H武器をファイターで使う場合の最大の難点をある程度ごまかせるようになったんですよ

ガチタンにファイター技能はタフネス(と頑強)以外で貢献しない、というあれが……
tetuy2
tetuy2猫型対人魚雷
2022/08/09 12:52[web全体で公開]
命中強化の存在を忘れていました。
ルルブ改めて1から目を通さないといけませんな。
ファイターはイメージとしては肉壁なのですが両手武器や盾ではなく両手利きもアリなんですね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷tetuy2
2022/08/09 12:49[web全体で公開]
そもそも単純に攻撃が1回増えますからね、弱いわけはない(最近はファイターでもこれ使うのが選択肢としてアリになってきました)

命中強化なんか取ったりしますね(カウンターにも乗る)
tetuy2
tetuy2猫型対人魚雷
2022/08/09 12:46[web全体で公開]
なるほど。ためになります。
>「両手利きで当たらないのにグラップラーやるな」状態
そうなんですね。2の時は強化魔力撃があったので両手利き必須だったのが2.5で無くなってグラップラーのマストでは無くなったという話は耳にしていたのですが。
それ以外で命中を盛れと言う事なんですね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷tetuy2
2022/08/09 12:44[web全体で公開]
バードは…………戦争に行ってもろて……(実際、長期戦かつ仲間の数が多いほど強いので、冒険者より軍隊に行った方が強そうな技能)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷tetuy2
2022/08/09 12:41[web全体で公開]
一応、初期近い低レベルならいけんじゃね? という話もありますね(というか公式すら自覚があるらしく、レベル上がるときついという話が2.0のどこかにあった気がします)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷tetuy2
2022/08/09 12:40[web全体で公開]
魔法戦士、定義がないのでフワっとしたことしか言えませんが、戦士と魔法の比率として「ちょっとだけ魔法も使う」程度ならともかく「両方扱う魔法戦士」ってしちゃうと基本悲惨ですね

探索、普通にセージとスカウト2枚ずつ&レンジャー、位はほしい(ライダー入れるかはまた議論がある)ですからね……低レベルだと達成値を稼ぎにくいので余計に数がほしい、高レベルだと一回の失敗が致命的すぎる上に、普通に戦闘力に大きく影響するので取ったほうが強い、という現象を起こしてます

両手利き、シンプルに火力に直結するというか因果が逆で「両手利きで当たらないのにグラップラーやるな」状態なんですよ(とはいえ初期版は初期だからと擁護可能ではあるが、高レベル版でも取ってないのは擁護不可能)
tetuy2
tetuy2猫型対人魚雷
2022/08/09 12:38[web全体で公開]
フェンサーそのものが地雷職という事ですね。
理解しました。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷tetuy2
2022/08/09 12:34[web全体で公開]
素でティエンス飛んでました
こいつは工夫皆無の軽フェンサーなのでまあ強いわけはないですね、って感じです
tetuy2
tetuy2猫型対人魚雷
2022/08/09 12:32[web全体で公開]
魔法戦士構築、そこまでダメでしたか。
こういうお話を聞ける機会は無いので参考になります。
マルチアクションなどで魔法戦士悪くないと思っていたので。

探索に関してはパーティ中4人中2人ほどいたら良いのではと思っていたので参加不可はそこまでハンデにはならないものではないかと思います。
データが微妙な種族に関してはもうサンプルと言う時点で諦めるしかないですね。
種族を作った以上サンプルで使わない訳にはいかないでしょう。
作った側の張本人であるグループSNEが「この種族は弱いので使わない方が良いです」とは言えませんからね。
所詮は選択肢の水増しでしかない訳ではありますが。
両手利きについては命中マイナスが厳しいので逆に論外では?
バードは良く分かりませんね。2から大分変った事しか知らないのですが6ゾロミュージックシェルが封じられた事だけは知っています。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷tetuy2
2022/08/09 12:12[web全体で公開]
「それがわかったら初心者脱出」……というのは置いといてですね(とはいえわりと本気でそう思っていますが)

基本的に、技能の取得や特技の取得のしかたがおかしい、というのが中心となります(逆に言えば先述した3つはその観点で言えば比較的まとも、ただしまだ最適化の余地はある上に「種族自体があんまり強いほうではない」という悲しい事情もあります)

全体:高レベルの成長方針がなんかもうダメ。
エルフ:そもそもフェンサー自体が……。しかも魔法戦士構築。
ドワーフ:探索に参加不可。こいつも魔法戦士。
タビット:だから探索不可はやめろ。
ルーンフォーク:比較的まとも枠に入れるべきかもしれない。そもそもルーンフォーク自体が……というのが懸念点。
ナイトメア:探索不可の魔法戦士。
リカント:比較的マシだが全体に練り込み不足。両手利き使え。ついでにリカントがセージだと、「通訳! 俺じゃん!」になってしまう。
グラスランナー:バードとしてはまとも。なお、バード自体が……。
レプラカーン:物理シューターの時点でほぼ論外。
tetuy2
tetuy2猫型対人魚雷
2022/08/09 09:38[web全体で公開]
> 日記:ソドワのサンプルキャラ(過激なこと言います)
SW2.5についてはまだ初心者と言えるくらいの私なのですがどのような点で性能が悲惨と称されていらっしゃいますか。
能力値面はSWはダイスによるものであるので置いておくとして特技や技能の取得で判断されていると思われます。
サプリで追加された技能などは基本ルールの範疇なので置いておくとしてビルドを誤誘導という所が気になり質問です。
実プレイで最適化できない間違いを犯さないためにご教授いただきたいです。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2022/08/09 08:33[web全体で公開]
😶 ソドワのサンプルキャラ(過激なこと言います)
 ごく一部除いて性能が悲惨すぎるし、その極一部も別に最適解ってわけでもない(というかわざと欠点残されてる感が多少ある)ので、初心者の助けにならないどころかビルドの組み方を誤誘導されるという意味で有害ですらある気がしているんですよね。今のところ、サンプルがあそこまで悲惨なシステムは見たことがない。数が多いのにほとんどが悲惨という意味でも、その悲惨な奴の具体的な悲惨さという意味でも。

 その時点で出ているデータでやらなきゃいけないということは考慮するとして、まともと言えるのは「初期作成版の」人間戦士とリルドラファイター、あとはメリアのフェアテくらいでは?(しかも全員最適とは言い難い、中の下か下の上程度)
いいね! 2
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2022/08/07 21:41[web全体で公開]
😶 PCのキャラ付け
「『ゲームでくらい、完璧な行動をしたい』という願望が強い」のと「ある程度以上倫理観が違うと、そいつに好意を抱けないので正義役であるPCとして演じることができなくなる」のが合わさって、どんなキャラをやってもガワが違うだけで本質一緒になってる気がする。
いいね! 6
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2022/08/06 20:03[web全体で公開]
😶 ダブクロの白兵
 色々考えてたけど、「肉体で行動力・移動力が上がるようにする」かつ「白兵攻撃の射程を視界にするエフェクトは、射程を+5~10mくらいにする」ってすれば、いろいろな意味で都合がいいしバランスもいいのでは疑惑が浮上。
いいね! 0
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2022/08/03 05:12[web全体で公開]
😶 GM側で
PCの行動宣言を受けて、その行動の演出を大幅に乗っ取っちゃうスタイルの人いるけど、あれってごく普通の行為なんでしょうか。一回それに文句言ったら、他の人には普通にそれがウケてたことが発覚した、ってことがあったんですよね。

煽りではなく、本気で気になるやつ。
いいね! 1
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2022/08/01 22:47[web全体で公開]
😶 ……作るキャラ自体が(連投申し訳)
「PCになりうる以上は、相当に優秀」ではなく。

「その世界において、(同じ量のリソースを持つ者どうしで比較して)存在しうる者」がPCだと考えている人(PCだからといって優秀な人物とは限らないと考えている人)、結構いるどころか多数派まである?

いいね! 3
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2022/08/01 22:42[web全体で公開]
😶 数字とRP
両立できないものではないと言うかすべきものだし、そもそも数字重視してないと「正常な」ゲームプレイできなくね? と思うんですよね。

「正常」「正解」「正しい」ことは重要じゃないよね? と言われたら「お、おう」でしかない。
いいね! 3
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2022/08/01 22:40[web全体で公開]
😶 「まず大前提として」
これはこうでしょ?orこうじゃないでしょ?

っていうところから違ってるとそりゃ話が噛み合わないんだなーって。


……実際、CoCが異色なのに流行りすぎててCoCのメソッドが他システムにも持ち込まれてしまいおかしくなっている論は私の偏見とも言い切れない気がしているんですよね。
そうそうあります? あんなにデータの項目が多いのに、その項目はあまり重視されずキャラ付けに多くが費やされるシステム。
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2022/08/01 00:14[web全体で公開]
😶 PC設定と世界観
 どこからが「世界観を壊すのでやめるべき」で、どこまでが「個性の範疇」なのかってかなり個人差があるよなー、という話。
 レプラカーン(SW25)で「肉体的には女性で精神的には男性、男性専用のアイテムを使える(女性専用は使えない)」ってしたら認められるのか、みたいな。

 ……これは極端な例だなーと自分でも思うのですが、地味に結構起きてそうなこととして「作中での評価の認識の食い違い」があるんですよね。漫画的デフォルメでそういう見た目/名前なだけであり作中では違和感を抱かれない想定なのか、本当にそういう変わった見た目/名前であり作中でも違和感を抱かれるのか、単に多少目立つ見た目/名前なだけであり違和感を抱かれる想定まではなかったのか、はたまたまったくそういう意図がなくごく普通のつもりだったのか、っていう。
いいね! 4

過去のタイムライン一覧に戻る