ソーキューさんの過去のタイムライン

2025年02月

システム
システムソーキュー
2025/02/24 22:30[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ソーキューさんは03月01日15時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】5W1Hを作りました。
//trpgsession.click/session/17404038280309ea099y
ソーキュー
ソーキュー召雷/シェルム(Schelm)
2025/02/10 20:11[web全体で公開]
そうですね、前向きにとらえてみようと思います。
ありがとうございます!
ソーキュー
ソーキューお賽銭入れ
2025/02/10 20:10[web全体で公開]
そうですよね……すごくわかります。
私も勝手に怯えられ過敏に反応され文句いわれたことが3回ほどあるので……。
ソーキュー
ソーキューKei
2025/02/10 20:09[web全体で公開]
そうですね、そう考えることにいたします。
少し寂しいけれど仕方ないですね……。
召雷/シェルム(Schelm)
召雷/シェルム(Schelm)ソーキュー
2025/02/10 10:18[web全体で公開]
> 日記:伝え方の問題?
辞退されるならされるで、寧ろ良いのではないでしょうか。
少なくとも相性が悪い人であることは確かでしょうし、ルールに則ってないキャラシを認めろと文句を言い続けられるよりは遙かにマシだと思います。
仮にそのまま参加を認めたところで少なくともKPにとって楽しい卓にならないことは目に見えてますし、ルールを守ってキャラシを作成してきたPLだって白けるでしょう。

そう言った人は端っから居なかった物として扱って構わないと思いますし
KPは参加してくるPLを選ぶ権利もあると思っています。
その為にオンセンでも「選考」が有るわけですし。
お賽銭入れ
お賽銭入れソーキュー
2025/02/10 02:52[web全体で公開]
どうしても長文は威圧的に取られやすいのは否めないです。
丁寧に、柔らかくしようが、やはり文字の多さでプレッシャーを与えてしまうのでしょうね・・・。
最近も訳の分からない反応(勝手に怯えられ過敏に反応され文句いわれました)をされましたんで・・・。

わかりみがふかいんだなぁ・・・。
野良はそもそも、本来TRPGの想定ではない(オンセ自体近年のもの)ですから、危険かつトラブルも多いのですよね・・・。
私も身内がまるでセッションしてくれず、泣く泣く野良で立ててるくらいなので・・・。
Kei
Keiソーキュー
2025/02/09 23:57[web全体で公開]
> 日記:伝え方の問題?
キャラデータのルールすら守れない、それを修正するコミュニケーションすらまともにできない方がルールに書かれていないようなゲームを遊ぶ上での前提を守れるとは到底考えられないので、そういう問題のある PL を事前に弾けて良いのではないかしら。
ソーキュー
ソーキューササミ
2025/02/09 22:38[web全体で公開]
私はクトゥルフが専門なのですが、確かに棲み分けは大事ですね。
他のシステムだとなかなか人集まらないんですね……。
辞退者が出て流卓、というのも過去にあったので、あまり断るのもどうなのかという気持ちもあります。それ以上に悪質なPLに引っ掛かりたくない気持ちのほうが強いですが。
ソーキュー
ソーキューお賽銭入れ
2025/02/09 22:35[web全体で公開]
やっぱり長文はあまりよろしくないですよね……。
身内卓だけだとあまり日程が合わないのでオンセンやXでの立卓を増やしたいのですが、なかなかにリスキーなんですよね。
ソーキュー
ソーキューミドリガニ
2025/02/09 22:33[web全体で公開]
はじめまして。
そうですね、真っ当な方ならそうなんでしょうね。
間口が広がってほしいとは思いますが、問題あるプレイヤーが増えるのはやりづらいですね。
ササミ
ササミソーキュー
2025/02/09 21:28[web全体で公開]
> 日記:伝え方の問題?
こんばんは、ササミです。

キャラシートの確認した後に丁寧なコメントするかは、システムによりますね。
クトゥルフなら、あり余るほどPLがたくさん居るので「ハウスルールとルールブックをよく読んで、◯◯を修正して再提出してください」って送っています。
これぐらいで十分ですね。これで辞退してくれるなら御の字ですwww

メインで遊んでいる【サタスペ】【サイコロ・フィクションモノ】なら、相手の意図を汲んで丁寧に対応しています。
一緒に遊ぶPLは貴重なので、かなり優しくコメントします。あわよくばPLできるチャンスが来ますからね。

クトゥルフは、KPと遊び方が近い人を選別するぐらいの気持ちで十分だと考えています。
原作の雰囲気で遊びたいのに、動画のノリや超能力バトルのノリで来られても困ります。
マーシャルキック取りまくるPLとは遊びたくないので、棲み分けは重要ですね~
お賽銭入れ
お賽銭入れソーキュー
2025/02/09 20:13[web全体で公開]
> 日記:伝え方の問題?
常識の範囲内ではそんなことする人はいないし、する必要がないので、頭スカスカの最初からさほどやる気のない人なんでしょう。
一つ言うなら、あまり長文で指摘するのは初心者でも委縮する可能性がありますが・・・。それでセッション抜けるというのが正気ではないかなぁ・・・。
そういう人によく遭遇するのは残念です。あまり気になるようなら身内卓のほうがいいのかも。
ミドリガニ
ミドリガニソーキュー
2025/02/09 20:07[web全体で公開]
> 日記:伝え方の問題?

ソーキューさん、(多分)はじめまして、こんばんは。
恐らく動画かなにかを見て発作的に遊んでみたくなっただけで、どんな遊びかよくご存じないのでしょう。
まっとうなTRPGプレイヤーなら当たり前に守るはずですから。
ソーキュー
ソーキュー日記
2025/02/09 19:21[web全体で公開]
😟 伝え方の問題?
セッション辞退者の多さに悩んでいます。

体感で5人に1人は参加決定した後、キャラシチェックの際に辞退されます。
私はただ「ルールを守ったキャラシを出してください」としか言っていないのですが、「キャラシ訂正するくらいなら参加をやめます」と仰る方が非常に多い。特に初心者。
「ルールを守らされるくらいなら遊びたくない」という神経が私には今ひとつ理解できないのですが、そういうものなのでしょうか?

もしかしたら伝え方の問題なのかな、とは思っています。
私の場合、何が悪いのかはっきりと理解していただけるように「どこがルール違反なのか」を細かく(やや長めの文書で)書くのですが、それが面倒なKPだと思われているのかな、と思っています。
昔はさらに「なぜルール違反のキャラシを止めてほしいと思っているのか」「ルールを無視することで他卓に参加しようとした際に被る可能性がある不利益」まで伝えていたのですが、最近はそこまでうるさく言うのを止めています。
いいね! 31
システム
システムソーキュー
2025/02/09 15:45[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ソーキューさんは02月09日20時30分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】【突発】愚者に捧げるセーフティーを作りました。
//trpgsession.click/session/17390835459309ea099y
ソーキュー
ソーキューGilt Lily
2025/02/08 17:51[web全体で公開]
なんだか久しぶりに意識しました、その区分け。
確かにどちらに重きを置くかで多少判断が割れる部分がないとは言い切れないですね。私個人はたぶん若干SLGに寄っているのかなと自分では思っていますね……色々思うところがあって最近は逆サイドに歩み寄ろうとはしていますが。
Gilt Lily
Gilt Lilyソーキュー
2025/02/08 17:38[web全体で公開]
> 日記:EDUに関する諸ルールについて。
TRPGをなりチャ(なりきりチャット)の延長として捉えているか、SLG(シミュレーションゲーム)の延長として捉えているかの違いですね。
キャラになりきるならルールはそこまで厳しくしなくていいし、敵味方のリソースを見つつ最適な行動を決めていくSLGならフワフワなルールほど困るものはないです。

どっちがいいとか悪いとかはさておき、棲み分けしてほしいとは切に思います。
ソーキュー
ソーキューナツト
2025/02/08 17:36[web全体で公開]
わりと私と考え方は近いかもしれませんね。
そこはルール通りやらないとEDU21の赤さんもルール上可能になってしまうというのは大問題だと思っています。
ハウスルールもやりすぎると敷居や管理の問題があるのであまりやりたくはないんですよね。とはいえシナリオによっては多少融通を利かせてもいいのかな、と思わないこともないです。
ナツト
ナツトソーキュー
2025/02/08 17:08[web全体で公開]
> 日記:EDUに関する諸ルールについて。

・一つ目に関して
 EDU+6の制限はかけるべきだと思います。極論にはなりますが、EDU21の赤さんとか出されても困りますし。そんなことをする人はほぼいないかもしれませんが、そもそもそんなことができる状態にあることが、トラブルの元になりうるので、ある程度制限は必要だと私は思います。

・二つ目について
 私もそれは考えましたが、結局実装に至っていません。理由はシンプル。面倒臭いからです。もちろん、やりたい人はやればいいとは思いますが、あれこれ色々気にし始めてしまうと、ハウスルールだけでサプリメントくらいの量を書き始めてしまう気がするので…。流石にサプリは言いすぎたかもしれませんが、ハウスルールは適用しすぎると新規の方に優しくないと思うんです。なので、私はゲームバランスとあまり関わりのないところはいじらない様に意識してる………つもりです。(もちろん、しっかり作り込まれたハウスルールは、時に見るものに感動を呼ぶとも思ってますが)
お賽銭入れ
お賽銭入れソーキュー
2025/02/08 15:54[web全体で公開]
さすがに、高校生PC用のシナリオなどは特殊な条件ですので、その場合はもういっそEDU固定とかにしたほうが早いかなと言う感じもします。もちろん2015でもいいですが(ただあのルール手間が・・・)。
そういった年代に関する指定のない通常セッションは、年齢のルールは守ってもらいますね。
どうしても天才少年がやりたいとか、相談自体を却下するものではないですが、特に理由がなければルールを破る必要もないように感じます。

英語のハウスルールは、これ案外便利です。例えば英語技能を60にしたい場合、EDU×2なら24~22ポイント振るだけでよくなり、その分他の技能にポイントを回せますし、現代日本では義務教育習熟済みであるかは実際に意味のある学歴なので、単なる数値的な意味合いだけでなく、キャラの個性付けにもなります。
ソーキュー
ソーキューお賽銭入れ
2025/02/08 14:29[web全体で公開]
さすがに公式ルルブに明記されているルールくらい守れというのは同意ですね。
とはいえ高校生シナリオもある(私もオリシで作ったことがある)ので、その場合はちょっとだけ可哀想にならないこともないです。まぁ2015使えよって話ですが。
英語のルールはそのように適用されているのですね。私はあまり例外作るの面倒がって設定していませんが、確かに丁度良いところのように見えます。
お賽銭入れ
お賽銭入れソーキュー
2025/02/08 14:05[web全体で公開]
> 日記:EDUに関する諸ルールについて。
あくまでも個人的な意見です。

私は年齢ルールは適用しています。そのくらいのルールくらい守れと言いたいのもそうですし、やたらと子供をCoCに持ち込もうとする人が多いのもあまり好ましく思わないからです。
基本的にCoCは成人済みのPCを想定している(年齢ルールもその一つ)ため、これを不採用にすると平然と子供まみれになるのもどうかなと思います。
このルールを好ましく思わない人は、中学生以下ののPCを出そうとしているということなので、正直嫌ですね・・・。20歳以上の探索者の場合、あまりこのルールに影響されません。

英語初期値のハウスルールは用いています。
あくまで現代の卓に限りますが、現代は義務教育だけでなくゲームやアニメなどのサブカルチャーで嫌でも英語に触れることもあり、文法などはわからなくても英語そのものが一切わからない人は滅多にいません。
また、EDU×2の平均値は26~28程度で、なんとか英語がわかる程度で、技能ポイントを振らなければさほど堪能というわけではありません。
個人的には、このルール単体で英語を使わせようというわけではなく、英語に振りたい時に下地としてポイント振り分けの自由度を上げたいために用いています。また学歴によって補正値も変えています。義務教育済みで2倍、義務教育途中で×1としていますね。また、国籍によっても変更します。
ソーキュー
ソーキュー星屑
2025/02/08 13:59[web全体で公開]
基本的にはルルブ準拠の方が多そうな印象ですかね。
やはりある程度ハウスルールで緩めたり補完したりする方も多いのですね。ハウスルールもどこまでやるかという問題はありますが。
星屑
星屑ソーキュー
2025/02/08 13:55[web全体で公開]
> 日記:EDUに関する諸ルールについて。
個人的な所感にはなりますが、EDUルール自体はご存じの方が多いイメージです。ですのでそういった例に関しては敢えて無視している……と良いなと思います。
英語に関しても初期値1%が割と主流ではないでしょうか。

以下駄文……
基本ルルブに明記されている部分なのである程度踊りなれている方は大抵ご存じなのではないでしょうか。KPは大抵知っていると思いますが、PLはそうでもないのかもしれませんね。英語に代表される他の言語に関しても同様の事が言えるように思います。オンセンは継続キャラを使われる方が割と少ないイメージがありますが、基本ルルブに準拠していない場合、他KP様のシナリオに継続キャラでお邪魔する事が難しくなるので基本新規キャラしか作らないという方以外はそちらに寄っていくのではないでしょうか。次のKP様が何を採用されているか判らない以上安牌を選びがち。基本ルルブ準拠という安心感は割と代えがききにくいですね。
逆にスペクリファンの扱いや、特に職業サンプルというルールは固持される方が多いイメージも強いですね。ルルブにはこの中から選ばなければいけないなどとは一言も記載されていないのですけれど……とはいえダイス結果にドラマと盛り上がりが生まれますし、オリジナル職業はKP側としては確認が大変かつ割と地雷率が高いことも事実……。悩ましい所です。

他にも現代社会で料理技能初期値低くない!?とか跳躍って自分の身長位の高さまで跳ぶよね!?全人類跳べすぎでは!?とか、英語圏の住人なのだからラテン語にはある程度補正があっても良いのでは?とか、技能に関しては色々突っ込んだり直したりしたいところがある事も確かです。(私は緊急事態時の成功率と解釈しているので日常パートでは基本補正をかけますが、そうでないKPも非常に多いです。)
2010の様なサプリメントでは年齢制限はかなり緩くならざるを得ない所はありますしCoCはハウスルールありきな部分が少なからずありますから……結局のところ、それらを赦す風潮がより強い、という事なのかもしれません。
ソーキュー
ソーキュー日記
2025/02/08 13:03[web全体で公開]
🤔 EDUに関する諸ルールについて。
クトゥルフ神話TRPGのEDUに関するルールで、皆様個人のお考えを伺いたいことが2つ。

・基本ルールブック(6版の場合はP41)には「探索者の年齢の下限は[EDU+6]歳である」と書いてありますが、提出されるキャラシを見ていると、このルールに引っかかるキャラシがそれなりに多い印象です。
単に知らないPLやKPが多いだけなのか、それともこのルールを知った上で適用していないKPが多いのか、そのあたりどうなんでしょう?
皆様の所感が知りたいです。

・基本ルールブックでは<ほかの言語>の初期値は総じて1%ですが、「現代探索者であれば英語は義務教育で習っているはずなので、英語の初期値に関してはEDU×2を採用する」としているKPさんが意外と多い印象を受けます。
ルールブック通りに初期値を1%にしているKPさんが主流なのか、初期値をEDU×2にしているKPさんもかなり多いのか、皆様の所感が知りたいです。
いいね! 9
システム
システムソーキュー
2025/02/08 12:48[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ソーキューさんは02月09日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】愚者に捧げるセーフティーを作りました。
//trpgsession.click/session/17389865255809ea099y
海洋鳥類
海洋鳥類ソーキュー
2025/02/06 01:59[web全体で公開]
私も私でわりと偏屈な人間なので、こんな感じで思想は強火ですが、他人に強要するのは違うなぁとも思います。私はこう思うけど、他の人は他の価値観でいい。それぞれ良いところがある。

あと、どうしても来るPLや他のKPを気にしてしまうものかもしれませんが、それでも、ソーキューさんご自身がKPという役割を楽しめているかどうかも大切ですよ!

これはダメ、これはこうするべきと考える以外にも、こうしたら楽しくなるかな、こうしたら面白いかな、と視点を変えて考えてみるのも良いかと個人的には思います。
お賽銭入れ
お賽銭入れソーキュー
2025/02/06 00:00[web全体で公開]
突然見知らぬルールを突きつけられて驚く気持ちはわかりますが、そのKPさんがちょっと勝手がすぎるかと・・・。
元来ルルブにはないハウスルールを卓外に人に求めたり押し付けたりするのはわがままです。
そのPLさんもわがままですが、根本的にどのルールに合わせるのが正解というもの自体が無いです。
「厳しいKPによっては使えない」と教え込むよりも、「KPによってハウスルールの内容が違うのでハウスルールをよく確認してそのKPに従いましょう」とでも教えたほうがいいかと思います。
自分にあう人と遊ぶ分にはどんなルールでも問題ありませんので。
ソーキュー
ソーキュートロ
2025/02/05 22:22[web全体で公開]
そうですね、私もそれっぽい技能構成なら問題ないとは思っています。
ただどれだけの方が賛同してくれるか、ちょっと気になったもので……。
ソーキュー
ソーキュー海洋鳥類
2025/02/05 22:20[web全体で公開]
ありがとうございます。
現実にはいろんな工夫があるのはその通りだと思います。どこまで理解を得られるか、というのはまた別問題かとは思いますが。
トラブルを回避しようとするとどんどん厳しくなっていくのはその通りですね……あまり厳しくすると参加者が減るので、厳しくしすぎないようにしてはいます。
ソーキュー
ソーキューセス・メイソン(CoC7PC名)
2025/02/05 22:17[web全体で公開]
そうですね、確かに厳密に解釈していくと縛りとして相当厳しくなってしまうなと思います。
私はそこまで厳しくするつもりはないので、とりあえずは全取得にはこだわらないようにしています。
海洋鳥類
海洋鳥類ソーキュー
2025/02/05 21:28[web全体で公開]
そうだったんですか……。それは大変でしたね。
厳しい、というよりは、キャラクター作成にこだわりのあるKPさんのようですね。

個人的には心理学者に心理学が無ければ確かに流石に……とはなりますが、揃ってなくったって現実には別の工夫でその仕事に着いてる人はいます。
学者で調べ物が苦手で図書館のような能力なんかなくったって、人付き合いが上手ければ学会に出て本人から知識を得ている人もいます。
結局程度の話で、重要なのは想像力です。その人の生活を技能から想像できるか。でも何も無いところから選ぶのは全然その職種に精通していない人には大変な作業です。だからこそ、どんな人でもその職業を担うような人を作れるように、技能の方向性や基礎を固めたものが職業技能です。

ソーキューさんが先述のKPの考えに賛同しているのであれば考えの違いと思いますし何も言うことはありませんが、少なくとも私は、すべて取ることと、その職業を再現できているかどうは別の話と思いますよ。

また、PLが確認を怠ったのか、KPが事前に告知していなかったのかは定かではありませんが、そういうKPさんの卓に行って辛い思いをしたことは、そのPLさんにとっては災難だったとは思います。しかしそれを、前卓やソーキューさんのせいにするのは筋違いでしょう。それでKPもソーキューさんに文句を言ったという事実があるのであれば、それはKPとしても度の過ぎた越権行為と思います。

ただ単にPLとKPの考えが合わなかっただけの話で、そのとばっちりを受けてしまった。そんな人間関係の災難であって、それを「KPのやり方」というものに一般化するのは些か主語が大きすぎる気がします。

個人的には、嫌なことに当たったな……と思って気晴らしして忘れてしまうのがいいと思います。嫌なことがあったから禁止します、を続けると、色々制約と義務だらけになって最終的にはゲームを純粋には楽しめなくなっていくものです。

どんなやり方を選ぶのかはソーキューさん次第ですが、私はどんなやり方でもソーキューさんも卓のメンバーも楽しい卓になればいいと思います。
トロ
トロソーキュー
2025/02/05 20:25[web全体で公開]
失礼しました。
そういう事でしたら、個人的には2つでも3つでもいい気はします。
要はその職業「らしさ」だと思いますので。
「それっぽい」技能構成なら問題ないと考えます。
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)ソーキュー
2025/02/05 20:08[web全体で公開]
> 日記:職業技能、いくつ取るか?
コメント失礼します。
スキルを鍛えて上級職を目指すゲームならともかく、
限られたリソースでどう割り振るかなので全取得は若干疑問です。
プロ判定ならさらに職業技能値74以上にしないと行けない事になり、
高EDU縛りになりそうです。

あとそこまで指定してしまうと割り振った技能を活躍させる機会を作らないと割り振り損になり満足度が下がりそうなので基本単発の野良募集では厳しい制約に感じます。
ソーキュー
ソーキューササ
2025/02/05 19:53[web全体で公開]
確かに無難な伝え方ではあるかと思いますけれど、それがどこまで受け入れられるかというのはあるかもしれませんね。
あまり厳しくしてしまうと人が寄り付かなくなるしなあ……と思っています。
ソーキュー
ソーキューcrono
2025/02/05 19:50[web全体で公開]
私個人の意見もcronoさんに近いですね。
下限は意識しませんが、最低限その職業を象徴する技能くらいは持っていてくれよ……とは思いますね。
以前<操縦>を持っていないパイロットのキャラシ出されたときはよっぽど却下しようかと思いました。
かつて私のところで職業技能5つでキャラシ作った方が厳しいKPのところに行き「何でソーキューのところでは職業技能5つで認めてくれたのにあなたのところではダメなんですか!」って暴れたことがあったので、そんなことされるくらいなら毎回「厳しいKPのところだとこのキャラシは使えない可能性があります」って忠告したほうがいいのかなって思っています。
ソーキュー
ソーキューお賽銭入れ
2025/02/05 19:48[web全体で公開]
そっちのルールのほうが少数派なんですね。安心しました。
かつて私のところで職業技能5つでキャラシ作った方が厳しいKPのところに行き「何でソーキューのところでは職業技能5つで認めてくれたのにあなたのところではダメなんですか!」って暴れたことがあったので、そんなことされるくらいなら毎回「厳しいKPのところだとこのキャラシは使えない可能性があります」って忠告したほうがいいのかなって思っています。
ソーキュー
ソーキュー海洋鳥類
2025/02/05 19:46[web全体で公開]
はじめまして。
私がお会いした厳しいKP曰く「職業技能はその職業の特徴を表すもの」なので、「これらが揃っていなければその職業を表現できていないとみなす」というようなことを言っていましたね。
かつて私のところで職業技能5つでキャラシ作った方が厳しいKPのところに行き「何でソーキューのところでは職業技能5つで認めてくれたのにあなたのところではダメなんですか!」って暴れたことがあったので、そんなことされるくらいなら毎回「厳しいKPのところだとこのキャラシは使えない可能性があります」って忠告したほうがいいのかなって思っています。
ソーキュー
ソーキュートロ
2025/02/05 19:39[web全体で公開]
はじめまして。

>かつてやった時には考え得る限り職業技能に割り振りましたね。
「興味ポイントを職業技能に割り振るか」の話ではなく「職業ポイントを割り振ることのできる技能は最大で8つだが、最小はいくつか」という話をしています。
ササ
ササソーキュー
2025/02/05 18:48[web全体で公開]
> 日記:職業技能、いくつ取るか?
気になっていた話題です いろんな意見が集まるといいですね
ササはあたらしいともだちとあそぶ時に一緒にあそぶのが難しい振り方を防ぐやさしい伝え方のひとつだと考えています
crono
cronoソーキュー
2025/02/05 18:21[web全体で公開]
> 日記:職業技能、いくつ取るか?
僭越ながらコメントさせていただきます

私は職業技能とは、職業らしさを損なわないためにあると思ってるので、それが守られれば極論1つでも書いてない技能があってもいいと思ってます

ただこれも職業によると思ってて、例えば「探偵が法律を持ってない」なら、アウトローな感じがしていいですが、「医者が医学や薬学がない」となると違うな…と感じる気はします

また、EDUやINTの高さによっては全部取れなくて半人前な感じになりますが、それもまた味だと思います

なので個人的には下限は意識しませんが、まあ、それを許さないってのもまたそのKPの自由なんで、それ専用のキャラも何人かはいますね
お賽銭入れ
お賽銭入れソーキュー
2025/02/05 18:08[web全体で公開]
> 日記:職業技能、いくつ取るか?
実際のセッションやリプレイなどを見ても、全ての職業技能にポイントを振れ、というハウスルールは少数の印象です。
というか、初めて知った時に戸惑いました。
公式ルール=ルルブには全く存在しないルールである上、”全ての職業技能にポイントを振る”というルールに何の意味があるのかがわかりません。
私は意味もなくPC作成の自由を妨げるルールは取り入れたくないので、よほど不自然な振り方でなければ自由にしてもらいます。
海洋鳥類
海洋鳥類ソーキュー
2025/02/05 16:37[web全体で公開]
> 日記:職業技能、いくつ取るか?
はじめまして、海洋鳥類と申します。
私も全部取れという記載は見てませんね。というかハウスルールの前置きなくそれを言うKPは、体感としてそんなに多くないです。どこからそんな話になったんでしょう……?とりあえずは、各KPの考え次第かなと思います。
まあ、ルルブにない設定というのは、いわゆるハウスルールに入るものとは思います。なのでむしろ、技能を全てとる必要があるなら、最初に「この卓では職業の指定技能を全て取ってもらっています」と明言するのが親切だと思いますよ。

全て取ってもらうのは事故防止という側面がありますが、キャラクターが器用貧乏になってシナリオで上手く活躍できない可能性も秘めています。少なく絞るのはキャラクターとして分かりやすくなる反面、使える技能がないという状況に陥りやすいということも考えられます。
一長一短なので、まずはご自身がどうしたいのかが大切です。安全にいきたいのかキャラクターの個性を大切にしたいのか、その他色々、どんなKPになりたいかを考えて、それに合わせて選択するのが良いかと思いますよ。
トロ
トロソーキュー
2025/02/05 16:30[web全体で公開]
> 日記:職業技能、いくつ取るか?

はじめまして。
かつてやった時には考え得る限り職業技能に割り振りましたね。
逆に所謂三種の神器に精通してる職業って何?とは個人的には思っていました。
ソーキュー
ソーキュー日記
2025/02/05 15:18[web全体で公開]
😶 職業技能、いくつ取るか?
クトゥルフの職業技能のお話です。

「職業技能の上限は8つくらいにすると良いだろう」というようなことがルールブックに書かれていることは皆様ご存じかと思いますが、じゃあ下限はどうあるべきかなって考えています。

私のところでは「職業技能は何種類取得するかの縛りは特にない」のですが、厳しいKPさんだと「職業技能は8つ全て取得していないと認められない」という方もいらっしゃるので、皆様のお考えはいかがなものだろうかと。

KPをやっていると「職業技能を5つ6つしか取得していない」という方もかなりいらっしゃいます。
私のところではルールブックに8つ全て取得していないといけないという記述はなかったと思うので黙認していますが、他のKPさんに迷惑がかかるかもしれないし、一応指摘だけしておいた方がいいのかな、それとも8つ全部取得しないといけないというKPさんが多数派ならそちらに合わせた方が無難なのかな、と迷うことが多々あるので……。
いいね! 14
システム
システムソーキュー
2025/02/03 19:30[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ソーキューさんは02月05日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】愚者に捧げるセーフティーを作りました。
//trpgsession.click/session/17385786276709ea099y
システム
システムソーキュー
2025/02/02 13:21[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ソーキューさんは02月08日14時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】ギムレットには早すぎるを作りました。
//trpgsession.click/session/17384700899209ea099y

過去のタイムライン一覧に戻る