PI-TG001(平岡AMIA)さんの過去のタイムライン

2020年07月

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/31 10:29[web全体で公開]
😶 低レベル帯って難しい。
なんていうか、もう夏のはずなんですけどね。
夏らしさがない。自然の陰謀は何。

火曜に切った跡は、意外とましかもしれません。HIITとかやってみる…??
たぶんこの分なら、また来週もチョッキンはならなさそう。
清潔と健康管理にかけましょう。
いまシャワー浴びたら良さそうな感じ。でも多分2,3か月後には根治手術なんだろうなあ。
そういや、まだ大丈夫そうに見えるけど、AGA外来行っときたいな,髪の毛は命なので。

ほかにもやることあるしな―、頑張らねえと。
まあ椅子に座る時間を減らし、休憩もしっかり入れるしかないですね。

TRPGのお話ですが、これからスクラップブックも書きたいので、
アイデア捻出祭りにしたい。っていうか、結構単発やってたので、いろいろ思い出さないと。
しかし、D&D5EにおけるLV1~2の冒険における遭遇、作るの難しい。人間、ゴブリン、動物、ぐらいしかいない。
人間は好みが分かれるし、わたしはゴブリンがらみで呪われてるっぽいし、動物もねー
4版はLV1でも頑張ればドラゴン出せるすげえシステムなのに。

オンセと健康コミュも、そのうち真面目に書くので、みんなでお話したいな。

ドラキャスは意外と簡単に済むところがいい。日本的西洋ファンタジーにも歩み寄ってるので、許容度が高い。
でもやっぱり好きなのは洋物なんだよね…
いいね! 10
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/31 04:38[web全体で公開]
😢 恐怖に支配されている
頭から、昼前?になった速報が取れない。
まだ鳴り響いている、●ね●ね! ●ね●ね! と。
結局この時間だ。
いいね! 5
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/30 19:31[web全体で公開]
どこのナニとは言いませんが、ボードSLG界とかね。

ときおり、戦力比立てて戦闘して、DEで部隊どかして前進するゲームとかやりたくなりますので。カードとか使わんでいいやつ(笑)
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2020/07/30 19:09[web全体で公開]
> 日記:ゲーム界が衰退するのは

もしかして:雷電V
レゲーマンとしては、もっと当のメーカーに移植頑張ってほしいものです。
昔みたいなゲーム、確かに少ない。

アニメだって、「勇者エクスカイザー」みたいな単純明快且つ丁寧なつくりの作品がないからなあ。
みおと
みおとPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/30 14:58[web全体で公開]
私も、形から入るタイプでして
だいぶ可愛いスポーツウェアを
2着も買ってしまいましたwww

無駄にしない様にちゃんと運動しないとwww
ヨガとか、ストレッチとか、サイクリング…。

ウォーキング、ランニングは、苦手ですwww
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)DrSG013
2020/07/30 13:17[web全体で公開]
お疲れ様ですー
わたしもデスクワーク多いので、共通するノウハウなどあるかもですね、無理せず出来るときに情報や技術交換したいです!
DrSG013
DrSG013PI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/30 12:46[web全体で公開]
> 日記:よしなしごと
お疲れ様です。
健康のコミュって文字通り…?
だったら、幽霊部員なるかもだけど入ってみようかな…フリーランサーなので結構切実な部分だったりして(ヽ’ω`)
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/30 11:49[web全体で公開]
😶 よしなしごと
驚異のオオダコ、来週平日に延期とします。
今週いっぱいは、様子見たい。

速報、マジで頭にきた。
ずっと動けなくなったもん。

ただいま、健康コミュなどの整備中。
もう完成してるので、入っていいよー
でもコミュニティの新着欄が流れるのはご了承くださいませ。
いいね! 9
セス
セスPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/29 19:04[web全体で公開]
>スタクラの続編出したほうがいいんでね、って友達と一致しました。

 そうなんすよね。
 スタクラもスタクラ2も、遊んで見ればよく分かりますが、
名前とテーマは同一でも、それぞれ単体でよく出来たゲーム
なので、次のスタクラ3は追加種族+3とかの6陣営モノ?で、
また同一名ですが、別の完成されたゲームにするよ! と内部
リークや噂とかはありますが、早く出でも2030年以降とか
言われてますですね・・・
 正直、2050年までに出ればスゴイとも・・・
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/29 19:03[web全体で公開]
😶 平岡建設/おおそうじおおそうじ
今日は懇親会に人がきそうにないので、シナリオアイデアとか、コミュニティ周りをやってます。

今日の深夜には、オンセと健康コミュを工事しておこうかな。
健康なきゃやってられない遊びだしね。いや、遊びってみんなそうか。
カフェインの取り方から睡眠の効率よい取り方まで、いろいろ考えてお話しするところです。
一応完成よー

あとは、自分用のスクラップブックをコミュニティ形式でのっけます。
書くのはわたしだけですので、登録は不要です。
でも、(可)表示があれば、自由にパクっていいのよ。でも参考にしました表記と、報告があると嬉しい。

~~~~~~
今日は部屋の大掃除、8割がた完了。
普通のお部屋にぐっと近づきました。
でもぐったりしたの、早朝から4時ぐらいまで、医者に行くのを挟みながらやってたから。
でもきれいなもんだ、ルルブ置き場も変わってきたし。
じゃないと、FF無印本どこやったT&T5版スクリーンどこやったになる。
でも今日はよく頑張った(カオスになった押入れを見ずに)

ってか、T&Tマスタースクリーンどこやっちゃったんだろう、まあオンセには無用の長物だが。
いいね! 9
システム
システムPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/29 18:48[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「オンセと健康」を作りました。
システム
システムPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/29 18:46[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「ヒラヲカのスクラップブック」を作りました。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)セス
2020/07/29 18:39[web全体で公開]
> 日記:[オンセンSNS活動]2020年7月第3週頃位までのまとめ8
チームフォートレス3-2(オーバーウォッチ2って云わない)よりも、
スタクラの続編出したほうがいいんでね、って友達と一致しました。
でもなんかでかいアプデみたいのあったんですね。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)みおと
2020/07/29 13:47[web全体で公開]
> 日記:モチベを下さい!!

筋トレ、特に調子悪くて休まざるを得なかった次の日なんかめんどくなりますよね…
わたしの場合は、どうせ家でしか使わないからって、結構可愛い短パンとか穿いてます。ウェアも大事ね。
あとは、やらないよりはまし、からスタート。なかやまきんに君がなんかそんなこと言ってました。

ちょっぴり病院で切ったばっかりで、あと1,2日ぐらいは運動できないですが、
いったん収まって運動解禁されたらまたいろいろやるんだ、木刀振ったりシャドーしたりエアロビダンスしたり…
みおと
みおとPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/29 11:32[web全体で公開]
こんにちは! コメントありがとうございます!

ドラキャスも、D&Dもお誘いありがとうございます!
ぜひ最初のセッションは
ヒラヲカさん卓に、お邪魔させて頂きたいと思います!

しかし再手術が決まってしまったとのことで…体調面も
メンタル面も、お辛いと思われます…大丈夫ですか??

実は、私も、腫瘍の切除手術をしたことがありまして…。
ヒラヲカさんの日記を拝見していて、傷の部位も近そうで
術後のケアが大変だろうなぁと、心配しておりました…。
どうか自分のお身体を第一に、無理をされないで下さいね。

さて…ただいま私、CoCセッションCPを2つ平行しており
しかも体調が良くなってきたから、調子に乗ってセミナー
予約をバンバン入れてしまって…8月もなかなかパンパン
になってしまっているのです…。ですので自力で頑張って
ドラキャスと、D&Dの、キャラシを作ってみますっ!!
そしてタイミンングが合えば即、セッションに参加申請を
できるよう準備しておきたいと思っております! (⌒∇⌒)

なのでまずはどうか、ゆっくり身体と心を休めて下さいね!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/29 09:10[web全体で公開]
😶 オフライン作業/メモを残したい/1時間卓とか回す/懇親会
朝6時前に起きて、残りモノ食べて、シャワー浴びてガーゼ交換、
そしてさっきまで部屋の大掃除の続きやってました。
そこそこ進んだ。エアコン掃除のときに棚を移動しなきゃいけないので、
特にあの辺はきれいにしないと。

提案なんですが、シナリオアイデアとか、そう言ったのの備忘録をコミュ意識でおいとこうかな思ってます。
入会はしなくてもいいですし、アイデアは一部のぞいて自由に使っていいのよ。

オフセで10分のシナリオ案ですが、
いつ頃まわそっかなー、やっぱり8月は頑張りたい。手術の恐怖を抑えるのだ。
これもオフライン作業で、ノートブックで沢山書いてる。
なにやろっかなー
そして、
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=159594650632PITG001
よろしければ、雑談するなり、キャラになって寿司でも食ってください。
背景画像用意しなくちゃ。
いいね! 13
システム
システムPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/28 23:28[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
PI-TG001(ヒラヲカ)さんは07月29日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【なんでも】ココロの雨宿り&次元寿司を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=159594650632PITG001
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/28 23:24[web全体で公開]
😶 いまだ心は落ち着かず
本日3投目、大変失礼します。
まあ、2つ目は緊急連絡だし、いいよね。
手術は決まりましたが、何とか生きてます。
まあ、それで根治だもんね。でも心配は尽きない。
痛いの嫌だし4日とはいえもう入院かったるいし2月ぐらいまで続くのもめんどくさい。
みんな胃腸と辛い物とカロリーには気を付けるんだよ、お尻の病気マジできついから。

ともあれ、TRPGしにくい時期が1か月ぐらい?またできるかもしれないが、
そうなる前になるべく遊びたいなあ。
というわけで、アルゴラインズのRPGメーカーみたいなのにあった、
10分シナリオ系のを作ろうかな。
テキセでドラキャスなら30分、D&D5版なら1時間と少し。
こないだの街道族退治や「君知る」みたいなの。
というわけで、覚書に書いています。
ちなみにそのシナリオプロットが出たら、パクってそのまま使っても、キャンペーンの挿話とかに利用してもいいのよ。
死なないけど、一日一日を有効に使いたい。

もちろん、3時間コースやフルサイズアドベンチャーも作りたいけど、たぶん1,2日はショックでもの考えられないし…
あと明日までお風呂入れないのきつい。クーラー壊れそうなのもきつい。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=159594650632PITG001
ゆるゆる懇親会兼演技卓。アソビニキテネー
いいね! 11
イズミ
イズミPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/28 14:15[web全体で公開]
はーい、了解しました。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2020/07/28 12:51[web全体で公開]
なんていうかね、この病気は2段階治療が常なんですよ。予定調和。
お医者さんの言うことは普通に聞いてますので、大丈夫ですー
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)愛善院
2020/07/28 12:50[web全体で公開]
いえいえ、見舞いの意味でのいいねはあるんですよ、日本語的には疑問手ですが。
いまちょっと希望と慰めを得る旅に出てきます…!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/28 12:37[web全体で公開]
> 日記:再手術が確定しました。

ご自愛ください。やっぱり入院しないと予後は難しいのかもしれませんね。

お医者さんのいうことにしたがって、くれぐれもムチャはしないでくださいね。
愛善院
愛善院PI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/28 12:17[web全体で公開]
> 日記:再手術が確定しました。
日本語の語彙的にはまったく「イイね」ではないのに、いいねボタンを押してしまったことをお許しください。どうかあなたの見る世界に、希望と慰めを見いだされますように。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)Doubleface22
2020/07/28 12:03[web全体で公開]
ご心配おかけしております。怖くって怖くって。
とりあえずは、祈るしかないですね…
Doubleface22
Doubleface22PI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/28 12:02[web全体で公開]
> 日記:再手術が確定しました。

どうか、なるべく苦痛が少ない様、手術が成功する事を願っております。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)イズミ
2020/07/28 12:01[web全体で公開]
こんにちはー
8月は難しいですかねー、大体ほかのセッションで土曜埋まってるので…
まあ、なってみてから相談ですね。

すみません、なんか人集まんないんで、適宜アポイントメント、という形になりそうです。
いついつがいいって、いつでも言ってくださいね。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)セス
2020/07/28 11:59[web全体で公開]
そういえばコブラも無頼漢ですからねー
UNEXT契約してるんで、そのうちに見ておこう。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/28 11:59[web全体で公開]
🤬 再手術が確定しました。
すみません、返信よりこっちが先です。

今日病院に手術跡が腫れてる?のを見せたんです。
はい、肉がうまくできなかったようです。
そして根治手術という話の流れになりました。
今度の手術、おそらく阿鼻叫喚になるでしょう。ほとんどのレポートで、麻酔が途中で切れて激痛に襲われたと見たし。

とはいえ、すぐではなく2,3か月後に時が満ちたら、だそうです。
またちょっとオンセのできない時期が少なくとも4日ぐらいはできます。
いま、8月ぐらいはまだ大丈夫そうですけどね。

ほんっと最悪…
いいね! 10
イズミ
イズミPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/28 10:34[web全体で公開]
おはようございます~

8月なら土曜日あたりは大体空いてると思うのですが、
実際に8月になってみないと確かな日付は言えないです~

ルールをすっかり忘れているので思い出すために、ヒラヲカさんが募集してた
「D&D5EのLV1キャラクターを作ろう」ってセッションはもう募集を終了したのでしょうか?
出来たら参加したいのですが…
セス
セスPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/28 05:34[web全体で公開]
> 上條恒彦「だれかが風の中で」。



 漢のロマンですね!

 こちらとしては、

で、
「許されるはずも無い、平和&愛」
なんですがwww

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)イズミ
2020/07/28 05:17[web全体で公開]
おはやうございますー

最近D&D5Eご一緒してないですが、
近いうちに『賢樹の森』再演(いつかは申し訳ないです…)とか、ほかのシナリオにお誘いしたいんですが、
どの辺があいてるとかありますー?
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)みおと
2020/07/28 05:16[web全体で公開]
> 日記:aiuaさん卓 【DLH】『天秤は揺れる』参加させて頂きました!!(ネタバレなし)
お、デッドラインヒーローズも楽しそうですねー
わたしも実は持ってるんですが、DMやGMばっかりしててで積んでるんですよー…

ニャル様は混沌そのものですからね、善悪や秩序に縛られないのがかっこいいときもある。
ペルソナでもラスボスでありながら、どっかで倒されるのを望む、そんな印象がちょっとありました。

ところで、せっかくPHB買っていただいたんで、D&D5Eもどうぞーって言いたいところですが、なかなか日程合わない感じでしょうかー
シナリオのストックはありますので、もしこの日しか開いてないとかありましたら、そこやりますーどうせずっと暇みたいなもんですし。
早朝テンションですみません…><
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/28 05:11[web全体で公開]
😍 午前4時71分をお伝えします。
久しぶりに、このタイトル。偶然早起きしちまったからね。

とはいえ、何書けばいいかわからんので、最近見つけた好きな歌を。
上條恒彦「だれかが風の中で」。
昔車のCMで、かっこいい歌が流れてたなあ、って思って、頑張って情報を集めて見つけた。
やくざ者が旅をする西部劇っぽい時代劇の歌なのですが、歌詞がすんばらしい。
一人大変な旅を続けるのが、今の言葉でいうと、エモい?
殺伐とした人生の中、何かを望んだり、うらやむことのない渡世。でも何か幸せ?が待っていると信じてる。
やくざ者といえば、寅さんも、性格が異様に幼いけど、大事なものを思い出させてくれる。
わたしも社会不適合者の根無し草でも、根無し草なりに、紋次郎や寅さんみたいに、大事な何かを忘れないでいたい。
そういえば、4時71分の元ネタ、『バトルガレッガ』のウェイン兄弟も、
目的を果たした後は、一体どうするのだろう。生きていれたら、放浪でもするんじゃなかろうか。

TRPGでもそういう話作りたいですが、かなりのコンセンサスが必要なので、
相当近しくないと難しいかも。
しかし年取ったほうがかっこいい歌い方するなあ、CDにレコーディングしてくれないかしら。
いつかまたカラオケに行くことがあったら、めっちゃ練習したい歌の一つ。

とはいえ、D&Dとドラゴンキャッスルズ、これから卓を回していきたいので、
がんばってこの何もできない疫病の時代を人生の夏休みにしたいですね。
虎の子の、『賢樹の森』も再演回したい。今が旬かなあ。
もちろん、真面目に運動や活動、キャリア積みもしますよ?
いついつがいいとか、言ってくれれば回したいですので。
20時から23時がデフォですが、多少調整できます。

買っただけの人や、お久な人もぜひ!
いいね! 12
みおと
みおとPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/26 17:09[web全体で公開]
コメントありがとうございます!!(^○^)

私の得意なことは、描くことでありますが
描くことは同時に、大変疲れることであり
おまけに材料が無ければ、何も描くことは
できないのですよね。ただ描けるだけでは
生きいけない。何が癒しであり、何が材料
であるのか。探して、発見して、忘れない。

日記を残すのも忘れない為なのでしょうね。
お互いに夢の為に、頑張りましょうね(^。^)
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)みおと
2020/07/26 11:02[web全体で公開]
> 日記:私が、いちばん狂ってること

わたしも、夢があります。
そのために、いろいろかじっていますが、メインで1本通してるものはあります。
みおとさんのそれが絵なら、突き進むのもじっくりと腰を据えることも、我が道を行くことも悪いことではないかもですね。
おそらく大事なのは、発見をすること、発見があったらわすれないこと、発見ができる目と耳を持つこと。
だから、広くものを学び、時に深く潜り、そのうえで大事なものを続けることが大事なのかもですね。
お互い、頑張りましょう。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/26 07:23[web全体で公開]
😶 本日休業
今日は昨日おととい言及した友人と遊んでます。
起きるまで待ちますが、とりあえずその間にでもできることをしようかな。

8月1日の卓ですが、一応マップ制作の新しいフォーマットを実験しようかな。
ちょっとマップがでかくなる気がしますが。

というわけで、ゆっくりしてます。
いいね! 12
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/25 19:17[web全体で公開]
😶 疲れが残ってる
夏とはいえ、疫病のせいで暑いだけの夏。エクスカイザーなんとかして(渡辺久美子)!
やれやれ何を書くか忘れてしまった。
そうそう、TRPG論を形作るにあたり、学部生時代よく雑談したALTとD&Dの話題になって、
その時小さくてルールがよくわからず、ただロールして回答をまった、らしい。
その時どういう気持ちだった、とかよく聞いときゃよかった。

今ちょっと気持ちが下がっとります。
なんでかわからんけど。多分新しいアイデアに自信がないから??わからん。
でもやる気の減退は大いに困ること。

友人と通話するのは10時の予定ですって、遅いので、今のうちに準備しないと。
なんていうか、問題は一緒にやろう!って気になれるゲームがないこと。
正直、スイッチも買うか微妙だし、いまPS4あるけど、どうなんだ感。
だからといってTRPG薦められるかは…
早くお外に出れる時代に戻ってほしい。

折角なので巻末は宣伝。
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=159565489389PITG001
ダレデモオイデー
いいね! 5
システム
システムPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/25 14:28[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
PI-TG001(ヒラヲカ)さんは08月01日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ドラゴンキャッスルズ】漁村での出来事:驚異のオオダコを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=159565489389PITG001
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/25 13:55[web全体で公開]
😶 1d6はこわい
昨日はドラゴンキャッスルズの単発卓でした。
初期でもいけるようなシナリオを目指してましたが、意外と難しく、
LV2一歩手前のPCがいたから何とかなった感じになりました。反省。
1d6の振れ幅って怖いですね、雑魚で終わる敵が、何度も攻撃当てるなんて。でも楽しいんです。
見どころは、お姫様に貢ぐところとただの賊が根性見せて大変だったところでした。

さて、これからの予定ですが、今週末はゆっくりとしている予定。友人とチャットしながらね。
そうだいろいろ調べものするって約束したので、しないと。
D&D5Eもドラキャスも楽しい。
頑張ってGMするために英気を養おう。

まあ、調べ物終ったら、またアイデアスケッチとか作業だね。
そして、特にドラゴンキャッスルズは無料で遊べるうえに、
アドバンスで大幅拡張もありなので、おすすめです。
判定全部1d6のスリルを、君に!

https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu154709130660
いま卓ないけど、超まったりコミュニティはこちら。
リクエストは、余裕あったら受けます。
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/24 15:03[web全体で公開]
🤔 【半分以上TRPG関係ないよ】半年ぶりに高校時代の友人と談笑した
連投失礼。三投目は緊急性ない限り今日しないと思うので。

いま頭ん中で、ジャッキー・チェンの「思い出のイーグルス」が流れてる。
なんか結構、みんな変わったんだなって。結婚したやつと知り合ったのも、10年前。
みんなそれぞれが自分の人生生きてる。
子持ちになるやつもいれば、海を渡ったやつもいる。小企業ながら会社をついで社長になるやつもいる。
わたしはどうすればいいのだろうか、答えは決まれども、砂漠の中ほっぽり出されて、羅針盤すらもない。
そのための第一方策が、いろいろ学び、そして備えておくことだろうけどな。
コロナも問題だが、その後の世界も確かに問題。
でもわたしの思想は決まっているので、それに沿うよう戰うだけ。
「醜い」「利口」になるよりは、「綺麗な」「莫迦」で、いきてやる。
あの歌好きよ。

なんか、明日スカイプ飲みすることに。
これから何のゲームしようとか、そういった話題がメイン。調べものしねえと。
日曜の懇親会、あと一人ぐらいいなきゃ延期しようかな。最近おろそかにしていたものが、久しぶりにって感じだし。

でもこれからのわたしの人生方針について、どう話せばいいんだろ。
ここだけがねえ。これクリアしないとオンセ誘ったり(もともと敗色濃厚だが)もできねえし。
でもカムするは今かもしれない、という気もしなくはない。いろいろの理由をすべて回答できるし。
あいつに繊細な問題を、今まで一言も話さなかったつけが回ってきたのかもしれん。
こういう問題は飲み屋に行ってやりたいんだけどなあ。

つも次第では、オンセ頻度がまた若干減るかもしれません。リアルの知り合いも大事だもん。
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/24 08:50[web全体で公開]
😶 午前中活動、お昼過ぎ就寝、夜オンセ
一応、こんなかんじ。
10時30分まで、最終確認、いや確認することなかった作業にする。
そっから昼前ぐらいまで、運動。昨日フィットネスショーパン1枚びりっとやっちまった><
昼めし食って2時間した少しゆっくりして、
夕方当たり調整しながら、20時オンセ。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=159401003503PITG001
これね。ぎりぎりまで参加待ってます。るるぶも経験も要りません。ブラックじゃありません。

掃除は明日以降します。

心配事、穴が開いてたところがちょっと腫れてる…
ふさがったはずだろう???
いいね! 6
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/23 20:25[web全体で公開]
😶 適度な休憩をこまめに入れよう
オンセと健康とは違うのですが、日常と健康。
最近、長ーくお勉強とか、趣味やキャリアの作業してると、胃が痛くなったりするの。
まったくもってわからんが、つらい。
だから、適度に休憩入れるの大事ね。1時間に1回は必ずとして、
今のわたしの場合、3回ぐらい小休止かな。
まあカフェイン入れすぎもあるかもですが。麦茶に変える時間もある。

オンセの場合は、少なくとも1時間30分に10分ぐらいのを、1回は入れてます。
何度も何度も言ってますが、90分もVDTやってりゃ集中切れるよ。
まあその休憩時に何するかも大事ですけどね、飲み物調達はもちろん、
ごく簡単な体操とかもいいかもしれないが、結構忘れてしまう。

一番大事なのは、自分はいいとしても、他者の体力は違うかもしれないってこと。
自分が続けられるからって、他人も続けられると前提にはしないこと。
其れでオンセを負担に感じたら元も子もないもん。
何度もこんなこと言ってますが、大事なことなので、気が向いたら言います。
いいね! 14
愛善院
愛善院PI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/23 16:20[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
「勉強」それですねー。
私の頭だと
「学ぶ機会を逃さない」ということになりそうでする。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/23 13:36[web全体で公開]
😶 疲労中/布教について
昨日は昼から5時ぐらいまで、本格的大掃除をしたのですが、
反動がひどい。今日一日うまく動けそうにない。
だけど、最終調整ぐらいはしないと。
今日も今日とてゆっくりしてます。とりあえず、あれだベッドをきれいにしよう。

プロジェクトまわりで、お知り合いの方とお話したんですが、
展開の仕方、素養がない人にするにはどうすればいいか、っていう問題。
たとえば、TRPG布教だったら、こいでたくさんがかつてしたようなアプローチもありなら、
リプレイや動画、メディアミックスというんも、ある時代なんでしょうな。
たとえばTRPGだったらわたしはなにをしよう、たまーに考えたりする。
まあ、使う題材とか、いろいろありますよねー
わたしだったら、非TRPGプレイヤーには、ドラキャスを使うと思う。
D&D、CoCは高い。ところで、いまCoDってスペルミスした。リブートMW楽しいけどなんか違う…
なんだろうな、実際のプレイが一番わかりやすいけど、ドラキャスなら、それなりの冒険をオフなら1時間で済ませられるのが強い。反面、ビルドやタクティカル戦闘という概念がないのがネック。
あとは、演技型に近い人間なので、そこんとこを伝えるのにはどうするか、すんごい悩む。
なんていうか、そういうことが好きな人って、TRPG界では多いかもしれないが、世間全体では少なめ???
後はほかのアプローチでも、TRPGの良さを説明できたらいいが…

プレロールドキャラについても、考えなきゃなのですが、なんかたるいので次回以降に回します。
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)橙。/(無期限活動停止中)
2020/07/23 10:22[web全体で公開]
> 日記:グローバル化と無邪気な猫

どこに行ってもマイノリティなわたしにとっては、間違いなく地獄。TRPG業界もきっとそう。

これ以上は言わずに、家の猫の話をします。
もらった子猫からスタートして、いま立派な2歳児ですが、
何かが欲しいときはきちんと欲求を言ってくれます。
でも、人に近づいてゴロゴロすることはないです。
あと、見た目も今までうちに来なかったふっさふさタイプ。
過去に2匹いましたが、そいつらとは全然違う。
すごい性格がよくて、時に人の辛さを感じ取ってくれた子、
自分の欲求をうるさく言い、とにかく甘えてきた王様猫、
そして今飼わせてもらってる、人間より兄弟で大方のことを完結させてしまう仲良し2匹。

どれもかわいいんです。個性はこの世界で一番大事です。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)愛善院
2020/07/23 09:51[web全体で公開]
> 日記:挑戦を辞めたものたちへ

「自分の分際」ってなに?おそらく幻想でしょう。
物理的に無理はともかく、ほかのことに対しては、大方は。
我々、おててで羽ばたいて空を飛ぶことはできないが、飛行機やロケットなら作れる。ものの見方の違いでしょうね。
その発想なくして衒い、あきらめることがいかによくないか、それは歴史やネットとか、キャバやスナックの一部の客が証明していると思います。たぶん。

では、ものの見方を増やしたり、変えるには?経験、出会い、あるいは本当の意味、アプローチでの「勉強」だろうと考えます。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/22 20:44[web全体で公開]
😶 体重0.1トンじゃあ、可愛い服なんか着られねえぜ
ダイエットしねえと、まずは夜の暴食を0にする。そして体は最低限動かして、起床時間はしっかりする。
日中へのカロリー集中とHIITと、夜間睡眠時間の良質化。
それと、オンセなどで夜を過ごしたりするのとの兼ね合いが、重要になってくるだろう。
間食やプロテインの摂取タイミング、カフェインの調整、課題は多い。

それはそうとて、TRPG。
えっと、今月最後の卓は、おそらく金曜のドラキャスだろう。
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=159401003503PITG001
まだ一応、受け付けてます。
ほかにも、需要があれば1卓ぐらいはいいかもしれないが。
あと、また木曜が不可になるかと思います。緊急事態宣言とかでたりなどしなきゃね。
5Eとドラキャスなら、ね…ほかのシステムはまだ無理。
いいね! 8
みおと
みおとPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/22 13:05[web全体で公開]
実は、発病前に一度だけ描いたことが
あるんですよね…セッション絵日記(^。^)
再開、習慣化できるようにしたいです!

キャラシイラスト拝見しましたよ!!(^○^)
愛敬のある感じのドワーフさんっ!!
私もファンタジーキャラ作りたい!!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/22 12:29[web全体で公開]
😶 ぷえー
オンセ終ったら、ほかに用事は入れないようにしよう。
感想戦終って部屋解散、さあともだちと電源ゲー一緒にやろうなんて無茶です。

それやるとだいぶ疲れて、パソコンの電源切り忘れたりとか、するもんね。
あと、パソコンは電源がしっかり切れたことを確認しましょう。
シャットダウン押しても中途半端に止まったりしているのは危険です。

というわけで、君知るを回し終えましたが、
LV1に200XPの敵を出すのは、やっぱりけしからんですね。
人間の降参とともに、戦闘をシャットダウンしないとまずかったぞあれ。
まあ、既成は既成なので、文句言ったり突っ込み入れたりして遊ぶのも一考。
まあでも、個性的なヒーリング系パーティ、見てて楽しかった。
普通はファイターを入れて、まろやかにするんですが、そうしないというのもありなのかな。
尖らせるパーティは4版でも、めっちゃやったし。

さあて、今日は休もう。
いいね! 10
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)みおと
2020/07/21 19:36[web全体で公開]
> 日記:つぎのさん卓 『僕と夏とサバ味噌サイダー』参加させて頂きました!!(ネタバレなし)
絵日記!めっちゃ楽しそう!
わたしのまわりにも、特定PCの時その経験を吟遊詩人風にやってくれる人がいたりしますし、そういうのめっちゃ喜ばれるよ思いますー
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/21 18:44[web全体で公開]
😶 しまった!残弾数が!(高木渉)/表記ゆれ/手が…
夕飯後のリスパダールがなくなった。
明日もらいに行こう。忘れずに!

~~~~~~
わたしら洋ゲーよくやる人間にありがちなのが、表記ゆれ。
日本ではイニシアチブ、海外ではinitiative.
イニシアティブ、イニシアチヴなど表記が揺れる。
だから、日本語版は必ず持って、それにきちんと従っておこう。
というわけで、ちょっと修正作業はいってました。そしてその卓がもうすぐ開催。

なんかいまキーボードの手触りが気持ち悪く感じる…
なんでだろ。
いいね! 9
まぁしぃ
まぁしぃPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/21 15:49[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
50km弱で転倒し、バイクは20mくらい・自分は15mくらい舗装路と喧嘩しました。ですが、プロテクター付きウェアのおかげか、右膝の打ち身・擦り傷程度で済みました。
バイクはフロントフォーク破損・クランクケースヒビ、旧車の為部品交換不可により、さようならでした。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)まぁしぃ
2020/07/21 14:54[web全体で公開]
> 日記:プロフィール画像変更

大変でしたね、大丈夫でしたか…?
愛車さんの御霊安らかならんことをお祈りいたします。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)みおと
2020/07/21 14:14[web全体で公開]
まあ、先ずはPLしないとGMいきなりは結構難しめですからねー
とりあえず、GMはしたいシステムだな、って思ったらする感じでー

わたしもなんかしなきゃな、なのですが、コロナ禍だから、銀行と買い物以外ずっと引きこもっとります…
でも今翻訳作業とか資格の勉強で訓練積んでます。でもほかにも手に職つけたい。

絵はまだ始めたばっかりですけどねー
キャラシーだと、ターダック・アースチョッパーがそれです。
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=150238001469PITG001&s=PITG001
この時期のキャラシー部分はかなりいい加減なのですが…
みおと
みおとPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/21 14:00[web全体で公開]
そうなんですよね…CoCだけですらちょっと危ういのに…
何でもかんでもGMやろうとしたら頭パンクするかも(´・ω・)

CoCでKP経験を積んで、色々なシステムでPLとして遊んで
ちょっとずつ覚えて行きたいなぁ〜って思っております!!

セミナー、ご時世考えると、あまり行かない方がいいのかも
知れないんですが、そろそろ働くイメージ作っておかないと
社会復帰がどんどん難しくなるよなぁ…って思いまして…💧
セッションに悪影響出ない程度に頑張ることにしますね!!

おお!! 絵、描かれるんですね!!
それはいつか拝見してみたいです!!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/21 09:12[web全体で公開]
😶 風姿花伝/オンセと健康、栄養素カロリー編
わたしの好きな言葉。風姿花伝。
本来の言葉の意味は、世阿弥の本の名前とかそんなん???
でも知ったのは、谷村新司の歌。三国志演義の学習アニメのエンディング曲。超おすすめ。
漢字をそのまま読もうとすると、風のありようを、散る花が伝える。
たぶん、後者的にみると、世界を投影するのは、人間の生きざま、じゃなかろうか。
わたしたちは、この世界を形作る。栄養素が体を形作るように。我々は世界の細胞なんだ。
だから、しっかりと、自分にできることをして、恥じないように生きたい。あくまでも、わたしは戰う。
わたしらしく生きる、わたしののぞむように生きる、わたしになる。

~~~~~~
なんか、テレビで食事の話されてたんで、せっかくなので。前の話にもつながるし。
ダイエットには、朝いちばん多く食べるのが大事らしい。糖質も蛋白も。
そのほうが、夜暴食しにくいしね。
んでもって、基本的に本来は寝る前の時間である夕食は、比較的少なめがいいのだが、
なかなかそういうわけにはいかない。我々現代人は、昔と違い夜もいくらか起きるから。
ネトゲしたり、オンセしたり、勉強したり。これって本来はおかしいことなのかもしれない。
だから、わたしたちって自然本来???より結局多めに食べたり、夜食を食べたりする。
だから、オンセ中には多少の栄養補給はありなのかもしれない。頭動かねえんだよ。TRPGで寝落ち経験がないのが救い。
たぶん、普通に起きてる人にとっては、蛋白は日中、糖質は必要な時に取るのがいいのかもね。
少量のチョコやドロップ、握り飯ぐらいはいいとはおもいたいが…
だから、世界のGMさま方に、わたしは3時間に1回は5~10分の飲み物、糖分の調達時間を要求する。
でもボイセ中にポテチ食ってる音が聞こえたら、この時間にその脂肪分は感心しねえな、と叱ってくださいな。

後は現代人の必須たるカフェインも、ちょうどいい時間を見つけたい。それがなかなか難しいのだが。
いいね! 10
近衛兵
近衛兵PI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/20 19:33[web全体で公開]
そう!人間か―・・・ってなっちゃうんですよね・・・
と言いつつドワーフを使ったことが無いんですけどね!

>ドワーフ型巨大ロボット
めちゃくちゃ面白そう!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)近衛兵
2020/07/20 19:31[web全体で公開]
そう、種族の多いゲームには、種族愛の多い方が多くって。
わたしもドワーフ、ハーフオーク、ドラゴンボーンはよく作ってました。
逆に人間の使用理由って、特技の特典とか、一人はいねえとな、っていう理由になりがちですね…
あれはびっくりしましたよ、ドワーフ型巨大ロボットでボスと戦います、と聞いた時には。
近衛兵
近衛兵PI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/20 19:27[web全体で公開]
コメント頂きありがとうございます!

なるほど!種族愛ですね…
たしかにこの種族が好きでこの種族でいろんなビルドをやってみたい!っていうのも良いですよね。
D&Dは良く知らないんですけど、ドワーフ型オーラバトラーというフレーズには心惹かれます(笑)
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)近衛兵
2020/07/20 18:28[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 不自由な職業

SWの人じゃないですが、D&Dで、みんなドワーフ軍団、っていうのはありましたね。
魔法使いや盗賊みたいな、一見難しいのまでみんなドワーフだったらしい。
ドワーフに対する愛のたまものです。

最後にはドワーフ型のオーラバトラーが出てきたみたいですが、またそれは別の話。っていうかミニチュアしか見てないから知らないです。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/20 18:26[web全体で公開]
😶 あしたD&D5Eじゃー
今宵リアルの用事で夜が終りそうなので、今のうちにおしごとー
シナリオアイデア組みや、プロジェクト進捗、お勉強などいろいろあるが、
いま心理状態的には、お部屋の掃除のほうがいいな。散らかり放題。
気管支が弱いってのに、ぐちゃぐちゃにするのは良くない。
っていうか、エアコン交換の話も入ってきてるので、まだ大丈夫ですがいつでもきれいにできるように。

明日は君知る。多分準備はおk。
でもPLさんのほとんどが、ユドナリウム体験も兼ねるのかな?インストラクションの心の準備を…

あと、金曜のドラキャスも準備おk、っていうかあれわたしの不調で直前延期だったもんな。
まあこれは一応公式風のフォーマットで書いたので、テキストはその場でパパっと書きましょう。

あとなんか蟲じじいとかいう変なシナリオ作ってますが、描写それなりにやるのでテキスト書かないと。

それとD&D4版、なかなか合わないですが、伝助を作り直そう、1Cずつなら1H30mとかでできんのかな??

という感じで、適当にやっとります。
ドラキャスとD&D5版(主に低レベル)、リクあれば回せなくはないです。
ただし、気まぐれなので注意。
あとPLやるんは腰が重めです。
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)みおと
2020/07/20 18:16[web全体で公開]
> 日記:頑張りと、励まし。

セミナーですかー、リアルに向けて行動はいいですね。
セッションで寝るかもしれないと思ったら、体調が悪いからと休む勇気も時には必要です。
そのほうが迷惑かかりにくいし、寝落ちは体に悪いしね。

絵、いいなー私もまた練習しないと。
たまーに模写練習しかしてない…
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)みおと
2020/07/20 18:13[web全体で公開]
おお!たくさん持ってますねー
でも全部GMはなかなか大変そうですね。
この週あるいは月は、これにする、とかいろいろ工夫しないと、全部中途半端になるかもです…
わたしもT&TとAFF2E(*)半分積んでる…それぞれキャンペーンやったから満足だけど。

最大目標達成に当たり効率がいいのは、特にGMするにあたり、どんなシステムでも通じる理論を自分で発見したりすることかな。わたしはファンタジーしかやってないので何も言えないですが…

日程があったらD&Dもドラキャスも一緒に遊びたいですし、
8月以降(今月もうきつい><)ならリクエストしていただいて、大丈夫そうな日が見つかれば開くことも一応。
まあ、慌ててもよくないので、スケジュールきつくならない範囲で、適度に楽しみましょうー
気まぐれで開いてますので、お気軽にー

(*)
T&T:トンネルズアンドトロールズ、大量のd6を振るおおざっぱで気持ちいいけど、なかなか卓がないゲーム。天然記念物?
AFF2E:こっちは比較的すっきりしてて、シンプルだけど、T&Tよりは卓がある。わたしよりむしろまわりの方々の領域。
みおと
みおとPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/20 17:44[web全体で公開]
がんばりまっす!!(^▽^)/

まず『D&D』と『ドラキャス』も遊びたいし!
『ステラナイツ』も買ってしまったんです…!

積んでる『インセイン』と『ネクロニカ』でも
遊びたいし!! やりたいシステム多すぎです。

そのうち全部、GMできるようになりたいです!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/20 13:39[web全体で公開]
🤔 オンセの時間の取り方
TRPGって、創造的創作的ゲームなんですよ。まず基本的にもの解決するときのスタート地点。
んでもって、つまりは一部の卓を除いては、ほぼ競技じゃないんですよ。
これでいろんな問題について考えられますが、今回は時間の取り方。

必ずしも、お話をいっぺんにやる必要はない。
何かっていうと、まとまった時間取れなければ、かなりぶつ切りにしてもいいんじゃないかなっていう作戦。
遊びにくさは生まれるかもしれないが、例えば、みんなで3時間取れないけど、1時間30分ずつ、2回ならとれる場合、
可能であれば、そう分ける。そういうか考え方もPLの同意があればありかもしれない。
と、1時間卓で思った。

TRPGは競技じゃない。例えばサッカーという競技の90分を9回、10分*9回に分けちまったら、それでもそういうものとしてとらえれば、競技という定義の中には入るかもしれないが、あんまりサッカーのイメージじゃなくなる。
なぜかっていうと本式のサッカーは、45mと45m、ハーフタイムという休憩が入る。TVでは2時間とかでライブ放映される。そういう時間の縛りでやって初めて、フルサイズのゲームになるゲームだから。
競技は、時間スパンを変えちゃうと、競技性が変わってしまうことが多い。
チェスも、本式の試合は時計で時間計る。だから考える時間とかにも制限が出て、そこも競技の要素になる。
今はもうないだろうけど、郵便チェスはたぶん理論上同じゲームだが、プレイヤーの動きが全然違う。
別に、失踪しなければ、多少遅くなってもいいもんだから。

TRPGってどうだろう、D&Dやほかのゲームルルブにおいて、遊ぶ時間のスパンは例こそはあれ決めていない。
1時間でプレイするなら、っていうのが、どうしても長くなるD&D4EのDMGにおいても書かれてるんですぜ。
だから、フルサイズのシナリオでも、頑張ればできないことはないと思うんです。ちょっと感触や時間の使い方が変わるだけで。なので、何時間にやろう、にこだわらなくとも、そういうのが大事なルールじゃない限りは遊べるゲームなんじゃないかな。まあこのあたりは、いずれいろいろ実験したいです。
伝助でみんな合わない現象も、多少は緩和されるかもわからない。今度考えよう。

ただ、卓をおなじくするすべての方の同意あってのものです。よく相談しようね。
いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)セス
2020/07/20 05:54[web全体で公開]
返信遅れました。
そうですね、一番こういう遊び方が、本来はいいんじゃないかなって気がします。
4版のルルブにも、1時間しかないばあい、とかありますもんね。
セス
セスPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/19 21:51[web全体で公開]
> 日記:インスタントセッション

 DMをありがとうございました。

 オンセ的には、
「一番マッチした=無理の無い遊び方」
だと思いますので、今後も宜しくお願い
申し上げます。
(こちらはほぼ無理無理にオンセで
 キャンペーンセッションしてますがw)
セス
セスPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/19 21:31[web全体で公開]
>一応、25*5なので、5で割って経験点25
>お金は基本給と臨時報酬で、70gpという塩梅でー

 お手数をおかけします!
 ご会計をありがとうございました!!

 ちゃんとキャラシーのC欄に追記しておきます!

 今後とも、宜しくお願い申し上げます。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)セス
2020/07/19 21:18[web全体で公開]
おつかれさまでしたー
会計です。
一応、25*5なので、5で割って経験点25
お金は基本給と臨時報酬で、70gpという塩梅でー
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/19 21:14[web全体で公開]
😶 インスタントセッション
今しがた、突発の超短いインスタント卓を終わらせてきました。
尊き不殺プレイといろんなお話をしてくださったPLのセスさんに感謝。
おほほほモンクには、これからも頑張っていただけたら。

んとね、だいぶ早いな。1時間で本編が終りました。
オンセンシステムでも、意外と早く終わっちゃうのね、今度から所要時間表記をもっと短くしよう。
っていうか、こんだけ短かきゃ結構ねじ込める説。ちょうどFPSを一疲れかまでやるか、ネット麻雀半ちゃんを2回とかやるのとおんなじぐらいしか、時間かかんなかった。

いやー、またこの形式でどっかでやりたいなあ。
でも、それしつつ、ちゃんとした冒険も作らんと。考えるの大変だけど。
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=159490440294PITG001
ちなみに、一本ででかくなった虫を駆除するシナリオをつくったのですが、虫なので容赦なくぐっちゃりしていいです。
一応、序章で1時間ぐらいと、ダンジョンの前カラ―で3時間の2セッション予定。
いいね! 6
セス
セスPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/19 19:15[web全体で公開]
>6Eに版上げ何て言いだされたら、しぼんじゃいますよ…引退案件。

 どうしても、
「大人の事情=商業ベースで考えると、
 2014年に5eへ版上げだったので、
 最短10年後の2014年には、
 6eへ版上げ」
される見通しいなんですよ(走召糸色木亥火暴)

 ですが、ご安心ください、
「そんなの関係ねぇーーーーっ!」
って事で、
「ちゃんと米国法的には問題の無い、
 OGL準拠で遊べばOK」
なので、
「そんな大人の事情に振り回される必要は無い!」
という事です。

 つーか、
「セスは、ここのオンセンSNS内では、
 OGL準拠でのみDM/GM/Guideしてます」
ので(走召糸色木亥火暴)


 この辺で、一緒に末長く遊んで楽しんで行きましょう!

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)セス
2020/07/19 18:56[web全体で公開]
> 日記:[d20][D&D5e] PC Helin Noble Elf Monk1

やっぱりエルフ貴族モンクは珍しいですね。
モンクだけは触ったことないのですよー…

6Eに版上げ何て言いだされたら、しぼんじゃいますよ…引退案件。
折角ルルブ買う方とか増えてきたのに…
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)みおと
2020/07/19 14:43[web全体で公開]
応援してますよー
GMとかできるようになれば、楽しさ数倍ですから!

D&D、いつでも(木曜夜以外)予約とれば、キャラ作成の相談とか受けられますので。
どっか入りたい卓があったり、ルルブ開いてみたいがありましたら。
ちなみにドラキャスは、クラス選んでキャラの性別と名前決めて、でワンタッチで終わりますー
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/19 14:39[web全体で公開]
😶 あっちぃ/シナリオパーツおよびチャンクを作る/宣伝
暑いですねー、冷房入れました。
ただ、さっきの冷えの日記に書き忘れたのですが、
今の時期冷房で冷える場合もあります、定期的に切って換気しましょう。

とりあえず、TRPGって、いろんなシナリオやキャンペーン作るかと思いますが、
シチュエーションをバンクして、それをそのブツに合うようにシェイプして流用、て結構いけると思うのですよ。
今日の卓でやる、ただ街道に賊が出て護衛のために戦闘遭遇になる、も、
その際にああなったこうなったで、つなげられますね。クライアントがさらわれたり、賊にバックがあったり。
そのチャンクを作って、賊迎撃>商人誘拐>追跡>アジトをハック
こんなドシンプルでも、立派なアドベンチャーです。

ほかにも、人が落ちたとか、ちょっとした墓があったとか、何かを追跡することになったとか、
そういうのをいろいろテストする予定。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=159504608631PITG001
コレガソレダー

ほかにもいろいろ立ててますので、もし日程などあいましたら。
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=159401003503PITG001

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=159490440294PITG001

これからD&D5E増えるかもですが、慣れない方向けキャラメイクレクチャーも、初歩的なのならできます。
アポイントメントはお気軽に。時間帯はそんなに問わないが、早朝、木曜以外な!
いいね! 5
みおと
みおとPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/19 13:08[web全体で公開]
こんにちは!!

なるほど、ヒラヲカさんはGM派なんですね!!
まだまだ、回す前に色々準備したり考えたりで
いっぱい、いっぱいになってしまう様なので…
KP、GMさんって本当に大変だなって思います。
しかし、KP、GMが卓を提供してくれなければ
我々はPLとして、TRPGを遊ぶことができない。

有難いなぁお返ししたいなぁ、そんな気持ちで
最近は、KPをもっと出来るようになりたいって
思う様になりました。少しずつ頑張りますね!

『D&D』!! めーっちゃ遊びたいのです!!
もちろん『ドラキャス』も!!(⌒▽⌒)♫♫♫
この夏は、色々なことに挑戦したいですね!!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)みおと
2020/07/19 08:46[web全体で公開]
> 日記:KPと、PLと、どっちをやるのが好き??
おはやうございますー

わたしは、実はGMのほうが好きだったりするのです。
GMのほうが、すること書くこと多くて、ノンストップでムーヴできるので性に合うのと、
あとはコミュや野良、昔いたところで卓供給をしているうちに、そっちのほうが体に合うようになりました。
PLもむろん楽しいですが、わたしも推理とか、問題解決とか、苦手目です。

大丈夫、わたしもたまに回しなれたシナリオで迷ったりします。
PLの組み合わせの数ほど、そのシナリオがあるので。
伸びしろに気付けるなら、ガンガン伸びれますし!

メカ!楽しんできてください!
あと、せっかくルルブ買っていただいたD&D5Eもよろしく!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/18 20:57[web全体で公開]
😷 冷え性には気を付けよう
わたし、よく冷えて具合悪くなったりするのかもです。
お風呂入ったりあっためたりしたら、頭痛が引いた、とか結構あるので。
特にお出かけ中、そのあたりで調子悪くなってるな、って思ったら、状況が許せばスパ銭を探して入ります。
でもコロナ禍の今は、お家のお風呂に繰り返し入るしかない、まあいま遠出はしないのでいいのだが。

何かっていうと、体は適度にあっためましょうってこと。
あっためすぎても判断に支障きたすかもだけど。
オンセなんか特に座りながらタイプしたりしゃべり続けることが多いので、
身体が動かず冷えたりすることもあるやもしれません。デスクワーク、勉強とかにも当然言えます。
小休止時(あんまり短いセッションじゃない限り、1回はとりましょうね)には、あったかいもの用意したり、軽く体操するといいのかも。ただしお酒は反動があったりいろいろ大変なのでよしたほうがいい気がする。

この時期特に、頭痛とかは不安と恐怖をあおります。冷えによる不調は小さな行動で防げるので、防ぐといいです。
服装とか食事とか所作とか、いろいろ方法はあるので、考えて実践するといいかも。
いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/18 13:28[web全体で公開]
😶 力技にものーみそがいるぞ/突発やるよー
今日ははじめてパワープレイのルルブを使いました。メイクと遭遇テスト。
今回は人間台の妖精みたいな種族、フェイの盗賊。ほぼ探索専門の、戦闘では使いづらいキャラになってしまった。
意外と難しめだな、能力値が多いので、書くのがめんどくさいだけといいますが。
まあ、まだこのゲームがどんなゲームかわかってないので、パワープレイの何がパワープレイなのか、早く卓を通して知りたいものです。
このゲームの興味深いところ、それはプログレスにてタイムラインがあること。
これだったら、近世対近代のラストサムライごっこや、銃を相手に石斧で戦う原住民プレイもできそうだが、
まあこれはがーぷすのほうが向いてるのかしら。

~~~~~~
次の火曜も単発だし、あたまならしておきたいので、突発します。D&D5E

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=159504608631PITG001

1回戦闘して、おわり!
一人でもNPC使って回しますが、一人もいなければ流すー
公式がWEBで公開してる無料のベーシックルールだけでもイイヨー
べつに成立しなくてもいい卓なので、準備もお気楽にやります。
流れてもそんときはゲームやってりゃいいので。
それと、珍しく今回は温泉ルーム使いますー、スマホ参加も多分できる。
いいね! 9
システム
システムPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/18 13:21[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
PI-TG001(ヒラヲカ)さんは07月19日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【D&D5版】【気まぐれ突発】街道にてを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=159504608631PITG001
すっくん
すっくんPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/18 01:07[web全体で公開]
コメントありがとうございます、はじめましてですね。

「更に良いものを」という姿勢は大変素晴らしく、尊敬するに値する姿勢なのですが、やっぱり元気でいてもらいたいんですよね。(これは私のエゴです)
心も身体もバランスを崩さずに楽しむというのは自分自身の課題でもあるので、具体的な何かを助言出来るわけではないですが...。難しいですね、”ゆっくり”という言葉は素敵ですね。
焦らずに少しずつ出来ることを増やしていきたいものです。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/17 20:03[web全体で公開]
😶 よしなしごと
GMに挑戦される方が増えているようで、
別畑の人間でも、いいことだと思います。
大事なのは、

1.公正、公平に
2.不備、わからないことがあったら正直に言う
3.落ち着いて!

今日はパワープレイ―
ちょっと寝不足なせいか頭痛めだったけど、少し寝たら解決。
ルルブを準備しよう。

ZONEっていうエナジードリンク、あんまおいしくない…
久しぶりにケミカルに頼ります。
いいね! 12
ふわり
ふわりPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/17 18:02[web全体で公開]
はじめまして~、レスポンスありがとうございます!

確かに今は例の奴の第二波?が来てますから東京あたりでは特に大変みたいですね。
私は田舎住まいですがそれでも人の多いところに行くのは自粛気味です。

マスク着け続けるのも嫌ですし…
早く収まってご友人と気兼ねなく会えるようお祈り申し上げます。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ふわり
2020/07/17 17:49[web全体で公開]
> 日記:るるぶ大人買い

はじめましてー、かしら。
アイコンの猫さまいいですね!

わたしも、本来は外にずっと出てるのが好きなんですが、
いま東京は真っただ中、たしかにひまわりとか見に行きたいけどなあ…
ちなみに夏の終わりや秋はよく岐阜の友人を訪ねてます。早く会えるようになりたい!
システム
システムPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/17 14:10[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
PI-TG001(ヒラヲカ)さんは07月26日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【懇親会】5番館ぱーちーを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=159496265311PITG001
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/17 10:28[web全体で公開]
😆 エクストリーム動物ばりにガンガン攻めて気持ちよくなった結果
はい、くっだらないけど2夜にわたれそうな案ができました。
でもテンション安定しないのは良くないな。
その代わり起きて朝ごはん食べるのさっき、10時でした。
もうほとんどどたまの中にあるので、戦闘詰めて、テキスト書けば終わり。
一応、序章から本編で、2夜。
序章はRP1戦闘1の1時間30ぷんでおわるもんですが、本編はテキセ3時間かな。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=159490440294PITG001

その序章。D&D5版LV1シナリオにございます。
人によっては不快になるモンスターが出てくるの以外は、まあふつー(ヒラヲカ卓にしては)なんじゃないかな。
今日は初パワープレイPLだし、最近ひっさしぶりにTRPGがめっちゃ楽しい。
午前中にシナリオは詰めてしまおう。

そうだ、しっつこいようですが、ほかの卓もURLをば。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=158811196580PITG001
これもD&D5版LV1卓、この日で確定。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=159401003503PITG001
こっちはドラゴンキャッスルズ、

二つとも、はじめてサン歓迎。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=159433882929PITG001
お知り合い限定になりますが、くっちゃべりながらキャラシー書く会。
いいね! 5
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)やつむ
2020/07/17 08:03[web全体で公開]
> 日記:帰還!!(+お知らせ)

こんにちは。なかなか大変そうですね…
わたしも意識を保てなかったり暴食ひどかったりしてまともにPLできない時期がありました…。
今は薬の飲み方を変えて、過眠は治りましたが、今度は体力が落ちたりして、なかなかなんとも。
症状は人それぞれなので、何とも言えぬのですが、お大事にしてください。
システム
システムPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/16 22:00[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
PI-TG001(ヒラヲカ)さんは08月15日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【D&D5版】WHAT THE XXXX!~蟲じじい序章~を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=159490440294PITG001
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)みおと
2020/07/16 21:10[web全体で公開]




さっき言った視聴困難な物のEDおよび主題歌。
前者はヒーローロボットの存在意義についてしみじみ考えながら、
後者はあたまからっぽにして聞くべし。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)みおと
2020/07/16 21:08[web全体で公開]
ロボットアニメは確かに好きですねー
高校が男子校だったので、みんなそういう話題になってて、
気がついたらわたしもそうなってました。

とはいえ、スラングルとマッハバロンは現在非常に視聴が困難なので、この二つは主題歌を聞くにとどめて
おすすめ??はバイファムだけ見ればいいかなと思います。泣けます。

なるほど!
たしかに、面白くてかっこよかったですよね。
アニメやゲーム、歴史の人物に影響されたキャラは多いですね。
三国志モチーフにしたり、パロディにしたり。

お、初代も08もいいですねー
1年戦争が一番作りやすそう、いろいろと。
みおと
みおとPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/16 21:05[web全体で公開]
わおぉぉ!!! オススメほぼ知らない…!!!(@_@)
ヒラヲカさん、相当ロボットアニメがお好きなんですね!!!
ちょっとずつ見てみます!!!

なんとキャラメイクにまで影響が!!
ファイバードカッコ良かったですねぇ…。
ゲームとマンガを除いて、アニメに限定したら
私の初恋だったかも知れません…!!!

ガンダムは初代と、第08MS小隊が好きです☆
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/16 20:56[web全体で公開]
😶 D&D5版、シナリオを作る気力も起きないので、
再開するといったD&D5版ですが、
シナリオがなかなかできない。
2ナイトとかのやりたいけど、既成回すの苦手だし、かといっていまオリシがなかなか作れない。
LV3~4用とかなら結構いけるんですが、LV1~2用がなかなか、ね。

というわけで、企画。
1遭遇を、1時間30分でやる、もう1局勝負みたいな超時短シナリオをやる。
1RP1遭遇でも、供給せずやらないよかましなので。
むしろ普通の人にとって、LV1PCはさっさと2にしたいもんね。
そういうことをやりながら、勘を取り戻したいと思います。
なんでそういうことするかって理由、もう一つは、超王道をやろうとすると意外と流れる呪い。
ただのたかがゴブリン退治をとふや体の不調で2回も流したので。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=159433882929PITG001
ほかの卓に行く人も、はじめての人も、キャラ作成を、トールペインティングやお菓子作りみたいに、
わいわいやりませんか?今回はお知り合いOR話してていいと思った人限定ですまないが…
いいね! 7
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)みおと
2020/07/16 13:32[web全体で公開]
おお!お好きでしたかー!
ジェイデッカーはアニメなので見ればいいですが、
TFVは、プレイ動画と設定ぐぐりかなあ。

ファイバード!わたしも好きで、火鳥兄ちゃんとカトリ・ウコンネミを掛け合わせた
「火鳥ひとみ」なるキャラクターを作る凶行に出たことがありますー
ビーストウォーズも、当時のボンボンでよく出てましたし!
勇者シリーズとトランスフォーマーはいいものです。
ちなみに勇者シリーズはバンダイチャンネルで全部見ました。

ガンダム、わたしはちびっこのころW放送してた世代なので、ウイングゼロとか大好きですが、
00以降以外なら大体見たので宇宙世紀やCEも多少わかります。

後は、サンライズなら『銀河漂流バイファム』なんかもいずれ通しで見たいです。
ロボット物で、ロボットがあんまりでないものでいいなら『太陽の牙ダグラム』が一番好きですが、あれは親子の確執と別れが好きなのでお勧めできるかは…

おまけ、『スーパーロボットマッハバロン』なる実写特撮を見たことがありますが、
そのエンディングがすんごい好きだった記憶。
でも「亜空大作戦スラングル」のOPみたいな聞く抗鬱剤も好き。
みおと
みおとPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/16 13:21[web全体で公開]
男児向けアニメ!!
興味あります、あります!!😆💕
オススメ作品どちらも知らないので
会社見学バスツアー2軒目終わって
帰宅したら、ようつべ見てみますね!!

私「ファイバード」と「ビーストウォーズ」
が好きな世代でありますっ!!!😆💕💕

後はなんと言っても「ガンダム」ですね!
宇宙も好きなので!!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)みおと
2020/07/16 12:42[web全体で公開]
> 日記:メカが好き! AIが好き!

メカ!AI!
わたしも好きです、現実化は難しそうだけど。
『勇者警察ジェイデッカー』みたいなお話とか、もう><
男児向けロボットアニメに興味あったら、ぜひともおすすめしたい。


あと、電源ゲーにも題材多くなってますが、
『サンダーフォースV』のエンディングの、AI?の最後の言葉がすんごい好き。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/16 12:37[web全体で公開]
😆 もちべー
バイクに乗りながらヘドバンするリョウ・サカザキのふたば画像ぐらいにテンション上がっとります。
夜しっかり寝て朝からしっかり動き回ったり運動するの大事。

今結構動的情的なモチベが強いので、シナリオ書いたりいろいろ設定ためたりプロフ欄にDMガイドライン書いたりする―
モチベーションって少なくともわたしの場合、動的なのと静的なのがあると思うのですよ。
動的もちべのある時って、ガンガン手動かして頭うごかして攻めたい時。
静的もちべのある時って、じっくり考えて論理的にステートメントしたい時。
前者はシナリオスケッチや詩作とかで、後者は読書や編集、翻訳や勉強とかで強い。
プロジェクトはもっぱら静的作業ですが、動的作業もたまに必要になったり。

ただ、両者にも弱点はあって、
動的モチベはいったん静かにするとしぼみやすくって、さらに後先考えるの苦手。
静的モチベはなかなかかけにくい。スタートが遅い。変な時にかかることもある。
まあ今がんがん書きものしたい感じですが、
シナリオだったら形にする前にトピ建てしない程度の冷静さは大事。

そのあたりの管理って大事ね。
いいね! 11
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/16 12:37[web全体で公開]
わたしもいける口ではありませんけどね(^^;A)

ほんと、財布はしっかり管理しないとダメです。くそ、こんなことなら昨日のうちにパスファインダー買っとけばよかった(><)
紅紀(こうき)
紅紀(こうき)PI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/16 12:27[web全体で公開]
初めまして、コメントありがとうございます!
そうなんですね!今日、お昼を買いに来た警察官さんが「最近変わったんよー」って言ってたのでそうなんだ〜って程度にしか見てなかったもので、価格とか考えてなかったですΣ(°Д°)
でも、使いやすいのは良いですね。何かのロールプレイに活用出来そうです
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)紅紀(こうき)
2020/07/16 12:21[web全体で公開]
> 日記:ちょっとネタになりそうだと思った事

はじめましてー
鉄砲好きで一時期エアガン遊びしてましたが、革ホルスターは高いのですよ。そして革だからたぶんメンテが…
そしてプラ製のほうが、銃のはずれ防止のストッパーが使いやすかった気がする。
まあでも、革のがかっこいいこともありますが…
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2020/07/16 12:13[web全体で公開]
> 日記:落とした財布が戻ってきたが

酒ば飲めればどげん楽か、下戸が通ります。
わたしも気を付けなければ。何回かなくしかけたことが若いころございまして。
みおと
みおとPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/15 22:52[web全体で公開]
コメントありがとうございます!!(^▽^)/

私も同じく闘病中の身でして…会社勤めとか
社会人に向いてないのかなとか思いました…。

でも、もし誰かの役に立てることがあるなら
頑張りたいなぁ~とは、思っているんです…。
心で思うほど体は元気になれないですよね…。
(´・ω・`)

少しずつでも、何かできることを、お互いに
やっていきましょうね。コロナもありますし
本当にゆっくりでも、良いと思うんですよ。

私も「今はまずは、勉強だなぁ!!」って
セミナーとか図書館通いをしております!

TRPG依存症みたいになってるので、私も
今後は程々にするようにスケジューリング
してみますね。たしかに【勉強曜日】とか
【遊び曜日】とか決めたら良さそうです!

PLもKPも楽しいです…(⌒∇⌒)えへえへ

あ………こりゃダメだ……… (´・ω・`)
セッション依存症完治への道は遠いです。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/15 22:11[web全体で公開]
😶 再延期かな/日常改善作戦
今日電話かかってきますが、たぶん会合は再延期の可能性。 変な発表出たし。
だって東京今やばいもん。噫、会えない辛い悲しい。 まあお互いの安全のためなので…
でもいずれ早めに連絡用に使用済みテレホンカード渡すんだ…

そういやわたしって今無職っていうのかしら。それとも病人?
でもNEETじゃないです。身の振り方、一応考えています。少なくともTはしてる。
ふだんプロジェクトとか言ってるのは、何かは申しませんが、職業につながることです。
自分のできることを考えた結果、自分にできる作業から自分を売り込むことをする。
所謂会社勤めが致命的にできない分、自分にできることを考えなければいけない。
でもペースが遅いので、かなり頑張ってはやめないと。
まあでもコロナ収束したら、体ならしに枠などを駆使してバイトします。

まあそんなわたしでも、進歩はしつつあります。
トレーニングの曜日決めをしたらかなりはかどる。
作業やお勉強もそういう風にしようかしら。
生活スケジューリングで、体調改善、みたいなのもありますが、
そのウィークスパン版みたいなことしてるんですよね。

TRPGはあくまで娯楽。ペースメーカーにはなりますが、ほどほどにしてます。
やりすぎると体に悪いし。
そうだ、上のスケジューリングの話、シナリオ作りなどの作業に使っても、はかどるかもですね。
作業は時間決めたほうが、いやどうなんだろう。
いいね! 10
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)みおと
2020/07/15 21:53[web全体で公開]
> 日記:わたしの日常

同じく家事手伝いがコメントいたします。
わたしはいま生活における有効な時間の使い方を再模索中です。
この時間帯なら就活準備や勉強しやすい、とか。
最近はこの曜日にこの運動、とかやったりしてます。
っていうか、お勉強もこう決めたほうがいいのかしら。

会社見学ツアーなんてあるんですねー でもわたしは勤め人できないって自他ともに認められてて。
代りに個人で売込用のプロジェクトとか薦めたり手に職つけようとしたり資格勉強とか進めています。あ、最近勉強してねえや。
ついこの間みたいな過去、キャリアを失う大きな挫折をしたのですが、
療養とともに拾い集めたもので何ができるか考えている感じです。

お、2回目うまくいったようですね!おめでたうございます!
テキセは楽しいですよねー、表現の動き方が違う。
ああわたしもGMたまってるんだ。みんな予定合わずペンディングとか、いろいろありますが。
3q4svhksts113
3q4svhksts113PI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/15 19:43[web全体で公開]
象徴的なだけに強すぎるなどといったのを考えてましたが、そういう風に考えると面白いですね
どこかで話が広がりそうな感じします
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)3q4svhksts113
2020/07/15 19:34[web全体で公開]
> 日記:そういやクトゥルフどこだ

こんばんは。
他ゲーでも、「ダンジョンズ&ドラゴンズ」といっても、ドラゴンと戦うことは少なく、
ドラゴンとの戦闘自体がもう一つの大冒険、っていうのと…は違うか。

「みえないけれど、どこかにいる」ってやつかもですね。
うーろ
うーろPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/15 18:04[web全体で公開]
独特な世界観ではありますよね。理解しているとより楽しめると思う派なのでこれから読んでいきますよ〜!

スコットランドヤード有名なんですね!ボードゲームは人生ゲームやオセロ等の定番しか通ってこなかった人間なので珍しいものばかりです…これがネットでもできれば人数気にならないんですが;

アステロイド…あとで検索してみようかしら。聞いたことない名前ばかりだー!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)うーろ
2020/07/15 17:11[web全体で公開]
> 日記:買ったよクトゥルーの呼び声

こんにちはー
ファンタジーだったら、「指輪物語」っぽいとか、ドラクエやスカイリムぽい、とかといえば大体ついていけるけど、
CoCは確かに原作読んだほうがいいとかありそうですね。

スコットランドヤード!!
ボドゲ界では超有名らしいです、学生時代経験者がいたり、こいでたくさんのTRPG漫画でも紹介されてました。
たしかに、ボードゲームは一緒にやれる人集めないとですからねー…
わたしもアステロイドっていうアルマゲドンなゲームを限定ってことで買いましたが、同志が周りにいない…

ああボドゲもやりたい。
天号
天号PI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/15 13:36[web全体で公開]
PI-TG001(ヒラヲカ)さん、コメントありがとうございます。
エブリデイ・マジック、厳密な定義というより、割とふわっとした概念です。
昔のアニメなら「おジャ魔女どれみ」、今時のアニメなら「ミュークルドリーミー」あたりが該当するかと思います。
こんな事が魔法で出来たらなあ、という誰もが一度は考える夢想だと思います。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)天号
2020/07/15 13:27[web全体で公開]
> 日記:エブリデイ・マジック

エブリデイマジックというジャンル分けがあったんですね。
分類的に難しそうですが、子供の頃に触れやすそうなジャンルではありそうです。
妹がたぶんそのジャンル好きだったのを覚えてて、
幼児期にセーラームーン、のちにケロケロちゃいむやCCさくらという印象。
そういえばハリポタは違うな、あれは異世界。

当のわたしは具体的な作品はふれてないですが、そういった空想は多かったです。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)すっくん
2020/07/15 13:19[web全体で公開]
> 日記:久しぶりの日記

始めましてかしら。
向上は”しないよりまし”ぐらいでもいいからしたいもんですが、息抜きや見つめ治す時間とかはほしいですよね。
まあ、特にいまという時期は、体や心を壊さない方が大事なので、ゆっくり且つ確実且つ健康と相談してだと思うのです。元気あっての成長です。
お勉強、お互い頑張りましょう。わたしも積んでるものが…
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/15 10:19[web全体で公開]
😶 明日は
ものすごくひさびさに、親友と会合。
ただ、コロナ禍の真っただ中ゆえに、ソーシャルディスタンスとマスクは必須で、
各自治安悪化に備えて、それなりの準備を。
今夜公衆電話からかけていただけるので、OKそうならOKということに。
まあ今回は、当面の方針を話して終わりでしょう。パワープレイありますので。
卓へのアドバイスとか相談も、当分はきつそう。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=158811196580PITG001
欠員が出てしまったので、一人募集です。
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=159401003503PITG001
ドラキャスもあるよ!

両方ともルールは無料配布されてるのでもおkです。
いいね! 8
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)トロン
2020/07/15 10:16[web全体で公開]
ヒラヲカです。
申し訳ございませんが、ログインがないのと、お返事がないので、
君知るについては、今回はごめんなさいさせていただきます。
また、機会がありましたらどうぞ!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/14 11:12[web全体で公開]
😶 【業務連絡】よかったー、でもね、座りっぱなしはよしたいの
連投失礼。
特に同卓される方各位

軽いなりかけで済んで、軟膏出されて終わり。
というわけで、引き続き活動は…できるのですが、
あれですね、1時間につき5分ぐらいは立たせてください。医者に言われたので。
昼過ぎから電源ゲーやる友人にも、もちろん言っておく。
あと、オンセと健康コミュを作るとしたら、オンセとお尻のトピック作る。

そうだ、どっか空いた時間にカフェイン控えめ状態での耐久テストという名の雑談したい。
またどっかでトピック立ててURL貼っとく。
いいね! 12
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/14 07:45[web全体で公開]
😶 オンセと健康:番外編:意外とプロテイン?
ちょっとしたら今日病院行ってきますが、心配は尽きない。
ただの軽いいぼでぃーである可能性も十分ありますが。
ともあれ、大丈夫そうならいつも通り卓が回ります。

最近はプロテインを飲むようになりました。
朝のたんぱく量を増やすのと、夜、特にオンセ中腹減った秒で夜食を防ぐ用。
まあ筋トレ後にもたまに飲みますが。
ただ、夜食を防ぐために飲む場合は、タイミングが難しいようで、まだ完全に夜の暴食を防ぎきるには至っていません。
でも、一時は食欲抑えられるので、うまく使いたい。
やっぱり、日中の食事量問題も考慮せねば。
蛋白だけでなく糖分もビタミンも葉酸もあるすぐれもんですが、あまいのが一番の弱点。しょっぱいのが欲しくなる。
あとは、なるべく人工甘味料が少ないの探してますが、なかなか難しいですね。

何が関係あるかといいますと、健康問題はもちろん、
セッション後の暴食防ぎたいので、夜の3時間に5分ぐらいは休憩を要求するかと思います。
っていうか、腹減り問題はなくても、1時間30分ぐらいで5分はください。楽しくとも疲れますので…

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=159401003503PITG001
31日にリスケ、よければ―
いいね! 8
みおと
みおとPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/14 01:01[web全体で公開]
メチャめちゃ緊張してます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

はっ、もう25時だ!!  早く寝なければ!!(;´Д`)
準備のやりすぎも、良くないかもしれませんよね!!

ありがとうございます!!
落ち着いて頑張りたいと思います!!
まるーや
まるーやPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/13 21:15[web全体で公開]
高校生の頃、なぜか聖書や論語、老子といったものにハマっていまして。
今思い出すとわりと現代の我々の身につまされることばも多かったですね。
「人の目に入ってるゴミよりも、お前の目に入ってるごんぶと材木をなんとかせえよ」とか
「自分がされて嫌なことをするんじゃないよ」とか
「赤子の純粋さを忘れるでないよ」とか。

ホモサピって変わってないんだ…とがっかりしたり
聖賢の先見の明にはっとしたりもします。

お風呂場で考えたんですけど、聖書でアダムとイブがエデンの園を追われるとき、「あなたたちは土から生まれたから、土に帰っていくさだめである」って言い渡されるシーンがあったよなと思い出しました。

人は排泄物であり、同時に最後は土に帰るからただの土塊でもあり。
土くれに動物を憩わせたり、花を咲かせたり、苔を這わせたり、ドロドロになって田んぼになってみたり。
いっそ金属を析出させてみたり、その土を焼いて陶器にしてみたり…
そう考えると、神様もなかなか気の利いた材質で作ってくれたじゃないのと思いますな。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)まるーや
2020/07/13 20:13[web全体で公開]
> 日記:正義の使い方

そう、だからわたしもTwitterはやりません。
表現の自由とは何か、考える機会でした。

排泄物は、使いよう扱いようですよね。
どこに置かれるか、どういう運命に合うか。
たいていは、世界を回してくれますが、
時には赤痢のもとになってしまうかもしれません。

ただ、万人がそれに気づくかはわからないし、
解っていても、ちゃんと処理されるかはわからない、人間の難しいところです。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)まるーや
2020/07/13 19:59[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
そうですね、逆にどんな素晴らしい宝でも、見えなければ意味がないのかもしれません。

排泄物というものには意外と、言語や思想の使いようは多いですよね。
秩序的に考えれば、畑や野にあるならいいが道や床にあったらたまったものじゃない。
混沌的に考えれば、そういったものが好きな人もいるし、そもそも自然には切っても切り離せないもの。
そういうものごとをちゃんとした言葉にできた釈迦牟尼みたいな人たちはある意味すごい哲学者でもあるのでしょう。

あとは高倉健の映画「単騎、千里を走る」でも、老人と子供の間で、日本と大陸に共通するものとして認識されてました。
では、汚いとは何なのか。これをめぐって世界中の人が議論しててもおかしくありませんね。

なんかまとまらないので、この辺で。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)愛善院
2020/07/13 19:48[web全体で公開]
ありがとうございますー!

何ていうか、”Fair is Foul, Foul is Fair”じゃないんですが、
そう言ったカオスの中で人は喜怒哀楽するんですよね。
善も悪もお互いが生み合い、秩序と混沌でさえ(これには諸説あるのですが)。

人間そのものがきれいというより、成し遂げたことがきれい。
汚いはずの人間を好きになることも多々あるのですが。
自分でもわけのわからんことは多い。
わたしは言葉フェチであると同時に言葉アレルギーでもあるのですが、
それもそこがすんごい関連するんですよね。

「草」については、自分自身草を生やしたりするのはしないのですが、
確かに長いこと歴史があって、言語の生き物性を感じます。
逆に、言葉が死んでしまう(森がなくなれば、森に関する言葉がなくなる)ということもありますが。

とにもかくにも、旅路の果てに、どんな花や草が咲くのか、人生は不思議なものです。
まるーや
まるーやPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/13 19:47[web全体で公開]
> 日記:屎ほどどうでもいいですが(小学生レベルのきたないネタ畳)
お釈迦様も同じこと言ってた気がします。
どんな美人でも腹の中には排泄物だし、いずれ腐った肉と骨だぜ、って

燃料として使われるか、畑の土になるか、はたまた蝿のゆりかごになるか…
排泄物もありようですよね。
愛善院
愛善院PI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/13 19:33[web全体で公開]
> 日記:屎ほどどうでもいいですが(小学生レベルのきたないネタ畳)

コメントはじめまして!
いつもイイねありがとうございます!

私も昔から、この考え方をよくいたします!
言語化されていて「そうよ! まさにこれよ!」
と、目頭が熱くなりました。

これ、面白いことに
現代ではさらに「草はえるわ」という
ネットスラングにも発展性があって好きなんですw
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)唐傘小僧(ダラダラ放浪中)
2020/07/13 19:26[web全体で公開]
> 日記:スマホが壊れた(TPRGと関係なし)

パソコンやスマホが壊れるのは怖いですよね。
あとは偶発的な事故とかも怖い。寝てるまに蹴っ飛ばしちゃったりしたとか。
幸いに落として壊したことは無し。

スマホはわからんのですが、PCやゲーム機は、誇りに注意っていうのもあるから大変だ。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2020/07/13 19:22[web全体で公開]
んむ、自作になりそうですねー、莫大な時間がかかりそうですが。
やるかは別として、混沌の渦には興味がありますね。
がーぷすやろーるますたーは古いのかしら、もっと余裕のある時にるるぶ買ってみてみよう。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/13 18:34[web全体で公開]
寡聞にして知らないので、自作するしかないですな。リアル志向の近世TRPG「混沌の渦」とかベースにするとハマりそうですね。あとどんな背景世界でも動かせる「ガープス」とか、「ロールマスター」「パワープレイ・ブログレス」でも世界設定をいじればできそうですね。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2020/07/13 18:23[web全体で公開]
すごいですね、凡人ゲーも楽しそう。
その中でいかに生きるか…逆に魅力を感じますが、なんかシステム的に難しそう。

その発想に関係するか微妙ですが、創作的な「ニンジャ」じゃなくて、
本物の忍者?みたいな超リアルゲーがやりたかったり。
手裏剣みたいな道具もそんなに持たず、ただ地味に農民とかの振りをしたり小さい工作をしたり、そういうゲーム。
ただ、PLもGMも相当な準備と負担がプレイにかかりそう。
「敵城下町に火をかけよ」「要人をステルスキルせよ」みたいな、SLGならポンとボタン押して終わりになりそうなのが、
あっついリプレイ本書けるぐらい壮大なキャンペーンになるかも。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)みおと
2020/07/13 18:18[web全体で公開]
> 日記:雨の日の憂鬱

お、いいですねーGM。
最終確認して、早く寝て、
当日は平等、正直、という感じで。
わからないことがあったらわからない、
思いもよらない手や発想があったら、考える時間ください、みたいな。
落ち着けば、大きなミスは犯しにくくなるでしょう。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/13 18:17[web全体で公開]
フォーリナーは、1980年代半ばにHJが鳴り物入りで発売した、ツクダの「ローズ・トゥ・ロード」に続く、当時国産で2番目のオリジナルファンタジーTRPGです。wikiによると、どんぐりの背比べのような「凡人」しか作れないキャラクター作成と、誰がやっても同じような成功率になる行為判定システムを、ボロクソに叩かれてたそうで。タクテクス誌ではいろいろとフォローもされていたようなのですが、いまではすっかり「忘れられたゲーム」に。

ほんとにそうなのか知りたく、駿河屋で前に安いのを買ったのを読み直しているところです。「パワープレイ」を買ってなかったらこっちで卓を立てていたと思いますね(笑)
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2020/07/13 18:06[web全体で公開]
> 日記:当たり前でもっともで妥当で穏当な意見
いいと思います。
よいように見えるものも、悪いように見えるものも、人に見せるかは別として、吟味することは大事です。
わたしにとっても課題。前者はできなくはないが、後者がね。
アコタイルの弱みの3ですね。D&D5Eなら。

フォーリナーは知りませんが、これは自分で見たデータも欲しいですね。
どういうゲームなんです?
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/13 17:22[web全体で公開]
🤔 屎ほどどうでもいいですが(小学生レベルのきたないネタ畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)みおと
2020/07/13 17:03[web全体で公開]
そうですね、考えすぎなことを祈りながら、
明日までになるべくできることをします。
コメントありがとうございます…!
みおと
みおとPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/13 11:11[web全体で公開]
> 日記:申し訳ございません、たぶんまた入院です。

健康第一です…っ!(><)
お大事にしてくださいね!!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/13 10:14[web全体で公開]
😢 申し訳ございません、たぶんまた入院です。
また、2か月とかセッションできなくなるかもしれないです。
というのも、昨日今日、お尻のほうに、あのひどかったころほどではないですが、
なんか痛みが…ぜんぜん軽いほうだけど。

はい、再発濃厚ですね。

こーもんしゅういのーしょーは、必ず再発し、根治手術を必要とするでしょう。
けっこうしないこともある、何て甘言に乗ってはいけませんでした。
申請してくださったPLのみなさん、大変申し訳ございません。
また2か月とか待たせます。十中八九。

近日ダメもとで病院行ってきます。
死ぬ病気じゃないというのが唯一の救い。
いいね! 12
うーろ
うーろPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/12 22:46[web全体で公開]
元々セッションの際に動画をとっていることがあったので、確かに慣れていないと大変かもしれないですが楽しかったですよ〜

どちらかというとTRPGは相手が見えないコミュニケーションで抵抗がある人もいるので、それを少しでも緩和できたらなぁという気持ちで作りました。

長プロフ…なにかよいサイトがあればそれを使ってリンク貼るのもアリですよね〜
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)うーろ
2020/07/12 22:36[web全体で公開]
> 日記:自己紹介動画作ったよ!

面白そう!わたしもやろうかしら、と思いましたが、
手間かかりそうなので長プロフとかあの辺にしようかな。
そうしたらどこに置くか問題…
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱PI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/12 19:12[web全体で公開]
あぁオフセいいですね…スピードもそうだけど、むしろそっちのが表情とか絵とか使えるから良さそう…

初めは、ということは改善できるものなのですね!頑張ってみます。
コメントありがとうございます
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2020/07/12 19:10[web全体で公開]
> 日記:間が読めるようになりたい(卓感想)
ボイセは難しいですよねー、
わたしも初めは発言しにくかったり、GM時にはたどたどしかったりしました。
まあリアルの会話でも、集団だと苦手な部分はまだ残っています。

でも、いまはごく一部の身内でしか使ってないですが、スピードはダンチですね。
ただそれやるなら、オフセやりたかったりします。ボイス以外にも使えるRP要素とか多いので。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)みおと
2020/07/12 08:54[web全体で公開]
お見舞いありがとうございます。
健康管理を言っているわたしが体調崩すとは、
情けない限りです。
この時期、苦手な人は多いですからねー…
あとはコロナ禍のせいで外に出れないのもありますし…

大事にします…!
みおと
みおとPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/12 08:48[web全体で公開]
> 日記:油断してはいけなかった

大丈夫ですか?!(@_@;)
寒かったり…暑かったり…
梅雨の時期は本当に一年で一番強烈な
季節の変わり目ですものね…(;´Д`)

どうぞお大事にしてくださいね!!!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/12 08:39[web全体で公開]
😷 油断してはいけなかった
昨日、ドラゴンキャッスルズの単発のはずですが、
直前で急に気分が悪くなり、またペンディングとなってしまいました。
大変申し訳ございません。

この時期こそ気を付けなければいけない、ということを忘れていました。
おおかたこの時期に風邪とか引きやすいんだよな。
冷房だったりあつさだったり、不安要素も多いですし、
晴天と雨天のギャップも激しいですからね。

こういう時期こそ、抵抗力には気を付けないと。
でもどう気を付けようか…
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/11 08:47[web全体で公開]
😶 今日ドラキャスぜよ
今日はオンセですー、久しぶりにシナリオ書いたー
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=159401003503PITG001
さあて、午前中に調整全部終わらせるー、そしてあと一人くらい来ていただけるとありがたいなあ。

後は次の金曜にパワープレイ、21日に既成シナリオがあるので、調整しなければー
あとはD&D5Eのキャラを仲間内でトールペインティングの感覚でやろうじゃないかっていうセッションも。

あとはセッティング書きとか、いっぱいすることはあるのですが、
時間はそんなにさけないので、先ずは完璧にGMできるようにしよう。
っていうか、指痛いので無理は禁物。

まだ眠さが残ってるので、ちょっと体動かしたら始めよう。
いいね! 4
みおと
みおとPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/11 08:37[web全体で公開]
そうなのです…調子に乗って7月は
沢山動く予定にしてしまいました…w

同卓の皆さんにご迷惑をかけない様に
気を付けて調整しないといけませんね。

ありがとうございます、合間しっかり
休みながら、がんばってみますねー!
nnm829
nnm829PI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/10 10:44[web全体で公開]
はじめましてー!!
ですよね…!
やはり楽しいとはいえ、人と会話している訳ですから無意識にでも気張ってしまうでしょうし、ゆったりゆったりじゃないと気づかんうちに疲れちゃうんだろうなって、思いました…!
距離感いい感じに保っていけるようにします…!えへへ、
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/10 08:59[web全体で公開]
😶 眠かった
昨日は美容院に行って帰ってくるまでは元気でしたが、
諸事情?により、寝曜日になってしまいました。たぶん寝足りなかったのでしょう。

ともあれ、8月になったらD&D5Eもまたやると公約を残したのですが、なにをやればいいんだろ。
21日に肩慣らしの卓運営はやる予定。
あれ、ほかに書くことあったんだけど、忘れてしまった。

しつこいようですがあした、ドラゴンキャッスルズの、単発やりまーす
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=159401003503PITG001
無料ルールでおkなのでー
っていうか、あと一人でもきていただかないと流れてしまう―
いいね! 6
システム
システムPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/10 08:53[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
PI-TG001(ヒラヲカ)さんは08月08日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【D&D5版】キャラを作る会を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=159433882929PITG001
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)nnm829
2020/07/10 08:41[web全体で公開]
> 日記:新規卓の話

はじめまして。
たまにはゆっくりするのも大事ですよね、
セッションって楽しいですが神経使うところもありますし…
卓をやるのとリアルなどの距離感みたいなの、大事です。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)みおと
2020/07/09 17:25[web全体で公開]
> 日記:退くも勇気だ!!

詰め込みすぎると健康に悪いですよね…
意外ときつくなるんですよね、結構いける気がした後色々入れたら。
過去に2回単発をそれで流しちゃったんだよなあ…

わたしもそんな感じで、たまに失敗します><
やばいと思ったら、無理せずどっかでごめんねして、静養に専念するべし。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)VX2
2020/07/08 20:50[web全体で公開]
> 日記:どどんとふにお別れを

はじめまして。どどんとふはいいツールでした。
ユドナリウム、まだまだ課題点がありますからね…
JAVA使うAIRも使いたいかは微妙だし、なかなか難しいですよね、次のツール選びは…
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/08 12:44[web全体で公開]
😶 完治のようです。
御題のとおり、もう通院もせずに済みます。
まあそのあと昼飯時、両親とまたしても溝ができましたけどね。
わたしのことを全くわかってない。まったく。

は、ともかくとして、TRPGは、書くことがないかと思いきや、
御題の通りもう普通に参加できると思います。
ただ、GM時には、20~23時で引き続きになります。早く寝たほうがいいし、結構眠くなるしね。
まあドラゴンキャッスルズは、2時間で終わる場合もあるし…
同時に、木曜もまた、再開になるかと。

ただ、引き続き、生活習慣には気を付け、そっちを優先にします。
だって、再発させたくないもん。
あとは、家族も大ごとにならない程度に制御していきます。
いいね! 25
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/07 18:06[web全体で公開]
😶 七夕だからっておくらを星に見立てて出されても困る
七夕、二人は今日雲にお隠れになってお忍びらしい。
あるシナリオで、NPCが精霊に「お願いに参った」といった。
その一方で、あるPCが同じ精霊に「宣言に参った」という。
うまいと思ったね、手前で夢は叶えると。
というわけで、わたしは願い事ではなく、宣言を。
っていうか、「ただ見守っていてくれ」と。
しいて願い事をするなら、「明日の結果大丈夫でありますように」

ともかく、ドラキャス土曜日のは、蛇穴?に潜り込んでいただくことになりそうです。
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=159401003503PITG001
公式風のシナリオ概要は書ききって、マップも書き終えて、
あとは駒とマスクとマップを放り込めば回せますが、
テキスト面っていうか、何をどう表現するかもちょっと考えようかな。
ともあれ、アドバンスは今回はなしで無料分で。基本無料の部分を今回は強調したく。

アドバンス可能の卓は、そのうちまたやりますので。
あとパワープレイもちょっと読み込みたい。
いいね! 7
やなせ
やなせPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/07 08:54[web全体で公開]
初めましてですね!
乙事主様みたいな動物……SAN値ごりごり減りそうですね笑
コダマはかわいいなぁ(?)
私の世代は、もののけ姫のタタリ神が当時怖くて結局観てないっていう人が多くて寂しいんですよね……みんな観て、ヤックルかわいいんやで……
出た当時はやっぱり人気出たんですね!特に好きな作品だから嬉しい(*´ `*)

コメントありがとうございました!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)やなせ
2020/07/06 23:35[web全体で公開]
> 日記:すげえどうでもいいことなんですが

はじめまして、かしら。
もののけ姫…当時小学生でしたが、当時の同期にはすごいセンセーションだった記憶が。
いろんなジャンルに影響を及ぼしましたよね。
わたしも乙事主さまみたいになった動物や、コダマみたいなのをあるシナリオで出したことがあります…
懐かしいなあ、一時期最大の持ちネタでした。デザイナーに感謝。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)Akira0821
2020/07/06 23:30[web全体で公開]
> 日記:TRPGの計算に慣れるまで…

はじめましてー、たぶん、能力値の割り振りとかそのあたりでしょうか。
その手の物はわたしまだたまに時間かかったりします…一方でアイテム購入とかはめっちゃ楽しく感じたりもしますね。
ほかの方のキャラクターを見て参考に(パクるじゃなくて、参考に)するのもいいかもです。昔よく見ては逆算して、あ、これあってるわ、ってなったりしてました。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/06 23:03[web全体で公開]
🤔 だんだだだだーんだだんだんだだん
連投失礼。いろいろどたまに降りてきたので。

某電源ゲーの設定記事見てたりしたら、またキャンペーンやりたいなあって。
ぜひ扱いたいテーマのNPC案がポンポン出ましてね。
今回はD&D5Eかな。と思ったり。
なら、相当な準備が必要。失敗も過去にしたが、繰り返してはダメ。
とりあえず、知っていること。

・設定や世界地図などをいろいろしっかり書いておくと後の展開がスムーズになる
・固定メンバー勧誘は候補となる方々のお時間のありそうな曜日などをまとめたほうがいいかも
・伝助決定だと、成立は容易だが、日のあくリスクもある、うーむ。
・長々しくやってられんので、金品と経験値はまたブーストしていいかも
・PLみんなの調子がいいときを狙ってやりたい。

日記タイトルみて「こいつ供給しなきゃという義務感にとらわれてるんじゃなかろうか」と思われる方もいるかもですが、
別にわたしがやらなきゃならない、わけでもないということは認知してます。
なので慌てもしませんが、やりてえなあ欲があるので、うまく抑えてDM復帰やジャブっぽい単発を先にできれば…

あとまともにイラスト描けるようになりたい。人物多くなるので。
またプロフ絵みたいに依頼するのもありかもですが、金かかるんだよなあ。
いいね! 3
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/06 13:37[web全体で公開]
😆 やるぞー!(声:てらそままさき)
本題に入る前に、先ずこれを。

http://shop.yellowsubmarine.co.jp/products/detail.php?product_id=78308

再販!みんな買うんじゃー、そして回したり参加してくれー

んでもって本題。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=159401003503PITG001

今回は無料分のみだが、みんな来ておくれ―、TRPG、ファンタジー未経験者ももちろん可!
クラス選んだら終わりのゲームだからね!
このためにシナリオコツコツと作ったんだ…!

休にやる気が出たが、万一また何か治療があったら、わからなくなるぞ!
たぶんないだろうけど。

追伸、パワープレイのルルブが届いた!!!
いいね! 7
システム
システムPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/06 13:33[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
PI-TG001(ヒラヲカ)さんは07月11日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ドラゴンキャッスルズ】なんかまわすを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=159401003503PITG001
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/05 23:16[web全体で公開]
😶 休日
明日歯医者だよいやだなあ、
水曜内視鏡の結果が出るよもっといやだなあ、と
恐れおののくことは多いですが、生きてます。

今日は全く何もせずにゆっくりしてました。
そういう日も大事です。ないとセッションとかもできなくなります。
頭が空っぽになる日があるのは、最大の休養になる。
たまにはそうしてないといざという時に動かなくなるかも。

そうだ、眠くなる理由について、一つヒントがあったかも。
それは「エビリファイ」。
あれ横着してほかの薬と同じ夕飯後じゃなく、指示通り寝る前にしたほうがいいかもな。
いいね! 6
ごご
ごごPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/04 23:43[web全体で公開]
PI-TG001(ヒラヲカ)さんはじめまして!

初日記読んでくださってありがとうございます。
まだまだ触れたばかりですが本当にたくさんあるなと…!
ゆっくりいろんなものを見て楽しんでいきたいと思います!

コメントありがとうございました!
3q4svhksts113
3q4svhksts113PI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/04 21:10[web全体で公開]
steamで確認してきました。イスの角度が変えれるのは良かったです。確かに色んなジャンルができそうなので雰囲気が合えば使ってみたいと思いました。ありがとうございます
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/04 20:39[web全体で公開]
😶 シンプルなアナログ的ゲーム
TRPGを始められる方は、定期的に来るかと思いますが、
最近は疫病事情の中で遊ぶものとして、考えられる方も結構いますね。
確かにその辺いいのかもですね。
TRPGに限らずとも、d6やプレイングカードを使ったゲームもある程度はネットでできるし、
そういうので、なんかわかりやすくかつ楽しめるものないかなあって。
身内や知り合い、クライアントとたまにお話したりします。

そういうのが作れる人って、うらやましいなあ、と思う次第。
というわけで、1~2d6で、簡単で無料のシステムって例えば何があるかしら。
なついおさんとかも有名ですが、あまり知られてないのとかあれば、聞いてみたいです。
あまり知られていないっていうのは、有名なのはもう誰かがやっていただけるかな、って気がするので…

とは言いながら、今日はダチに電源ゲーに立った今駆り出されました。
いいね! 10
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ごご
2020/07/04 20:28[web全体で公開]
> 日記:はじめましてTRPG

はじめまして。
TRPGは色々あるし、同人で無料のゲームもありますので、
ゆっくり見ていくのがいいかと。
ファンタジーやSFや、一杯ありますので。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)3q4svhksts113
2020/07/04 20:26[web全体で公開]
> 日記:TRPGのマップってどう描くの

はじめまして。
わちしはDungeon Painter Studioという、
Steamのソフトを使ってます。
タイル系のエディタになります。
ファンタジーは大抵書けますし、
他のジャンルもMODで書けそうなので、
見てみていただければ。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/04 10:58[web全体で公開]
😊 堂々完結!
昨日、久しぶりのオンセ。
ドラゴンキャッスルズRPGのショートキャンペーンが終りました。
当初はフリーゲームのシナリオが元の、大したこともない単発で終わるつもりが、
ここまで壮大化するとはねえ。やっぱり設定を作るの大事。
皆さんにも頑張っていただいて、ノれてうれしかったです。

というわけで、最初の序章こそログをロストしてしまいましたが、
わたしらしくもなく、リプレイっていうか、まとめを書こうかなって。
ただし、時間が必要ですが。

現在はやり場のない高揚感を、いかに建設的行動に向けるか考え中。
亜空大作戦のテーマってすごい。
いいね! 10
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)トロン
2020/07/04 10:21[web全体で公開]
おはようございます。
病状改善にて、また卓を再始動するのですが、
7月の予定を伝助に入れていただけるとありがたく。
10日以内に何もなければ、また次の機会に、になってしまうので、
そこだけ注意してくださいませー
システム
システムPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/03 22:56[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「パワープレイヤー振興会」の参加が承認されました。
みおと
みおとPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/02 21:53[web全体で公開]
病み上がりのせいです…!!
仕方ないです…!!
。゚(゚´Д`゚)゚。

怖い夢とか、嫌な夢とかの方が
やっぱり記憶に残ってしまいますよねぇ…。
楽しかった夢って言えば、空を飛ぶ夢くらいですねー。

まぁ、にゃるさまが見せてくださるんなら
悪夢でも吉夢でも構いませんわ!(狂信者)
アトラスゲーは良いですよね(^○^)
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)みおと
2020/07/02 20:52[web全体で公開]
そうですね、楽しい夢とか、あんまり見たことありません。
っていうか、そういうのはすぐ忘れちゃうのかも。

あー、わたしもあったかもしれません。
まあ今現在進行形で朝起きた時ちくせうまたかよ状態ですが(たぶん、病み上がりのせい)。

まあ、人間の意識でなんでそういうヴィジョンが、なんて、ペルソナ的に言うとニャル様のせいですからなあ。
普遍的無意識の海がどうこうとか言ってた気がする。アトラスゲーらしき弁論術のうまさでした。

新作、詩でした。今しがた普段書いているところにもはっ付けた次第です。

星々を探す旅

俺のドタマに秘められし星々のフラグメントが
知識や夢や力を見せる
あれはいったい何なのかなにゆえに現れたのか
その答こそ求めたものか
そうか、ちがうか、何なのか
きっと、ソイツに、出会うため。
おそらくは無意識の空からの贈り物だ。
間違いないそいつは確かに俺の一部だ
生きるということは間違いなく其れを探すオデッセイアだ。
神よなにゆえに与えたもうたか何故に吾其れを求めるか。
みおと
みおとPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/02 20:45[web全体で公開]
ち、小さいころに見た夢が、そんなハードな内容ですか?!(@_@;)
そう言われて、最古の夢を思い出そうとしてみたんですが…

幼稚園の時に見たやつで
夢の中でトイレに行って、起きたらおわぁぁぁ!!!
っていう、だいぶ情けないやつでした………(;´Д`)

予知夢、明晰夢、もしかしたら前世の記憶が見せた夢
そういうのに私、とっても憧れてしまいます…(^▽^)

新作アイデア!! いいなぁ、シナリオ案ですか!?
めちゃくちゃ気になってしまいます……!!!(≧▽≦)
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)DrSG013
2020/07/02 20:34[web全体で公開]
ありがとうございます!
まあ、無理をしないのが一番ですよね。
まあ最終章として、一番入れてるのはエピローグだったりしますから。

明日もよろしくお願いします!
DrSG013
DrSG013PI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/02 20:27[web全体で公開]
> 日記:明日久しぶりにオンセ。
お気楽な感じでやりましょうー
何より、無理のない範囲でいくのが一番です。

私もなんか、ちゃんとしたセッションはすごく久しぶりな気が…なので、あらためてよろしくお願いします。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)みおと
2020/07/02 19:58[web全体で公開]
そうですね、記憶のどこかに、
残っている何か、たまにリンクを求めたくなります。

例えば、小さいころに見た夢なんてそう。
その時に出てきたものが、なんと実在していた、ということとか、
その夢と似た内容の事象が起きた、とか。
どちらかというと神秘主義とは逆の立場に立っているつもりですが、
おかしいな、って思うことは結構ありますね。
わたしの信念として、人生は大きな宝箱に、そういったものや思い出、記憶を入れていく営々だと思っております。
そうだそうこう書いているうちに、新作のアイデアが浮かんだのでメモにしたためておかないと。


ちなみに現存する最古の夢の記憶は、ウエスタンリバー鉄道でトンネルから奈落に落ちる夢でした。
みおと
みおとPI-TG001(平岡AMIA)
2020/07/02 19:52[web全体で公開]
うむむ、詩的で素敵ですぅ…❤️

そうですね、何だかうまく繋がってない記憶の
カケラっぽいもの…、ふいに現れますよね…?
なんだか最近、私はそういうものを、もう一度
自分に繋ぎ直したくって、堪らなくなるんです。

一度現れて、思い出しても、ふと目を逸らすと
次の瞬間に溶けてしまう、忘れてしまうような
儚い記憶でも、紛れもなく私の一部でしたから。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)みおと
2020/07/02 19:36[web全体で公開]
> 日記:会いたい本

ほむ、面白そうですね。
わたしもなんだか気になってミッシングリンクになってるものがいっぱいあるのです。
あれって何のネタだったかな、とか、あの曲名が思い出せない、とか。
幼児期なんかは、字も読めないから完全にロストしてるものも結構あるんですよね…
ひどいときは、それが夢か現かもわからなくなったりします。

最後に、手前味噌ですが…

それはたとえばラジオで流れた名も知らぬ音楽のように、
それはたとえばバースデーカードの電子音のように、
それはたとえばとろけるアイスクリームのように、
儚い。儚い。儚い。
それは出会い、それは時、それは思い出。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/02 19:30[web全体で公開]
😶 明日久しぶりにオンセ。
連投失礼します。
名に書きたいか半分忘れた。

明日2か月?ぶりのオンセで、キャンペーンの最終話なわけですが、
とりあえず、不備はなくなったと思う。
だけど、決戦してエピローグするだけなので、PLが干渉するところや、うまみは少なめ。
まあそんなセッションがあってもいいじゃないか、って感じで気楽に行きます。
そして何しろ、こっちゃあ病み上がり。再発の可能性もまだなくなったわけじゃない。

ともあれ、書くことは書いた。
ほかにも、オリエントとファンタジーの親和性とか、いろいろあるけど、
あさって以降、キャンペーン終了後に考えるか。

なんかわたし、某プロジェクトとか、関連するものと並行させることで、
シナリオとかのモチベが上がるらしい。
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/02 02:53[web全体で公開]
😶 9時前に意識を失った、今起きてしまった。
タイトルのまんま。
最近身心ともにボロボロですね。
休に眠くなったり眠れなくなったり、おねしょしたり寝相悪かったり。
今までより睡眠周りがひどくなってる。
どうしたものか。再発させたくないから、どうにかしなくちゃ。

寝落ちでなくてお布団の上なのがまだましか。
いいね! 10

過去のタイムライン一覧に戻る