たぬきさんの過去のタイムライン
2021年06月
こくりこ⇒たぬき | |
2021/06/30 16:05[web全体で公開] |
たぬき | |
2021/06/30 15:58[web全体で公開] |
😰 現在勤務中 早く帰りたーい。 PCの前に座りたーい。 動画作成、セッション準備・・・やるべき事は山積みなんだー。 でも、家に帰って風呂入ってご飯食べたら、クターってなって、そのまま寝ちゃうんだろうなー。 (∋_∈)
がらこ⇒たぬき | |
2021/06/30 07:39[web全体で公開] |
えへへぇ、ありがとうございます! 上からなどととんでもない! 絵がきれいな方にそう言っていただけるのはすごい嬉しいですし、励みになります! 頭身モデルはトレスフリーのポーズ集書籍からお借りしてるので、このアタリを自分で頑張れるようになるのが当面の目標です……!
たぬき⇒がらこ | |
2021/06/30 01:50[web全体で公開] |
> 日記:立ち絵の色バランスのつづき(昨日の続き) いいですね! 全身を描いていること、頭身バランスが取れていることが特にいいですね。 つまりデッサンがいい♡ 上から目線でごめんなさい。 (>_<)
たぬき⇒れみんとん | |
2021/06/29 21:59[web全体で公開] |
どの部位も難しいですが、特に足首からつま先にかけてが非常に難しいと感じます。 何事も慣れと観察ですね。 お互い頑張りましょうね。 (’ω’)ノ
れみんとん⇒たぬき | |
2021/06/29 12:03[web全体で公開] |
> 日記:立ち絵お絵かき「女性の胸を描く」 おっぱい、おしりは男女どっちでも重要な部位ですねぇ(あとおなか)。描けば描くほどその道のプロフェッショナルの方々が如何に変態的かがよく分かります(とても真面目なお話)。 いつか辿り着けるだろうか...
蝉丸⇒たぬき | |
2021/06/29 10:42[web全体で公開] |
> 日記:立ち絵お絵かき「女性の胸を描く」 そこに気づくとは…やはり天才か 元々お尻って言うのは四足歩行の哺乳類が異性へアピールする部位だったようですね。 そこで、二足歩行となった人類がお尻よりももっと目につきやすい胸部をお尻の代わりとして進化してきたと言う説があります。 って考えるとお尻≒胸部と言うのは当然なのかもしれませんね。 いたって真面目な生物学の話です、はい。
たぬき | |
2021/06/29 09:01[web全体で公開] |
🤔 立ち絵お絵かき「女性の胸を描く」 お尻スキーなので、胸を描くのが苦手。 なんとかならんもんかなーと、胸を描くのが上手い絵師さんの画像をじーっと観察。 で、気が付いた! 「胸って、お尻と同じ形じゃん!」(今更感) つまり、理想のお尻の形を胸部に引っ越しさせて描けばいいってことか! という発見をした今日この頃。w あ、言っときますが、真面目なイラスト作成考察の話ですよ? (;^ω^)
ナツル⇒たぬき | |
2021/06/29 08:35[web全体で公開] |
日本ファルコム…ありがとうございます、調べてみますー!! あ、メギド見つかって良かったー!!どれもいい曲なので是非聞いてみてやって下さい〜
たぬき⇒ナツル | |
2021/06/29 00:17[web全体で公開] |
> 日記:BGMの話 日本ファルコムも楽曲の無償利用を認可してます。 メギド72の楽曲をダウンロードできるURLを教えていただけますか? m(__)m
たぬき | |
2021/06/28 07:29[web全体で公開] |
😰 ルルブ末所持OK、SW2.5セッション を、やってみようかと言いましたが、取り下げます。 「止めといた方がいいよ」という電波を、宇宙の彼方から受信しました。 ご意見いただいた皆さん、ありがとうございました。 (∋_∈)
こたつ⇒たぬき | |
2021/06/28 07:14[web全体で公開] |
コメントありがとうございます。 抑止力だけでなんとかなればいいんでしょうけどねw 押すべきときが来たら押せる心持ちでいようとは思います。
たぬき⇒こたつ | |
2021/06/28 06:49[web全体で公開] |
> 日記:GMってさ (アレな内容なので畳) GM裁量の最終手段としてご意見はアリと思いますが、出来れば使いたくない。 核ミサイルスイッチみたいなものですねー。 押したことあるけど。w
玄狼黒鉄⇒たぬき | |
2021/06/27 20:06[web全体で公開] |
> 日記:ルルブ末所持OK、SW2.5セッションって 初心者なりの意見です。あくまで「知識0、動画は見て雰囲気だけは…」って人を参加させるなら、の仮定で話をします。 仮にルルブ未所持OK卓をやるなら、基本ⅠオンリーやⅠ+Ⅱ等、初心者に入りやすい環境の方が親切かな、と思います。 酷い物言いになりますが、サプリメント導入なんて御法度です。 置物にされるほどきついものはありません(別システムでの経験談)。 …割とソードワールド、情報量が多くてキャラシの検索も中々大変なんですよね。 特に判定名称だけでは検索がまぁ、大変。「技能Lvor冒険者Lv+能力ボーナス」をセットで覚える必要、あり。 全部記憶してないと、「あれ?これどれで判定できるんだっけ?」がちょいちょい発生します。 そして判定するまでに時間がかかるという…(実体験) 体験版的な意味合いでなら、Lv1~2で基本のやり方を覚えていって貰う方が、 初心者も雰囲気を楽しめますし、上級者でも縛りプレイ(?)のような感覚で楽しめるのではないでしょうか?
ササミ⇒たぬき | |
2021/06/27 19:07[web全体で公開] |
> 日記:ルルブ末所持OK、SW2.5セッションって 需要はかなりありますが、ルールサマリーの準備が大変ですね。 サンプルキャラを用意して、キャラを選ばせて、名前を決めさせて、簡単な探索をさせて戦闘すれば、簡単に沼に落とせます。 その後のフォローが面倒ですが、やる価値はあると思います。
アキレウス⇒たぬき | |
2021/06/27 18:53[web全体で公開] |
> 日記:ルルブ末所持OK、SW2.5セッションって 有るかと! 私もそれとにたような感じので興味を持ちましたし リアル友人にソードワールド勧めたら乗り気でしたし!
ポール・ブリッツ⇒たぬき | |
2021/06/27 18:27[web全体で公開] |
> 日記:ルルブ末所持OK、SW2.5セッションって あると思いますよ~。なんじゃかんじゃいって、2.5のルルブをそろえるのはけっこうためらっちゃう額なので、そういう機会があったら試しに参加してみたい、って人は多いと思います~。
ポール・ブリッツ⇒たぬき | |
2021/06/27 18:06[web全体で公開] |
パーティーが全滅するのはPLの判断やダイスの目よりも、むしろGMの演出ミスですよね……。そこにTRPGが一般のシミュレーションゲームと違う最大の点があるのではないか、と思います……。
たぬき⇒ポール・ブリッツ | |
2021/06/27 17:16[web全体で公開] |
> 日記:極論すると 戦闘バランスを考慮するべきはGM。 なので、PLには各自の思いで自由にPC構築してもらいたいかな、と思います。
たぬき | |
2021/06/27 08:19[web全体で公開] |
😆 Youtube動画「シナリオの創り方」 UPしました。 5分程度の解説動画です。 シナリオをどうやって創っているのかという質問をいただいたので製作しました。 興味のある方はお暇な時にでも御視聴下さい。
たぬき | |
2021/06/25 17:58[web全体で公開] |
😟 PC上でのディスコードって 単体のアプリとしても動き、ブラウザ上でも動いてるのかな? 二重に動いてる時はどっちの設定が優先なんだろ。 それとも両方とも設定反映? 毎回セッション前のボイス設定がグダるから、なんとかしたいと悩むたぬきでした。
ポール・ブリッツ⇒たぬき | |
2021/06/25 11:18[web全体で公開] |
> 日記:SW2.5、セッションかんそうぶん >なさけようしゃがなかった ライフォス信者として、やっぱりあの場では激怒しておくべきだったのかなあ、とか思ってます(^^;)
たぬき | |
2021/06/25 00:39[web全体で公開] |
😆 SW2.5、セッションかんそうぶん 3ねん1くみ たぬき きょうは、みんなでたのしくセッションをしました。 ぼくはゲームマスターでした。 いろいろなことを、キャラクターにしてもらいました。 おともだちのひとりは、おんなのこにもてもてでした。 うらやましかったです。 わるいおともだちがいて、なさけようしゃがなかったです。 こわかったです。 つぎにセッションするときも、みんなにいろいろなことをしてもらいます。 とてもおもしろかったです。
霞⇒たぬき | |
2021/06/24 00:28[web全体で公開] |
こんばんわっ、 わたしもどこかで非常識なことをやってそうで、 背筋に冷汗を感じる霞です...。 極論ですけど、PCたちが生きている シナリオ世界における常識は、 必ずしもプレイヤーがいる (現代日本の)一般社会の常識と 一致するとは限らないわけで...。 では、そのシナリオ世界における「常識」を 確定できるのは誰かといえば、それは、 世界をデザインしたデザイナー(=ルルブの記載)と、 個々のセッションを運営するGMしか いないと思います。 ですので、 「それは、この世界では非常識すぎるから、 そういうことを強行すると、 こういうペナルティが 予測されますよ?」 くらいの説明をしてあげるのは、 むしろGMの役割だと思います。 その説明を踏まえた上で、 どういう選択をするか、 その自由は保障されているわけですから、 誘導や強制とは違うと思います。 一方、「立場的にその言動はありえない」というのは、 そのPCの物語における立場や役割、あるいは心情を 正確にシミュレートできていないわけですから、 GMとしてNGをだしてもよいのではないか、 というのがわたしの考え方です。
セス⇒たぬき | |
2021/06/23 21:25[web全体で公開] |
> 正に、筋書きに無いドラマですね。w はい、知人たちの中には、 「人生はロールプレイ。 その立場での能力の有無の前に、 その立場での振る舞いが出来ないと、 何も出来ない」 と言い切る奴らがいて、 「実際にそうやって人生を生き抜いている」 って人たちがいますですwww
セス⇒たぬき | |
2021/06/23 20:51[web全体で公開] |
>まだまだ未熟ですね。w そういう未熟なNPCsのRPは、逆に難しいですよ! 実際のセッションだと! ムムムムムムっ!って、セリフや振る舞いから考えちゃいます。 TRPGって、こんな感じで色々とあって楽しいですよね。
セス⇒たぬき | |
2021/06/23 20:17[web全体で公開] |
> 「おいおい、それは非常識だろ」「立場的にその言動はないだろ」と、思う時がある。 そういう、 「若者PCsパーティーキャンペーン!」 で遊べばいいのてすが、なかなか難しいですね!www
マダムユズコ⇒たぬき | |
2021/06/23 15:58[web全体で公開] |
> 日記:ジェネレーションギャップを感じることがある。 そういった「失敗談」的な選択も、「人間らしく」ていいですよね((´∀`)) PCがすべて常識に沿った行動や言動をする必要はないと思うので、そのフォローが課題ですよね。 私は最近GMするときには、自分が動かすPCも用意し、PCサイドの「ガイド役」を配置することで、そこらへんの調整ができないか試しています。 自分にとって非常識であっても、他人にとっては常識なのかもしれませんから、なるだけ否定せずに調整できるのが一番ですよね。実際とても難しいのですが(;´Д`)
たぬき | |
2021/06/23 15:41[web全体で公開] |
🤔 ジェネレーションギャップを感じることがある。 GMをしていて「おいおい、それは非常識だろ」「立場的にその言動はないだろ」と、思う時がある。 往々にして、そういったPLは未成年や学生であることが多い。 個人的に連絡を取り合い、話し合って解決したこともあるけど…自身を振り返ってみて、いかがなものだろう。 自分がその人と同じ年齢の時に、「社会経験を前提とした振る舞いが出来たか?」と聞かれると恥ずかしながらNO。 逆に、未経験から来る自由な発想を頭の固い老害が摘んでしまっているのかもしれない。 もちろん、人としての相性もあるから何もかもを一括りには出来ないけど。 想定外の非常識な言動も笑顔で対応できる器が欲しいなぁ。w
たぬき⇒トパーズ | |
2021/06/23 13:40[web全体で公開] |
そのやり方もありますよね。 ただしそれを私がやると、どうしても物語の根幹に各PCの生い立ちや生きる目的を絡めたくなり、シナリオが複雑化する可能性ガガガ…。(勝手な都合)w
たぬき⇒マダムユズコ | |
2021/06/23 13:35[web全体で公開] |
ですねー。 過去のセッションでもギルド指令から逸脱したPCの報酬を確保するためにパトロンを設けたりしたので、同じ手法ですね。 公式で認められる日が来るとは…。w
トパーズ⇒たぬき | |
2021/06/23 13:34[web全体で公開] |
> 日記:SW2.5 アウトロープロファイルブックの「ヴァグランツ」 別システムになっちゃいますけど、ハンドアウトを採用して、そもそもPCの目的を作成段階でGM側で決めてしまうのも1つの手かと思われます。 「ヴァグランツって自由な立場のはずなのにそんな事して良いの?」と思うかもしれませんが、GMもPLもシナリオの傾向に関しての好みはバラバラであり(特に野良募集)、予めGM&PL間で意思疎通をしておかないと最悪の場合、セッションが崩壊しかねません。 個人的にTRPGにおいて最悪の事態がセッションの崩壊なので、募集段階でシナリオの目的を明かして、「こういう展開は好みじゃ無いな」と思う人をあらかじめ弾いてしまうのは、れっきとした手段だと思います。 実際、公式リプレイでも何度かPCの立場や目的をあらかじめGMとPL同士で相談して決めてしまう手段は度々ありますし(特に蛮族PCがいるリプレイは)。
マダムユズコ⇒たぬき | |
2021/06/23 11:33[web全体で公開] |
> 日記:SW2.5 アウトロープロファイルブックの「ヴァグランツ」 「縛り」に関しては、サプリでも勧めているとおり「支援者」を上手に使うと良さそうですね。 冒険者より社会的地位の低いヴァグランツにとって、信用信頼関係は特に重要なので、彼らとの関係はとても大切だと思います。 共通の「支援者」を作ることで、冒険の「目的」「動機付け」をつくれば、PTの結束力を高めてよい誘導になりそうです。
鏑矢⇒たぬき | |
2021/06/23 06:06[web全体で公開] |
> 日記:閃光のハサウェイ、観に行きたいよぉ。 昨日見に行ってきました。 特典のフィルムは、νガンダムが隕石支えているところにジムがそれに加わって、パイロットがサムズアップしているところでしたw すぐ拗ねるギギが可愛かったですw
たぬき | |
2021/06/23 02:33[web全体で公開] |
🤔 SW2.5 アウトロープロファイルブックの「ヴァグランツ」 は、組織に属さない、己の信念で活動する者たち。 これは、箱庭RPを是とするGMな私にとって相性が良いように思える。 しかし、ギルドの指示という縛りが無い以上、各PCの自由意志を更に尊重せざるを得ない。 自然なかたちで物語参加してもらうには「目的」「動機付け」を明確に設定しなくてはならないと、危惧。 ん~…、まぁ、やってみなくちゃ分からないか。 (;^ω^)
たぬき | |
2021/06/23 00:19[web全体で公開] |
😟 閃光のハサウェイ、観に行きたいよぉ。 でも、プレミアムバンダイでリックディアス×2を内緒で買ったのがバレちゃったから、怒られing。 ほとぼりが冷めるまで行けそうにないよぉ…。 (*´з‘)
たぬき⇒マダムユズコ | |
2021/06/23 00:16[web全体で公開] |
空想(妄想)が広がりますよね♪ 私も、あーでもないこーでもないと、布団の中でゴロゴロしながら考えている時間が至福のひと時です。 (*´ω`)
マダムユズコ⇒たぬき | |
2021/06/22 19:01[web全体で公開] |
ちょうど新規に始めようとおもっていたCPが、冤罪により汚名を着せられた冒険者たちが、不名誉点を抱えた時点からスタートする…というものだったので、ヴァグランツという立場ができたのはとても有難かったです。 冒険者からヴァグランツに落とされたPCたちが、いかにして汚名返上していくか…という設定は、普通のシナリオではできない演出が可能ではないかと、現在模索中です((´∀`))
蝉丸⇒たぬき | |
2021/06/22 15:35[web全体で公開] |
> 日記:TRPGで人を幸せに出来るか TRPGで人生が変わる、ってことはそうそう無いとは思うのです。 ですが、TRPGやってて楽しければそれで充分なのでは無いでしょうか? 少なくとも私にとっては貴重な人生の中の楽しみであります。
マダムユズコ⇒たぬき | |
2021/06/22 13:50[web全体で公開] |
> 日記:TRPGで人を幸せに出来るか TRPGを私は「即興劇」と規定しているんですが、劇というのは、人の思いや感情を役者が演技として観客に伝えるものですよね。 古代から劇は人に求められてきたものですから、おっしゃるとおり、日々の無聊の慰めには十分だと思います。 それで「幸せ」と感じてもらえるのであればいいのですが、「導く」までいくとなると、少々過大な要求になってしまいそうです。 難しいところですね…(;´∀`)
たぬき | |
2021/06/22 12:53[web全体で公開] |
🤔 TRPGで人を幸せに出来るか 多くの人が、リアルでは様々な問題を抱えている。 悩みの無い人なんていやしない。 TRPGに一時の慰め以上の、人を幸せへ導く力はあるだろうか。 あればいいな。
マダムユズコ⇒たぬき | |
2021/06/22 11:42[web全体で公開] |
> 日記:TRPGって、何を目的としてもいいと思う。 今までは「冒険者ギルドに所属する」冒険者というのが前提だったため、どうしても依頼を冒険者ギルドを挟まなければならず、やや自由度に欠ける部分があったかなと思います。 しかしアウトロープロファイルが導入され、「ヴァグランツ」という自由な立場での冒険者が認められるようになったため、一気に自由度が増しましたよね。
たぬき | |
2021/06/22 10:05[web全体で公開] |
🤔 サプリを買ったとき。 目次と、気になった箇所にだけ目を通し、おおよその把握だけしておく。 んで、いざサプリ適用PLの卓参加が決まったら慌てて該当項目をチェックする。 そんなナマケモノGMは、どこの誰だい? 私だよ! (>_<)
たぬき | |
2021/06/22 00:04[web全体で公開] |
🤔 TRPGって、何を目的としてもいいと思う。 特にソドワは戦闘ルール、戦闘に関する技能のデータが充実している。 ってことは、戦闘がメインなんだろうと捉える人が多いと思うし、間違いじゃない。 でも充実してるのはそれだけじゃなく、歴史、国家、宗教、風俗、種族や技能の背景、etc…。 だから、既成概念に囚われなくてもいいんじゃないかな。 ソドワに限った話ではないけど。 例えば、 「動物の森が好きな人」対象 → 土地開拓セッション。 「推理小説好きな人」対象 → 殺人事件の犯人を捜すセッション。 「ガンダム好きな人」対象 → 魔動機を操って活躍するセッション。 ってのもいいんじゃないかな。 GMのセッション構築は自由だし、その自由が利くくらいソドワは世界設定キャパが広いシステムと思う。 もちろん、「こういう内容のセッションだよ~」という事前のアナウンスは必要だけど。
たぬき | |
2021/06/20 14:28[web全体で公開] |
😆 GMのシークレットダイスって 私は、ほぼ使わない。 シークレットである以上、PLにとって青天の霹靂な何かが降りかかってくる理不尽な印象があるので、好まない。 なのでランダムで何かが決まる内容の場合、状況的に出来るだけ公平な修正を加えてPLにダイスを振ってもらい、その出目に依って割り振っている。 PL自身が振ったダイスの結果だから、受け入れてもらい易いと思う。 多少ネタバレるけど、最近のセッションで惚れ薬を飲んだNPCがどのPCに夢中に成っちゃうか、PLにダイスを振ってもらった。w ランダムだから出目の偏りに依る不公平感が発生する恐れもあるけど、それは別の何かで埋め合わせればいいし、その時は損した得したと思っても、後々違う結果に結びつく可能性もある。 なにより、見てて面白いんだなぁ、これが。w
たぬき | |
2021/06/20 10:17[web全体で公開] |
😆 Youtube動画 初心者向け解説「TRPGとは」 何故か日記に適用されなかったので再掲載。 昨日UPしました。 10分程度の解説動画です。 お暇な時にでも御視聴下さい。
たぬき | |
2021/06/19 18:26[web全体で公開] |
🤔 TRPGに関してのあれこれ、 諸々理屈で考えたり、どうすればいいか訊かれることもあるけど、直感でやってることは説明が難しい。 苦労して身に付けたものだと言葉にしやすいんだけどな。 😑
たぬき | |
2021/06/18 15:30[web全体で公開] |
😰 SW2.5 アウトロープロファイルブック 読んでるyo! カテゴリの◎〇●が、なんのこっちゃか分からないyo! …あ、説明が書いてあった! 字が多いyo! ( ;∀;)
フィルヒョウ⇒たぬき | |
2021/06/17 09:45[web全体で公開] |
> 日記:TRPGを一言で言うと? 僕は小説と即興劇とゲームの合いの子だと考えています。 単純なごっこ遊びだとすると、劇の要素しか汲み取れてない気がしてしまいます。 シナリオという物語的側面、ダイスロールなどのゲーム的側面も加味してtrpgなのかなと思います。
システム⇒たぬき | |
2021/06/16 23:27[web全体で公開] |
システムからのお知らせ コミュニティ「時間が無くてもTRPGがしたい!」の参加が承認されました。
たぬき⇒霞 | |
2021/06/16 00:42[web全体で公開] |
コメありがとうございます。 なるほど、「役割分担物語構築シミュレーション」という感じでしょうか。 設定を大事にRPするPLさんはGMとしてもありがたい存在ですね。 (*´・ω・`)b
霞⇒たぬき | |
2021/06/16 00:21[web全体で公開] |
こんばんわ、霞です。 TRPGが「ごっこ遊び」だとしたら、 演劇やお芝居も、能や歌舞伎等の伝統芸能も、 すべてリアルではない物語上の役柄を模倣する 「ごっこ遊び」になってしまうような気もします…。 わたしがTRPGを一言でいうなら、 ただの「ごっこ遊び」ではなくって、 「シミュレーション」かなー って思っています。 もっといえば、 「物語創成シミュレーション」? PCは、突然シナリオ世界に 降臨するわけではなくって、 そのシナリオ世界の中の 住人の一人として生きてきて その場その時の シチュエーションに遭遇したときに、 どう感じ、どう想い、どう考え、 どういう選択をして、どう行動するのか、 それまで歩んできた ライフヒストリーの中で 経験してきたこと (=キャラクター設定)に基づいた、 もっとも整合性のあるRPが できるようになりたいなって、 わたしは思って遊んでいます。 そういう文脈で考えると、 TRPGのプレイヤーは、 決められた役(台本)を 演じる「俳優」というよりも、 担当するPCについての 「脚本・演出」の役割を担っている のだと思って、RPしています。
サカナ2号⇒たぬき | |
2021/06/15 18:37[web全体で公開] |
> 日記:TRPGを一言で言うと? 昔、ネットサーフィンをしてる時にブロガーの方が CoCはルールのあるごっこ遊びって言ってるのを見かけました(ง ˙-˙ )ง 『ごっこ遊び』や『おままごと』という表現は 敷居が低く感じられて私は好きです!
ドジョウ⇒たぬき | |
2021/06/15 17:58[web全体で公開] |
> 日記:TRPGを一言で言うと? 私も「大人が全力でやるごっこ遊び」と説明してました。 子供のころに戻って遊ぶような感覚に近いのも、TRPGの魅力の一つかもしれないですね。
KAL666⇒たぬき | |
2021/06/15 16:18[web全体で公開] |
> 日記:TRPGを一言で言うと? ごっこ遊びを説明するとおままごとになりそうな感覚。 で、考えると おままごと=ごっこ遊び=TRPG みたいな?
ポール・ブリッツ⇒たぬき | |
2021/06/12 23:18[web全体で公開] |
> 日記:ボイセの録音声に、ヘンなヤツがいる! せんせい、表題にマジでビビりましたw もうハートの大きさがノミのそれでして……。
たぬき | |
2021/06/12 22:34[web全体で公開] |
😰 ボイセの録音声に、ヘンなヤツがいる! この、なんだかイヤ~んな感じの声のヤツは、いったいどこのどいつだい? 私だよ! こんな声だったんかい…。 (*´Д`)
たぬき⇒蝉丸 | |
2021/06/12 13:19[web全体で公開] |
ですよね。 SNSの自慢記事など目にすると、「謙虚さがなく、はしたない」などと思うものの、同じ本能が自分にも備わっているなとも思います。w (*ノωノ)
ナツル⇒たぬき | |
2021/06/12 12:06[web全体で公開] |
> 日記:承認欲求に負けた とても健全な欲求だと思いますのでヨシ!素直にすごいでしょ~!と言ってもらえるとこちらもすごーい!!となりますしジッサイたぬきさんの自作絵スゴイ…!
がらこ⇒たぬき | |
2021/06/12 11:59[web全体で公開] |
> 日記:承認欲求に負けた こんにちは〜。 負けて、良いと思います!!!(日記やTwitterで自作画像を晒しまくる民並感です) 自作のものはどんどん「自分で書いた(描いた)!」を言っていいと思います。自画自賛もですが、人からの「いいね」はダイレクトに「嬉しい、次も描こう」という気持ちにつながる原動力だと思いますし……。言われて嬉しいので、最近はどんどん自分も感想はすぐに言うようにしてます。 これからも良き自作ライフを……!
たぬき | |
2021/06/12 11:20[web全体で公開] |
🤔 承認欲求に負けた のですよ。 「この画像は私の自作なんですよ~」と、セッション中に発言。 「え~! すごーい!」「上手いですね~」など、私が内心で期待していたコメントをPLさんからいただき、嬉しい反面、(うむぅ、我もまだまだ人として未熟よ…)と内省。 人格者には程遠い、小市民な自分を…赦す! ( *´艸`)
ポール・ブリッツ⇒たぬき | |
2021/06/11 21:10[web全体で公開] |
ガンプラは沼ですなw ビンボーなわたしには踏み込むことすらはばかられる世界でありますw 6万も使ってたらわたしは今ごろ日干し状態ですがな(^^;
ナツル⇒たぬき | |
2021/06/11 20:48[web全体で公開] |
こちらこそ楽しいセッションをありがとうございます! この後どう絡んでくるんだろうとワクワクドキドキしています( ˘ω˘ )b なるほど、そんなに長く遊べるんですね…! モテモテ神官の行く末、ぜひともしっかり見届けたいですね!ww(【私はNPCを神官さんにけしかけました】の札を首から下げつつ)
たぬき⇒ナツル | |
2021/06/11 19:13[web全体で公開] |
> 日記:もう一回遊べるドン! コメありがとうございます。 ご指摘の通り、PCの生い立ち設定をシナリオに組み込んでいます。 そのため同一シナリオでも毎回内容が違うので、GMとしては楽しみが絶えないです。 ☺️ 現在の進行度は40%くらいです。 終了までにはあと一月くらいかな? PCたちの運命やいかに? モテモテ神官の行く末はいかに? 楽しみです。w
たぬき | |
2021/06/10 16:21[web全体で公開] |
🤔 ここの日記には 普段言えない本音を書いてる。 匿名という気楽さがあるからとは思うけど、家族にも、旧友にも、職場の仲間にも言わない事。 ゲームの事やら、物事の考え方やら。 そして、他人の意見や気持ちを読むことで、他人の体内にも自分と同じように喜怒哀楽の感情が確かに詰まっていて、幸せを求めて生きているんだという、当たり前のことを実感させてくれる。 TRPG同好の士の皆さんがいてくれることに、感謝。
たぬき | |
2021/06/08 19:10[web全体で公開] |
🤔 日記を書く時「読まれること」を意識すると、 自分で読み返すと、ウケ狙いのあざとさを感じる。 そんな内容には「いいね!」は付きづらいから、読み手(皆さん)は敏感に感じ取っているんだろう。 心の内から湧き出る「言いたいこと」をぶつけた時、良くも悪くも人に伝わると思う。 それはセッションシナリオを考えている時にも通じる。
時津風⇒たぬき | |
2021/06/08 03:29[web全体で公開] |
返信ありがとうございます。 いえいえ、そういうのは主観では分かりづらいので有難いです。 ただ、そのマナーとしての正しさを守っていたせいで(そのPLさんが同意及びすすんでその選択をしたとはいえ)他PCさんがロストしてしまいまして…… 自分1人でなんとか出来るだなんて考えるのは自惚れもいいところですし、過ぎたことをぐだぐだ考えてもどうにもならないのは分かっているつもりなのですが…… 少々、やるせないですね。
ぱとたく⇒たぬき | |
2021/06/07 20:48[web全体で公開] |
たぬきさん、こんばんは( ^▽^) 楽しい予想外があれば、新しい発想が楽しめます( ^▽^) これからも良いセッションを( ^∀^)
たぬき⇒時津風 | |
2021/06/07 20:42[web全体で公開] |
> 日記:ロールプレイと後悔と 以前ご一緒した時、時津風さんが問題のある人とは思いませんでした。 上から目線でごめんなさい。 (^_^;)
ポール・ブリッツ⇒たぬき | |
2021/06/07 20:20[web全体で公開] |
昔のタクテクスの読者コーナーのお題「ベテランと呼ばれる条件は何か?」で「ベテランとはGMに反論しない人である」っていう投稿を読んでなるほど、と思った口で、それ以来、「ゲームの勢いを保ったままGMに続けてもらうにはPLはどうしたらいいか?」ってことをどこかで考えちゃいます。 そのこともからめて、「空気を読むこと」がなんであるかという分析としては面白いシチュエーションだな、と思って書いたので、特に気に病んでるわけではありません(^^) あの場合、「戦えば絶対に負ける」相手としてGMが演出していたのだったらわたしも必死こいて迂回手段を考えてたでしょうしね(^^)
セス⇒たぬき | |
2021/06/07 20:17[web全体で公開] |
>突発的判断をもシステムとして扱う手法 まぁ、ある意味ではSANロール自体が、 そのもので、そうなんですが、みなさん、 みんなで忘れているだけですねwww
たぬき⇒ポール・ブリッツ | |
2021/06/07 19:27[web全体で公開] |
> 日記:空気を読んでしまうこと 洞窟の件ですね。 私は皆さんの判断を興味深く拝見してました。 絶対理想的正解は無いのがTRPGなので、気に病まないでくださいね。 😆
ぱとたく⇒たぬき | |
2021/06/07 10:44[web全体で公開] |
> 日記:進行上、困ったちゃんなPL 創意工夫を組むのですね( ^∀^) 予想外な展開をうまく組めたら、楽しいですからね( ^∀^) 良いセッションを( ^∀^)
セス⇒たぬき | |
2021/06/07 05:00[web全体で公開] |
> 「こういうこと出来ないか?」「こうしたいんだけど」etc...。 > 可愛くて頭ナデナデしたげたい気持ちもあるヘンなGM セスもその系ですがwww そのやり取りを横で待っている他のPLsさんたち次第ですよね・・・ ウザいと他のPLsさんたちが思っていると、辛いですよね、 セッション進行としては(走召糸色木亥火暴) TRPG作品的に、 「抑制力チェック!」 とか、 「制御値チェック!」 などの、 「そのキャラが思い付いた事を、 そのキャラが思わず実行してしまう判定」 とかがあると、 「その辺は比較的に先へ進む」 のですがwwwww
たぬき | |
2021/06/07 02:21[web全体で公開] |
😟 進行上、困ったちゃんなPL が、いたんですよ。 「こういうこと出来ないか?」「こうしたいんだけど」etc...。 色々想定外の提案要求されて困っちゃうんだ。 でもね、それはそれだけシナリオに感情移入して熱くなってるからとも思う。 だから困りつつも、可愛くて頭ナデナデしたげたい気持ちもあるヘンなGMなんだよ、私は。w
たぬき⇒ササミ | |
2021/06/06 20:25[web全体で公開] |
> 日記:凄すぎて鳥肌立ったセッション【SW2.5】 昨晩はお疲れさまでした。 楽しんでいただけたようで何よりです。 テキセ専門GMのつたないボイセに参加いただいた時点でありがたい事なのに、こんなに評価していただけるとは…。 次回からおもっきりハードル上がっちゃいます。(汗 悲しいかなセリフ噛んだり、ロレツ回ってなかったり、恋声設定間違ったり。 自省中です。 (;^ω^) え!? 飯テロ無しのセッションをご所望!? どうしよう…。 (*´Д`)
ポール・ブリッツ⇒たぬき | |
2021/06/06 14:34[web全体で公開] |
いや、「気軽」に楽しめるセッションでしたよ~!! 大丈夫です!!(^^) あれだけサービス精神を徹底されたら、プレイしてて面白くないわけがないじゃないですか! でも自分にはあそこまで凝ったのを用意するのは無理だな、と思っただけで……。 10日のセッションも楽しみにしてます!
たぬき⇒ポール・ブリッツ | |
2021/06/06 14:21[web全体で公開] |
> 日記:昨晩の卓では な、なんて言えばいい・・・(小峠風 ともかくも、褒めて頂き大変ありがたいです。 ( ̄▽ ̄;) 諸々用意していたのは好きが高じて突っ走った結果です。 私も参加の皆さんに気軽に楽しんでいただきたいです。 (^_^;)
ナツル⇒たぬき | |
2021/06/06 09:25[web全体で公開] |
たぬきさん、とても楽しい卓を本当にありがとうございました! いやもう本当に、戦闘とか特にものすごく楽しかったです(語彙力) 取り敢えず次回は飯テロ覚悟して夜中に口にしても罪悪感の少ないものを何か用意します(笑)
たぬき⇒明日平 | |
2021/06/06 02:49[web全体で公開] |
> 日記:ゆる募 ボイセ用のおすすめヘッドセット 永く使っていく予定であれば、妥協せずに良い物を買った方が良いと思うので、出せるなら1万円前後とするべきかと。 個人的にお勧めなのはゼンハイザーです。 音質は無論ですが、長時間フィットさせてもストレスが少ないです。
たぬき⇒ナツル | |
2021/06/06 01:44[web全体で公開] |
> 日記:卓と飯テロと私 なつるさんお疲れさまでした。 楽しんでいただけたようでなによりです。 また、過分に賞賛いただき恐縮です。(汗 飯テロは・・・はい、覚悟してください。w セブンスイーツやらなにやら、お好みの飲食物を用意いただければダメージは少ないかな、と。w あ、でも遅い時間に食べると・・・。 (; ・‘д・´)
たぬき | |
2021/06/06 00:40[web全体で公開] |
😍 Youtubeにて動画をUPしました。 【SW2 5動画】 閑話休題#1 「レッサーオーガ」 5分程度の簡単解説動画です。 よろしければご視聴ください。
たぬき⇒こくりこ | |
2021/06/04 07:40[web全体で公開] |
コメありがとうございます。 私の卓を気に入って頂き大変ありがたいです。 データ量が世界観を掘り下げている、同感です。 だからこそ各GMによって様々な個性が出せるのかもしれませんね。 ソフト開発経験者なんですね。 通りでデザインセンスが優れているワケです。 素敵な演出は・・・自重しますね。w ^_^;
こくりこ⇒たぬき | |
2021/06/04 01:56[web全体で公開] |
> 日記:戦闘卓嗜好、効率中を自負する人は、素材にTRPGを選ぶ理由を教えていただきたい。 主題とはちょっと違ってしまってすみません. ルルブに戦闘系のデータが多いのは,数多くの職業や技能を網羅する為だと思っています. それはソードワールドの世界の幅広さや奥深さを表しているのではないかと(勝手に)思っています. 私はソードワールド上に構築されたたぬき様の世界観は好きですし,その世界の中でうろうろするだけでも楽しいと感じでいます. 過去にたぬき様の卓も何度か参加させて頂きましたが,もし次に戦闘なんかしませんよとゆうシナリオでの募集があったとしても応募したいと思うことでしょう. まぁ過剰なヘルシー表現はちょっと苦手ですけどねw とはいえこんな考えの人も居ますよという事で読み流して頂ければと思います. また元電源ゲー開発に関係していた者としては戦闘卓嗜好というのも理解は出来ていると思います.
たぬき⇒まるーや | |
2021/06/03 19:45[web全体で公開] |
コメありがとうございます。 ふむふむ、ソドワは戦闘メインとのことですね。 私は戦闘無しのセッションをソドワでやることもあるので、その辺のさじ加減はGM次第かもしれませんね。 まるーやさんは物書き志望だったんですね。 創作好きな人はTRPGに向いてますよね。
まるーや⇒たぬき | |
2021/06/03 19:25[web全体で公開] |
> 日記:戦闘卓嗜好、効率中を自負する人は、素材にTRPGを選ぶ理由を教えていただきたい。 あとは木魚さんやテルミットさんに同じですね。GもしたいけどRPもしたいからTを選ぶわけですし、だから効率ビルドやサポ型になる。 それに、物書きになろうと思って挫折した身としては、行き場のない物書き欲の発散にもなってると思います。
まるーや⇒たぬき | |
2021/06/03 19:19[web全体で公開] |
> 日記:戦闘卓嗜好、効率中を自負する人は、素材にTRPGを選ぶ理由を教えていただきたい。 んー、ビガミやマギロギ、ソドワなどの戦闘が避けられない・戦闘要素メインのシステムやシナリオは「やるからには勝ちたい」気持ちがありますね。 一方ゆうやけこやけはそんなことないし、クトゥルフならわざわざ虎の尾を踏みに行くような真似はしたくないと思ってます。
たぬき⇒ななせ | |
2021/06/03 19:04[web全体で公開] |
コメありがとうございます。 なるほど、戦闘効率嗜好と言っても、ご指摘のTTRPG特有の長所に魅力を感じている人は多いかもしれませんね。 大変参考になります。
jet⇒たぬき | |
2021/06/03 18:42[web全体で公開] |
> 日記:戦闘卓嗜好、効率中を自負する人は、素材にTRPGを選ぶ理由を教えていただきたい。 > そういった趣向はビデオゲームの方が計算の手間や正確性の観点から向いていると考えます。 そういった考えであるなら、なぜたぬきさんはルールのほとんどが、戦闘に関する内容で占められている ソード・ワールドのセッションを開催しているのでしょうか。 ぼくはこっちのほうが謎です。なんか特別な利点あるのでしょうか。是非教えていただきたいです。 質問に質問を返すようで申し訳ありません。
てるみっと⇒たぬき | |
2021/06/03 18:39[web全体で公開] |
そうですね。恐らく私が上げた例以外にも色んなタイプがあるかと思います。 仰る通り程度には個人差があり、絶対これは嫌だと言うライン、ここまでなら許容できるライン、こうであれば良いなと望むライン、こうあるべきだという譲れないラインがそれぞれで異なってます。その中で参加者同士が許容できる範囲を探り、擦り合わせて納得したうえでシナリオを進めることができるのが一番良いのかなと思います。その許容できる範囲が広く保てるのが所謂「相性が良い」ということなのでしょうね。 余談ですが、私はRP主体派ではありますが②の考え方に結構近かったりします。 たぬきさんのCPに参加させて頂いてた時はPCの黒兎自体がその考え方に近しい価値観だったので自然とそうなったと言うのもありますが!
たぬき⇒れみんとん | |
2021/06/03 18:30[web全体で公開] |
コメありがとうございます。 大変参考になります。 物語の障壁という視点ですね。 戦闘には参加者の達成感や一体感を助長する効果はありますよね。
たぬき⇒てるみっと | |
2021/06/03 18:27[web全体で公開] |
詳細な分析ありがとうございます。 大変参考になります。 一口に戦闘効率中と言ってもタイプがあるんですね。 その程度も個人差があるでしょうし、究極的には参加者同士の相性かもしれませんね。
れみんとん⇒たぬき | |
2021/06/03 18:07[web全体で公開] |
> 日記:戦闘卓嗜好、効率中を自負する人は、素材にTRPGを選ぶ理由を教えていただきたい。 ①自分または皆で頭をウンウンと唸らせて戦略を練ったりして、苦労して得た結果や考える過程そのものに楽しさを感じる人もいるのでは。 ②過酷な戦闘を生き残ったからこそ自身のPCに対し、より一層の愛着が湧き、RPをする際の心境や内容自体にも変化が生じるという場面はあると思います。 ③「やべぇ死にそう」って時って「あぁ、生きてる」って感じしません? 以上、内容及び普段のプレイングも拙い私めの見解でございます。
てるみっと⇒たぬき | |
2021/06/03 16:56[web全体で公開] |
それで、いわゆる効率厨は①と②どちらのタイプにおいてもTRPGの「G」の部分、ゲーム的なところで上手くいくことが一番楽しみを感じるわけですが、「RP」の部分も楽しみたいという気持ちはしっかりと持ち合わせているのです。 ①のタイプですと、たぬきさんの例にあがっているビデオゲームでは、1本道のシナリオで主人公の回答も用意されたものしか無く、操作キャラの内面までは固定されている事が殆どであり(もしくは全く味付けされていない無言主人公タイプ)、感情移入は難しいです。最近のゲームでは操作キャラの見た目の自由度なんかはかなり幅広くなっていますが、自分が考える主人公ならこう動くと言った自由度まで求めることはできません。 ②のタイプは言わずもがなでパズルゲームにRPなんてものはありません。 そうした中で、「ゲーム的な楽しみ」を残しつつ「RP面の楽しみ」を求めた結果、TRPGに落ち着いたのではないでしょうか。 結局のところTRPGにおける「RP」を優先するか「G」を優先するかの個人の価値観の差でしか無いというのが私の考えです。 長々と失礼いたしました!
てるみっと⇒たぬき | |
2021/06/03 16:55[web全体で公開] |
①のタイプはオンラインゲームのマルチプレイに近い感覚で、「相手を無力化し殆どダメージを受けなかった!」「用意したアイテムや調整した能力のおかげで1度も罠に引っかかること無く突破できた!」「これまでで最大ダメージを叩き出した!」と言った、事前に頭をひねり考え出した自分の解答が、セッションという本番で結果を残すという、努力が報われるというところに達成感を感じるのかと思います。 このタイプはまずは効率的にクリアすることが皆目指すゴールであり、そのためにそれぞれが準備してくることが基本になります。その中で遊びを持てる余力がある場合は自分の好みを付け加える感じですね。 ②のタイプはパズルゲームやボードゲームに近い感覚で、その時々で変化する状況にどのように対応するか考えを巡らせること自体が楽しいタイプです。 このタイプは自他問わず持ち込むデータ(PC)についてはそのまま受け入れ、実際のセッションにおいては集ったすべてをリソースとして、それらをどのように采配すればクリアできるかをその場で考えることが基本になります。そのためデータ面で言えばかなり自由に組んでいる事が多いかと思います。 さらに文字数
てるみっと⇒たぬき | |
2021/06/03 16:55[web全体で公開] |
> 日記:戦闘卓嗜好、効率中を自負する人は、素材にTRPGを選ぶ理由を教えていただきたい。 皆さん戦闘卓についてのコメントを書かれているようですので、効率厨の観点を少々(私自身はRP主体派ですが) まず効率を求めると言っても2種類のタイプがあるかと思います。 ①キャラクターシート作成やPT構成を擦り合わせる時点で最適解を求め、セッション中はその万全の状態をもってしていかに楽に、多くの戦果をあげることができるかを考え突き詰める事が楽しいタイプ ②セッションに集ったバラバラなPC達の得意不得意等を見て、その場にあるリソースをどのようにやりくりして問題を乗り越えるかを考えることが楽しいタイプ 文字数のため続きます
石原マサキ⇒たぬき | |
2021/06/03 15:54[web全体で公開] |
そうです。 例えばロボットものでも、ロボットプロレス的楽しみ方もありますし、 ドラマ性や作家性、ミリタリー性を楽しむのもアリです。 そのような多重性のある作品は、各方面からの支持を受ける傑作と呼ばれることが多いですね。
ななせ⇒たぬき | |
2021/06/03 15:48[web全体で公開] |
> 日記:戦闘卓嗜好、効率中を自負する人は、素材にTRPGを選ぶ理由を教えていただきたい。 RPも好きだけど(ソドワやるなら)やっぱ戦闘したいよね派ですが、ほぼ木魚さんに同意です。 ビデオゲームとの差異という点で付け加えさせていただきますね。 TRPGの戦闘とほぼ同じことができるオンラインRPGは、PCを強くするために時間、もしくはリアルマネーというリソースを大量に消費しないとならないです。 でもTRPGなら、募集のレギュに合わせて手持ちPCを調整したり、新規で作ったりすればすぐ参加できますよね。 スケジュールさえ合えば誰とでも一緒に遊べる。 その融通性が、TRPGを始めて私が一番感動した点でした。アナログ最高。 太古の昔に某MMORPGに入り浸っていた時は、ギルメンのLvについていくのが本当に大変で…。 (学生にプレイ時間で勝てるわけないんだよなあ…!w) 確率ドロップなんかで人を羨むことにも疲れていましたが、TRPGではそういったこともない。 不毛なレベリングをしなくていい…無料でPCを何体でも持てる…TRPG最高…やな…!って思ってました。 ご参考までー。
たぬき⇒石原マサキ | |
2021/06/03 15:46[web全体で公開] |
コメありがとうございます。 なるほど、段階を経て趣向が変化することもあり得ますよね。 戦闘嗜好の人が素晴らしいドラマ展開のシナリオ(GM)に出会い、RPの面白さに目覚めるかも知れませんし、その逆もあるかもですね。
たぬき⇒木魚 | |
2021/06/03 15:42[web全体で公開] |
コメありがとうございます。 何をもって楽しいとするかに個人差があるのかなと思います。 私はオリジナルシナリオを通して「物語、人間ドラマを構築する事」に喜びを感じるタイプです。 言葉は悪いですが、戦闘バランスはGMの胸三寸、どうとでもなってしまうな、と思っています。 木魚さんのコメを読み、公式シナリオなど一定の枠組みがあるシナリオであるならば、戦闘シミュレーション的な楽しみ方もあるのかな、と思いました。 また、「RP卓」「戦闘卓」といった二元論で区別するのも乱暴かもしれませんね。 RP卓にも物語のエッセンスとして戦闘があった方が盛り上がるし、戦闘卓でもRP要素があった方が感情移入し易いでしょうね。 RP、戦闘、それらがどの程度の比率を良しとするかは、参加者の個性にもよりますし。
石原マサキ⇒たぬき | |
2021/06/03 15:31[web全体で公開] |
> 日記:戦闘卓嗜好、効率中を自負する人は、素材にTRPGを選ぶ理由を教えていただきたい。 今の私は戦闘卓嗜好ではないが、TRPGの第一世代ではその辺が渾然一体になっていた。 当時は戦術級ロボットシミュレーションの流行~終末期で、前の日記に書いた「逆シャアTRPG」は シミュレーションからTRPGへの過渡期のものだろう。 当時のムック「GUNDAM GAMES」の記述 「おのれの分身であるモビルスーツをねらって発射されたビームの一撃に対する回避のダイスを振るとき、 あなたは体にGがかかったような錯覚をおぼえないだろうか」 に、戦闘卓のロールプレイを見ることができるとおもう。 シミュレーションが衰退した現在では、そのような嗜好のプレイヤーを吸収できる受け皿は 戦闘卓しかなかったのかも知れない。
木魚⇒たぬき | |
2021/06/03 15:29[web全体で公開] |
> 日記:戦闘卓嗜好、効率中を自負する人は、素材にTRPGを選ぶ理由を教えていただきたい。 どっちかというと戦闘卓主体のGMです。 各々のPCの協力の下、強敵を倒したり、シナリオをクリアする というのが「楽しい」のかなと。 どのシステムでも、一人で何でもできるキャラは出来ませんし、おのずと限界がありますからの。 GM側としては、PCという個性の競演が見たいというのがあります。 そういった楽しみに加えて、 やはり、「一人遊び」では得られない、レスポンスというのも大きいところだと思います。 勝ったときの連帯感やら何やら、セッション後に感想を言い合ったりできることとか? PL側としては、オイラは喝采願望もちゆえ、 自分の変わったビルドをほめてほしい欲がありますね。
たぬき | |
2021/06/03 15:00[web全体で公開] |
🤔 戦闘卓嗜好、効率中を自負する人は、素材にTRPGを選ぶ理由を教えていただきたい。 そういった趣向はビデオゲームの方が計算の手間や正確性の観点から向いていると考えます。 しかし自分とは違う価値観を理解したいので、「こういう楽しみ方があるんだよ」「ここが面白いんだよ」などの意見をうかがいたい。 口論したいワケではないので、誤解無きようお願いします。
たぬき⇒KAL666 | |
2021/06/03 12:53[web全体で公開] |
> 日記:私の世界は狭い 海外の刑務所内で盛んと聞いたことがあります。 筆記具とダイス、あとは会話出来ればOKだからかもですね。
石原マサキ⇒たぬき | |
2021/06/03 10:49[web全体で公開] |
なるほど。 中島梓が言った「物語欲」とはちょっと違う気がしないでもないですが、 その例えには非常に納得しました。 中島梓が物語欲の例として挙げたのは、 「掃除機でゴミを吸っているときに『悪いゴミを退治すると言う物語』を脳内で思い浮かべる」 と言う物でしたね。
たぬき⇒石原マサキ | |
2021/06/03 10:14[web全体で公開] |
栗本薫、懐かしいですね。 承認欲求=群れでの優位性=子孫を残しやすい地位=性欲 どの内容も三大欲求のいずれかに帰結する気がします。
石原マサキ⇒たぬき | |
2021/06/03 08:57[web全体で公開] |
> 日記:欲求を疑似的に満たす 御意、同意。 TRPGについては特に、「承認欲求」の部分がが大きいのではないでしょうか。 「私はこんなキャラが活躍するところを体験したい」という欲求を、 GMや他のPCと卓を囲むことで満たしている、と言う風に、私は捉えています。 GMも「こんな話を考えた。どんなキャラが来て、どう話が展開するのか見てみたい」と言う欲求。 大昔の話ですが、作家の「中島梓(栗本薫)」氏が、著書「我が心のフラッシュマン」という随筆で 「人間は本能が壊れた動物」「壊れた本能が生み出した『物語欲』」という言葉で書いておられますね。
セス⇒たぬき | |
2021/06/03 01:15[web全体で公開] |
> つまり「自分の意思で決めていい」という事だけど、大多数の日本人は苦手かもしれない。 何故か、 「自己主張が強い人」 とか、 「我儘な人」 とかになりますからね、 「日本的村社会(走召糸色木亥火暴)」 ではwww 多様性が無い、同調圧力のみ、身内社会が、 基本な社交と言おうか、お付き合いだと判断 してます。 が、 「それはそれでいい」 とは感じでますがwwwwww
たぬき | |
2021/06/03 01:03[web全体で公開] |
🤔 TRPGの楽しみ方に 絶対的正解は無い。 各々が楽しいと感じることを求めればいい。 「人は何故生きるのか」に、絶対的正解が無いのと同じ。 つまり「自分の意思で決めていい」という事だけど、大多数の日本人は苦手かもしれない。 だからビデオゲームほど普及しないのかな。
たぬき | |
2021/06/03 00:44[web全体で公開] |
🤔 欲求を疑似的に満たす ことが、TRPGの本質と思う。 では、スポーツ、音楽、読書などの趣味はどうか? それらも突き詰めれば本能から生じる欲求から来るものではないか。 つまり、人間って暇なんだね。
たぬき | |
2021/06/02 17:29[web全体で公開] |
😆 オリジナルシナリオの内容が変貌する。 自分が考えたものだから改造できるのは当然。w 最初に実施した時と回数を重ねた時とでは、別物と言っていいくらいのモノに成る。 これがGMにとっての自由度じゃないかな。
石原マサキ⇒たぬき | |
2021/06/01 11:10[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! >恋は自分のため。 >愛は相手のため。 その通りですね。簡潔な言葉でわかりやすいです。 実は大昔、とある雑誌の投稿欄のお題でも、この質問ってされていたのです。 今となってはどんな答えがあったのかほとんど覚えてはいないのですが、 ひとつだけ心に残っている答えと、似ている気がします。それはこんなものでした。 ☆「恋」は押すもの、「愛」は引くもの。 「恋」は、自分の思いを相手に「押しつける」もの(すみません、言い方が悪くて)。 「愛」は、相手の思いを思いやり、己の為でなく相手のためにするもの(場合によっては身を「引く」ことも)。 そんな感じでしょうか。 「恋愛」っていうのはこのふたつが渾然一体になって葛藤するものなんでしょうね。 またひとつ、勉強になりました! ありがとうございます。 うん、いくつになっても勉強は大切だ。