トマリギさんの過去のタイムライン
2017年10月
ポール・ブリッツ⇒トマリギ | |
2017/10/31 19:19[web全体で公開] |
システム⇒トマリギ | |
2017/10/21 22:51[web全体で公開] |
システムからのお知らせ コミュニティ「ロールマスター友の会」の参加が承認されました。
システム⇒トマリギ | |
2017/10/21 22:50[web全体で公開] |
システムからのお知らせ コミュニティ「超簡単TRPGで遊ぼう」の参加が承認されました。
COBRA⇒トマリギ | |
2017/10/19 21:30[web全体で公開] |
ジョーカーも時代や作家によって描かれ方はバラバラですからねー。 逆に自分は映画版を観るにジョーカーもバットマンもこんな陰鬱なサイコパスじゃなかったのになーって。 役者と違ってPCは無理にそのキャラ設定にされてるわけでもないから、 作家の作品と同じで、キャラは何かしらその人の一部や延長上にあるものかなとも。 事後報告で恐縮ですがこんなスレを立ててみました。 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre150840974185
トマリギ⇒COBRA | |
2017/10/19 20:53[web全体で公開] |
>カオスはカオスで自分の中に何かしらの行動規範がある。 タスクが正にそれで、攻撃することを避けなるべく話し合いで解説しようとしたり、原住民に粘り強く交渉を持ちかけたのは、蛮族とかゴブリンをまとめ上げて王国を作ったら面白そう、殺生が嫌い、友達100人作りたいという個人的な理由からです。 あれ?最初はニヒルな笑みを浮かべた、バットマンのジョーカー的なキャラを考えていたのにどうしてこうなった。
トマリギ⇒鴉山 響一 | |
2017/10/19 20:27[web全体で公開] |
初めまして。コメント有難うございます。 ニュートラルの考え方って「郷に入っては郷に従え」「嘘も方便」のように割と日本的ですね。日本ではローフルやカオスティックを基準にせずにニュートラルを基準に考えてみると良いのかも知れません。 ローフル「郷に入っては郷に従わない」 カオスティック「郷に入っては郷に従わない」 「あれ?」
トマリギ⇒misa | |
2017/10/19 20:01[web全体で公開] |
コメント有難うございます。 アメコミでいうとシビルウォーとか正にその戦いでしたよね。あとウォッチメンとか。オジマンディウスの秩序にして悪やロールシャッハの混沌にして善とか、Dr.マンハッタンの真なる中立とかアライメントの対立って面白いと思います。 クレリックに関しては逆転呪文が使いたくて混沌にした物の、こいつカオスティックじゃ無いんじゃね?とか思いながらプレイしています。もっと頭おかしい聖職者にしないと。
トマリギ⇒くっきー | |
2017/10/19 19:35[web全体で公開] |
こちらこそ初めまして。コメント有難うございます。 なるほど!これは善悪とは何?という問いの1つの答えですね。結果どちらにせよ犠牲が生じるというのが人間的で素敵ですね。そう考えると中立とは無欲、無関心と言った人間性の欠けている人物なのかもしれませんね。
COBRA⇒トマリギ | |
2017/10/19 19:29[web全体で公開] |
> 日記:D&Dのアライメントについて コメントされてる方々が温泉で良くお見かけする面子なのが感慨深いです。 CD&Dの場合、ドルイドやエルフは中道主義というより、老子の無為自然みたいなニュートラルもありややこしいですし、明文化より解釈論に任せる事で卓内コンセンサス得てねって丸投げ状態なので、整合性がとれてないルールを真面目に解釈すると疲れるので、その辺は「ざっくり」対応してます。 個人的にニュートラルてのは人道の範疇に収まってるかどうかみたいなざっくりと思います。 嘘も方便、人間だもの。という考えの一方、 子供の殺傷に躊躇が無いって人格はサイコパス的なリミッター解除されてるカオスかローフルイビルと受け取られるのではないでしょうか。 とある罠から地下レベルに仲間が何人か滑り降りてしまった際に「さあどうする!」といった時に、 ケイオティックアライメントPCを持つPLが「みんなの行動に賛同する」と発言したのに対し、 DMが「その行動はニュートラルだよ」って判断したのには成程!と思いました。 変な例えですがカオスはカオスで自分の中に何かしらの行動規範があるのだろうなと。
トマリギ⇒Mch | |
2017/10/19 18:38[web全体で公開] |
こちらこそ初めまして。コメント有難うございます。 確かに郷に入っては郷に従えみたいな考えが根付いている日本では、規律に忠実に生きるという感覚は分かりづらいですね。そう考えるとニュートラル的な物の考え方は理解しやすいかもしれませんね。
鴉山 響一⇒トマリギ | |
2017/10/19 12:39[web全体で公開] |
はじめまして。 以下は、私がずっと遊んでいるAD&D1e環境の一例ではありますが……。 (文字数制限の為略号にて記載しています) Nの性格は、極端に走らず、バランスが必要であると考えている性格ですね。 個人も尊重せねばならないけれど、一定の秩序も必要でしょう、と考えているキャラクタです。 GとEの間に挟まれる形のNも然りで、生命と死、美醜に対しての考え方として存在していますし、例えば「嘘も方便」と思っているならばNであろうかと思われます。Gなら「嘘をつくこと自体ダメ」ですし、Eなら「正直者は愚か者との同義」と考えているでしょう。別の方が仰っているように、キリスト教的史観にD&D系統は拠って立っているので、「何事も中庸を持って良しとする」日本人的感覚ではなかなか理解しにくいですよね。 CEの集団では「強いものがリーダー」となりやすく、LEでは「立場を活かして狡猾に立ち回る」ようになります。従って、優れた体力を擁するデーモン族はCEに、インテリが高く智慧やずる賢さで以て支配権を握るのがデヴィル族がLE、といった棲み分けになっていてわかりやすいです。
misa⇒トマリギ | |
2017/10/19 10:23[web全体で公開] |
> 日記:D&Dのアライメントについて 最近自分もちょっと気になったところなので、自分とトマリギさんの頭に、 ルルイエから電波でも来たのかしらん、 思ってしまいましたw 定義としてはD&D3.75版、PF曰くですが…… ttp://prd.qga.me/ultimate-campaign/campaign-systems/alignment.html が参考になるかなと。(先頭h抜き) ですがゲームとして法と混沌については、アメコミっぽく、 「法を破壊したいと思うのでか混沌」「混沌を欄滅したいと思うのが法」 と考える程度でいいかなと。 中立はちょっと特殊で「どっちも必要」「どっちも不必要」「そんなことより野球しようぜ」 のどれもが中立かなーと思っています。(どっちも不自然、というのもあるかなと思います) なので件のクレリックさんに関して言えば、 法を軽んじ、最終的になくなって欲しいとさえ考えているならカオティック。 便利な道具としてでも存在し続けて欲しいのならローフル。 道具として使っているけれど別にそれ以上の興味はないのなら中立、 のどれでもいいかなと。
くっきー⇒トマリギ | |
2017/10/19 09:38[web全体で公開] |
> 日記:D&Dのアライメントについて はじめまして、くっきーと申します。 とある小説の話で申し訳ないのですが、 『善とは他人の為に自分が犠牲になる事』 『悪とは自分の為に他人を犠牲にする事』 『人とは他人の為に他人を犠牲にする事』 って言葉があります。これを踏まえると「中立とは全体の為に自分を犠牲にする事は無く、自分の利益の為に他人を犠牲にする事はない」…この辺に落ち着くのではないでしょうか? お目汚し失礼しました。ではでは。
Mch⇒トマリギ | |
2017/10/19 07:36[web全体で公開] |
> 日記:D&Dのアライメントについて 初めまして D&Dのアライメントについては自分も色々と考えた事があります 結果、思った事は これってキリスト教的価値観に沿って書かれているので 日本人には今ひとつ分かりづらいんじゃないか? と D&Dがキリスト教的価値観に沿っているというのは クレリックが、刃の付いた武器は持てないという事にも現れています ( 教義として 相手に血を流させては、いけない ) 日本人的価値観で考えると 例えば、ギャングにはギャングの中での秩序というものがあり その中にローフルのクレリックが入っていったら 彼は、秩序を乱す者 すなわちカオスに、なるのではないか? と、考えれば考えるほど、よく分からなくなってきます (^^;;;
トマリギ | |
2017/10/19 03:54[web全体で公開] |
😶 D&Dのアライメントについて D&Dにはそのキャラの持つ性質や性格を表す概念として、アライメントというものが存在します。これは創作のキャラクターの区分けにおいて本質を捉えているものの、人によって捉え方が違ったり、割と曖昧な所があるのでキャラクターを作るときにあれ?このキャラどれ?ってなることが結構有ります。 cd&dのアライメントは秩序、中立、混沌の3種類なのですが、個人的には秩序=自分の利か全体の利を選ぶなら全体の方を選ぶ、混沌=自分の利か全体の利を選ぶなら自分を選ぶと定義付けています。じゃあ中立ってなんだ?ってなるのでルールブックを見ると秩序=全体の利を優先=善、混沌=秩序の正反対=悪、中立=2つのバランスが重要、その時で自分の都合の良いように振る舞うって書いて有ります。あれ?中立って混沌じゃない?ってなりました。個人的にはその時その時で主張がコロコロ変わってしまう中立の方が悪だとおもうのですが、そもそも30年まえのルールなので今更な話ですよね。版が上がって今では秩序、中立、混沌の他に善、中立、悪の属性が追加されているのでもっと分かり易くなっています(混沌の中立とか分かりにくいですけれど)。 しかし中立と混沌の違いがやはり分からない。今カオスティックのクレリックで遊んでいるのですが、彼は法を商品として自分の良いように解釈したり、盾にしたり、理由付けにしたりしているのですが、組織に属している以上彼ってニュートラルになるのだろうか?もう一人のカオスPCもカオスの集団をまとめるために法を作ろうとしているし、そもそもカオスティックのゴブリンでさえリーダーが居て組織化されている群があるわけで...やはり中立と混沌の境界ってよく分からないな。
ポール・ブリッツ⇒トマリギ | |
2017/10/15 19:42[web全体で公開] |
アメリカの保守的な田舎町からやってきた田舎者がヒッピー文化と遭遇したときどう感じるのかをシナリオ化したものとしたら、実によくできていて面白いな、と思いました(^_^) そのノリで「田舎者」の視点から徹底してRPして書いてみたのですが、蘇民さんを心配させてしまいまして、ちょっと悪乗りが過ぎたかな、と。 でも田舎者の堅物のローフル原理主義者って、やってみると以外と楽しいですね。くせになりそう(^_^)
システム⇒トマリギ | |
2017/10/15 19:08[web全体で公開] |
システムからのお知らせ コミュニティ「シェイディードラゴンイン 五番館」の参加が承認されました。
トマリギ⇒ポール・ブリッツ | |
2017/10/15 18:01[web全体で公開] |
> 日記:或るローフルマジックユーザーの独白 彼ら長命ですからね、正直エルフの価値観と彼らの十分の一にも満たない寿命を持つ人間の価値観はまったく違うものになるんじゃないかなと思います。エルフの長期的な観点からすれば、自然との戯れや調和は秩序立ったものなんでしょうけれど、短命の人間からするとこんな昼間っから何やってんのお前たちってなりますよねw 混沌と秩序とか、善と悪の問答なみに人によって解釈が分かれそうですよね。
チハ⇒トマリギ | |
2017/10/15 17:03[web全体で公開] |
ありがとうございました、了解です(^.^) ついでに、もし武器技能の優先順位の希望がありましたら、後ほど気が向いた際にでもお知らせ下さい。 システム上、片手刀剣類、片手棍棒類、両手用武器類、弓類、手投げ類、槍類、以上の六類に武器が分類されており、六類間で習得しやすさの優先順位をつけます。
トマリギ⇒チハ | |
2017/10/15 16:36[web全体で公開] |
振ってみた結果[93.42.79.24.94.39.81.46.96.90]だったので、職業流れ者の体力93 器用24 自律42 記憶79 理性94 筋力39 敏捷96 人格46 霊感81 共感90という風に割り振ります。流れ者の必須能力は器用と筋力なのでそれぞれ上書きされて90になる感じですね。種族は無難に人間でいいかなと思います。
チハ⇒トマリギ | |
2017/10/15 14:08[web全体で公開] |
◆...非魔法職の「職業」の2つの「必須能力」は次のとおりです。2つとも作成時に現在値を90に引き上げることができます。 戦士/Fighter【体力】【筋力】 盗賊/Thief【器用】【敏捷】 流れ者/Rogue【器用】【筋力】
チハ⇒トマリギ | |
2017/10/15 14:01[web全体で公開] |
こちらこそ、ありがとうございます。 ロールマスター用のブランクのキャラクターシートを用意してみました。なんとなく雰囲気を掴めるかと思います。 https://trpgsession.click/character-detail.php?c=150803608105thiha74&s=thiha74 もし、よろしかったら能力値を振ってみませんか?お手元のダイスでもいいですし(紳士協定で)、セッションルームのダイスでも構いません。 ◆d100を10回振ってそれぞれ書きとめます(出目20未満は振り直しです)。10個の出目を【体力】【器用】【自律】【記憶】【理性】と【筋力】【敏捷】【人格】【霊感】【共感】以上10個の能力値へ自由に割り当てて下さい。これが現在能力値となります。最初の5個は技能向上に繋がる向上ポイント/Development Points (DP)に影響するので特に向上用能力値と呼ばれます。 ◆上記割当時の注意点として、選択する「職業」の「必須能力」は、作成時に現在値を90に引き上げることができますので、「必須能力」にはなるべく低い出目を割り当てるのが得策です。非魔法職の「職業」
トマリギ⇒チハ | |
2017/10/15 11:35[web全体で公開] |
友達申請ありがとうございます。こちらこそどうぞ宜しくお願いします。 ロールマスター翻訳版は絶版なのでなかなか目にする事は無いのですが、かなり緻密な判定が有るシステムという事でちょっと興味がありました。参加を承認していただいて、ありがとうございます。
COBRA⇒トマリギ | |
2017/10/11 00:31[web全体で公開] |
> 日記:「失われた都市」のDMをしての感想 私のPL時にアンバー館や恐怖の島で出てくる相手を黙々と倒すようなマスタリングをされた時は 「数で押すだけの戦闘をただただ繰り返されても…」と思ったんですけど、 自分がDMやるときはTRPGで戦闘ばかりやってる意味もなかろうと思い、 モラルルールやカリスマチェックのルールを意図的に多めにつかってみています。 そも戦闘用データが掲載されてるとはいえ、全部と戦えなんてモジュールには何処も書かれてない訳で(ゴリ押し戦闘っぽい事が書かれているのも多いですけど…) ナラティブの良い所は、その場のノリやダイス目からキャラが立ってくる奇跡みたいな経験も凄く多くて、 3世は昔の卓では、ただ敵として排除されて追いはぎをPC側がやるだけ対象だったり、ラストバトルで捨て駒にされたりが殆どだったのですが、RP時代の流れかノリで彼に合わせてくれるPLさんが増えたおかげで面白キャラになれました。 「失われた都市」は料理の仕方の幅が凄く広いモジュールですね。 パーティーも最初は食料と水を探してという感じでしたが、もう次は探検モードですね!
トマリギ | |
2017/10/08 01:31[web全体で公開] |
😶 「失われた都市」のDMをしての感想 今回、D&Dの中でも割と人気の高いモジュールB4「失なわれた都市」のDMをさせて頂きました。 実際にやってみた感じ、とても面白い構成のモジュールだと思いました。 冒険者は砂漠で遭難し食料を探すところから話が始まるわけなのですが、食料を手に入れるだけならこのモジュールが誇る部屋数100を超えるボリュームなんていらないわけです。 ようは導入は考えたけれど、もしこのモジュールをもっと遊びたいのならDMはPCたちが深層へ潜る動機を作ってねと言われているわけです。私も準備段階ではそれが悩みの種で、どうやって冒険者達をピラミットに潜らせようとか、登場するNPCの人物像はどうしようとか、考えていたわけですけれど途中で諦めました。 しかし、実際に参加していた皆さんと遊んでいるとPCの掛け合いの中で自然と目的や人格はできるもので、これってDMが一人で決める事じゃないんだなってすごく思いました。 このモジュールの導入から始まり、プレイヤー全員で話を作り上げていく楽しさと、DMにダンジョンの作り方ってこうだよと教える見本にもなるシナリオこそが、このモジュールの人気が高い理由なのだと思います。
COBRA⇒トマリギ | |
2017/10/02 20:37[web全体で公開] |
飢餓ペナは1日1ダメージとか、HRが日に1下がるとかオプション的なルールはありますけど(食べればチャラで回復)、CD&Dの場合、ワイルダネスに耐えられるような高レベルキャラ以外にはお勧めしません。 赤箱キャラだと元々、敵の剣のMAXダメージが出たら即死してしまう可能性があるバランスなのに加えて、 PLがキャラを守るために慎重になるというか「委縮」してしまって卓が全然進まなくなるので。 いっそ、ラハシアのつなぎは意識しなくてもいいかもしれません。 彼方は1レべでも一応は参加可能なモジュールなので、新規クラスをやってみたい方や、別キャラを使って頂く対応もあるかと。
トマリギ⇒COBRA | |
2017/10/02 16:14[web全体で公開] |
今考えている対策は飢餓によるペナルティ(ルールブックに見当たらないので体力半分に。食料食べてビバークすれば治る)とエキスパートのモンスターの投入です。しかし、そのまま出すと先行>即死の可能性もありえるのでモンスター側にも何かしらのペナルティを持たせる事を検討中です。COBRAさんのpcレベル2なのに全体的な難易度を上げる調整しか思い付かなくて申し訳ないです。 ラハシアのつなぎとして深く潜らないように促しつつ、次回のコネクションを作る形で終わらせようと考えています。
PI-TG001(平岡AMIA)⇒トマリギ | |
2017/10/01 05:32[web全体で公開] |
> 日記:なんだかルームが非常に重い。 どうもー 私は狐でしたが、4時ぐらいにはこのサイト自体つながんなかったりしてましたね… その時はブラウザを変えてもだめでした。
トマリギ | |
2017/10/01 01:29[web全体で公開] |
😶 なんだかルームが非常に重い。 最近突然チャットルームが重くなりました。 ブラウザをクロームから狐に変えたら普通に動くので、クロームの問題かな? もし同じ症状が起きている方はブラウザを変えてみましょう。