蝉丸さんの過去のタイムライン
2020年09月
蝉丸 | |
2020/09/30 14:34[web全体で公開] |
蝉丸 | |
2020/09/30 10:31[web全体で公開] |
🤔 変な探索者は苦手意識があったのですが cocの探索者として提出されるは千差万別ですが、 度を越えた変人キャラは苦手意識が有りました。 ですが先日のセッションで少し認識が変わったと言うお話。 何と言うか、言葉は悪いのですが 「アホの子」みたいなキャラクターがパーティーに1人いるのは悪いものでは無いですね。 「こう言う行動をとって欲しいけど、普通考えたらあり得ないよな。」 みたいな困りかたをしてるとき、 「すいません、アホの子さん。ここに突撃してもらえます?」みたいな事が出来る。助かる。 あと、セッションの雰囲気が明るくなるのも悪くない。 変人だからと無為に苦手意識持つのは止めようと思いました。 ただ、無口キャラや喧嘩キャラはやはり扱いが難しいので そこは皆さんご注意してください。 無口キャラを使いたい人は、 いつも以上にPL発言と心の声を発するようにして欲しい。 喧嘩キャラは喧嘩ふっかけるときに相手PLと事前にすり合わせするようにして欲しい。 場合によってはセッションが回しづらい、 雰囲気が悪くなる、等が起きてしまいます。
猫型対人魚雷⇒蝉丸 | |
2020/09/29 18:02[web全体で公開] |
「確かに存在してるけど用途がニッチすぎて誰も使わないor用途は書いてあってもそれでどんな有利が得られるかは具体的に書いていないので誰も使わない」みたいなアイテムや特技を想定しておりました
蝉丸⇒猫型対人魚雷 | |
2020/09/29 17:58[web全体で公開] |
> 日記:個人的にGMに言われて嬉しい言葉 かといって、突っ込み待ちみたいなのは逆に突っ込みにくいんですよね。 所持品リストにこっそりとGMがスルーしちゃうくらいに忍ばせて置き、 いざというときに取り出してこそ一流の忍者だと思います。
蝉丸⇒ゆめ | |
2020/09/29 17:54[web全体で公開] |
>天命を待つのは人事を尽くした後、ですね あ、こっちの言葉も好きなのですよね。 失敗したとしても、後悔無く「今回は運が悪かった」と言えるようにしたいものです。
ゆめ⇒蝉丸 | |
2020/09/29 17:51[web全体で公開] |
> 日記:好きな格言 計画を練ることによって、目的を遂行するにあたっての問題点や課題が掘り出せますからねえ。 なお、思ったとおりに行くことはめったにない模様… でも、計画を練る過程で自分が使えるカードの把握度を高めていれば、対応の幅も広がりますし。 天命を待つのは人事を尽くした後、ですね。
蝉丸 | |
2020/09/29 16:25[web全体で公開] |
🤔 好きな格言 「計画は役に立たない物だと思う、それでも計画を建てる事は不可欠である。」 連合軍の最高司令官でありアメリカ34代大統領、アイゼンハワー氏の言葉です。 計画通りに物事が進む事はほとんどありません、 ですが計画を建てることで色々な事がわかる、ってことなのだと思います。 「なるようになるさ、ぶっつけ本番だ。」 と言うのは予め計画を練った上で言いましょう。 そもそも、私自身が計画をあまり建てないタイプの人なんですよね。 なんとかなるさー、って感じで。 それで良く痛い目を見てます。 「計画は建てるべきだ」「計画に縛られ過ぎてはいけない」と言う2つの教訓を兼ね備えた素敵な言葉だと思います。
ポール・ブリッツ⇒蝉丸 | |
2020/09/28 10:41[web全体で公開] |
やっぱりそう思われますか。 最初に「野良卓」って聞いた時から、なんかこうもにょっていたんですが、なかなか言い出しづらいですよね。 昔、某野球シミュレーションゲームで、史実で打数が極端に数少ないがゆえに、長打率がやたらと高いパリーグのピッチャーを、「非道選手」とかいってましたが、あれと似たような思いをするんですよね、なんとなく。 うーむ、こう、もっと穏やかないいかたはないもんかなあ、とねえ……。
蝉丸 | |
2020/09/28 08:48[web全体で公開] |
🤔 私が友達申請しない理由 私が友達申請しない理由は、 「この人とまたセッションやりたいなあ」とか「仲良くなりたい」とか思わない、なんてことは無くてですね。 人と距離を縮めるのが苦手なんですな。 「友達申請した方が良いのか?」って迷っちゃう。 だったら最初から申請しない方が楽、そう言う理由です。 ちなみに、いつも敬語なのも同じ理由です。 ただ、友達申請していただける事自体はとても嬉しく思っております。 こんな人見知りな蝉丸ですが、 今後もよろしくお願いいたします。
蝉丸⇒ポール・ブリッツ | |
2020/09/28 08:37[web全体で公開] |
> 日記:どうでもいいことだが わかります! 野良って言っちゃうと、 なんか下に見てるようにな罪悪感を抱いちゃいますよね。 でも代わりの単語が見つからないので野良で通してます…
悠夜⇒蝉丸 | |
2020/09/26 13:49[web全体で公開] |
>テキセで8時間、ボイセで4時間って所だと思います。 なので16時までだと時間が足りないかと思います(汗) 返信ありがとうございます。 そんなにかかるものなんですね。 残念ですが...今回は参加を見送りにします。 また今度、時間がある時に参加させてください。
蝉丸⇒悠夜 | |
2020/09/26 13:42[web全体で公開] |
>16時までなら時間があるのですが...どのくらいかかるものなのでしょうか? テキセで8時間、ボイセで4時間って所だと思います。 なので16時までだと時間が足りないかと思います(汗)
悠夜⇒蝉丸 | |
2020/09/26 13:37[web全体で公開] |
> 日記:ボイセかテキセでフタリソウサやって見ませんか? こんにちは。フタリソウサやってみたいです。未経験ですが、可能ですか? 16時までなら時間があるのですが...どのくらいかかるものなのでしょうか? ルルブはあります。ボイセかテキセかはみなさんに合わせます。
蝉丸 | |
2020/09/26 13:25[web全体で公開] |
😶 ボイセかテキセでフタリソウサやって見ませんか? 何か暇なので今日 フタリソウサやってみたい人募集します。 時間は皆さんの都合に合わせます。 募集人数は最大で二人、 参加者が一人ならば私が助手役やります。 ボイセでもテキセでも良いです。 ルルブ?無くても良いです(気に入ったら買ってね) やってみたい人コメントください。 追記:ボイセで4時間、テキセで8時間を想定しています。
蝉丸⇒猫型対人魚雷 | |
2020/09/26 13:20[web全体で公開] |
> 日記:教訓 わかります。 GM目線だと「え?なんでそこ見ないの?」 となるけどPL目線で再度考えると「そりゃ見ないな」となる。 ありますあります。
蝉丸⇒ゆめ | |
2020/09/25 16:30[web全体で公開] |
>だいぶ蝉丸さんを喜ばせていた…??? そですね、 ああいうのは言いたくても言えないので、 察してもらえると、私の苦しみを共有(悪く言うと巻き添え)できているようで嬉しかったですよ。
蝉丸⇒ゆめ | |
2020/09/25 16:24[web全体で公開] |
ゆめさんは察しが良すぎるので、 「この布石は今出すと先のイベントが読まれてしまうかも?出さないでおくべきか…」とか言う駆け引きをして勝手に楽しんでます(汗)
ゆめ⇒蝉丸 | |
2020/09/25 16:15[web全体で公開] |
> 日記:社交辞令と本音 そう考えると、「RE:おキツネ様」でHO配布される際に 「(ネタバレのため伏せ)だと思っています。(ネタバレ(ry )という理由からです」 といった私に容赦なく追加秘匿HOがご用意されたときは、だいぶ蝉丸さんを喜ばせていた…??? リアルINT鍛えて、もっと喜んでいただけるよう精進しますね(*’ω’*)
蝉丸 | |
2020/09/25 14:31[web全体で公開] |
🤔 社交辞令と本音 GMやってると社交辞令的な事も言わなければならないと、 見も蓋もない話から始まります。 場の流れに合わせて盛り上がり、 そして落ち込むと言う事も誰しも有ると思うわけです。 しかしこれだけはわかってほしい。 私が「良い質問ですね!(良い着眼点ですね!)」と言うときは、 かなりテンション上げて喜んでます。 せっかく用意したギミックがスルーされるのでは、 不自然な誘導が必要なのでは、 そう言う不安と日々闘っているGMとしては、 つい出ちゃう本音なのです。 願わくばもっと「良い質問ですね!」を言いたい。
システム⇒蝉丸 | |
2020/09/25 08:29[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 蝉丸さんは11月02日20時00分に開始予定の新しいセッション: 【クトゥルフ神話TRPG】さらうめくらおに2を作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=160099018506bigfatrat999
班目⇒蝉丸 | |
2020/09/25 00:21[web全体で公開] |
> 日記:cocテキセで何かシナリオをがっつり回したい 蝉丸さんのRPはPLでもKPでも魅力的なので是非遊んでみたいです。 <さらうめくおに>と<なまえの無い怪物>気になりますが、もし空きがあれば遊んで頂けると嬉しいです。
MushiEbi⇒蝉丸 | |
2020/09/24 22:37[web全体で公開] |
> 日記:cocテキセで何かシナリオをがっつり回したい さらうめくらおに ロストの経験が無いので、クトゥルフらしい絶望感を味わってみたいです! よろしければ参加させてくださいm(__)m
春畝(はるー.ね)⇒蝉丸 | |
2020/09/24 20:42[web全体で公開] |
> 日記:cocテキセで何かシナリオをがっつり回したい さらうめくらおに 純粋に怪談系、ホラー色のシナリオのようなので、興味があります。 もし、良ければ、参加したいです。
ゆめ⇒蝉丸 | |
2020/09/24 20:13[web全体で公開] |
> 日記:cocテキセで何かシナリオをがっつり回したい 【さらうめくらおに】 前から興味あったシナリオです! もしPL募集される際は挙手させてください!
蝉丸 | |
2020/09/24 20:07[web全体で公開] |
🤔 cocテキセで何かシナリオをがっつり回したい 何か最近ガッツリ不足です。 5卓既に動いているけどそんなことは知りません。 ってことで、cocテキセで長めのシナリオ回したいです。 ツールはオンセンルーム又はココフォリアを考えています。 あと、長めのシナリオと言うこともあり、私と同卓経験者の方オンリーで回したい。 シナリオは以下の何れかにしようと思っています。 参加してみたいシナリオがあればコメントくださいませ。 何れも私の好きなシナリオTOP5内に入ります。 【なまえのない怪物】 レギュレーション:2010年イギリス ボリューム:4か月くらい 難易度:普通 シナリオ概要: 2010年代英国 未解決行方不明事件「銀髪の隠れんぼ」の真相を解明すべく、 探索者達は英国都市スウィンドンを駆け巡る。 【さらうめくらおに】 レギュレーション:2010年日本 ボリューム:12か月くらい 難易度:高い シナリオ概要: 舞台は幽霊屋敷の噂が話題となっている街。 探索者は各々の目的のため、 噂の幽霊屋敷を探すこととなるだろう。 【R e :おキツネさま】 レギュレーション:2000年日本 ボリューム:3か月くらい 難易度:普通 シナリオ概要: 君たちは子供の頃からなにかあるたび集まっては何かしらの騒動を起こす仲良し五人組だ。 私立秋原高校に通うあなたは、朝日を浴びて目を覚ます。 制服姿でベッドから起き上がり、いつも通り時計を確認する。 日付と時刻は9 月15 日、16 時45 分。 いつもなら部活にでも行っている時間。 時計が止まっているのだろうか? 追記: おかげさまでさらうめくらおにをやることになりましたが、 「やってみたい!」と言うコメントはまだまだ受け付けております。 建てる卓は1つとは言ってませんし、遠慮なくどうぞ!
みおと⇒蝉丸 | |
2020/09/23 19:23[web全体で公開] |
蝉丸さん、コメントありがとうございます(⌒∇⌒) そうなんですよねぇ…、単純に大変なんですよね。 特にGM。たぶん心がポッキリ折れそうなくらい。 私も初めてやるシステムで、GMさんに断られた事 ありますし…、頻繁に出来ることでは無いですね。
蝉丸⇒みおと | |
2020/09/23 12:16[web全体で公開] |
> 日記:ながくTRPGを楽しみたい人は なるほど、 私は違う理由でちゃんとルルブ買って欲しいなって思います。 ルルブが無いと単純に不便なのです。 ルールがわからないとき毎回持ってる人に聞く必要が有るわけですから。 そう言う意味で、 オンラインセッションならば ルルブもしくはサマリーは必須。 オフラインなら貸し借りすれば良いので誰か一人が持ってれば良い。 って感じですね。 もちろん買うか迷っている初心者は除きます。
蝉丸 | |
2020/09/23 10:31[web全体で公開] |
🤔 cocで回すのが難しいシナリオ 私にとって回すのが難しいシナリオは、 イベント進行が難しいシナリオです。 シナリオが難解だとか処理が複雑ってのは シナリオ読み込みに時間をかければなんとかなるのですが。 「いや、そうはならんやろ。」みたいなイベントは本当に困る。 例えば「ここで探索者は家に入ろうとするだろう。」 と言う前提なのに探索者が家に入る理由が無い。 と言うような物。 そりゃまあ「こう言うシナリオなので入ってください」と言えば進行は出来ますが、 そんなの私が許せない…。 事前に知ってればシナリオ改変するのですが、 困るのが途中で気づいた場合。 以後の進行に矛盾が生じないようにアドリブしないといけないわけです。 (さか○ん家さん、あなたのシナリオのことですよ!) でも、それが楽しい。
蝉丸⇒しょーちゃん | |
2020/09/22 14:31[web全体で公開] |
> 日記:GM専門って…こうゆう人がなるんだろうか…? 言われてみればそうかもです。 PLやってた時からGMがやり易いように必要以上に気を使ったり。 PLなのにシナリオに介入して良い流れを作ろうとしてみたり。 前からGM専になる兆しはあったようですね。
きいろマン⇒蝉丸 | |
2020/09/20 20:58[web全体で公開] |
> 日記:インセインシナリオ「お母さんの皮」に参加してきました!(完結) お疲れ様でした~!! 拙者も怖くてドキドキしてましたわい… 楽しいシナリオでしたなあ PLで同席するのは初めてでしたな!とても新鮮でした…! みんな助かってよかったです…!!今後も仲良し家族でいるんでしょうなぁ… グリッチでもよろしくお願いします!!楽しみにしてますじゃ~!!
蝉丸⇒ゆめ | |
2020/09/20 15:56[web全体で公開] |
>最後、皆でおそばを食べに行けてとても嬉しかったです! 行けて良かったですよね。 最後の選択肢、実はもうひとつの結末にひかれてもいました。 正治なら自分の家族よりも、正義を取るのでは?と。 でも、それで得られるものってなんだろうか? それを考えたとき、自分では決断することが出来ませんでした。 それで、最初の使命に従った次第で有ります。
蝉丸⇒ヨシムネ2 | |
2020/09/20 15:48[web全体で公開] |
>そしてエンディング〆でトレーラーを持ってくるのは、 さすが蝉丸さんって感じでしたね! ありがとうございます、 そこ気付いてもらえて良かったです! 当初は「本当だろうか?」で〆る予定だったのですが、 最後の団らんシーンでの皆さんを見て改心しました(汗)
ヨシムネ2⇒蝉丸 | |
2020/09/20 15:37[web全体で公開] |
> 日記:インセインシナリオ「お母さんの皮」に参加してきました!(完結) お疲れ様でした〜! すごく面白くてしんどいシナリオで、PLは大変楽しんでおりました! おじいちゃんにとっては、おかあさんが娘ということで… 他PCにはない葛藤や苦悩があったと思うのです。 そしてエンディング〆でトレーラーを持ってくるのは、 さすが蝉丸さんって感じでしたね! 恐らく数年ぶりにPLの蝉丸さんと遊べて 個人的にも感慨深いものがありました…w グリッチでもよろしくお願いします! 現在、絶賛キャラメイク迷走中です!
ゆめ⇒蝉丸 | |
2020/09/20 13:23[web全体で公開] |
> 日記:インセインシナリオ「お母さんの皮」に参加してきました!(完結) 同卓ありがとうございました、怖かったですねええええ! 序盤の某カットインとかリアルにびくぅってなりましたよね…GMさん手厚い… 大樹はあれなんで…やりたいようにやってノーストレスなので、お義父さんそんな気にしなくていいです。雑に扱って。 最後、皆でおそばを食べに行けてとても嬉しかったです! また、よろしくお願いします!
蝉丸⇒御人 | |
2020/09/16 14:37[web全体で公開] |
> 日記:心理学の扱いは難しい(クトゥルフ) そですね(汗) 乱発は単純に処理が重くなりますから… なので、基本的に嘘をつかないタイプのNPCに心理学成功したら 「この人は嘘を付くような人では無いでしょう」 と言いきっちゃいますし、 逆の人は「この人は嘘を付いていますし、今後も嘘を付くでしょう」とも言いきっちゃいます。
システム⇒蝉丸 | |
2020/09/16 07:54[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 蝉丸さんは10月12日08時00分に開始予定の新しいセッション: 【クトゥルフ神話TRPG】【参加者決定済み】盲目はくちの安寧アンノウンを作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=160021046794bigfatrat999
秋乃犬⇒蝉丸 | |
2020/09/15 18:17[web全体で公開] |
「あーなるほどそういうことね完全に理解した(わかってない)」をできるとはすばらしいシステムですね……。 あ、amazonで注文しました! 届き次第また報告しますー!
蝉丸⇒和了 | |
2020/09/15 16:36[web全体で公開] |
> 日記:GMをするために 慣れてきたら色々試せば良いと思います。 ただ、何もないのは寂しいのでどんな場面にでも合う奴を設定しとくと良いかも。 デフォルトで用意されている下記がオススメです。 背景⇒羊皮紙 BGM⇒沈黙の街
蝉丸 | |
2020/09/15 12:53[web全体で公開] |
😶 【宣伝】初心者向けにcocテキセPL募集します 初心者向けにcocセッションをテキセでやります。 シナリオは「飛竜の卵」を予定しています。 日時は本日の21時から三時間くらい。 全部で四名募集中です。 https://trpgsession.click/session-detail.php?s=160014173405bigfatrat999 初心者向けセッションなので、 応募が募集枠の人数を越えた場合は初心者のかたを優先します。
システム⇒蝉丸 | |
2020/09/15 12:48[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 蝉丸さんは09月15日21時00分に開始予定の新しいセッション: 【クトゥルフ神話TRPG】【初心者優先】飛竜の卵を作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=160014173405bigfatrat999
蝉丸 | |
2020/09/15 10:36[web全体で公開] |
🤔 たまにはPLもやってみるもんだなぁ 普段はGMばかりやってますが、 たまにPLをやると色々と自分の采配の良くない所が見えちゃいますね…。 一番顕著に現れたのがロールプレイの長さです。 私の場合「この時間までにここまで終わらせたい!」 ってのを意識し過ぎて、ついついロールプレイの長さを短く誘導しがちなんです。 でも久々にPLをやってて改めて気付いたのは、 一番楽しいのってやっぱりロールプレイなんですよ。 進行も大事だけどPLに気持ちよくロールプレイやってもらうのも大事だなって。 ただ、そこの判断がテキセだと難しい。 そこでココフォリア。 先日ココフォリアを初めて使ったのですが 演出の幅が広がることも大きい、 しかし個人的には「誰かがチャットを入力中だとわかる」のがとても助かりました。 これがあると「この人もう少しロールプレイしそうだな」ってのが把握しやすいのですよ。 オンセンルームより敷居は高いですが、 少しずつココフォリアに移行していこうと思います。
蝉丸⇒秋乃犬 | |
2020/09/15 09:03[web全体で公開] |
>推理ドラマとか刑事ドラマを見て分かった気になるの得意なんです!! おっ、まさにもってこいのシステムだと思います。 このシステム、「知ってたカード」と言う物があり 探偵はこのカードを読むだけで、名前の通りこの事件の全貌を知っていたかのように推理を披露することが出来るのですよ。 >到着次第お声掛けさせていただきますね! 是非是非、助手役もあてが有りますのでいつでもオッケーですよ。 なんなら私がGM兼助手としてやっても良いですし…。
秋乃犬⇒蝉丸 | |
2020/09/14 18:41[web全体で公開] |
>蝉丸さん おお! 早速レスポンスいただきありがとうございます! なんと!! 推理をする必要がないとは……実は私、頭が弱いにも関わらず推理ドラマとか刑事ドラマを見て分かった気になるの得意なんです!! なるほど、情報を抜いていってRPを重ねていきながら犯人を追い詰める。それっぽいRPをしながら犯人をジワジワ追い詰めていくの凄い楽しそう……。 ふふふ……姪っ子に「知恵の輪の解き方教えてー」と言われて「ノコギリ使おっか」と答えたレベルで頭は弱い自信があります。なりきりTRPGで頭が良いフリしたい! したいなあ! おお! これは僥倖でございます、しかもテキセ……テキセしかできない民の私にはとても朗報……では早速ルルブを買わねばなりませんね。到着次第お声掛けさせていただきますね! よろしくお願いします!
蝉丸⇒秋乃犬 | |
2020/09/14 18:32[web全体で公開] |
> 日記:フタリソウサが気になる フタリソウサは簡単に言うと「探偵と助手で事件に挑む」TRPGなのは多分お察しの通りですが、 このシステム、買ってみて予想外だとなりうる点として、 「探偵PLは推理する必要がほとんどない」事が挙げられます。 事件を直接推理するのではなく、 調査判定に成功するたびに事件の全貌が少しずつ埋まっていくのです。 調査が一通り終わったら犯人を当てる必要はあるのですが、 どのシナリオも、この段階までくれば誰でも犯人を当てられる難易度となっております。 なのでまとめますと、「ミステリーTRPG」と言うよりは 「探偵助手なりきりTRPG」と言えます。 で、結論。 面白いかと聞かれたら、 「面白いけど、謎解きしたい人には向かない」 となります。 テキセで良ければGM出来ますので、 やりたくなったら声かけてください。
蝉丸⇒Doubleface22 | |
2020/09/14 11:21[web全体で公開] |
> 日記:質問と対処方法 私の場合、「全員セッション当日に時刻通り集合するか?」 が毎回不安ですね(汗) 毎回当日の朝や昼にリマインドコメントはやってますが、 それでもたまに回線の不調や急なトラブルは有りますし、 そこは祈るしか無いです…
蝉丸 | |
2020/09/12 18:30[web全体で公開] |
😆 今日20時からcocテキセセッションやります 急ですが、今日20時よりcocテキセで初心者向けセッションやります! お時間合う人はどうぞお越し下さい https://trpgsession.click/session-detail.php?s=159989764176bigfatrat999
システム⇒蝉丸 | |
2020/09/12 17:00[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 蝉丸さんは09月12日20時00分に開始予定の新しいセッション: 【クトゥルフ神話TRPG】【初心者向け】うそつきだれだを作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=159989764176bigfatrat999
蝉丸⇒和了 | |
2020/09/12 16:56[web全体で公開] |
>システムは何になるでしょうか。 coc6版でやりましょうか、 今日20時からでセッション建てます。 「うそつきだれだ」と言うシナリオを予定していますが 既プレイなら言ってください。
和了⇒蝉丸 | |
2020/09/12 16:46[web全体で公開] |
ありがとうございます。 本日20:00でしたら私も可能なのですが、システムは何になるでしょうか。 身内卓ではありますがCoC6版の経験はあり、ルールブックも所持しておりますがそのほかシステムは目を通した程度です。
蝉丸⇒和了 | |
2020/09/12 16:16[web全体で公開] |
> 日記:テキスト卓はないのでしょうか テキセは時間がかかるのでテキセ民とボイセ民が同じ数だとしても相対的に卓の数が少なくなってしまうのですよね、 テキセコミュも有りますしそう言うのに参加するのも良いですね。 あと、日記でやりたいやりたい叫んでれば誰か拾ってくれるかもです。 一応私もGM出来るので、時間が合えば回しても良いですよ。
ゆめ⇒蝉丸 | |
2020/09/11 20:48[web全体で公開] |
> 日記:インセインシナリオ「お母さんの皮」に参加してきました! 地獄~~~ってなりますよね!たのしい!!! ココフォリアはPLだと楽しいですが、GMさんは大変ですねえ…センスが試されるやつ… 杉野家がどうなるのか、次回を震えて待ちましょう…!
蝉丸⇒きいろマン | |
2020/09/11 09:11[web全体で公開] |
おはようございます。 昨日言ってたcocシナリオ「グリッチ」について、 セッション建てたのでもし良ければお越し下さいませ。 日程はこれから決めます。
システム⇒蝉丸 | |
2020/09/11 09:04[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 蝉丸さんは10月24日10時00分に開始予定の新しいセッション: 【クトゥルフ神話TRPG】【参加者決定済】グリッチを作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=159978268252bigfatrat999
蝉丸⇒アキラ | |
2020/09/10 19:34[web全体で公開] |
>自キャラがまだ少し真面目すぎるきらいがあるので、もっと弾けていきたい。 ツッコミ役とか真面目役も必要だと思いますので、 お好みのロールプレイで良いですよ~
アキラ⇒蝉丸 | |
2020/09/10 15:23[web全体で公開] |
> 日記:cocでグリッチ回してきました 楽しくプレイさせてもらってます。これからの展開が楽しみです。 自キャラがまだ少し真面目すぎるきらいがあるので、もっと弾けていきたい。
ゆめ⇒蝉丸 | |
2020/09/09 12:55[web全体で公開] |
> 日記:cocで庭師回してきました お疲れさまでした、ありがとうございました! とても楽しくPLさせていただきました。 無くした事実すら取り上げられていたPCは、これから喪失に向き合っていかねばならんのだなあ、 としみじみしています。 進行が難しいシナリオを見事に舵取りしていただいて、本当にありがとうございました。
システム⇒蝉丸 | |
2020/09/08 12:46[web全体で公開] |
システムからのお知らせ コミュニティ「ウミガメのスープ」の参加が承認されました。
蝉丸⇒霞 | |
2020/09/07 14:06[web全体で公開] |
>どういう結末に分岐するか、を楽しみたいタイプです。 おっ、私もそうです。 そう言う楽しみ方はGMの方が向いてますから、 私がGMばかりやるようになったのかもしれません。
霞⇒蝉丸 | |
2020/09/07 13:01[web全体で公開] |
> 日記:TRPG診断 こんにちわ、霞(かすみ)と申します。 興味深い診断サイトをご紹介していただいて、ありがとうございます。 このプレイスタイルのタイプ診断では、 「物語が好き」x(事前に計画した設定をもとに)「その場で考えながら動く」 タイプでした。 物語やRPを重視して遊んでいますけど、 「版権キャラのなりきり」や「予定調和の美しいストーリー」よりは、 「シナリオで与えられた舞台設定」x「持ち込まれたPC」 の組合せ次第で、なにが起こるか、 どういう選択をするか、 どういうストーリー展開になるか、 そして、どういう結末に分岐するか、 を楽しみたいタイプです。 どんなPCでも、同じストーリー展開・結末になってしまう 「物語を重視」すぎるセッションは楽しめないし、 なりきり演技そのものが楽しいわけでもないので、 「物語重視型」や「演技重視型」よりも 「異世界体験型」の要素が一番強いんだなぁ、 っていうことが改めてわかりました。 診断結果をマイページのプロフィールにも追記させていただきました。 ありがとうございました。
蝉丸 | |
2020/09/07 09:08[web全体で公開] |
🤔 海亀のスープ遊ぶだけのコミュニティって無いかな? 海亀のスープやるコミュニティ、 無ければ作ろうと思うのですが、 需要はあるのかしら? 追記:コミュニティ見つかりました! 教えてくれた人ありがとう!
Siwaken⇒蝉丸 | |
2020/09/05 20:12[web全体で公開] |
> 日記:TRPG診断 私は異世界体験型と演技重視型が2:1で存在する感じ...なのかな? きちんと行きすぎたらこうなるよね~ってのが書いてあってほ~と思いました! TRPG仲間にも見せてあげよ...
ゆめ⇒蝉丸 | |
2020/09/05 16:24[web全体で公開] |
> 日記:TRPG診断 物語重視型を軸に、各要素のスパイスふりふりって感じですねえ。 RP大好きですが、物語に添わせるPRが好きなので… この物語に映えるRPはどういうのかな、みたいな意識は常にあります。 FEAR系に手を出したことがあまりないのですが、ちょっと興味が湧きました。 演技重視型のプレイヤーさんはステラナイツで輝きそうです。 適材適所ですよね、要はね。 水の合うシステムで、GM含む卓のみんなが楽しめているかを意識して楽しめばそれでよしですよ。と思いました。
マダムユズコ⇒蝉丸 | |
2020/09/05 15:49[web全体で公開] |
> 日記:TRPG診断 なんとも懐かしい内容だなとおもったら、やはりD&Dの分析をベースにしてましたね( ´艸`) 私は全部あてはまるかなぁ。 演技も物語も、謎解きもギミックをしかけるのも、ハードな戦闘を用意するのもみんな好きなので、幕の内弁当みたいに全部詰め込めるシナリオを用意するのが目標ですね。 ただ、ちょっと考察が足りてないと感じる部分がありました。 「ぶち ころし型」のGMが、実はすごく向いている傾向の卓があります。 ダンジョン・デルブに記載されている競技型です。 これは「DM(GM、KP)と冒険者パーティの対決」を行う卓で、対戦色を強めたゲームになります。 DMは対戦相手に徹し、モンスターやダンジョンの地形などを利用して最大限の困難を差し向け、対するPCたちはチーム一丸となって困難に挑戦するのです。 これならDMはサンドバックになる必要がなく、お互いに遠慮会釈なしに心行くまで殴り合いを楽しめるエキサイティングなゲームになります。 細かいストーリーも設定もどうでもいい、。PCたちにドアを蹴破らせ、ゲームスタート! とても面白い形式でお勧めですよー
蝉丸⇒こくりこ | |
2020/09/05 15:26[web全体で公開] |
>事前の計画はするけど本番では全部チャラにしてその場で考えるような?w 第34代米国大統領アイゼンハワーの名言を思い出しました。 「戦いに備えるにあたり、計画が常に役立たずなことはわかっているが、それでも計画を立案することは不可欠なのだ。」
蝉丸⇒ポール・ブリッツ | |
2020/09/05 15:19[web全体で公開] |
>「感覚で適当に動く」タイプの人が大嫌いなんだ 嫌いってわけでは無いと思います、 よく分析できているかと・・・。 ただ、もう少しフォローしても良い気がしますね(汗) 再生数が凄いTRPGリプレイ動画って「感覚で適当に動く」タイプの人の天才的なRPによる面白さが肝だったりしますから。 良く言えば「天才型」ですよね。
ポール・ブリッツ⇒蝉丸 | |
2020/09/05 14:44[web全体で公開] |
> 日記:TRPG診断 あのサイト作った人は、「感覚で適当に動く」タイプの人が大嫌いなんだ、ということだけはよくわかった。 自分は演技重視型と異世界体験型の中間くらいですかねえ。でもランダム表は嫌いなんですが……。
しょーちゃん⇒蝉丸 | |
2020/09/05 13:17[web全体で公開] |
> 日記:TRPG診断 面白い分析ですね!ありがとうございます! 物語重視型PL、GMでした! 物語最優先なため、難易度調整はしっかり低めに設定するので、あってるなって思いました!! 戦闘は、物語上の演出の一部、にしちゃいます(´・ω・`)
こくりこ⇒蝉丸 | |
2020/09/05 13:03[web全体で公開] |
> 日記:TRPG診断 私は異世界体験型に少し物語重視型が入っている感じみたいです. 事前の計画はするけど本番では全部チャラにしてその場で考えるような?w パズルのような謎解きも好きなので異世界体験型に近いのかなと思います. 発見したいとか雰囲気を大事にとかはその通りですね. PCのデータはあまり見ないというのも合っている気がしますw
近衛兵⇒蝉丸 | |
2020/09/05 12:10[web全体で公開] |
> 日記:TRPG診断 演技重視型でした! モロに自分の事を言い当てられている気がして驚きました… >自分のキャラをNPCとしてシナリオに出す。 これメチャあります! ・やることをほとんど決めないので準備が早い! ・基本的に内容が無い! いやー、気を付けます…!
蝉丸 | |
2020/09/05 12:01[web全体で公開] |
🤔 TRPG診断 とある方に教えてもらった あなたの好きなTRPGの傾向がわかるページ http://www.vampire-blood.net/7types/7types.htm 私は「異世界体験型」らしいですね。 GMの傾向は ・ランダム表が大好き ・雰囲気から考えてイベントを先に作る ・PCのデータはあまり見ないのでたまに事故る うーん、当たってるなぁ…。 「箱を作りました、皆さん演じてください、何が起こるかはやってみないとわかんない。」みたいなのは確かに大好き。 それに、事故多かったのでいつからか PCのデータはしっかり見るようにしたのも合ってます(汗) 皆さんはどういうタイプですか?
ゆめ⇒蝉丸 | |
2020/09/03 18:49[web全体で公開] |
お疲れさまでした、ありがとうございましたー! 対立型だというのに和気藹々と楽しかったですねえ(なお展開の殺意) いやいやあのシーン表は輝いてましたよ…大喜びしちゃいましたもの私… 蝉丸さんは言葉選びのセンス抜群ですよね。羨ましい! また皆さんで遊びたいなと思います、よきシナリオがあったら是非お声掛けください!
蝉丸⇒ゆめ | |
2020/09/03 18:04[web全体で公開] |
> 日記:「beefbowl」(インセイン)遊ばせていただきました! 昨日はお疲れ様でした、 あのシーン表ですが、 一から考える時間とセンスが無かったので、 ネットに落ちてきた日常のシーン表に 無理矢理牛丼を足したものでになります。 それでカオスな内容になってしまいました。 シナリオの雰囲気にマッチしてたので結果オーライかなって(汗)
蝉丸 | |
2020/09/03 14:01[web全体で公開] |
🤔 自分の言いたいことが上手く伝わらない 自分の言いたいことが上手く伝わらない、 相手の言いたいことがよくわからない。 良く有ることです。 只でさえそうなのに、 ネットワークを介してのセッション、 ましてやチャットのみで想いを確実に伝えるなんてそもそも不可能。 ですから、 相手の言いたいことがわからない場合は勇気を持ってどういう意味なのか聞きましょう。 そして、相手によくわからないと言われたら、 ムッとせずに丁寧に説明しましょう。 ※と、言うことを本当はテレワークしている職場の人間皆に言いたい…
ヨシムネ2⇒蝉丸 | |
2020/09/01 18:54[web全体で公開] |
> 日記:フタリソウサでいのちいちもんめ お疲れ様でした、とても楽しかったですー! RPへの感想もありがとうございます!嬉しいです! 実はルールを追いかけるのに必死でry 予想以上にRPメインのシステムだなあと感じてました。 なりきりTRPGと言われると、なるほど…! 事前にルルブに目は通しましたが、 やっぱりやってみないと分からないことが多いですね… お二人とご一緒させていただいて本当によかったです! また機会があればよろしくお願い致します!
蝉丸⇒ゆめ | |
2020/09/01 14:22[web全体で公開] |
>探偵役はこう、意味深な言動とハッタリを如何に利かせるかがコツなのかなって思いました(*’ω’*) ですねえ、 まさに正統派な探偵の1つでしたね。 ちなみに私がやってて楽しいのは、 「過程は無茶苦茶だけど何故か犯人を特定する」探偵と、 「探偵の情報の裏付けに奔走する」助手ですね。 例えば京極堂シリーズの榎木津さんとか、 大逆転裁判のシャーロック・ホームズとか…
ゆめ⇒蝉丸 | |
2020/09/01 13:25[web全体で公開] |
> 日記:フタリソウサでいのちいちもんめ お誘いいただいてありがとうございます、楽しかったです! 探偵役はこう、意味深な言動とハッタリを如何に利かせるかがコツなのかなって思いました(*’ω’*) ヨシムネさんのPCさんはいつもお素敵なのですが、日向さんもやはり素敵でしたねえ…またお会いしたいです。 狂人RPお見事でした、三行で理解できる「ああ、話通じねえわ」感。 もしお時間ありましたら、ぜひおかわりしたいです。その際はよろしくお願いいたします!
残業⇒蝉丸 | |
2020/09/01 13:19[web全体で公開] |
キャラクターの特徴になるので、振れる機会が少なかったとしても占い技能持たせたいんですよねぇ。 KPさんそれぞれの裁量によると思うので、とりあえずキャラシ提出してから相談してみようと思います! アドバイスありがとうございました!