りんりん丸さんの過去のタイムライン

2024年07月

パスタ
パスタりんりん丸
2024/07/31 23:08[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

一枚絵で勝負するイラストと複数のコマや吹き出しで表現する漫画はやっぱり違ってきますよね。

これは聞いた話ですが、カラーイラストの線はいかに色になじませるかが大事、モノクロの漫画はいかに線で表現するかが大事、とのことです。
線を上手く使いこなせば、影の表現も出来て、オリジナリティを感じさせる絵にできるそうです。

技術以外にも確かにデザイン力も大事かもですね。感性を育てる、となると抽象的かもですが、私の場合は、自分が良いと感じたものを「なんで良いと思ったんだろう?」と説明してみる、をしたりします。
そういう意味では感想文とか、相手の作品の良いところを言ってみるのもいい訓練になると思いますね。

私も周囲に絵が上手い人はたくさんいますね~。嫉妬も少ししますが、皆違う人生を生きてる身だと思って比べないように心がけているつもりです。
大事なのは続けること。一緒にお絵描きを楽しんでいきましょう!
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/07/31 20:22[web全体で公開]
> 日記:すごい立ち絵を見た感想文
こんばんは、情報量というかカロリーが高いイラストはそれだけで見栄えはいいですが、漫画のキャラなんかは動きやすく描きやすいほうがいいです。要は足し算で描くか引き算の美学かって事じゃないでしょうか。上手い人は簡単な絵で表現出来てますし、カラーじゃなくてもかっこいい表現が出来ます。それは動きや表情かもしれませんが、やはり線だと思います。説得力のあるタッチは魅力的です。

あとはオリジナリティかな、どこかで見たことある絵よりも、技術以外でデザイン力が欲しいですね。絵が上手くなりたければデッサンを描き続けるしかないですし、デザイン力を上げるには感性を鍛えないとですね。
最近、気になる人がいるのですが、絵のタッチや色の表現が上手くて嫉妬してます。なかなか上手くなれないです😅
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/07/30 18:33[web全体で公開]
有難うございます!
……あれ、師匠?!Σ( ̄□ ̄;
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/07/30 18:20[web全体で公開]
> 日記:使用予定PCイラスト

おお!さすが師匠だ、相変わらず上手い!哀愁なのか、秘めた思いか、何やら漂ってる感じですね。
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)りんりん丸
2024/07/30 02:04[web全体で公開]
りんりん丸さん、コメントありがとうございます!

いえ、それほど深く履修していないシステムだったので、単に自分が、がっちりと隙の無い強ビルドはできない、という意味で言いました!(イメージ重視のゆるふわ~なビルドで遊んでます)
そうしたところ、ビルド上手な方々がちょっと申し訳なさそうな雰囲気になってしまったので、「ひょっとして、ガチビルドに対する批判のように聞こえてしまった!?」と心配になり、慌ててそうじゃないです、と否定した流れでした。

ほかの人のビルドを批判する意図が自分には全くなかったので(よく練りこまれていてすごいと思いこそすれ!)、言葉が足りず、誤解させてしまったかも、と青くなった感じですね。

しかし同卓さん方の話を聞くと、そこまで失礼には聞こえていなかったようで、安心しました。
それでもやっぱり、言葉選びには充分気を付けないとなと反省した次第です。

行き違いはなによりも悲しいですからね……! みなさんと仲よく遊びたいです。
りんりん丸
りんりん丸らびおり(兎檻)
2024/07/30 00:20[web全体で公開]
> 日記:コミュニケーション、難しい

らびおりさん、お疲れ様です。
「ガチガチにビルドすることが出来ない」性格的にガチガチなんて無理ー!ととられたということでしょうか?
らびおりさんは優しいからなぁ、ワシなんか誤解をしていることすら気付かないぜ😏
ボイスかテキストかで変わるけど、弁解すればいいだけです。確かに伝わらん時はあるなぁ…
りんりん丸
りんりん丸youkey
2024/07/28 22:44[web全体で公開]
> 日記:ロバート・ダウニー・Jr復帰!?
初めまして、コメント失礼します。
個人的にはジョナサン・メジャースのカーンが見たかったですが、ドクター・ドゥームは大好きなヴィランなので…まあいいかという感じです。

ただ…フェーズ4が失敗したことにより、MCU疲れのテコ入れとしてダウニー・Jrを引っ張り出してきた感じがするんですよね。アイアンマンが復活するわけではないのですが、原作でもトニー・スタークがドゥームに関係してる設定もあるらしいのでどうなるのか見ものです。吹き替えに声は森川智之さんなんだろうな
フェーズ5が終了したらアヴェンジャーズ vs X-MENの方向に進むという噂なので、アイアンマン復活はあるでしょうね。役者はどうなるかわかりませんけど。
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/07/26 13:41[web全体で公開]
😓😓😓
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/07/25 20:15[web全体で公開]
自分、まだまだ練習中の身ですし…😦
私が師匠欲しいくらいですよ!
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/07/25 19:57[web全体で公開]
えっ?本気ですが…なんで?
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/07/25 19:15[web全体で公開]
……え?!本気?!Σ(゚д゚;)
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/07/25 16:32[web全体で公開]
で、お弟子の話は…🥺
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/07/25 13:38[web全体で公開]
ふおおお?!有難うございます、恐縮です!
キャラ絵描くようになって少し上達できたかもです😊
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/07/25 12:46[web全体で公開]
> 日記:ネタバレ⚠️CoC「壁からエビフライが生えているんだが」
相変わらずイラストが上手だなぁ。弟子にしてください!
タグピョン
タグピョンりんりん丸
2024/07/20 11:49[web全体で公開]
ありがとうございます。
あまり気にしないで良いのですね。
部屋が出来たらとりあえず募集をしてみます。
りんりん丸
りんりん丸タグピョン
2024/07/20 11:16[web全体で公開]
> 日記:セッション回してみたい

タグぴょんさん こんにちは😃
どのシステムをやりたいのかわからないけど、マスターをやるのは喜ばれるとは思います。
ワシも最近D&D5eのマスターをやってますが、最初はなかなか募集には苦戦しました。
でも、そこは日程的なタイミングなので、根気よく募集すれば大丈夫かなぁという気がします。

キャンペーンをやりたいのであれば、相性もあるので…気になる人に声をかけたりしてやってます。
公式シナリオの方がやりたい人は多いような気がします。やはり、募集が不人気かなぁと思っても、諦めずにやり続けることが大事だと思います。
りんりん丸
りんりん丸SEL
2024/07/19 21:18[web全体で公開]
SELさん 初めまして、コメントありがとうございます。

遠い昔、『クトゥルフ神話TRPG』が『クトゥルフの呼び声』という名前で、書籍ではなくボックスで発売されていた頃に何度か遊んでました。あまりにも古い時代なので、流石にルールも遊び方も変化しているのは当然です。
正気と狂気、能力値やd100での行為判定というのは変わっていないので、すんなり遊べるような気がしますが…最近のはどんな感じが主流なのかわかりません。
探索者が恐怖に抗い、その果てに死に近づき何を感じるのかというロマンが楽しかったです。

おっしゃる通り、探索やシナリオを楽しみたいですね。その先に死が待っていたとしても…

一度簡単なシナリオはやったことはあります、楽しかったです。ホラー要素はありましたが、クトゥルフ神話は関係がなかったです。機会があれば是非遊んでください(๑•̀ㅂ•́)و✧
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/07/19 14:25[web全体で公開]
😶 『夜市』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 12
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)りんりん丸
2024/07/18 17:45[web全体で公開]
情報ありがとうございます。
それでしたらもう少し待ってD&D2024で新規参画も面白そうですね。
それでCoC6版と7版みたいに旧版じゃないと参加ダメな流れになったら天丼ネタではと疑っておきましょう。
その時は開き直ってブルーオーシャン駆けていきます。
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/07/18 17:17[web全体で公開]
コメント有難うございます。

やっぱり概要見てから作りたいですよね~。「いきなり巻き込まれた」というコンセプトからしたら作っておくのが正解なのかもですが、モチベや思い入れ的にそっちの方が自己満ですが「良いキャラ」が作れる気がしてます。
なかなか難しいところ…。
よく出産に関する言葉で「子供は授かりもの」という表現をききますが、私のPCもそれに近いかも知れません。

いつ来てもいいように計画的に!とか思っても(特に思いつかないな)という感じだし、たとえ思いついても(合いそうなシナリオを待つしかないな)になっちゃうし。

キャラ絵だけでも先に、は確かに現実的なラインですね~😫でも、表情とか、髪や服の色、場合によっては顔の傷とか、設定に関わってくる部分も多いし、何より「いつか使うかもー」だと筆が進まなかったり……。

今は私の筆の遅さ+無駄に凝ったバックストーリーをKPさんが読んでくれる時間を加味して、2、3日後に開催くらいまでをメインに狙って行くのが現実的かなー、と思ってます😞
そもそもルール的な意味でも一人でちゃんと作れる程把握できてなくて、チェックも欲しいので。

いつか色んな意味でパパッと過不足なく作れるようになれるまで、修行、修行!
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)りんりん丸
2024/07/18 15:08[web全体で公開]
あ、いえ。八尺様設定がすごく面白いなと思ったゆえの「w」です。
イラストもPLさんご自身が描かれていて、とても上手で可愛かったですよ!

日本だとSWとか獣人が充実してますし(基本的PC)、人気もあると思うんですけど、海外では不人気なのですかね。
それかアレですか、獣人がやりたければドルイドをやればいいじゃない、的な……(獣人ではないですが、ケモに変身できるので)

アードリングはサプリで売る予定かもしれませんね。
りんりん丸
りんりん丸らびおり(兎檻)
2024/07/18 13:58[web全体で公開]
らびおりさん 毎度です。

フィルボルグは、旧版だと人の顔に牛の顔を混ぜたような妖精です。獣人ではないと思います。
5版のルルブは一度目を通しただけなんだけど、牛顔とは書いていなかったかもしれません。が、牛に似たイラストは載ってた気がします。女子ですか(^◇^;) 立ち絵を探すのが大変だし、仕方がない。

タバクシーのバードをだいぶ前からスタンバイしてますが、まったく出番が回ってきません。

ティーフリングに対するセレスチャル系のアードリングですが、不評だったのか…残念です。
結局、アアシマールが採用されたそうなので、そりゃそうだろうと思いました。
りんりん丸
りんりん丸セス・メイソン(CoC7PC名)
2024/07/18 13:33[web全体で公開]
セス・メイソンさんコメントありがとうございます。

D&D5版を購入するのであれば注意が必要です。今年、本家アメリカを中心に『D&D2024版』が発売される予定です。
日本での発売はまだ未定ですが、来年以降に発売されると考えていいです。そうした場合、クトゥルフ神話にように旧版でも遊べるように思いますが、おそらくはほとんどのユーザーが徐々に2024版に移行するかもしれません。
海外のアナウンスでは互換性はあるようですが…それでも大丈夫であれば購入しても良いと思います。早めに購入したほうが長く遊べます。

興味があって一度遊んでみたいというのであれば、無料のベーシックルールが配布されています。
あとは、D&Dとほぼ同じルールの『フィフスエディションRPG』というルールブックも無料であります。
低レベルの冒険であれば充分遊べるので、購入を前にどちらかを試してみるのも良いと思います。

ベーシックルール https://dnd-jp.com/tools/
フィフスエディション https://hj-trpg.com/news/detail.html?id=144
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)りんりん丸
2024/07/18 12:43[web全体で公開]
りんりん丸さん、コメントありがとうございます!

D&D5eはPHBに獣人がないせいか、プレイする機会も人のを見る機会も少ないので(唯一の例外がヘアレンゴン)、けもPCしばりは非常に新鮮で楽しかったです。
普通の呪文や武器でも、けもならではの合わせ技が出来るのが面白い!

D&D5eのフィルボルグは、ただの巨人(とはいえ、PCだと中型)だと思っていました。けもではない、ような?
(フィルボルグPCさんとは単発で同卓した事があります。八尺様みたいな女子でしたw)
以前の版では牛顔だったのでしょうか。
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)りんりん丸
2024/07/18 12:14[web全体で公開]
> 日記:ヒゲスタイルが少なすぎる
コメントありがとうございます。
そのうちD&D5ルルブ買おうと思ってるので(遅い)、ファンタジー系立ち絵も練習したいですね。
ファンタジーでヒゲ不要扱いはフルフェイスマスク使用者くらいかもしれません。
あり得るレベルの範囲でもう少し考えてみます。
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/07/18 11:09[web全体で公開]
> 日記:HPが足りない😇

散弾銃さん お疲れ様です
ワシの場合はシナリオの概要を見て、それに合う感じのキャラクターを作りたいです。そもそも、その時にダイスで決めた能力値で、キャラクターの内容が大きく変わります。
なので、募集を見てから設定に凝ったり、立ち絵を描くということが難しいです。

キャラ作りに時間をかけさせてくれるマスターさんもいますが、時間がないことが多いので募集を諦めることがほとんどだったりします。自作絵をやってる人間はツラいです。
キャラクターのイラストを描きながらイメージをまとめていくので、自分で描かないとキャラクターにならないんですよね。

事前にキャラクターの立ち絵を書きためておくということはやってます。しかし、役割りによってなかなか使えなかったりします。クトゥルフだと、役割りとか特に要らなさそうなので、キャラクターを作っておいてもいいような気がしますが… どうなんでしょう。
りんりん丸
りんりん丸らびおり(兎檻)
2024/07/18 11:01[web全体で公開]
> 日記:【D&D5e】カッパードラゴンのなぞなぞ迷宮【卓感想】
らびおりさん お疲れ様様です


獣人いいですよね。ルルブを持っていないので、獣人だとタバクシーかリザードフォークしか出来ないなぁ。
フィルボルグは昔から牛顔の妖精ってことなんだけど、ツノないし、ミノタウロスみたいな感じではないから、除外なんだろうか…コボルドは犬から竜にされちゃったし。
ONE D&Dだとアードリングという動物の顔をした種族が追加されて、象人とか豚人とか期待してたんだけど、2024版だと没になったみたいで残念です😢 
りんりん丸
りんりん丸セス・メイソン(CoC7PC名)
2024/07/18 10:35[web全体で公開]
> 日記:ヒゲスタイルが少なすぎる

セス・メイソンさん お疲れ様です
ワシの場合は人間キャラだと、髭があるキャラクターを描くことが多いです。
ファンタジー系のゲームをやっているので、西洋風の男性だと髭があったほうがしっくりきます。
普段から、洋画やプロレス、海外スポーツを観ているので髭がある男性の影響が多いのかもしれません。

個人的に口髭は、表情を出すときに上手く使うとカッコよくなります。逆にそのせいで難しい場合もあります。ドワーフのようなヒゲモジャは難しいです。が、表情を隠すので楽な場合もあります。
顎ヒゲが無難に楽ですね。でも、結局は口ヒゲと顎ヒゲは繋げがちです。
ヒゲでもいろいろな種類があるので面白いですよ🥸
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/07/08 21:49[web全体で公開]
コメント有難うございます!
タイプで嬉しいです😂

多様性の時代すぎて、ググればググるほどギャルがゲシュタルト崩壊…。ゆめかわ系とか韓国メイク系はイメージと違うなー、平成リバイバルにするのもなー?とか唸ってたらひよった出来になりました😇
クール系ギャルって事にします😂(いるのか?)

そうか、ポーズ!ギャルピースとか考えもしなかった!(BBA)自撮り風にするだけでもギャル感出たかもですね!

因みに、「イエベだから髪とかカラコンとか(見えづらいけど)リップは黄味系で揃えてるのに、制服のネクタイがピンク系で浮いてる」という裏設定があります笑
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/07/08 21:07[web全体で公開]
> 日記:令和のギャルがわからない
ドヒャー!上手ですね、めっちゃタイプです😍
ただ、ギャルかと言われると、髪型とメイク具合が違うような気がしますが…わかりません。
ギャルピースしてみるとか…でもクールで美しいです。

パスタ
パスタりんりん丸
2024/07/05 17:48[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

>イラスト頑張ってますね。どんどん上手くなっている気がします。
ありがとうございます!こうして反応がもらえると嬉しくなって、次も描きたい、とモチベも上がってきます。

3Dモデルを使うとラフも描きやすくなって大分コスパが良い感じです。
3Dモデルじゃなくても、写真とかを下地に素体を描くのもいいですね。自撮りも選択肢に入ると思います。

私もイラスト描くのはペース遅めだと思います。ペースは人それぞれなので、のんびり楽しんでいきましょう!

頭のメモリは有限なので、私はノートにメモするように心がけてます。
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/07/05 12:56[web全体で公開]
> 日記:【一次創作】オリジナルお嬢様イラスト【非TRPG】

パスタさんこんにちは
イラスト頑張ってますね。どんどん上手くなっている気がします。
クリスタや3Dモデルは使ったことがないです。楽しそうなので、クリスタ使ってみたいなぁと思ったりしますが…何が必要かよくわからんので、いいやってなってます😅
今年に入ってからは全然イラストをやってないです。なにかと頭の許容量がいっぱになってしまっているので…どこかで何かを消去しなければ。
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/07/04 16:43[web全体で公開]
コメント有難うございます。

自分が過敏に反応してしまい、皆さまにお気遣い頂くことになって、申し訳なさと有難さでいっぱいです。

改めてどういう遊び方をしたいのか、どんなキャラクターを動かすのが特に好きなのか、今一度発信できたので良かったなと思っています。

闇を抱えたキャラクターを作ったつもりが、案外愉快な動きばかりする事も多いんですよね。でも何かそれでいいなって。誰でも闇を抱えてるという事は、誰でも光も持っているということ。
作りこんでも、実際に想像したように動かないこともしばしば。それもまた楽しいです。
結局その場のノリで発言しちゃう。それが楽しいです。

私のプレイスタイルに肯定的なお言葉を貰えて、とても嬉しいです。

人と一緒でないとできない遊び。ご一緒してくださる皆さんに感謝しながら続けていきたいな、と改めて思う今日この頃です☺️
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/07/04 01:42[web全体で公開]
> 日記:申し訳ございませんでした。
散弾銃さん こんばんは

流れがよくわからんけども、別にそういうキャラクターがやりたいってのは自分の正直な気持ちなんだし、特に問題にするようなもんでも謝る必要もないと思いますよ。そういう設定なキャラクターがシナリオでどう動くかはわからんわけだし、面白くなるようにやっていけばいいんですよ。
共感してもらえる仲間を見つけるために、日記でアピールしているわけなんだし、それは自由。

実際に、鬱展開なアニメや映画なんかいっぱいあるし、ワシはそういうキャラクターで遊んでみたいってのは面白そうって思ったけどね。シナリオのノリに合わせられるかっていう問題はあるけど。キャラクターなんていくらでも作れる、合わせられる時にやったらいいんですよ。

過去のタイムライン一覧に戻る