斧を使う山賊さんの過去のタイムライン
2019年11月
斧を使う山賊 | |
2019/11/30 20:14[web全体で公開] |
斧を使う山賊 | |
2019/11/27 20:30[web全体で公開] |
🤔 愛とは何か こんばんは、ヒロです。 最近、企業戦士としてのレベルがカンストしたので、転生をして、やり直しました。 また、レベル1からエナジードリンクを飲みながら、パワーレベリングをして、頑張っています。 転生後にレベルをカンストすると、派遣切りが覚えられるので、楽しみです。(全て冗談) さて、今回もストレス発散のため、”愛”について書こうと思います。 ”愛とは何か”、皆さん一度は、考えたことはあるんじゃないでしょうか。 古代ギリシアでは、愛は4つの形があるとされています。 一つ目はエロス、本能的な愛、肉体的な愛、主に”男女関係における愛”を指す。 二つ目はフィリア、 友人の間での友情、信頼や結束、連帯感、”友人の間の友愛”を指す。 三つ目はストルゲー、血縁に基づいた強い家族愛、”親子や兄弟の間の家族愛”を指す。 四つ目はアガペー、無条件の愛、”無償の愛”を指す。 しかし、まぁ、愛の形は、普通に考えて4種類などでは収まりませんね。 しかも、いまでは、フィリアは、人や物などの嗜好・性的倒錯を表す単語に付ける接尾辞として使われています。 古代ギリシアがダメならどうしたらいいんだ。となりますね。 安心してください。愛という字は、そもそも、仏教の言葉、ならば仏教における愛を調べればいいのです。 仏教においては「愛」という語は迷いの根源として、渇愛、貪愛、恩愛などと熟語されて否定的に把握されています。 ん?へ?全然、思ってたのと違う。 それもそのはず、近代に入り、西洋での語義としての愛(love〔エロスやアガペー〕)という概念が導入され、愛という語に多用な用法が生まれたのです。 うん、余計わからなくなりましたね。 つまり、簡単に言うと。仏教の概念と、ほかの宗教の概念が、愛という一つの言葉にジャムったせいで。なんかよくわからないものができたんですね。 つまり、ラーメンケーキみたいなものです。(全然違う) では、愛とは何か。 私が思ったのは、愛にこれといった正解はないです。 きっと、人それぞれに、愛の形があり、人は、それを侵すことはできないのでしょう。 そのため、会社が私に仕事を持ってくるのも愛なのです。 あぁ、愛されてる(棒)
斧を使う山賊⇒TENMA | |
2019/11/27 17:50[web全体で公開] |
いえいえ、こちらこそ、ありがとうございました。 アフタートークもしたかったのですが、時間と体力が切れて、参加できなかったです。(笑)
USUI⇒斧を使う山賊 | |
2019/11/27 12:52[web全体で公開] |
クロノス神の権能が及ばない領域だったのだ…… 私もちょくちょく誤解から生まれたそぐわないRPとかはクロノスしますね。実際便利。
斧を使う山賊⇒USUI | |
2019/11/27 12:14[web全体で公開] |
まぁ、それなら、仕方がないですね。 修正しようとすると最終奥義の「そして、クロノスは巻き戻る」を使うしかないですね。 デウスエクスマキナと同じような技法ですが、身内では結構、連発されてます(笑)
USUI⇒斧を使う山賊 | |
2019/11/27 11:21[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! 私もそれが良いと思ったんですが、そもそも導入時点で相当混ざりにくくて、それの要因として導入自体の不備と、導入での私のリアクションも相俟ってそうなってしまったらしいんですよ。 普段は私もそういうスタンスですし、件のケースでも私のあれこれは別に極自然な物だったそうなので、単に巡りとやり方が不味かったんですよね。
斧を使う山賊⇒USUI | |
2019/11/27 10:19[web全体で公開] |
> 日記:先日のゴブリンスレイヤーTRPG卓の感想 コメント失礼します。 私はPL側でも、人がロールプレイに入れるように立ち回ってもいいとは思いますよ。 むしろ、人のロールプレイを引き出せると、掛け合いがうまれ、PC同士の関係性が濃くなり、自身のPCのキャラ付けがより濃く表せるため、自身のロールプレイの一環としてやるのも面白いですよ
斧を使う山賊⇒空飛ぶ卵焼き | |
2019/11/27 07:42[web全体で公開] |
> 日記:反省 まぁ、どろどろ系は私は好きですが、きっぱりと好き嫌いに別れますからねぇ 身内用のシナリオに回すのも手ですよ!
斧を使う山賊⇒bailien777 | |
2019/11/24 22:03[web全体で公開] |
そうかぁ、同じような経験をしてるのですね。 たしかに、誰にでも優しくできる人は、少ないですね。 私も、失敗するまでは、バリバリに、ストイックでした。自分の意見以外は何もかも許せなかったです。 だから、わかるのですよね。 結局は、みんな、「その時に自分の信じているものが全てなんだなと。」 だから、私は人に優しくすることで、人が優しいものだと、信じられる人が多くなるように頑張ってますね。
bailien777⇒斧を使う山賊 | |
2019/11/24 21:47[web全体で公開] |
わちきはメンタルのお薬ガブ飲みしてお仕事もメンタルリハビリ状態で、しかも最近ドクターストップかかったくらいじゃけぇ。優しくできる人なんてあまりおらんよ。世の中なんぞ、厳しくきつくされてばかりじゃ。だからジョーカー候補なんよ。私がね。
斧を使う山賊⇒bailien777 | |
2019/11/24 20:39[web全体で公開] |
> 日記:アスペルガーと統合失調症 少し懺悔になりますが。 私はADHDですけど。一番つらいのは、ほかのADHD患者や、アスペルガー症候群、統合失調症の人と付き合うことですね。 何故かというと、ADHD患者の中には環境とマッチして成功する人。環境とマッチせずに失敗する人がいます。 私は初めは環境とマッチし、いい成績を残し、早くに、昇給をすることができました。 そのとき、同僚に同じADHD患者がいたのですが環境とマッチしない方でした。 私は、その人に頑張りが足りない。とか、そんなことは誰でも一緒だと、厳しい言葉を言っていました。 しかし、転機が訪れます。それは、違う部署への転勤でした。 すると環境が変わり、私と環境がどんどんマッチしなくなってきました。 最終的には鬱になり仕事を退職、その時初めて、ADHDであると診断されました。 それが原因で人の弱さや、環境について、理解できるようになりました。 そして、同僚の悩みをなぜ厳しい言葉で返してしまったのだろう、 親が教えてくれた言葉、「人にやさしく」をなぜできなかったのだろうと今でも後悔をしています。 長文失礼しました。
なまち⇒斧を使う山賊 | |
2019/11/24 18:03[web全体で公開] |
少しづつ数をこなしてみることにします! 聞かれたことだけ答えることしかできてなかったので、情報の開示の仕方とても参考になります、実践してみます! ありがとうございました!
斧を使う山賊 | |
2019/11/24 09:36[web全体で公開] |
😶 禁域 おはようございます。ヒロです。 今日も午前にちらっと仕事場を見に行かなければなりません。 うーん、労働は尊い。そのため、ストレス発散のために禁域について書こうと思います。 禁域とは、関係者以外の立ち入りを禁止している区間を指す。 主に宗教関係で使われる言葉ですね。侵してはならない神聖な区間がそれにあたることが多いです。 主に神道などのアニミズム・祖霊崇拝などで使用されていることが多いです。 殺生石なんかも、昔は禁域であったとされています。(今は観光スポット) 基本的に、禁域を侵されることは、非常に嫌悪されるものです。 至極簡単な話、信徒からすると「侵してはならない場所をなぜ侵すの?」となるからですね。 では、なぜ、侵されることを嫌うのでしょうか。 それは、簡単に言うと、自分の信じているものが、その、侵すという行為によって否定されるからですね。 皆さんは、自分の好きな食べ物をぼろくそに言われて、イラッとしたことはないですか? あれと同じです。(異論は認める。) さて、ここまでは、物理的な禁域の話です。 宗教に関係なく、人には、精神的な禁域があります。 目に見えないからわかりずらいですけどね。 大まかにいうと、信じていることを否定されたくないもの。ですね。 先ほど書いたような食べ物の嗜好であったり。自身の経験だったりですね。 TRPGにおいては地雷も禁域に入るでしょう。 私にも禁域があります。 プライベート時間です。 しかし、現実は無慈悲ですね。私の禁域を土足で踏み荒らしていくのですから。 さて、禁域に行ってきます。
斧を使う山賊⇒なまち | |
2019/11/24 08:20[web全体で公開] |
> 日記:KPが苦手 コメント失礼します。 そこまで、問題点を把握し整理しているならば、数をこなすだけでも十分だと思います。 シナリオ記載外で細かいものは、最初はご想像にお任せします。で大丈夫ですね。 例えば、扉の特徴は?と聞かれ、扉の奥に情報があったり、進展上中の様子を見れると問題がある場合 ご想像にお任せします。ただ、聞き耳を振らないと中の様子はわかりませんね。とか 逆に情報がない、情報を開示しても進展上問題がない場合。 ご想像にお任せします。とくに、技能を使用しなくても簡単に中の様子を見ることができます。
斧を使う山賊⇒まるーや | |
2019/11/23 17:58[web全体で公開] |
> 日記:ファンタジー寺子屋論 わたしは、字も知らない子供がグレて、魔法使いの家に盗みに入り、魔法使いに捕まって、弟子になるシチュエーションが好きです。 あとは、人外(高位精霊や竜など)が子供達と遊びながら物事を教えていくのも好きです。 地域によっては、公用語が精霊語や竜語のそれに近かったりしてもいいですね。 あぁ、ファンタジー最高
斧を使う山賊⇒まるーや | |
2019/11/23 12:27[web全体で公開] |
●周辺の店の情報 冒険者がよく使うであろう施設の場所と店のリスト。 考えれば、考えるだけどんどんでてしまう(笑) 地域によっては、むしろ、ある物がないとかで特色が出せそうですね。
まるーや⇒斧を使う山賊 | |
2019/11/23 10:32[web全体で公開] |
・善神のちいさな祭壇や神像・聖印 商売繁盛などの加護を願う、縁起を担ぐ、邪神を拝んでないことの表明、地域の教会や寺院へのコネがある証明 ・小型神殿群、幣場(いわゆる神棚) ローカル小神が多いSW2.0なら、別の地域に小神勢力を広めるための拠点となる。 その他、冒険者や隊商があつまる異郷の場所にローカル神がいると、同じ地域同士で縁を結びやすくなると思う
斧を使う山賊⇒まるーや | |
2019/11/23 10:21[web全体で公開] |
> 日記:冒険者の宿にあると便利なもの ●地図 精度のよい地図で最新のものはお高く、一個人では入手できないため、あると助かる。 ●精霊用の供物 精霊の機嫌を損ねるとイタズラされるため ●簡単なボードゲーム 賭け事(笑)
斧を使う山賊 | |
2019/11/23 07:34[web全体で公開] |
😭 妖怪揚げ餃子ハサミオバサン おはようございます。ヒロです。 今日は夢で妖怪揚げ餃子ハサミおばさんに3日追いかけられたので、ストレス発散のために、身内ネタについて、書きたいです。 遥か、太古から、TRPGだけではなく、何処でも問題となる身内ネタ。 なにが、問題となるかは、皆さんご存じのとおり、身内以外に受けづらいということ。 では、なぜ、受けづらいのでしょうか。 至極簡単な話。 「面白さが伝わらないから。」です。 当たり前ですね。 では、なぜ、伝わらないのでしょうか。 それを紐解く鍵は人の共感性にありました。 人には、共感性というものがあります。 たとえば、眠そうな人を見ると眠くなったり、怒っている人がいると怒りやすくなったり。 人のことを無意識のうちにトレースしてしまうのですね。 だから、好きですとストレートにいうと、だいたい付き合え…ゲフンゲフン しかし、共感出来ない部分もあります。 それは、理解できない。もしくは、知らない部分です。 たとえば、ある数式の問題の解の美しさや、とある学校の教師のしぐさです。 知らない人からすると、なんのこっちゃですね。 眠い、怒るは、人が誰でも理解できるものなので、伝わりやすいです。 しかし、経験をしないと知ることや理解ができない部分は、伝わりづらいのです。 そのため、面白さが伝わらないのですね。 しかし、その伝わりにくいなかでも、おもしろくしてしまう方法があります。 それがツッコミです。 たとえば、フリージアを流して、とまらねぇからよぉ。を一人がやったとします。 知ってる人からすると、あぁ、アレかクスリとなりますね。 しかし、知らない人からすると、( ゚д゚)ポカーン共感ができません。 しかし、ツッコミをいれると、知らない人でも、面白く参加させることができます。 キボウノハナー 「え?知らない人いるけどやるの?」共感 俺は止まらねえからよぉ。 「あ、始まっちゃった。」共感 あにきぃいいいい!! 「あにきぃいいいい!!」ノリ これで、身内ネタもおもしろくなりますね。異論は認める よし、妖怪揚げ餃子ハサミオバサンの恐怖は和らいだので満足しました。仕事にいってきます
斧を使う山賊⇒ポール・ブリッツ | |
2019/11/22 17:22[web全体で公開] |
コメントありがとうございます。 「自由意志と決定論の対立」さらっと読みましたよ。 「決定論」は、因果応報のようなもの。 薬物依存症の患者が、薬物に依存しているがために、いくら薬物から抜け出そうとしても、薬物から抜け出せないのは至極当然ですね。 「自由意思」は、逆に因果を断ち切るようなもの。 いくら、薬物に依存していようが、克服を決心したならば、克服をできるのが至極当然なこと。 物事には多面性があり、人それぞれの解釈が異なる。 面白いですね(笑) 私は矛盾としてあげていたのは、キャラクターには薬物を克服できる力があるから。という思いがあったからなのですね。勉強になります。 ゴブスレは好きですが、グーパンはしませんよ?(笑)
ポール・ブリッツ⇒斧を使う山賊 | |
2019/11/22 13:06[web全体で公開] |
> 日記:矛盾した言動が言いたい いや、なんらかの「そうするに至った理由」が説明できるなら、「ちぐはぐ」とはいえないんじゃないかな。それはむしろ「当然の反応」と呼ぶべきでは。 (これ以上詳しく語ると「自由意志と決定論の対立」の哲学話になってゴブスレの関係者にグーパンチで殴られるからやめておきます)
USUI⇒斧を使う山賊 | |
2019/11/22 12:34[web全体で公開] |
> 日記:矛盾した言動が言いたい そういうの良いですよね! 私も物騒な言動をしているものの内心凄い穏やかだったり 「私は怒っていない」と言いながら次の瞬間にキレ芸を始めたりとか良いなと思います。
斧を使う山賊 | |
2019/11/22 12:28[web全体で公開] |
😆 矛盾した言動が言いたい ギャンブル依存症のキャラをつくって、 「もう、賭けはしない。賭けてもいい。」とか 薬物依存症のキャラをつくって、 「もう、薬はやらない。」といったあとに鼻に白い粉を着けたりとか 神父のキャラをつくって 「神よ許したまえ」といいながら、ピースメーカーをこめかみに撃ち込みたい。 とにかく、今は言動と行動がちぐはぐなプレイをしたい。
斧を使う山賊⇒Leaf0002 | |
2019/11/22 07:57[web全体で公開] |
> 日記:しかたないのでwebで・・・やらかしたのでもう一度 うーむ、まぁ、私は余り気にしませんですね。 社会が大きいがために会わない意見が出てるだけなので、社会を限定化してみるのは? 気の会う身内をつくるといいですよー
斧を使う山賊 | |
2019/11/21 23:28[web全体で公開] |
😶 過ちとは何か。 過ちとはなにか。 人が行動し、結果が悪かったら過ち? それとも、結果はいいが、望まない行動をしたのが過ち? いや、どれも、過ちではない。 正確には過ちともとれるが、そうではないともとれる。 ここでは何を信じるかが、過ちだったかの分かれ道になる。 たとえば、社会を変えるために、過激な発言をしてしまったとしよう。 結果はその発言が大炎上してしまい、大変なことになってしまった。 ここでは、自分自身を信じられるか、すなわち自信があるか、ないかで過ちかどうか分かれる。 もし、自信がなければ、過ちとなるし、自信があれば、それは、過ちではなく、経験となるだろう。 私は過ちを犯さない、そう、自信があるからね。 だけど、あの夜だけは過ちだった。(ただ、これが言いたかっただけ)
斧を使う山賊 | |
2019/11/21 21:25[web全体で公開] |
😭 あぁ、やらかした。 友人の家で久しぶりにステラナイツをやったのだけども、ルルブを友人の家に忘れた… この前はダイスを忘れ、その前はボードゲーム。 遠いから取りに行くのが面倒なのよね。 ちょっと、スマホならしての感覚でボードゲーム、ダイス、メガネ、ルルブに電話番号がほしいわぁ…
斧を使う山賊⇒TENMA | |
2019/11/09 19:08[web全体で公開] |
> 日記:ダブルクロスキャラ作成、体験卓 昨日はありがとうございました。 基本的な用語の説明や、エフェクトの組み合わせなど分かりやすく教えていただいて、かなり助かりました。 模擬戦は脳死でせんじゅちゅー、きょうせんしー、おーばーどーずーしか、考えていませんでしたが、二人の火力が予想以上に大きくて楽しかったです(笑)
斧を使う山賊⇒まるーや | |
2019/11/06 21:59[web全体で公開] |
コメントありがとうございます。 水戸黄門の勧善懲悪のストーリーは本当に良くできていると思います。あと、暴れん坊将軍も、好きです。 ちなみに僕がシナリオ作るなら、完全に魔族と人間との戦争シナリオで、両方が正義のために戦うなか、主人公と魔族のショタっこ(NPC)が調和を目指すためにどうするかを考えてもらうCPを作りますね(ロジカル) ただ、先の日記で何が言いたかったと言うと、「GMも力が及ばないときもあるけども、折角集まったんだからPL達も折り合いをつけて、仲良くやろうぜ」って事を言いたかっただけなのです。(笑)
まるーや⇒斧を使う山賊 | |
2019/11/06 20:14[web全体で公開] |
> 日記:時に必要になってくるラジカルな思考(長畳) PLが「かもしれない」という可能性を提示するあまり、GMの予想もしない方法に話を持っていこうとするのはぶっちゃけ困りますよね。 PLには選択肢を提示する他に、選択肢を切り捨てる決断力も必要だと思います。 けど、ラディカルにいきたいなら吟遊にならない程度に道筋をつくってあげるのがGMではないでしょうか? 一本道でも、途中にいくつか起伏があれば十分結構です。 そんなわけで、私のはポールさんの意見に賛成です。 私の場合、単純明快なラディカルさをPLに求めるなら魔王を残虐な悪代官にしますもの。こう考えると水戸黄門はつくづくよくできたドラマです。 魔王に非がなく、じつは人間の領主に問題があるのでは…?という場合は領主の黒い噂とかを作ったり、魔族のスパイという無実の罪を被せられた民が拷問処刑されそうになったり…みたいにしますね。
斧を使う山賊⇒聖岳生馬 | |
2019/11/06 12:50[web全体で公開] |
コメントありがとうございます。 まさしく言いたいのはそれですね。 「仲良くやろうぜ」です。 せっかく、皆で時間をつくって集まったわけです。 GMの限界もPLのやりたいことも折り合いをつけて、楽しくプレイして楽しく終わろうぜです。
斧を使う山賊⇒ポール・ブリッツ | |
2019/11/06 12:46[web全体で公開] |
コメントありがとうございます。 確かにだいたいはGMミスリードだったり、シナリオの作り込みの甘さだったりしますね。 ただ、GMも悪気があってやっているわけでもなく、それにたいして、PLが猛反発をしてしまうと、GMも追い詰められてゲームを回すのを嫌になってしまうと思います。 GMはPLライクであるべきとは僕は思いますが個人差でで限界があることを認識して、PLはGMライクであるべきとも思います。 まぁ、結局長たらしく書いて言いたいことは「ミスは誰でもあるし、仲良くやろうぜ」なんですけどね(笑)
聖岳生馬⇒斧を使う山賊 | |
2019/11/06 12:33[web全体で公開] |
> 日記:時に必要になってくるラジカルな思考(長畳) どうも初めまして、生馬です。 >魔王を倒す使命(中略)ゲームのクリア条件 とありますが、これがプレイヤー(TRPG参加者)レベルなのか、キャラクターレベルなのかで セッションの運用が変わってくると思います。 条件がプレイヤーレベルでしたら、魔王を討伐する勇者の物語を参加者で<徹底して>楽しむべきでしょう。 もしキャラクターレベルでしたら、参加者(プレイヤーもマスターも)全員の同意があれば シナリオにない方向性に<急進的に>進むことも楽しめるかもしれません。 なんにせよ、参加者全員で楽しくプレイしたいものですね~。
ポール・ブリッツ⇒斧を使う山賊 | |
2019/11/06 08:38[web全体で公開] |
> 日記:時に必要になってくるラジカルな思考(長畳) いや、それは、魔王を描くのに「もともと魔族のものだった土地を奪回」したり「資源不足が原因」などという原因をつけて演出したGMの演出ミスだろう、と思う……。 「魔王を倒す」のが目的のシナリオならば、GMは演出として、「徹底的に魔王を憎々しく」「残虐非道に」「同情の余地がまったくない」ものとしてシナリオを書き、PLに「あいつとは交渉の余地がまったくない」と思わせなければいけない、とわたしは考えます。 その意味でラジカルロジカルをいうのだったら、PLよりも、GMがロジカルに考えすぎ、ラジカルに考えなかったせい、じゃないのかなあ。