はむかぜさんの過去のタイムライン

2021年06月

はむかぜ
はむかぜななせ
2021/06/30 12:18[web全体で公開]
いえーい!

よかった、親友くんは地面の染みになっていなかったんだね・・・・(
それこそホストムーブとは真逆の「お前のことはいけ好かないが以下略」タイプだったり?

あー確かにBOとかのデバフに関してはGMによってそういうスタンスのところもありますよね。
私はPCがその辺も駆使することを見込んで作ってる都合上、使われる分には全然よくて、
なおかつエネミーは使わないか対処法があるっていうのを原則としているので、次回以降狙ってもらえたらと思います(
ななせ
ななせはむかぜ
2021/06/30 10:57[web全体で公開]
初回お疲れ様でした!

みんな仲良しでしたねw ホストムーブで愛想が良いのでそこそこムードメーカーにはなれたかな!と自画自賛しております。
「お前のことはいけ好かないが、腕は認めているので目的のために手を組む」みたいな関係性も、それはそれで性癖なんですけどね!w(こういうこと言いがちなライバルキャラに大抵はまる)

ばーちゃん持ってましたね~!エンターテイナーかな?
BOはヘイストと二択で悩んでましたね。BOやスタクラは嫌な顔されたり、「使ってもいいけど使うならこっちもやるよ」などと言われることがあるので、染みついた習性で使用に腰が引けてしまうところがあって…w
でもせっかく魔力もそこそこ盛ったので、狙えるときは狙っていこうと思います(`・ω・´)

最後までよろしくお願いします!



そういえば、もし続編があったら行方不明の親友をPCにするのはどうだろう、などと、まだ第一話なのに鬼が笑うようなことを考えてみたりしましたw
はむかぜ
はむかぜななせ
2021/06/29 12:25[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「熱砂の失楽園 ~発砲グロソラリア~①」
ご参加いただきありがとうございました!

種類というか方向性の違うアルヴコンビ良かったですね(
性癖を!!!加速しろ!!!!!
あとみんなほんと仲良しでうれC
組んだパーティが仲良くできるか、いつも戦々恐々としているのですが、すぐに安心できました(

戦闘に関しては・・・・ギリなんとかなりましたね(
GMの想定ではファイアプロテクターとバインドオペレーションでサイドの配下を無力化しつつ、ボスのHPが150以上残るようにダメージを与えて、余剰な火力で背後のガンマンを倒すというのを考えていました。
ボス直行はギャンブル要素が強いので、ドキドキしながら様子を見ていましたが、ばーちゃんが全てに決着をつけてくれましたね!

戦いはまだまだ続くので、これからもよろしくお願いいたします。
システム
システムはむかぜ
2021/06/27 18:25[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
はむかぜさんは07月04日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】【FC】花園で子犬のように鳴け 第五十九話を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=162478590507kansen881
システム
システムはむかぜ
2021/06/26 19:20[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「あうとろーなやつら」の参加が承認されました。
システム
システムはむかぜ
2021/06/26 00:30[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
はむかぜさんは07月02日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】【FC】エソドゥレヴォの標本 第9話を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=162463503191kansen881
はむかぜ
はむかぜ日記
2021/06/22 21:39[web全体で公開]
😶 特別な日ではないけれども
常に人の和を重んじ、素直に、謙虚に、人を思いやる気持ちを持って卓を遊ぶことが何よりだなって思うのでした。
いいね! 28
はむかぜ
はむかぜ日記
2021/06/21 09:56[web全体で公開]
😶 SW2.5ショートキャンペ追加募集
やむを得ない事情につき一名欠員がでたので、追加で募集します。
新刊のアウトロープロファイルを使って遊べる卓なので、この機会にぜひぜひどうぞ!

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=162340115084kansen881
いいね! 9
システム
システムはむかぜ
2021/06/20 18:34[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
はむかぜさんは06月27日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】【FC】花園で子犬のように鳴け 第五十八話を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=162418166006kansen881
システム
システムはむかぜ
2021/06/19 08:10[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
はむかぜさんは06月25日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】【FC】エソドゥレヴォの標本 第8話を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=162405784592kansen881
システム
システムはむかぜ
2021/06/13 18:27[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
はむかぜさんは06月20日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】【FC】花園で子犬のように鳴け 第五十七話を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=162357645806kansen881
がらこ
がらこはむかぜ
2021/06/12 18:26[web全体で公開]
卓中の進行についてであれば、そこはぶっちゃけると「GMによる」ところが大きいですかなぁ。
「ここはクローズドで話を進めたいからPLから質問されてもはぐらかす」方もいますし、「ぶっちゃけた方が進行しやすいしぶっちゃけてしまおう」とする方もいます。

私はゲームブックでちょこちょこ遊ぶマンなので「ここはPLに選択肢を見せて動いた方が私の処理が楽だな」でぶっちゃけたりしてますねぇ。
逆に「GMはこれPCがどう動いた方がいいんだろうか」とかも聞いちゃったりしますね~。
はむかぜ
はむかぜがらこ
2021/06/12 18:19[web全体で公開]
なるなる。
ベースになる舞台や人間関係を事前に話し合う感じですね。

となると花園を例に出して恐縮ですが、ベルナードの方へ向かうかサイコブラスターの方へ向かうかの二択が発生するみたいな、展開の部分に関しては事前に話し合うことはそんなにない感じですか?
がらこ
がらこはむかぜ
2021/06/12 18:05[web全体で公開]
ですです。

設定のすり合わせは卓ごとに異なる部分はありますが、私が今までに参加した通常のギルド系のCPならば
・舞台となる地方や街
・ギルド(名前やマスターのNPCの設定など)
・PCたちの関係性(知り合いかどうか、肉親ならその辺も合わせて)

あたりはキャラ作成~CP開始前に話し合っていましたねぇ。
キャラシ見てから「そちらのその経歴、面白そうなのでこっちと絡ませませんか?」とか話し合うこともしばしば。
放浪者だと、本の内容次第でもありますが「最初の舞台はどこか」「移動手段は何か」とかを話し合うのではなかろうかと思います。
はむかぜ
はむかぜがらこ
2021/06/12 15:57[web全体で公開]
ですです。

まあ諸々人が決まってから要相談みたいな感じですね。

そうそう、エネミーたちは冒険者の旅を彩るための花なんだよなって。
リレキャンやったことないですが、設定ってどの程度すりあわせるんでしょうか?
がらこ
がらこはむかぜ
2021/06/12 14:34[web全体で公開]
誰でも良いではなく必要としてくれる人と囲む……。たしかに!!
GMとしての信念だったりキャラクターだったりもPLごとに相性ありますものね……。友達としてはいいけどセッションメンバーとしては……とかもままありますし(遠い目)。

公式レギュと比べての云々は「がっつりその卓向け」か「もしもの時お外に出すことになるかも」かで変わってくるので、やっぱり相談ですかね〜。持ち込みやら卒業後の継続って文化は私もオンセンで知ったくらいなので(ぶっちゃけそれまではまた0からスタートのキャラ作り直し派でした)。

公式エネミーだって「好きに弄っていいよ」って言われてるんだ。大事なのは「そいつをPCたちにカッコよくでも泥啜ってでも倒してもらうこと」なんだ……!
箇条書きのシナリオをPLたちの手で物語にしてもらって私は飯を食います。
はむかぜ
はむかぜがらこ
2021/06/12 12:19[web全体で公開]
いえーい!
実際GMってキャラ付けも大事だと思います。
卓なら誰でもいいじゃなくて、自分の卓を必要としてくれる相手と囲むのが楽しいので(

なるほどそういうオンセンの文化が背景にあるんですね。
その意味じゃわし規格外品製造機GMじゃん。。。。
ならそこは参加者次第みたいな感じですね。

そうそう、エネミーはハンドメイドで。
シナリオはfor your storyになる方が手軽に盛り上がるんですよ。。。。
がらこ
がらこはむかぜ
2021/06/12 11:55[web全体で公開]
いえーい白飯待機! 他卓でも「飯うま」言い過ぎてその辺が定着し始めてます。シカタナイネ。

私もシナリオ都合だったり割とガバガバ計算で成長回数渡してたんですが、ONSENって持ち込みOKだったり「AのFC卓で新規作成した子をBの単発に連れて行って、またAに戻ってくる(そしてまた別の場所へ……)」のスタイルでPC使いまわされてる方とかもいらっしゃるので、その辺考慮した方がいいのかなぁって(ちなみに私の元々の界隈では「完全に異文化や……」という反応。それもわかる)。計算方法教えていただいた時は目から鱗でしたね。計算した方ぱねえ。

エネミーはPCに合わせて作れば良いのだ……!の気持ち。私も恐る恐るで始めましたが、順応ぱぅわーでいけますいけます(私がその辺ガバガバなのは内緒であります
はむかぜ
はむかぜがらこ
2021/06/12 11:35[web全体で公開]
よ!白飯待機GM!!!

なるほどなるほどです。
超越者はしばらく出なさそうだから考えなくてもよさげ?
経験点等はシナリオの都合に合わせて配布するスタイルでやってきたので、順応できるかな。。。。がんばろ(
がらこ
がらこはむかぜ
2021/06/12 10:45[web全体で公開]
ね……。人によっちゃ21時スタートも厳しめとかありますし、それぞれのライフスタイルやお仕事とかも考えると、なかなか、なかなか……!!

はむかぜさんはアイアンメイデンGM。ちぃ覚えた(ちょびっツ並感)!
私は白飯待機GMを名乗りましょう。

スタートと終わりは集まってから改めての相談もありますが、キャラクタービルディングブック準拠でキャラメイクスタートするなら4スタート(アウトロープロファイルが何レベルスタート想定でキャラメイク表作ってるかにもよる。でもスタートは個人的には3〜4あたりが好きですね。もちろん初期作成も好きですが)で、終わりは13〜15のあたりじゃないかなぁと。超越者が2.5で出るかどうかが不明なので、自分はヒトをやめるあたりでその辺を考えてます。都合によっての離脱も考えられるので、経験点は基本ルルブに沿った算出方法採用を検討中ですー。
はむかぜ
はむかぜがらこ
2021/06/12 09:52[web全体で公開]
時間はまじで難しいですよね・・・・おかしいみんな平等なはずなのにどうして(

じゃあアイアンメイデンGMをこれから名乗ろうと思います。

人によっちゃ敬遠されがちな遊び方なのは事実なので、前にも話したように募集要項にきっちり書いた方がいいですね。
あと何レベルスタートで何レベルまでやるとかって決まってるんですか?
がらこ
がらこはむかぜ
2021/06/12 09:47[web全体で公開]
戦闘開始時に装飾品全外れ状態は草萌ゆりますねえ! 猫変化ミアキスかな……?

鉄は熱いうちに打てとはまさにこのことなりて……。単発は一期一会が多いですし、関係性欲しいなあってなるとキャンペーンに軍配上がりますね。問題は時間の確保……!

アメがあるムチならアイアンメイデンでも大丈夫ですね!?(???)
どっちも入っててなんでお得なのでしょう(!?)。

ですです。花園で言う卓外RPを卓の日にやってる感じです。サモンナイトの夜会話と例えられることが多いイメージ。
やっぱり人によっちゃ敬遠されがちな遊び方ですが(ダイス振りたい、判定がしたい。ゲーム性の方が好きって人と殴り合いしそう(小並感))、あたしはだらだらRPするだけのTRPGも好きなんや……。
はむかぜ
はむかぜがらこ
2021/06/12 09:08[web全体で公開]
実際縛りプレイ大好きなゲーマーって一定層いるイメージですね。
まあ自分のことなんですが・・・・戦闘開始で装飾品全部外される縛りとか、やりましたね(

やりたい時がやり時ってことでね(
あとまあ単発よりもキャンペのがPCの関係深めやすくて好きなので・・・・(

アイアンメイデンは草(
カタカナにすると”ア”と”メ”が含まれるのが実にグッドですわね。
激しいコントラストにふるえろ!!!!

基本的に頭の中にあるストーリーをちゃきちゃき回そうとするからやったことないノリってだけだし、大丈夫じゃない?(
要は卓外RPみたいのを本編でやるって感じでそ?
がらこ
がらこはむかぜ
2021/06/12 08:56[web全体で公開]
そもこんな縛りプレイ卓の募集かけた際に、「そんなクソ縛りなんてこっちからお断りですわ」ってなるから気にしなくて良かった説はありますねぇ!!
自由度が高いはずのTRPGにて縛り敢行って、まぁなかなかな喧嘩売ってるのは自覚してますが、せっかくならやってみたいじゃん???でなんかそのうち(できれば早めに)募集かけてえなぁ!って思ってます。こうして単発への参加がまた遠のくんや(((

飴と鞭は使いようというか、鞭担当(花園は鞭というかなんでしょうね。……鉄の処女……? でもほのぼのする時ほんとほのぼのなので好きっすよ)の方がいようと飴担当がなんとかしてくれると信じましょう。なんなら私は「シナリオ間に合わなさそうなら、来週は道中で狩りしてキャンプファイアーしながらだらだらRPしませんか……? 経験点は要相談で」とか言い出すと思います。多分そんなノリで遊ぼうとか思ってます。

そんなでもむしろ大丈夫か!?
はむかぜ
はむかぜがらこ
2021/06/12 08:16[web全体で公開]
> 日記:アウトロープロファイルたのしみ
一部の人の声なんて無視しちまいな!(過激派
当事者が楽しめるか否かが最優先なコンテンツだし!!!!

むしろ花園みたいな調子のシナリオしかできない人がリレキャンに突っ込む方がぶっ叩かれないですか?(
システム
システムはむかぜ
2021/06/12 01:04[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
はむかぜさんは06月18日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】【FC】エソドゥレヴォの標本 第7話を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=162342749323kansen881
はむかぜ
はむかぜ日記
2021/06/11 20:21[web全体で公開]
😶 よくわかってないんだけど
特に参加希望するでもない卓のココフォリアに入ってきて、特に挨拶するでもない層って何考えてるんでしょうね。
見たいなら一声かければいいでしょうに。

合う合わないを判断する指標になるように公開してんだけど、この方式も改める必要あるかもね。
得体の知れない相手に見られるのって、はっきり言って気持ち悪いよねっていう(
せめて挨拶くらいできないもんかね。
いいね! 26
はむかぜ
はむかぜ日記
2021/06/11 18:38[web全体で公開]
😶 アウトロープロファイルが出るし
恐らくほぼ最速で使えるショートキャンペをやろうと思います
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=162340115084kansen881

アウトロープロファイルそのものがまだ出てないので、公式との解釈違いが起こらないようにあえて現代から100年後を舞台としています。
また人が来なかったり「発売日の次の日までに完成とか無理!!」って声が多そうなら延期する可能性もあります。
ショートキャンペになるから設定凝りたいとか、筆が速くないとか、各々に事情があるだろうしね。
いいね! 9
システム
システムはむかぜ
2021/06/11 17:45[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
はむかぜさんは06月19日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】熱砂の失楽園 ~発砲グロソラリア~を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=162340115084kansen881
はむかぜ
はむかぜFlugel
2021/06/07 19:23[web全体で公開]
初めましてはむかぜです。
大丈夫ですよ!
卓の募集の方にて詳細をコメントしていますのでご確認をよろしくお願いいたします。
Flugel
Flugelはむかぜ
2021/06/07 17:40[web全体で公開]
初めまして、Flugelと申します。
はむかぜさんの卓(【FC】エソドゥレヴォの標本 第6話おもちに参加したいのですが、大丈夫でしょうか?
基本ルルブとETは持っており、SWシステムは何回か遊んだことがあります。
お返事お待ちしております。
システム
システムはむかぜ
2021/06/06 17:35[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
はむかぜさんは06月13日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】【FC】花園で子犬のように鳴け 第五十六話を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=162296854311kansen881
システム
システムはむかぜ
2021/06/05 00:29[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
はむかぜさんは06月11日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】【FC】エソドゥレヴォの標本 第6話を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=162282057916kansen881
はむかぜ
はむかぜ
2021/06/04 13:18[web全体で公開]
> 日記:SWの最適解
本当に正しい最適解が事後にしかわかりようがないのは事実ですね。
乱数があるからこそ盛り上がりますし(

ただ原則極振りが強いのと、GMの傾向という二つの軸によって、最適解の近似値があるのもまた事実です。
その指標の上で遊び心を持たせて組むのがビルドの達者なPLとも言えるかもしれないですね。
あとはGMとしてはその近似値から外れるキャラも活躍できるようにシナリオを用意するのが理想です。

なので結論が運であるにせよ、そもそも最適解を論じるなら、どのGMの卓か、もしくはどんなエネミーを相手取るかという具体的な条件が決まってないと・・・・ですね(

過去のタイムライン一覧に戻る