カワウソさんの過去のタイムライン
2019年08月
カワウソ | |
2019/08/31 12:01[web全体で公開] |
カワウソ | |
2019/08/30 14:59[web全体で公開] |
😶 アフタープレイってどんなことするの? うちのコミュで出たとても良いアフタープレイの例を転載。ステラナイツ(ただしこのハウスルール:https://note.mu/kawauso_magic/n/n6764090d25e8)のアフタープレイです。 ※※※※※※※※※※ ステラナイツ:『嘆き、選択————』アフタープレイ※PLMVPに関しての追記 まず前提として エモいRP、シチュエーションはカタルシスが達成されるシーンであり、そのためには光(希望、信頼、愛等の描写)と闇(絶望、不信、敵意等の描写)との間の落差が大事です。 一度光すら見えない谷底に落とすからこそ、登り切った後の青空が光り輝くんですね。 日常的にお日様の下を歩く人間に、青空の尊さを説いてもあまりヒットしないでしょう。 ……と、僕は思っているので、闇とか絶望、カルマ(業)の観点から、『足りないなぁ』と思った部分を指摘していきたいと思います。 あと余談ですが、夢部分に関してはRPに取り込めなかったのはまぁGMのせいも多分にある(情報量的に飲み込んで反映するのがきつそう)気がするので(即座に反映できていたのはクロウだけ)、そこに関しては軽い気持ちで聞いてもらえたらと思います。 レイン これはヘンリーとセットでの指摘になりますが、お二人は序盤からラブラブし過ぎでした。 今回は二人とも希望であり、希望と絶望のセットによる”すれ違い宇宙”的な業が、そのままでは積み立てにくかったのもあるかもしれません。 しかし、設定の時点ではいい感じに下ごしらえできていました。”死んだヘンリー”と”生きているヘンリー”という設定ですね。 この設定は、レインにとって二人存在する大事な人を、混同しやすくする、ひいては比較しやすくするという点で、とても闇を高めやすく、良い設定だったと思います。 が。 それがいまいち生きてなかったなぁと。 僕だったら、最初のジェネシスとの戦闘の時点から闇を高めます。ヘンリー@Mickに対して、表向きは感謝や信頼を述べつつ、心内文及び言葉にならない動作や行動として、PC目線としては”無意識に”(ここ大事)死んだヘンリーと比較したり、そのことを自覚してしまい、ヘンリー@Mickに遠慮を覚えてしまうとかですね。 キーワードを抜いた後のいちゃらぶを高めるためにも、あそこは堪えるべきでした。『二人は愛と勇気で敵を打倒した!』よりも、『微妙なすれ違いの蓄積から、二人は命からがら敵を倒した』方が、その後の飛躍が期待できますしね。 例えばここ。 レイン@うたまる月曜日 21:40 「うん!僕達はまだ、幸せになるまではしねないんだ!だから・・・いっけぇ!ヘンリー!」 僕ならこのセリフの後に、死んでしまったヘンリーのことを思い出します。後のキーワード抜くシーンでヘンリー@Mickが言ってましたが、『どうして隣にいるのはヘンリー(死亡)じゃなくて、ヘンリー@Mickなんだ』『ヘンリー(死亡)は幸せになれなかった』等の想いを重ねておくことで、あとの『君がいい、(死んだヘンリーじゃなくて)君にそばにいてほしいんだ』というセリフのエモさが際立つんですね。 レイン@うたまる月曜日 21:45 竜の赤い血がヘンリーの頬にかかり、レインの刀身を染め上げる 「ヘンリー、大丈夫?」 ここなんかも(僕だったらですが)、ヘンリー@Mickにかかる血しぶきを大目に描写して、その後すぐにヘンリー(死亡)の死に際を連想させておきます。 PC視点では『君(ヘンリー@Mick)がいいんだ』といいながら、PLには『死んだヘンリーのことが忘れられない』とやっておくんですね。 『(PCには見えないが)PLには届く』は、エモさのための助走として使いやすいし、効果の高い方法だと思います。 そんな感じでキーワードシーンに入るまでは全然助走が足りないレインでしたが、オーゼンが意地悪した時の反応は良かったです。 お二人のMVPがともに1点ではなく、レインにもう1点入っているのはあのシーンによるところが大きいです。あそこの大人げないオーゼンに対して、レインはしっかり闇(絶望)を表に出していった。それが良かったです。 次回希望側をやる際は、そういうところを最初から意識していけると、よりエモくなれると思います。序盤は希望を表に出しつつ、相方や自身の闇を積極的に醸成していき、キーワードを抜いたところで反転させる……カタルシスの基本かなぁといった感じです。 ちなみに体感ですが、業をためておくと同じRPでも数倍~数十倍、ペアに対する愛情がさく裂します(※個人差があります ヘンリー レインと共通して言えるのは、序盤からラブラブ過ぎた、ということですね。それについては↑のレインの評価に書いてますので、そちらを読んでいただければと。 その上で、レインとPLMVPで1点差をつけている理由ですが……それは『終始希望から手を離せていない』と僕は感じたからです。あと、ヘンリーはレインと比べてもRPが全体的にラブ(希望、光)に寄り過ぎでしたね。 一種の負けロールのような、「お前は強い」ロールはできているんですが、そこからヘンリー自身の絶望にあまり繋がっていかったような気がするんですね。台詞におこすなら「お前は強い、でも俺たちも負けられない!」のように、すぐにプラスの方の心情に流れていってる感じ。闇を高めるなら、「お前は強い。あんなやつに、俺たちは本当に勝てるのか……」という感じで、プラスに流れる前にワンクッション挟んだ方が効果的なんですね。 たとえばVSジェネシスのシーンでは、かすり傷こそ負えど、ヘンリー&レインはジェネシスに対して軽傷程度で済んでます。というか、ほとんど無傷ですね。 僕なら、ここでめちゃくちゃ大怪我します。なんなら、武器であるはずのレインが傷つくことをためらって、ボディで攻撃を受けます。その上で、「これくらいへっちゃらさ」と強がって見せることで、レインの心の傷を抉ります( ついでに言えばヘンリー@Mickが抱いている、ヘンリー(死亡)に対する劣等感とかもこういうタイミングで出していきます。 怪我の手当てをしてもらい、その際に感謝を述べつつも、『レインにとって、自分はヘンリー(死亡)の代替品でしかないんじゃないか』と不安を見せていくんですね。これも、PCに直接聞かせる言葉ではなく、PLだけに向けるべき演出だとは思いますが。 ヘンリー@Mick火曜日 21:50 「てめえ……何者だ」 レインを庇うように前に立ち、オーゼンに問う ここなんかも、僕なら”毅然とした態度”ではなく、”小鹿のように足を震わせながら”立ち向かいます。なぜって、ここはまだ覚悟完了していちゃいけない場面だから。キーワードを抜いた後、オーゼンと改めて戦うことはシナリオ的に決定事項なわけですから、そこで立ち向かった時の心の強さ(成長)をよりエモいものにするためにも、ここは”まだ”弱くないとだめなんです。 ついでに言えば。ここで弱く見せることはヘンリー@Mick自身が、レインを護ることに対して疑念とかそういうモノを抱いている――つまり、本気で、自分の全てを犠牲にしてでもレインを護りたいという気持ちになれていない――ということの演出にもなります(もちろん、他の描写も足さないと、これ単体ではそうはならないかもしれませんが)。 一応、 ヘンリー@Mick火曜日 23:17 「……」 分かってるよという顔で顔を顰める。 相棒を思うがため、余計な不安を与えまいとあえて触れないようにしていた所だってのに。 のように、不安っぽいRPが全くない訳でありませんが……前後にそれらしい不安が描写されていない以上、闇の調理方法としては不適です。足りません。もっと”下ごしらえ”しましょうね、ということですね。 あとこのシーン。 オーゼン@朱理火曜日 23:45 「君の死にざまはこうだったかなぁ、なぁ、ヘンリー?」 そういって、どこからともなく取り出した剣の、刃を首筋に充てる ヘンリー@Mick火曜日 23:46 「……ああ。そうだったな。確かにこうやって殺られた記憶が残ってやがる」 オーゼン@朱理火曜日 23:47 「そうさぁ、君はクロムを護って、何度も何度も——」 「何度も何度も何度も何度も、レインに殺された」 じろり、と 空虚な瞳がレインへと向けられる 「夢にも見たんだ、覚えているだろう?」 「君らは、この場で」 ヘンリー@Mick火曜日 23:49 「……俺が感づいても言えなかった事を、グッサリと突きつけて来やがるじゃねえか……」 複雑な思いが入り混じった強い感情でオーゼンを睨み付ける ここのヘンリーのRPは、確かに負の方面に傾いてはいます。 が。 ””複雑な思いが入り混じった強い感情!” これ、具体性がなさ過ぎて全く響かないんですね……。 「複雑な想い」ってなに?「強い感情」って何?っていうところが、ぼやけてしまっている感じです。 ついでに言えば、オーゼンとしてはここ、ヘンリーには『レインに殺され続けた怨嗟』をレインにぶつけてほしかったんですよね。 だからその後も、念を押すつもりで殺しに(物理)行ってます。本当に攻撃するつもりでないのですが、「相棒に殺意を向けていた相手」が、「守るべき相手」になっているという矛盾に、葛藤してほしかったんです。 が。 この前後のヘンリーの台詞はこうなっています。 ヘンリー@Mick火曜日 23:52 「レイン…………!」 今すぐにレインの下に駆け寄りたい。彼女を支えに向かいたい。しかし、 ヘンリー@Mick火曜日 23:53 「……」 微動だにせず、その剣を受け入れた。彼女の下に向かう資格など、ないのだと言わんばかりに―― 逆、逆です。このシチュエーションなら、ヘンリーは追いかける側ではありません。 今まで守られていたからこそ、レインはヘンリーが離れていってしまうことに恐怖を覚え、 今まで追いかけていたからこそ、ヘンリーはレインから逃げ出したいと、本当の相棒の元へ駆け付けたいと思うところです。 まぁ実際は、部分的には上手く流せています。ただ、やっぱり部分的でして、 ヘンリー@Mick水曜日 00:23 「……っ! 正気かよレイン……!」 嘘だろ、というように目を見開く。 ヘンリー@Mick水曜日 00:23 ありえない、というように、しかし それがどこか嬉しくもあるような顔で。 手前の台詞は良いです。『一緒にいたい』そう願うレインを明確に拒絶し、心をえぐる一撃です。 が、その後がダメです。 ↑で書いたように、ヘンリーは今、追われる側になっています。『世界を平和に』という願い思ったレインを追いかけるヘンリーという構図が、闇の高まりによって『レインのしてきたことに怯え(あるいは俺が守る相手は本当にレインなのかと疑い)』、思わず距離をとってしまうヘンリーを、レインが追いかける構図に反転してるんです(もとい、反転させた方が業がたまります)。 なので次参加する際は、もっと闇――負の感情とかそう言ったものを、いちゃらぶに向かう助走として、しっかり意識していけるといいんじゃないかなと思います。 前に負けロールというニュアンスで『土を喰う』というワードがありましたが、あれと似たようなものです。 その後のプラス方向のRPや演出をより輝かせるために、手前に溝を掘っておくのです。 長くなりましたが、こんな感じかなぁと。
カワウソ⇒ポール・ブリッツ | |
2019/08/30 10:46[web全体で公開] |
基本的に私は他人を否定しません。人の思想はすべからく正しくて、それが矛盾する場合、立場の差が思想の差を生んでいるだけ、と。私の思想は、「成長主義でいこう!」「楽しい卓をやろう!」という思想で統一されたコミュメンバーを守るコミュ主としての立場から発言されています。結局このオンセンSNSでも、この中で遊ぼう、ではなくて、運が噛み合えばここから人を連れてこよう、なので、おそらくこのSNSでの主流である「誰とでも遊ぼう!」という考え方には同意してないわけですね。うちの考え方に同意できない人はもちろんのこととして、1から10まで助けてもらうのが当然と思ってたり、書いてあるルールを読めない人は、「否定」ではなく「お互いにつまんない思いしちゃうから、ごめんなさい」なわけです。個別で話す分にはこうして相手を理解しようとした上で尊重しますけど、日記の上ではわりとズバズバ言うこと言ってしまいます。そのロールの作り分けを、理解してもらえるとうれしいなぁと思います。
カワウソ⇒ポール・ブリッツ | |
2019/08/30 10:34[web全体で公開] |
コミュニティの動かすのっていろんな方法があります。ポールさんは、ポジティブな方向で統括しよう、って考え方ですね。その上で、マイナーシステムである故の「仲良くしないと遊べなくなる」という恐怖感と、コミュニティの希少性をもって、人のモラルに訴える、というやり方ですね。あり方として正しいと思います。 その反面うちは、規模や開いてる門の広さもあってそのやり方が使えない。かつ、根本にあるのが「成長主義」という昨今では万人受けしないスタイル。そうした時に必要なのが、直前の日記にもある「防波堤」なんですよね。多分ポールさんは私を「タブー的なことを臆面もなく言うし、一部の人を不愉快にさせるやつだ」と感じてるかなぁ、と思うのですが、それこそ作ってるロールなんですよ。日記を読んで不愉快だと感じる人とはコミュで遊べないよ、っていう。
ポール・ブリッツ⇒カワウソ | |
2019/08/29 21:38[web全体で公開] |
もっとも、この方法がうまくいくためには、コミュニティの構成人数が少なく、「もし対立したら卓が立つ可能性がなくなってしまう」という危機感をPLとGMが共通して認識している必要があるというのも事実なので、コミュニティ会員50人とかいうレベルでは、また別なかじ取りがあるでしょうし、それまでは否定するつもりはありません。
ポール・ブリッツ⇒カワウソ | |
2019/08/29 21:36[web全体で公開] |
わたし自身が「嫌いなものを嫌いです」と臆面もなく語ってしまう人間であるからでしょうか、「踏み込まれてイヤなことが出る可能性」を検証するには、実際に互いに踏み込み合うことしかないのでは、と考えるもので……テーゼとアンチテーゼがぶつかった場合は、互いに満足するにはジンテーゼを導くしかないじゃないか、と考えます。 わたしもコミュ主ですのでコミュ主として発言させていただくと、そういったぶつかり合いの可能性を減らすためには、「共通の目標」の占める比重を大きくすることなんじゃないか、と考えるわけですね。つまり、コミュニティの目的を「○○というマイナーゲームをプレイすること」に絞ることによって、「○○というマイナーゲーム」を楽しむ、という「大同」に集中させることにより、「プレイスタイル」という「小異」に気を取らせない、というやり方です。全員の興味と視線が「いかに貪欲にそのゲームを楽しむか」という方向に向けば向くほど、細かいことでの「対立」が起こる可能性はより減少する、というわけです。まあ楽観論ですが。
カワウソ⇒ポール・ブリッツ | |
2019/08/29 16:37[web全体で公開] |
ちょっと話がそれてますが、推しカプの話のみならず、絶対に踏み込まれると嫌なことや、話すのが好きなことはあると思うんです。で、そういうのを全部1つ1つ、これはダメだから踏み込まないで、一方これは好きだから話そう!ってのをPL間で事前共有するのはほぼ不可能です。 私はゲームマスターのさらに上にある、コミュニティのコミュ主って立場で物を語っていて、GM含めた参加者全員が楽しむことを望んでます。その上で、絶対に踏み込まれたら嫌なことを回避する術は、好きなことをさせることなんですよ。人間心理として、嫌いなことを嫌いですと語る人は少ないですけど、好きなものを熱く語る人は多いです。つまり、(嫌なことを踏み込まれる危険性を回避できずに)自分にしたいことをやらせるよりも、(嫌なことを踏み込まれる可能性を回避するために)相手のやりたいことをさせる方が、事故回避が簡単なんですね。
ポール・ブリッツ⇒カワウソ | |
2019/08/29 15:48[web全体で公開] |
推しカプは信仰ですか。うーん、そこまでいくとすごい世界ですが、そこまで重大問題だったら、事前にどこかで信仰告白をしとくべきですね。それこそ「プレイ中に急にいわれても」問題のような気が。事前にわかっていたらそれを避けられますし、事前に何もいわないでいて突如「そのカプは信仰上自分にはダメです」というのはどうかと思います。SEEDは見てませんが。 また、そのこだわりが、ゲームの進行上どれだけ重大なことなのか、というのも大きいかと。GMが「グー×ハー」というシナリオとマスタリングをやってるときに「自分は『アス×キラ』だ」というプレイをやる人は普通いないでしょうし。そういう場合には、「あっそう。自分は『キラ×アス』だ」と主張すればたいていのPLはそのシナリオではそれについて言及しなくなるんじゃないかな。セッションにとってはあまりにも枝葉末節すぎるから。(もっともそれについて『自分はブー×シューだ』と主張する人が出るかもしれないが、それはGMがなんとかすべき問題だと思います)
カワウソ⇒ポール・ブリッツ | |
2019/08/29 14:03[web全体で公開] |
>GMの役目 そのためのトレーラーとHOですね!しかし、アスキラとキラアスみたいなカップリングはほんと信仰する宗教なので、相手が逆派閥だと知ってる時にそれを口に出しちゃうのはそれこそ「他のPLに対して最大限の敬意を払うべき」に反しますし、GMとしては「それは他のPLが嫌がるのでやめましょう」が役目。相手を知らない故の不幸な事故としてそういう対立が起きたら、GMは即座に待ったを入れないとダメですね。逆に、相手が同じ派閥だと知ってるなら、それを意図的に出してあげれば簡単にいっしょに楽しめます。
カワウソ⇒ポール・ブリッツ | |
2019/08/29 13:57[web全体で公開] |
> 日記:目指しているところは同じなんだが あと、楽しむことは個人スキルで上限もないしシナリオの出来栄えや同卓PLのかみ合わせの運なんですけど、楽しめないことには明確に理由があるので、コミュニティを運営していく上では、前者は「自由に頑張ってね!」になるのですが、後者は「ルールでこれはダメだよ」になるってのがあります。これはコミュ運営上の必然ですね。 そして、一期一会で良い卓悪い卓のくじ引きを楽しむよりも、ずっと同じ人の中で成長してどんどん良い卓へと登っていきたいなって。これはほんと個人の思想で、実際同意する人はそこまで多くない話です。
ポール・ブリッツ⇒カワウソ | |
2019/08/29 13:57[web全体で公開] |
自分が楽しいと思うことを押し通すためには、他のPLに対して最大限の敬意を払うべきですし、目指しているところは同じだと思うんですよね。 「キラ×アス」に関しては、GMが「キラ×アス」路線で行く、という方向で話を進めているときに「アス×キラ」というプレイをするのは間違っていると思いますが、GMがニュートラルなときに「アス×キラ」というプレイに対して「キラ×アス」というプレイをぶつけるのは間違ったプレイだとは思いません。むしろ、そうした対立の発生に対して、即座に「キラ×アス」を是とするのか「アス×キラ」でいくのかを裁定してセッションの方針を告げるのがGMの役目だと思います。
カワウソ⇒ポール・ブリッツ | |
2019/08/29 13:41[web全体で公開] |
> 日記:目指しているところは同じなんだが GMも人間であり参加者でPLだと思います。GMを楽しませようとしないことには、結局TRPGの究極目的である「全員が楽しむ」に至れないかなって。 自分が楽しいことをした他PLに~~は全く問題ないと思います。ただそれでも、相手が楽しめないことをしていい理由にはならない。例えばよく対立が起こる古典的なケースとして、アス×キラ(ガンダムSEED)の相手にキラ×アスの人がキラ×アスをイメージさせるRPをして、それにアス×キラで載ったらお互い楽しめない。 おそらくですけど、目指すところは「全員が楽しむ」で同じなのですが、私は「楽しめない人が出ないこと」を最重要に考えていて、ポールさんは「楽しみやすくすること」を最重要に考えてる点かなって思います。
カワウソ | |
2019/08/29 10:02[web全体で公開] |
😶 防波堤が機能している話 TRPGは他人と遊ぶゲームであって、人がそれぞれ別々の思想を持つ以上、どうしてもいっしょに遊んで楽しめない人というのは存在してしまいます。卓をたて、ふらっと応募してくれた人と一期一会の卓を遊ぶ以上、参加者の思想が合うかどうかはランダムです。はじめから楽しめないとわかっているなら、卓に参加するべきではないわけです。 さておき。うちのコミュはかなり特殊で、人を選ぶコミュニティです。今うちで楽しんでいる50名ほどのコアメンバーは皆そんな特殊性を理解した上で共有しており、うちのコミュでの卓を楽しむことができているのですが、はじめて来た人はそうではない。そこで最近、BOTを導入し、うちのコミュサーバーに入ると同時に、以下のアナウンスが流れるようにしました。 ----------------- はじめまして。私はこのサーバーに常駐しているBOTのキツネです。簡単ではございますが、このコミュニティの理念を解説させていただきます。 このコミュニティはTRPGを遊ぶコミュニティです。TRPGとは、人間同士で遊ぶゲームであり、それを楽しいゲームにするためには、参加者がお互いを尊重しあうことが必要不可欠です。このコミュニティでは「自分が楽しもうとするな。相手を楽しもうとさせ、それを全員で相互に行う結果、全員で楽しもう!」を標語に掲げています。常に相手のことを考えたプレイを行ってください!その第一が敬語からであり、当コミュニティでは仲の良くなった間柄でまでは強制していないものの、基本的に敬語を絶対としています。敬語が崩れると注意され、2回目の注意で垢BANとなりますので、ご容赦ください。 そして、当コミュニティでは、基本的に一期一会で終わってしまう人ではなく、コミュニティ内でずっと仲良く遊んでくれる方を求めています。それがコミュ理念である「成長」です。今日の卓より明日の卓を良い卓にしよう。そのため、今日の問題を明日に残さないようにしよう。というわけで、当コミュニティではアフタープレイという制度を設けており、ここでは良かった点を出し合うことよりも、悪かった点を語り合うことを重要視しています。良い点は成長の確認以上の意味を持ちませんが、悪い点は成長の種であるためです。そのため、人によってはアフタープレイが、かなりギスギスした空気に感じるかもしれません。しかしこれは、初心者や技量の足りないものを否定するものではなく、そういった方に成長してもらうためのものです。技量が足りないことは悪ではありませんが、成長を求めないことは当コミュニティでは明確な悪です。 これらを徹底させた結果、当コミュニティは非常にハイクオリティな卓が約束できています。どんなシステムであれ、他では滅多に出会えない、とても良い卓が当たり前のものとしてあるコミュニティです。 こんな当コミュニティの理念は、なかなか受け入れ難いものでしょう。もしも肌に合わない、と感じられましたら、どうぞご自由に退席してください。逆にもしもあなたが当コミュニティに魅力を感じたら、「#はじめての人へ」をご一読の上、簡単に自己紹介を行ってください。そして、近い日の卓に参加し、それが楽しかったらアフタープレイでしっかり問題点を洗い出した後に、また次へ、次へと参加し、TRPGと、成長を楽しんでください! ----------------- で。今オンセン上で4つほどコミュで行われている卓の募集をかけているわけですが、この1つにコメントがついていますというシステムメッセージが入っていたのです。それを見てみると、コメントが存在しない。おかしいなーと思ってディスコードのコミュの方を見てみると、新しくコミュに人が来て、BOTが起動するも、その人がもうサーバーに居ない。そして改めてオンセンを見ると、足跡にその人の名前があって「あぁ」と察するわけです。防波堤が機能したな、と。 同様に、別の募集の中でコミュに来てくれた人が、オンセン側の募集スレで「この後何をしたらいいですか」とか言うので、これもまた防波堤が機能しているな、と思うわけです。BOTの言葉を読んで、#はじめての人へのチャンネルを読むと、卓に参加するために何をすればいいか書いてあるので。テキセで文字でのやりとりを行う以上、文字を読めない人は参加できないで当然です。 楽しい卓は、まずは「楽しい」の方向性を同じ人達で集まるところから!そのためにある程度のハードルを立て、振り分けをしてしまうことは、必要なことと考えます。卓の中で嫌な思いをさせあうくらいなら、卓の前に嫌な思いをするだろうという雰囲気を感じ取って欲しい、という。防波堤は大事ですね。
システム⇒カワウソ | |
2019/08/27 18:10[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 カワウソさんは09月16日21時00分に開始予定の新しいセッション: 【迷宮キングダム】ミシャグジの皿を作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=156689700011kawauso90
システム⇒カワウソ | |
2019/08/27 18:04[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 カワウソさんは09月16日19時00分に開始予定の新しいセッション: 【ソード・ワールド2.5】はじめての牧場経営を作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=156689667876kawauso90
システム⇒カワウソ | |
2019/08/27 18:01[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 カワウソさんは09月06日21時00分に開始予定の新しいセッション: 【クトゥルフ神話TRPG】アナイアレイションー全滅領域ーを作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=156689647394kawauso90
カワウソ | |
2019/08/27 17:50[web全体で公開] |
😶 TRPGはじめての人にインストした最初の内容 以下、TRPGに興味を持ってコミュに遊びに来てくれて、最初に「CoCとかD&Dって何の略ですか?」とまで質問してきた完全初心者の人が、はじめて卓に参加希望を出してくれた際に語った『最初のインスト』を転載。 ---------------- まず、TRPGは楽しいゲームです!発想次第でなんでもできて、かつ、それを自分でない創作のキャラクターの姿で遊ぶことができます。昨今のゲームはわりといろんなことが自由にできちゃいますが(ゼルダとかすごいですよね)それでもTRPGの自由度には叶いません。それは、ゲームは用意され、想定された行動の範囲でしか遊べませんが、TRPGはゲームマスターの対応力次第でその範囲が無限です。 しかし、TRPGとコンシューマーゲームの決定的な差として、コンシューマーゲームは1人で遊ぶのに対して、TRPGは大勢の人間と遊ぶ、という点があります。コンシューマーゲームは自分が楽しめれば良いのですが、TRPGは卓に参加した全員が楽しまないといけません。わがままに、自分のことだけを考えた行動を取り、自分だけが楽しもうとするプレイヤー。残念ですが、こういったプレイヤーは多く存在してしまうのが事実です。 が、うちのコミュにはルールがあります。それは「自分が楽しもうとするな」ということです。自分でなく、自分以外の相手を楽しませようとするのです!そして、これと全員がやった結果、自分も楽しませてもらうことができ、全員が楽しめます! 相手を楽しませる方法は様々ですが、すべてに共通するのが「相手を理解すること」です。特に、相手のキャラクター設定は熟読する必要があり、その上で卓を進める中で相手の具体的な行動を理解し、「相手はこういう人だから、こういうことをすると喜ぶかな」ということを考えて行動するのです。また、忘れがちですが、ゲームマスターも人間であり参加者です。ゲームマスターの演じるNPCもまた、理解し、楽しませようと動くことが必要です。 無論、「ゲーム」である以上、データ的処理や判定は伴います。スキルを使い、判定をして、敵を倒す・・・そういったゲーム的要素もあります。しかし、そんなのはわりと二の次です。 まずは相手を楽しませる。そして、自分を楽しませようとする相手の行動にちゃんと乗っかる!ゲームのクリア以上に、「相手を楽しませ、結果的に自分も楽しむ」こと目的にまずは頑張りましょう!
カワウソ⇒狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2019/08/27 17:45[web全体で公開] |
こちらも対応遅れてすみません! ディスコードは、言うならばただのチャットルームの集合体で、そこにゲーマー向けのいろんな機能が追加されている(無論使う『必要』はないです)というだけです。少し前まではSkypeで遊んでいたのですが、Skypeはシステム障害が多く、その反面ディスコードは障害がほとんど起きないため、現在メインで使用しています。ルールは、常識的なネットマナーと敬語を崩さない原則だけ守っていただければいつでも歓迎ですよ!
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱⇒カワウソ | |
2019/08/21 20:09[web全体で公開] |
返信遅れてすいません ディスコード?はちょっと良く分かってないので、暫くは遊び行けそうにないです。 使い方とかマナーとか調べられたら遊びに行かせてくださいー
カワウソ⇒ほよ川ほよ太郎 | |
2019/08/21 19:25[web全体で公開] |
せっかくのご縁でしたので、フレンド申請送らせていただきました。男の娘・・・いいですね・・・私も好きですし、うちのコミュにも愛好者が多いです。ちょうど今遊んでるカオスフレアというシステムのキャンペーンでは「双子の姉ばかりに親が愛情を注ぎ迫害されてきた双子の弟が、自分も女の子になりたい、と思い姉と衣装を交換したら、そんな中交通事故にあい、親が『姉と間違えて』自分をかばった結果姉が死に、以後親は自分は死んだものとして女の子として育てている。そんな子が、異界で死んだ姉と出会い二人で1人の魔法少女をやる、というシナリオをやっております。個人的に物凄くエモみを感じます。よかったらその卓の見学とかも含めて、コミュまで遊びに来てください! https://discord.gg/MDynkfr
カワウソ⇒ほよ川ほよ太郎 | |
2019/08/21 19:13[web全体で公開] |
一応全部のサプリの価値を記載すると以下のような感じです。 欲しい:EA、LM あると楽しい:HR RW BC DR アイテムとか充実:UG IC 上級 RA PE 余裕あるなら買うといいかも?:OC RWCE TR
カワウソ⇒ほよ川ほよ太郎 | |
2019/08/21 19:08[web全体で公開] |
コメントありがとうございます。お答えします。 まず、EAは買うべきです。EAにはその後のサプリでの追加データがほとんど載ってる上に、基本ルルブのエラッタやデータ調整も載っています。逆説的に言えば、基本ルルブのエラッタやデータ調整が『載ってしまっている』ので、卓前にGMの方に、EA環境で遊ぶかどうかの確認を取ってください。本格的に遊ぶGMであればだいたいがEA対応環境ですので、EAは買いです。 そんなEAに記載されていないデータが上級で追加されたDロイスなのですが、上級以後もDロイスはいろいろ追加されています。Dロイスはダブルクロスのキャラクターを作るにあたって個性的かつ強い面白いデータですので、これを補填するために、「リンゲージマインド」というサプリを買った方が良いです。このサプリには上級の後のDロイスも載っています。 以上、基本、EA、リンゲージマインド、これだけあれば十分です!楽しいオーヴァード(バケモノ)ライフを!
カワウソ | |
2019/08/21 17:21[web全体で公開] |
😶 CoCを貶す気はないけど、CoCのルルブは貶すよという話 前の日記でかなりきついことを書いてしまって、CoCが好きで、CoCのルルブを買ってしまった人にはかなりイラっとさせる内容になっていたと思います。が、それでもルルブを持ってる人ならばこそ、イラっとする一方で理解できてしまう話であり、ただ、「ルルブを持ってる」というバイアスが、イラっとの方に感情を曲げているのではないかな、と思って改めて。 CoCはシステムであり、貶す貶さないの論争になりません。道具は道具であって、使う人次第。紙を切りたいと思う時に、ハサミという道具についてどうこう言うことはないでしょう?けれど、100円で使いやすいハサミが100円ショップで売られてるのに、5000円で使いにくいハサミをありがたがってる人がいたら、お前ちょっと目を覚ませと言いたいし、その購入を勧めるな、という話。そういう意味で、表題通り、CoCを貶す気はさらさら無いものの、そのルルブは全力で貶す。TRPGへの悪印象がついてしまうからルルブを買わないで欲しいし、既に買ってしまって、それを買ってしまった自分を否定できず、「自分は良い買い物をした」と思ってるなら、それは詐欺で水素水買っちゃうのと同じ心理なので、目を覚ましてくれ、ということです。 という感じで、「システムは面白いけどルルブはひどい」というシステムは多くあります。索引がついてない、重要な情報がわかりにくいとこに書いてある、デザイン性が悪く参照性が低い。サプリが出続け、出るたびにエラッタが当てられ内容が修正され、結局数万をかけて全部を揃えないと遊べない(アリアンロッドのことだよ!)とかも、悪いルルブです。そんな一方で、良いシステム&ルルブなのに、売れなかったせいで発行部数が少なく、ヤフオクで超プレミアがついてるルルブとか、あげればキリがありません。 ルルブを買え!というのは正しいことです。商業でやってる以上、買わないと次がありませんし、オンセでは手元にルルブがないことでセッションに迷惑をかけます。が、盲目的になんでもかんでも買えばいいってもんじゃない。買わないでいいルルブは多くあるし、買ったはいいけど卓がまったく立たずに死蔵するルルブなんてそりゃ星の数。そういうところ、先人としてはただ「ルルブを買え!」ではなく「このルルブは買うな、このルルブは買え」と個別に理由をつけて教えていかないといけないな、と思う次第です。 あと日記を見ていて思うこととして、●●の基本ルルブを買いました!という報告に関してなんですが、そのシステム、サプリ揃えないと面白くないんだよなぁ、というのがよくあったりします。で、基本だけだと1000円かからないのに、サプリは1万円超とかもよくある話。実質詐欺みたいなものですよ。他にも、ブックオフでガープスのルルブを買いました!とかの報告も聞くのですが、そんな骨董品今誰も遊びませんから!みたいな。 というわけで、ほんと有識者の人は其辺初心者にちゃんと教えてあげてください。そのために自分のバイアスを排除してください。という話。とりあえず、この日記にリプつけてくだされば、そのルルブは買っていい、それは買わない方がいい、とか言えますよ。 ※ちなみに オンセンの方で私がルルブ1冊も持ってないことになってるのは仕様です。こんな何百冊も登録できるか・・・と。あと、プレイ99・GM99は単純に「今更数え切れない」の意味なですが、これは255・255にした方が良かったかな、とか思います。みなさん意外と数えてらっしゃって、100回超の人も多い・・・
カワウソ | |
2019/08/21 15:10[web全体で公開] |
😶 直前の日記の訂正 直前の日記でTRPG史の中でのCoCの成り立ちについて語りましたが、1981年当時の情勢に間違いがあったようです。私自身、生まれが1987年で、両親のツテでオタクコミュニティでボードゲームを遊ぶ様になったのは1995年頃から。80年代に関しては先人の伝聞でのみ聞いていたため、80年代前半と後半を勘違いしてしまったことと、TRPGとボードゲームの境が曖昧になっていたことが今回の間違いの根源にあるものと思います。訂正してお詫び申し上げます。 なお、90年代以後(ロードス島戦記とスレイヤーズ以後)の話に関しては、間違いがないようです。
カワウソ | |
2019/08/20 18:04[web全体で公開] |
😶 CoC以前にCoCはなく、CoC以後にCoCは無し? Twitterで質問もらったので回答。 CoCの出た1981年当時のTRPG界隈は、D&D全盛期で、また和製の「極めてルールが複雑怪奇な」TRPGが進化していた時代です。ようは今と違い、「ファミコンよりも人間の方が難しい処理が出来た」のです。そんな中、TRPGのシステムは、複雑に、そしてリアルへと進化していきました。 その時代に、「TRPGゲーマー」でなく「ラブクラフティアンが」作ったのがCoCです。彼らは複雑さを一切排除したシンプルなシステムを作り上げました。これは言うならば当時としては、TRPGではなく、「14へ行け」でおなじみのゲームブックの系譜だったのです。 つまるところ、CoC以前にCoCがないというのは嘘。TRPG界隈で言った時にこそありませんが、ゲームブックとしてはホラーはありふれたものであり、それがゲームブック以上TRPG以下の存在として出来上がったため、TRPGにカテゴライズされたわけです。 これはTRPGクラスタにとって受け入れ難いものであり、イロモノでした。その後、ゲームハードの進歩と共に、TRPGは物語の時代へと入り、ロードス島戦記、スレイヤーズといったラノベブームから、システムの複雑化が止み、シナリオの表現へと進んでいきます。ダブルクロスなどはこの系譜の上です。 そんな中で、CoCが爆発的に流行り始めたのは、カワウソの知るところでは、おそらくニコニコ動画の「ゆっくり妖夢のCoC」です。これは「動画配信サイトによってユーザーが情報発信側になる」という近代の創作界隈の変化も大きな意味があります。 つまるところ、水野良らをはじめとしたラノベ作家にしか許されなかった「リプレイ」を、ユーザーが作り、配信する時代になったのです。そんな中、CoC以外のTRPGは、81年のシステム進化の流れがまだ捨てきれておらず、ルールが複雑でした。ダブルクロスですら複雑なあたり、お察しできるでしょう。 わからないゲームはリプレイを見ても面白くない。その中で、1D100の下方ロールとSANチェックだけ、という極めてシンプルかつ直感的なCoCが配信に最適だったのです。 そしてCoCのシンプルさは、ゆっくり妖夢を見た人が真似できてしまうレベルでした。これが所謂「ルールが実質無料だった」ということです。結果、配信者によるCoCが爆発的に増え、今のCoC流行に至ったのです。 CoC以後にCoCがない理由は、「無料でTRPGを作るだけの体力が出版社にないから」です。つまるところ、動画を見て目コピーできるだけのシンプルなルールを、作れる企業がないのです。出版業界不況とも重なり、また、このコンテンツに参画しうる企業の敵は、CoCではなくソシャゲやEスポーツ配信なのです。 んなわけで、結論は「無料でシンプルだから流行った」です。でもそれはあくまでTRPG界隈としては入り口でしかないんだ!そんな波打ち際でちゃぷちゃぷだけしてないで、もっと深い海の底へ・・・シズメ・・・シズメ・・・
カワウソ⇒狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2019/08/20 17:39[web全体で公開] |
ありがとうございます!良い卓にめぐりあわれてますねぇ。よかったらうちのコミュにも遊びに来てください。 https://discord.gg/MDynkfr
カワウソ⇒狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2019/08/20 17:15[web全体で公開] |
こんにちは!昨今よく日記にいいねをつけていただいていたので、100の質問覗いてみましたが、「TRPG熟練者の定義」における「論理立ててシナリオを崩壊させてくる」ってとこに「そうそうそうそうそう!」って頷いちゃいました。もし違ったら申し訳ないのですが、GMとしてシナリオを論理的に崩壊させた上でより良いもの作られると、「ちくしょう!」って笑顔で言えて最高なんですよね!もしもそう言った意味でのお話でしたら、友達リクエストしても良いでしょうか?
カワウソ⇒蝉丸 | |
2019/08/20 16:33[web全体で公開] |
ウルトラマンティガしかり、デモンベインしかり、日本人だと「実はクトゥルフ世界観だった」という物語を多く見てるはずですからね。が、それはそうとして、そこからラブクラフト全集を読むような人になるのは極わずか・・・
蝉丸⇒カワウソ | |
2019/08/20 16:30[web全体で公開] |
> 日記:クトゥルフ神話TRPGの話 >■3:何故今CoCブームなのか? 個人的には馴染みが有るようで馴染みの無いけど面白い、 と言うクトゥルフ神話の題材も大きい気がしますね。
カワウソ⇒サンダーソード | |
2019/08/20 16:24[web全体で公開] |
なるほど!確かにYouTuberのCoCとか人気ですよね。そのまんま世界観に入れるのは楽しい。しかし、だからこそ基本ルルブの1920年のクトゥルフ神話世界観のどっぷり解説だけで5000円に絶望する人が多いという事実・・・インセインやりましょうインセイン!
サンダーソード⇒カワウソ | |
2019/08/20 16:19[web全体で公開] |
> 日記:クトゥルフ神話TRPGの話 クトゥルフ神話TRPGが流行った理由の一つに、ローファンタジー(少なくともキャラメイク時点では)であることが挙げられると私は思います。つまり、どんな人間がどういう性格でどういう職業でどうやって過ごしてきたか……という設定がPL視点の地続きで考えやすい。演じるための敷居が低いということです。極端な話、自分そのままのキャラクターを作って神話的事象に巻き込まれることも出来るわけですし。基本ルールブック基準の1920年代シナリオよりも現代日本シナリオが圧倒的に多いのもそれを裏付けているのではないでしょうか。
カワウソ | |
2019/08/20 15:44[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ神話TRPGの話 知り合い「すみません、TRPGのルールブックを探してるんですが、どの辺りに置いてありますか?」 本屋店員「クトゥルフ神話TRPGですか?」 知り合い「ダブルクロスですね」 本屋店員「クトゥルフ神話TRPG以外は置いてないですね・・・」 これが現実。TRPGブームっていうけど、実はCoCブームであってTRPGブームではないのですよね・・・このオンセンでも、絶対的にCoCの卓が多いですし、ちょっとよそ見に行ったら「私がGMできる卓」というところに、システム名でなくて、CoCのシナリオ名が並んでいるような人もいますし。ということでちょっとCoCの話をします。 ■目次 1:CoCの歴史と生まれ 2:長くTRPGを遊んできた人から見るCoC 3:何故今CoCブームなのか? 4:次に何をすると楽しいか ■1:CoCの歴史と生まれ クトゥルフ神話とは、所謂当時の「なろう小説家」であったハワード・フィリップス・ラヴクラフトが、当時のSNSのようなところで「俺の考えた世界設定面白いぜw」とアピールした結果、大勢が「いいね!俺もその世界観で小説書いていい?」という反応を示し、結果的に大勢が世界観や作中キーワードを共有して構築していった1つのキャンペーンです。クトゥルフ神話TRPGとは、所謂「このすばTRPG」「艦これTRPG」「ガンダムTRPG」のように、流行った版権作品をゲームにした版権モノなのです。しかし、昨今のこういったメディアミックスとは違い、CoCを作ったのはTRPGを遊ぶ人側ではなく、クトゥルフ神話を愛好する人側でした。当時流行っていたTRPGの始祖であるD&Dや、ゲームブックという概念を知り、クトゥルフ神話をゲームで遊ぶと面白くね?という形で作られたのです。その結果、歯に衣着せずに言うと、ゲームシステムとして幼稚なシステムになり、分厚いルールブックはクトゥルフ神話の世界観と解説することに費やされ、ゲームシステムパートはほんの10ページくらいしかないという、コスパの悪いルールブックが出来上がってしまったのです。 ■2:長くTRPGを遊んできた人から見るCoC 当時ガープスあたりのシステマチックに完成されたTRPGを遊んでいた私達にとって、CoCは「イロモノ」でした。当時でいえばパラノイアのようなものであり、近年であれば原始人体験TRPGウンババ、メガネフェチTRPGメガネリオンのようなものです。CoCをはじめて遊んだ時、「とてもおもしろくないな!」と感じましたが、その雑なゲームバランスが逆に新鮮で「そうか、これはいかに美味しく死ぬか、という大喜利を楽しむゲームなんだ!」という形で理解しました。少なくとも、ホラー世界を真面目に体験しよう、シナリオをクリアしよう、という目的意識はまるでありませんでした。 ■3:何故今CoCブームなのか? もちろん、動画サイトの影響が主なのですが、それ以上が「無料で遊べるから」でしょう。動画を見ればルールが理解できて、キャラクターメイキングもできてしまう。システムの簡易さ(悪い言い方をすれば幼稚さ)が逆に功を奏したのです。その上で、もともとTRPGというのは面白い遊びです。データのやり取りもそうですが、仮想のキャラクターを演じる、というのがやはり根幹であり魅力であり、所謂インターネット黎明期に流行った「なりきりチャット」のようなものが、ある程度のゲームとして楽しめる。それがCoCの魅力であり、流行の根源だと思います。そんな中で、ルルブ転載の問題が出て、「なんでタダでできるのにお金を払わないといけないの?」という意見が出るようになったのですが、これは正直なところ、ルルブを買ってみたらそれがあまりにもコスパの悪い求めていたものと違うクソルルブで、「こんなの買う必要ないよ、俺が転載するからそれで遊べるよ!」という失望から生まれた善意によって生まれた問題だと私は思います。 ■4:次に何をすると楽しいか CoC以外のシステムを体験することです。散々言っていますが、CoCはシステムとしての完成度が低く、ゲームとして面白くないのです。そして、そのルルブを「やっぱ買わないとダメか・・・」という強迫観念で買っても十中八九後悔します。そこで、CoC以外のシステムを遊び、TRPGのよりゲーム的な面白さを知り、その上でルールブックを買いましょう!オススメとしましては、CoCに雰囲気の近いホラー物でかつルールが比較的わかりやすい「インセイン」か、プレイヤーVSプレイヤーによる駆け引きバトルがわかりやすいルールで楽しめる「シノビガミ」がオススメです。CoCのルルブは5000円程度ですが、インセインもシノビガミも1500円程度。しかもリプレイ付きという極めてコスパの高いルルブです! ということで。あなたが遊んでいるのはTRPGではなくCoCなのです。せっかくなので、TRPGを体験しましょう! 以下オススメシステムを5つ星評価。評価基準は「わかりやすさ」「ゲームとしての面白さ」「卓が立つ頻度」「ルルブの安さ」「追加ルルブの少なさ」などです。詳しく教えて!という人はリプをください! ・★★★★★ ダブルクロス3rd シノビガミ インセイン ステラナイツ ・★★★★☆ 迷宮キングダム カオスフレア ビギニングアイドル ネクロニカ サタスペ このすばTRPG ゴブリンスレイヤーTRPG ・★★★☆☆ ダンジョン&ドラゴンズ アリアンロッド2E メタリックガーディアンSRS ビーストバインドトリニティ キルデスビジネス ・★★☆☆☆ ソードワールド2.5 艦これTRPG パラノイア ナイトウィザード3rd ・★☆☆☆☆ 今名前を上げなかったシステム ■追記 CoCはシステムとして今ひとつなことは事実ですが、TRPGの卓の面白さを定義するのはGMと同卓PLです!良いシステムでも悪いプレイヤーだと面白くありませんし、逆もしかりです。CoCの面白い卓はたくさんありますよ!
カワウソ | |
2019/08/20 12:51[web全体で公開] |
😶 ルルブなんて買わないでもいい! と、少なくとも卓の募集をかけるGMは考えていることは多いですが、それをPLが主張するのはちゃんちゃらおかしい。 そもそも「自分が楽しいと思ってることを広めよう」という感情は誰にでもある。かつ、それがTRPGであるなら、TRPGがわりとニッチな趣味であって、人によっては合わないこともわかってる。それなのに、1ゲームのために5000円くらいするルルブを買え!なんてのは口が裂けても言えない。よって、「初心者対応します!初心者歓迎!ルルブ無しで大丈夫です!」という言葉が「当たり前」の物として出るわけです。 一方で、ルルブはあった方がPLとして楽しい。ルルブがないとほとんどのシステムではキャラクターメイキングができないわけですが、キャラクターメイキングはTRPGの楽しさの3割を締めているとも思います。もちろん、キャラクターを育てていくキャンペーンは、ルルブがなければ参加できませんし(流石にGMもキャンペーンまでルルブ無し歓迎とは言わない)ルルブがあるとTRPGをより深く楽しめるのです。そうでなくても、手元でルールを調べられることで、同卓者への迷惑も減りますね。 また、TRPGってのは極めてニッチな商品なわけで、昨今ブームになってこそいますが、TRPGシステムを作ってる会社さんってのは、わりとどこも吹けば飛ぶような企業なんですよ。ルールブックは『商品』です。売れないと会社は潰れます。潰れたらそれがいかに素晴らしい商品であっても、その会社から次の商品が出ることはありません。逆に言うと、売れれば追加データや、また、そのシステムの開発経験を踏まえた上での新しいシステムが出るのです。そういう、制作元への「コンゴトモヨロシク」が、ルルブを買うという大きな意味を持ちます。無論、ルルブの内容をWeb上で転載し、DLできる行為は犯罪です。犯罪ですが、出来てしまうところでは出来てしまいます。それを知っていれば「タダで手に入るものに何故お金を払わないといけないの?」という疑問が出ますが、その答えがまさにこれです。 しかし、システムによってルルブの価値や費用対効果は明確に異なります。この辺少し、メジャーなシステムに関して解説します。 ・クトゥルフ神話TRPG 高すぎます。というのも、このゲームのルールブックにおいて、ゲームを遊ぶ上で必要な部分はほんの10ページ程度に過ぎないのです。にもかかわらず、数百ページのA5サイズのこのルルブの中身は・・・実は、クトゥルフ神話の世界観紹介で構築されています。つまるところ、CoCのルルブとは、クトゥルフ神話のファンブックであり、TRPGのルールブックではないのです。ルルブを買え買えと言う私ですが、正直CoCに関してはそこまで買う必要を感じません。判定も単純で、動画を見ればキャラメもできちゃいますしね。ただ、ほとんどの卓では使われていませんが、「魔術」というデータがありますので、もしもこれを使ったキャンペーンがやりたいなら、買うべきかな、と思います。また、GMをやりたいならもちろん必須ですよ! ・ソードワールド いいから買ってください。買わない理由がありません。 ・アリアンロッド 個人的にソードワールドよりもアリアンロッドの方がシステムとして面白いです。しかし、ルルブという1点において、アリアンはソードワールドに明確に劣る要素があります。サプリが多すぎるのです。なまじ良いシステムであり、売れてしまった結果、追加データがばんばん出て、今すべてのデータを揃えようと思ったら3万円コースです。少しずつ揃えよう、というのでしたら良いでしょうが、それではサプリを全部持ってる人と同卓した時に「えっ!?サプリのデータってそんな強いの!?ずるい!」(※そりゃ後から出るんですから、強くないと売れません)という感情をいだき、いまひとつい楽しめないかもしれません。かといって全部買うのは・・・ねぇ? ・シノビガミ、ビギニングアイドル、インセインなどのサイコロフィクションシリーズ 絶対買いです!サイコロフィクションシリーズはほとんどがルルブ1冊で完結しており、サプリが出ているにしても数冊で、せいぜいまとめて6000円程度。しかもサイコロフィクションシリーズのルルブには、リプレイがついているのです!TRPGのルールブックとして、最もコスパが高いと言えます。 ・迷宮キングダム 私の推し。昨今版上げがされたばかりなので、まだ基本ルルブ1冊です。アリアンにしてもそうなのですが、どんなシステムも最初は基本だけでした。それが売れた結果がサプリ地獄。後から飛び込むのはきついですが、最初から追いかけていれば楽しいこと間違いなし! ・D&D 実は買わないでいい。というのも、公式が3000円だかの登録で、PDFでルルブをすべて公開しているのです!が、問題は全部英語のこと・・・これを機会に英語を勉強する人にはオススメ・・・できないなぁ。ファンタジー的な用語とか勉強してどこで使うんだ。 ・ダブルクロス 買いましょう。アリアンと同じサプリ地獄なんですが、ダブルクロスは基本に加えて「エフェクトアーカイブ」と呼ばれるサプリを1冊買うだけで、ほとんどの特技やデータを網羅できます。ちなみに、アリアンにもスキルガイドなるものが出ていますが、その後でもどんどんデータが追加され、スキルガイド2が出て、その後でパーフェクトガイドが出たのですが、その後もデータが追加・エラッタで、パーフェクトガイドは今やパーフェクトではないです・・・新データが出続けるのも考えものですね。 ・カオスフレア 密かな推し。買いです!サプリの数でいえばアリアンに負けていませんが、買う必要性はまったくないのです。というのも、カオスフレアはニコニコ大百科からの引用ですが「魔法少女と仮面ライダーとウルトラマンとペルソナ使いが、ポケモンを集めて世界を崩壊させようとするデスラー総統を、アームロックをかけつつ宇宙麻雀で血液を抜いたあげくに輝くトラペゾヘドロンで消滅させて、世界に平和を取り戻す、ということが起こってもおかしくないTRPG」という「なんでも再現できるよ!」というシステムなのですが、サプリで追加されているのは「再現性の幅」なのです。データ的には基本ルルブ記載のデータが普通に最強。その上で、再現したいデータが乗っているルルブを買えばいいというシステム。オススメです! こんなとこですね。さぁ、ルルブを買いにアマゾンへGO!
システム⇒カワウソ | |
2019/08/20 12:22[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 カワウソさんは09月06日21時00分に開始予定の新しいセッション: 【シノビガミ】集められた名探偵を作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=156627133015kawauso90
カワウソ | |
2019/08/18 21:45[web全体で公開] |
😶 無断転載絶対ダメ!という人達 を、根絶やしにしたいという話をTwitterに投稿したのですが。 まず、第一に。 意図的にぼかして話す。正義感の暴走によるSNSリンチで大損害を受けた会社の人がRTした人全員に損害賠償をしていて、この会社の人はすごく正しいことをしてるのだけど、それが表沙汰になり「応援しよう!」となった瞬間にそれも正義感によるSNSリンチなので、SNSを潰すか、私刑を厳しく取り締まれ というのを投げた上で 無断転載絶対ダメ運動やってるやつら、お前らのことだよ。著作権バリア展開してない絵は無断だろうが転載しても何の罪でもないが、それをボコるのは私刑であって法を犯してるんだよ。 という話。 この国は法治国家であって、良い悪いの判断基準は法にある。無断転載と呼ばれるほとんどの転載は、元が著作権バリアを展開していない絵に対する転載なので、法治国家日本としては全く問題ない行為なのです。無論バリアを展開してる絵(例えば漫画の1シーンや、しっかり著作権に関する主張をしてる絵。無断転載やめてください、という但し書きは、著作権の主張ではありません)の転載はNG。が、それをすべてまとめて無断転載絶対ダメ!として、無断転載を見つけた瞬間に私刑を始め、無断転載発見ツールなるものを作り、神ソフトのようにRTしまくる人たちは、明確な私刑を禁ずるところによる憲法違反であり、悪なのです。 TRPGにおいては、キャラクターのイメージイラストに対して、それこそ「無断転載」をすることが多いと思います。が、上記の主張は法治国家的な事実なので、其辺理解いただきたいなーと思います。 なお、最初のTweetにあるとある企業が賠償請求してる件ですが、わりとHOTな話題で、今2万RTくらいされてるツイートをRTした人全員に100万単位の損害賠償をしており、おそらく勝訴は確実なので、この手の正義感に敏感な人は、注意する、もとより、痛い目を見てもらいたく思います。私刑反対!
カワウソ⇒9Ladyof5Gray7 | |
2019/08/18 01:45[web全体で公開] |
なおうちこんなコミュです。初心者は宝ですが、向上意識やアイデンティティがない人はだいたい切り捨ててます。 https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=kawauso90&i=kawauso90_156588871636
カワウソ⇒9Ladyof5Gray7 | |
2019/08/18 01:43[web全体で公開] |
GMが本日ログインしなかったため、期日上は締め切っておりますが、駆け込みで応募出してもらえると対応できるかもしれません。上記のサーバーに参加の上、コミュの規約やルール等にご賛同いただけましたら、サーバー内で参加希望をお願いします。現在4名募集に対して5名応募で、抽選となっておりますが、お初の人は優遇抽選がされる仕様です。
カワウソ | |
2019/08/16 02:05[web全体で公開] |
😶 卓の後での反省会が大事という話 うちのコミュは正直狂的なまでの上昇志向で、成長を何よりも重要視してるわけですが、という理由でなくても、TRPGの卓が終わった後で「楽しかったねー!」「ここが良かったねー!」という褒め合いよりも「ここは今ひとつだった」「ここがわかりにくかった」「ここは明確にダメ」という問題点のダメ出しの方が遥かに重要度が高いと思うのです。うちのコミュ的には「褒められることは成長の確認でしかないけど、問題点が洗い出されることは成長の種である」という理由で是としているのですが、それはさておき、「同じメンバーで卓を重ねる」ためには反省会は必要不可欠だと思うのです。 TRPGの卓を終えてもやっとしたこと、この日記を見てる人には少なからずあると思います。ダメなGMだった、悪いPLだった、等々。それが一期一会であり、もうあなたとは同卓しないからどうでもいいよなら、つまらない記憶は捨てるにこしたことがないのですが、コミュニティを形成し、同じメンバーでまた同卓する可能性が高い環境を作る以上、そのメンバー内でのモヤッとの蓄積を防ぎ、次は気持ちよく卓を終えようね!とするために、「君のここが私的にダメでモヤッとしたんだよ!次は直してね!」ということは必要不可欠なのです。 幸い、私がひっそりとネットでTRPGをコミュニティを開いたはるか過去に比べて、今のTRPGを遊ぶ環境(特にこのオンセンSNS!)は素晴らしい環境にあると思います。やりたい卓はすぐに見つかり、様々な人と遊ぶことができる。でもだからこそ、一期一会で問題点がスルーされ、困ったちゃんが困ったちゃんのまま生きながらえることが出来てしまい、モヤッとの輪が広がっていってしまうではないかと思います。 ということで、うちではかなりロジカルに問題点を洗い出し「それは感覚的なこと」「個人の思想じゃないかな」なんて言おうものなら「ううん、理論的な正解はある」と袋叩きにされます。だからこそ、うちはハイクオリティな卓が行えてると思うのです。ダメな卓をやるとボコボコにされますからね!恐怖は支配に最適の道具。 昨今オンセンで宣伝をはじまたことが功を奏したのか、新しい人が日に1人くらいのペースで来てくれていますが、過度な成長志向に引いてしまったり、アフタープレイでオブラートの上からぼろくそに言われてもう来なかったりと、実際根付く人は少ないように思ってます。が、それでも、「楽しい卓をずっとやりたい!」「うまいと言われるプレイヤーになりたい!」と思うなら、是非うちの門を叩いてほしいと思う昨今。オープンコミュにはオープンコミュの気楽さという良いところがあり、クローズドコミュにはクローズドコミュの質という良いところがあるのです。 そんなわけで、うちのコミュの「はじめての人へ」に書いてあるものですが ■標語 「遊びだからこそ真剣に!」 「TRPGは自分が楽しむものではなく、お互いを楽しませあうことで楽しむ物!」 「初心者にやさしく。でもいつまでも初心者ではいられない」 「信用と実績はコミュ内通貨」 「実生活優先」 ■コミュニティの特徴 ただ遊ぶのではなく、1回のセッションから獲得される経験値を高め、今日より明日がもっと楽しいことを目指します。セッション終了後の反省会ではプレイヤーとGMがそれぞれに評価を点数で割り振り評価を行い、良かった所よりも悪かった所の指摘を重要視しています。ゆるく気軽にではなく、ガチでハイクオリティを目指すコミュニティで、コアメンバーの卓はどれも高いクオリティが約束します。プロのゲームクリエイターやライトノベル作家も多く在籍しています。 ■ルール ・敬語は絶対。(ただし、仲の良い間柄でまでそれを強制するものではない) ・まずは行動から。 ・妥協はしない。 ・常に相手への尊敬/謙譲を忘れない。 この辺に同意できて、もう困ったちゃんには会いたくなーい!ってなった中級者以上の方は、是非門を叩いてほしいと思う次第。で、それはそれとして卓の後の反省会をする文化は広めるべきと思います! コミュ:https://discord.gg/MDynkfr
カワウソ | |
2019/08/14 13:27[web全体で公開] |
😶 ポジティブな理由で満場一致で日程を延期した話 今週の月曜日からCoC系の謎解きホラーの卓を遊んでいました。うちのコミュでは基本的に平日卓は月曜日から木曜日の21時から24時までの3時間×4枠。無論、短く終わるならそれはそれ、という感じで遊んでます。昨日までに2日を遊び、残すはクライマックスのみ。おそらく今日水曜日で終わるな、という感じだったのですが・・・これを意図的に今日をお休みにし、木曜日にクライマックスを行う形がGMとPLの満場一致で承認されました。といっても、誰かの予定が入ってしまったわけでも、何かしらのトラブルが起きたわけでもない。GMすらも卓立て時には意識してないなかった「偶然」が見つかった結果、ゲーム内のシナリオ上の都合でリアルの日程が延期になったのです。 その理由は、この卓が太平洋戦争をテーマにした悲劇で、戦地から戻ることのなかった男性を待つ女性の幽霊の話だったから。そして明日、木曜日は8月15日。そう、終戦記念日です。シナリオの中の存在とはいえ、この女性の幽霊を8月15日、72年目の終戦記念日に成仏させることは、実に風情と情緒のある粋な演出だと満場一致の判断がなされたのです。 普段は戦争のことなんかまるで考えない日本であり、ゲームはゲーム、リアルはリアルと割り切って遊ぶ身ですが、こういう「偶然」は卓への熱意と感動を高めます。日程と卓のリンク、良いですよ。
システム⇒カワウソ | |
2019/08/09 13:38[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 カワウソさんは08月23日21時00分に開始予定の新しいセッション: 【迷宮キングダム(オリジナルサプリ)】流血鬼を作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=156532549023kawauso90
カワウソ | |
2019/08/09 13:32[web全体で公開] |
😶 迷宮キングダムオリジナルサプリ「東方まよキン」配布してます 冒険企画局より出版されているTRPG「迷宮キングダム」のルールをベースに、東方Projectの世界観で再構築したオリジナルサプリ「東方まよキン」を配布しています。旧版における迷宮デイズのような立ち位置で、基本ルールこそ同じですが、世界観はまるで別で、独自ルールなども多く採用されています。スキルやアイテムなどのデータは全てこれをDLすれば手に入りますが、遊ぶには冒険企画局の迷宮キングダムのルールブックが必要です。 DL:http://sukima-syu.sakura.ne.jp/BGM/TOHOmayokin_Ver1.10.xls 現状までに何度もテストプレイを行いバランス調整をしており、また、現在本コミュニティでは東方まよキンとCoC、それに加えて、過去のコミュニティで作成した東方SRS、東方ダブルクロスの4システムで、世界設定を共有したキャンペーンが開催されています。これらは全て、東方SRSは何かしらのSRSの基本ルールブック、東方ダブルクロスはダブルクロスの基本ルールブックがあれば遊べることができるオリジナルサプリ郡であり、ルールブック所持のハードルが低いキャンペーンになっています。 詳細:https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=kawauso90&i=kawauso90_156412712420 専用サーバー:https://discord.gg/xjFCxG2 なお、このキャンペーンの初回となる東方まよキンのセッションを募集しています。よろしければご参加ください。 募集:https://trpgsession.click/session-detail.php?s=156532549023kawauso90
カワウソ⇒ぽん太@番頭 | |
2019/08/09 00:52[web全体で公開] |
はい。無論であり、もとより無理を承知の提案でした。おそらくここの公開討議を見てくださっていると思いますので、それをもって何かアプローチがあれば、という形でお願いします。誠に失礼致しました。
ぽん太@番頭⇒カワウソ | |
2019/08/09 00:50[web全体で公開] |
> 無理を承知でのお願いですが、通報した方とお話をさせていただけますでしょうか? 上記につきまして、 申し訳ございませんが、通報された方に対しご意見がある場合は、当方を通してお話いただきますようお願い致します。
カワウソ⇒ぽん太@番頭 | |
2019/08/09 00:48[web全体で公開] |
こちらこそ、深夜までの対応ありがとうございます。ガイドラインの見直しに関して、何かお手伝いできることがあれば、協力したく思います。素晴らしいサイトの運営への感謝と尊敬を持って討議を打ち切りたく思いますが、当該の日記に関しては削除の必要がないということで構いませんか?
ぽん太@番頭⇒カワウソ | |
2019/08/09 00:45[web全体で公開] |
> 本内容を査定していただければわかるかと思いますが、本内容はセイ器のセイ行為的な意味ではなく、言語的な「音」と「文字表現」を語っています。この「意図的」に対してどのような「意図」であるのか。また、何故「繰り返す」のが問題なのか。再考をお願いしたく思います。 上記につきまして、 おっしゃる内容を理解致しました。こちらについては「意図」に問題は感じられず、いささか軽率な対応だったと反省致しました。 またご意見、大変参考となりました。 今後の対応及び利用規約・ガイドラインについて見直しを検討する必要があると再認識致しました。 ご協力ありがとうございます。
カワウソ⇒ぽん太@番頭 | |
2019/08/09 00:41[web全体で公開] |
はい。その点に関しては全面的に理解を示します。個人でTRPGを楽しみ、広め、また、それをより多くに楽しませる場を作ってくださっている管理人様は尊敬に値し、また、時間的制約も理解します。また、それでもプログラムで違反報告を即座に削除するシステムにしていない点に、管理人様の創作者としての良心を感じます。が、その良心が残されている以上、今回の件に関しては、問題がないものとして判断いただけないでしょうか? 加えて、誰かを不快にさせていたわけではないことに対し、安心し胸を撫で下ろしました。しかし、その上で違反を通報することには悪意(もとい、行き過ぎた正義感)を感じます。無理を承知でのお願いですが、通報した方とお話をさせていただけますでしょうか?そちらの方が通報を取り下げていただければ、問題ない件に感じます。
ぽん太@番頭⇒カワウソ | |
2019/08/09 00:32[web全体で公開] |
> 表現物であるTRPGを運営するサイトとして、かなり言語制限が厳しいものと考えますが、その点もあわせて回答いただけると幸いです。 上記につきまして、 たしかに当サイトは言語制限は他のTRPG関連サイトと比べると厳しいと思います。 これについても先ほど記載した内容の通り、若年層の方々にふさわしくない内容をなるべく目に触れないようことが目的となります。これについてはカワウソさんが述べられる通り機械的な処理となり、表現に制約をかけるのは申し訳なく思うのですが、以前にこれらに対応を追われ、必要な対応に遅れが多くでたため、言語制限の機能を追加致しました。何分、個人サイトのため、対応できる時間なども制約があり、ご理解いただけると助かります。 また余談ではありますが、通報された方は「不快」なため通報された訳ではなく、投稿内容が「違反」のため通報されています。
カワウソ⇒ぽん太@番頭 | |
2019/08/09 00:26[web全体で公開] |
深夜までの討議、誠に申し訳なく思いますが、私も長く物書きの端くれとしてお金をいただいている身であり、今回のような言語狩りにも思う要素に対して、明確な理由なく納得はできません。 が、あくまで管理人様の判断は絶対であり、削除自体は確実に行います。その上で、この討議を見えるところでしていることの意味から察せる通り、今後のための問題提議として、この件を作業的に終わらせたくなく思います。よろしくお願い致します。
カワウソ⇒ぽん太@番頭 | |
2019/08/09 00:22[web全体で公開] |
返信ありがとうございます。 R-15、ということですが、R-15であっても問題ない内容に感じます。具体的な例として、このレベルの描写は小学館の幼年向け雑誌であるコロコロコミックなどでも問題なく使用されています。規約に「せい器及びせい行為を指す伏字を意図的に繰り返す行為」とありますが、この「意図的」という点において、今回の投稿は問題ないと感じます。本内容を査定していただければわかるかと思いますが、本内容はセイ器のセイ行為的な意味ではなく、言語的な「音」と「文字表現」を語っています。この「意図的」に対してどのような「意図」であるのか。また、何故「繰り返す」のが問題なのか。再考をお願いしたく思います。
ぽん太@番頭⇒カワウソ | |
2019/08/09 00:13[web全体で公開] |
当サイトはR指定の内容の投稿はTRPGの特質上好ましくないと考えているため全面的に禁止としていませんが、それら内容を含む情報は、警告ダイアログの表示後、閲覧できる仕様としています。 そのため、それらの範疇から超える投稿は禁止とさせていただいております。 ご理解、ご協力お願い致します。
ぽん太@番頭⇒カワウソ | |
2019/08/09 00:09[web全体で公開] |
ご返信ありがとうございます。 誤解をされているようですので、まずそちらから説明させていただきます。 当サイトが認めているのはR15+までの内容とさせていただいており、トピックでもR-18の内容は投稿を認めておりません。 R15+の内容と判断する基準は以下をご確認ください。 リプレイ投稿ガイドライン https://trpgsession.click/replay-guideline.php 本題ですが、せい器及びせい行為を指す伏字を意図的に繰り返す行為は上記ガイドラインに記している通りR15+指定です。 利用規約 第4条 禁止事項 14項は「R指定の必要な内容をトピック以外で公開する行為、またはR指定の必要な内容をR指定の設定なしに投稿する行為」と記している通り、規約違反となります。 また本内容に関する利用規約の目的をお話させていただきます。 当サイトは構造上、ほとんどの情報を全てのweb利用者が閲覧できます。それにより若年層の利用も想定されます。 [次に続きます]
カワウソ⇒ぽん太@番頭 | |
2019/08/08 23:40[web全体で公開] |
言葉に関しては、様々な思想の人がおり、ある者が不快でないと感じる文章を、ある者は不快であると感じることはあるかと思います。その点で、私は今回管理人様に通報が行ってしまう形で、誰かを不快にさせてしまいました。それは誠に申し訳ないことに感じます。しかしながら、誰かが「不快だ」と述べ、それをすべて右から左に対応しているだけであれば、管理人様の元に通報が行く本SNSのシステム構造が、管理人様の仕事を増やしてしまうという意味で、適切でないと感じます。それならば、不快だと通報が行った段階で機械的に削除してしまうプログラムを組むべきです。が、それが言語狩りであることは明白です。「言語で遊ぶ」ゲームであるTRPGを遊ぶサイトとして、その点をどのように考えるか、今回の物は削除を前提とした上で、以後のために回答を希望します。
カワウソ⇒ぽん太@番頭 | |
2019/08/08 23:25[web全体で公開] |
また、当方フリーランスのシナリオライターとして、日本コンテンツ審査センターで審査を受けるR-18ゲームのライターを行っておりますが、本稿は日本コンテンツ審査センターの定めるR-18要素としては問題ないものとして判断して本稿を投稿致しました。このSNSにおけるR-18要素に関する具体的な基準のない利用規約 第4条 禁止事項 14項は、規約文として内容が足りないものと考えます。他にも、「愚チ」の「チ」の字が本SNSで使用不可とされる文字に指定されているなど、表現物であるTRPGを運営するサイトとして、かなり言語制限が厳しいものと考えますが、その点もあわせて回答いただけると幸いです。
カワウソ⇒ぽん太@番頭 | |
2019/08/08 23:13[web全体で公開] |
連絡並びに対応ありがとうございます。本サイトを間借りさせていただいている身として、規約に従うものは当然として、該当の日記を2日以内に削除致します。この度は誠に申し訳有りませんでした。 が、今後のためにお聞きしたいことがあります。本文章は、本サイトが定めるところによるR-18ワードとするものを伏せ字で記しておりますが(投稿にあたって「ち●こ」と「ち●ぽ」の伏せ字を解いたものが警告されました)明確に性的な文章ではないように思います。報告を受けた、とありますが、その方は本文章のどこが不愉快に感じられたのでしょうか?R-18の内容をトピック以外で公開することを禁ずる、と規約にありますが、それは、「不愉快だ」と感じ、管理人様が報告を受けた時点で、管理人様が中身を査定することなく、右から左に削除要請を行うものなのでしょうか?以後、同様の問題を起こし、管理人様のお手数を煩わせることがないよう、見解をお聞きしたく思います。
システム⇒カワウソ | |
2019/08/08 22:54[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 カワウソさんは08月12日23時00分に開始予定の新しいセッション: 【スクリームハイスクール】クロスロードを作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=156527246083kawauso90
カワウソ | |
2019/08/08 18:57[web全体で公開] |
😶 おっぱいが世界を救う理由を言語学的に考える うちのコミュニティ(https://discord.gg/MDynkfr)のコアメンバー雑談室のログより。 ※うちのコミュはネットでは「敬語絶対!」と「身内ネタ禁止!」を徹底していますが、2種類以上のシステムで3卓以上遊んだ人だけに「コアメンバー」の権限をつけ、コアメンバー雑談室である程度敬語を崩すことと、過去の卓の話などの身内ネタを織り交ぜることを許可しています。 -------------- コミュ主のカワウソ昨日 21:36 Twitterを見てたらさ -------------- 僕自身、不遇な時期はそういう精神状態でした。 ただ、「自分一人がこの世から消えるボタン」と「全人類滅亡ボタン」と、さらにもう一個、「小倉優香のおっぱい見れるボタン」があったら間違いなくおっぱいボタン押すんですよ。二択しか無いって思わず、隣に別のボタンがないか、探してみてください。 -------------- というツイートにリプ付きRTで、「なんでおっぱいなの?おっぱい信仰なの?ステーキとか雄っぱいじゃダメなの?」ってのが流れてきたので ------------ 物書き的に考察すると、「小倉優香の乳房が見れるボタン」だったら全人類絶滅ボタンを押す文章になると思う。「おっぱい」は声に出して読みたい日本語。無声破裂音と半濁音と4文字で目に入るひらがなであることが、適度なゆるさを構成していて鬱に効く。いや真面目な話! -------------- めっちゃマジレスした おっぱい!って叫ぶと人類は幸せになる これがち●こだとダメ ち●ちんだとまだ効く でもおっぱいが一番いい 言語学的な真実 ちん●っぽだとおっぱいと同じくらい良い ∧ ∧ (*‘ω‘ *) ちん●っぽ ( ) v v ぼいんっ 川 ( ( ) ) アドルフ@シーナ昨日 21:39 ちっぱいもいけそう……? レオン@Laph昨日 21:39 わかりみ コミュ主のカワウソ昨日 21:40 ちっぱいはちょっと違う イの段よりもオの段の方が和み作用がある アドルフ@シーナ昨日 21:40 ぼいん、だいじ コミュ主のカワウソ昨日 21:40 ちっ●っぽは、「ぽ」がオの段なので強い へびのしっぽ昨日 21:41 なるほど、オの段があればいい レオン@Laph昨日 21:41 . _ ∩ ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい! ( ⊂彡 | | し ⌒J コミュ主のカワウソ昨日 21:41 オの段と、半濁音と、無声破裂音がポイント アドルフ@シーナ昨日 21:42 オスケモドスケベフェスティバルは……(出荷される アドルフ@シーナ昨日 21:42 あっわかりやすい コミュ主のカワウソ昨日 21:42 オスケモドスケモフェスティバルは 長い 3~5文字がいい 大妖精@あまご昨日 21:43 トッポは叡智が詰まっていた コミュ主のカワウソ昨日 21:43 雄っぱいでもいい。発音は同じだから。でも文章にして見るとおっぱいの方が強い。視覚効果は極めて重要 アドルフ@シーナ昨日 21:43 ひらがな、だいじ 大妖精@あまご昨日 21:43 よき コミュ主のカワウソ昨日 21:44 こういうとこ、オフセしてるとより気付きが出ます 応用技術として キャラ名だけで変わるイメージもあるよ 漢字にも和みを感じる部首部角がある アドルフ@シーナ昨日 21:47 ボイセじゃなくてテキセでも、気づきがあるのすごい コミュ主のカワウソ昨日 21:47 言語学沼は深いぞ・・・ レオン@Laph昨日 21:48 日本語沼 大妖精@あまご昨日 21:48 浅い沼はないのだ レオン@Laph昨日 21:48 京語沼 津軽沼 沖縄沼 コミュ主のカワウソ昨日 21:49 固有名詞にはその固有名詞に紐付いたイメージがあるけど 新造語は完全に、語感と視覚効果だけでイメージが変わる 例えば ほんわかしておっぱいの大きい幼女だと 日吉 よま どう? マヌルネコ@T.Smith昨日 21:52 オスケモドスケベフェスティバルはね…七五調だから声に出すと気持ちいいけどち●ちんほどスナック感覚ででない。 コミュ主のカワウソ昨日 21:54 オスケモ ドスケベ フェスティバルで、4・4・5なんだよね ちょっと足りない マヌルネコ@T.Smith昨日 21:54 英訳してファパブルファリーフェスティバルってのも考えてる コミュ主のカワウソ昨日 21:55 この場合 何かを前に付随させて ●●●●● オスケモドスケベ フェスティバル で、中を字余りにして5・7・5にすると良い マヌルネコ@T.Smith昨日 21:55 静けさや オスケモドスケベフェスティバル レオン@Laph昨日 21:56 それにつけても 金の欲しさよ マヌルネコ@T.Smith昨日 21:56 松島や オスケモドスケベフェスティバル コミュ主のカワウソ昨日 21:56 とりあえずお前は松尾芭蕉に謝れ 大妖精@あまご昨日 21:56 ほんわかでおっぱいおおきい幼女ちゃんは七五調だったのか… コミュ主のカワウソ昨日 21:56 お、それいいね ということを踏まえて大喜利っぽく コミュ主のカワウソ昨日 21:59 1:ツリ目で厳しい委員長キャラの女の子 2:デブで大食いの汗かきだけどオタクではない男 3:怪しい雰囲気がしたけどやっぱり黒幕だった博士の男 これでちょっと架空の名前考えてごらん? マヌルネコ@T.Smith昨日 22:00 2番遠藤元気とかどうでしょ コミュ主のカワウソ昨日 22:01 60点。イメージは湧くが「遠藤」に染み付いたイメージがある(カイジ)から、「架空の名前」という定義からずれる マヌルネコ@T.Smith昨日 22:01 エンの音をダブらせたかったんですね マヌルネコ@T.Smith昨日 22:03 1番:ゲロルド=グラン コミュ主のカワウソ昨日 22:03 ダメだな。ゲロの文字列が悪い マヌルネコ@T.Smith昨日 22:03 ゲラルドのほうがいい感じですかね? コミュ主のカワウソ昨日 22:04 ゲラルドだと男性名になる マヌルネコ@T.Smith昨日 22:04 ふむふむん… レオン@Laph昨日 22:04 ゲルトルード(※ウィッチーズ コミュ主のカワウソ昨日 22:04 ゲラリアだと良い マヌルネコ@T.Smith昨日 22:04 あー コミュ主のカワウソ昨日 22:04 濁音に目をつけたのはいいぞ マヌルネコ@T.Smith昨日 22:04 ドで男っぽくしすぎた る~こと@しおりん昨日 22:05 2:都堂・力士 コミュ主のカワウソ昨日 22:05 70点。力士が意味ある単語なんだな 力也とかだと100点 る~こと@しおりん昨日 22:05 ああ。 なるほど。 そこ意味出しちゃまずかったですね コミュ主のカワウソ昨日 22:06 無論意味を出すこともできるんだけど 今回はそういうお題じゃないからね 意味をOKにするとだいぶ簡単になる マヌルネコ@T.Smith昨日 22:06 3番:オズワルド=アルフ レオン@Laph昨日 22:06 1:鷹崎法子 コミュ主のカワウソ昨日 22:06 オズワルド>100点 鷹崎>100点 リッカ@犬昨日 22:07 1、御堂 涼子(みどう りょうこ) 2、大川 浩(おおかわ ひろし) 3、ゼド博士 大妖精@あまご昨日 22:07 圓城律華だと丸めになるかなぁって コミュ主のカワウソ昨日 22:07 犬さんのは全部いいね ちなみに言語学をやってる大学院の先生が 推理小説って名前リストだけ見て犯人と被害者わかるからつまんないんだよねって言ってた( レオン@Laph昨日 22:08 極めた弊害 大妖精@あまご昨日 22:08 すごい リッカ@犬昨日 22:08 ほうほう(リストから推理 る~こと@しおりん昨日 22:08 そこまで行くと凄いな…… マヌルネコ@T.Smith昨日 22:08 これ発音記号でキャラクターの記号化できそうですね コミュ主のカワウソ昨日 22:09 西尾維新や奈須きのこはカワウソでもわかるくらい露骨
カワウソ | |
2019/08/08 18:48[web全体で公開] |
😶 TRPG上級者への道!「トス」という技術の話(2) 前の日記の続きです。 ------------------------- ここはGMとしては、ナイトヘーレがハート様の謎に気づく場面として用意したのに ------------------------- 夜止 空夜/ナイトヘーレ/”G”@ファング昨日 22:52 咆哮する。 何かに気付け。と言わんばかりに。 ------------------------- と、その役目を周りに委ねることによって ------------------------- 西田代たんぽぽ/タンポポ@ELN昨日 22:53 「拳法殺しってレベルではないのでは?」 首コテン カレン/ジャンヌ@シーナ昨日 22:53 では、Gの咆哮に耳を傾け 「あの熱線が……消えている?」 「そして奴は今、『腹にたまった』と言った……」 ------------------------- というRPが誘引されています また、CXラストの ------------------------- 西田代たんぽぽ/タンポポ@ELN昨日 23:46 フラフラと立ち上がります カレン/ジャンヌ@シーナ昨日 23:46 Gの方にも視線を送ります、頼むぞ、と 夜止 空夜/ナイトヘーレ/”G”@ファング昨日 23:46 すう、と人の姿に戻る。 「どうやら、俺にも、出来たようだ」 カレン/ジャンヌ@シーナ昨日 23:47 「ああ、感謝している」 カワウソ昨日 23:47 龍将軍「あぁ、ナイトヘーレ、そして魔法少女ツバサよ、君達にも感謝を!」 西田代たんぽぽ/タンポポ@ELN昨日 23:47 だがガクッとふらついてジャンヌにもたれかかる カレン/ジャンヌ@シーナ昨日 23:48 では、そっと背中を支えましょう ------------------------- ここも用意された地雷が踏まれなければ ------------------------- 西田代たんぽぽ/タンポポ@ELN昨日 23:59 せ、拙者、ジャンヌと支え合いながら勝鬨を上げると、絵になるかなって思っただけでござるよ(震え ------------------------- という形になったと思います アドルフ@シーナ日曜日 00:56 あ、なるほど……! コミュ主のカワウソ日曜日 00:57 これが基本的なトス ・見せ場での相手をより輝かせる行動 ・見せ場をあえて譲る行動 これが初級編ですね アドルフ@シーナ日曜日 00:58 と、とりあえず、「入力中」表示にビビらないところから始めなければ……! (次元が低い コミュ主のカワウソ日曜日 00:58 ちなみに中級編は 相手にトスを求めるトスを入れることでさらに自分が気持ちいいRPをする、という 通称反射トスがあります 例えば、今回のナイトヘーレでいうと アドルフ@シーナ日曜日 00:59 いわゆるコンビでなくても、できますか? コミュ主のカワウソ日曜日 00:59 できますね やってみましょう Gの巨大な尻尾がハート様を薙ぎ払う。だが、どこか違和感がある。さっきの戦いで君達を襲った尻尾は、もっと強烈な『暴力』ではなかったか? こういうと、ジャンヌやたんぽぽは 「おかしい、本気ではないように見える・・・何をやっているんだ!」 と返すので 今はその時ではない。あのデブが攻撃を飲み込むのには何か仕掛けがあるはずだ。・・・そら、気付いたぞ と、さらにヒーロータイムに繋げられます アドルフ@シーナ日曜日 01:02 むむむ、難しい…… コミュ主のカワウソ日曜日 01:02 これも理屈としては同じで 最初で「自分を下げて」 よわいぞーアピールをすることで ジャンヌ達から、「相手を上げて」 お前はもっと強いだろう!と入るので そうじゃないんだなぁ、っていってヒーロータイムが続くわけです アドルフ@シーナ日曜日 01:03 なるほど…… コミュ主のカワウソ日曜日 01:03 ビリヤードみたいなものでしょう?言われてみればそうなる、と「理屈では」わかる アドルフ@シーナ日曜日 01:03 実践が(発言タイミング含め)難しくて…… コミュ主のカワウソ日曜日 01:04 で、これをさらに応用した上級編が 自分からAにトスを入れることで、AからBにトスを入れ、Bのヒーロータイムを誘発するという アドルフ@シーナ日曜日 01:04 ??? コミュ主のカワウソ日曜日 01:04 連鎖トスですね 例えば今回だと たんぽぽはGの尻尾の直撃を受けているので 翼やジャンヌよりも、よりGへの理解度が高いのです なので データ的に、Gが尻尾で攻撃したけど、ハート様に防がれた、でも、魂魄破壊はしたよ、という結果が出てるなら ジャンヌ「凄まじい一撃だ・・・先程と全く同様・・・単純な暴力・・・あれを受けたたんぽぽならわかるだろう?」 たんぽぽ「いいえ、あれは本気ではありません・・・さっきはもっと直接的だった・・・きっと何かを探っています!」 G「その通り・・・そのトリック、見破らせてもらう!」 という流れが決まるのです アドルフ@シーナ日曜日 01:08 お、おおう コミュ主のカワウソ日曜日 01:14 カワウソはこれが好きでカオスフレアをやるので 意図的に毎回「こいつ嫌い」と「この子好き!」を作ります そうやって「お前にフレアは絶対投げない」という縛りをつけることで アドルフ@シーナ日曜日 01:15 好きな子の反応力を信じている……! コミュ主のカワウソ日曜日 01:15 でもデータ的に最終的に届く、という形での反射トスをビリヤードのように楽しむ 完全な貴族の遊びです アドルフ@シーナ日曜日 01:16 やっぱり、好きな子にあたるキャラは 反応のいいPLさんを選んだりされますか? コミュ主のカワウソ日曜日 01:16 いや、わりとダイス振る感覚で決めます 難しくてもやる。それが楽しい アドルフ@シーナ日曜日 01:17 なるほど…… 色々、ありがとうございます コミュ主のカワウソ日曜日 01:17 まぁ一気に全部は無理です 簡単なことから1個ずつやっていきましょう! アドルフ@シーナ日曜日 01:18 トス上げたい気持ちだけは常にあるので ビビらずに、積み重ねようと思います! コミュ主のカワウソ日曜日 01:18 がんばろう! アドルフ@シーナ日曜日 01:18 ありがとうございます! セッション終わったのに、引き止めてしまってすみませんでした でも、おかげさまで勉強になりました! コミュ主のカワウソ日曜日 01:19 アフタープレイかいてねー。明日明後日でいいけど ほんとは直後の熱あるときに書いちゃうのがベストだよ アドルフ@シーナ日曜日 01:19 内容盛りだくさんを、はたしてまとめきれるのか…… いえ、なんとか!まとめます! コミュ主のカワウソ日曜日 01:20 うむ! アドルフ@シーナ日曜日 01:20 ありがとうございました! コミュ主のカワウソ日曜日 01:34 しかし冷静になると トスですら他所様では上級テクなのに そのトスがなんで初級スキル扱いされてるんだろう 連鎖トスとか人間の考えることじゃない気がする 伊万里礼子@ELN日曜日 01:36 闇ステラ… うたまる日曜日 01:36 (一部の)周りが普通に出来るから いしびき日曜日 01:36 初見でその場限りの同席だと難しいのでは…… (この前のスポ根ステラを思い出す) コミュ主のカワウソ日曜日 01:36 OPとミドルやったらできるよ いしびき日曜日 01:36 ですね(頷き うたまる日曜日 01:37 設定を読んだのよ! る~こと@しおりん日曜日 01:37 蠱毒…… 怖 コミュ主のカワウソ日曜日 01:37 まじよぉ・・・ ミッシュ日曜日 01:41 こわい・・・・
カワウソ | |
2019/08/08 18:48[web全体で公開] |
😶 TRPG上級者への道!「トス」という技術の話(1) うちのコミュニティ(https://discord.gg/MDynkfr)のコアメンバー雑談室のログより。 ※うちのコミュはネットでは「敬語絶対!」と「身内ネタ禁止!」を徹底していますが、2種類以上のシステムで3卓以上遊んだ人だけに「コアメンバー」の権限をつけ、コアメンバー雑談室である程度敬語を崩すことと、過去の卓の話などの身内ネタを織り交ぜることを許可しています。 ------------------------- アドルフ@シーナ日曜日 00:34 私のRP速度、どうでしょう うるさすぎないかと、時々自分で心配になったり 逆に、誰かの入力中表示が見えると退いちゃったりする コミュ主のカワウソ日曜日 00:35 いや、逆に、もっとずいずい、と前に出て大丈夫 アドルフ@シーナ日曜日 00:35 あ、大丈夫なんですね!ありがとうございます コミュ主のカワウソ日曜日 00:36 この辺はテキセ特有の空気読みなんですけど 「見せ場」と「平常時」があるんですよ アドルフ@シーナ日曜日 00:36 そこなんですよね……読むの難しい コミュ主のカワウソ日曜日 00:36 例えば、とてもわかりやすいので、今日のカオスフレアでのファングさんのRPで言うと ------------------------- 夜止 空夜/ナイトヘーレ/”G”@ファング昨日 22:50 再び灯り、ゴッ!!と放射熱線を吐く。 カワウソ昨日 22:51 ハート様は無傷だ! だが・・・ナイトヘーレは気づくだろう 夜止 空夜/ナイトヘーレ/”G”@ファング昨日 22:51 ――――――――――化物か。 化物なら化物らしく、人間の姿を棄てろ。 カワウソ昨日 22:51 いくらなんでもありえない、と 夜止 空夜/ナイトヘーレ/”G”@ファング昨日 22:51 目を細め カワウソ昨日 22:51 物理的に肉だるまがダメージを防いでいるわけではない・・・ そう、『消えた』のだ 夜止 空夜/ナイトヘーレ/”G”@ファング昨日 22:52 咆哮する。 カワウソ昨日 22:52 Gの放つ放射熱線が、虚空へと飲み込まれた ------------------------- この辺は明確に見せ場なので 基本的に介入するべきじゃないのです 逆に、介入するならするで 「ファングさんをageるRPをしていく」 具体的な例で言うと ------------------------- 夜止 空夜/ナイトヘーレ/”G”@ファング昨日 22:28 ボッ・・・・ボボボッ・・・・と、尻尾の先の鰭から ”赤い”光が上に登っていき ――――――――曰く、怪獣の王。 曰く、破壊の化身。 曰く、調整者。 曰く、星の意思。 数多の名を持つ”G”。 しかし、その真実はたったの一つ。 誰にでもわかる真実。 ------------------------- と、RPしたのに対して、カワウソは即座に ------------------------- カワウソ昨日 22:30 世紀末暴走団「・・・ダメだ」 夜止 空夜/ナイトヘーレ/”G”@ファング昨日 22:30 ”彼の前に、覚悟の無い者が出ればそれだけで死ぬ。” カワウソ昨日 22:30 世紀末暴走団「・・・あれは・・・勝てない・・・」 夜止 空夜/ナイトヘーレ/”G”@ファング昨日 22:30 ゴッ―――――――――――――――。 カワウソ昨日 22:30 世紀末暴走団「だ、ダメだっ!逃げっ・・・!」 夜止 空夜/ナイトヘーレ/”G”@ファング昨日 22:30 甲高い音共に放たれた破壊の本流。 核爆弾のエネルギーをそのまま光のエネルギーとして撃ち出しているような、純粋な暴力。 放射熱線。 カワウソ昨日 22:31 そのまま暴走団は燃え尽きる ------------------------- と、先のRPを予測して、ageるRPをしたわけですね アドルフ@シーナ日曜日 00:39 敵側なら負ける感じ、味方側なら支持する感じですね コミュ主のカワウソ日曜日 00:39 うんうん ようは「ここは気持ちよくRPをしてるんだな」と思ったら 気持ちよくRPさせるためのトスを入れていくのです アドルフ@シーナ日曜日 00:40 トスしたい気持ちは常にあるんですが ここで入っていいのか?って、いつもビビっちゃう コミュ主のカワウソ日曜日 00:40 一方で、食事のシーンだったり、最後のサーバー内でのシーンは 誰にとっても見せ場ではない、平常時なので 入力中の文字が出ても、臆す必要ないのです アドルフ@シーナ日曜日 00:40 あ、なるほど! コミュ主のカワウソ日曜日 00:41 で、トスは 見せ場の場合、まず、実力がないなら入れない方がいい 素っ頓狂なことを言われると冷めます アドルフ@シーナ日曜日 00:41 む、難しい!! コミュ主のカワウソ日曜日 00:41 で、何をもって実力というかというと 相手のRPを「先読みできるか否か」ですね その人のシナリオ内でのそれまでのRPをみてると 「こういうRPがしたいんだな」というのがわかります 今回のファングさんのGであれば、「力による蹂躙」です なので、 ------------------------- 夜止 空夜/ナイトヘーレ/”G”@ファング昨日 22:28 ボッ・・・・ボボボッ・・・・と、尻尾の先の鰭から ”赤い”光が上に登っていき ――――――――曰く、怪獣の王。 曰く、破壊の化身。 曰く、調整者。 曰く、星の意思。 数多の名を持つ”G”。 しかし、その真実はたったの一つ。 誰にでもわかる真実。 「このたった1つの真実が」 「Gは無敵であり、蹂躙すべき存在なのだ」に類することが察せるので カワウソ昨日 22:30 世紀末暴走団「・・・ダメだ」 夜止 空夜/ナイトヘーレ/”G”@ファング昨日 22:30 ”彼の前に、覚悟の無い者が出ればそれだけで死ぬ。” カワウソ昨日 22:30 世紀末暴走団「・・・あれは・・・勝てない・・・」 夜止 空夜/ナイトヘーレ/”G”@ファング昨日 22:30 ゴッ―――――――――――――――。 カワウソ昨日 22:30 世紀末暴走団「だ、ダメだっ!逃げっ・・・!」 ------------------------- というRPでageられるのです アドルフ@シーナ日曜日 00:43 先読みかあ…… コミュ主のカワウソ日曜日 00:43 逆にもしも これが翼によるRPで 「魔法少女の願い、それはたった1つの真実」 と言って、敵に攻撃しようとした場合 翼は何と続けると思いますか? アドルフ@シーナ日曜日 00:44 よ、読みにくいけど……! 「みんなの夢を守る」「幸せを守る」とかでしょうか コミュ主のカワウソ日曜日 00:45 ですね そんな浄化系統、守護系統なことはわかるので ここでモブエネミーをRPするとしたら 「な、なんだ・・・俺たち・・・」 「なんで戦ってたんだっけ・・・?」 とかRPをすると アドルフ@シーナ日曜日 00:46 効いてる感じになる……! コミュ主のカワウソ日曜日 00:46 翼「そう!みんな笑顔になれるんだ!」 翼「魔法少女はみんなを笑顔にできる!さぁ、笑って!」 って続けられて 「そうか・・・戦う意味なんてなかったんだ!」 ってキャッチボールが成立する 逆にこれをジャンヌの立場からトスるRPをしようと思ったら 「・・・私もまだ未熟だな。敵と思えば倒すことしか考えられない。しかし、彼女は・・・」 と発言すると 翼「そう!みんな笑顔になれるんだ!」 翼「魔法少女はみんなを笑顔にできる!さぁ、笑って!」 と、続けられる アドルフ@シーナ日曜日 00:48 あー!あー!ほんとだ!(思いつきもしてなかった顔 ……すみません、語彙力が失われてきていますが、すごく勉強になってます コミュ主のカワウソ日曜日 00:48 これは日本語における敬語表現と同じなんです 敬語は「尊敬語」と「謙譲語」があって 「相手を上げる」か「自分を下げる」んです アドルフ@シーナ日曜日 00:49 「私もまだ未熟」は、謙譲の方でいいのでしょうか コミュ主のカワウソ日曜日 00:49 ですね でもナイトヘーレなら自分を下げることは絶対にしないので アドルフ@シーナ日曜日 00:49 確かに コミュ主のカワウソ日曜日 00:49 この場面でトスを入れるとしたら 「なるほど。それがお前の考え方か。まぁ、いいだろう。どのみち戦いは終わる。それは称賛に値する」 っていうと 翼「そう!みんな笑顔になれるんだ!」 翼「魔法少女はみんなを笑顔にできる!さぁ、笑って!」 と繋がって ひねたナイトヘーレを入れることで、直後の純粋な翼が際立ちます アドルフ@シーナ日曜日 00:51 なるほど…… コミュ主のカワウソ日曜日 00:51 この場合は、認める、という尊敬表現ですね 同時に、「反対のことを入れると、反対が際立つ」という理屈でもあります アドルフ@シーナ日曜日 00:51 ダブルで立てている……! 古蛇日曜日 00:52 |w=) ……いい話してるとこに割り込んじゃっていいものか悩んだのですが |w・) 支持するRPでも、先のファングさんのに対してなら 「……何、アレ?」 掠れた声が漏れる とかの、『味方であったとしても、あれは強すぎる。もしあれが味方でなかったら……?』とかのニュアンスを醸し出すとかもありかも? ファングさんPCの、強大さをアピールしつつ、後で自分がカッコいいRPするとき、そこで見せた弱さが、カッコよさを際立たせてくれるのではないかと コミュ主のカワウソ日曜日 00:52 うんうん アドルフ@シーナ日曜日 00:52 確かに さっきの卓だったら、すごく映えた 色々な立て方がある…… コミュ主のカワウソ日曜日 00:53 これが、「気持ちよくRPをしてる相手へのトス」で もう1つ 「明らかに自分のヒーロータイムなのに他人にトスを出す」という技もあります 今回だと ------------------------- カワウソ昨日 22:51 ハート様は無傷だ! だが・・・ナイトヘーレは気づくだろう 夜止 空夜/ナイトヘーレ/”G”@ファング昨日 22:51 ――――――――――化物か。 化物なら化物らしく、人間の姿を棄てろ。 カワウソ昨日 22:51 いくらなんでもありえない、と 夜止 空夜/ナイトヘーレ/”G”@ファング昨日 22:51 目を細め カワウソ昨日 22:51 物理的に肉だるまがダメージを防いでいるわけではない・・・ そう、『消えた』のだ 夜止 空夜/ナイトヘーレ/”G”@ファング昨日 22:52 咆哮する。 カワウソ昨日 22:52 Gの放つ放射熱線が、虚空へと飲み込まれた 夜止 空夜/ナイトヘーレ/”G”@ファング昨日 22:52 何かに気付け。と言わんばかりに。 カワウソ昨日 22:52 ハート様「む・・・しかしなかなか」 ハート様「多少、腹にたまりましたかね。ほっほっほっ」 魂魄破壊が適用されるぞ。以後全部根源属性でダメージが入る 西田代たんぽぽ/タンポポ@ELN昨日 22:53 「拳法殺しってレベルではないのでは?」 首コテン カレン/ジャンヌ@シーナ昨日 22:53 では、Gの咆哮に耳を傾け 「あの熱線が……消えている?」 「そして奴は今、『腹にたまった』と言った……」 ------------------------- ここなんかがそうですね ここはGMとしては、ナイトヘーレがハート様の謎に気づく場面として用意したのに -------------------- 以下文字数オーバーで続く
カワウソ | |
2019/08/08 16:21[web全体で公開] |
😶 過激派的100の質問と、今後の卓告知 100の質問に答えてみました。 Q22. ダイス運はいいほうだと思いますか? そんなものはありません。2D6の期待値は7ですが、その場に応じて7の価値や、出目の「おいしさ」は変動します。 Q33. サイコロの神様が下りてきたときはどんなときでしたか? 神などいません この辺過激派だなって思います。運がどうこう言う人といっしょに麻雀したいですね。そういう人はだいたい美味しいATMなので。 あとはこの2つの質問に関してだけ、他の人がどう考えてるのかなーって見たいです。 Q9. TRPG初心者の基準は何ですか? TRPGは自由な発想で楽しんで良いゲームだと認識していること Q10. TRPG熟練者の基準は何ですか? TRPGは自由な発想で楽しんで良いゲームだが、それを全員が理解した上で、「自分」でなく「相手」を楽しませ、それを相互に行うことで全員が楽しむゲームだと認識していること 初心者には「TRPGは自由な発想で楽しんで良いゲームだよ!」って説明するけど、それが「前提」であることに気付くのが上級者なんですよね。うちでは、それが当然だということを徹底させてますけど。 で、そんな「うち」こと、当コミュニティの話なのですが ※当コミュニティのディスコードサーバー:https://discord.gg/MDynkfr 今後当コミュニティで募集している卓を、このSNSでも募集していこうかなと思います。手始めに、ステラナイツと、インセインの卓をこちらでも募集かけました。上級者になりたい!という向上意識があれば初心者でも歓迎なので、是非遊びに来てください。
システム⇒カワウソ | |
2019/08/08 15:12[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 カワウソさんは08月12日21時00分に開始予定の新しいセッション: 【インセイン】眺めのいい部屋を作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=156524475306kawauso90
システム⇒カワウソ | |
2019/08/08 15:02[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 カワウソさんは08月26日21時00分に開始予定の新しいセッション: 【銀剣のステラナイツ】嘆き、選択、――を作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=156524414043kawauso90