猫型対人魚雷さんの過去のタイムライン

2020年07月

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/07/28 00:28[web全体で公開]
😶 PCとして
「無口」と「無感動」はやめたほうがいいのかな?
いいね! 7
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/07/22 16:08[web全体で公開]
😶 前から思ってる問題
素養がない分野では一般人にも勝てない超越者問題
いいね! 8
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/07/21 22:18[web全体で公開]
😶 戦闘中の連携
タンク、ヒーラー、DPS、誰の都合に合わせて動くのが基本戦術なんだろうか
いいね! 4
ワース
ワース猫型対人魚雷
2020/07/16 09:04[web全体で公開]
> 日記:個人的に好きだけどTRPGではなかなかできないやつ

こんにちは。
昔動画でみたパラノイア風忍者TRPGは 傷が回復するタイプではなく、クローンとしての再生として当てはまらなくもない?かもです。
単に再生だと面白みが少ないので、上のゲームでは個々の忍びの隠された任務やら、それに釣られて仲間と協調するだけでなく 揚げ足をとる(協調してたかは思い出せないw)などして捻ってました。
参考になるかもです〜
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2020/07/15 21:47[web全体で公開]
> 日記:グラップラー
なんでや⁉︎ミモレ敏捷特化回避ップララン割と強いやろ‼︎(なおタゲを取れるとは言ってない)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/07/15 19:49[web全体で公開]
😶 グラップラー
グラランをまともに運用できる数少ない戦闘技能ではあるんだけど、やっぱり回避なんぞ当てにせずリルドラケンでぶちのめした方が強いのかな
いいね! 2
かものはし
かものはし猫型対人魚雷
2020/07/15 18:11[web全体で公開]
> 日記:個人的に好きだけどTRPGではなかなかできないやつ
はじめまして、どうも失礼いたしますかものはしと申します。
わたくし人の狂気が大好きでございまして、イケイケドンドンと応援したくなりついコメントさせていただきました。
そんなシナリオ作ってみてはいかがですか?
(まぁAFの時のようにならぬよう自他に釘はさしつつ)
同じ狂気を持つ人が増えれば、その手のシナリオ出来ちゃいますよ?✨

なんていいつつ、わたくしは戦闘が苦手ですので多分できませんが、、。(無責任)

人には人の乳酸菌!
是非諦めずに楽しんで下さいませ!
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/07/15 17:31[web全体で公開]
😶 個人的に好きだけどTRPGではなかなかできないやつ
再生能力を前提とした無茶苦茶な戦い方
いいね! 7
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷カイ
2020/07/15 16:41[web全体で公開]
お値段驚きの1400G……
カイ
カイ猫型対人魚雷
2020/07/15 16:04[web全体で公開]
> 日記:ソドワの弓シュー
ま、魔力の矢...
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2020/07/15 13:58[web全体で公開]
> 日記:ソドワの弓シュー
それが本当の『神業』というやつなんですよきっと
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/07/15 11:23[web全体で公開]
😶 ソドワの弓シュー
ゴッドブックに、アステリアが明らかに弓で魔力撃を撃ってるシーンがあるんですよね、あれが使えれば今より弓シューの価値はあったろうに……
いいね! 8
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷近衛兵
2020/07/15 10:51[web全体で公開]
なるほど、そういえば石よりは強いんでしたね……(戦闘が長引いてMP切れて石を投げて戦ったことはある)
近衛兵
近衛兵猫型対人魚雷
2020/07/15 10:45[web全体で公開]
> 日記:ソードワールド
この間マギシューが両手の銃を地面に落としてナイフとハンマーを持って殴りに行った時はこんな使い方が…!と度肝を抜かれました!
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/07/15 10:25[web全体で公開]
😶 ソードワールド
「いざとなったら武器にできる」シリーズを実際に武器として使った人はいるんだろうか(もしいたらごめんなさい)
いいね! 8
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2020/07/14 16:06[web全体で公開]
> 日記:魔動機術
大体5〜7レベルくらいは持ってそう(盛り)少なくとも2〜4は普通にありそう(盛って無い)いわゆる義務教育みたいな()
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/07/14 13:48[web全体で公開]
😶 魔動機術
これ当時の人は当たり前にかなり高レベルまで扱えてた可能性がかなり高いよなーと考えるなど
パソコンかタブレットくらいの感覚なのかな……?
いいね! 4
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 16:59[web全体で公開]
MP問題からすればソーサラー一択なんですが、支援魔法の肩代わりとしてはヴァイタリティぐらいしかないですね。
とはいえ火力型ソーサラーとなれば、魚雷さんのいっていた攻撃以外余裕がないPCの可能性が大なので、そこを受け持つのは悪くないかと。
マギも支援の魔法が面白いんですが、あとはもう、PTのみんなにどっちが欲しいか聞いてみるのも手かもしれませんね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 16:46[web全体で公開]
(でかいマギスフィア背負ってる人)(微妙にレベルが足りなくてダブキャスでスモボやバイタリティ撃てないのでやっぱどっちかを伸ばすべきだろうかと思案中)
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 16:42[web全体で公開]
どうもなんですが、魔法文明と魔動機文明はお互いの文明をバカにしているというか、否定しあう仲みたいです。
どちらも相手の技術をバカらしい、いかがわしいとみているようですね。
魔法文明に属するサックからすると、魔動機文明なんて相手にするだけばからしいものなのかもしれませんね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 16:35[web全体で公開]
実際これめちゃくちゃ教育によさそうなんですよねw

コレに魔法文明時代の情勢を聞いた奴がいないはずがないので、やはり所有者にレベルを合わせるようになっている(所有者が魔法文明時代の常識を知らないのでこっちもそれに合わせてその部分ではレベルが高い話をしてこない)……?
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 16:33[web全体で公開]
恐らくなんですが、魔法文明時代の中流階級以上はこれで子供の時から語学やコミュニケーションの勉強をしていたのではないでしょうか?
優秀なコミュニケーション学習ツールだと思います(;´∀`)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 16:29[web全体で公開]
どれだけレベルが上がっても効果が同じあたり、装着者のレベルに合わせてる節がありますね(魔法文明語わからない場合「人間」と思われず勝手にいじってる動物かなんかだと思われて起動すらしない説)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 16:27[web全体で公開]
・自慢してくるだけの能力はある
・素直に褒めてくれる
・そもそも「会話は楽しい」と明記されている
・一切のペナルティがないあたりちゃんと空気は読む

有能では? でもこれ見た目的に「当時の富裕層の子供向けのオモチャ」かもしれない?
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 16:26[web全体で公開]
そうなんですよ。
それ相当いいアイテムなのでお勧めです。
後は運用するPLの腕次第ですねb
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 16:24[web全体で公開]
そういえばこれ、このアイテムのおかげで1足りたときはくっそうざくなるけどなくてもぶっちぎりだったときは素直に感心して褒めてくれる仕様でしたね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 16:17[web全体で公開]
ギャグみたいなのに実際広範に判定を補助してくれるしデメリット皆無で腹立つとこまで織り込み済なのでしょうね、コレw
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 16:16[web全体で公開]
そいつを使って、腹話術を楽しんでるPLさんがいましたね。
自分をボケ役、アニマルサックを突っ込み役にして、一人二役で会話をするの。
2PCいるみたいで、すごく面白かった((´∀`))
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 16:10[web全体で公開]
ところでせっかく魔法文明語わかるようになったのでアニマルサック買った(耳飾りは犠牲になった)んですけど、コレ空気は読んでくれる仕様なのオウムを知ってるとじわじわ来ますね
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 16:04[web全体で公開]
「うるせぇ、手前ぇの魔法文明語の聞き取り能力が低いからだろうが!」
って言い返すのがセオリーですね、そこはb
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2020/07/13 16:03[web全体で公開]
そして連行される箱庭の世界(漂うメリバ感
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/07/13 16:00[web全体で公開]
自分から身をゆだねるふりをする→「レブナントになったら壊してくれとは言ったが俺はレブナントではなくヴァンパイアだ」→捕獲
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2020/07/13 15:59[web全体で公開]
えっ(墓守ラルヴァなパターン???
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 15:59[web全体で公開]
実際戦闘中に会話ができないとうまく連携がとれないってなりそうなので((
代弁、実は聞き取りにくいと明示されてるので、「何語とか関係なく何言ってるかわかんねえよ!!」ってなる懸念が((
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 15:57[web全体で公開]
戦闘中の会話ですか…。
中々我儘をおっしゃいますね(え
ではアビスカースで「代弁する」がついたアイテムを購入、もしくはつけるまで頑張る、というのはどうでしょうか?
これならいつでもどこでも、装備が魔法文明語で語ってくれます。
うん、これが一番の解決法だな((´∀`))
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 15:54[web全体で公開]
代弁するでしたごめんなさい
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 15:53[web全体で公開]
戦闘中の意思疎通……(
そういえば前、リカント・たどたどしい装備・全員種族バラバラとなった結果「全員の言葉がわかって全員のわかる言葉で喋れるのは俺だけかよ!!」ってなったことがありましたね(
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 15:49[web全体で公開]
リカントに関してなんですが、私はペン、インク、羊皮紙をプレイするとき必ずもつようにしています。
こうすれば、獣変貌していても、全部カキカキすれば、会話が通じますからね。
問題は腱鞘炎になりそうなこと…(;´・ω・)
敵の会話は…もうノリで察するしかw?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/07/13 15:49[web全体で公開]
約束を忘れてなかったと思わせて「俺が『レブナントに』見えるのかい?」という展開
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2020/07/13 15:48[web全体で公開]
何と言うバッド(?)エンド
その後墓守となった親友に血の接吻をしてお仲間にするエンドも待ち構えているのでしょうか
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 15:44[web全体で公開]
わりと最初から思ってたんですけど一番ふざけてる部分は(フレーバーアイテム類は度外視するとしたとしても)通辞の耳飾りですよね……(これがないと敵が何言ってるかわからんし仲間のリカントが何言ってるかもわからんと思って買ったやつ)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/07/13 15:40[web全体で公開]
「俺がレブナントになったら壊してくれ」って親友に頼んで埋葬してもらって、その親友は約束を守るために延々墓守をしてて、ある日地面の中から出てきて「これが、完全な肉体か」って……
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 15:39[web全体で公開]
……メンヘラの素養があるっていう設定が生えてるんで正しいかもしれない(「死」と「孤独」への恐怖が強いが、死への恐怖は冒険者である以上抑えなければならず、その反動で人間関係への執着が極端に強かった。今は改善されてるが極限状況だとこの辺の要素が顔を出す)
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2020/07/13 15:38[web全体で公開]
それはもう個人差はあるんじゃないですかね
でも基本的には人族メンタルなので「そのまま死にたい」のが有力ではないかと
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 15:38[web全体で公開]
何をやっても動かされない&かばうの射程が伸びるのを考えるに、範囲内の仲間を守り切るっていう魔法なのか……? でもそれならミリッツァだしなぁ……
……これワイヤーアンカーを撃つとお互いに動かせなくなって世界がバグるな?
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 15:37[web全体で公開]
なるほど、それでシーンの信仰に目覚めたと。
シーンは物静かな雰囲気がありますが、激情家な一面、とくに浮気など不貞行為に対して厳しい一面があるので、激情を抑えて隠し持ってるPC向きかもしれませんね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/07/13 15:36[web全体で公開]
弱い者が真昼間さらに弱い者をバニッシュ……

ところでラルヴァ、「レブナントになりたくない」はわかるのですが「ヴァンパイアになりたい」と「そのまま死にたい」が混在してるんですよね、どっちなんでしょう
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 15:35[web全体で公開]
私もこれ、すごい疑問…。
どう使えばいいんだろう(´・ω・`)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 15:35[web全体で公開]
メリアの短命種か……(枯れる前に自殺しようとしてるとかいうキャラ前やったなーって顔)
一応設定を微妙に変えて、「自分の身体とそんな身体に自分を作った世界を恨んでたけど、それにも飽きてきた頃シーンの聖書を読んだ」って感じにしました
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2020/07/13 15:34[web全体で公開]
ラルヴァは人族社会の方で基本育つのでメンタリティとしては人族寄り
でもナイトメア以上の迫害はあるでしょうから、風当たりはそこそこにあるんじゃないですかね

吸血鬼側からしたら吸血鬼倒すための素養が備わってる種族ですし、交接を汚らわしく思ってる層もいるでしょうし、仕留めろ令は普通にあるかなと
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 15:34[web全体で公開]
ほのぼの路線万歳((´∀`))

森の反映は大事ですからねぇ。
あと無暗な利益重視の拡大路線反対というエコな一面もあるので、けっこうお堅い部分あるんですよね。
自然でキャッキャッウフフをしたいなら、メリアの短命種が一押しでしょうね。
長命種なら、おっしゃるとおり延々と植林して、最後は自分も樹になることを選ぶ感じがします。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 15:33[web全体で公開]
ダリオン、木になっちゃうと思いっきり木こりされるか逃げられますね……これはどう使うといい魔法なんだ?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/07/13 15:31[web全体で公開]
ウィークリングと混ざりました
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2020/07/13 15:31[web全体で公開]
ラルヴァは吸血鬼と人間系の間から生まれる種族だから、そもそもラミアとの間にラルヴァはできないのではと思ってしまう私の思考回路
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/07/13 15:31[web全体で公開]
ラルヴァって人族からは「吸血鬼だ〇せ!!!」で蛮族からは「忌子だ〇せ!!!!」なんでしたっけ?
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2020/07/13 15:28[web全体で公開]
ラルヴァじゃなかっただけまだ惨事ではないんでしょうな……(ラルヴァの血は穢れ持ってる人にとっては割と有害
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 15:27[web全体で公開]
というかダリオン、自然でキャッキャ遊びまわるというより延々植林し続けるみたいなイメージですね?(
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 15:25[web全体で公開]
うるおいは大切です((´∀`))
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 15:25[web全体で公開]
あっフルシル神官なのはアレです、空気清浄機兼加湿器
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/07/13 15:24[web全体で公開]
……レズラミア 鉢合わせ 相手がラミアと気づかず そういうプレイとして吸血 お互いハモる「「マッズ!!!!!!」」
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 15:23[web全体で公開]
一応シーンはフルシルの母親(らしい)ので、フルシル神官が持ってくる聖書(フルシル除く)のチョイスとして自然という面はあるんですよね

ダリオン、絵が派手で効果も有用な魔法が複数ありますからね
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2020/07/13 15:22[web全体で公開]
ラミアの下半身的に卵生だと思うので、人間とかは生まれにくいのではと思いますね
基本的にはラミアが生まれるんじゃないですかねぇ
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 15:22[web全体で公開]
ふむ、そう聞くと確かにシーンも悪くないですね。

でもなぁ、RP的には絶対ダリオン一押しで、それは崩れませんねぇ。
フルシルの連携も見てみたくはある。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/07/13 15:20[web全体で公開]
相手が昔スパイとして長期潜入していた間に作っていた子供だということに血を吸ってみて気づく……?
ラミアってラミア以外産むんでしたっけ
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 15:18[web全体で公開]
レベル13まで見るなら、燃費は悪いが効果自体はめちゃくちゃ強いウィッシュ・スターがあるんですよね
なんだかんだ防御は重要ではあるので、一発で高い効果を得られる防御特技は重要(敵はこっちを全滅させればいいが、こっちは生き残らないといけないので)
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2020/07/13 15:18[web全体で公開]
ラミアが好む血ってどんな種族に多いんでしょうねぇ(fromUSAシリーズではグラスランナーは珍味と言われてましたけど
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/07/13 15:15[web全体で公開]
「したっけ、そいつめちゃくちゃ血ぃマズかったのよ。んで普段何やってんだって聞いたら、『バレては仕方ない』ってさ、部屋中から伏兵出てくんのwwww まあ結局そいつライフォスの神官だったのよwwwww」
「草」
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 15:14[web全体で公開]
というかお互いギリギリの場合回復で次の一撃を耐えられるようにするか攻撃で相手の頭数を減らすかどっちかなので、やはり開幕で使って敵の攻撃力を下げる嫌がらせ……攻撃系のバフをかけたいのも最初なんだよなぁ、思いっきり競合する
やはりこれ巻き添え上等ピンゾロ止め魔法……?
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2020/07/13 15:13[web全体で公開]
色んなラミア
みんな違って みんな良い
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/07/13 15:13[web全体で公開]
カポエララミア
アマゾネスラミア
ハニトララミア
ヒトゾクラミア
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 15:12[web全体で公開]
それって出目大事故or「そんな構築で大丈夫か?」って聞かなかったGMの責任のどっちかでは(
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2020/07/13 15:11[web全体で公開]
完全に戦場になりましたなこのエリア

ラミアによるアマゾネス集落圏もあるんだろうか
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 15:10[web全体で公開]
その運用はおkだと思うんですが、どうにもネタくさい(;´∀`)

まぁ、戦闘重視の卓であるなら、「遊び」はなるべく抜いておいた方がいいでしょうねぇ。
キャンペーンで私はやらかしてしまったので、残りの話が苦痛で苦痛で( ノД`)シクシク…
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/07/13 15:09[web全体で公開]
マルチアクションからの周囲の雑兵が全員バーサークと言い出すまであと10秒
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 15:08[web全体で公開]
……いっそ味方を巻き込む前提で、「最初の攻防が終わり、お互いギリギリの場面において、味方のダメージ不発と敵からの致命打を同時に防ぐ」という運用でもします?
こいつプリーストなんで「潜入したのはいいけど行ってどうすんだよ」っていう問題が……(グラップラーとかあればいいんですけども)
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2020/07/13 15:06[web全体で公開]
これは高レベル魔力撃尻尾グラなラミアだ……
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 15:06[web全体で公開]
シーンは緊急時の対応に優れるので、悪くないと思います。
ただ、最初に言いましたが「敵を素早く倒してナンボ」のSW2.5で防戦主体に考えるPCは、それほどお勧めではないと私は思います。
暗いエリアが想定されていて、しかも潜入形態であるなら、シーンは本当に光るんですけどねぇ。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/07/13 15:05[web全体で公開]
「キエーッ!!」
ゴウランガ!! ダルクレム=プリーステスの尻尾の一撃!! 哀れ脆弱なヒトゾクは5人纏めて爆発四散!!
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2020/07/13 15:01[web全体で公開]
※ただし魔力がこもってないとラミアの筋力的にそこまで火力が出ません
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 14:59[web全体で公開]
クレセント・シャイン、瞬間的なダメージ軽減量はかなり高いので、その辺も込みでシーン採用はかなりありですかね?(手番の最後に使えば味方巻き込まない、相手がミリならあえて巻き込んで威力1ゾロを防ぐ荒業も可能)
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 14:57[web全体で公開]
全然アリだと思います。
微量ながらMPも増えますし、カンタマとバイタリティ、どちらもまけますからね。
ソーサラーとコンジャの人に相談して、どちらのバフを担当すると助かるか聞いておくといいと思います。
コンジャもこのレベル帯だとアシッドやクリメイションで攻撃支援にまわったほうが早く終わる戦闘もあるでしょうしね。
そのときは魚雷さんのPCが唯一のバッファーになるでしょう。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/07/13 14:54[web全体で公開]
重量×速度×遠心力=破壊力!!
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 14:53[web全体で公開]
一応ソーサラーとコンジャラーは揃ってはいますね

ところでマギを1削って4にしてソサかコンを2だけ取るのってありな方針ですかね? あとよく考えるとコンを齧ってる奴はそこら中にいるけどソサはメインで取ってて支援してる暇がない奴ばっかだから余裕がある奴が微量のソサを持っておくのはかなり合理的かもしれない
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2020/07/13 14:51[web全体で公開]
テイルスイングが火を噴いていくと
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 14:51[web全体で公開]
レンジャーの強みって、草以外だと割合前衛系のような気がします。
不屈もポーションがそうですが、あとはほとんどスカウトと一緒なので、屋外の探索をサポートする役ですよね。
あと、そちらのPTにフェアテかソーサラー、もしくはシューター(マギも可)がいれば、フルシル1チャンあるんですよね。
ストームフレンズとアイシクルウェポンの組み合わせは中々に強力ですし、ブリザードやウォーターエッジ、チルレインによる猛攻と掛け合わせるのも楽しいです。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/07/13 14:51[web全体で公開]
カポエィラというかブレイクダンスだこれ
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/07/13 14:51[web全体で公開]
地面についた腕を軸にムチめいて尻尾をぶるんぶるんと
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2020/07/13 14:49[web全体で公開]
踊るように尻尾をぶんぶんするということですか
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 14:46[web全体で公開]
一応石叩き割るよりお手軽にMP供給は可能だったり、事故死を運次第で防いでそのまま復帰できたりするので相性は悪くなさそうではありますが……
レンジャーが草係なのはそうですね、レンジャーでできてスカウトでできないこと草と特技の違い以外ありましたっけ
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 14:44[web全体で公開]
緑ベルトを買うぐらいなら、他のもっと有益な品にお金をあてるべきですよねぇ。
レンジャーはどちらかいうと、草焚き用意ですしね…。
もちろん、9レベルのポーションは非常に強力なんですが、これはどちらかいうと前衛向きですし
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/07/13 14:44[web全体で公開]
……ラミアがラミアのまま格闘で戦う場合の動きはカポエィラじゃね? などと考えるなど
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 14:43[web全体で公開]
フルシルを使うことに最適化するとなるとそもそもナイトメア持ってこいとかになりますかね……というかプリーストが他にいる大所帯パーティーか、抵抗上等と開き直った殴り神官戦士向き?(プリーストとしては殴れるので)
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2020/07/13 14:43[web全体で公開]
何ということでしょう(震え声
とてもエモくておいしゅうございます
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 14:41[web全体で公開]
フルシルもいいんですけど、それなら抵抗ぶっこぬき型に構築しなおす必要があるかもしれません。
具体的には魔法行使判定+1アビス加工とソーサラースタッフかマナスタッフ。
現在の構築ですと、若干魔法命中に難があるように見えます。
ただ、構築しなおしになるので、それでよければ…レベルなんですよねぇ。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/07/13 14:39[web全体で公開]
グラップラーとして人族の間で英雄になってしまい、生活も満ち足りていて、もはや蛮族としての生活には戻れなくなったラミアが、その罪悪感に耐えかねて殺されようと真の姿を晒すもまともに立ち上がることもできない……?
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2020/07/13 14:37[web全体で公開]
ラミアの集落でウォーキングトレーニングはあるかもですねぇ
人族社会の中に溶け込めた方が血を採りやすいでしょうし
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/07/13 14:33[web全体で公開]
ところで蛇の足と二足歩行だと全然足の使い方違う気がしますけどコケないんですかね
二本足の歩き方をみんなみっちり仕込まれてて自転車感覚なんですかね
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2020/07/13 14:32[web全体で公開]
マナキャミソール……腰のはあれかな、水着で言う所のパレオ的なものだろうか
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/07/13 14:29[web全体で公開]
逆に考えましょう、それこそ着物の時の下着みたいな、股に布が当たらない腰に巻き付けるスタイルの……ショーツではねえなコレ
キャミソール的なやつ着せます?
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2020/07/13 14:26[web全体で公開]
ラミアさん元の姿になると下半身蛇なんですが、ショーツいるんですかね……(

というか下着相当の軽さの鎧ってなるとイスカイアの魔導甲冑超軽装モードにあたるのでは
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ルナ
2020/07/13 14:25[web全体で公開]
回避特化は「攻撃を受ける回数が多く、一撃で受けるダメージが少ない」バランスじゃないと成立しないってとこは……(不安定すぎる)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/07/13 14:24[web全体で公開]
自然に破けたように見せかけるために縫製や折り目に工夫が凝らされており、一時間ほどかけて作業すれば再着用可能です
ついでにマナブラジャーとマナショーツという商品がセットで販売されております
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2020/07/13 14:23[web全体で公開]
_(:3」z)_ミモレ君…()
まぁ回避特化はリターン少ないから…()
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2020/07/13 14:23[web全体で公開]
意外と合理的な戦法だった……(ただし技術力と財力が問われる(流石貴族
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/07/13 14:21[web全体で公開]
敵に掴まれた時にこの機能を使ってもらい脱出すると同時に相手を動揺させその隙に反撃する戦法だそうです
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2020/07/13 14:20[web全体で公開]
何て外道な貴族……まいっちんぐにも程があるし、戦った敵も目を丸くする機能ですな……
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/07/13 14:19[web全体で公開]
着せた人の気分次第で突然弾けるマナコート……自慢の愛人兼護衛にこれを着せて戦わせるのを観察するのが最近の貴族のトレンド……
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2020/07/13 14:16[web全体で公開]
何ですかそのラッキースケベ的な脱ぎ捨て加工は
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/07/13 14:15[web全体で公開]
ハッ! 脱ぎ捨て(遠隔)加工のマナコートプラスをラミアに着せる!?
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2020/07/13 14:14[web全体で公開]
脱ぎ捨てマナコートを愛用するバジリスクとかいたんでしょうねきっと

公式リプレイのサラディーンさんも脱ぎ捨てマナコートプラスとか着てましたし
一部蛮族圏内では流行だったのかもしれませんな
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 14:12[web全体で公開]
ダリオン、一応スカウトと噛み合う魔法もあるのか……緑ベルト高いんだよな……これのためだけに買う必要もないか?(もう一個あるけどあまりにも地味だしレンジャーでもないし)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/07/13 14:11[web全体で公開]
あー、ハルク防止加工……蛮族の技術じゃねえかバニッシュバニッシュ!!
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2020/07/13 14:09[web全体で公開]
脱ぎ捨て加工を加えましょう??? 脱ぐのは補助動作だけど着るのは10分かかるけども

その人の知性というか技術力は象徴できるかもですな >強制脱衣
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/07/13 14:06[web全体で公開]
😶 ダンジョンを進むときの隊列
前から 斥候・後衛・後衛・前衛、ってのが個人的に王道だと思っているのですがこの認識正しいのでしょうか
いいね! 7
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 14:03[web全体で公開]
今のとこゴーレム2枚いますね、後衛を守るための肉? 盾運用みたいですが
ところでフルシルって「論外だ察しろ」レベルです?(小声)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/07/13 14:02[web全体で公開]
……つまりマナコートを着せてバカ殿式強制脱衣を試みるとそいつの頭の良さがわかる?(まわりくどい)
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 14:02[web全体で公開]
信仰は悩ましいですねぇ。

ダリオンが今のところ最上位
ホーリーパロットがないなら、ハルーラははずしてもいいとおもう。
コンジャが複数いるなら、ゴーレムも複数いる場合があるので、ストラスフォードは光る可能性あり。
イーブは対魔神なら圧倒的、アンデッド、ヴァンパイアが出現しそうならティダン。
地味に緊急事態に強いシーンも、中々に悪くない。

あとはステージなどをGMから聞けるだけ聞き出して、対策を練って決めればおkですね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 14:01[web全体で公開]
アステリアとかいう面白魔法があるしうまく決まれば一撃で無力化まであるけど癖が強すぎるやつ

シーンって確か弱者の神でしたよね、これもフレーバーにはわりと合うんだよな……
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2020/07/13 13:58[web全体で公開]
確かに >知力が高ければ高いほど着脱しにくいマナコート

金属鎧とかが多かったのでマナコートってあまり採用したことないんですよね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:57[web全体で公開]
無課金でも扱えて便利な魔法を揃えているシーンが飛んだ
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:56[web全体で公開]
やはり王道を行くダリオン、無課金上等でハルーラとかストラス、ピンポイントで刺さればラッキーのティダンイーヴ、一番殴れるフルシルのどれかかなぁ(
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:54[web全体で公開]
プロミスト・サークル、これ補助動作ならこのためだけにライフォスを使う価値がありそうなんだけどこれで1手使うんだよな……
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 13:53[web全体で公開]
うん、どこからどうみても、高レベル帯で1チャンあるけど、あとはフレーバーに近いNPC向き信仰だと思う((´∀`))
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/07/13 13:52[web全体で公開]
マナコートの防護点上昇に制限がない時代もあったのじゃ……そういえばこれ頭が良ければ良いほど着脱しにくいという怪現象起きますね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:51[web全体で公開]
つまりグレイスオブルミエルは「わざわざライフォスを選んだ人向けにご褒美としてそこそこ飛びぬけてて類を見ない性能の魔法を渡しておく」ポジ、プロミスト・サークルは「わざわざライフォスを育てた人向けの隠し魔法、使って使えなくはないけど基本コレクション用」ポジ……?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:50[web全体で公開]
サーチ・バルバロスはともかく、マインド・センディングをまともに活かせた人はいるんだろうか?
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2020/07/13 13:50[web全体で公開]
時代とは残酷ですな……(ほろり

ちなみにナイトメアなら純後衛でも習得特技と経験点とお金を考えればレベル6で防護15とかいけるのでオススメ(なんのオススメだ
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 13:50[web全体で公開]
ライフォスは街ではすごく重要なポストなんですよね。
ピースで騒乱を収めて、サーチバルバロスで町に入る蛮族がいないかチェックをし、治安を維持する。
恐らくなんですが、ガメルなどと同じでNPC向きの信仰だと私は思ってます。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:47[web全体で公開]
ライフォス、一応一番メジャー(アルフレイムではティダンの方がメジャーっぽい?)なんですけどね……まともに扱える魔法が高レベルばかりな上に極端に強いわけでも変な動きができるわけでもないのが痛いか
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:45[web全体で公開]
アッソッカァ バグデモナンデモナクメチャクチャツヨイデスネ コレハリブートイガイガヒドイセイノウデモバランスガトレテルレベル
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 13:45[web全体で公開]
そういえば、私もライフォスみたことない…
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/07/13 13:45[web全体で公開]
「昔はな、ファイターとして最重要なのは知力、器用度は不要だったのじゃよ」
「ジジイ、ボケてるぜ!! 知力とかファイターでは使わないじゃん!」
「ふぉっふぉっ……時代は変わったのう……」
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 13:44[web全体で公開]
リブートの使用制限は、確かに術者にあります。
しかしそれは、「同じ対象には一日一回」ですので、別の対象にかける分にはまったく問題ありません。
ボス戦以外は温存するのが定石ですが、ここぞというときに使って畳みかけるときにも使えますので、かなり戦術的な思考が必要になる魔法ですね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:44[web全体で公開]
というか「単純に死ぬほどムキムキマッチョ」「単純に死ぬほど頭がいい」「単純に死ぬほど総合力が高い」「サイコロひっくり返せる」の4つが強すぎ、「精神と敏捷と器用が異常に高くて筋力が異常に低くてMP0」が個性強すぎで、他が若干隙間産業……
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2020/07/13 13:43[web全体で公開]
2.0ではウサギ魔力撃グラが猛威を振るっておりましたが、2.5で魔力撃強化は消滅しましたし
純後衛で頑張れという公式からの意思を感じますね、その辺は
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:42[web全体で公開]
グレイス・オブ・ルミエルの圧倒的性能は捨てがたいのと、ぶっちゃけ


ライフォス見たことねえんだいっぺん使いたい()
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 13:41[web全体で公開]
もうダリオンでいきましょう、信仰!

RP的にも能力的にも問題ないし、なにより見ていて華がある。
支援強化型としては、申し分ないし、善のPCとしてほぼ完ぺきな要素を持ち合わせている。
これほど完璧なヒロイン枠、あんまりないんじゃないかしら…。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:41[web全体で公開]
ルンフォ……一応吐き出せるMPの最大量はかなり多いし後衛としてはそこそこ頑丈なんですけどね……何をするにしても「でもお前ザコメンタルじゃーん」が足を引っ張るという(構築次第では「お前神の声聞こえないじゃーん」「妖精見えないじゃーん」も響いてくる)
一周回ってマギシューが意外と悪くなかったりはするのですが「意外と悪くない」止まりでやっぱりエルフが目の上のでかいたんこぶ
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 13:39[web全体で公開]
いやぁ、実は私も高レベルでやらかしまして…( ノД`)シクシク…

まったり系の雰囲気に油断して、普段やらないルーンフォークの魔術師でのんびり楽しもうかとおもったら、ところがどっこい、魔術師殺しのスフィンクスがでてきて、ほとんど何もできませんでしたからねぇ。
あれは辛かった…。
これに懲りて、二度と高レベルで「遊び」を入れた構築はしないと決めましたよ((´∀`))
高レベル帯の魔術師はウサギで決まりですねb
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ルナ
2020/07/13 13:36[web全体で公開]
というか前衛神官だとグレンダールがいましたね、当たり焼き屋めいたひどい戦術(なお炎無効)(それでも前衛神官としては戦えるので問題はない)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/07/13 13:35[web全体で公開]
まあそれ言いだすとおしまいってところは……

ついでに言うならウサギが異常に頭よすぎて単純な火力魔術師ならウサギしかいないみたいになったりはしてますし
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2020/07/13 13:33[web全体で公開]
正直11レベル帯でも成長ダイス運が悪ければ中途半端な火力になること請け合いなんですよね……
平均表使っても偏った能力値にするにはある程度の運と計算が求められるといいますか

純然たる高火力を持った範囲ユーザーになれるかは、そのレベル帯でも難しい所ではあるかと
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:32[web全体で公開]
フレーバー的もダリオンは合うんですよね……「野山で遊びまわる」行為へのあこがれはめちゃくちゃ強いので……
というか実際オウムが勝手にやりやがる魔法って、本体側の使用回数制限は参照しないんです?リブート2回はあんまりにもあんまりなような気がしなくも
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ルナ
2020/07/13 13:31[web全体で公開]
えっ? 命中判定を1ゾロ以外出された時ってこっちができることカウンター以外あるんですか?()
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 13:30[web全体で公開]
ダリオン、地味に強いのよね…。

ハルーラとストラスフォードのぞくなら、ダリオンでいいと思います。
メリアが一押しだけど、エルフでも華になるからお勧め。
人間だと純朴な人になってもらいたいなぁ…。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:29[web全体で公開]
……でもあれ咄嗟に隠れた時一瞬でバレる原因にはなるんですよねw
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 13:28[web全体で公開]
そうなんですよ、それだけの超火力だして圧倒的できない敵がいるとしたら、それは敵か味方、どっちかに確実に問題があるわけで…。
敵が強すぎるのか、正しいギミックを処理できていないのか、味方の火力が低すぎるのか…。

見直しが必要になるゲームかもしれませんね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:28[web全体で公開]
やはり筋肉、筋肉はすべてを解決する……
真面目な話、多分これが一番生きるのダリオンですね?(ハーベストフィールドで回復効率アップでしぶとく立ち回れる、ハイドインネイチャーで地味すぎるとはいえ嫌がらせ可能かもしれない、ホーリーツリーもすでに前衛に出ているなら移動不可でもそこまで問題なさそう、魔法制御がもしあるならフォースイクスプロージョンも可能だがさすがにないか)
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 13:26[web全体で公開]
ごめん、はっきりいうね(;´∀`)

SW2.5続けるならET買おう!!!

それぐらい、価値があります…(;´∀`)
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2020/07/13 13:26[web全体で公開]
ここまでの話で回避型が上がらない悲しみ。いや実際火力盛った方が強いけど()
重装甲神官はいいぞ()何せ生命線が倒れない()
…あ、ファイターを取らないならメリアが重装甲純プリで強いかと()
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/07/13 13:26[web全体で公開]
1R目でしか使えないのは確かにネックなのですが、同時に1R目で使うのが一番「有効な可能性が高い」魔法でもあるんですよね、1R目というのは一番残りリソースに余裕があるタイミングなので……
あと支援するならともかく火力型がリソース吐き出しきって敵と味方がまだ立ってるってどんな泥仕合やねんとい根本的な問題も
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 13:25[web全体で公開]
実は私、その頑丈な神官つくってみたことがあるんですが、ささるとめちゃくちゃ楽しいです((´∀`))
かばうとディフェンダーもちのイーブ神官で、ドントレシア装備して自身にフラッシュシールドをかけて、とにかく耐えるスタンスです。
上級戦闘ならブロッキングもとって、不動の壁として、味方に強化、回復魔法をかけて押し出していく盾役です。
リルドラ神官なんて、特に映えますね。
これならセージで味方の行動をサポートするスタンスも生きてきます。

ただ、かばうが効かない範囲攻撃もちの相手だと、けっこう(´・ω・`)ではあるんですが…。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:24[web全体で公開]
うーむ、さっきからETのステマをされている気がするぞw(「でもお前オウムねえじゃん」がそこそこ重くのしかかる)(一応MP食いな上に隠密ペナな上に死ぬほどダサいけれども)
あとグレイスオブルミエルはなんだかんだ強い&ハルーラはリブートは異常に強いが他はめちゃくちゃ弱い(一個戦闘に使えるがまもちき技能必須な上ピンポイント)なのが気にはなってますが、これは「そのリブートのためだけに信仰する価値がある」レベルですかね
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2020/07/13 13:22[web全体で公開]
序盤で殴り切れて勝てるならいいですけど、半端に残って本来のペースならまだ持つリソースが早々に枯れて戦闘の後半使い物にならなくなる魔法使いというのが私としては辛い所ですね
その一回の主動作追加で本来1RもつはずのMPが早めに切れるってことにもなりますし
リブート自体は本当パーティーの火力とかを鑑みてでないと使い勝手を考えられないというか(何より接触魔法なので1R目でしか使えなさそう)
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 13:19[web全体で公開]
初手複数行動は、私は圧倒的だと思いますね。
FAいれての抵抗ぶっこぬきブリザード3連は効率もいいし、スピーディーに戦闘を終わらせられます(鷹の目もちならいうことなし)。
敵陣につっこんで10回なぐれるFAグラップラーなら、すきな状況でインファイトをかませて火力上昇も狙えます。
2回薙ぎ払いⅡができるファイターの破壊力はいわずもがななわけで…。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:14[web全体で公開]
さっきから若干思ってたんですけど、神官って運命変転捨ててでも頑丈な種族選んで強引に前に出る、前衛コンジャラーめいた構築をするの結構ありというか普通にありですね? 戦士ではない神官であるという前提ですら
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/07/13 13:13[web全体で公開]
この手のゲーム、戦術の基礎的な部分が「死んだ敵は殴ってこない」だったりするんですよね……(だから敵の行動を挟まず連続攻撃できるのは圧倒的なアドバンテージ)
だから実際リブートは雑に使って強いのはそうなんですよ、特にソーサラーやマギシュー、攻撃に寄せたフェアテなんかに使うと……
とはいえ「殺しきれなかった敵は殴ってくる」のも真理なのですが
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 13:11[web全体で公開]
フェイス・インジケイトは確かにトループオブイグニスのカウンターになりえると思います。
ただ、射程:術者がネックですね。
蛮族は攻撃手段:武器が多いので、遠隔武器があるなら、射程外からバーサークをかけてハンドアックスなどを投げるという手段で解決することができます。
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2020/07/13 13:09[web全体で公開]
コメントありがとうございます
レギュレーションを見る限り平均が11かその辺だったみたいなので、バトルマスターはそこまで想定してなかったんですよね
これはPLのスタイルというか嗜好の問題ですが、行動回数を増やせても魔法使いだとその分MPが消耗されるわけですし。継戦能力としていいものかというと何とも言えず
それならばグレイス・オブ・ルミエルによるダイス事故回避のほうがもらってありがたい限りと感じたのが私でした
(両手利きグラップラーのような攻撃回数が多い人なら恩恵あるんですけど、複数行動を視野に入れてないPCだと行動もらえてもうーんとなるというか)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:05[web全体で公開]
あ、完全に精神弾き効果を見落としていました……
ところでピース、「敵意を持って殴られた直後に剥がれる」のか「殴られる直前に剥がれる」のかどっちなんでしょうコレ(味方巻き添えピースして味方だけピースになったときの致命的度合いがこのどっちなのかで変わってくる)
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 13:03[web全体で公開]
フレンジィは最強の対ピース魔法ですね。
矛盾は発生しません。
まずフレンジィにかかった瞬間に精神効果属性を受けなくなるので、ピースの効果が消されます。
ではフレンジィはというと、これ、実は呪い+精神効果属性なんですというオチがありまして…。
精神効果(だけ)ではないので例外的にかけていられる、まさにライフォスの平和をダルクレムの闘争が破壊する様を現す魔法ですね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:03[web全体で公開]
ライフォスの話出たついでなんですけど、フェイス・インジケイトってもしかして「トループ・オブ・イグニスを受けた雑兵がどいつもこいつもバーサーク」を防ぐのが一番有効な使い方だったりします?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 13:00[web全体で公開]
後衛の雑魚連中に決まればそれでいいやとは思ってましたがやはり精神効果の時点でわりと……というところはありますか
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 12:59[web全体で公開]
あと「目の上のたんこぶがめちゃくちゃ多すぎるので、一応大抵のことはこなせるが最終的に何かの下位互換に近くなる」とも……
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/07/13 12:59[web全体で公開]
> 日記:とある方の日記のコメントで思ったこと
一応レベルがかなり高ければバトルマスターがあるのと、薙ぎ払いの結果を見てから普通に殴るなりもし他に主動作があるようならそっちをするなりすればいいので、そこは無問題ですね
本来薙ぎ払い一回で終わる主動作が増えただけ丸儲けです
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 12:57[web全体で公開]
ルンフォ、「一つの要素を見ると向いてそうな構築を他の要素が完全に潰している上、どんな構築でもある程度の重要性を持つ精神が死んでいるため、何物にもなれない悲しい種族」って評価がされてましたね……
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 12:56[web全体で公開]
それも気になってたんですよね、一応金がある限り魔晶石を購入はしましたがコレ足りるかなという感じがすごく……
一応セージがいなけりゃいないで道中で変な詰まり方するので、ライダーとは別にセージいた方がいい派ですね
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 12:55[web全体で公開]
キャパシティもいいんですよねぇ。
そういう意味でルーンフォークのHP変換は、MPには圧倒的なアドバンテージがありますね。
惜しむらくは今回主題のプリ、ファアテが一切できないこと…。
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 12:54[web全体で公開]
あとまぁ、精神効果無効の敵もかなりいるので、ピースも一手段ぐらいと考えておけばいいかもしれませんね。
格上の精神抵抗ぶっこぬきの構築でもないと、けっこう抵抗されやすいし…。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 12:53[web全体で公開]
そこでファストアクションとダブルキャスト(神聖側を追加魔法に指定)という想定ではありましたね
確かに足さばきがあれば手番を無駄にせず逃げられるんですよね、次の特技習得あたりで取ると考えてもいいかな……と思いつつもピンポイント採用で汎用性がある特技を捨てるのはうーむというのも(万一プリーストがリソース切れを起こすと壊滅するのでキャパシティが欲しい)
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 12:52[web全体で公開]
あとグレイスオブルミエルはとにかくMP喰うので、そこの軽減手段を豊富にしておくことですかねぇ。
私はセージよりはスカウト派ですね。
魔法拡大が1R続くというメリットを生かして、初手で強化魔法をばらまきまくる(敵に弱体をいれまくる)のは、圧倒的なアドバンテージをほこると思います。
セージに関してはライダーがいてくれれば、投げてしまってもいい気がしますね…。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 12:50[web全体で公開]
ピース、「これフレンジィと効果が真逆なのは意図的なんだろうけど、重なるとどうなるんだ?」という問題もあったりするんですよね……(本当に真逆な上に別に排他ではないので完全に矛盾する)
一応戦術的な意図としては「同士討ちとかはやるだろうけど一手潰せればそれでいいし、何なら『敵からかけられた魔法を解除しようとする』のは敵対行為ではない判定かもしれない」という感じでしたね、むしろ「敵後衛にかけるとそのまま戦闘放棄して戦利品ごとどっか行きかねない」方を懸念していました
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 12:49[web全体で公開]
影走りで離脱は有効ですね。
ただ、それなら足さばきもほしい、になっちゃうんですよね。
エコーは超強力なので、がんがん活用していいと思います。
準備に1Rかかりますけどね(;´∀`)
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2020/07/13 12:48[web全体で公開]
> 日記:ソドワの高レベルセッション
リルさん、というキャラのシートを確認すればいいのかしら? 通りすがり失礼します
魔法拡大/数とダブルキャストで【グレイス・オブ・ルミエル】と他のサポート系をばらまく支援型、と考えると技能的にはオーソドックスかなぁとは感じます
つまり人間以外に運命変転を付与できたり、対炎なら炎身をプレゼントフォーユーできるわけです
パーティーの組み合わせ次第では支援役としては上等になるんでないかというのが個人的感想ですね(つまるところ他のパーティーメンバーによっては残念にもなりえます)
コストとかを考えると支援に徹底するならスカウトではなくセージにして、マナセーブを習得するのもありなのではと感じました
スカウトと組み合わせるならミルタバルのがいいかもしれません

まぁ信仰の話については、キャラの背景を鑑みて「これだ!」と思ったものでええとは思いますな
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 12:47[web全体で公開]
シーンもけっこういいですね。
暗視をみんなにまけるのは、潜入ミッションにもってこいです。
ブラインドネスもささると、とてつもなく強力ですね。
あとピースに関してなんですが、効果範囲外から攻撃をうければ解除される欠点に注意ですね。
つまり、同士うちで軽く殴ってやるだけでも解除できてしまうわけで…。
経験のあるGMなら、たぶん何かしらのやり方ですぐ解除してくると思いますので、ご注意ください。
まさかとは思うのですが、味方に敵意をもって近づいている行為=敵対的な行動とみなすとされると、あっという間に妨害に移られますしね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 12:42[web全体で公開]
エコーのこだま、どう考えても強いのですが、色々とおかしい部分が……(まず、エコーがエコーを呼ぶ行為を無限に繰り返せねえかコレ? というのがあるし他にもいろいろ)
ファミリアとバイタリティ、魅力的ではあるのですよね……マギテックの変な魔法に手を広げるのは後にしてそっち優先すべきかな……(一応現状でも「まあそのうちソサコンはつまみ食いするんだろうなMP増強とついでに言語兼ねて」というのは考えてはいましたが)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 12:40[web全体で公開]
戦闘準備の賦術はブースト一択になりますね……(他にアルケミストがいてそいつからブーストをもらえるなら例外となるがそうならなそう)
後衛に突撃して来られたら影走り(将来的にはミニマムリープなども)でトンズラここうと思ってましたが、これやるとその手番を移動で潰す上にそもそも遠距離殴ってくる相手にはあまり有効ではないのでそこまで有効な対策とは言えませんかね?
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 12:38[web全体で公開]
フェアテでサモンして回復分担は美味しいのですが、処理が確かに煩雑になる欠点がありますね。
まぁ、6レベルでないとちょっと妖精が弱いので(7レベル妖精は優秀です)、5までならばこだわりのマギテックでよいと思います。
ファミリア、バイタリティ目的でのソーサラーも悪くないですね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 12:37[web全体で公開]
一応他の信仰候補としてフルシルもありました(ストームフレンズとエフェクト・ウェポンのコンボが可能&高レベルコンジャラーの攻撃バフはストームフレンズ対象、コールドレインやミルストーム、もっとレベルが上がればサイクロンがあるので攻撃能力が高い)
地域の関係で浄化の聖印がないとMPペナを受けるという兼ね合いもあって変更したのですが……ファスアクを使うなら相性はかなりよさそうではあるのですよね
他には雑に便利な魔法が多い(1つだけどう使えばいいかわからない魔法がありますが)シーンも検討したのですがこちらはどのような評価が多いのでしょうか
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 12:35[web全体で公開]
ヒールスプレーは超お勧めですね。
あと戦闘準備で手すきであれば、前衛にバークメイルを飛ばしてあげるのもいいんですが、おそらくこのPCはブーストに回しますよね…。
アンチボディはもっておくとすごく安心です。
このレベル帯のモンスターは普通にアシッドクラウドとか毒や病気のブレスを後方に向かって投げてきます(鷹の目持ちも多い)
まさかいないとは思うのですが、テレポートを使って後方に味方を送り込むという鬼手を使ってくる敵もいますので、後衛も防護点はしっかり高めておくことをお勧めします(ヒドラとか射程が長い敵もいますしね)。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 12:32[web全体で公開]
実際それはネックなんですよね、五感であれば一撃で致命的なデバフが入るのですが(五感聴覚やら嗅覚やら言われた時の処理は謎ですが)
一応他にも便利な魔法があるので、スモーク・ボムだけで選んだわけではないのはもう一度言っておきます
ただ正直フェアリーテイマーがかなり優秀だとは思っているのですよね、選ばなかった最終的な理由が「魔物データをその場で選んで使役するのは扱いきれない上に、若干定義不足でおかしな能力が見られる」というものでしたし
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 12:30[web全体で公開]
まぁ、スモークボムは視界:魔法の敵には無意味ですし、趣味程度にしておくのは…問題ないでしょうかね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 12:29[web全体で公開]
なるほどヒールスプレーがめちゃくちゃ強いというのはそういう……
一応初手で蹴散らす(要するに無力化できればよく、HPを0にする必要はない)ことを考えてのスモーク・ボム及びピース優先ではありましたね
アビスカースがアレなのは支給シャードを全部溶かして振りなおした結果アレが一番マシだったのでベストではないのは認知しています
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 12:27[web全体で公開]
一応ソーサラーは存在していますね、バイタリティに関しては私も気になっていてそれでソーサラー選ぼうかとも思ったのですが、精神抵抗の方が多い上に失敗が致命的なことが多いのと、毒と病気であればグレイス・オブ・ルミエルで優しき水って言えばいいのでパスした次第です(運命変転や炎身も戦闘中の一時バフとしては恐ろしく強いので、それと重複しないのはネックなのですが)
練技、やはりアンチボディの方がいいですかね? 精神効果は一発入ったら終わりというものが見られるのでこれを選んだのですが(他有力候補はメジャーな属性のダメージを減らせるストロングブラッド)
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 12:26[web全体で公開]
そもそもなんですが、「回復」という行為は戦闘中一番コストがかかり、メリットがすくない行為です。
できれば戦闘中は0に抑えて、ヒーラーもがんがん攻められるシチュエーションにもっていくのがベターですね。
戦闘は長引かせれば長引かせるほど、PTの損失は増していきます。
初手でどれだけ敵を蹴散らせられるかがポイントだと思います。
あと、人間でスカウトかつブーストまでもっていれば、たぶん先手問題はほぼ解消されているので、心配はないと思うのですが…(他にスカウトの方もいるでしょうし)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 12:24[web全体で公開]
スモークボムは開幕(魔法制御ないソーサラーが先手を取ってファイアボールを撃つアレ)もしくはまだ味方が到達していない敵後衛狙いの想定でしたね
実はあれ煙幕は単なる演出みたいなもので、要するに「魔法が使われた時範囲内にいた奴全員、30秒何も見えなくなる」というだけの魔法のようなので
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 12:22[web全体で公開]
もしなのですが、ソーサラーが一人もいない場合、毒や病気など生命抵抗力を要求される敵がきた場合、苦しくなる場合があります。
全員がアンチボディで固めているのであれば、とくに心配はないと思うのですが、けっこう生命抵抗をしかけてくる敵もいるので、それが注意点ですね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ルナ
2020/07/13 12:21[web全体で公開]
妖精使いは……正直有力候補として検討したんですけど、「コレサモンフェアリーが主力になる運用だろうけど扱いきれない上に若干バグいな?」というのがですね……
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 12:20[web全体で公開]
「先手を取れないという場合も考慮しなければいけない」及び「先手を取れたとしても、前衛キャラに対して使いたい場合、使用タイミングが戦闘開始直後だけになる」あたりですね
開幕以外で使用する場合、プリーストの貴重な(回復に使える)手番を潰すという不安もあります
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2020/07/13 12:20[web全体で公開]
高レベルでも遊び(他PLに承諾してもらっている時)を入れてしまう私だと力になれなさそう…?
場合によっては神官→妖精使いに転身も有りかと(あくまでも場合やptの兼ね合い)
他には…シナリオ的にはミリッツァ?(キャラ性能と噛み合うとは言ってない
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 12:19[web全体で公開]
もしスモークボムの戦法をとるのであれば、味方全員に「蝙蝠の耳飾り」を装備してもらえば、可能にはなりますね。
相手の視界が魔法でなければ、致命的な一手になります。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 12:18[web全体で公開]
それも明確な意図及びパーティーの兼ね合いですね
マギシューとしての運用ではなかなか日の目を見ない便利魔法(特に決まれば恐ろしく強いスモーク・ボムや、このレベルでは使用できませんが属性防御としての性能はかなり高いレジスト・ボム、そのほか探索用の魔法色々)があるので、それを活かすために採用した次第です
コンジャラーはもうパーティーに2人もいて渋滞状態だったので避けた次第、ソーサラーも考えはしましたがやはり本職は攻撃なのでサブで使える魔法が少ない
あと、実は最初「魔動機師生まれ」で組んでいたという事情もあります(能力値は理想だが、マギテック技能を生やされる)
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 12:17[web全体で公開]
リブートの接触ですが、どこに問題があるのでしょうか?
先手をとれば、味方は全員後方エリア、もしくは固まっているはずです。
そこから動いてもらえばいいだけですから、何のデメリット存在しません。
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2020/07/13 12:15[web全体で公開]
マギテに便利魔法満載はわかる()
ただワイヤー君は活躍がもっぱらシティシナリオだったりスモボは下手すれば味方の動きまで阻害してしまうんですよね(純後衛が他に居ないなら容赦なく打てる)
レジストも属性メインでなければ腐りやすいですからね。刺さる相手には刺さる(虎ァ‼︎(ボス)のトラウマ)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 12:15[web全体で公開]
ティダン(他にイーヴもそうですが)「強い相手には恐ろしいほど強いが、そうでない相手には微妙」という性質なので、それを敬遠した次第です
ストラスフォードはただでさえパロットがないハンデを背負っている上に、純後衛かつ敵の無力化に参加するタイプのプリーストではうまく扱えないのではないか? という判断ですね(ドライブ・アウェイ以外の魔法があまりにもロクなもんじゃないというのもありますが)
キルヒアも強いことで有名ではありますが、セージ(かライダー)を取っていないとまるまる一個腐る魔法があるのを避けた次第です
このレベルであれば汎用性が一番高いのはライフォスかなと(バインディング・ソーンなどの便利魔法があるダリオンも考えましたがハーベスト・フィールドは後衛では活かしにくいという判断でボツ)
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 12:14[web全体で公開]
技能に関しては、マギテックに思い入れがなければコンジャラーに切り替えることをお勧めします。
神聖魔法は対象が限定されているものが多く、対象が存在しない場合、手数があまってしまうことがよくあります。
しかし操霊魔法はくさることがありません。
カンタマ、ファナ、ファイポン、スペルエンハンス。
どれをとっても一級品のバフを、味方にいつでもかけられるメリットは大きいです。
さきほどのドライブアウェイを用いる場合、オークに猫目石の鋲で強化し2回攻撃をさせるだけで、回避ペナを与えることができることも見逃せません(250Gですから、使い捨てでもいいかもしれませんね)。
味方にコンジャラーの専門家がいる場合は、ソーサラーに切り替えてヴァイタリティやライト、ウェポンマスターなどを味方に配る役に回ってもよいでしょう。
ファミリアでMP最大値が増加する点も見逃せません。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ルナ
2020/07/13 12:11[web全体で公開]
マギテックは銃ばっか撃ってるので目立たない結構優秀な支援魔法があるので、その兼ね合いですね(スモーク・ボムは抵抗必中の目つぶしなのでデバフとしては恐ろしく優秀、エクスプローラーエイドやワイヤーアンカーといった道中で役立つ魔法も搭載、エフェクト・ウェポンも何気に汎用性が高い、レベルが上がればレジスト・ボムを筆頭にさらに便利魔法が使えるようになる)
あと元々はフルシル神官を検討してて、「エフェクト・ウェポンとストームフレンズのコンボができる」という理由でマギテだったりしました
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2020/07/13 12:08[web全体で公開]
個人的にはマギテとった理由が知りたかったり(あるとしたらハードレザー制限にかからないとかかな?)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ルナ
2020/07/13 12:06[web全体で公開]
ダリオンは正直めちゃくちゃわかりやすく強いので、かなり有力候補として残っていたのですよね
最終的に「ハーベスト・フィールドは後衛では扱いにくい」「グレイス・オブ・ルミエルやピースは恐ろしく強い」「ライフォスあんまり見ない」という理由でこちらに決めたのですが
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2020/07/13 12:04[web全体で公開]
> 日記:ソドワの高レベルセッション
他にも(使用タイミング的に実用的かはともかく)ミルタバルの特殊神聖魔法のゴットハンドとかも悪くはなかったり(2〜4レベルの特殊神聖魔法?知らない子ですね…)
他にもダリオンも悪くないと思いますね(GMの性格やギミック傾向は考慮しない)
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 12:03[web全体で公開]
次にストラスフォードの特殊神聖魔法「ドライブ・アウェイ」も強力です。
主動作限定ではありますが、敵に回避力判定、精神力判定を行わせるごとに2回目から-1ずつのペナルティを与え、最大-4まで累積させることが可能です。
相手が手番を迎えてしまうと、効果が一度リセットされてしまいますが、それまでの間にどんどんペナを累積させてしまえばいいだけなので、問題はないと思います。
抵抗:短縮な点も見逃せませんね。
FAダブルキャストをとっていらっしゃるPCなので、この後、相手に弱体もしくはダメージ魔法をいれていくだけで、味方DPSが攻撃にうつるまでにかなりの累積ペナを与えられます。

ステージにトロールやヴァンパイア系がでる可能性がある場合「ティダン」もおすすめです。
「デイブレイク」は保持しているだけで3時間、術者の存在する全エリアを太陽の下にあるものとして扱われます。
太陽を苦手とするヴァンパイアやトロールには、そこに存在するだけで致命的な魔法です。
ツァイデス信者であれば、「サンシャード」で対抗してくるかもしれませんが、相手の手番を一つ奪えるため、メリットは十分あります。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷マダムユズコ
2020/07/13 12:03[web全体で公開]
信仰:完全な後衛型なので射程が接触であるリブートは扱いこなせない&ハルーラの場合リブート以外はそれこそライフォス以上にロクなものがない&グレイス・オブ・ルミエル及びピースは極めて優秀&ストラスフォードもだいたい同じ理由なので省略かつエラッタ入って弱体化したから余計そうなるという判断
装備:これに関しては自分も正直気になっていた点で、ホーリーパロットの優秀さは認知しているがETを所持していないため使用不可能(気になっていたのだが他の人との兼ね合いでメインプリーストが回ってきた)。一応「隠密ペナ」「MPを余計に吸われる」「ダサすぎる」「使用回数が1回の魔法の場合繰り返せないのでは?」といった観点でこちらの装備にも一応差別化点がある
マダムユズコ
マダムユズコ猫型対人魚雷
2020/07/13 11:52[web全体で公開]
> 日記:ソドワの高レベルセッション

まずこのレベル帯でいえることなのですが、「遊び」は捨てることです。
さもないとまったく戦闘で役にたたず、すごくがっかりする結果に陥ることになります。

その点からみて、まず見直すべきは「信仰」です。
残念ながらライフォスの特殊神聖魔法にはロクなものがありません。
ライフォスの信仰にこだわりがないのであれば、即信仰を切り替えてください。
お勧めは「ハルーラ」、次点で「ストラスフォード」です。
ハルーラの特殊神聖魔法「リブート」は実質最強魔法の一角といって差し支えありません。
一日に一回だけという制限はありますが、味方一人の主動作を一回増やすことができます。
つまりFAをプレゼントできるわけです。
FAを発動させている味方にかければ、実質3回の主動作を初手を手に入れることができます。
これを薙ぎ払いⅡファイターや3回攻撃グラップラー、範囲攻撃を得意とするソーサラーやファアリーテイマーにかけるだけで、どれだけ火力が増すかは語る必要がないほどです。
頭装備をホーリーパロットに切り替えるだけで、さらにリブートの発動数を増やすことができます。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/07/13 11:17[web全体で公開]
😶 ソドワの高レベルセッション
このレベルのキャラを作ったことがほとんどないから冒険ナメてないかものすごく不安なのですがどなたか確かめていただけませんか
いいね! 5
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/07/13 10:31[web全体で公開]
😶 自傷行為と変わらん
完全にトラウマになってるし、思い出すだけで動悸がするし、なのに勝手に思い出してしまうような、それでも興味を惹かれて自分も同じようなものを作ってみたいと思うような創作物、あなたには存在しますか
いいね! 10
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/07/13 02:30[web全体で公開]
😶 ルーンフォーク
「HP変換」なのか「MP変換」なのかがいつもわからなくなるんですよね(正しいのはHP)
いいね! 5
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ワース
2020/07/12 09:50[web全体で公開]
カオルルウプテが布教を開始しそうですね
ワース
ワース猫型対人魚雷
2020/07/12 09:48[web全体で公開]
> 日記:誰かに共感してほしい(SW25)

敵は悪の石油王、三下のゴールドラッシャーズはツルハシが標準装備でどうでしょう
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/07/12 02:33[web全体で公開]
😶 アビス強化でありがちなこと
こっちくんなくせえ
いいね! 7
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/07/12 00:15[web全体で公開]
😶 誰かに共感してほしい(SW25)
「鉄道神王ストラスフォォォォォドッ!!(電車が変形して巨大ロボになり見得を切る) 見参!!(かっこよく決めポーズ)」みたいな映像が頭から離れない
何なら「ゴッド・フィストォォォッ!!(ロケットパンチ)」とかしだすし
いいね! 9
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷使用人
2020/07/07 19:41[web全体で公開]
一番の古参ではないですか ナマ言って申し訳ございませんでした
使用人
使用人猫型対人魚雷
2020/07/07 19:20[web全体で公開]
> 日記:「剣と盾を持って剣で攻撃する」スタイル

そんなあなたにダンジョンズ&ドラゴンズ5版
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/07/07 19:08[web全体で公開]
😶 「剣と盾を持って剣で攻撃する」スタイル
これが王道構築なシステムは存在しないのではないか疑惑
いいね! 6
BEN
BEN猫型対人魚雷
2020/07/07 19:01[web全体で公開]
こうは書いておりますけども、
さすがにポチっと押されただけのボタンには、
ポチっとボタンでお返事しますよ(笑)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/07/05 17:07[web全体で公開]
😶 モノミュ
少年漫画の主人公みたいな奴が敵で、PCは全員冷笑系、という(多分違うんだろうけど話を聞く限りそういうことだよねっていう感じの)偏見があるんですよね
いいね! 6
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/07/05 11:34[web全体で公開]
😶 最近気づいたこと
「前使ったPCを気が向いたときに持ち出して使う」スタイルの場合、確かに「ロスト地雷」はありえるわ
あとロストがないってことは何をしても最終的には命やらに別状がないってことで緊張感を損なうという面もある
つまり、「ロストあるシステムやってるがロスト地雷」は何らおかしくない
いいね! 3
セス
セス猫型対人魚雷
2020/07/04 00:09[web全体で公開]
> 日記:やっぱりPCには

 長所のみって言う欠点もありますよ!
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/07/03 23:55[web全体で公開]
😶 やっぱりPCには
なにかしらの課題や欠点があった方が、物語を動かせるパワーが産まれるのだろうか
いいね! 12
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/07/01 22:22[web全体で公開]
😶 薬師(くすし)
日常でよく見るのは「やくし」や「やくしまる」な上に読み方としてもこっちの方が自然なの完全にトラップでは?
いいね! 6

過去のタイムライン一覧に戻る