COBRAさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「COBRA」さんのプロフィール紹介ページです。

COBRAさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

「いるさっ! ここにひとりな!!」
温故知新な「クラシック・ダンジョンズ&ドラゴンズ」コミュニティ管理人です。
TRPGをこれからやってみたい方も古強者も歓迎です。
http://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu147836176520

CD&Dオンセキャンペーンは7年以上続いており、レベルカンスト後に神の領域に到達したPCが何人もいます。PCの凄まじい成長体験や、メンバーとの旅の楽しさも味わって頂ければと。
PCが領地を開き、兵を率い。国家構築して、PL皆さんと世界や歴史を創っていきます。

GM傾向はバトルでヤラセ的な慣れ合いや手抜きはしませんが、
鬱エンドやカタルシスないシナリオは大嫌いです。
カオスPTも認める位に緩い自由度も持ちますが、無謀な行動宣言には必然的に高難易度と幸運を要求します。

PL嗜好は協力で問題解決する方が好き。仲間が死んだりとか嫌なので、ホラーやPVPしません。仲間は掠り傷も負わず、最小労力で敵が全滅する計画と行動実践に充実感を持ちます。

ウェンディーズハンバーガー公式TRPGを私家版翻訳したり
https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu157066524994

無償でDL入手可能なナラティブゲーム「レディブラックバード」のオンセGMもやってました。
https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu151327360423

名高い古典や、インディーズ系フリーも遊んでみたい!という方は是非PL応募や御連絡を頂ければと。

Misskey始めてみました。
https://trpger.us/@COBRA

GM・PL傾向

ゲームマスター寄り

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
戦闘
推理・考察
秘匿
燃え展開
メタ推理・発言
PvP
恋愛
茶番
鬱展開
キャラロスト
R15+
クリアを目指したい
改変を許容する

スケジュール

040404040404040404040404040404050505050505050505050505050505050505050505050505050505050505050606060606060606060606060606
161718192021222324252627282930010203040506070809101112131415161718192021222324252627282930310102030405060708091011121314
(曜)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)
                                                            
                                                            
                                                          

スケジュール・メモ

週末卓で土日21時~はCD&DキャンペーンのDMをやっています。

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (140)

COBRAさんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

COBRA
COBRA日記
2024/04/15 19:01[web全体で公開]
😶 なつかしいわな~
昨夜のCD&D卓も楽しんで頂けているようで何より。


私のGMスタンスは「まあいいや」が信条なのですが、
リアル予定時間も差し迫っていたのとPT全体のhpに余裕あったので、
シナリオ記載の「室内全体に爆発範囲が及び、範囲にいたものは呪文STする」との記述に従い、
ドリフ爆発コントの「だめだこりゃ」的にマスタリングさせて頂きましたw

昔はリムーブトラップ都度に仲間(?)をおいて室外に逃げるPCもいたり、
置き去りで誰の目もないのを良い事に宝箱をあけた担当PCが宝をちょろまかしたりもあったなあと思いだしました。
20世紀末はSLGから流れてきて「氏んで覚えろ」とかホントに言うPLも多かった時代で、
RPというよりは功利的な繋がりの集団感もあったなあと。

インテリジェンスソード機能やクレリック呪文のファインドトラップで「確実に罠がある事だけは判明」してるんだけど、
シーフクラスが不在PTだとリムーブトラップできないので、
「覚悟完了」して開けるという場面もよくみられたw

オープンロックまではノック呪文でなんとかなる。
でもリムーブトラップはシーフクラス不在だと、覚悟完了して物理対応する流れw

でもシーフクラスばかりが箱明け担当という訳でもなく
「こんなのどうせ罠があるに決まってんだろ!」的なシチュエーションでは、
ダメージが来た際にもhpにものを言わせる戦士。
STで耐えるエルフ。
その二つを兼ね備えたドワーフ。
みたいな「リムーブトラップ(物理)」で対応してもいたなア。
そういう意味では「仲間」の場合はチームとして公平に対応してもいました。
なのでメイジハンドができてからは「便利な世の中(?)になったものよ」とw

自分がPLでコーラーだったら、
「どうせ他のも罠だろうから、宝をとるか命かけるかを判断しなければならないな」
と普通にRPしたろうなあとも。

好奇心と冒険心に溢れながらも、抜け目なく慎重に物事を進めるメンバーが集まって、
サツバツの中にも「結束した仲間の間だけには絶対の信頼感がある」という意味でも
♪時は~正に世紀末~
だった感を思い出しました。
いいね! 11
システム
システムCOBRA
2024/04/15 00:40[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
COBRAさんは04月21日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【CD&D】ホーンテッドヘルムを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=171310921065COBRA
システム
システムCOBRA
2024/04/14 00:31[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
COBRAさんは04月21日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【CD&D】果てなき階段4を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=171302231249COBRA
COBRA
COBRA日記
2024/04/11 01:14[web全体で公開]
😊 アイススパイアCP完走完結!
レベル6までの成長指定があるクエスト10個を3時間6卓で完了後、
勿体ないので未探索箇所の残分クエストもというコンセプトで行った延長戦も
3卓目で全クリアという形で本キャンペーンは完走完結しました!

アイススパイアはPTがどのクエストを選んでいくかによって、
入手する情報や資金、アイテムが変わる為、展開も変わるシナリオです。

各クエストには想定レベルが書かれています。一部には調整方法的な事も書いてはあります。
ですが、資金や食料個数などの都合もあるためPTは「何処の目的地同士が近いか」で移動ルート構築をするのは自然に思えます。
しかし、CRPGのマップエリア的な進行構成と違って、近場だから低レベル用という訳でもなく、MAPの広さもマチマチなのでした。

ミニシナリオ集ではあるのですが、卓の中での尺調整は結構に難しいです。
早々に戦闘が片付いてしまうクエストや、狭いマップのものが連続で選択されることも、
逆に行ってみて「こんなに広いのかよ」となるダンジョンが卓進行時間が半分以上過ぎてしまってからチョイスされる事もありえるため、尚更です。しかも、初演となると感覚が全く掴みようもないですし。

また、とある遭遇はシナリオに「Lv1~2では全滅してもおかしくない強敵」と明記されてるにも関わらず、初期側のクエスト指定がされているのは流石にどうかと思いました。
実際、私のPL時にはPT内で1ラウンド目にイニシアチブ的に何もしない内にhp0にされたPCが出ました。
当方DM卓では知恵によって乗り切ったのちにリベンジマッチという展開になったのはTRPGならではかなとも。
一方で他の遭遇には危なっかしい場面は全くありませんでした。多分に5人の想定フルメンバーで進行できたからかと思います。

この点、DMとPLの1on1でもできるようにサイドキックルールやNPCデータなども掲載されているので、少なめの人数で回した方が緊迫感は出そうです。
ただPT人数が少ない方が、出てくるアイテムの分け前の一人前が増えるので、後半は強力になっていきそうですけど。
(とはいえある場面を除いては、殆ど自力解決が可能なので、
 とあるPLさんのPCは「自分はいらないからみんなにあげるよ」とも度々言っていました。)
それ位にはある意味で余裕があるパワーバランスでした。

機会やニーズがあれば少人数でサイドキックを使った卓も試してみたい気もします。
いいね! 9
システム
システムCOBRA
2024/04/08 10:39[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
COBRAさんは04月14日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【CD&D】白銀剣の探索を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=171254034185COBRA
システム
システムCOBRA
2024/04/07 00:10[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
COBRAさんは04月13日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【CD&D】果てなき階段3を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=171241623561COBRA
COBRA
COBRAりんりん丸
2024/04/06 20:58[web全体で公開]
割ける時間は有限な為、
ちょこちょこと遭遇戦闘やって時間使うか、ボス戦で時間使うか、
何れかをPT構成でシナリオ自体の選択調整と最適化する必要まで出てくるかと。
りんりん丸
りんりん丸COBRA
2024/04/06 18:58[web全体で公開]
> 日記:D&D5eのボス戦について思う事

5版はファイターやウォーロックの小休憩クラスとパラディンやソーサラーなどの大休憩クラスがあるので、敵との遭遇が少ないシナリオや、ボス戦直前で大休憩が取れてしまえば圧倒的に大休憩クラスがお得です。

ファイターやウォーロックは小休憩を重ねる広いダンジョンや遭遇が多い状態で輝き、パラディンやソーサラーはリソースの消費に慎重になります。これが同じようにリソースが使えるとファイターはパラディンに比べて不遇です。5版はそういうパワーバランスで作られてるので、ある程度の遭遇戦闘は必要というか意味はあると思います。時間かかっちゃいますけどね。
COBRA
COBRA日記
2024/04/06 15:07[web全体で公開]
😶 D&D5eのボス戦について思う事
ドララン卓について005さんとTL会話した後に考えた事のメモ。

ガリードワーフにすら倒されそうなドラゴンまで見られるD&D状態から「本来のドラゴンの強さを取り戻したい!」というのがドラランのコンセプトだそうですが、
戦闘員がゴブリンクラスの悪組織からの向上意図もドラコニアンからは読み取れます。

個人的には幹部、怪人、戦闘員で構成されてるショッカーらがある昭和ライダーはアクションを際立たせるエンタメ的にも凄く良くできてたんだなあと。(時代劇の作劇ノウハウだったのだろうか?)
数十年前に小説諸々ベースからの比喩的解釈でしたが
ドラゴン卿 → ショッカー幹部
ドラコニアン → ショッカー怪人
ゴブリン → ショッカー戦闘員
という扱いだと、多分に卓での悪役の出し方やRPが凄く捗りそうだなあとw
更には、機会あるごとに複数怪人クラスが登場するシナリオ卓
=再生怪人がわらわら出てくる東映まんがまつり作品並の見せ場があるドラランという解釈にw

物心つくかつかないか頃から時代劇や昭和ライダーを目にしてたので、
私にはD&Dのような切られ役の多い戦闘卓でも割とマスタリングしやすい感じがする。
複数人の並行戦闘って映像でも創ったり描いたり把握してもらったりは割と大変。文面やマンガなら尚更。
そのせいかバトルものコンテンツといっても所詮1on1戦闘だらけになりがち。
その点で自分でやっているスポーツやインタラクティブなゲームには独自視点の利点もある。
将棋等と違って同時に複数ユニットを個人が操作可能ともなれば連携させた戦術もとりやすいし。
とはいえプロット型SLGだとしてもキュベレイのファンネルを同時に全部操作するのってニュータイプ並の処理をリアル人間の脳に求めることになるからなw

一方でチームやPTでは個々人の間の連携が勝利へのカギになる。

ボチボチD&D5eのマスタリングに慣れてきたかなと思うのが、複数敵を処理対応する労苦が徐々に減ってきたと思ったこと。
ビギナーDM用シナリオ的なコンセプトもあるスターターの筈なのに戦闘で複数ユニット処理から入ってる時点でヤレヤレだぜと。
CD&Dなら軽いから敵20体を毎ラウンド操作とかでも平然とやってるけど、
複数攻撃方法が書かれている多種の混成部隊とかはビギナーDMには負荷重いだろとか、慣れてる作り手側視点だと気づいても居なさそう。
個人的にはDM処理も楽だし、場面的にも盛り上がるから単独ボスVS PT戦って好きなんだけど、
5eの場合にPT強度に合わせた敵の設定調整がしやすいのは脅威度よりも「数」だと解ってきた。
あっけない戦闘にしないようにするには「敵の数を出して手間取らせる」=卓時間を食う、ということも解った。
(リアルタイムが長引く=グダりやすい&労苦が多く爽快感がなくなる。)

一方でDMが雑魚敵を出してPC側にスロットを切らせる事でPCサイドからボス敵へのリソース的な圧倒を避けると手法は、
5eの場合だと「大休憩とればいいや」状態が日常なので、ダンジョン脱出やタイムアタックなど特殊な状況下におかないと無意味に等しい。
となると「如何に単発戦闘に華を演出できるか」になる。
戦闘遭遇の繰り返し構成は無駄に思える。広いダンジョンを移動させたり、その中で敵との頻繁な遭遇に何か意味が?という。

5eでのワンショットシナリオニーズの高まりはタイパだけでなくて戦闘&リソース回復コントロールシステムの構造結果じゃないのかな?
「RP」は何処へ?だった4eで公式デルブ集が出てたように。
5eでは多数回の遭遇戦闘してもグダるだけの一方で、PC成長描写にしても戦闘強度以外にほぼ向いてないもの。

等々と個人的にロジカル解析してみて言えることは。
5eボス戦に華を添えるためには、
「単体でなく複数敵を出す方が良さげ」ってこと。
強度面の調整が楽なのと、
PC側が圧倒するあっけない戦闘を避ける為には手数を増やす(=卓時間を食う事にはなるが)。
いいね! 9
COBRA
COBRAだーさん3
2024/04/06 00:22[web全体で公開]
> 日記:ネーミングセンス?そんなものはないw

確かにTRPGキャラだと「長い名前をつけない」というコツはアリと思います。
特に欧風ファンタジーなら表示用には長ったらしい苗字を含めたりしないとかも。
コミュニケーション遊びなので周囲の方々とのやりとりがスムーズな方が良いですからね。
COBRA
COBRA日記
2024/04/04 00:57[web全体で公開]
😶 ボリュームある・・・
D&Dデラックス・プレイ・ボックスでのキャンペーン。
レベル6までの成長指定があるクエスト10個を3時間6卓で完了後に、
まだ行ってないクエストやステージのMAPを使わないのは勿体ないということで延長戦の卓を追加して2卓DMしているのだが、
まだあるw

今回が完結予定だったのだが、
残っていたクエスト用MAPの一つが思いのほか、PLからも「広いな」との声が出る位にはデカいw
それが2時間分では回り切れず溢れて、更にもう1ステージあるという状態。

自分はストームレックを3時間3卓、
ウィッチライトは15卓で完走までのDM経験がある程に
高速でサクサクとマスタリングできる腕はあるのだが
デラックス・プレイ・ボックスは収録されているミニシナリオの本数が多い!

その分これで2500円しないのは、随分とお得感はある。
ミニシナリオなので、中には小粒でデルブ的なバトル一辺倒に近いのもあるが、
それぞれが繋がっているものも幾つかあるので、PTの選択ルートによって展開の差が結構にある。
今夜の卓でも、もしアッチに先に行ってなかったらコレがないから、結構に戦闘の対応展開も変わる筈と話した。

スターターと称しているストームレックよりも、個人的にはこっちの方が好みだ。
デラックスの名は伊達じゃない?(本来の製品名は「Essentials Kit」だけど。)

D&D Beyondで続編の
・Storm Lord’s Wrath 7〜9レベル
・Sleeping Dragon’s Wake 9〜11レベル
・Devine Contention 11〜13レベル
とかもあるので、多分にアメリカでもストームレックよりは評判が良かったのだろう。
いいね! 12
COBRA
COBRA日記
2024/04/01 22:25[web全体で公開]
😆 同じ演目でも度肝を抜かれる展開で違う楽しさ
昨夜は某CD&DモジュールCPの完走回だったのだが、
ラストバトルの際にボス敵に備えて色々と持てるPT内リソースをフルに絞り出して、なんとか不意打ちできないか?とかPTが色々相談。
結果的には工夫からのボーナスを入れた形ではあったのだが不意打ちのダイス目が振るわず、まあそういうこともありますわと。

でも卓の絵面的に面白かったのが
何だか解らないポーションがあるけどと、仲間にしたNPCバーサーカーに飲ませてみようということで飲んだら
巨大化したw

効果は解ったからライカンスロープのワーパンダPCもグロースポーションを飲み、
透明化して不意を撃つ作戦をたてたが、インビジビリティポーションをちゃんぽんで飲んでも効果は重ね掛け的には発動しない。
そこで透明マントを着て接敵することとなった。
しかし、出目のせいで透明化できないバレバレ状態で接敵となってしまった!

でも、敵の方からしたら、目の前に巨大なパンダの尻だけが近づいてきて、
挙句に後方から巨大な蛮人が「たのもー!」って突撃してきたら、
ダイス判定的には不意打ちでなかったにせよ、
普通の感覚なら度肝を抜かれると思うw
いいね! 8
システム
システムCOBRA
2024/03/31 00:38[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
COBRAさんは04月07日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【CD&D】果てなき階段2を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=171181310880COBRA
COBRA
COBRAひろし
2024/03/26 01:01[web全体で公開]
大学で数学を専攻したPLのPCが社会と隔絶したくなる位には、
領地財務も表計算ソフトを使う前にコピー紙でやってた時代は大変でしたw
しかもHEXの1マス分だけでアレですからねえ…。
ひろし
ひろしCOBRA
2024/03/25 23:32[web全体で公開]
今回はシナリオとしてイベント形式だったからモチベーションが保ちましたが、漠然と領地のデータだけ処理してると大変そうですね~
領地経営入門編としていいシナリオだと思いました😃
COBRA
COBRAひろし
2024/03/25 23:13[web全体で公開]
> 日記:領主になるということ
長丁場CP参加を頂いて感謝しております。
領主肩書を欲しがる者は多くとも、実際にマネジメントや人材採用や経理をゲーム内でやるとなると労苦もそれなりにて、
とある後輩のクレリックPCは領主が面倒くさいと投げ出してニュートラル属性だったのでドルイドとして森の中で暮らすようになったりもありましたw
ととと
とととCOBRA
2024/03/25 21:00[web全体で公開]
申請ありがとうございます!
よろしくお願いいたします。
システム
システムCOBRA
2024/03/25 01:04[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
COBRAさんは04月07日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【CD&D】ラカスタ怒りの鉄爪を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=171129624252COBRA
システム
システムCOBRA
2024/03/25 00:56[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
COBRAさんは03月31日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【CD&D】シュリール川を越えて 恐怖の丘へ5を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=171129578842COBRA
システム
システムCOBRA
2024/03/24 00:33[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
COBRAさんは03月30日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【CD&D】果てなき階段を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=171120798325COBRA
COBRA
COBRA日記
2024/03/21 01:02[web全体で公開]
😊 レベルアップ用クエストは終わっても冒険は続く!
当方DMのD&D「アイススパイア山の竜」卓CPは
3時間卓6回にてボス敵にPT勝利の形となりました。
日程調整に協力頂いた参加PLの方々。ありがとうございました!

ということでPC達的にはめでたしで完結は可能なのですが、
残クエストが2本。
噂を聴いただけでPTが未訪問エリアが3か所あります。

アイススパイア山の竜はソードコーストのネバーウィンター南東エリアをPTが自由に移動してクエストにチャレンジ可能なシナリオなので
「こっちの報酬の方がいいな」とか
「移動先が近いから、こっちのクエストもついでにこなそう」とかが可能なのです。

また私は追加クエストをアドリブ対応したのですが、
本来はシナリオ想定の最高レベルのLv6までの成長に対応したとしても3本のクエストが余ります。
(まあミッション失敗する可能性も加味してあるのだろうとも思いますが。)

ということで、残りのクエストやMAPを未使用のままでは勿体ないオバケとエンカウントしてしまうので、
拡張する形の卓を企画することにしました。
当方の日程調整も色々と対応が必用ですが、先ずは完走されたPLさん方の継続希望もしくは、新規参加者の募集をしようと思います。
いいね! 8
COBRA
COBRAササミ
2024/03/20 13:34[web全体で公開]
入稿企業側が在庫有無を関係なく(もしくは悪意をもって意図的に無視して)、
バナーサイズに叶った商品IMGあるだけのものもタイトルリストのDBからAPI経由で流し込んでしまっていて、
アドネットワーク側も放置してる酷い状態ってことかなと。
営利企業が結託して「フィッシング」やってるのと同義なのにと思います。
ササミ
ササミCOBRA
2024/03/20 06:56[web全体で公開]
コメントありがとうごさいます、ササミです。

確かに「スペースコブラ最終兵器」はクリックしたくなりますねwww
在庫なしの「真・女神転生 覚醒篇」とかも表示されるので、どういう仕組みになっているのか気になります。
COBRA
COBRA日記
2024/03/20 01:42[web全体で公開]
😊 明日でCP完結予定
D&Dアイススパイア山の竜はシナリオ設定の最高レベルであるLv6に到達する分のクエストを3時間卓5回をもって完了。
明日の次回卓が最終ステージでCP完走の目途が立ちました。

当方のリアル側都合にて平日夜予定が組みにくくなることから、
連夜の強行軍的に進捗させていただいたCPにお付き合い頂いているPLさん方には感謝しかありません。

このキットにはレベルアップに関係するクエストは9本入っており、
最初は1クエストづつでLx2まで成長したあとは、
クエスト2つで1レベルアップという方式です。
とある初期クエストを知恵でなんなく乗り切った後に、リベンジマッチをPLさんが希望されたので、
調整したクエストを1つ追加して、計10クエストを乗り越えたPC達がL6に到達している形です。

とはいえ、残っているクエストがあと2個に加えて、訪問可能な場所のMAPもまだ4か所あります。
15本のシナリオとMAPが掲載されている点では結構に「デラックス・プレイ・ボックス」のコスパは良いように思いました。
ただ、ソードコーストを移動する際のエリアMAPは別紙なのですが、
各ダンジョンMAPは冊子内掲載なので、別途準備が必用となります。

また、スターターと違って「デラックス・プレイ・ボックス」のシナリオは情景描写の殆どは枠内に書かれている書式ではないので読み上げて済む形ではないため、完全にビギナーのDMさんだと対応に戸惑うだろうとおもいました。

開始レベルについては、ストームレックはLv2でスタートしたCPでは歯ごたえが無さすぎた一方で
アイススパイアは選んだクエストによってはLv2でも厳しいものになりうるので、
ストームレックで育ったPCがアイススパイアに来るという流れは良さそうに思いました。
いいね! 11
COBRA
COBRAササミ
2024/03/20 01:13[web全体で公開]
> 日記:広告を思わすクリックしてしまう

私も今さっき「スペースコブラ最終兵器」が右側に初めて見えたので「へー」と思ってクリックしたら
遷移先ページで「現在 取扱していません」との表示。
ADのクライアント、おとり物件は信用無くすだけなのになあと(苦笑

過去のタイムラインを見る