散弾銃さんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「散弾銃」さんのプロフィール紹介ページです。

散弾銃さんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

ロールプレイが大好きです。
やった事のあるシステムは少ないですが、とにかく色んなTRPGがやりたいです。
お誘いいただけたら嬉しいです!

システムやシナリオに対して特に地雷は無く、知らないシステムも特殊なシナリオでも何でもやってみたいと思ってます。

ゲームとしてクリアする事よりも、ロールプレイを通して皆で物語体験をする事に楽しみを覚えるタイプです。
あまりPC設定やRPを過剰に持ち込まれたくない、という方は、同卓を避けてもらうか、苦手なキャラクタータイプがある事を教えて貰えたらベターだと思います。
(こちら目線は、そんなにRPしない方との同卓も問題ありません。)

名前は物騒な単語ですが、高校の頃の渾名を未だに使ってるだけの一般人です。
よろしくお願いします!

GM・PL傾向

プレイヤーのみ

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
推理・考察
秘匿
恋愛
茶番
燃え展開
鬱展開
過程を楽しみたい
改変を許容する

スケジュール

070707070707070707070707070707070707070707070707070708080808080808080808080808080808080808080808080808080808080808090909
060708091011121314151617181920212223242526272829303101020304050607080910111213141516171819202122232425262728293031010203
(曜)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)
                                                            
                                                            
                                                            

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (0)

まだ所持するルールブックがありません。

タイムライン

温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)散弾銃
2024/07/05 21:56[web全体で公開]
ありがとうございます。
了解です(*‘・ω・)ゞ
ではとりあえずキャラクター作成からやってみて、やれそうだったら体験卓もしましょう。
ルールも簡単なので比較的やりやすいゲームだと思いますよ

後ほど応募ページ作って招待しますね!
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/05 18:06[web全体で公開]
😶 今日からCoC、狂気山脈・カエラズノケン
今日からCoC、狂気山脈・カエラズノケンのセッションが始まるー!ドキドキー!
というお話です。

前作邪神の山嶺もとても思い出深いセッションになったので、折角なら全て完走仕切った後にネタバレありで語らせてもらいたく思います。

特にPC設定が。(例によって)
めっちゃ気に入るものになったので。
もはや敏腕担当編集の様に、PCの設定案にアドバイスをくれたKPのT先生には感謝しかないです。

うあー!色々と楽しみすぎる!うあー!
平日夜×数回に分けて行うので今月中に終わるかな?
今年の夏の思い出は登山に決まりですね✨
いいね! 13
散弾銃
散弾銃セス・メイソン(CoC7PC名)
2024/07/05 14:51[web全体で公開]
コメント有難うございます。

そうか、なるほど!ブロック機能がありましたね。
そちらで上手く棲み分けて行けると思うと安心しました。

下手に議論の種を撒いてしまったかと青ざめてしまいました。
自分に合う人と出会う為にも、自己主張はどんどんしていくべきだと思うので、そういう事なら良かったです。

気持ちが軽くなりました。有難うございます!
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)散弾銃
2024/07/05 14:22[web全体で公開]
> 日記:申し訳ございませんでした。\
コメント失礼します。
見えるところに書かれてることにはそこまで思い詰めなくて良いと思います。

流行りに乗っかる感覚で書く人も多いだけで、
自己主張でしかないのです。

本当に不快に思った方は釈明の余地なくブロックしてると思うので、おそらくこの日記は見ないかと思います。

自分好みのキャラがができると良いですね。
散弾銃
散弾銃温森おかゆ(まんじゅう)
2024/07/05 14:02[web全体で公開]
うわああああ有難うございます!
お返事遅くなりすみせん。
本当にもう心を読まれたのかと思うくらい、3つとも私のツボにクリティカルで刺さるシステム、シナリオで迷いに迷っていました😭
世の中にはこんな素敵なTRPGがあるのか…!
何ということ…!

凄く凄く悩んだのですが、一番独特な空気感を感じたアンサング・デュエットがやってみたいです!

自分は諸々の事情でかなり時間の融通がきくので、温森さんのご都合のいい時に是非体験させていただきたいです!!!
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)散弾銃
2024/07/05 01:35[web全体で公開]
ありがとうございます! それはそれで助かります……w
では、候補を出してみますので、一番気になるシステムとそのシナリオを選んでいただく感じにしましょうかと

◆銀剣のステラナイツ
●システム概要:武具に変身する能力を持った「シース」と、武具に身を包んで戦う「ブリンガー」のふたりでひとつのペアとなって、世界の破滅を招く敵と戦う、戦闘ありのロールプレイ重視システム。
●シナリオ名:薄暮の星花
●概要:いつも通りの日常を送るふたりに、敵の魔の手が迫ります。トラウマや恐怖、劣等感、ふたりが恐れるものの姿をした敵が、日常を侵蝕しながら襲い掛かってきます。立ち向かえるのはあなた達ふたりだけ。

◆アンサング・デュエット
●システム概要:日常と隣り合わせの危険な世界“異界”に巻き込まれたふたりとなって、異界から協力し脱出するまでを描くシステム。触れ合うことで異界の本当の姿を共有することができたり、ふたり一緒でなくては脱出できないという性質から、濃いロールプレイを推奨するような造りになっている。しっとりしたシナリオが多め。
●シナリオ名:微睡みに落つ、君は
●概要:ある日、片割れが眠りに落ちたまま目を覚まさなくなってしまい、あなたはそのお見舞いに行く。片割れの眠るそばに行くと、あなたも眠気に誘われ、意識を失ってしまう。目を覚ますと、驚いた顔であなたを見る片割れの姿があった。
ここは自己嫌悪が作る世界。なんにせよ、自分自身を受け入れなければ、ここから出ることはできない。

◆マモノスクランブル
●システム概要:神、妖怪、妖精、異形……そんな人外になって、人外だらけのハチャメチャな〈東京〉を楽しむシステム。〈東京〉では日常ですらハプニングの連続。そんな日常を楽しむ、明るいシナリオが多い。
●シナリオ名:爆発!キチゲ発散デイ
●概要:あなたは現在、フラストレーションが溜まってきている。このままでは衝動に任せて行動を起こしてしまい、社会的に死亡してしまう可能性がある。危険を感じたあなたは、ストレス発散のため街に駆り出した。

とりあえず送れる文字数でここまででした……
散弾銃
散弾銃温森おかゆ(まんじゅう)
2024/07/04 21:46[web全体で公開]
お返事有難うございます!
私の早とちりする癖のせいなので、本当にこちらこそ申し訳ないです💦
議論が起こるのはやはりあるあるなのですね…😭
愛ゆえに起こってしまうのがやるせないところですね。

お気遣い有難うございます!!

>今浮かんでいるキャラ
実は特に無いです!
いつも、お誘いを受けて、場合によってはHOを貰って、それから「……はっ!こういうのやりたい!絶対やりたい!✨‪💡‬」となるパターンが多いんです。
なので、ロールプレイするキャラクター自体は、どんなシステムやシナリオでも、そこから妄想が捗る自信(何それ)はあります💪

どちらかと言うと、戦闘システムの飲み込みが遅いので、その辺りがあまり難しくないものだと嬉しいです。
でもどんなものでも嬉しいです!特に温森さんがやりやすいものや、イチオシのものを是非やってみたいです!
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)散弾銃
2024/07/04 19:34[web全体で公開]
暖かいお返事ありがとうございます〜

こちらも最初から話しかければ良かったものをエアリプみたいなことをしてしまったのは良くないですね。
プレイスタイルの違いとかで議論が巻き起こるのは悲しきあるあるなのでお気になさらず……。分かります……。

体験OKとのことで、嬉しいです。
とはいえ散弾銃さんのお体もおひとつなので…
最初は向いてそうなシステムをもっと精査して絞って体験に踏み込みたいところです!

そうですね……今浮かんでいるキャラのイメージはありますか?
こちら一般人から異能持ち、人外ロールプレイまでシステム守備範囲はある程度ある……と思います
とはいえどこまで反映できるかは、システムの寛容さと私の守備範囲の広さにかかっているんですが、言うだけタダなので……
散弾銃
散弾銃マット
2024/07/04 17:01[web全体で公開]
初めまして、コメント有難うございます。

色々一人で考えすぎてしまいました。
フォローしてくださる皆さんには感謝しかありません。

NPCも設定が深いと、物語全体に厚みが出ますね!是非どんなキャラクターか拝見してみたいです😊
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/07/04 16:43[web全体で公開]
コメント有難うございます。

自分が過敏に反応してしまい、皆さまにお気遣い頂くことになって、申し訳なさと有難さでいっぱいです。

改めてどういう遊び方をしたいのか、どんなキャラクターを動かすのが特に好きなのか、今一度発信できたので良かったなと思っています。

闇を抱えたキャラクターを作ったつもりが、案外愉快な動きばかりする事も多いんですよね。でも何かそれでいいなって。誰でも闇を抱えてるという事は、誰でも光も持っているということ。
作りこんでも、実際に想像したように動かないこともしばしば。それもまた楽しいです。
結局その場のノリで発言しちゃう。それが楽しいです。

私のプレイスタイルに肯定的なお言葉を貰えて、とても嬉しいです。

人と一緒でないとできない遊び。ご一緒してくださる皆さんに感謝しながら続けていきたいな、と改めて思う今日この頃です☺️
散弾銃
散弾銃Kei
2024/07/04 16:15[web全体で公開]
コメント有難うございます!

お気遣いいただき、有難うございます!
そしてkeiさんはじめ他の方の言葉を冷静に理解できす、過敏に反応してしまって申し訳ないです。
言い訳になってしまいますが、色々なアナログゲームの場で、必ずと言えるほどプレイスタイルの違いがトラブルを産んでいたのを見ていたため、つい先走ってしまいました。

私も是非keiさんの卓にご一緒したいです!よろしくお願いします!
散弾銃
散弾銃温森おかゆ(まんじゅう)
2024/07/04 16:08[web全体で公開]
初めまして、コメント有難うございます!

うわー!!!素敵なシステムのご紹介有難うございます😭
どちらも紹介文だけで胸が熱くなるシステムですね…!!!
まだまだ私の知らないTRPGの世界が広がっているんだ、とドキドキしています!

そして改めまして、お気遣いいただいた事にお礼とお詫びを申し上げます。
色々なアナログゲームを渡り歩いてきたのですが、その度にプレイスタイルの違いがどうしても議題に上がってしまうのを見てきたので、いつの間にか過敏になっておりました。冷静に拝読できず先走ってしまい、申し訳ございません。そしてこうしてお声かけいただけてとても嬉しいです、有難うございます!!

教えていただいたシステム、どちらもとても気になります!!可能でしたら是非やってみたいです。
関係性ありきのシステムというのをやった事がなく、(ダブルクロスはそうかな?)凄く興味があります!!魅力的過ぎる!!😆

宜しければ是非一緒に遊んでください!!
マット
マット散弾銃
2024/07/04 10:46[web全体で公開]
> 日記:申し訳ございませんでした。

どんな度し難い設定を作ろうとも、それがセッションの進行を妨げなければ「汝の好きにやれ」で宜しいと思ってます。
私もそういうキャラは大好物ですし、そういうNPCを作る傾向があります。
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/07/04 01:42[web全体で公開]
> 日記:申し訳ございませんでした。
散弾銃さん こんばんは

流れがよくわからんけども、別にそういうキャラクターがやりたいってのは自分の正直な気持ちなんだし、特に問題にするようなもんでも謝る必要もないと思いますよ。そういう設定なキャラクターがシナリオでどう動くかはわからんわけだし、面白くなるようにやっていけばいいんですよ。
共感してもらえる仲間を見つけるために、日記でアピールしているわけなんだし、それは自由。

実際に、鬱展開なアニメや映画なんかいっぱいあるし、ワシはそういうキャラクターで遊んでみたいってのは面白そうって思ったけどね。シナリオのノリに合わせられるかっていう問題はあるけど。キャラクターなんていくらでも作れる、合わせられる時にやったらいいんですよ。
Kei
Kei散弾銃
2024/07/04 01:35[web全体で公開]
> 日記:申し訳ございませんでした。
わたくしは散弾銃さまが謝るようなことを書かれたとは思いませんけれど。というよりは、機会があればわたくしの卓にお誘いしてみたいと思いましたけれど。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)散弾銃
2024/07/04 01:34[web全体で公開]
> 日記:申し訳ございませんでした。
コメント失礼します。「アッアッオススメのシステムがあるし話だけでも……キャラ作成だけでも体験でやっておたがいできそうなら体験卓なんか紹介してみたりしようかな……」と思いつつも「でも声をかけておいて『やっぱごめん』なんて言えない……アッアッ……」と勇気が出ませんでした本当に申し訳ございません……。

ちなみにロールプレイ重視システムで、人間同士の掛け合いが重要になってくるシステムがあって、散弾銃さんの日記から読み取る限りですと、そういう掛け合いが重要になってくるシステムは良いんじゃないかな……と思ったのですが……
もしよろしければキャラクター作成会だけでもいかがですかね……?
ルルブなしOK卓立てられるかもしれないものもあります。主に以下の2つをご紹介させていただければと思います……
◆銀剣のステラナイツ
武器に変身する能力を持った「シース」と、シースが変身する武具に身を包んで戦う「ブリンガー」のニコイチペアとなって、世界の破滅の原因と戦う戦闘系システム。戦闘の前にロールプレイでふたりの日常を描くシーンが入り、そこでいいロールプレイをすると戦闘で使えるリソースが手に入る。

◆アンサング・デュエット
日常と隣り合わせの危険な世界「異界」があり、そこに迷い込むふたりのペアを描くシステム。互いに触れ合い、助け合わなくては異界から脱出できないので、そういうロールプレイが自然と引き出される。

寧ろこちらの日記を見て何かご気分を害してしまったら申し訳ないです……
葛藤を抱きつつも、物語の中で解決したり、解決はしなくても一歩進んだり、といったロールプレイをするのは、非常に素敵な遊び方だと思います!! そういうことがやりやすいシステムをいくつかやってきているので、他にもご案内できます……。ご興味がありましたら……いかがでしょうか……
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/04 01:01[web全体で公開]
😶 申し訳ございませんでした。
日記の流れを見ていて、先日の私の日記(重い設定のキャラが作りたい)が、ひょっとして色々と物議を醸させてしまったのでは、と思ったので、お詫びさせて頂きます。

改めまして、ご不快に思われた方には本当に申し訳ありません。

TRPGは各人のキャラクターで作られるものであること。又、シナリオやシステムとの相性も鑑みてPCを作るべきもの。この事はよく心得ておりますし、今一度気をつけようと思いました。


一応工夫として、あまりにもバックストーリー本文が長くなる場合や、シナリオ上許容されるか疑問点のあるような凝った設定になってしまう場合は、事前にGMに相談したり、短いバージョンの要点箇条書きを出すなどしております。

特にオンセでは顔の見えない方と初めてやり取りする事が多いですので、募集要項やGMさんへの確認で様子を伺いつつ、逆に同じように楽しめる人がいれば棲み分けて楽しめるようにしたいと思っています。

バックストーリーはどうしても書いていて楽しくなって、長くなってしまいがちですが、必要情報以外は「興味のある方に読んでいただけたら嬉しい」という感覚で書いております。必要な部分は、前述の通り箇条書きに起こしたり、最初の自己紹介で、簡潔に説明するに留めます。
このセッションでどんな風に自分は他の人と関わろうか?という、自分自身への意気込みを固める意味合いもありますね。



一番痛感したのが、「激重設定」というワードが受け取り手によってかなり印象も違う言葉の選択をしてしまったな、という事です。
人によって印象の大きく異なる表現だったと反省しております。


ですので、改めてどのようなキャラクターを作り、動かすのが好きなのかを、同じように楽しめる方に見つけて頂けたら嬉しいという思いも込めて以下に語らせていただきたく思います。

地獄のような生い立ちで家族を全員酷い形で失っていて呪いを幾重にもかけられて感情が欠損していて…というような闇堕ちを30回くらい繰り返したような設定を、基本的に一般人が集うCoCに持ってきたり、コメディタッチのシナリオで使おうとは思っていません。

というより、ダークファンタジーのようなシステム、シナリオでも、そういった極端なエピソードを用意したい、とはあまり思ってないです。(自分の感覚が人とズレているかもしれないので、自信がありませんが…💦)

自分がPCに込めたいと感じる「重さ」は、エピソードではなく感情。もっと言うと、自分の感情に上手く向き合えないで葛藤を深めている様子です。

「自分の能力が正当に評価されていない気がする」
「集団の同調圧力に辟易しながらも、屈している自分に自己嫌悪を抱いている」
「近しい存在の人に劣っていると感じ、コンプレックスと嫉妬を推し隠している」
きっと皆が一度は感じた事のある、けれど無かったことにして上手くやり過ごそうとした感情に対して、人との交流や、非日常への挑戦を通して成長したり、自身と向き合う姿を物語に組み込めたら、という気持ちで作っています。

弱い者が試練を超えて成長するというのは物語の定番の醍醐味だと考えています。たとえそのキャラが乗り越えられなくても、「そうか、自分は間違っていたんだな」と気がついて開放されるような話が好きです。

人が実際生きていて感じる、自分や他者の「格好悪いところ」「情けないところ」「汚いところ」というのは、同時に「些細で詰まらない、大人なら上手く解決すべき問題」と捉えられる事が多いように思います。
私は、そういう血肉の通った苦しみや悩みに向き合ったり、掘り下げて考えるのが好きです。
強がって振る舞う人間が裏で抱えている怯えや、自己肯定感が低く卑屈になってしまう人が心に貯めてしまう怒り。
そういうものを、物語として俯瞰して作る事で、一種の愛情を持って解釈したい。

ですので、私の言う「激重設定」というのは、如何にスキャンダラスで憂鬱になるような「経験」を経てきたかというより、些細な現実の積み重ねであっても、自分で手に負えなくなるような「感情」を抱えているか、を指すと思っていただけるといいかと思います。

なので逆に、「殺し屋出身」とか、「生まれながらに呪いを受けている」といった設定の方が、上手く作れない可能性が高いです。

もしこの文章を見て、そういった人間同士のやり取りを重視した卓を一緒にやってみたいという方がいらっしゃいましたら、是非お声かけ頂ければと思います。
他の方の作られた、「作り込まれたキャラクター設定」を読むのも大好きです。

本来の?という言い方が適切か分かりませんが、シナリオを攻略、クリアする事より経過を最重要視した遊び方を楽しめる同志の方がいらしたら、是非好きな人同士でそんな風に遊べたら嬉しい、という気持ちです。


ただ、知っているシステム(やった事あっても覚えているシステム)が少なく、また、ルールを自力で読んで理解することが苦手なので、慣れていないシステムの場合お手数ですが最初に手ほどきをして下さるととても嬉しいです。
これは激重設定じゃないのセッションにおいても御指南いただけると幸いです💦

コメディキャラクターやギャグシナリオも大好きですので、色々体験してみながら、いつか踏み込んだ嗜好の合う方と、少しディープなセッションをしてみたいな、と夢見る今日この頃です。


改めまして、前回日記で気分を害された方、特にセッションの募集を立てることに不安感を感じてしまったGMの方々にお詫び申し上げます。
いいね! 24
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/03 03:27[web全体で公開]
😶 何でもいいからキャラメイクしたい
もう何でもいいから激重キャラメイクがしたい。

セッションの予定無くていいから…。

バックストーリーだけでも無限に書いていたい…。

でもそれが人との交流=セッションでどのように完結するのか、が見所なので、やはりバックストーリーはバックストーリー。

一度私の8000字のキャラシを読んでくれたTRPG初の人から、「え、もうこれで完結でいいじゃん!」って言って貰えたけど、やっぱり自分一人の中で完結するのはなんか違うんだよな。

肯定的に受け止めていても、
否定的に推し隠していても、
声を大にして切望していても、
自分の気持ちに無自覚でいても、
「変わりたい」と思っているキャラクターを作りたいんだろうなあ、私。
そしてそれが実際に動かしてどう変わるのか、その変化を一緒に物語として体験することが私にとってのロールプレイなんだろうなあ。

どんな風に変わったかまでを自分一人で紡いでしまうと、結局そのキャラクターは理想の変化に囚われたままで、真に開かれた変化に到達できない気がしてしまう。

言うてHOとか能力値からお題のように逆算するのも好きなので、やっぱりセッションありきで作りたい。

激重キャラクターが作りたい。
ああ。
いいね! 21
散弾銃
散弾銃セス・メイソン(CoC7PC名)
2024/07/02 13:04[web全体で公開]
コメント有難うございます。

自分も持っている弱さや狡さを、キャラメイクを通して自分が受け入れ、ロールプレイを通して他の人に伝える感覚があるのかもしれません。
何れにせよ創作的な遊びではあるので、それが心の助けになっているなあ、と感じます。
温かいお言葉有難うございます。時薬に委ねながら、無理せずきっかけを待とうと思います。
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)散弾銃
2024/07/02 07:55[web全体で公開]
> 日記:物凄く重いロールプレイがしたい
コメント失礼します。
癖のある部分や弱い部分が受け入れられるとそれだけで自己肯定感に繋がるの分かります。
少しでも気持ちが上向きになるきっかけが増えること願っております。
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/02 04:05[web全体で公開]
😶 物凄く重いロールプレイがしたい
気持ちが急激に落ちています。
急に来るんですよね。

何となく書きそびれてたんですが、十年勤めた会社を鬱で退職。その後2年、実家で自宅療養を続けている人間です。

日記の更新時間がまばらだったり、平日でも空いてるのはその為です。

で、まあ。
気持ちが落ちると何もしたくなくなります。
できなくなるの方が正しいですかね。
楽しい事も楽しくなくなります。
きっかけはあったりなかったり。
あっても結局きっかけに過ぎず、それと関係無く気持ちが一切上がらなくなります。
遊びの予定も申し訳ないけどお断りするしかなくなる事もあるので、先の予定が入れづらいです。

またそんな感じになってきたな。
週末に予定があるから何とか立て直したいな。

でも、物凄く、物凄ーーーーーく重い設定のキャラクターを作って、思いっきり重ーーーーーいロールプレイさせて貰えたら、少しスッキリしそうだな。
とちょっとだけ思いました。

次の予定は重いキャラなんですが。
初心者さんと同卓だからあんまり暴れるのもどうかなー。
実際ロールプレイしようとしたらMPが足りません、になりそうな気もしています。

最近は身体的に負荷がかかってたので、その疲れも出たかなー。
お仕事してる人は偉い!凄い!学生さんも凄い!

ひねくれた設定のPCが湯水のように湧くのは、色々自分が押し込めてたものや、周囲に対して感じてたものが材料になってるんだろうなあ、と毎回思いつつ。
でもそういうキャラクターを作るのは楽しいです。弱いのに弱いのを認められない。それがどんな拗れ方をしているのか毎回考えるのが好きです。

それが上手く自分の言葉に乗った時も好きです。

それにしても眠れません。どうせ昼間に眠くなるのに。参っちゃいますね。
いいね! 22
散弾銃
散弾銃日記
2024/06/30 22:51[web全体で公開]
😆 エリュシオン途中まで!
初野良オンセでエリュシオンやってきました!
時間の都合で途中まで、後半は後日リスケになりました。

緊張してたんですが、他のPLさんもシナリオも明るくて楽しかった~。
GMさんが私のキャラ見て、NPCとの絡みを作ってくれたのも嬉しかったです。
ボイセに加えて、雑談でちょこちょこテキセが入るのが、今進行中じゃないキャラも呟けて面白いw
他の人たちがバッチリ濃いお陰で、残念な大人っぷりが遠慮なくできてよかった!

自分含めて初めてが2人いたので、チュートリアル的説明を入れてもらいながらのゆっくり進行、大変有難かったです。
この後どうなるんだろう~。
色々と濃すぎて、やっぱりこういうコメディノリも大好きだなあ、と実感しました。


その後、他の人たちが退室後に、PLの1人の方が怪談白物語のことを教えてくれて、タイマンで回してもらえることに!
簡易ルールでしたが楽しかった!私が奇を衒いまくった結果色々酷いことになって、1周回って別の意味で怖い話になりかけましたが…百物語は回避できたかと!

因みにどんな話になったのか、多分何のネタバレにもならない(というか元のシナリオ知ってても気づかない)と思うので言っちゃうと、最終的に国連の決議でナイトプール跡地にイオンが建つことになりました。


来週は狂気山脈・カエラズノケンがスタートです。こちらはめちゃめちゃおっっもい設定のキャラクターを用意しました。
ロールプレイのアップを始める!
いいね! 8
れすぽん
れすぽん散弾銃
2024/06/29 21:22[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
「奉行問題」と言うのですね。だいぶあるなあと思います。
やはり誰かの意見に従うだけでなく話し合いで進んでほしいところがありますね。
散弾銃
散弾銃日記
2024/06/29 07:32[web全体で公開]
😊 明日は初の野良オンセ
明日はついに初めての野良オンセです。
オフセでの野良卓も、友人に連れられてたりとか主催が友人とかだったので、完全野良は初めて。ドキドキです。とても楽しみ。

今夜はイベントお手伝いのお仕事なので、頑張ってこなして明日を気持ちよく迎えたい。
寝坊だけは避けたい!

だが既に眠い!笑
必要睡眠時間は長い割に中途覚醒しちゃうんですよねー。まとめてぐっすり眠りたい。
いいね! 16
システム
システム散弾銃
2024/06/28 02:21[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「【初心者】はじめの一歩【支援コミュ】」の参加が承認されました。
システム
システム散弾銃
2024/06/27 19:57[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「リプレイ動画作らせてください🙇‍♀️」の参加が承認されました。
散弾銃
散弾銃PI-TG001(平岡AMIA)
2024/06/27 18:30[web全体で公開]
古武術も上手くなると、一応防犯アドバイザーの資格も取れるらしいです。でも基本的に甲冑着てた時代の体術と剣術なので、多分平岡さんの習ってる方が合理的な動きだと思います。

体重は本当に…何故こうも自分の体なのに余計なものがついてしまうんですかね…😭
そうか…ダラダラ歩いてるだけではあんまり意味ないんですね。自転車気持ちよさそう。長い目で見ると楽しい方が続くから、効果薄くてもモチベが上がる運動した方がいい気もします。
体幹は歩く時に骨盤立てること意識したら、少し効いてきた気がします。

労働で鍛えられた筋肉は本当に強いって聞きますね。現代でも川で壺いっぱいに水汲んで、それを頭に乗せて運んでる国の女の人なんかは、今の日本人と比較にならない筋肉ついてるとか…。技術に甘やかされた体なりに頑張りたいですね💪
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)散弾銃
2024/06/27 17:31[web全体で公開]
ふむふむ、そうなのですかー、わたしは結構現代的なやつなのですが、武術系の資料はたまに観賞したりしてます。
大変ですよねー
わたしの課題はまず生命の危機にある体重を何とかすることですが…
歩くのって、意識しないと運動というか、効果は薄くなるらしいですしね…そして歩きすぎもよくない。
わたし自転車で一日中動き回るの好きだったのですが、その時も遅筋ばっかり増えて、
それをお金節約のための長い歩行で溶かしてそう…
股関節もそうですが、体幹全体がけっこうたいへんです…><

基本的に現代人以上に動いてますからねー…洗濯板で洗濯してかまどで調理して箒で掃除をする…
甲野善紀氏周りの業界じゃないですが、便利さで失われた、いろんな身体感覚を取り戻せたら取り戻したいですね。
散弾銃
散弾銃PI-TG001(平岡AMIA)
2024/06/27 16:06[web全体で公開]
コメント有難うございます。

護身術いいですね!私の通ってるとこも護身術要素強めです。
下半身は特に、少し頑張るとエライ事になりますね~🤤不審者より先に自分のHP不足で死にそうです。
歩くのも結構体力使いますよね。なのにイマイチ反映されてない気がするのは何故でしょうか…😭走るしかないのかしら。

ももあげは相当効きそう……特に後ろに上げる方、読んだだけで「あ、次の日ヤバいやつ」ってなりました。でも効果ありそう。
股関節大事って色んなところで言われるけど、そこが何より一朝一夕でどうにかならなくて詰むまでがセットです😇

ファンタジーとか異能バトル系だと、キャラは普段から鍛えられてますよね。特にファンタジー系は、か弱いNPCの女の子でも自分より余程タフなんだろうなあー、とか思います😅
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)散弾銃
2024/06/27 13:22[web全体で公開]
> 日記:全身筋肉痛😇

わたしも最近都合上行けてないですが、護身術やったりしてます。
体の動かし方によっては結構来ますよねー、蹴りだけでもだいぶ疲れる。
電車が増えて自転車も乗ってないし衰えてきてる。その分歩いてるんだけどなあ><
あと、ももあげ二種類を4分ずつやったらめっちゃ股関節痛くなったことが…
内容:ふつうのももあげ4分、かかとを後ろに上げて対角のおしりのほっぺにつけるの4分。
股関節伸ばしたり鍛えたりが先みたいです。
今日は2分30秒ぐらいに減らしてやるかなあ。

CoCは確かに。身心ともに来ますし、何かを必死でよけたり逃げたりしただけでもあとがきつそう。
わたしはナーロッパファンタジーが多いので、あんまり気にしたことがないです…
冒険者とかと呼ばれる人たちははみな一日中歩くぐらい体丈夫なので。
システム
システム散弾銃
2024/06/27 03:37[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「第七版をやりたい人が集う場所(ルルブ無しおっけー!)」の参加が承認されました。
散弾銃
散弾銃れすぽん
2024/06/26 22:01[web全体で公開]
> 日記:詳しい人の深読み

初めまして。コメント失礼します。

詳しくどんな状況だったのかにもよるけれど、ネタバレ配慮などから上手く説明しづらそうなお話という印象…。なので、諸々想像でのコメントになります。

協力型のゲームでは、所謂「奉行問題」(鍋奉行みたいにその場を仕切る人がいて、他の人が意見しづらくなる事)が度々物議を醸すのを耳にします。
これは、仕切り役のプレイの巧拙ではなくて、一人の意見に従う形になってしまう事自体がその場の興を削ぎがちである、という事が本質と捉えています。

特にTRPGは、各々がPCを通して自由度の高い選択を取れる事が大きな魅力です。
その「詳しい方」の深読みが実際に最適解を出していて、そのお陰でスムーズにクリアできたとしても、果たして楽しい卓になってたのかしら?
読んでいてそんな風に想像しました。
散弾銃
散弾銃日記
2024/06/26 21:43[web全体で公開]
😟 全身筋肉痛😇
TRPG関係ない話です。

去年2月から古武術を習っています。
今年に入ってから調子が落ちたので半年ほど休止し、今月頭から復帰してました。

昨日クラスがあったんですが…き、筋肉痛がやばい…!!
組んで練習してた人が上手かったり、初めて習う事が多かったり色んな要因があるんですが、やはり基本の体力値が…!筋肉量が…!運動不足が…!
帰宅の時点で足がプルプルして階段上手く降りれないくらいだったんですが、全く!全然!治らないよー!😭
ベッドから降りるだけでどこもかしこも痛い。
インドア派に極振りした人生のツケです😞

CoCだと普段は普通の人が急に一大事に巻き込まれがちだけど、精神だけじゃなくて身体も凄い事になりそうだよね、と思うなど。絶対みんな凄い筋肉痛になってるよ!
いいね! 20
システム
システム散弾銃
2024/06/25 04:12[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「ロールプレイ大好き」の参加が承認されました。
システム
システム散弾銃
2024/06/25 04:11[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「ロールプレイ卓」の参加が承認されました。
システム
システム散弾銃
2024/06/25 04:09[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「ボイセでRP力をつけたい!(仮)」の参加が承認されました。
システム
システム散弾銃
2024/06/25 04:05[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「RPに命を懸ける者たちの集い 【TRPG】」の参加が承認されました。
星屑
星屑散弾銃
2024/06/24 15:08[web全体で公開]
初めまして。コメントありがとうございます。
いつも楽しそうな日記を記載されている方とこうしてお話できてうれしく思います。

日記では便宜上周知の事実としておりますが謎解きというのは非常にセンシティブなものになる傾向が強いので多くのシステムで排除されている傾向がありますし、脳内あてという言葉はそういった要素が強く残っているシステムでしか目にしない単語かもしれません。これも周知であると思い込んでいる一種の脳内当て……?気を付けなければ……。

>少し自分の思い出話に……
散弾銃様のお人柄が伺える素敵なエピソードですね。作り手としても踊り手としても、そんな風に語らえる経験が出来たならそれはどんな結末であれ最高の結果かもしれません。納得できる回答を一つずつ並べて出来上がった美しいモザイク画を抱きしめるような、そんな経験を私も増やしていきたいものです。
散弾銃
散弾銃星屑
2024/06/24 11:11[web全体で公開]
> 日記:……それであってる?

初めまして。コメント失礼します。

脳内あて、という単語を聞いた事がなかったのですが、とても興味深く拝読しました。

ちゃんと落とし所に行くように組もうとするほど、それはそれで「自分達の物語か?」と疑問が生じてしまう。自由度が高い遊びならではのジレンマですね。

シナリオもキャラクターも、完璧な在り方というのは無いな、と改めて考えました。

少し自分の思い出話になります。
昔身内卓でとあるシナリオをプレイしたのですが、別の友人達が同じものを先に遊んでいたという事がありました。
よくよく話を聞いたら、自分達はNPCに寄り添った結果グッドエンドに辿り着いたのに、友人達は脳筋で戦闘をしてバッドエンドになっていました。
成否を分けたのはシナリオへの理解度というより、単にそういうプレイが好きだった結果、に過ぎなかったと思います。
でも私も友人達も笑い話で受け入れていました。
「私ら/君ららしいな」という感じで。
あれはこちらの日記で書かれているような、自分(達)の選択への納得感や満足感があったからだったんだな、と読んでいて感じました。

TRPGに感じる楽しさは色々な形がある。でもその中で「選択の機会」というのは多くのプレイヤーに共通するワードだな、と読んでいて納得しました。
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/06/23 11:35[web全体で公開]
コメント有難うございます。

みんながみんなイラストを描く人ではないですからね。時間もかかりますし、キャラを深くイメージして作りこんでいても絵を自作できるかと言うと…。私は自己満足と割り切ってます😂

でもGM目線だと、イラストを用意されるのは嬉しかったりするんですね!そう言われると描きがいがあるのでPLとしても嬉しいです😊

因みに以前バンドマンのPCを作った時は、そのバンドの曲の歌詞をフルコーラスで用意するという暴挙に出ました。「作りこんでくれて冥利に尽きる」と言ってくれていたKPさんが、流石に若干引いてた気がします🤣
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/06/23 11:26[web全体で公開]
りんりん丸さん、こんにちは~!
コメント有難うございます。

野良卓経験がほぼ無くて、とくにオンセでは未経験なので、色々考えてしまいました😅

ワイワイ遊ぶ、本当にそれが理想だなあと思います。PC達はシリアスな展開になっても、PL同士は映画の感想を語り合うように「凄い事になってきたね…!」「うわあ、このシーンまじかあ!」みたいに楽しめたらいいなあ。

ご指摘の通り、多分私のロールプレイやキャラメイクの圧はかなり強めだと思います…😭
初心者さんが発言しやすいようにと思ってこちらから積極的に会話を振ってたつもりが、逆に萎縮させてた時は反省しきりでした。

また、慣れた人同士であっても、「ロールプレイ」という言葉の「役」の意味を「役割」と取るか「役柄」と取るかで違ってくるなあ、とは身内卓でも感じる事でした。

とはいえオンラインだからこそ、広い範囲のプレイヤーと繋がれる=自分と似た感性の人に逢える可能性がある、だと思うので、やっぱり「どんな風に遊びたいか」を各々発信するのがいいのかな、という気がしてます。
その人の好き嫌いにあるべき形なんて無いので、「こうすべき」って一律に決めるより、「こうしたい」って胸を張って言える方が、結果皆が伸び伸びできるのかなあ、と思いながら書いていました😊
余程の事でなければ、「この人とは合わないな」と思う事も思われる事も、お互い悪くないと受け入れていきたいです。
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/06/23 09:29[web全体で公開]
> 日記:キャラメイク進んだ~

散弾さん、お疲れ様です。
ワシも自キャラのイラストを描いたりします。自己満足とセッションを盛り上げようという気持ち、マスターに対して敬意を込めてという意味もあります。が、過去にキャラ絵に対して何かリアクションしてくれたGMは2人くらいしかいません(^_^;)

最近、GMをやってますが、自作絵を描いてくれるPLさんが来たら、飛び上がって喜んでしまうかもしれまん。
そういう意味で、散弾さんのようなPLさんは貴重だと思います。同卓してみたいです。
もちろん、絵がすべてではないから、キャラ愛があれば充分です(๑•̀ㅂ•́)و✧
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/06/23 09:15[web全体で公開]
> 日記:自分に地雷があるとしたら
散弾さん、お疲れ様です。

そもそもTRPGはホームゲームでみんなでワイワイ楽しむもんだと思ってます。
オンラインという状況になると、それぞれの卓経験が変わるので、それぞれの趣味嗜好が変わるのは仕方がないです。
ロールプレイが地雷というのも些かおかしな話で、どんどんやっていくべきと感じます。
ワシもマイノリティなので、キャラの強さよりも個性を活かすてシナリオを楽しむほうが好きです。シナリオの方向性にもよるけど。

ただ、すべてのユーザーがロールプレイが得意というわけではないです。上手な人もいればシャイで人見知りの人もいます。
上手いロールプレイに圧倒されて、萎縮してしまう場合もあります。プライドの高い人は嫉妬するかもしれません。
野良卓だと、場の空気を読みながらプレイするという妥協や協調性も必要かなぁと思います。
要は、自分とプレスタイルが合うユーザーを見つけて遊ぶのがいいんだと思う。
システム
システム散弾銃
2024/06/23 03:05[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「のんびりおえかき」の参加が承認されました。
散弾銃
散弾銃日記
2024/06/22 23:41[web全体で公開]
😊 キャラメイク進んだ~
来月からのCoC狂気山脈第二部用PCのバックストーリー、正式にKPからOK出たー!わーい!楽しみー!
KPが割と付き合いの長い友人なんですが、自分とTRPGに対する嗜好と思考はちょっと似てるところがある人で、
「こういうのエモくない?」
「あぁー…正直解る」
と複雑な設定にGOサイン出してくれました。
PC他2人もマダミス勢でロールプレイ対応力高そうだから、より楽しみ。
頑張って表現する!うおー!


そして月末のエリュシオン用PCのイラストも完成。(イラストとして)色々課題点まみれだけど細けえことはいいんだよ!の精神で結構楽しく描けました。
最近シリアス系キャラばかりだったのですが、今回はノリノリで動いてくれそうなキャラができてこちらも楽しみ。
描いてる間もノリノリ感を想像しながら描けてよかったです。


私のPCは大抵、妙に心の闇を拗らせてるか、コメディ極振りかの2択なので、クールなキャラとかしっかり者とか可愛いヒロインとかやった記憶が無いです。

だってそういうヤツが好きだからーー!!

ああ楽しみ☺️
いいね! 13
散弾銃
散弾銃日記
2024/06/21 19:52[web全体で公開]
🤔 自分に地雷があるとしたら
最近Xの方で、「ガチ勢」「エンジョイ勢」という言葉が上がっていたり、他の方の日記を読んでいてちょっと思った事。

自己紹介に、特に地雷は無い、と書いてありますが、本当にそうかしら?と考えてみた話。

私はTRPGの他にも謎解きも好きだし、マダミスやボドゲや、昔は人狼もやってました。
でも多分、全部において「エンジョイ勢」。
自分ではそうだと思っています。

別にそれ自体は、だからどうという訳ではないんですが。

一つだけ「ガチ勢」があるとしたら、多分「ロールプレイガチ勢」です。
なりきる要素があるならば徹底的にそこを楽しみたい。
クリアよりも過程、ロールプレイ最重視派です。

だから、私にとっては「ロールプレイをさせて貰えない事」は地雷に当たると思います。巻いて、と言われたら巻きますが、例えば何らかの選択に対して葛藤がある事を表現したいのに、答えだけを急かされてしまうと楽しさが半減してしまいます。

けれどこれは時間の問題もあります。それに私自身が、元々RP抜きに口から生まれたような人間なので仕方ない。喋り過ぎる自覚はあるので、適宜仕切っていただけると有難いです。

又、変に闇が深かったりクセのあるキャラクターを作りがちなので、こちらは良くても苦手な方はいるかも、とも思います。
上手く棲み分けたり、同卓するなら事前に嗜好を聞ければいいな、という気持ちです。


問題はもう一つ地雷だと感じる行為がある事です。
考えているうちに、上記とは別に「あれは不快だったな」という行為を思い出しました。

それは、「自分のキャラクターの位置づけを決められる事」。
私は能天気キャラや、アホの子キャラ、ヘタレキャラなどをやる事も多いです。
大体そういうキャラはいじられ役になりますよね。
私も笑いを取るのが好きなので、三枚目役になる事自体は本望です。

問題は、
「あなたのPCは、このシナリオにおいて皆に呆れられる役割です」
というようなパブリックイメージを押し付けられた時です。

「私のPCがあなたのPCに対して呆れている」というのは問題のないRPです。けれどその時は、そのシナリオ内における「キャラ付け」をPL目線で決められてしまったんです。

それは私だけでなく、シナリオ全体のPCに対して、だったので、必然的にその人のPCがどう思われる存在であるか、という事にまで及んでいて。
「あなた達のPCは自分のPCをこう思う役割です。」というところまでコントロールされている気分になりました。

早い話が、その人の中で作られた人物相関図を押し付けられてしまったんですね。

他人の気持ちはコントロールできないように、他の人のPCはそのPLが決めるものです。
また、PCがセッション中に成長したり考えが変わる事や、表面的な印象とは違う内心を抱えている事もあります。

物語のキャラクターではありますが、現実の人付き合いと同じように、この人はこう、と決めつけてしまうプレイが私にとって地雷だな、と思いました。


とはいえその不快感を感じたのは一度だけだったので、そうそうあることでは無いと思います。

寧ろ、私はTRPGを「皆でストーリーを編んでいく物語体験」として楽しむタイプなので、「皆で協力してクリアを目指すゲーム」という本来の目的を重んじる方からすると、私の方がノイズになりそうだとは思います。

どんな楽しみでも、「どこに重心を置くか」は十人十色です。
上手くやるためにも自分の譲れない事、嫌な事はちゃんと自覚して表明していきたいなあ、と思い直した今日この頃です。
いいね! 23
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)散弾銃
2024/06/21 07:33[web全体で公開]
おはようございますー
夕べは眠りが変だったので、今日も無理せずに楽しんで、ですねー><
なかなか忙しいですが、楽しい予定を詰めておいたほうが、回復も早いと思いましたー
どうもです!
散弾銃
散弾銃PI-TG001(平岡AMIA)
2024/06/20 23:05[web全体で公開]
> 日記:【健康】精神の調子あれこれ/【オンセ】最近はこんな感じ

こんばんは、お疲れ様です。
食欲とか、睡眠とか、安定しないご様子に共感してコメントしました。
無理なく食べれるものを食べて、ゆっくりなさってください。
ワクワクな予定もあるみたいでいいですね!
楽しんで~😊
散弾銃
散弾銃日記
2024/06/20 20:58[web全体で公開]
😆 皆でキャラメイク
昨夜は、7月から始めるオンセのキャラメイクを、皆でディスコでしてました。

いつも私ダイス目が悪いんですが、今回特に酷かったなー🤣
「もう私多分死ぬ!遺書残しとくから!」
「早まらないで!」
って言いながら皆でワヤワヤしてました。

まだセッション始まってないのに、もう楽しいんですよねー。
あっという間に時間が過ぎてました。

今回TRPG初めての方がいるんですが、マダミスに参加していたり、動画見ていたりしているためか、めちゃめちゃ頼りになりそう&ロールプレイも上手そうオーラがヒシヒシです。

PCの設定も妄想爆裂捗りまくったので、どうなるか楽しみです。
「こういう感情を抱えたキャラを生み出したい」
っていっつも思いながらキャラメイクしているんですが、ロールプレイで表し切れるかはまだまだ未熟。
今回は上手く表現できるかなー?

平日夜に少しずつ進める日々が、今から楽しみです。待ちきれない!

でもここのお陰で他の卓にもご縁ができたので、他にも「やってみたい」をやれるチャンスができて有難や、有難や😊

やる前から楽しいし、やってる時も楽しいし、終わったあとも楽しいんですよね~。
いいね! 20
散弾銃
散弾銃日記
2024/06/18 16:52[web全体で公開]
😍 こういうキャラロスしたい
私、まだキャラクターロストの経験が無いです。

折角なら初めてのキャラロスは、謎の組織NNNに目をつけられてその可愛さにSAN値ゴリゴリ削られて猫下僕になりたい。

或いは、これは私が勝手に主張している架空組織なんですが、CCC(チューチューカンパニー)でもいいです。
NNNのネズミ版です。
日本ではメジャーでは無いですが、ラットやマウスはペットとして飼えます。
私はラットを飼っていたんですがマジ天使です。賢くて優しくて可愛いです。社会性が高くてコミュ力抜群です。小さい体で大きな愛情を注いでくれます。

ただし2年で死にます。リアルSAN値ゴッソリ削れます。ペットロスによりキャラクターロスト。
しばらくガチ廃人になりそうですね。
いいね! 14
散弾銃
散弾銃
2024/06/15 07:26[web全体で公開]
コメント有難うございます。

ナレーション形式ですね!同性キャラでもその方がやりやすいという方いらっしゃいますね。文が整理されてて聞きやすいですし、やりやすいのが良いと思います。

ここぞという情緒的なシーンだと、なりきって話す方にはつい引き込まれますね~😊
特にPC同士のやり取りは、傍で見ていてもグッと来ちゃいます!
巴
散弾銃
2024/06/14 23:59[web全体で公開]
> 日記:異性のロールプレイ
 異性(女性)キャラは照れ臭いので滅多にしませんが、まれに演じる時は
「私のキャラ●●は『偵察行ってらー』と声をかけて馬にまたがり先行します」
「●●は思った(あまりにも警戒が薄い、妙だわ?)と」
という感じが最近のやり方です。

 でも、同卓の方でロールプレイ上手い人みえたら聞きほれてしまいますね♪
散弾銃
散弾銃PI-TG001(平岡AMIA)
2024/06/14 20:13[web全体で公開]
おお~!返信有難うございます。
興味深く読ませていただきました。平岡さん(でいいのかしら)にとっては元からジェンダーに縛られないでいる事が自然なので、ロールプレイもその延長なのかな、と感じました。
何となくですが、自分にも少しだけ似たようなハードルの低さがあるかもしれません。

そうなんですよー!一番表現したいのは、キャラクターがその時どんな感情かなので、声のトーンもそっちにつられちゃうんです。

全身使うの凄い!!それは絶対楽しい卓ですね😆いきなり斧出てきたら「なにーー??!!」ってなりますよ!!次オフセやる時は何か仕込んでいこう~😁
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)散弾銃
2024/06/14 18:53[web全体で公開]
どうもですー、
えっと、不定性といっても、トランス側に近いので、女子女子したいと思いつつ、男子も適当にやれるのですが、
もともとジェンダー抜きで切り離している気がするので、その点は有利かなと。
たしかに地声になることはありますよねー、とっさの反応の時とか結構難しい。
でもカウンセリングで女子の時はシリアスな話以外トーンが変わったり。

そうそう、表情の使用も楽しいですし、なんなら全身使って演技したらめっちゃ褒められたことあります!
ファイターやってるときライトで光らせてる斧を毛布からばっと出して突撃、みたいな。
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/06/14 06:18[web全体で公開]
コメント有難うございます。

やはり男性が女性を演じるのはハードル高く思う人が多いんですね。
他の方がやるのは問題なくても、自分がやりたいかと言われたら?はやはりその人次第ですし。でも人の目が気になるという理由なら勿体ないなあ、と思ってしまいます。
ボイセやオフセでも男性の女性RPを沢山見て来ましたが、不快感が一度も無いどころか、皆さんめっちゃなりきってて素敵でした!😊
女の私の方が可愛い女子キャラを殆どやった事無いくらいです。(何かしら陰やクセのあるキャラが好きなせい、というのが大きいですが。)
私は身体と性自認女性/恋愛対象男性ですが、男性キャラを演じている時に、男性の演じる女性キャラに心の中のキャラが本気で恋心を抱くのを感じたりもします。

最後のキャラ案、凄く好みで惹かれます…!是非やっていただきたいです。
散弾銃
散弾銃ぶいしむ
2024/06/14 05:58[web全体で公開]
コメント有難うございます。

凄く響きました…!
「もしも自分がこんな人だったら?」
「もしも世界がこうなっていたら?」
多くの人がかつて楽しんだごっこ遊びを、大人の全力で作り上げて、一つの物語にする。TRPGの醍醐味だと思います。是非、その人の想像力の広がる限り物語を楽しんで欲しいですよね😊(勿論、プレイして楽しくないキャラに無理になる必要はないですが。)

漫画家の人凄い…!プロの本気と言うやつでしょうか。キャラメイクの時点で既に「生きて」いるんでしょうね。
本気で愛と情熱を注ぎ込んだキャラクターは、解像度が高くて、ダブって見えるの解ります。そういう方がいると、つられてこちらのキャラクターも生き生きしてきて、相乗効果で没入感が高まるように思います。

性別関係なく、本気のRP同士のぶつかり合いは胸アツだし、忘れられないセッションになりますからね!
やはり魂、魂は全てを解決する…!
散弾銃
散弾銃ミニ丸語
2024/06/14 05:41[web全体で公開]
コメント有難うございます。

異性ロールプレイ楽しいですよね。
ボイチェンですか!VTuberみたいです。
吃驚されるほど違和感なく変えられるのは凄いなあ…。喋り方もなりきれてるんでしょうね。
声が変わると、衣装を着てるみたいな感覚になって、よりノリノリになれそう。異種族とか変わり種のキャラクターやる時に使ってみたいです😆
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/06/14 01:39[web全体で公開]
> 日記:異性のロールプレイ

散弾銃さん、こんばんは
男子の意見だけど、男と女では異性を演じるのはだいぶ違う。異性のRPがやりたい人は好きにせいと思ってますが、自分は無理かなぁ。そもそも女性を演じてたいとあまり思わないです。気持ちが悪いので、他者の没入感を阻害してしまいそうで躊躇してしまいます(^_^;)

TRPGのシステムによると思いますが、ワシの経験だと、ボイセで女性キャラをまともにRPをしている男子に出会ったことがないです。クトゥルフなら女性のRPをしっかり演じる人に出会えるんやろか、どうなんだろう?

ワシは女性のイラストを描くことがあるので、テキセなら出来上がった女性キャラをプレイしたことはあります。
最近描いた、陰険なアラフォー魔女と、身長2m、体重110㌔の女戦士の出番はあるだろうか…
ぶいしむ
ぶいしむ散弾銃
2024/06/14 00:41[web全体で公開]
> 日記:異性のロールプレイ
オフセで男性が女性を演じること、大いに結構だと思います。TRPGは自分以外の誰かになれる遊びです。それなのに「異性になる」のを制限してしまうのは、もったいない。

確かに、声質や見た目の問題から、オフセで男性が女性PCをイメージ通りに再現するのは難しい。でもいいんです。TRPGにおけるRPの目的は、女性そっくりに見せることではなく、女性の立場で物語を楽しむことなんですから。

それに、声が低くても、見た目が完全なおじさんでも、可愛い女子をRPすることは可能です。私は昔、男性向けエロ漫画家の方と同卓したことがあるのですが、その方は先に挙げた2つの条件を満たしているにもかかわらず、見事に女子高生を演じていました。PLの見た目は完全なおじさんなのに、PCの台詞や振る舞い、イラストが完璧過ぎて、女子高生がダブって見えるのです。プロは違うなと思いましたね。

特殊な例ですが、こういうこともあるので、抵抗のない方は、どんどん女性のRPをすればいいんじゃないでしょうか。
ミニ丸語
ミニ丸語散弾銃
2024/06/14 00:22[web全体で公開]
> 日記:異性のロールプレイ
異性ロールプレイめっちゃ好きなので、最近はボイチェン使いますねー。
色々試しましたがMagicMicって奴が今の所一番いいかも?
最初からボイチェンして参加した後に性別明かすと割とビックリされたりするので変換性はかなり高いと思います!
散弾銃
散弾銃蒼兎
2024/06/14 00:00[web全体で公開]
初めまして、コメント有難うございます。

異性中心なんですね!いつもの自分と違う人間になりきれる。本当にTRPGの大きな魅力です。
そもそも実生活で声で演じる事ってほぼ無いので、緊張するという方多いですよね。
逆に文字打つのも読むのも遅い人(自分)には、テキセに飛び込む勇気が無いです💦

ちょっと解るかもです…心情とか、リアリティ出せてるかな?ってなります。
散弾銃
散弾銃Kei
2024/06/13 23:43[web全体で公開]
コメント有難うございます。

自分と近い感覚の方がいて嬉しいです!
少し大袈裟な言い方かもしれませんが、プレイヤーの魂がそのキャラクターに寄り添っていれば、声質も見た目も関係無く、そこにそのキャラクターが「居る」と感じられるように思います😊

最後のジェンダーアイデンティティについての文章、考えさせられました。
自分がロールプレイする事への抵抗感は、例えば「異性の気持ちが解らなくて上手く入り込めない」という類のハードルもありそうですし、抵抗感自体がその人の性自認の現れという事もあるかな、と。
でも他の人のロールプレイについては、「外見と中身のパブリックイメージは一致しているべき」という気持ちから来るものだと思うので、確かに……。
私は他の方にその辺を押し付ける人にはまだ会ったことがないですが、自分も無自覚にそんな発言をしてないか少し気になってきました。
Kei
Kei散弾銃
2024/06/13 23:12[web全体で公開]
> 日記:異性のロールプレイ
自分が異性を演じるのも他の方が異性を演じるのもなんの抵抗も問題もないかしら。
声のトーンなど全く気にしませんし、ちょっと語調を整えたりそれっぽい描写を入れていただければ十分かしら。
キャラクターの性とプレイヤーの性のあいだには全く関係がなく、物語に貢献していただけるかどうかが大事かしら。
異性の PR(殊更に他者がそうすること)に抵抗があると言うのは簡単ですけれど、わたくしはむしろ、そういう主張がジェンダーアイデンティティなどを否定するような感じがして嫌かしら。
散弾銃
散弾銃PI-TG001(平岡AMIA)
2024/06/13 22:44[web全体で公開]
コメント有難うございます。

不定性の方だったんですね!あまり性自認の事に詳しくないのですが、「どの性も異性」というのは凄く興味深いです。自分と切り離して表現に徹底できる感覚でしょうか?
私は白熱すればするほど地声に戻りがちなので、声のトーンを使い分けられるの羨ましいです😊

オフセの身振り手振りわかります!表情だけでも視線の落とし方とか、変顔でオーバーリアクションとか、楽しいですよね~!😆
散弾銃
散弾銃はるるん
2024/06/13 22:38[web全体で公開]
コメント有難うございます。

言われてみると、アニメなんかで女性声優さんが男性キャラを演じる事はよくありますね。自身の性別によってハードルも違ってくるんですね…。

セッション外で既にロールプレイ!入れ込み方が違いますね😳テキストは想像の余地がある分、無限の可能性に満ちている…😌
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)散弾銃
2024/06/13 22:28[web全体で公開]
> 日記:異性のロールプレイ

Xジェンダー不定性としては、どの性も異性になりますが、
わたしはデブ声でも女子女子したりします。
最近はテキセばっかりなので、声を出すことが減ってますが。
あと、両声類じゃないですが女装時に声の調子は少し変えてます。

オフセだと身振り手振りも使えるのでもっと楽しいです。
はるるん
はるるん散弾銃
2024/06/13 22:27[web全体で公開]
> 日記:異性のロールプレイ
女子が男性を演じるのはそこまで違和感ないですけど、男性が女子を演じるのはハードルが高いと思います。
僕はそもそもこのキャラ自体を中の人が演じていることもあり、完全にテキセオンリー派だったりします。
散弾銃
散弾銃日記
2024/06/13 22:19[web全体で公開]
🤔 異性のロールプレイ
もう10年近く前ですが、仲間内でTRPGをやっていた時の事です。皆で集まってオフセです。

そのメンバーに役者やってる男性がいて、当然ロールプレイもノリノリなんですが、「異性のロールプレイはテキストでしかやらない」と言っていたのを思い出しました。
曰く、自分の声では女性キャラを完全に再現できないからだとか何とか。他の人が異性をやる事にはとやかく言わないので、本人の美学的なものだったんだと思います。

私は小学校~高校までを女子校で過ごし、ずっと演劇系のクラブ活動をしていたので、「女子が男役を演じるのも当たり前」の環境が長かったです。
加えて、ロールプレイは演技力よりも作話能力が発揮されると思ってるので、異性は勿論、年齢がかけ離れたキャラのロールプレイに対しても全然抵抗感や違和感が無いです。
ボイスチャットは勿論、顔を付き合わせるオフセでも、そのままのキャラクターとして素直に受け入れられます。自分だけでなく、他の人に対してもそうです。

ここを見ていると改めて、抵抗を感じる方、何でも来いの方、あんまりロールプレイに比重を置かない方と色んな人がいるんだなー、と思い、興味深く感じます。

皆さんは異性を演じる事に抵抗がありますか?
良ければコメントであなたのロールプレイ感を聞かせてください😊
いいね! 21

過去のタイムラインを見る