明日平さんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「明日平」さんのプロフィール紹介ページです。

明日平さんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

身内オフセメインで活動してましたが、もっとセッションしたいと思い登録しました
オンセは素人ですので試行錯誤中です
明日平は「あすへい」と読みます

GM・PL傾向

ゲームマスター寄り

GM




PL

プレイ傾向

燃え展開
メタ推理・発言
キャラロスト
ロールプレイ
戦闘
推理・考察
秘匿
PvP
恋愛
茶番
鬱展開
R15+
クリアを目指したい
改変を許容する

スケジュール

010101010101010101010101010101010101010101010202020202020202020202020202020202020202020202020202020203030303030303030303
101112131415161718192021222324252627282930310102030405060708091011121314151617181920212223242526272801020304050607080910
(曜)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)
                                                            
                                                            
                                                            

スケジュール・メモ

水曜22時~24時 SW2.5キャンペーンPL

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (134)

明日平さんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

はるるん
はるるん明日平
2025/01/09 19:04[web全体で公開]
> 日記:キャンペーンの終わり
ナイス!いいね!どんまい!は、卓を盛り上げる魔法の言葉ですよね!

自分がGMのときは、自分が一番使おう!って意識してます♪
そーすると、自然にみんなも褒め合うようになると信じて
明日平
明日平日記
2025/01/09 18:49[web全体で公開]
😶 キャンペーンの終わり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 15
明日平
明日平たこ
2025/01/08 20:55[web全体で公開]
たこさんコメントありがとうございます

確かに、GM経験点もいいですよね
リレーキャンペーンでもない限り使い道がないですが
PLの経験点が多くなる≒PLが楽しんだ
となった時、GM経験点が増えるというのも設計として面白いです
たこ
たこ明日平
2025/01/07 21:38[web全体で公開]
> 日記:新・天下繚乱の好きなルール

明日平さん、こんにちは
先日は天下繚乱のセッションに参加させていただき、ありがとうございました
ルルブを持っていない状態での参加でしたが、親切に教えていただいたおかげで、とても楽しかったです

FEARはおもしろい経験点の出し方をしますよね
GMが経験点をもらえるのもいいなと、私は思います
野良卓だと経験点を使えないので実利がないですが
『皆で楽しく参加するために頑張った人が認められる』
そういう考え方、良いなぁと思います
明日平
明日平日記
2025/01/07 20:35[web全体で公開]
😶 新・天下繚乱の好きなルール
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 16
明日平
明日平日記
2024/12/30 21:54[web全体で公開]
😶 お礼とお詫びと2024年に出た基本ルールブック
まずお礼
前回の日記
https://trpgsession.click/player/j0jinjp/comment/j0jinjp_173495310827/
にコメントありがとうございます

やっぱり人それぞれ重いと思うゲームは違いがあるんですね


それからお詫び
すぐにお礼を言うべきでしたが、年末で忙しくて疲れててお礼が遅くなって大変申し訳ありません



最後に個人的年末恒例、今年出た新作システム
調べ方はオンセンのルールブックに基本ルルブで登録されているものです

今年は24+1冊
2023年26冊 2022年37+3冊 2021年29冊、2020年44本だったのと比べると少し少な目
それでも平均月2冊は発刊されていると考えるとかなり多いです


1月
夜のあしあと

2月
逆転計略TRPG 天才軍師になろう
本当は〇〇な物語メーカー ヨタバナ

3月
Pathfinder 2e remaster GM Core

4月
ワースブレイド スタートセット プレイヤーガイド(電子版)
ワースブレイド スタートセット シナリオブック(電子版)
ワースブレイド スタートセット ルールブック(電子版)
Pathfinder 2e remaster Monster Core 
慈悲なきアイオニア
クリティカル:サンクチュアリ シーズン1
いさましいちびっこ炊飯器TRPG 

5月
FINAL FANTASY XIV TTRPG スターターセット
モノトーンミュージアムRPG 改訂版 -mensural- 

6月
悪役令嬢レベル99TRPG 

7月
終末戦略RPG ハシラノカミ

8月
Pathfinder 2e remaster Palyer Core2 
無法断罪RPG カローン・サンクションズ  

9月
TRPG おまじな大饗宴 五次会
ソード・ワールド2.5 RPGボックスセット 大鉄道祭の饗宴 

10月
ガラクティア

11月
婚活バトルロワイアルTRPG ロマンスコンバット  
新クトゥルフ神話TRPG パルプクトゥルフ

12月
怪異捜査RPG ツクモツムギ 


これ以外にもルーンクエストスターターキットのボックス版が出てますね

ルーンクエストもそうですが書籍ではなくボックス版が多いのが今年の特徴な気がします
・クリティカル:サンクチュアリ シーズン1
・いさましいちびっこ炊飯器TRPG
・FINAL FANTASY XIV TTRPG スターターセット
・ソード・ワールド2.5 RPGボックスセット 大鉄道祭の饗宴
あたりがボックスだったと思います(ほかにもあるかもしれないし間違ってるかも)

個人的に入手したのは
・夜のあしあと
・慈悲なきアイオニア
・ソード・ワールド2.5 RPGボックスセット 大鉄道祭の饗宴 
・新クトゥルフ神話TRPG パルプクトゥルフ
の4つ
遊べたのは「夜のあしあと」だけ。積み率高め

毎年思うんですが、知らないシステムが多くてTRPGの潮流についていけてないなと

新しいシステムに触れて新しい遊び方を覚える機会をもっと増やさないと
来年はコンベンションに行こう
いいね! 9
水無月彦丸
水無月彦丸明日平
2024/12/24 21:40[web全体で公開]
> 日記:お礼と重いルール
明日平さん、こんばんは。

私が重いと思うルールはシャドウランです。
PC作成はイチからするとなかなか時間がかかります。
あるソフトを使うとかなりラクができますが。
ルール自体もなかなか重たいけど、物理的にも重たいです。

軽いルールはベルファール魔法学園ですね。
2d6+能力値しか判定方法がないのでほんとラク。
GMするのもラクです。
PLとしても覚えることが少ないですしPC作成も簡単です。
問題はマンガ図書館Zがなくなったことでどうなるかでしょうか。

ルールやデータが重くても楽しい!面白い!って思えることが一番大切じゃないかなぁとは思います。
聖岳生馬
聖岳生馬明日平
2024/12/24 16:20[web全体で公開]
> 日記:お礼と重いルール

富士見書房から日本語版が出た「シャドウラン」第二版はハードカバーでなかなかの重厚感。
「エクリプスフェイズ」も1Kgを超えるコンポーネント。

ルールブック単体でならこの辺りが上位かと。
システムすべてとなると「D&D」系列にかなうものはないでしょうがw

……え? 質量の話じゃない?
 これまた失礼いたしました(場面展開効果音
お賽銭入れ
お賽銭入れ明日平
2024/12/23 22:24[web全体で公開]
> 日記:お礼と重いルール
あくまで重さという面だけなら、私はこんなかんじに感じますね。

CoCは認識の違いやハウスルールの違いで軽い~重たいまで変動すると思います。
数値に依存するようなプレイをしていると確実に重たくなるでしょう。
が、私のようにソフトな、他のシステムと同じように楽しむ場合は軽い部類ですね。

シノビガミはサイコロフィクションの中でもトップクラスに重たいです。別格と言っても良いです。
忍法などのデータが多い上に複雑で、公式の文章力が低く裁定が安定しません。

デッドラインヒーローズは明確に軽いです。簡潔にまとめられています。

アリアンロッド2Eはファンタジー系らしく重たいです。FAERらしくデータ量も多いです。

フタリソウサはデータ量が少なく軽い部類かと思いますが、アドリブ力は要求されます。
Kei
Kei明日平
2024/12/23 22:06[web全体で公開]
> 日記:お礼と重いルール
ルールが重いと感じる閾値は人それぞれかしら。わたくしとしては、以下に複数該当するルールは重いと感じてしまいますの。
- プレイ中に頻繁に表やデータを参照し、特に参照するページが一定ではないか複数のルルブに跨っている(SW、SRS、サイコロフィクション等)
- ステータスそのものではなく、そこから算出しなければならない修正値を頻繁に、かつ複数使う(D&D 等)
- 基本となる判定に対するオプションがたくさんある(D&D 等)
- 局所的な事項に関する追加の(特に恣意的としか思えない)ルール等がある(D&D、SRS 等)
- キャラクターのビルドで優劣ができる、あるいはビルドにセオリーがある(SW、SRS、ネクロニカ等)
- 一回の判定にかかる変数が複数ある(多くの TRPG)
- 同じ行為でも状況等によって複数の判定方法がある(WoD等)
- システムをある程度理解してもどう判定したらいいのか迷うことがある(ほとんどの TRPG)

こういった観点からしたら、わたくしは BRP 自体はそれほど重いゲームではないと思っておりますわ。
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士明日平
2024/12/23 21:33[web全体で公開]
> 日記:お礼と重いルール
こんばんはー
ソードワールド2.5は、基本ルルブだけで遊ぶなら…。そしてオンラインセッションツールでダイスBOTを用いて遊ぶなら、レーティングみたいなややこしい部分は全部コマンドが…なんならコマンドまでゆとシートさんが出力してくださるので、そこまで重くないんじゃないかな?と、経験者だから思うのかもしれないけれど。変なことしようとしなければ軽い。変わったことしようとすると一気に重くなるイメージ。

シノビガミは一見軽いけれど、じっさいのとこ重い。何も考えずにキャラクターを作るだけなら簡単なんだけれど、暗黙の了解というか、セオリーというか、慣れているPLさんやGMさんが想定していらっしゃる「最低限これは積まれていることを想定している要素」というのがあるようで、その辺わかってない私は痛い目に合った。

CoCは‥‥やっぱりだいぶ重いイメージ。本が、ではなく。セッションで使用する頻度の高い能力というのがやっぱりあるもよう。一度参加した際に、全然使わない能力値にポイントを振ってしまってて、限られたポイントの実に7割以上が無駄になったことがあります。普段ファンタジーしか遊んでない弊害ですね!跳躍とか登攀とか水泳とか‥‥全く振る機会なかったんだ。


ゴブスレはその点軽いかもしれない。細分化ルールがないわけじゃないし、Q&Aでの書き換えとかもなくはないんだけれど、なによりルルブとサプリの2冊しかないので、比較的軽い。魔法的なものもそもそも回数が最大強化しても8回とかなのですごく軽い。どのシステムにしても猥雑さは多少あるので、そこは仕方ないかもしれませんね。
ミドリガニ
ミドリガニ明日平
2024/12/23 21:02[web全体で公開]
> 日記:お礼と重いルール

明日平さん、こんばんは。
大変お世話になっております。
SRS系や探空士は軽いと感じます。
個人的に重めだと感じているのは神我狩でしょうか。
勿論いずれも楽しいものですが。(´▽`*)
明日平
明日平日記
2024/12/23 20:25[web全体で公開]
😶 お礼と重いルール
最初にお礼
前回の反省に関する日記
https://trpgsession.click/player/j0jinjp/comment/j0jinjp_173452485451/
にコメントありがとうございます
本当は1件1件に早めに返事すべきでしたが、ちょっと忙しくて後回しになってすみません
「反省ばかり目立つところには書かない」って方針で行こうともいます


それから本題の重いルールの話
世間的にはどんなシステムが重いって思われてるんだろう

個人的には

CoC(6版。7版両方)
ちょっと重いと思ってる
BRP自体がそれほど軽いルールとは思えないのが1つと
KPごとのハウスルールの違いで分かりにくくなってる印象
現代日本の一般人でプレイすることが多いので世界観を覚えなくていいのはとっつきやすい


SW2.5 
比較的軽いけど細則が面倒くさい印象
「2d6で大きい目を出せばよい」で統一されているのが軽く感じる第1の理由
レーティング表はTRPGが初めてという人にはわかりにくいかも
後、個人的に細かいルールは覚えきれないのでそこは面倒に感じる

SRS系
比較的軽いけどデータが多い
ルール自体はSW2.5より軽いと思う
新・天下繚乱を例に出すとPL用のルールはB5の本で30ページほどと少ない(ので物理的に軽い)
ただデータは多いので例外・細則は多い
実運用では、戦闘中とれるオプションがほとんどない(毎回「最大の攻撃をする」のほぼ1択な)ので、データ量ほど複雑にはならないと思ってるけど…経験者だからかもしれない
同じSRS系でもシステムごとに微妙にルールが違うので勘違いはしやすい

サイコロフィクション系
あまり経験がないけど、基本的なルール自体は直感的にわかりやすい
同じサイコロフィクションでもシステムごとにルールが違うので結局きちんと覚えなおさないといけないのはSRS系と同じ
データが多い(システムもある)のもSRS系と同じ印象
少ない経験ながらシステマチックで分かりやすかった印象

ダブルクロス
明確にルールが重いと思うシステムの1つ
初心者には「ダイスをいくつ振ればいいのか」とか「期待値はどのくらい?」とかわかりにくい
HPがほぼ意味を持たないのも初プレイの時はわかりにくい
データも多い
イマーシブモードでどれくらい軽い運用ができるのかプレイしてみたい

ルーンクエスト
重い
BRP自体が軽いとは思えないうえに部位別HPとかストライクランクとか面倒くさいルールが多い
世界設定も理解するのが大変


ダブルクロスもルーンクエストも好きなシステムなので
明日平は意外と重いシステが好きなのかも
でも軽いシステムの短時間セッションも好きなんですよね

「このシステムは軽い」とか「このシステムは重い」とか思ってるシステムってあります?
いいね! 17
聖岳生馬
聖岳生馬明日平
2024/12/19 00:43[web全体で公開]
> 日記:反省を表に出さないほうがいいのか?

反省ではなくて
「次はこうできるといいね!」
ぐらいが日本人の感覚的には良い気がします。
がいどう
がいどう明日平
2024/12/18 22:24[web全体で公開]
明日平さん、コメント失礼します。

まずは10年のキャンペーン
お疲れさまでした✨

私は過去に2年くらいのキャンペーン
自然消滅してしまったことがあったので
そのKPさんはマジで凄いですね!

詳しくは分かりませんが
もしかして、KPさんは
間を空け過ぎたことを反省しているのでしょうか?

そうだとしたら
最後にしっかり完遂して
PLを楽しませたのなら全然OKだと思いますし

後は、はるるんさんも仰る通り
言い方ですかね。
『今回のここがダメだった』というより
『次回はこういうところを気を付けたい』
『次回はこうしていきたい』とかで
大分、気持ちは変わるような気がします😊

改めまして、お疲れさまでした~。
はるるん
はるるん明日平
2024/12/18 22:03[web全体で公開]
> 日記:反省を表に出さないほうがいいのか?
10年越しのキャンペーンが終了ってすごいですね!ナイスプレイ!

んー?反省ってのがあまり良くないのかもだけど…。
振り返りの基本は、ポジティブに始まってポジティブに終わるかなと思ってます。

楽しいキャンペーンだったよ! ←ポジティブ
まぁ…しいていえば◯◯なところもあったけど… ←ネガティブ
次回はこんなふうにしたいよね! ←ポジティブ
また遊ぼうね! ←ポジティブ

反省、反省、反省…だと、一緒に遊んだみんなもシュンってしちゃうよね…。
反省の100倍、楽しかったこともあげればいいんじゃないかなー?
って、思いました。
明日平
明日平日記
2024/12/18 21:27[web全体で公開]
😶 反省を表に出さないほうがいいのか?
先日、身内オフセサークルでPL参加していた10年越しのキャンペーンが終了しました
10年越しとは言ううものの、途中7~8年間、期間が空いての再開ですので
実質2~3年のキャンペーンですが

これだけ間が空いたにもかかわらず完結させただけでGMは偉いと思ういます
しかし当のGMさんは反省しきり

明日平としては、ちゃんと終わらせたし、セッションは楽しかったし、オールOKと返事しました(実際楽しいキャンペーンだった)


PLから見ると「別に反省することなくね?」というセッションでも
GMしてる立場では「反省点が山盛り」ってことはよくある

もちろん逆にPLが反省しているけど、GMから見ると全く問題なしってこともある


こういう反省点って参加者の目につくところではやらないほうがいいんですかね?

「自分はこう思ってます」って意思疎通という意味ではきちんと目に付くところに書いたほうがいい気もするけど
他の参加者にいらぬ気を使わせる気もする

反省するだけなのに難しいね
どういうのが正解なんだろう?
いいね! 28
パスタ
パスタ明日平
2024/12/10 22:51[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

久しぶりのソドワ以外&初めてのシステムで、新鮮な気持ちで楽しんでいます。

次回もよろしくお願いします!
明日平
明日平日記
2024/12/10 22:17[web全体で公開]
😶 旅するキャンペーン
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 28
明日平
明日平パスタ
2024/12/10 21:52[web全体で公開]
> 日記:【新・天下繚乱】135回目のオンセ。【初心者歓迎卓】悪の栄えた試しなし【ルルブ無しOK】1
パスタさん
感想日記ありがとうございます
楽しんでいただけているようで何よりです
次回もよろしくお願いします
明日平
明日平日記
2024/12/02 22:50[web全体で公開]
😶 やらなきゃいけないことがあるときほど、関係ないことを思いつく(自分の覚書)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 10
Kei
Kei明日平
2024/11/30 22:06[web全体で公開]
> 日記:ルーンクエスト
SR みたいな面倒なルールは無視(かGMが全部管理)してもいいと思いますが、何よりも RQ の最大の問題は設定が多すぎ、知識量の格差が出やすく、その上「俺グローランサ」が横行し、というかその手の面倒な PL が多すぎることかしら(わたくしもその一派だということは置いておいてw(RQ:G ではライフパスのようなルールがあるので多少マシかもしれませんけれど。
世界の解像度と捉え方が一致しているメンバーと遊べば最高のファンタジー TRPG だと思いますが、個人的な経験では SW や D&D でさえ世界観絡みで嫌な気持ちになるくらいなので、そんなの夢のまた夢と申しましょうか。
好きなゲームですが到底遊ぶ気になれないという点は同意ですわ。
明日平
明日平日記
2024/11/30 21:44[web全体で公開]
😶 ルーンクエスト
「なんでオンセンでは話題にのぼらんのやろ?」
と思う反面
「多分若い子が多いからやろうな」
と思い、それはそれでいいことかもとも思う

他にも、テキセでルーンクエストはめんどくさそうだなとも思う
(SRの管理とかはオンセのほうがしやすいかも)
がCoCがこれだけはやってるんだからできそうだよなとも思う

RQ買うけど積むよな
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ明日平
2024/11/30 15:48[web全体で公開]
> 日記:お礼とX&X

明日平さん、こんばんは。
大変お世話になっております。
新天下繚乱卓の開催決定おめでとうございます!!
来春早々に暴れん坊将軍の新作が放映されるそうですよ!ヽ(*´∀`*)ノ

ハズブロ社の件は勘弁して欲しいです。💦
明日平
明日平日記
2024/11/30 13:24[web全体で公開]
😶 お礼とX&X
返信が遅くなったうえに個別でなくすみません

マツダイラ剣のアイディアたくさんありがとうございます
やっぱり暴れん坊将軍のイメージが強くて、
最近だとサンバ以降の踊る人のイメージもあるんですね

それからおかげさまで、新・天下繚乱は3名参加者が集まり無事開催できそうです
こちらもありがとうございます


それから1日遅れだけど
イーロン・マスクがアメリカの大手玩具メーカー・Hasbro(ハズブロ)社(D&Dの現在の版権元のWotCの親会社であってるよね?)の買収への関心?
のニュースをみて
D&DがX&Xになるの?って思った人いるよね(多分さんざん既出)
いいね! 11
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士明日平
2024/11/29 22:10[web全体で公開]
> 日記:名剣
モンハンのCMが頭をよぎり・・・ついつい踊り出したくなってしまう剣。
攻撃に成功してしまったら翌手番まで強制ダンシング!というなんともニコヤカになる剣な気がします。>マツダイラ剣
TK16
TK16明日平
2024/11/29 08:53[web全体で公開]
> 日記:名剣
マツダイラ剣
それを所持していると知人から本人と認識されづらくなる。とかどうでしょう。
「ん?誰だお前」
「俺の顔を忘れたか!」なんてやり取りがw
KAL666
KAL666明日平
2024/11/26 23:20[web全体で公開]
> 日記:名剣
マツダイラ剣
効果はどんなに攻撃を当てて、どんなに大ダメージを出しても、とどめはさせない。(成敗はPTメンバーがしなければならない。)
明日平
明日平日記
2024/11/26 23:01[web全体で公開]
😶 名剣
「めいけん」じゃなくて「なけん」です

強いけどデメリットのある名剣を考えてて
器用度が下がる「タカクラ剣」
背後から攻撃を受けやすくなる「シムラ剣」
までは思いついたんだけど
「マツダイラ剣」の効果が思いつかない
暴れん坊将軍バリに「峰打ちしかできなくなる」でいいのかな?




新・天下繚乱のルルブ不要初心者卓の参加者をまだまだ募集しています
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=173242323711j0jinjp
2024/12/7(土)21時~24時 開始
毎週土曜日の21時~24時の全3~5回の予定(年末年始は応相談)

最大5名で募集しますが、2名以上参加者がいれば立卓とします
この日記を書いている時点で参加者は2名
卓は立つことになりましたがまだまだ募集中です

もちろん初心者ではなくても歓迎します

よかったらぜひ参加お願いします
いいね! 13
明日平
明日平日記
2024/11/25 21:18[web全体で公開]
😶 「人は勝手に物語を感じてしまうのか」という話と新・天下繚乱参加者募集
人は(主語デカすぎかな…「自分は」くらい正解かも)与えられた情報から勝手に物語を脳内で作るものなんだろうな
物語があるほうが物事を理解しやすいし


昨日の日記「 プリンスの龍退治」だって
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=j0jinjp&i=j0jinjp_173245132884
「千秋楽結びの一番で大関同士の相星決戦で優勝が決まった」
ってだけ(情報多いですが)の話に
琴櫻と豊昇龍の背景情報から勝手に物語を作ってる

TRPGのスタートが
ウォーゲームの駒に背景情報や物語を付けていったところから始まってる
(で、いいんだっけ?)
ことから考えても、背景や物語を考えるのって楽しいんだと思う


GMとして考えると
「PLが勝手に物語を脳内で考える」とすると
シナリオの物語はギチギチニ決めないで、PL物語を作るゆとりがあるシナリオのほうがいいんだろうな
という当たり前の結論に


脳内の物語は(参加者それぞれが物語を作るので)全員微妙に違う
そんな物語をGMとPLみんなで作る


ということでみんなで時代劇の物語を作りましょう

新・天下繚乱のルルブ不要初心者卓の参加者を募集しています
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=173242323711j0jinjp
2024/12/7(土)21時~24時 開始
毎週土曜日の21時~24時の全3~5回の予定(年末年始は応相談)

最大5名で募集しますが、2名以上参加者がいれば立卓とします
この日記を書いている時点で参加者は1名
最低、あと1人参加者がいると助かります

もちろん初心者ではなくても歓迎します

よかったらぜひ参加お願いします
いいね! 10
明日平
明日平ミドリガニ
2024/11/25 20:55[web全体で公開]
ミドリガニさんこんばんは
お相撲を観に行ったのは、11月21日木曜日、12日目でした
私もテレビで見てたけど、盛り上がってよかったです
明日平
明日平お賽銭入れ
2024/11/25 20:53[web全体で公開]
お賽銭入れさんこんばんは
応援ありがとうございます
マイナーシステムの布教卓はやりたい方の需要に合わせるのが大変で
今のところ卓が立つか微妙です

機会があったら参加よろしくお願いします
ミドリガニ
ミドリガニ明日平
2024/11/25 18:02[web全体で公開]
> 日記:プリンスの龍退治

明日平さん、こんばんは。
大変お世話になっております。
明日平さんは直にご覧になられたのでしょうか?
テレビでですが、久々にわたしも視ました。
格好良かったですね。ヽ(*´∀`*)ノ
お賽銭入れ
お賽銭入れ明日平
2024/11/25 00:30[web全体で公開]
> 日記:【ルルブなしOK】「新・天下繚乱」参加者募集【初心者OK】
曜日固定卓は都合が悪いので参加はできませんが、興味はありますね。
ルルブなしで体験できるというのは需要があるはずなので、頑張ってください><
明日平
明日平日記
2024/11/24 21:28[web全体で公開]
😶 プリンスの龍退治
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 10
明日平
明日平日記
2024/11/24 21:15[web全体で公開]
😶 【ルルブなしOK】「新・天下繚乱」参加者募集【初心者OK】
天下繚乱の基本ルルブ掲載シナリオ「悪の栄えた試しなし」の参加者を募集しています

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=173242323711j0jinjp

天下繚乱は時代モノをモチーフにしたTRPGです
所謂時代物なら何でもありで
剣客・ご老公・新撰組隊士といった時代劇でおなじみのキャラから
鬼狩り・神様まで何でもありのTRPGです


今回は先日公式から配布されたココフォリアのルームセットを使用します

チャットパレットとクリックアクションが完備のサンプルキャラが準備されているので、システム初心者・TRPG初心者でも簡単に参加できます


2024/12/7(土)21時~24時 開始
毎週土曜日の21時~24時の全3~5回の予定(年末年始は応相談)

最大5名で募集しますが、2名以上参加者がいれば立卓とします
この日記を書いている時点で参加者は1名
最低、あと1人参加者がいると助かります

もちろん初心者ではなくても歓迎します

よかったらぜひ参加お願いします
いいね! 14
パスタ
パスタ明日平
2024/11/24 17:30[web全体で公開]
立卓お疲れ様です&ありがとうございます!

では、早速申請しますね。
明日平
明日平パスタ
2024/11/24 13:43[web全体で公開]
パスタさんこんにちは
天下繚乱の卓を当てたので、よかったら参加お願いします
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=173242323711j0jinjp
システム
システム明日平
2024/11/24 13:40[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
明日平さんは12月07日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【新・天下繚乱】【初心者歓迎卓】悪の栄えた試しなし【ルルブ無しOK】を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=173242323711j0jinjp
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)明日平
2024/11/22 11:51[web全体で公開]
> 日記:【KADOKAWA】TRPGの未来【買収?】
コメント失礼します。
提携じゃダメなの、と最初に思いました。
合併話って大抵不採算部署切り捨てとセットの話題なのが不思議でしょうがないです。
なんで合併するの?と根源的な疑問符がどうしても出てしまいます。

一元管理化でトラブル起きたりサービス劣化した過去事例色々あった気がします。
また他責で済む依頼作業を合併で自責にするサービス上のメリットが見えてません。
株価変動しか見てないなら文化軽視に思います。
明日平
明日平日記
2024/11/21 20:18[web全体で公開]
😶 いいね!した日記を見る
タイトル通りですが、オンセンのアップデートで
「いいね!した日記を見る」機能が追加されてる!
これからはブックマーク代わりに気楽に「いいね!」していくのがトレンドになるのかな

何はともあれ、ぽん太@番頭さんありがとうございます
いいね! 21
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し明日平
2024/11/20 21:03[web全体で公開]
> 日記:【KADOKAWA】TRPGの未来【買収?】
ダメ元でソニー版スパイダーマンの監督にしてオタ番長サム・ライミに映画に向いた題材があるとメールを出してみるとか

ソニーミュージックのアイドルが人狼ゲームはしてたのを何気なくみたことはあるのでTRPGもやってくれる(迫真)と儚い希望をいだいてみるとか
・・・
ミドリガニ
ミドリガニ明日平
2024/11/20 19:09[web全体で公開]
> 日記:【KADOKAWA】TRPGの未来【買収?】

明日平さん、こんばんは。
いつもお世話さまです。
最悪のシナリオだけは何とか避けて欲しいところですが、さておきお風邪を召されていたとのこと。
わたしも今日の冷え込みで体調を崩しましたので、お互い気を付けたいですね。💦
明日平
明日平日記
2024/11/20 19:05[web全体で公開]
😶 【KADOKAWA】TRPGの未来【買収?】
ちょっと体調悪くて昨日まで休んでましたが今日から大丈夫

その結果、1日遅れの話題ですがSONYがKADOKAWAの買収を検討とのニュースについて
本当に買収が行われた場合TRPGに影響があるのか妄想してみました

1.最悪のシナリオ
多分なんですがKADOKAWAの中でもTRPG部門ってそれほど儲かる部門ではないと思うんですよね
ラノベとか漫画に比べれば市場は小さいですから
その割にアフターフォローは必要なので採算がそれほどいいとは思えない
そういうわけで不採算部門ということでTRPGは全くサポートしなくなる
SONY-KADOKAWAはTRPG撤退というのが自分が思いつく最悪のケース
その場合でもどこかが後を引き継ぐとは思うけど…

2.ありそうなパターン
TRPG部門がとりあえず存続すると仮定した場合、
ありそうな変化はSONY基準≒世界基準の表現に代わること
コンプラやLGBTに配慮した、いわゆる「リベラルな」表現に代わるというパターン
この場合は作者側は色々大変だろうけど、遊ぶ側はそれほど影響はないのではないかと思うのですが…発表される作品は変わるかも

3.黄金パターン
TRPGの価値が認められてメディアミックスなどが増える…というのもあるのかな?
ソードワールドのPS5のゲームが出たり
ダブルクロスが映画化したりで
TRPGが一般社会に浸透する……というのもあるかもしれない


本当にKADOKAWAが買収されるかはわかりませんが
買収されたらTRPG界隈もそれなりに動きがあるのかな?

全部妄想なので妄信しないこと
いいね! 21
水無月彦丸
水無月彦丸明日平
2024/11/17 20:26[web全体で公開]
>明日平さん
こんばんは。
お返事ありがとうございます。
いつも金曜日の夜に新・天下繚乱のセッションの募集をされているので、今度のも金曜日夜かな?と思っていました。
そのため、あんなコメントになりました。
都合のつく曜日と時間は限られているので、お気になさらずいてください。
私も平日夜卓は参加できませんから。
応援だけさせていただきます。
聖岳生馬
聖岳生馬明日平
2024/11/17 18:05[web全体で公開]
土曜日も予定があります。

なかなかに狭いのですよ。
土曜日は現在のシナリオが終わったら、そこの参加者を中心にして新天下繚乱をする予定なのですわ~。
パスタ
パスタ明日平
2024/11/17 17:33[web全体で公開]
了解しました。

11月30日(土)もしくは12月7日(土)のどちらからスタートして、毎週土曜の5回くらいでセッションですね。
最長で来年の1月4日(土)まであたりでしょうか。

では、ルルブを読み込んで待機します!
卓が立ちましたらその時はよろしくお願いします!
ミドリガニ
ミドリガニ明日平
2024/11/17 17:04[web全体で公開]
明日平さん、こんばんは。
大変お世話になっております。
こちらこそ楽しい卓をありがとうございます。
水曜卓は勿論、またの機会も楽しみにさせていただきますね!!
刺身サメ
刺身サメ明日平
2024/11/17 15:31[web全体で公開]
ふふふ、本当に楽しい時間をありがとうございましたー!

はい、また機会があればよろしくお願いします~
明日平
明日平刺身サメ
2024/11/17 15:26[web全体で公開]
> 日記:新・天下繚乱:江戸仇討兄妹哀歌に参加してきました~(日記8ページ目)
刺身サメさんこんにちは

セッションの感想ありがとうございます
楽しんでいただけたようで何よりです

時峰さん、本当に渋かっこよかった

また機会がありましたら一緒ん遊んでもらえると幸いです
明日平
明日平聖岳生馬
2024/11/17 15:23[web全体で公開]
聖岳生馬さんお返事ありがとうございます
他の方との兼ね合いで
11/30(土)か12/7(土)21時~24時スタートの毎週土曜の全4~5回くらいの予定
になりました
もしご都合がよろしければご参加いただけるとありがたいです
明日平
明日平ミドリガニ
2024/11/17 15:20[web全体で公開]
> 日記:【新天下繚乱】江戸仇討兄妹哀歌【卓感想】

ミドリガニさん、こんにちは
コメント遅くなりましたが、セッションの感想ありがとうございます
自分もPLの皆さんのおかげで楽しくセッションさせていいただきました

SW2.5水曜卓やまたの機会がありましたらよろしくお願いします
聖岳生馬
聖岳生馬明日平
2024/11/17 15:19[web全体で公開]
明日平さん。どうも生馬です~。

金曜日は長期的な予定が入っているので今回は参加無しでお願いします。
自分のマスターの開催とは別に参加したいので次の機会がありましたらぜひ~。

ただありがたいことに最近セッション予定がけっこう入っているのでタイミングが狭くそこは申し訳ないです!
明日平
明日平パスタ
2024/11/17 15:16[web全体で公開]
パスタさん、お返事ありがとうございます
では11/30(土)か12/7(土)21時~24時の毎週土曜の全4~5回くらいの予定で準備したいと思います
卓を立てたらよろしくお願いします
パスタ
パスタ明日平
2024/11/17 13:13[web全体で公開]
お返事ありがとうございます!

私は現在毎週金曜21:00からスタートのキャンペーンに参加しているのですが、次のセッションが12月20日(金)なんですね。

なので、その日までなら金曜の21:00~24:00は参加できます!

一応、土曜日の21:00~24:00も空いてることはお伝えしておきます…!
明日平
明日平パスタ
2024/11/17 11:21[web全体で公開]
パスタさんコメントありがとうございます
返事が遅くなり申し訳ありません

新・天下繚乱の初心者向け卓、興味があるということでありがとうございます

もし参加されるとして、いつの時間が希望とかありますか?

自分は水曜日・日曜日以外の21時~24時なら大体開いていますが、金曜日がベストです
今週は準備に充てるので
11/29(金)か12/6(金)21時~24時スタートをなんとなく考えていますが
ご希望があればコメントいただけると助かります

よろしくお願いします
明日平
明日平水無月彦丸
2024/11/17 10:47[web全体で公開]
水無月彦丸さんコメントありがとうございます
返事が遅くなり申し訳ありません

他の希望者の予定を聞いてからですが、
11/29(金)か12/6(金)21時~24時スタートをなんとなく考えていました

日曜昼はいろいろ予定があり、開催は難しいです
せっかくコメントいただいたのに申し訳ありません
明日平
明日平聖岳生馬
2024/11/17 10:44[web全体で公開]
聖岳生馬さん、コメントありがとうございます
返事が遅くなり申し訳ありません

今から準備に入るので、今週準備、(早くて)来週開催で4~5回を予定していまして
他の希望者の予定を聞いてからですが、
11/29(金)か12/6(金)21時~24時スタートをなんとなく考えていました

12月からのマスター開催には間に合わないと思います
せっかくコメントいただいたのに申し訳ないです

12月開催に間に合わなくてもよろしければ参加は大歓迎です
パスタ
パスタ明日平
2024/11/16 21:42[web全体で公開]
> 日記:【需要調査】新天下繚乱ルルブ不要初心者卓
コメント失礼します。

オンセではソドワ2.5しかやってませんが、新・天下繚乱の初心者向け卓、興味あります!

基本ルルブと サプリメントの蒼穹無限を共に電子(bookwalker)で持ってます。
(セールに釣られて電子ルルブを爆買いしており、積みルルブをいつか昇華したいと思っていました)

天下繚乱は未経験ですが、もし遊ぶ機会があれば読み込みたいと思います…!
水無月彦丸
水無月彦丸明日平
2024/11/16 21:15[web全体で公開]
> 日記:【需要調査】新天下繚乱ルルブ不要初心者卓
こんばんは、明日平さん。
「超時空時代劇RPG天下繚乱」のココフォリアパックが公式から配布されているのですか。
知らなかったです、いつの間に。
ルルブ未所持の初心者卓はいいですかもしれませんね。
日時(曜日と時間)さえあえば参加してくれる人はいるかと思います。
私も参加してみたいですが、日曜日昼以外はムリなので、指くわえて見守ることになりそうかなぁと。
GMしかしたことがないのでPLしてみたいのですけどね…。
応援してます。
聖岳生馬
聖岳生馬明日平
2024/11/16 18:10[web全体で公開]
> 日記:【需要調査】新天下繚乱ルルブ不要初心者卓

「超時空時代劇RPG新・天下繚乱」は12月からマスター予定なのですがココフォリアパックのセッションでの具合を知りたいので参加してみたいです。
ただ日程の余裕があまりないw
旧版のプレイヤーは2回ほどしました!
明日平
明日平日記
2024/11/16 17:26[web全体で公開]
😶 【需要調査】新天下繚乱ルルブ不要初心者卓
タイトルで言いたいこと全部言っているんですが
超時空時代劇RPG 新・天下繚乱のルルブ不要、初心者テキセ卓の需要が知りたいです

この卓をやりたい理由は単純で、
公式から新・天下繚乱のサンプルシナリオのココフォリアパックが配布されたからです

・ココフォリアのルームデータ(クリックアクション完備)
・サンプルPC(チャットパレット有)
・エネミーデータ(チャットパレット有)
がセットで、テキストデータさえ準備すればすぐに始められます
(サンプルPCのライフパスを決める必要がありますが)

サンプルPCが準備されているので、キャラメイク不要
ルール部分さえ説明すればルルブなしの初心者にも対応できそう


明日平の準備は楽ですが、需要がないなら卓を立ててもしょうがないというのもある
新・天下繚乱くらいのマイナー具合だと興味のある方はすでに手を出していて
興味のない方は初心者卓にも興味がない
という状態ではなかろうかという危惧があります

時代劇TRPGで遊びたいシステム初心者ってどれくらいいるんだろう?
興味あるよって方がいたらこっそりコメントいただけるとありがたいです
いいね! 16
明日平
明日平日記
2024/10/25 20:39[web全体で公開]
😶 【1日遅れネタ】ドラフト
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 10
明日平
明日平はるるん
2024/10/22 22:16[web全体で公開]
はるるんさんコメントありがとうございます

>なんだろう…「変な方」が好む卓の傾向ってあるのかもしれない?

メジャーなシステムだとPLの総数が多い分、変な方の総数も多い
マイナーなシステムは変な方の総数が少ないし、変な方は(システム界隈で)目立つので排斥されやすいとか

CoCはGMとPLでシステム観の違いが出やすいけど
ニッチなシステムは、システムに求めることに差が出にくいとか

そういう傾向はあるかもしれないですね

自分がGMする一番メジャーなシステムでもDX3rdで
CoCやSW2.5ほどプレイヤー人口は多くないですから
はるるん
はるるん明日平
2024/10/22 21:59[web全体で公開]
> 日記:明日平のオンセGMとしての長所
言語化は難しいよね?
なんだろう…「変な方」が好む卓の傾向ってあるのかもしれない?
※苦い蜜とか臭い蜜とか?

その蜜の匂いがしない卓を開催すれば、寄ってくる可能性が低くなるのかも???
あとは…情報通の友人を手に入れるとか?
明日平
明日平日記
2024/10/22 21:09[web全体で公開]
😶 明日平のオンセGMとしての長所
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 22
明日平
明日平日記
2024/10/20 21:43[web全体で公開]
😶 遅れていた夏の終わり(TRPG全く関係ない)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 16
明日平
明日平ササミ
2024/10/19 07:04[web全体で公開]
ササミさんコメントありがとうございます

控えめに言っても最高のPLでした
明日平
明日平Kei
2024/10/19 07:02[web全体で公開]
Keiさんおはようございます
返信が遅くなりすみませんでした

将来的には
3. 札束で殴る
をやりたいところですが

とりあえず、
2. TopNotify を使う
を試してみようと思います

コメントありがとうございました
ササミ
ササミ明日平
2024/10/19 00:34[web全体で公開]
> 日記:天才的タイムコントロール
こんばんは、ササミです。

最高のPLですね~
そんなPLに囲まれてGMしたいですwww
明日平
明日平日記
2024/10/18 23:58[web全体で公開]
😶 天才的タイムコントロール
どうも、セッションのタイムコントロールに定評のある?明日平です

今日、天下繚乱のテキセ2回目でした
情報収集~ミドルフェイズ終了までの予定で、21時から24時の3時間にするつもりでした

しかし、シナリオ調整ミスで2時間かからず23時前に終わりそうな気配
しかも、途中PLのRPが素晴らしかったので、
クライマックスでのボスの前口上やエンディングに調整が必要になりクライマックスに入るのは無理
明日平大ピンチ。泣きを入れて今日は早めに切り上げるかと考えていたら…
なぜかPLが自分でシーンを作ってくれてRP合戦をした結果、なぜか23時40分くらいに終わるという結果

GMが何にもしなくてもPLが勝手にタイムコントロールをして時間通りに終わらせる
これ以上の天才的タイムコントロールがあるだろうか(白目)
いいね! 13
Kei
Kei明日平
2024/10/17 23:45[web全体で公開]
> 日記:【ゆる募】ココフォリアの些細な悩み
パッと思いつく限りで。
1. ココフォリアのルームチャット → 別窓で表示(beta) を使ってチャットを左側に表示する
2. TopNotify を使う
https://github.com/SamsidParty/TopNotify
3. 札束で殴る。例えば、4K+とかの大きなディスプレイにしてココフォリアの画面が通知の領域と重ならないようにする
明日平
明日平日記
2024/10/17 22:20[web全体で公開]
😶 【便乗】僕の得意なラーメンってなんだろう?【GM論】
完全に便乗です
GMをラーメン屋に例える話
明日平はどうかと考えたら
【昔ながらのあっさり醤油ストレート細麺のインスタントラーメン】
かな

明日平は割とベテランTRPGプレイヤー
長いブランクがあるとはいえ、GMスタイルは大昔のスタイルを踏襲している
(逆に最新のシステムやナラティブなシステムには対応できていない)
そう意味で【昔ながら】

シナリオはオーソドックス
・ヒロインが困っているんで助けるとか
・悪い奴がいるんで懲らしめるとか
・ダンジョンに潜ってお宝回収とか
それほど変わったことはしないし、そこまでひねったこともしない
【あっさり醤油】
オフセではたまにひねったこともやってみるんですが
「明日平はストレートなハッスラやるほうがいい」といわれることがあります

シナリオの構造も割と一本道、あまり分岐とかはなくボリュームもそれほどではない【ストレート細麺】

そして明日平GMの最大の特徴は時間
・テキセを3時間で1シナリオ終わらせますとか
・オフセで2時間で1シナリオ終わらせますとか
短い時間のセッションが得意
なので【インスタントラーメン】


インスタントラーメンなのでラーメン屋ですらないんですが
明日平GMはこんな感じ

流行りのスタイルではないんでしょうが
【早い】【コストが軽い】【(コストの割に)それなりにうまい】を目指すオールドスタイルなラーメンです
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ明日平
2024/10/17 20:31[web全体で公開]
明日平さん、こんばんは。
大変お世話になっております。
成る程、そんな操作法もおありでしたか!!
は~い!! ご活用いただければ幸いです。
明日平
明日平ミドリガニ
2024/10/17 18:24[web全体で公開]
ミドリガニさんこんばんは

情報ありがとうございます
教えてくださった方法も含め色々試してみようと思います
(単純に集中モードの時間を21時からに変更して通知を切ると併用してみます)
ミドリガニ
ミドリガニ明日平
2024/10/17 09:20[web全体で公開]
> 日記:【ゆる募】ココフォリアの些細な悩み

明日平さん、お早うございます。
大変お世話になっております。
『トースト通知』の位置を変更する機能のあるアプリがあるみたいです。
URLが非常に長いので、お手数ですが「トースト通知 位置」で検索なさってくださいませ。
明日平
明日平日記
2024/10/17 07:17[web全体で公開]
😶 【ゆる募】ココフォリアの些細な悩み
昨日、SW2.5のテキセキャンペーンに参加させていただいたのですが
ココフォリアの操作で些細な悩みが発生しました

最近、PCとスマホの連携を行いました(PCはWin10 スマホはiPhone)
そのせいで、スマホの通知がPCにも入るようになりました

この通知がココフォリアの入力エリアにちょうど重なり
入力中に通知が来ると入力が中断されるなどちょっと不便なことになってます

セッション中は通知を切ればいいのでしょうが、セッション後に戻すのを忘れそうです
何かうまい対策があるって方がいらしたら、教えてください
いいね! 7
明日平
明日平日記
2024/10/15 22:51[web全体で公開]
😶 昨日の日記にコメントありがとうございます
タイトルで全部言っているんですが
昨日の『 テキセのキャンペーンのGMやりたいけど【需要を知りたい】』という日記
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=j0jinjp&i=j0jinjp_172891143435
にたくさんのコメントありがとうございます

本当は一人一人にお返事するべきなんでしょうがまとめてのお礼で申し訳ありません

結果としてはダブルクロス人気はもちろん意外とマージナルヒーローズでも行けるんじゃ?という感じでした

マージナルヒーローズのシナリオがすらっとかけるならマージナルヒーローズ
全然かけないようならダブルクロスで行こうと思います

本当にコメントありがとうございました
いいね! 10
あっしゅ
あっしゅ明日平
2024/10/15 03:08[web全体で公開]
> 日記:テキセのキャンペーンのGMやりたいけど【需要を知りたい】

どっちも興味あります
ありますが、日程パズルがキビシクてスケジュールがあぁぁ
ほっか飯倉
ほっか飯倉明日平
2024/10/15 00:38[web全体で公開]
> 日記:テキセのキャンペーンのGMやりたいけど【需要を知りたい】

ダブルクロスマージナルヒーローともに興味ありますねぇ
れすぽん
れすぽん明日平
2024/10/14 22:45[web全体で公開]
> 日記:テキセのキャンペーンのGMやりたいけど【需要を知りたい】
ダブルクロスは興味あります!
明日平
明日平日記
2024/10/14 22:10[web全体で公開]
😶 テキセのキャンペーンのGMやりたいけど【需要を知りたい】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 19
明日平
明日平日記
2024/10/13 22:37[web全体で公開]
😶 【ノウハウ編】1日テキセ3時間卓 その2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 11
明日平
明日平日記
2024/10/13 22:35[web全体で公開]
😶 【公式シナリオのネタばれあり】1日テキセ3時間卓 その1【背景編】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 11
明日平
明日平たこ
2024/10/13 21:34[web全体で公開]
たこさんはじめまして
返事が遅くなってすみません

おっしゃる通りで、人の話をきちんと聞くって難しいですよね
私もどうしても我が出ます

皆の話を聞いて、まとめられるPLさんは本当に素晴らしいんですが
ただ、きちんと話を聞いている(そして聞いてることが伝わる)だけのPLさんでも(私がGMするときは)ありがたいです

コメントありがとうございました
たこ
たこ明日平
2024/10/12 23:21[web全体で公開]
> 日記:オフセで苦手なPL・好きなPL

明日平さん、はじめまして

人の話をきちんと聞くのは難しいですよね
私はどんなに傾聴しているつもりでも、聞いている途中で自分の意見を考えてしまいます、精進がたりない・・・

特に多人数だと、みんなが話に加われるように気を使わないとバラバラに話をしているだけになっちゃいますしね
さりげなく皆の話を聞いて、まとめられるPLさんがいると卓に一体感が出ていいですよね

過去のタイムラインを見る