パスタさんの詳細
TRPGオンセンのユーザー「パスタ」さんのプロフィール紹介ページです。
パスタさんにコメントする
プロフィール
自己PR
パスタと申します。 オフセはPL、GMともに経験ありです。 主食はSW(2.0以降)。 オンセ経験は43度目に突入しました。 どうぞよろしくお願い致します。
GM・PL傾向
GM
PL
スケジュール
月 | 07 | 07 | 07 | 07 | 07 | 07 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 08 | 09 | 09 | 09 | 09 | 09 | 09 | 09 | 09 | 09 | 09 | 09 | 09 | 09 | 09 | 09 | 09 | 09 | 09 | 09 | 09 | 09 | 09 | 09 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
/ | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / |
日 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
(曜) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) |
朝 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
昼 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
夜 | ● | ● |
○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません
所持するルールブック (3)
タイムライン
パスタ⇒Gilt Lily | |
2024/07/26 22:34[web全体で公開] |
パスタ⇒シマエナガ三銃士 | |
2024/07/26 22:29[web全体で公開] |
コメントありがとうございます。 私も基本的に誰が何かを作ること自体は自由だとは思います。ですが同時に作品の背景や文脈とかに対するリスペクトの精神も感じたいというのもありまして、白人文化圏の伝承を黒人主人公で描くのが”多様性”だとしたら黒人文化圏の伝承を白人主人公で描くのも同様に言えるのかい?と制作者に聞きたくなりますかね。 あくまで、誰がどのように作品を作るのも自由だとは思いますが、同様にそれに対する感想を持つのも自由だと私は思います。 あ、でも、スーパーマリオの新作のピーチ姫が黒人でトランス女性でレズビアンとかになってたら反対署名に加わっちゃうかも。(汗
Gilt Lily⇒パスタ | |
2024/07/26 19:29[web全体で公開] |
> 日記:ポリコレに反対する理由って…(お気持ち注意) 歴史なんてそんなもんです。人類は石器時代からバカばっかやって現在を形作っています。 今のポリコレも欧米の人種差別の揺り返しですので、こちらとしては収まるまでかかる火の粉を払うしかないです。 それが何であれ大声で自分の主張を訴えて回る人は敬して遠ざけるのが大体の場合安パイなので、あなたはそのままでいいと思いますよ。
シマエナガ三銃士⇒パスタ | |
2024/07/26 19:04[web全体で公開] |
> 日記:ポリコレに反対する理由って…(お気持ち注意) 「ポリコレ」っていう言葉がひとりあるきしちゃってて、ポリコレに反対っていうよりは「ポリコレと言って騒いでいる人に反対」なんじゃないかと私は思ってます。私は日本人なので、べつに人魚姫が黒人になろうが、白雪姫が黒雪姫になろうが、ヤスケは詳しくないから置いといて・・・・アマンダが踊っていようが・・・べつに気にならないし、多様性っていうか個性ということばで片付けちゃっていいんじゃないかとすら思います。 価値観や美的センスの基準点なんて、そのひとがそれまでに視覚的ないし感覚的に体験してきたものによっていくらでも変動するし、美しさの基準なんて地域や時代で変わってきたんですから「あらゆる表現を差別・偏見のないもの」に変えることは不可能に近いです。だれかひとりにとってのソレなら可能と思うけれど。 なので騒ぐのには反対って意見ですね、私は。 …まぁ、ブサメンでかつふっくらしている人が損しない社会になればいいなって思ったりはするけど。でもそれはそれで美容とか顔の筋肉に気を使ってないだけなので自業自得かもしれない。
iAs-哉⇒パスタ | |
2024/07/26 18:46[web全体で公開] |
> 日記:ポリコレに反対する理由って…(お気持ち注意) 本来多様性は各々がどのような属性であろうと許容する物なのに ポリコレは全人類を虹色に染めるっていうのが問題なんですわな
パスタ⇒伊吹 | |
2024/07/26 18:16[web全体で公開] |
> 日記:SW2.5秋サプリ? コメント失礼します。 アビスブレイカー(Abyss Breaker)ですか… ん?エンシェントブルー(Ancient Blue)と略称が被るような…?
パスタ | |
2024/07/24 19:24[web全体で公開] |
😶 GMとモチベ 他の方々の日記を読む度、自分もまたGMやりたい、って思うのですが中々作業が進まないという…。(汗 時間やモチベがイラストの方に吸われてる感がありますね。時間管理と自己管理にまだ改善の余地があるなこりゃ…。 やると生活が改善されるよ的なことを聞いて、1日の行動予定と行動記録を毎日表にして書いてるんですがなんだか最近成果は横ばいが続いてる気がします…。 もしかしたらモチベ出るかもなので、セッション案を書いておきます。(いずれもシステムはsw2.5です) 案1:ランダムイベントセッション 1~2回に分けて用意したランダムイベントをして、その後ボス戦をする、というもの。 通過済みの人でも繰り返し遊んでいただけたらいいな~と思って考えています。 今私が遊んでいるオンラインゲームで繰り返し遊べるミッション系クエストがあって、それに近いイメージ。 レベル帯は複数作ってみたい。初期作成辺りで熟練戦闘も面白いかも(でも熟練戦闘やるとなるとイベントも簡素化しないと)。 案2:変則型熟練戦闘 コミュニティの7周年イベントに間に合わなかったやつ。 毎Rごとに決まった位置から敵が出現して、彼らの攻撃をしのぐ、というもの。 テキセの単発を考えているので、ほぼほぼ戦闘卓。 問題は熟練戦闘のGM経験が無いことと想定しているエネミー数が多くて処理時間がかかりそうなこと。 案3:何かしらのキャンペーン いつかやってみたい。 設定はまだ練ってませんが、手始めに短期cpをやってみたいです。 以前の私の日記で交渉判定なるものを考えてると書きましたが、頂いたコメントも鑑みて、あまり面白くなりそうにないと判断しボツに。 フェローとしてnpcを同行させて、好感度イベントとかやってみたい。PC達の判断で彼らの運命が変わる的な。 案4:オリジナルエネミーとの死闘 高レベルで超火力の押し付け合いをしてみたい。 出来れば熟練戦闘、キツそうなら上級戦闘。 可能ならNo More Heroes(初代)のsteel python(Dr.Peace戦の曲)を戦闘BGMに流したい。
パスタ | |
2024/07/22 18:52[web全体で公開] |
😶 【一次創作】オリジナルお嬢様イラスト【非TRPG】 3Dモデルを使っての創作が続いていますが、前回のイラスト(https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_172010030830)を人に見せた時、 1.キャラの顔が横に長すぎ 2.目と目の間が離れ気味 3.3Dモデルをそのままイラストに起こすと、動きのある絵の場合見栄えが悪くなることもあるから時には嘘も必要 などのご指摘を頂きました。 指摘を受けた時には既に今回のイラストを描いていたのですが、目と目の感覚を調節出来たかなとは思います。 そんなに動きのある絵ではないのですが、今後はもう少し動きやポーズを取り入れたイラストが描ければと思います。
旅野⇒パスタ | |
2024/07/16 23:19[web全体で公開] |
> 日記:SW2.5 机上の空論CP案① パスタさんコメントありがとうございます~~~!! 激遅レスすぎて何の話?レベルなんですが、今コメントに気づいて…ひと月遅れで大変申し訳ない…。 フリーCPとかリレーCPとか、CPにも色々種類があるんですねえ。ふんわりとしか知らなくて…。 リレーならばGMの負担が分散され…いや、それはそれでデータや設定を受け渡していかなきゃいけないから大変なんだろうな~! でもすべてのコストは考えないものとして() 毎回GMのPCが順番に依頼をするのはピッタリですねえ。持ちつ持たれつご近所さんの関係性が際立つ…! 一般技能もキャラメイク時に役割分担をしっかりしたりして… 同じ職人から作ってもらうからという理由付けで、PCたちのお洋服や武器のデザインに似たところなんか相談して作っちゃったりして…… 本当に、コストと実現性さえ考えなければ何でも妄想出来ちゃうな…(大の字) 実現は出来そうにないんですけど、妄想にお付き合いいただけて嬉しいです。
パスタ⇒himagami(暇神) | |
2024/07/10 21:57[web全体で公開] |
コメントありがとうございます。 元ネタ的に、気を緩くして楽しむギャグシナリオになると思います。 シナリオ内容としては、蛮族を襲う卑劣なレイシスト人族を撃退する日常ものになるかも…?
himagami(暇神)⇒パスタ | |
2024/07/10 19:03[web全体で公開] |
> 日記:【sw2.5】蛮族PCのCP案【ネタ注意!】 第二次大破局が始まる…ってことですか…? ネタに走ることで悲惨さが少しは軽減…されるかもしれませんね…多分?
ななせ⇒パスタ | |
2024/07/06 11:42[web全体で公開] |
ありがとうございます!<立ち絵 このクオリティを実質10日くらいで納品して下さって、ほんと神でした… データ的な話をするなら特化したビルドが一番強いので、きっちり役割分担して連携してくるPTが一番怖いんですよねこのゲーム。 エネミーデータですらそれをされるとめちゃ強いというのが証明されたなーと思います…尊い犠牲だった() 逆にいえば、人族でプレイする時もそういうPTで格上に辛勝した時が本当に楽しいのですよね〜 蛮族CPはRPがなかなか難しくて結構苦戦していますw 蛮族らしい蛮族をしたければ、気心知れた仲間でやる方がいい気がしますねーこれ…
パスタ⇒りんりん丸 | |
2024/07/05 17:48[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! >イラスト頑張ってますね。どんどん上手くなっている気がします。 ありがとうございます!こうして反応がもらえると嬉しくなって、次も描きたい、とモチベも上がってきます。 3Dモデルを使うとラフも描きやすくなって大分コスパが良い感じです。 3Dモデルじゃなくても、写真とかを下地に素体を描くのもいいですね。自撮りも選択肢に入ると思います。 私もイラスト描くのはペース遅めだと思います。ペースは人それぞれなので、のんびり楽しんでいきましょう! 頭のメモリは有限なので、私はノートにメモするように心がけてます。
りんりん丸⇒パスタ | |
2024/07/05 12:56[web全体で公開] |
> 日記:【一次創作】オリジナルお嬢様イラスト【非TRPG】 パスタさんこんにちは イラスト頑張ってますね。どんどん上手くなっている気がします。 クリスタや3Dモデルは使ったことがないです。楽しそうなので、クリスタ使ってみたいなぁと思ったりしますが…何が必要かよくわからんので、いいやってなってます😅 今年に入ってからは全然イラストをやってないです。なにかと頭の許容量がいっぱになってしまっているので…どこかで何かを消去しなければ。
パスタ | |
2024/07/04 22:38[web全体で公開] |
😶 【一次創作】オリジナルお嬢様イラスト【非TRPG】 今回クリスタの3Dモデルを使ったんですが、やはり写真でもCGでもモデルを下地に描くとデッサンが安定しますね。 この前イラスト講座動画を漁ってたら、線画とか色味とかよりも断然デッサンが重要、と言っててなるほどなー、と感じました。 イラストにおいて何が重要かは人によりけりだとは思いますが、デッサンが正確なら、陰影とか線の強弱とか無くても絵になると思います。 本当は参考にしてた絵はもっとムチムチしてたのですが、下地にしてたモデルに引っ張られてしまってます。さらなる研究が必要ですね。
パスタ⇒ななせ | |
2024/07/04 18:21[web全体で公開] |
> 日記:人族が強かった話 今回の立ち絵も良き良き… 細身ながらも面を意識した陰影で、美麗さと男性特有の武骨さもそこはかとなく感じさせて良い感じですね! やっぱり優れた個よりも団結の力が上回るのは世の常(ピクミンとかそんな感じだったはず。後最近のハンターXハンターもそんな感じ) 蛮族cpですか~、ちょっと興味あります! あ、でも紙媒体サプリ買おうか迷う…(エラッタとかエラッタとかエラッタとかで) やっぱり専用アプリ、専用アプリがルルブジプシー(今考えた造語)を救う
パスタ | |
2024/06/23 22:00[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】アプリ出してくれ! さっきsneのホームページの意見送信フォームから、ルルブやサプリを跨いで検索できるようなサブスク制のソード・ワールドのアプリを出して欲しい、と要望を送りました。 なんでこんなメールを送ったかといいますと、 1.同じルールへの言及がルルブやサプリのコラムなど、複数冊に跨いで点在していて探すのが面倒 2.CoCのサブスク制の公式アプリが検索が楽だと聞いて、いいなぁと思った 以上の2点が主な理由です。 もしかしたら、もっと良い解決策があるかもしれませんし、実現性の低い要望かもしれませんが、発信をすれば何かのきっかけになると思ってメールを送りました。 アプリが出たら(金額によるかもですが)是非利用してみたいです! いつ、どこでこの思いを関係者の人が見てるか分かりませんから、とりあえずここでも叫んでみた、というわけです。 sneさん、何卒、何卒、ご一考ください…!
ななせ⇒パスタ | |
2024/06/23 19:42[web全体で公開] |
先月故有ってCoC7版をやることになったので2ヶ月だけアプリに課金したのですが、テキストで検索できるの最高だな…って思いました… ソドワもユーザーが10倍くらいになれば或いは(
パスタ⇒木魚 | |
2024/06/20 17:43[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! 確かに、pc同士の先制判定の比べあいをするとしたら、同値は振り直し辺りが妥当ですかね~。 (それをしたうえで面白いのか?というのも確かにそう) あくまでGMが出すnpc的立ち位置で出すなら、ゲームとしては成立しますね。(まあ、そうなるとpvpなのか?という突っ込みが出てきますががが) ご意見ありがとうございました!
パスタ⇒はむかぜ | |
2024/06/20 17:38[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! 確かに特化したPC出されると手も足も出ない、という事態になりかねませんよね…。 pveなら一方的な戦いでもtrpgとして成立はするとは思いますが、pvpだとストレスフルかもしれません。 ご意見ありがとうございました!
パスタ⇒オガミ | |
2024/06/20 17:35[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! pvp卓をされたんですね。各陣営にnpcを追加するという案はなるほど、と思いました。 純粋なpvp卓ならGMがコマを用意しなくて済むから楽でいいかな、と考えて見たり(おい 貴重な経験エピソードありがとうございました!
パスタ⇒傍(はた) | |
2024/06/20 17:31[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! おお、液タブをモニターとして使われているんですね。 やはりスタンドを使った方がいいですか。でもそれするくらいなら普通に新しいモニター買った方がいいというのは確かにですね。 意見を頂きありがとうございました!
傍(はた)⇒パスタ | |
2024/06/20 15:07[web全体で公開] |
> 日記:これもデュアルディスプレイ? こんにちは 角度が付けられるタイプの液タブを2枚目のモニターとして使っています (当時は15万円くらいで買えました。現在同等品は30万円以上しますね…手が出せない…) 平たいタイプの液タブもスタンドがあればディスプレイ的に使えると思います ただしスタンドを買うよりも新しいモニターを1枚買った方が便利だと思います
木魚⇒パスタ | |
2024/06/20 13:32[web全体で公開] |
> 日記:ソドワでpvpって可能? PC同士でやりあうなら、 「先制の同値は振り直し」くらいで、ルールに則って処理はできますな。 ※PLが楽しめるかどうかは別問題。 と、CPで闘技場にて、手持ちPCデータを相手方としてPTにぶつけたGMは申しており…。
はむかぜ⇒パスタ | |
2024/06/20 12:24[web全体で公開] |
> 日記:ソドワでpvpって可能? どういうプレイフィールのPVPを求めてるかにもよるのでかなり難しいですね。 個人的には、ある程度のレベル帯までは回避とか防護に性能寄せたPCを現実的な出目で倒せないので、そこを楽しめるようにアレンジを入れないゲームとして成り立ちにくいのが特に噛み合わせ難しい箇所だと思います。
オガミ⇒パスタ | |
2024/06/20 12:09[web全体で公開] |
> 日記:ソドワでpvpって可能? はじめまして。コメント失礼いたします。 昔、PvPトーナメントという卓をやったことがあります。その際は1対1のPvPでしたがセッションの形にはなりました。 パーティvsパーティだとPLの人数が大勢増えてしまって負担が増えてしまいそうですね。 PLが4人だとして、人族2人、蛮族2人で割り振って、仲間or手勢という扱いで、エネミーを引き連れて処理していく形ならパーティvsパーティもできないこともないのかな、とは思いました。 エネミーの処理をPLがそれぞれ分担すれば騎獣を扱うに等しいのでそれほど難しくはないと思いますし、できないこともないかなぁ、と。 そういう卓を遊んでみたい人に協力をしてもらえば4人から立卓できるのではないでしょうか? 長々と失礼しました。
パスタ | |
2024/06/20 11:00[web全体で公開] |
🤔 ソドワでpvpって可能? 蛮族pcが可能となるサプリも発売されますし、人族vs蛮族のpvp卓って可能では?と一瞬思いましたが、 先制判定をどう処理するか とか 先制取った方が圧倒的に有利過ぎる とか 部位数増やした方が有利過ぎる とかとかとか… 色々(色々どころではない)pvpに不向きな要素が多いですね(そりゃpvp想定してませんもん)。 処理するにはハウスルールしかないんだろうな~と。 いっそのこと公式のほうでpvpサプリとか出してくれたりしないかしら…。
パスタ | |
2024/06/17 18:57[web全体で公開] |
🤔 これもデュアルディスプレイ? この前の他の方の日記で、パソコンのディスプレイを2枚組み合わせて、オンセと他の作業(キャラシを見る、シナリオを読む)などしてる、という話を見ました。 なるほど、画面一枚だけの時には出来なかったことが出来ると色々と便利そうだし楽しそうだな~と感じました。 ところで私のPCにはディスプレイが1枚だけなのですが、そのディスプレイの下に液タブを置いているんです。一応それぞれ別の画面として設定しているのですが、これも上記のような二枚組ディスプレイとして使うことは出来るのだろうか? 普通のディスプレイと違って、液タブは上向きなので、視線移動は少し面倒かもですが、液タブ活用してるよ~という方はいらっしゃったりするでしょうか?
パスタ⇒旅野 | |
2024/06/14 18:29[web全体で公開] |
> 日記:SW2.5 机上の空論CP案① コメント失礼します。 村づくりcp面白そうですね!(なおルール構築コスト()) 村長一家を軸にすればフリーcpもいけそう。(時折冒険者たちが立ち寄ったりする的な) 一家と何かしらの縁がある設定のpc作るのもいいかもですね~。 リレーcpにすればpcが依頼人になったりしてお互い助け合う感じがしてそれもアリかも? 一般技能で役割分担なら探偵無双は避けられるかも…? 立ち絵の更新は胸アツよな…。(なお作画コスト) 妄想を垂れ流す分にはタダ。でも期待せざるを得ない…!
パスタ | |
2024/06/09 18:52[web全体で公開] |
😶 【一次創作】オリジナルお嬢様イラスト【非TRPG】 去年投稿してたオリジナルお嬢様シリーズですが、久々の新作を投稿。 フカンかつ全身にトライしてみましたが、結構ガバが出ましたね。 目の形や配置を想像しきれてなかったし、資料を用意しきれてなかった箇所はいい加減になるしで。 次アオリやフカンで描く時は、目の配置と形の変化に説得力を持たせるために、知識をググろうと思います。 もし可能なら、一枚の写真を丸々参考にして絵を描けば、もう少し身体の説得力を出せるかな…?
パスタ⇒ミニ丸語 | |
2024/06/08 18:46[web全体で公開] |
> 日記:生きづらいこんな世の中じゃ……… コメント失礼します。 16診断とは何ぞや?と興味を持ち、早速ググって結果ページ先頭のサイトの診断テストをやってみたら、どうやら私はINTJ-T(建築家)とのことでした。 → https://www.16personalities.com/ja/結果/intj-t/x/6qzbk44qo 説明欄では大層なことが書かれてて、「え~?本当に?」とつい思っちゃいました。 同じ建築家タイプの人に、ニーチェさんやイーロンマスクさんが入るとのこと。お、おう…。 この手のテストってその日の気分で結果が変わってくるかも?(私のテスト結果の評価項目のほとんどが、値が50%辺りをうろうろしてるんで) 何はともあれ、興味深い診断テストを紹介してくださり、ありがとうございました!
パスタ | |
2024/06/05 19:05[web全体で公開] |
😶 【妄想】未来のVR世界でのTRPG NHKで漫画原作のドラマ「VRおじさんの初恋」が放送されたそうです。 パスタはドラマの方は観てませんが、漫画の方はまんが図書館Zに掲載されていたものを読んだことがあります。 内容は、私たちが暮らす現代よりもさらに進んだVR技術がある世界で、中年男性の主人公がVR世界では華憐な少女アバターになり、そこで初めての恋をする、といったものだったと思います。 漫画におけるVR機器はゴーグル型で、今の私たちのそれと見た目的には近しいですね。でも、作中のVR世界のアバターは表情が豊かで、より繊細なコミュニケーションが可能なように見えます。 そこで私は妄想しました。これ位のVR技術があれば、TRPGのボイセはすごく楽しいのでは?と。 PLが各々のPCの姿をしたアバター、調整されたボイスチェンジャーを駆使すれば、これまでのボイセの欠点の一つ「自分とPCとのギャップ」が埋まり、よりTRPGの世界観に没入できるのではないでしょうか。 ダイスもVR空間内で振ることが出来、出目の諸々の処理をコンピュータがやってくれるでしょう。 ルルブも実物の本のように取り出せるでしょうし、VRなら空中に複数冊固定して閲覧することも可能。 アナログの直感性とデジタルの利便性を兼ね備えたような空間を、未来のVR技術は提供してくれるかもしれません。 もし、私たちの生きる現実世界でも、そこまでVR技術が進歩し、なおかつ安価に環境を構築出来るなら、TRPGといったらオンラインのボイセ、になるかもしれません。 私としては、仮令技術が進化しても、ダイスを振る、ルルブのページをめくる、メモを取る、といったアナログの感触は残って欲しいなとぼんやり思ってます。ですが、実際に未来になってみたら、私のこの気持ちも変わってるかもしれませんね。 VRとTRPGとの幸せな出会い。そんな妄想をしたパスタでした。
パスタ⇒はるるん | |
2024/06/01 19:13[web全体で公開] |
返信ありがとうございます~。 戦闘は、私の場合ビルドを組む時点である程度動きを想定してますが、 それでも動く時はこちらの提案込みで他のPLにどうするか聞きますね。 攻撃役ならそんなに迷わないかも(強いて挙げるなら誰から攻めるかくらいかな?)ですが、 サポート役は敵の種類や味方の状況とか鑑みなければいけないので相談の必要性は高いと思います。 CoCの情報収集って大変そうですよね~。 CoC経験者らしき方とSW2.5の卓でご一緒したことあるんですが、敵のゴブリンを捕らえて、敵のアジトの状況や、どこから来たのか、敵の仲間の数と種類、目的、等々聞き出してて、「なんて質問の解像度が高いんだ…!」と内心舌を巻いておりました。
はるるん⇒パスタ | |
2024/06/01 18:58[web全体で公開] |
コメントありあり~♪ 「何で情報収集の時にあの事聞かなかったの?」は丸投げでもないかなー? 僕のイメージで一番わかり易いのは、戦闘で「僕に何しましょう?」とかかな? まずは案を出してくれと… ※もっとも、一手でも間違えると詰むような戦闘バランスにする卓もあるらしいので、何とも言えませんが…。 「なんでこのことを聞かなかったの?」は最近の傾向だとGMのイジワルになりつつありますけどね…。 と、思ったけどCoCなんかは大変そう(汗 僕は直感で突き進んじゃうタイプなので、ブレーキ役がいるほうが良いのかもとは思います
パスタ⇒はるるん | |
2024/06/01 18:39[web全体で公開] |
> 日記:雑記 コメント失礼します。 実は私、いわゆる丸投げ質問をしちゃったことをここで告白します…。 ダンジョンに挑む前の情報収集で、判定をしてダンジョンについての情報を引き出した後、 「何で情報収集の時にあの事聞かなかったの?」と言われちゃうような見落としはないだろうかと、 勝手に焦っちゃって「ダンジョンについて何か他に情報はありませんか?」と聞いちゃって、 「まだ情報聞くの?!」とGMに突っ込まれちゃいました。 TRPGって長丁場になりがちですから、GMから提示された情報やルルブの知識などの見落としって、 誰にでも多少なりともあると思います。 だから「なんでこのことを聞かなかったの?」ってことはあるあるだと思いますが、それが怖くなると、 ついつい丸投げ質問をしちゃうんですよね…。 ソードワールドとかの、探索や戦闘などの流れがある程度固まりやすいシステムなら、アドリブで聞くことってあまり考えなくていいかな?とは思いますが、(まあシナリオによりますけど) 他のシステムだと、一般知識や常識、世界観の知識や想像力を照らし合わせて質問を組み立てるのかな、と。 見落としで他PCの足を引っ張ったり、シナリオに苦戦したりするのを私は過度に恐れてるのかもしれません。ある程度の開き直りは必要ですよね。 ハプニングも楽しむくらいの心持が欲しい…!
ななせ⇒パスタ | |
2024/05/26 00:24[web全体で公開] |
オンセンのGMさんはきっちりした方が多く(体感)ダイスロールは必ずチェックされるため、今までこういう問題に直面せずやってきたのですが、たまたま別所で参加する機会があったら立て続けに二人も不正をしているのに遭遇してかなりショッキングでした。 もしかして皆やってるの!?真面目に3回だけ振って腐ったら割り振りってしてた私がバカなのか!?って混乱しました() DXなんかはキャラ作成でダイスを振らないので、その点気楽ですね。 「じゃあいっそ全員出目6想定でキャラシを作る卓とかどうよ」みたいなネタが飛び出しましたが、人間の冒険者が大勝利過ぎるのでダメですねw
パスタ⇒ななせ | |
2024/05/25 23:13[web全体で公開] |
> 日記:ゆとシートの能力値作成機能【SW2.5】 顔を合わせてダイスを振るオフセの頃なら想定しえなかったタイプの問題ですね。 顔の見えない不特定多数の人たちと繋がるネット環境にはダイスロールでデータを決めるのは向かないかも、とちらっと思いました。 だったら最初から能力値割り振りでいいじゃん、とも思いましたが、そうなるとタビットみたいな一芸特化種族とか強すぎひん?という懸念も…。 まあそこらへんはソードワールド3.0に期待しましょう()
パスタ⇒セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2024/05/10 20:56[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! >互換性確認も大事 確か、前作のMVとMZは画像素材とかは融通が利くらしいので、互換性ゼロではなさそうです。 >アクションも出来るハクスラとなると、~敷居が高い そうなんですよね~、所謂普通のRPGなら決して難しくはないのかもですが、リアルタイムで状況が変わるアクションRPGを個人で作るのってかなりハードルが高めですよね。 でもいつか作れるようにはなりたいので、気長に焦らずコツコツと創作活動をしていければと思います。 プログラミングは独学で少しかじった程度でしたが、将来のゲーム作りの為にももう一度学び直すのも手かもしれませんね。
セス・メイソン(CoC7PC名)⇒パスタ | |
2024/05/10 20:46[web全体で公開] |
> 日記:RPGツクールなるものをご存じですか…?(※グチ気味注意!) コメント失礼します。 自分で作れたほうが応用は利くので何を一番作りたいかだと思います。 バージョン変えると前まで作ってたデータが使えなくなるなどはあるので互換性確認も大事です。 アクションも出来るハクスラとなると、 キャラ自身のアクション演出とランダムダンジョンとアイテム生成、敵配置とその挙動ができている前提になるので敷居が高いです。 アクションメインならアクションツクールに舵切ってもよいでしょうし、ストーリー重視ならティラノビルダーでノベルゲームにして描写を想像で埋める手もあります。 プログラムの良いところは試行錯誤して作ったものを複製して使い回せる点なので、そういう意味では作れるものを見返すのも大事だと思います。
パスタ | |
2024/05/10 19:03[web全体で公開] |
😶 RPGツクールなるものをご存じですか…?(※グチ気味注意!) 文字通り、簡単な2DのRPGを作ることに特化したソフトツールのシリーズで、PCやコンシューマ機で利用することが出来ます。ソフト自体は有料なのですが、他の無料のゲーム制作エンジンが大体が海外で、技術的な情報が英語だったりするのですが、RPGツクールは日本産で、ユーザー発信の情報も日本語のそれが多かったりで、初心者にはかなりとっつきやすい部類に入ると思います。 冒頭でRPGに特化してると述べましたが、有志が作成した拡張データ(プラグインと言います)や、もしプログラミングの心得があるのであれば、自分でスクリプトを組んで、アクションゲームやアクションRPG、シューティングなど別ジャンルを作ることも可能だそうです。 私もゲームを自分の手で作ってみたくて、シリーズの過去のタイトルをセール時に購入してたまにいじっているのですが、ゲーム作りを教えてくれるYoutuberさんの動画で、あまりセール値引をしてない新作(RPGツクールMZと言います)を結構プッシュしてたのです。 実を言いますと、私はハクスラもののアクションRPGをいつか作れたらいいなと思っていたのですが、その理想にMZが近いのではないか?と思えてきたのです。 私は今まで、プラグインを導入すればなんとかなるだろう、といった程度の認識で格安のシリーズ過去作品を購入していたのですが、機能が洗練され拡張された新作を一つだけ買った方が、結果的には得だったのではないか?そんな気がしてきました。 ゲーム作りは長丁場です。細かな仕様の違いが積み重なって来て、結果相当なコスト差が生まれてくるとそのYoutuberさんが言ってました。 私は目先の金に目がくらんで、結局は遠回りをしてしまったのではなかろうか。 そんな安物買いの銭失いを経験した。そんなお話でした。
パスタ | |
2024/04/20 18:17[web全体で公開] |
😆 マイPC4コマ:リーザ=クライアス プレイヤーキャラ(PC)紹介4コマが出来たから、急いで投稿しちゃった。 ソードワールド2.5のマイPC、リーザ=クライアスです。 エルフのソーサラー&スカウトで、魔法制御でライトニングやファイアボールを撃ったりします。 RPは飲兵衛キャラ。いつどこでもお酒を飲んでる自堕落なキャラです。 でも、一応シリアスな場面では真面目RPもする、と空気は読んでます。 個人的に、自分のPCの中では一番RPがしやすいキャラです。 普段飲んだくれの駄エルフだから、気楽に発言させられるしキャラ立ちもするという使ってて楽しい、そんな奴。 絵心ある人はみんな、自分のPCのイラストとか漫画とかもっと発信していけばいいんや。その方がきっともっと楽しい()。
ササミ⇒パスタ | |
2024/04/18 00:08[web全体で公開] |
コメントありがとうございます、ササミです。 お気を悪くしたらすいません。 シナリオより寄り道がメチャクチャ楽しすぎるので、最高の時間泥棒ゲーですね。 ドラマの再現度、凄いですよ。ぜひ見てみてください。
パスタ⇒ササミ | |
2024/04/17 23:34[web全体で公開] |
> 日記:ドラマ『Fallout』が面白い、面白すぎる!! コメント失礼します。 ドラマ版人気だそうですね~。 ゲームでは3から入ったクチですが、ドラマ版の再現度が高いなら期待が持てますね! でも時間が空いた時に見ようと思って先延ばししてしまってて…。いや、ちゃんと見なければ。 (ゲームのシナリオ結構好みなので、オマケと言われてちょっとショック)
パスタ⇒Mr.ファンブッター | |
2024/04/14 22:18[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! オフセ、オンセ、リプレイ本やリプレイ動画、小説やイラスト、等とtrpgは多面的なコンテンツですから、色々な表現があってもいいよね、と思います
Mr.ファンブッター⇒パスタ | |
2024/04/14 22:07[web全体で公開] |
> 日記:マイPCの落書き TRPGって割といろいろヘヴィーですからね こういうライトに楽しめるコンテンツは沢山出来るといいですね
パスタ | |
2024/04/14 17:54[web全体で公開] |
😶 マイPCの落書き 最近、漫画描けるようになりたいなと思い、ネタを探していたのですが、「自分のPCをネタにすればアイデアもオリジナリティも出やすいのでは?」と考え、鋭意マイPC4コマを作成中です。 下の絵はその4コマの横に載せる予定の立ち絵に色を付けてみたもの 絵心がある人は、PC4コマを描いてみたら面白いと思うから、trpg4コマ流行れ!と妄想中。 まあ、言い出しっぺの私が4コマ完成させなきゃとも思ってますが。
TK16⇒パスタ | |
2024/04/02 19:56[web全体で公開] |
> 日記:7周年イベントの戦闘卓案(sw2.5) これを、この人のを使うんですよ…(小声 つ https://trpgsession.click/player-detail.php?c=woodblock&p=3
パスタ | |
2024/04/02 19:09[web全体で公開] |
😶 7周年イベントの戦闘卓案(sw2.5) SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年イベントに卓を出そうかどうか考え中でして。今回のお題が”7”で、スリーセブン、カジノを舞台にしようかなと。 旧世界のカジノの金庫を狙って、まだ生きているセキュリティから金庫破りの機械を守る熟練戦闘が思い浮かびました。決められた位置からランダムにエネミーを出現させ、それらが金庫破り装置を攻撃しないようにどう立ち回っていくか?的なことができたらいいな、と。 エネミーはオリジナルで、ワンパンで倒せそうなHPだけど攻撃力が高めな雑魚、タフなボス、硬いけど倒すとTPがもらえるボーナスエネミー、とか作ろうかな。 雑魚敵は数を多めにして、範囲攻撃の爽快感や打ち漏らしをいかに減らすかという緊張感を、ボーナスエネミーを出して、防衛に専念するか欲を出すかの選択肢を出していけたら理想的。 熟練戦闘GMの経験が無いけど(なんなら上級戦闘のGM経験も0)、何事も初めてはあるからそこは気にしても仕方ない。 ただ熟練戦闘は処理が多いから、時間が基本戦闘よりもかかるだろうな、と。 ずっとテキセでやってきたけど、ボイセも選択肢に入るか?でも機材の準備や家族の理解も必要だな…。 範囲のマーカーはユドナリウムリリィで作れたっけ? マップはどう作ろう?スプレッドシートで作れるかな?エネミー出現地点が分かればいいから、白地のマップに出現位置や金庫破り装置はコマで表現すればいいかも。 ボスエネミーやボーナスエネミーの出現タイミングは途中Rからでいいかな。いきなり全部出すのは思ってるのと違う気がするし。 なんやかんやで色々妄想してますが、まずはデータを組まねば…(完成できるとは言ってない)。
マフ宇治の方コーイチ⇒パスタ | |
2024/03/28 00:17[web全体で公開] |
コメントありがとうございます。 私は基本ネタに乗っかってくタイプの人間ですので、どこもかしこもバカなことしてんな〜とバカなことしながら見てます。 それはそれとしてモブおじさんだけは元の意味合いと全く異なってくるのでそこは非常に心配してます。
パスタ⇒マフ宇治の方コーイチ | |
2024/03/27 18:15[web全体で公開] |
> 日記:ピヨピヨ コメント失礼します。 ”ひよこ”になられましたか。 正直に申しまして、あの会社もあの会社も問題への解像度が低いといいますか、対応がずさんだな~と思いました。 結果的に傷口が塞がらずに広げる結果になってる気が…。 (上記の文に心当たりがありませんでしたら、私の一方的な勘違いです…!ごめんなさい…!)
パスタ | |
2024/03/16 19:20[web全体で公開] |
😟 sw2.5と交渉判定 最近、オンセン日記界隈で「それ〇〇(システム名)でよくね?」論争が熱いですが、私が「いつか」やる「かもしれない」sw2.5のcpも「他のシステムでよくね?」感があるな、と思い始めました。 私がcpに取り入れたいのがNPCを説得する交渉判定(以前の日記にも触れました→https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_170453628398)といったものなのですが、ハウスルールなので無論公式に用意されていない≒面白さが保証されているわけではない(公式のものだからといって面白いかどうかはまた別の話)わけで、専用の技能を持つ他システムのほうがあっているだろうな…と。 私がsw2.5で交渉判定を入れたい理由は、単に最も慣れ親しんだシステムだからだという理由で、新たに他システム(例えばD&D5eとか)を始めるにはルルブ読み込みの労力や金銭的なハードル、実践経験といったものが必要だったりと一筋縄ではいきません。 あと、sw2.5を通して知り合った方々との繋がりを保っておきたいなという気持ちもあります。ルルブに友達はついてこないからね…。 まあ、とにかくテスト卓でもいいからやってみんさいというのは、まあ、そうですね、はい、そうですよね…。(途中でシナリオのつじつま合わせに苦戦してる、交渉判定採用のsw2.5シナリオの作りかけを脇に見つつ)
パスタ⇒Undo | |
2024/02/25 21:54[web全体で公開] |
確かにPT編成の段階からPL同士の話し合いは必要ですね。 sw2.5は役割分担が比較的重要なシステムだと個人的には思ってます。 なので、ヒーラーは誰かが担う必要がどうしても出てきて、全員が「攻撃役をやりたい!」というふうにはできないのが現状でしょう。 役割分担が大事ということは、与えられた役割を果たせば高確率で活躍できる、ということですが、裏を返せばその役割以外のことがしにくい、ということでもあるんですよね。 日記で書いたようなパラディンテコ入れ案とかがあれば、ヒーラーは必要だけど皆何かしらの攻撃をしたい、という状況とか解決できるかもしれない、と考えた次第です。
Undo⇒パスタ | |
2024/02/25 19:19[web全体で公開] |
正直なところ、それは神官戦士の能力の問題ではなくパーティの問題かと。 ヒーラーとして構築されたキャラでないのに回復魔法“も”使えるというだけで専業ヒーラーにならざるを得ず、かつ神官戦士の手番を毎ラウンド回復に回さなければならないほど防御能力が低いというのは、パーティ編成の時点で話し合いが行われていないのかなと思ってしまいます。 補助動作での回復なら、高レベルなら《ポーションマスター》、低レベルでも【ヒールスプレー】がありますが、これらもあくまで補助的な回復手段であって、きちんとヒーラーが居たうえでそれを補うように使った方が良いです。
パスタ⇒Undo | |
2024/02/25 19:03[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! >後攻側は1ラウンド目から《マルチアクション》の使用が可能な事が多い 確かに言われてみればそうですね~。前線にヒーラー立たせることがあまり無かったのでついつい失念しておりました。 ただそうだとしても、マルチアクションで戦闘特技を宣言してるわけなので、回復できる相手は一人のみという状況。レベルが上がり後攻の被害が大きくなれば、やっぱり回復専業の圧からは逃れられない…! 回復魔法専用特殊マルアク(かばうⅡみたいに宣言特技としてカウントされない奴)の登場が望まれますね~。
Undo⇒パスタ | |
2024/02/25 18:25[web全体で公開] |
> 日記:【sw2.5】パラディン【妄想】 失礼します。 状況にもよりますが、後攻側のキャラクターは概ね「敵に接敵された側」である為に通常移動を行わずに敵と接している状態になりますので、後攻側は1ラウンド目から《マルチアクション》の使用が可能な事が多いです。 具体的には、基本戦闘の場合、先制判定に負けて後攻になった場合には前線エリアにキャラクターを最低でも1人は初期配置して置かなければなりませんが、この時に初期配置で前線エリアに置かれた後攻側キャラクターは先攻側とは違ってエリア移動を行わなかった扱いになりますので、自身の手番で魔法などの移動による制限がかかる行動を自由に行えます。 他の戦闘ルールでも、先手を取った敵が1ラウンド目に誰も接敵してこないという状況は稀でしょう。その敵の接敵の際に自軍後衛との間に割って入れるようキャラクターを配置しておけば、自身の手番では通常移動を使わずに敵と接していることができるでしょう。
つぎの⇒パスタ | |
2024/02/25 13:41[web全体で公開] |
> RE・日記:【関係者各位】月末まで卓活動、お休みします パスタさん、こんにちは! OH…そうでしたか…!<罹ったことがある 温かいコメントありがとうございますっ。 体調回復に努めます💪💪💪
パスタ | |
2024/02/24 18:47[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】パラディン【妄想】 こんなん魔法や戦闘特技があればいいなーという妄想日記です。 ソードワールド2.5(以下sw2.5)って、経験点を割り振ってレベルを上げていくマルチクラス制なんですね。 クラスレベルの高さがそのまま判定の達成値や威力に直結するので、安易にクラスを増やすのが難しいんです。 なので、戦士系技能とプリースト技能を両方取ってパラディンをするっていうのが、ロマンはあれども活躍させずらい側面があります。(異論は認めます) 仮に、ファイター技能とプリースト技能を取った場合、 もし他のPCにヒーラーがいなければ、自PCが回復役を担う必要が出てきます。 攻撃しつつ回復をしたいのであれば、1R目には接敵して攻撃、2R目以降はマルチアクションで味方を回復しつつ攻撃、といった具合になると思います。 しかしこれは先制を取れた場合の話。 先制を取り損ねたら、おそらく1Rから回復に専念する必要が出て。基本的に魔法が使えない通常移動で敵に近づくことが不可能になってしまいます。これでは専業ヒーラーと変わりません。 sw2.5は基本的に役割分担ゲームです。一人で攻撃役やタンク、回復役などを複数掛け持ちするのは難しく、出来ても弱いことが多いのです。 そこで私が考えたのが、補助動作で行える回復魔法と回復魔法を使うときに役立つ戦闘特技です。 主動作を奪わないで行える補助動作の回復魔法があれば、パラディンPCでも攻撃と回復の両方で活躍できますし、専業ヒーラーPCなら空いた主動作でバフやさらなる回復のダメ押しができます。 そして戦闘特技に、回復魔法を使うときのみ他の戦闘特技との同時併用が可能になるマルチアクションとか、回復魔法を使う場合には移動の制限が緩和される常時型戦闘特技とかあると、もしかしたらパラディンキャラも活躍させれれるかもしれません。 無論、これは一sw2.5プレイヤーの妄想でしかなく、バランスを崩しかねない面も多分に含まれると思いますが、あくまでこれは妄想なので多めに見て頂ければと思います。 以上、パラディンテコ入れ案の妄想日記でした。 …パラディンPC使いやすくなるサプリ出たりしないかな…?
パスタ⇒つぎの | |
2024/02/24 18:21[web全体で公開] |
> 日記:【関係者各位】月末まで卓活動、お休みします コメント失礼します。 コロナきついですよね。私も以前かかったことがあります。 どうか無理をなさらずお大事になさってください。 早く回復することを祈ってます。
パスタ⇒はるるん | |
2024/02/09 23:45[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! 確かに、GM視点だと、感想を書いてくれるだけで嬉しくてたまりませんね! 私が感想日記を書く理由としては、セッションの体験を形として残したい、が主になるかなと。 おいしいご飯を食べるとき、よく味わうためにもぐもぐするような、そんな感じ、かな…? 文章を書くという作業で、セッションをした時の感動が記憶により残るかも、と思って始めたのかな、と振り返ってみて思います。 それに、オンセンに入ってからずっと続けてきた感想日記を、途中でやめるのがもったいない、というのもありますね。(小さなことをコツコツ続けるのにはそこそこ自信があります) はるるんさんの日記も拝見してますが、文章の感情表現が豊かで、楽しい気持ちがこっちにも伝わってきますよ! はるるんさんはご自身の日記が冗長だと仰りますが、私は逆に、書く文章量が増やせなくて…(肉付けが結構しんどい…!) 日記書くだけでも偉い!ですね。
パスタ⇒ななせ | |
2024/02/09 23:32[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! 読書感想文、確かに…! 私もGMした時、感想日記を書いてくれるだけで嬉しいですね。 これからも無理せず日記をつけていきたいと思います~。
はるるん⇒パスタ | |
2024/02/09 20:40[web全体で公開] |
> 日記:ちょっとした悩み GMの立場からすると、日記を書いてくれただけで涙が出そうなくらい嬉しいです♪ 無理して書くのも辛いので、今のままの記録日誌でも充分だと思いつつ… 根本的なところだけど…そもそもパスタさんはどうして「参加したセッションすべての感想を日記にして書」こうと思ったのかな? 「GMに楽しいセッションをありがとう!」って感謝の言葉を届けたいから? 「こんな面白いGMがいるんだよ?」とみんなに紹介したいから? それとも…「俺ってすげーRPしたよ!」って気持ちを届けたいから? もし…何か日記を書く目的があったとしたら…その気持ちを素直に届ければ、勝手に感情のこもった文章になるんじゃないかな? なんちゃって(汗 僕の冒険日誌も、めちゃ冗長なので参考にならないやw 最後にもう一度… 日記を書いてくれるだけで、本当、尊いんだよ~ん♡
ななせ⇒パスタ | |
2024/02/09 19:21[web全体で公開] |
> 日記:ちょっとした悩み わかります、読書感想文の8割があらすじになっちゃうあれですねw 私は開き直って「卓感想」と言わずに「卓記録」として綴っています。 毎回日記を書くのも結構な手間なので、それをしてくれてるだけでも、楽しかったのは伝わると思いますけどね!
パスタ | |
2024/02/09 18:35[web全体で公開] |
😶 ちょっとした悩み 私、オンセンに登録してから、参加したセッションすべての感想を日記にして書いてるんですが(多くて週2セッションくらいの非卓修羅)、日記に感情を盛り込むのが上手くいかないんです。 セッションの感想を書く時、どうしてもセッションのはじめから終わりまでの出来事を書き連ねることになり、感想というよりも記録になってしまって…。 もっと感情のこもった文章を、と思うのですが、いざ書こうとすると心が疲れてしまうような妙なしんどさを感じてしまうのです。 誤解をして頂きたくないのでことわっておきますが、私が参加したセッションはどれも楽しいものばかりです(GMと他PLの皆さんありがとうございます!)。 セッション中は楽しもうという気持ちが高くて、結構筆も乗りはする(テキセ)んですが、感想日記となるとセッションの時のテンションで書けなくなるんですね。 感想日記を書くのは、私が好きで勝手にやってることなので、別にクオリティを上げる必要性はないのですが、他の方の感想日記を拝見していると、自分の日記よりも楽しい気持ちが伝わってくるなぁ、と思ってしまうのです。 もっと楽しい気持ちををお伝えできる文章が書けるようになれたらいいのにな~、とふと思ったパスタでした。
パスタ | |
2024/01/24 22:31[web全体で公開] |
😶 ゲームのデジタルアーカイブを運営するとしたら(妄想語り) 以前の日記で、過去のゲームを保存、利活用する意義や課題について触れました。(url → https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_169785004467) 日本で発売された過去のゲームを保存し、なおかつ皆が遊べるようにするためには、ゲームをメディアから吸出し管理するデジタルアーカイブが必要だと思います。 そして、現行の法でそれが可能なのは、国立国会図書館だと思われます。 実際にデジタルアーカイブを確立するまでの道には、様々な課題があるのですが、今回はそれらのことはひとまず置いておいて、もしゲームのデジタルアーカイブを運営するとしたらどんなサービスになるかの、こうだったらいいなという、私の妄想をお伝えしたいと思います。 「ゲームは文化である」と定義し、当時のプレイ体験になるべく忠実になるように、デジタルアーカイブでの規制は原則無しにします。 ここで、現代では受け入れられずらい表現や、子どもに見せたくない、などと言った意見は想定されるでしょう。 そこで重要なのはゾーニングです。デジタルアーカイブへのアクセスにマイナンバーなどの身元照会機能を設け、年齢制限等のフィルタリング、ゾーニングを行うのです。他人のマイナンバーが使われることを防ぐために、スマホによる顔認証も設けてもいいかもしれません。少し手間ですが、こうすることで、ゲームの表現自体に懐疑的な人たちへの防波堤として機能することが期待できます。 他にも、ゲームをプレイする前に見るような画面で、予め、ゲームに含まれる要素(エロ、グロ等)を表記しておく必要もあるでしょう。 大事なのは、ゲームに触れる人に、これから遊ぶものがどのようなものなのかを事前に自覚させることです。 プレイ動画が配信される際にも、注意書きを動画タイトルに付け加えたりするように促すなど、ガイドラインを設けるべきです。 無論、上記のような対策をしても、ゲームの表現を変えろ、そのままで配信するな、といった声も出てくるとは思います。しかし、ゲームが文化である以上、現代の価値観で作品の文脈や体験を捻じ曲げるような愚は避けるべきだと私は考えます。どうにか、運営に関わる方たちにはぶれないための軸をもって頂ければと思います。 ゲームのデジタルアーカイブにサブスクを設けます。原則基本プレイは無料ですが、ゲームのセーブをする為の容量をサブスクで上限を上げる、といった感じです。 こうすることで、毎年一定の収益を上げ、デジタルアーカイブの運営費の足しにしたり、アーカイブしているゲームの開発者たちに利益を還元したりする仕組みが出来れば、と想像しています。 他にも色々と妄想しているのですが、全部書こうとすると疲れるのでひとまずはここまで。 気が向いたら、また書くかもしれません。