パスタさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「パスタ」さんのプロフィール紹介ページです。

パスタさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

パスタと申します。
オフセはPL、GMともに経験ありです。
主食はSW(2.0以降)。
オンセ経験は43度目に突入しました。

どうぞよろしくお願い致します。

GM・PL傾向

GM




PL

スケジュール

080808080808080808080808080808090909090909090909090909090909090909090909090909090909090909101010101010101010101010101010
171819202122232425262728293031010203040506070809101112131415161718192021222324252627282930010203040506070809101112131415
(曜)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)
                                                            
                                                            
                                                           

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

所持するルールブック (3)

パスタさんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

パスタ
パスタりんりん丸
2024/08/14 17:22[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

気にしすぎる必要はない、というのは確かにそうですね。多分私に自信が足りないからかもと思ってます。(だからグチ日記を上げたりしてしまうのかも)

私が絵を公表するのは、自分の「好き」をシェアしたい!、という気持ちがあるからなのかな~、と最近思ってます。もちろん承認欲求もありますね。まあ、私の絵をどう受け取るかはその人の自由なので興味を持たれない、というのは仕方のないことだと思います。


>雰囲気や好みを考えると、パスタさんの絵はそれなりにいい線を行っていると思います

ありがとうございます!そう言って頂き嬉しいです。
けど、描きたいものによって画風がコロコロ変わったりもします…。
ただ、私の絵はどれも現状アニメ塗りばかりでして、違う塗りにも挑戦してみたいです。


日記を見て頂きありがとうございました。
これからもイラストを描いていきたいと思います。
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/08/14 11:06[web全体で公開]
> 日記:ちょっと悩み(グチ風味なので閉じ)

パスタさん、お疲れ様です。ワシはイラストをやっている方を見ると応援をしたくなるのでつい “いいね” してしまいます。
単純に上手い下手に関わらず興味がない人はいるので、そんなに気にすることはないような気がします。あとは、イラストを描いたことがある人と描いたことがない人では、評価のポイントや見方が変わるということもあります。

ワシはイラストを公表することを特にしないのですが、セッションに立ち絵を用意した場合にコメントをもらうことほぼありません。なので、感想が欲しかったりしますが…興味がない人にとってはどうでもいいことのようです。

確かに、好きな画風というのはあるかもしれません。ワシは人気が出るイラストは描けないです( ´△`)
雰囲気や好みを考えると、パスタさんの絵はそれなりにいい線を行っていると思いますけどね。
パスタ
パスタ日記
2024/08/12 19:09[web全体で公開]
😟 ちょっと悩み(グチ風味なので閉じ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 21
パスタ
パスタ日記
2024/08/11 22:15[web全体で公開]
😍 【一次創作】オリジナルJKイラスト【非TRPG】


下地の3Dモデルを所謂マンガデッサンぽい比率にいじってみましたが、脚は構図に入れなかったのであんまり意味ないですね。

今までオリジナルコスのお嬢様キャライラストをメインに描いていましたが、「装飾や模様といった、服の情報量を増やした方が良い」というような指摘を受け、個人的にそのお嬢様キャラはシンプルなデザインが好みだったのでキャラ自体を変えることにしました。

今回制服を着た女子高生を描きましたが、まだまだシンプル目な服装ですかね。もっと情報量を増やして行きたいので、どういった服装がいいのか調べてみます。

個人的に上手くいったなと思うのは、色塗り後も線画の修正をやれたことです。以前は億劫がってましたが今回は少し絵作りで粘れたと思います。

色塗りは相変わらずアニメ塗り。塗りが基本的にバケツ塗りか投げ縄塗りなのがいけないのかもしれません。新しい塗り方にも挑戦していきたいですね。

後、振り返ってみて、全体的に線が太かったなとも思いました。線をもう少し細くするよう心がけます。

キャラを変えたからか、絵の情報量が増えた気がします。これからも場数を増やしていき、上達の道を一歩ずつ歩んでいきたいです。
いいね! 20
パスタ
パスタ日記
2024/08/10 22:35[web全体で公開]
😶 【sw2.5】130回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第11話卓その6感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 11
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)パスタ
2024/08/10 13:46[web全体で公開]
コメントありがとうございます

やっぱり電子書籍版をスマートフォンで読むのは難しいですよね……
せめて必要箇所にすぐ飛べるインデックス機能が欲しいところ。Kindleはインデックス機能すらないから余計に面倒だし、インデックスがあるブックウォーカーさん使ってます。
それでも紙媒体より面倒なのは変わらないですけどね。

色々権利問題とかも絡むし、アプリ版は余程人口がないと難しいでしょうね。
難しいものですねえ…。
パスタ
パスタ温森おかゆ(まんじゅう)
2024/08/09 18:27[web全体で公開]
> 日記:電子ルールブックとオフセの悩み
コメント失礼します。

私も電子書籍を買ってますが、スマホで読むことを前提にしてないルルブやサプリをスマホ越しに読むのは面倒に感じます。
頭から順に読む分なら問題ないのですが、ルルブやサプリってセッションでは必要な個所を探しあてるのが主だと思うので、直感的に扱えない電子端末の相性の悪さが目立つと感じます。

本当はクトゥルフみたいに端末専用のアプリを作るのが理想なのかもですが、日本でのクトゥルフ以外のプレイヤー人口が…。

クトゥルフアプリ作った角川が、何かとちくるって、色々なTRPGのルルブやサプリを横断検索できる汎用システムアプリとか開発してくれればいいのですが。
パスタ
パスタyoukey
2024/08/09 18:16[web全体で公開]
> 日記:ぶっちゃけ、声高に訴える方がおかしい
コメント失礼します

私も最近の、理念をはき違えた”表層的”ポリコレの暴走振りに苛立ちと困惑、不安を抱いており、そのことを日記としてオンセンに上げてました。

私の見立てですが、多くの人は
「ポリコレなんてクソくらえ!」
て思ってるのではなくて、
「本当のポリコレはそうじゃないだろ!」
て思ってるんじゃなかろうか、と思ってます。

ポリコレの「理念」は否定してないんですよ。
理念を掲げておいて、やってることが差別的だったり排他的なのをツッコんでるんです。
パスタ
パスタ日記
2024/08/08 19:13[web全体で公開]
🤔 私の数学力はどれくらい?
私はもう既に大学を出た身なのですが、来年に開校するらしい通信制の大学「zen大学」に興味がありまして。
ついこないだサイバー攻撃を食らって話題沸騰中のあのドワンゴが設立に関わっていて、これまた通信制の高校であるN高やS高の実績とノウハウを活かすようです。

なんでそんなzen大学に私が興味を持ったかというと、zen大学が、漫画・アニメ・ゲームなどのサブカルチャーや、IT等、私が好きだったり興味を持ってる分野を多く扱うらしいからです。それに通信制なので、社会人の身としては利用しやすいですし、学費も一般の大学程でもないので私のお財布からでもなんとか払える額です(もちろん決して安い買い物では無いのも事実)。

そこで問題なのは、大学の授業についていけるほどの学力が私にまだあるかどうか?という点です。
特にzen大学では理数系も講義科目にあり、私も少し興味をもっているので(サブカルとかITよりはやや下?)、文系の大学を出た自分の数学を鍛え直す必要があるな、と思ったわけです。

この問題でまず明確にするべきは、zen大学で求められる前提の数学知識はどのくらいなのかという(入学までの)ゴール地点と、自分がどこまで理解できておりどこから分からないのかというスタート地点です。
なにも受験するわけではないので(zen大学に入学テストはないそうです!)そこまで詰める必要はないのですが、授業を聞いて「あー、あの知識とか使うんだな」位の見当はつけられるようにしたいところです。

ゴールの前提数学力はオンライン説明会で確認するとして、大事なのはどこから始めるかというスタート地点、現時点での私の数学力です。
今の私の数学の学力を知る為に、ググって見つけたネット上で受けられる15分の学力テスト(範囲は小中学)を受けてみました。
実際やってみますと、解き方は分かるのですが、ひっ算で時間を使ってしまいみるみる内に時間がすすんでいきます。急いで次の問題へ、と思ってマウスを動かしたら、手違いでブラウザの戻るボタンを押してしまいました!(ゲーミングマウスのサイドボタンをカチリ)
折角解いた問題がリセットされてしまいあわてて再度テストを始めます。ですが、テストの内容はその都度ランダムに変わる類ではなく、内容が全く同じだったので、既に解いた問題をなぞっていき1回目よりも早く解いていき、時間内に全問入力してしまいました。
…これってやっぱりダメな奴では?
そう思いつつも、まずは理解力を知るのが先決と終了ボタンをぽちり。
ところがテストの結果は正答率0%!どうやらブラウザバックしたことが悪さしてたみたいで、もう一度解き直しです。
3度目の正直、今度こそテストを終えます。
そして結果は…

30問中28問正解 正答率は93%

カテゴリ名  正答率
基本計数   100%
小学生     83%
割合基礎   100%
中学1年生   100%
中学2年生    83%
中学3年生   100%

正答率が80%以下の範囲から数学をやり直すといいらしい、とのことなので、まあ何とか中学レベルまでは大丈夫、てところでしょうか?
解き直しはしたので問題を解く速度は怪しいですが、理解は大体できていると思うので、高校数学から勉強を始めてもいいかな…?

今月にオンライン説明会などに参加する予定なので、そこで、大学で学べる内容の詳細や、求められる数学の具体的なレベルとかを聞けたらと思います。

私が昔大学生だった時はホワイトボードに書かれていたことを只管ノートに書き写すだけで理解が追い付いていませんでした。しかし、大学を出てから、ある程度言語化の能力がましになった気がする今、もう一度勉強と向き合うとどうなるのか?知りたいことが学べる期待と挫折するのではないかという不安が入り混じってます。

まあ何はともあれ、オンライン説明会とかで探りを入れつつ、検討を重ねていこうと思います。
いいね! 17
パスタ
パスタ日記
2024/08/07 22:37[web全体で公開]
😶 【sw2.5】129回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第11話卓その5感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 16
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士パスタ
2024/08/06 19:31[web全体で公開]
コメントありがとうございます
すっごい励みになります^^
パスタ
パスタシマエナガ三銃士
2024/08/06 18:19[web全体で公開]
> 日記:深呼吸
コメント失礼します。

>やっぱりセッション前は緊張する。
 不安とプレッシャーでいつも押しつぶされそうになりながらマスタリングしてるのは内緒。

これ分かります。すっげー分かります。
私もセッション前とか不安やら興奮やらで気持ちが高ぶってます。ですが、セッション本番に入ったらとにかくやり遂げようと前のめりで挑んでます。
で、時間管理の甘さやシナリオギミックのガバさとかをPLの方たちに指摘される(テスト卓と称してたので)とあっぷあっぷになってしまって、ひたすらにごめんなさいしてます…(笑)

自分がPLしてる時の上手いGMみたいにはまだなれてないかもしれませんが、大事なのは上手くやることではなく楽しくやることだと思ってます。
シマエナガ三銃士さんも、緊張や不安も込みで思いっきり楽しみましょう!
パスタ
パスタ日記
2024/08/03 08:41[web全体で公開]
😲 びっくり
昨日のオンセで、Firefoxでユドナリウムリリィを使っていたのですが、その時パソコンが突然再起動しまして、リリィにすぐ入り直したので特に問題は無かったんですけど、その時他PLやGMと「パソコン手入れしなきゃね」というような話をしたんです。

そして、今日Google ChromeでYoutube画面を開いたら、なんと今まで出てこなかったパソコン掃除のレクチャー動画が出てきたんです!
ChromeのグーグルはログインしてましたがFirefoxの方ではグーグルにはログインしてなかったので、パソコン単位で入力した単語とかデータ収集されてんだろうな、って思いましたね。

思ったよりもデータ結構取られてるかも、というちょっとびっくり日記でした。
いいね! 21
はるるん
はるるんパスタ
2024/08/01 19:23[web全体で公開]
コメントありがと~♪
そだねー?選択肢がひとつしかないって思い込んじゃうのも、また危険だよね?
共通して言えるとすれば自分軸を持つってことなのかも?
「がんがんいこうぜ」「いのちをだいじに」みたいな?
パスタ
パスタはるるん
2024/08/01 18:52[web全体で公開]
> 日記:選択肢が多いほど不幸になる?
コメント失礼します。

選択肢はちょうどいい塩梅だけあるのが理想かもですね。

TRPG上級者の方々は、多分、「こういう時にはこうしたらいい」というセオリーを知ってるから選択肢を絞れるのだと思います。
そしてそのセオリーを複数持ち合わせて、TPOに合わせて選んでる、みたいな?

楽しむコツは選択肢を限りなく増やすことではなくて、丁度いいくらいにカスタムすることにあるかもしれません。



これは私の最近の体験ですが、選択肢があることは実際に有難いものだと感じたことがあります。

例えて言うなら、同じ勤め仕事でも、投資等で資産を築いていれば、「いざとなればこの会社は辞められる」と思え、その分仕事をするときの心の余裕も違ってくるなと思うんです。(注:上記の文は私の最近の体験談ではありません!あくまでたとえ話です!)(私は去年からNISAを少額積み立てで始めたばかりのボンビーです!)

選択肢を持つと、仮令その選択肢を選ばないとしても、心の余裕が変わってくるのだと感じました。

私も心に余裕を持つために人生の選択肢を”いい感じ”に増やしていければと思います。
パスタ
パスタ散弾銃
2024/08/01 17:11[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

>キャラシ拝見したのですがお上手ですね!
ありがとうございます!やっぱりお互いの良いところを誉めあうのって大事ですね。

散弾銃さんのイラストは髪の毛の流れとか陰影とかの描写が密ですごいな~と思ってます!

グリザイユ画法ですか、私もクリスタ使う以前にやった記憶があります。(大分前だから忘れちゃいましたが)
確かに、モノクロで下地を作って、その上のレイヤーで色をかぶせる、というやり方なら繊細な色の移り変わりを表現しやすいかもですね。(散弾銃さんのイラストもグリザイユかしら)


これからも創作を楽しんでいきましょう!
散弾銃
散弾銃パスタ
2024/08/01 01:44[web全体で公開]
> 日記:すごい立ち絵を見た感想文

こんにちは、コメント失礼します。

最近は生成AIですっごい綺麗な絵が作れるなあ、なんて思ってたら、それ以前に絵が上手い方が多くて「凄っ?!」ってなりますよね😳
というかパスタさんのキャラシ拝見したのですがお上手ですね!!色んなキャラの描きわけも、ポーズの取らせ方も上手くて凄いです😊

私もクリスタ使ってお絵描きしてます!アニメ塗り以外の着色の仕方をお探しのようでしたら、「グリザイユ画法」というものが個人的にオススメです!
ググるとやり方の解説が出てくるので詳細は割愛しますが、レイヤーとかも複雑なことないし、サクサク厚塗り風に仕上げられて楽ちんです😊
基本的に彩度が低くなりやすい方法なので、好みでない方もいると思いますが、個人的には楽しく描けてオススメです!
パスタ
パスタりんりん丸
2024/07/31 23:08[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

一枚絵で勝負するイラストと複数のコマや吹き出しで表現する漫画はやっぱり違ってきますよね。

これは聞いた話ですが、カラーイラストの線はいかに色になじませるかが大事、モノクロの漫画はいかに線で表現するかが大事、とのことです。
線を上手く使いこなせば、影の表現も出来て、オリジナリティを感じさせる絵にできるそうです。

技術以外にも確かにデザイン力も大事かもですね。感性を育てる、となると抽象的かもですが、私の場合は、自分が良いと感じたものを「なんで良いと思ったんだろう?」と説明してみる、をしたりします。
そういう意味では感想文とか、相手の作品の良いところを言ってみるのもいい訓練になると思いますね。

私も周囲に絵が上手い人はたくさんいますね~。嫉妬も少ししますが、皆違う人生を生きてる身だと思って比べないように心がけているつもりです。
大事なのは続けること。一緒にお絵描きを楽しんでいきましょう!
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/07/31 20:22[web全体で公開]
> 日記:すごい立ち絵を見た感想文
こんばんは、情報量というかカロリーが高いイラストはそれだけで見栄えはいいですが、漫画のキャラなんかは動きやすく描きやすいほうがいいです。要は足し算で描くか引き算の美学かって事じゃないでしょうか。上手い人は簡単な絵で表現出来てますし、カラーじゃなくてもかっこいい表現が出来ます。それは動きや表情かもしれませんが、やはり線だと思います。説得力のあるタッチは魅力的です。

あとはオリジナリティかな、どこかで見たことある絵よりも、技術以外でデザイン力が欲しいですね。絵が上手くなりたければデッサンを描き続けるしかないですし、デザイン力を上げるには感性を鍛えないとですね。
最近、気になる人がいるのですが、絵のタッチや色の表現が上手くて嫉妬してます。なかなか上手くなれないです😅
パスタ
パスタ日記
2024/07/31 19:06[web全体で公開]
😶 すごい立ち絵を見た感想文
このオンセン日記で私以外の方の自作立ち絵を拝見してて素直に「すごいなぁ」と思うばかりで。

まず私の絵と彼らの絵の違いは「情報量の密度」にあると思います。
服装の柄、細かい装飾品、微妙な色彩の変化、等々…。
同じ紙面でも情報量を増やすだけで、より強い印象を与えられると私は思っています。


私も自分の絵に情報量を足したいですね。ただ、最近こちらでも晒している私のお嬢様キャライラストに関しましてはあれが私の「癖(へき)」なので、出来れば違うキャラでやってみたい。

ていうか、微妙な色彩の移り変わりはどうするんじゃろ?(後で調べてみます)
私のイラストは基本的にアニメ塗ばっかりで…。

装飾品や服装の柄は、とにかく参考資料を漁るしかないですね。既存の一枚絵を丸パk…参考にするのも手かもしれません。



ちょっと話はずれますが、私は最近絵を描く時にクリスタの3Dモデルを利用しているのですが、あれをそのままイラストに落とし込むと、イラストとしていまいちになるらしいです。
なぜなら、普通のデッサンとは別の、イラスト向けにデフォルメを含めたマンガデッサンなるものがあるからだとか。
オンセン日記でバズリイラストを描かれている方たちは、このマンガデッサンが上手いのだと思います。
私はまだその境地に至ってはいませんが、いつかはたどり着きたいなと思っています。


イラストは一朝一夕で上手くならないと思います。
色々と試行錯誤を繰り返し、いつか自分の血肉になるものなのかもしれません。
その「いつか」を夢見て、自分なりのペースで励んでいこうと思います。
いいね! 26
パスタ
パスタGilt Lily
2024/07/26 22:34[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

私が「何かしなくちゃ」的な文で締めたのは、自分のお気持ちを表明しておいて「状況が良くなるように祈ってます」的な文で終わらすと締まらないなぁ、と感じたのが理由です。(汗

言葉を選ぶ限りには意見表明は自由だと私は思いますが、民主的な手続きである投票などにアクションを絞るのが安全手かもしれませんね…。
パスタ
パスタシマエナガ三銃士
2024/07/26 22:29[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

私も基本的に誰が何かを作ること自体は自由だとは思います。ですが同時に作品の背景や文脈とかに対するリスペクトの精神も感じたいというのもありまして、白人文化圏の伝承を黒人主人公で描くのが”多様性”だとしたら黒人文化圏の伝承を白人主人公で描くのも同様に言えるのかい?と制作者に聞きたくなりますかね。

あくまで、誰がどのように作品を作るのも自由だとは思いますが、同様にそれに対する感想を持つのも自由だと私は思います。



あ、でも、スーパーマリオの新作のピーチ姫が黒人でトランス女性でレズビアンとかになってたら反対署名に加わっちゃうかも。(汗
Gilt Lily
Gilt Lilyパスタ
2024/07/26 19:29[web全体で公開]
> 日記:ポリコレに反対する理由って…(お気持ち注意)
歴史なんてそんなもんです。人類は石器時代からバカばっかやって現在を形作っています。
今のポリコレも欧米の人種差別の揺り返しですので、こちらとしては収まるまでかかる火の粉を払うしかないです。

それが何であれ大声で自分の主張を訴えて回る人は敬して遠ざけるのが大体の場合安パイなので、あなたはそのままでいいと思いますよ。
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士パスタ
2024/07/26 19:04[web全体で公開]
> 日記:ポリコレに反対する理由って…(お気持ち注意)
「ポリコレ」っていう言葉がひとりあるきしちゃってて、ポリコレに反対っていうよりは「ポリコレと言って騒いでいる人に反対」なんじゃないかと私は思ってます。私は日本人なので、べつに人魚姫が黒人になろうが、白雪姫が黒雪姫になろうが、ヤスケは詳しくないから置いといて・・・・アマンダが踊っていようが・・・べつに気にならないし、多様性っていうか個性ということばで片付けちゃっていいんじゃないかとすら思います。

価値観や美的センスの基準点なんて、そのひとがそれまでに視覚的ないし感覚的に体験してきたものによっていくらでも変動するし、美しさの基準なんて地域や時代で変わってきたんですから「あらゆる表現を差別・偏見のないもの」に変えることは不可能に近いです。だれかひとりにとってのソレなら可能と思うけれど。

なので騒ぐのには反対って意見ですね、私は。
…まぁ、ブサメンでかつふっくらしている人が損しない社会になればいいなって思ったりはするけど。でもそれはそれで美容とか顔の筋肉に気を使ってないだけなので自業自得かもしれない。
iAs-哉
iAs-哉パスタ
2024/07/26 19:03[web全体で公開]
わし個人は地雷なしの無敵だから
他人の地雷踏み抜きまくってしまうのが玉に瑕😂
パスタ
パスタiAs-哉
2024/07/26 18:53[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

日本には「誰かの主食は誰かの地雷」「誰かの地雷は誰かの主食」って尊い格言がありますもんね…。
iAs-哉
iAs-哉パスタ
2024/07/26 18:46[web全体で公開]
> 日記:ポリコレに反対する理由って…(お気持ち注意)

本来多様性は各々がどのような属性であろうと許容する物なのに
ポリコレは全人類を虹色に染めるっていうのが問題なんですわな
パスタ
パスタ日記
2024/07/26 18:43[web全体で公開]
😶 ポリコレに反対する理由って…(お気持ち注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 30
伊吹
伊吹パスタ
2024/07/26 18:23[web全体で公開]
それは私も気になっていました。多分、名称は変わるのではないでしょうか?w
パスタ
パスタ伊吹
2024/07/26 18:16[web全体で公開]
> 日記:SW2.5秋サプリ?
コメント失礼します。

アビスブレイカー(Abyss Breaker)ですか…
ん?エンシェントブルー(Ancient Blue)と略称が被るような…?
パスタ
パスタ日記
2024/07/25 23:51[web全体で公開]
🤔 人外PC立ち絵についての仮設(あくまで個人の仮説です)(駄弁り注意)(長文注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 28
パスタ
パスタ日記
2024/07/24 19:24[web全体で公開]
😶 GMとモチベ
他の方々の日記を読む度、自分もまたGMやりたい、って思うのですが中々作業が進まないという…。(汗

時間やモチベがイラストの方に吸われてる感がありますね。時間管理と自己管理にまだ改善の余地があるなこりゃ…。

やると生活が改善されるよ的なことを聞いて、1日の行動予定と行動記録を毎日表にして書いてるんですがなんだか最近成果は横ばいが続いてる気がします…。




もしかしたらモチベ出るかもなので、セッション案を書いておきます。(いずれもシステムはsw2.5です)

案1:ランダムイベントセッション
1~2回に分けて用意したランダムイベントをして、その後ボス戦をする、というもの。
通過済みの人でも繰り返し遊んでいただけたらいいな~と思って考えています。
今私が遊んでいるオンラインゲームで繰り返し遊べるミッション系クエストがあって、それに近いイメージ。
レベル帯は複数作ってみたい。初期作成辺りで熟練戦闘も面白いかも(でも熟練戦闘やるとなるとイベントも簡素化しないと)。

案2:変則型熟練戦闘
コミュニティの7周年イベントに間に合わなかったやつ。
毎Rごとに決まった位置から敵が出現して、彼らの攻撃をしのぐ、というもの。
テキセの単発を考えているので、ほぼほぼ戦闘卓。
問題は熟練戦闘のGM経験が無いことと想定しているエネミー数が多くて処理時間がかかりそうなこと。

案3:何かしらのキャンペーン
いつかやってみたい。
設定はまだ練ってませんが、手始めに短期cpをやってみたいです。
以前の私の日記で交渉判定なるものを考えてると書きましたが、頂いたコメントも鑑みて、あまり面白くなりそうにないと判断しボツに。
フェローとしてnpcを同行させて、好感度イベントとかやってみたい。PC達の判断で彼らの運命が変わる的な。

案4:オリジナルエネミーとの死闘
高レベルで超火力の押し付け合いをしてみたい。
出来れば熟練戦闘、キツそうなら上級戦闘。
可能ならNo More Heroes(初代)のsteel python(Dr.Peace戦の曲)を戦闘BGMに流したい。
いいね! 27
パスタ
パスタ日記
2024/07/22 18:52[web全体で公開]
😶 【一次創作】オリジナルお嬢様イラスト【非TRPG】


3Dモデルを使っての創作が続いていますが、前回のイラスト(https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_172010030830)を人に見せた時、
1.キャラの顔が横に長すぎ
2.目と目の間が離れ気味
3.3Dモデルをそのままイラストに起こすと、動きのある絵の場合見栄えが悪くなることもあるから時には嘘も必要
などのご指摘を頂きました。

指摘を受けた時には既に今回のイラストを描いていたのですが、目と目の感覚を調節出来たかなとは思います。
そんなに動きのある絵ではないのですが、今後はもう少し動きやポーズを取り入れたイラストが描ければと思います。
いいね! 20
旅野
旅野パスタ
2024/07/16 23:19[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 机上の空論CP案①
パスタさんコメントありがとうございます~~~!!
激遅レスすぎて何の話?レベルなんですが、今コメントに気づいて…ひと月遅れで大変申し訳ない…。

フリーCPとかリレーCPとか、CPにも色々種類があるんですねえ。ふんわりとしか知らなくて…。
リレーならばGMの負担が分散され…いや、それはそれでデータや設定を受け渡していかなきゃいけないから大変なんだろうな~!
でもすべてのコストは考えないものとして()
毎回GMのPCが順番に依頼をするのはピッタリですねえ。持ちつ持たれつご近所さんの関係性が際立つ…!
一般技能もキャラメイク時に役割分担をしっかりしたりして…
同じ職人から作ってもらうからという理由付けで、PCたちのお洋服や武器のデザインに似たところなんか相談して作っちゃったりして……
本当に、コストと実現性さえ考えなければ何でも妄想出来ちゃうな…(大の字)
実現は出来そうにないんですけど、妄想にお付き合いいただけて嬉しいです。
パスタ
パスタ日記
2024/07/15 22:38[web全体で公開]
😶 【sw2.5】128回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第11話卓その4感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 13
パスタ
パスタhimagami(暇神)
2024/07/10 21:57[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

元ネタ的に、気を緩くして楽しむギャグシナリオになると思います。

シナリオ内容としては、蛮族を襲う卑劣なレイシスト人族を撃退する日常ものになるかも…?
himagami(暇神)
himagami(暇神)パスタ
2024/07/10 19:03[web全体で公開]
> 日記:【sw2.5】蛮族PCのCP案【ネタ注意!】
第二次大破局が始まる…ってことですか…?
ネタに走ることで悲惨さが少しは軽減…されるかもしれませんね…多分?
パスタ
パスタ日記
2024/07/10 18:31[web全体で公開]
🤔 【sw2.5】蛮族PCのCP案【ネタ注意!】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 12
ななせ
ななせパスタ
2024/07/06 11:42[web全体で公開]
ありがとうございます!<立ち絵
このクオリティを実質10日くらいで納品して下さって、ほんと神でした…

データ的な話をするなら特化したビルドが一番強いので、きっちり役割分担して連携してくるPTが一番怖いんですよねこのゲーム。
エネミーデータですらそれをされるとめちゃ強いというのが証明されたなーと思います…尊い犠牲だった()
逆にいえば、人族でプレイする時もそういうPTで格上に辛勝した時が本当に楽しいのですよね〜

蛮族CPはRPがなかなか難しくて結構苦戦していますw
蛮族らしい蛮族をしたければ、気心知れた仲間でやる方がいい気がしますねーこれ…
パスタ
パスタりんりん丸
2024/07/05 17:48[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

>イラスト頑張ってますね。どんどん上手くなっている気がします。
ありがとうございます!こうして反応がもらえると嬉しくなって、次も描きたい、とモチベも上がってきます。

3Dモデルを使うとラフも描きやすくなって大分コスパが良い感じです。
3Dモデルじゃなくても、写真とかを下地に素体を描くのもいいですね。自撮りも選択肢に入ると思います。

私もイラスト描くのはペース遅めだと思います。ペースは人それぞれなので、のんびり楽しんでいきましょう!

頭のメモリは有限なので、私はノートにメモするように心がけてます。
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/07/05 12:56[web全体で公開]
> 日記:【一次創作】オリジナルお嬢様イラスト【非TRPG】

パスタさんこんにちは
イラスト頑張ってますね。どんどん上手くなっている気がします。
クリスタや3Dモデルは使ったことがないです。楽しそうなので、クリスタ使ってみたいなぁと思ったりしますが…何が必要かよくわからんので、いいやってなってます😅
今年に入ってからは全然イラストをやってないです。なにかと頭の許容量がいっぱになってしまっているので…どこかで何かを消去しなければ。
パスタ
パスタ日記
2024/07/04 22:38[web全体で公開]
😶 【一次創作】オリジナルお嬢様イラスト【非TRPG】


今回クリスタの3Dモデルを使ったんですが、やはり写真でもCGでもモデルを下地に描くとデッサンが安定しますね。
この前イラスト講座動画を漁ってたら、線画とか色味とかよりも断然デッサンが重要、と言っててなるほどなー、と感じました。
イラストにおいて何が重要かは人によりけりだとは思いますが、デッサンが正確なら、陰影とか線の強弱とか無くても絵になると思います。

本当は参考にしてた絵はもっとムチムチしてたのですが、下地にしてたモデルに引っ張られてしまってます。さらなる研究が必要ですね。
いいね! 21
パスタ
パスタななせ
2024/07/04 18:21[web全体で公開]
> 日記:人族が強かった話
今回の立ち絵も良き良き…
細身ながらも面を意識した陰影で、美麗さと男性特有の武骨さもそこはかとなく感じさせて良い感じですね!

やっぱり優れた個よりも団結の力が上回るのは世の常(ピクミンとかそんな感じだったはず。後最近のハンターXハンターもそんな感じ)

蛮族cpですか~、ちょっと興味あります!
あ、でも紙媒体サプリ買おうか迷う…(エラッタとかエラッタとかエラッタとかで)
やっぱり専用アプリ、専用アプリがルルブジプシー(今考えた造語)を救う
パスタ
パスタ日記
2024/06/23 22:10[web全体で公開]
😶 【sw2.5】127回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第11話卓その3感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 13
パスタ
パスタ日記
2024/06/23 22:00[web全体で公開]
😶 【sw2.5】アプリ出してくれ!
さっきsneのホームページの意見送信フォームから、ルルブやサプリを跨いで検索できるようなサブスク制のソード・ワールドのアプリを出して欲しい、と要望を送りました。

なんでこんなメールを送ったかといいますと、
1.同じルールへの言及がルルブやサプリのコラムなど、複数冊に跨いで点在していて探すのが面倒
2.CoCのサブスク制の公式アプリが検索が楽だと聞いて、いいなぁと思った
以上の2点が主な理由です。

もしかしたら、もっと良い解決策があるかもしれませんし、実現性の低い要望かもしれませんが、発信をすれば何かのきっかけになると思ってメールを送りました。

アプリが出たら(金額によるかもですが)是非利用してみたいです!

いつ、どこでこの思いを関係者の人が見てるか分かりませんから、とりあえずここでも叫んでみた、というわけです。
sneさん、何卒、何卒、ご一考ください…!
いいね! 18
ななせ
ななせパスタ
2024/06/23 19:42[web全体で公開]
先月故有ってCoC7版をやることになったので2ヶ月だけアプリに課金したのですが、テキストで検索できるの最高だな…って思いました…
ソドワもユーザーが10倍くらいになれば或いは(
パスタ
パスタななせ
2024/06/23 18:19[web全体で公開]
> 日記:\S○Eさんにー!言いたいことがありまーす!/
もうサブスク制のアプリにするしかないな!()
パスタ
パスタ木魚
2024/06/20 17:43[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

確かに、pc同士の先制判定の比べあいをするとしたら、同値は振り直し辺りが妥当ですかね~。
(それをしたうえで面白いのか?というのも確かにそう)

あくまでGMが出すnpc的立ち位置で出すなら、ゲームとしては成立しますね。(まあ、そうなるとpvpなのか?という突っ込みが出てきますががが)

ご意見ありがとうございました!
パスタ
パスタはむかぜ
2024/06/20 17:38[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

確かに特化したPC出されると手も足も出ない、という事態になりかねませんよね…。

pveなら一方的な戦いでもtrpgとして成立はするとは思いますが、pvpだとストレスフルかもしれません。

ご意見ありがとうございました!
パスタ
パスタオガミ
2024/06/20 17:35[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

pvp卓をされたんですね。各陣営にnpcを追加するという案はなるほど、と思いました。

純粋なpvp卓ならGMがコマを用意しなくて済むから楽でいいかな、と考えて見たり(おい

貴重な経験エピソードありがとうございました!
パスタ
パスタ傍(はた)
2024/06/20 17:31[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

おお、液タブをモニターとして使われているんですね。
やはりスタンドを使った方がいいですか。でもそれするくらいなら普通に新しいモニター買った方がいいというのは確かにですね。

意見を頂きありがとうございました!
傍(はた)
傍(はた)パスタ
2024/06/20 15:07[web全体で公開]
> 日記:これもデュアルディスプレイ?
こんにちは
角度が付けられるタイプの液タブを2枚目のモニターとして使っています
(当時は15万円くらいで買えました。現在同等品は30万円以上しますね…手が出せない…)

平たいタイプの液タブもスタンドがあればディスプレイ的に使えると思います
ただしスタンドを買うよりも新しいモニターを1枚買った方が便利だと思います
木魚
木魚パスタ
2024/06/20 13:32[web全体で公開]
> 日記:ソドワでpvpって可能?
PC同士でやりあうなら、
「先制の同値は振り直し」くらいで、ルールに則って処理はできますな。
※PLが楽しめるかどうかは別問題。

と、CPで闘技場にて、手持ちPCデータを相手方としてPTにぶつけたGMは申しており…。
はむかぜ
はむかぜパスタ
2024/06/20 12:24[web全体で公開]
> 日記:ソドワでpvpって可能?
どういうプレイフィールのPVPを求めてるかにもよるのでかなり難しいですね。
個人的には、ある程度のレベル帯までは回避とか防護に性能寄せたPCを現実的な出目で倒せないので、そこを楽しめるようにアレンジを入れないゲームとして成り立ちにくいのが特に噛み合わせ難しい箇所だと思います。
オガミ
オガミパスタ
2024/06/20 12:09[web全体で公開]
> 日記:ソドワでpvpって可能?
はじめまして。コメント失礼いたします。
昔、PvPトーナメントという卓をやったことがあります。その際は1対1のPvPでしたがセッションの形にはなりました。
パーティvsパーティだとPLの人数が大勢増えてしまって負担が増えてしまいそうですね。
PLが4人だとして、人族2人、蛮族2人で割り振って、仲間or手勢という扱いで、エネミーを引き連れて処理していく形ならパーティvsパーティもできないこともないのかな、とは思いました。
エネミーの処理をPLがそれぞれ分担すれば騎獣を扱うに等しいのでそれほど難しくはないと思いますし、できないこともないかなぁ、と。
そういう卓を遊んでみたい人に協力をしてもらえば4人から立卓できるのではないでしょうか?
長々と失礼しました。
パスタ
パスタ日記
2024/06/20 11:00[web全体で公開]
🤔 ソドワでpvpって可能?
蛮族pcが可能となるサプリも発売されますし、人族vs蛮族のpvp卓って可能では?と一瞬思いましたが、

先制判定をどう処理するか
とか
先制取った方が圧倒的に有利過ぎる
とか
部位数増やした方が有利過ぎる
とかとかとか…

色々(色々どころではない)pvpに不向きな要素が多いですね(そりゃpvp想定してませんもん)。

処理するにはハウスルールしかないんだろうな~と。
いっそのこと公式のほうでpvpサプリとか出してくれたりしないかしら…。
いいね! 18
パスタ
パスタ日記
2024/06/17 18:57[web全体で公開]
🤔 これもデュアルディスプレイ?
 この前の他の方の日記で、パソコンのディスプレイを2枚組み合わせて、オンセと他の作業(キャラシを見る、シナリオを読む)などしてる、という話を見ました。
 なるほど、画面一枚だけの時には出来なかったことが出来ると色々と便利そうだし楽しそうだな~と感じました。

 ところで私のPCにはディスプレイが1枚だけなのですが、そのディスプレイの下に液タブを置いているんです。一応それぞれ別の画面として設定しているのですが、これも上記のような二枚組ディスプレイとして使うことは出来るのだろうか?

 普通のディスプレイと違って、液タブは上向きなので、視線移動は少し面倒かもですが、液タブ活用してるよ~という方はいらっしゃったりするでしょうか?
いいね! 15
パスタ
パスタ旅野
2024/06/14 18:29[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 机上の空論CP案①
コメント失礼します。

村づくりcp面白そうですね!(なおルール構築コスト())

村長一家を軸にすればフリーcpもいけそう。(時折冒険者たちが立ち寄ったりする的な)
一家と何かしらの縁がある設定のpc作るのもいいかもですね~。
リレーcpにすればpcが依頼人になったりしてお互い助け合う感じがしてそれもアリかも?

一般技能で役割分担なら探偵無双は避けられるかも…?

立ち絵の更新は胸アツよな…。(なお作画コスト)

妄想を垂れ流す分にはタダ。でも期待せざるを得ない…!
パスタ
パスタ日記
2024/06/09 23:08[web全体で公開]
😶 【sw2.5】126回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第11話卓その2感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 12
パスタ
パスタ日記
2024/06/09 18:52[web全体で公開]
😶 【一次創作】オリジナルお嬢様イラスト【非TRPG】


去年投稿してたオリジナルお嬢様シリーズですが、久々の新作を投稿。
フカンかつ全身にトライしてみましたが、結構ガバが出ましたね。
目の形や配置を想像しきれてなかったし、資料を用意しきれてなかった箇所はいい加減になるしで。

次アオリやフカンで描く時は、目の配置と形の変化に説得力を持たせるために、知識をググろうと思います。
もし可能なら、一枚の写真を丸々参考にして絵を描けば、もう少し身体の説得力を出せるかな…?
いいね! 23
パスタ
パスタミニ丸語
2024/06/08 18:46[web全体で公開]
> 日記:生きづらいこんな世の中じゃ………
 コメント失礼します。
 16診断とは何ぞや?と興味を持ち、早速ググって結果ページ先頭のサイトの診断テストをやってみたら、どうやら私はINTJ-T(建築家)とのことでした。 → https://www.16personalities.com/ja/結果/intj-t/x/6qzbk44qo

 説明欄では大層なことが書かれてて、「え~?本当に?」とつい思っちゃいました。
 同じ建築家タイプの人に、ニーチェさんやイーロンマスクさんが入るとのこと。お、おう…。

 この手のテストってその日の気分で結果が変わってくるかも?(私のテスト結果の評価項目のほとんどが、値が50%辺りをうろうろしてるんで)

 何はともあれ、興味深い診断テストを紹介してくださり、ありがとうございました!
パスタ
パスタ日記
2024/06/05 19:05[web全体で公開]
😶 【妄想】未来のVR世界でのTRPG
 NHKで漫画原作のドラマ「VRおじさんの初恋」が放送されたそうです。
 パスタはドラマの方は観てませんが、漫画の方はまんが図書館Zに掲載されていたものを読んだことがあります。
 内容は、私たちが暮らす現代よりもさらに進んだVR技術がある世界で、中年男性の主人公がVR世界では華憐な少女アバターになり、そこで初めての恋をする、といったものだったと思います。

 漫画におけるVR機器はゴーグル型で、今の私たちのそれと見た目的には近しいですね。でも、作中のVR世界のアバターは表情が豊かで、より繊細なコミュニケーションが可能なように見えます。

 そこで私は妄想しました。これ位のVR技術があれば、TRPGのボイセはすごく楽しいのでは?と。
 PLが各々のPCの姿をしたアバター、調整されたボイスチェンジャーを駆使すれば、これまでのボイセの欠点の一つ「自分とPCとのギャップ」が埋まり、よりTRPGの世界観に没入できるのではないでしょうか。

 ダイスもVR空間内で振ることが出来、出目の諸々の処理をコンピュータがやってくれるでしょう。
 ルルブも実物の本のように取り出せるでしょうし、VRなら空中に複数冊固定して閲覧することも可能。
 アナログの直感性とデジタルの利便性を兼ね備えたような空間を、未来のVR技術は提供してくれるかもしれません。

 もし、私たちの生きる現実世界でも、そこまでVR技術が進歩し、なおかつ安価に環境を構築出来るなら、TRPGといったらオンラインのボイセ、になるかもしれません。

 私としては、仮令技術が進化しても、ダイスを振る、ルルブのページをめくる、メモを取る、といったアナログの感触は残って欲しいなとぼんやり思ってます。ですが、実際に未来になってみたら、私のこの気持ちも変わってるかもしれませんね。

 VRとTRPGとの幸せな出会い。そんな妄想をしたパスタでした。
いいね! 10
パスタ
パスタはるるん
2024/06/01 19:13[web全体で公開]
返信ありがとうございます~。

戦闘は、私の場合ビルドを組む時点である程度動きを想定してますが、
それでも動く時はこちらの提案込みで他のPLにどうするか聞きますね。
攻撃役ならそんなに迷わないかも(強いて挙げるなら誰から攻めるかくらいかな?)ですが、
サポート役は敵の種類や味方の状況とか鑑みなければいけないので相談の必要性は高いと思います。

CoCの情報収集って大変そうですよね~。
CoC経験者らしき方とSW2.5の卓でご一緒したことあるんですが、敵のゴブリンを捕らえて、敵のアジトの状況や、どこから来たのか、敵の仲間の数と種類、目的、等々聞き出してて、「なんて質問の解像度が高いんだ…!」と内心舌を巻いておりました。
はるるん
はるるんパスタ
2024/06/01 18:58[web全体で公開]
コメントありあり~♪

「何で情報収集の時にあの事聞かなかったの?」は丸投げでもないかなー?
僕のイメージで一番わかり易いのは、戦闘で「僕に何しましょう?」とかかな?
まずは案を出してくれと…
※もっとも、一手でも間違えると詰むような戦闘バランスにする卓もあるらしいので、何とも言えませんが…。

「なんでこのことを聞かなかったの?」は最近の傾向だとGMのイジワルになりつつありますけどね…。
と、思ったけどCoCなんかは大変そう(汗

僕は直感で突き進んじゃうタイプなので、ブレーキ役がいるほうが良いのかもとは思います
パスタ
パスタはるるん
2024/06/01 18:39[web全体で公開]
> 日記:雑記
コメント失礼します。

実は私、いわゆる丸投げ質問をしちゃったことをここで告白します…。
ダンジョンに挑む前の情報収集で、判定をしてダンジョンについての情報を引き出した後、
「何で情報収集の時にあの事聞かなかったの?」と言われちゃうような見落としはないだろうかと、
勝手に焦っちゃって「ダンジョンについて何か他に情報はありませんか?」と聞いちゃって、
「まだ情報聞くの?!」とGMに突っ込まれちゃいました。

TRPGって長丁場になりがちですから、GMから提示された情報やルルブの知識などの見落としって、
誰にでも多少なりともあると思います。
だから「なんでこのことを聞かなかったの?」ってことはあるあるだと思いますが、それが怖くなると、
ついつい丸投げ質問をしちゃうんですよね…。

ソードワールドとかの、探索や戦闘などの流れがある程度固まりやすいシステムなら、アドリブで聞くことってあまり考えなくていいかな?とは思いますが、(まあシナリオによりますけど)
他のシステムだと、一般知識や常識、世界観の知識や想像力を照らし合わせて質問を組み立てるのかな、と。

見落としで他PCの足を引っ張ったり、シナリオに苦戦したりするのを私は過度に恐れてるのかもしれません。ある程度の開き直りは必要ですよね。
ハプニングも楽しむくらいの心持が欲しい…!
パスタ
パスタ日記
2024/05/29 00:24[web全体で公開]
😶 【sw2.5】125回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第11話卓その1感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 11
ななせ
ななせパスタ
2024/05/26 00:24[web全体で公開]
オンセンのGMさんはきっちりした方が多く(体感)ダイスロールは必ずチェックされるため、今までこういう問題に直面せずやってきたのですが、たまたま別所で参加する機会があったら立て続けに二人も不正をしているのに遭遇してかなりショッキングでした。
もしかして皆やってるの!?真面目に3回だけ振って腐ったら割り振りってしてた私がバカなのか!?って混乱しました()

DXなんかはキャラ作成でダイスを振らないので、その点気楽ですね。
「じゃあいっそ全員出目6想定でキャラシを作る卓とかどうよ」みたいなネタが飛び出しましたが、人間の冒険者が大勝利過ぎるのでダメですねw
パスタ
パスタななせ
2024/05/25 23:13[web全体で公開]
> 日記:ゆとシートの能力値作成機能【SW2.5】
顔を合わせてダイスを振るオフセの頃なら想定しえなかったタイプの問題ですね。
顔の見えない不特定多数の人たちと繋がるネット環境にはダイスロールでデータを決めるのは向かないかも、とちらっと思いました。

だったら最初から能力値割り振りでいいじゃん、とも思いましたが、そうなるとタビットみたいな一芸特化種族とか強すぎひん?という懸念も…。

まあそこらへんはソードワールド3.0に期待しましょう()
パスタ
パスタ日記
2024/05/23 23:52[web全体で公開]
😶 【sw2.5】124回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第10話卓その4感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 15
パスタ
パスタ日記
2024/05/12 22:53[web全体で公開]
😶 【sw2.5】123回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第10話卓その3感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 12
パスタ
パスタセス・メイソン(CoC7PC名)
2024/05/10 20:56[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

>互換性確認も大事
確か、前作のMVとMZは画像素材とかは融通が利くらしいので、互換性ゼロではなさそうです。

>アクションも出来るハクスラとなると、~敷居が高い
そうなんですよね~、所謂普通のRPGなら決して難しくはないのかもですが、リアルタイムで状況が変わるアクションRPGを個人で作るのってかなりハードルが高めですよね。
でもいつか作れるようにはなりたいので、気長に焦らずコツコツと創作活動をしていければと思います。

プログラミングは独学で少しかじった程度でしたが、将来のゲーム作りの為にももう一度学び直すのも手かもしれませんね。
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)パスタ
2024/05/10 20:46[web全体で公開]
> 日記:RPGツクールなるものをご存じですか…?(※グチ気味注意!)
コメント失礼します。
自分で作れたほうが応用は利くので何を一番作りたいかだと思います。
バージョン変えると前まで作ってたデータが使えなくなるなどはあるので互換性確認も大事です。

アクションも出来るハクスラとなると、
キャラ自身のアクション演出とランダムダンジョンとアイテム生成、敵配置とその挙動ができている前提になるので敷居が高いです。

アクションメインならアクションツクールに舵切ってもよいでしょうし、ストーリー重視ならティラノビルダーでノベルゲームにして描写を想像で埋める手もあります。

プログラムの良いところは試行錯誤して作ったものを複製して使い回せる点なので、そういう意味では作れるものを見返すのも大事だと思います。
パスタ
パスタ日記
2024/05/10 19:03[web全体で公開]
😶 RPGツクールなるものをご存じですか…?(※グチ気味注意!)
文字通り、簡単な2DのRPGを作ることに特化したソフトツールのシリーズで、PCやコンシューマ機で利用することが出来ます。ソフト自体は有料なのですが、他の無料のゲーム制作エンジンが大体が海外で、技術的な情報が英語だったりするのですが、RPGツクールは日本産で、ユーザー発信の情報も日本語のそれが多かったりで、初心者にはかなりとっつきやすい部類に入ると思います。

冒頭でRPGに特化してると述べましたが、有志が作成した拡張データ(プラグインと言います)や、もしプログラミングの心得があるのであれば、自分でスクリプトを組んで、アクションゲームやアクションRPG、シューティングなど別ジャンルを作ることも可能だそうです。

私もゲームを自分の手で作ってみたくて、シリーズの過去のタイトルをセール時に購入してたまにいじっているのですが、ゲーム作りを教えてくれるYoutuberさんの動画で、あまりセール値引をしてない新作(RPGツクールMZと言います)を結構プッシュしてたのです。
実を言いますと、私はハクスラもののアクションRPGをいつか作れたらいいなと思っていたのですが、その理想にMZが近いのではないか?と思えてきたのです。
私は今まで、プラグインを導入すればなんとかなるだろう、といった程度の認識で格安のシリーズ過去作品を購入していたのですが、機能が洗練され拡張された新作を一つだけ買った方が、結果的には得だったのではないか?そんな気がしてきました。

ゲーム作りは長丁場です。細かな仕様の違いが積み重なって来て、結果相当なコスト差が生まれてくるとそのYoutuberさんが言ってました。
私は目先の金に目がくらんで、結局は遠回りをしてしまったのではなかろうか。
そんな安物買いの銭失いを経験した。そんなお話でした。
いいね! 27
パスタ
パスタ日記
2024/04/21 22:10[web全体で公開]
😶 【sw2.5】122回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第10話卓その2感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 16
パスタ
パスタ日記
2024/04/20 18:17[web全体で公開]
😆 マイPC4コマ:リーザ=クライアス
プレイヤーキャラ(PC)紹介4コマが出来たから、急いで投稿しちゃった。


ソードワールド2.5のマイPC、リーザ=クライアスです。
エルフのソーサラー&スカウトで、魔法制御でライトニングやファイアボールを撃ったりします。
RPは飲兵衛キャラ。いつどこでもお酒を飲んでる自堕落なキャラです。
でも、一応シリアスな場面では真面目RPもする、と空気は読んでます。

個人的に、自分のPCの中では一番RPがしやすいキャラです。
普段飲んだくれの駄エルフだから、気楽に発言させられるしキャラ立ちもするという使ってて楽しい、そんな奴。

絵心ある人はみんな、自分のPCのイラストとか漫画とかもっと発信していけばいいんや。その方がきっともっと楽しい()。
いいね! 14
ササミ
ササミパスタ
2024/04/18 00:08[web全体で公開]
コメントありがとうございます、ササミです。

お気を悪くしたらすいません。
シナリオより寄り道がメチャクチャ楽しすぎるので、最高の時間泥棒ゲーですね。

ドラマの再現度、凄いですよ。ぜひ見てみてください。
パスタ
パスタササミ
2024/04/17 23:34[web全体で公開]
> 日記:ドラマ『Fallout』が面白い、面白すぎる!!
コメント失礼します。

ドラマ版人気だそうですね~。
ゲームでは3から入ったクチですが、ドラマ版の再現度が高いなら期待が持てますね!
でも時間が空いた時に見ようと思って先延ばししてしまってて…。いや、ちゃんと見なければ。

(ゲームのシナリオ結構好みなので、オマケと言われてちょっとショック)
パスタ
パスタMr.ファンブッター
2024/04/14 22:18[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

オフセ、オンセ、リプレイ本やリプレイ動画、小説やイラスト、等とtrpgは多面的なコンテンツですから、色々な表現があってもいいよね、と思います
Mr.ファンブッター
Mr.ファンブッターパスタ
2024/04/14 22:07[web全体で公開]
> 日記:マイPCの落書き
TRPGって割といろいろヘヴィーですからね
こういうライトに楽しめるコンテンツは沢山出来るといいですね
パスタ
パスタりんりん丸
2024/04/14 22:04[web全体で公開]
ありがとうございます!

4コマの方も完走できるようにのんびり頑張ります
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/04/14 20:56[web全体で公開]
> 日記:マイPCの落書き

 ええやん! 素敵だ
パスタ
パスタ日記
2024/04/14 17:54[web全体で公開]
😶 マイPCの落書き
最近、漫画描けるようになりたいなと思い、ネタを探していたのですが、「自分のPCをネタにすればアイデアもオリジナリティも出やすいのでは?」と考え、鋭意マイPC4コマを作成中です。
下の絵はその4コマの横に載せる予定の立ち絵に色を付けてみたもの



絵心がある人は、PC4コマを描いてみたら面白いと思うから、trpg4コマ流行れ!と妄想中。
まあ、言い出しっぺの私が4コマ完成させなきゃとも思ってますが。
いいね! 25
パスタ
パスタTK16
2024/04/02 22:40[web全体で公開]
コメントありがとうございます…(小声

便利そうですね~。後でDLしていじってみます!
TK16
TK16パスタ
2024/04/02 19:56[web全体で公開]
> 日記:7周年イベントの戦闘卓案(sw2.5)
これを、この人のを使うんですよ…(小声
つ https://trpgsession.click/player-detail.php?c=woodblock&p=3
パスタ
パスタ日記
2024/04/02 19:09[web全体で公開]
😶 7周年イベントの戦闘卓案(sw2.5)
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年イベントに卓を出そうかどうか考え中でして。今回のお題が”7”で、スリーセブン、カジノを舞台にしようかなと。
 旧世界のカジノの金庫を狙って、まだ生きているセキュリティから金庫破りの機械を守る熟練戦闘が思い浮かびました。決められた位置からランダムにエネミーを出現させ、それらが金庫破り装置を攻撃しないようにどう立ち回っていくか?的なことができたらいいな、と。

 エネミーはオリジナルで、ワンパンで倒せそうなHPだけど攻撃力が高めな雑魚、タフなボス、硬いけど倒すとTPがもらえるボーナスエネミー、とか作ろうかな。
 雑魚敵は数を多めにして、範囲攻撃の爽快感や打ち漏らしをいかに減らすかという緊張感を、ボーナスエネミーを出して、防衛に専念するか欲を出すかの選択肢を出していけたら理想的。

 熟練戦闘GMの経験が無いけど(なんなら上級戦闘のGM経験も0)、何事も初めてはあるからそこは気にしても仕方ない。
 ただ熟練戦闘は処理が多いから、時間が基本戦闘よりもかかるだろうな、と。
 ずっとテキセでやってきたけど、ボイセも選択肢に入るか?でも機材の準備や家族の理解も必要だな…。
 範囲のマーカーはユドナリウムリリィで作れたっけ?
 マップはどう作ろう?スプレッドシートで作れるかな?エネミー出現地点が分かればいいから、白地のマップに出現位置や金庫破り装置はコマで表現すればいいかも。
 ボスエネミーやボーナスエネミーの出現タイミングは途中Rからでいいかな。いきなり全部出すのは思ってるのと違う気がするし。

 なんやかんやで色々妄想してますが、まずはデータを組まねば…(完成できるとは言ってない)。
いいね! 22
パスタ
パスタ日記
2024/04/01 22:07[web全体で公開]
😶 【sw2.5】121回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第10話卓その1感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 13
マフ宇治の方コーイチ
マフ宇治の方コーイチパスタ
2024/03/28 00:17[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

私は基本ネタに乗っかってくタイプの人間ですので、どこもかしこもバカなことしてんな〜とバカなことしながら見てます。

それはそれとしてモブおじさんだけは元の意味合いと全く異なってくるのでそこは非常に心配してます。

過去のタイムラインを見る