パスタさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「パスタ」さんのプロフィール紹介ページです。

パスタさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

パスタと申します。
オフセはPL、GMともに経験ありです。
主食はSW(2.0以降)。
オンセ経験は43度目に突入しました。

どうぞよろしくお願い致します。

GM・PL傾向

GM




PL

スケジュール

090909090909090909090909090909090909090909090909090910101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010111111
050607080910111213141516171819202122232425262728293001020304050607080910111213141516171819202122232425262728293031010203
(曜)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)
                                                            
                                                            
                                                          

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

所持するルールブック (3)

パスタさんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

もみじ
もみじパスタ
2024/09/04 23:40[web全体で公開]
こちらこそ、いつもイイネ押してくれてありがとうございます♪
自分は簡単操作でド派手なアクション、友達とワイワイできる所にひかれてました〜。
アヤメちゃんとワンタン(記憶に自信無)好きでした♪
キャラクター個性際立ってて魅力的でしたよね。

調べてみたらPSPに出てたんですね〜。
パワーストーンの話できるとは思いがけず、嬉しかったです★
パスタ
パスタもみじ
2024/09/04 22:57[web全体で公開]
もみじさん、コメントありがとうございます!

多分、そのパワーストーンで合ってると思います。

私はドリキャスの世代ではありませんでしたが、後に発売された「パワーストーンポータブル」は購入しました。
一緒に遊べる人はいなかったのですが、私が一番気に入っていたのはキャラデザの方で、ポップとアングラが溶け合った独特のデザインが大好きでした。
パスタ
パスタミドリガニ
2024/09/04 22:53[web全体で公開]
ミドリガニさん、コメントありがとうございます!

capcomに限った話ならもしかしたら…、とは思いますが、スクエニ等他の大手も、同じ潮流をたどっている気がするので、私の嘆願はかなり無理ゲーだとは思います。

ただ、この潮流もいつまでも続くものではなないでしょう。今は、好きなゲームが(当時のままではないにしても)現代に復活したことに感謝したいと思います。
もみじ
もみじパスタ
2024/09/04 22:44[web全体で公開]
> 日記:capcomが私が大好きなアレの復刻を発表!!…ただし…

パワーストーン2ってゲームをゲーセンで見かけて、何これ4人対戦できるの??
と当時には珍しいタイプで興奮したものです♪

後に友人がドリキャスで飼ってて、スマブラと2大派閥になっていました。
それと同じパワストーンであってるかな?(メーカー的に)
面白いですよね♪
ミドリガニ
ミドリガニパスタ
2024/09/04 22:40[web全体で公開]
> 日記:capcomが私が大好きなアレの復刻を発表!!…ただし…

パスタさん、こんばんは。
いつもお世話様です。
お気持ち良く分かります!!
でも、発売当時揉めに揉めたらしい憲磨呂だってそのまま復刻してくれたCAPCOMですぜ!!
期待して待ちましょう!!
パスタ
パスタ日記
2024/09/04 22:33[web全体で公開]
😶 capcomが私が大好きなアレの復刻を発表!!…ただし…
以前の日記で、私がcapcomがかつて発売していたアクション対戦ゲーム「パワーストーン」シリーズのキャラデザが好き、という話をしました。
なんと、こないだ、capcomからパワーストーンシリーズを含む過去作の復刻版を来年発売する、というニュースを聞いたのです!

ニュースを聞いた私はすっかり舞い上がりました。
急いで公式サイトを覗いたら確かにパワーストーンの紹介文が。しかしサイト下部へスクロールすると、一部表現を差し替える、という表記が。
キャラデザが好きな私は、嬉しかった分、反動でショックを受けました。
大げさに聞こえるとは思いますが、自分の好きなものを否定された感じがして、不安と悔しさを感じたのです。

ですので、capcomのホームページから、表現を当時のままで発売して欲しい、という旨のお願い文を送りました。



この文章で、capcomの方針を変えることは難しいとはわかっているつもりです。

capcomだって好きで表現をいじってるわけではないでしょう。わざわざ手間のかかることをしてまで、原作ファンの不興をかう真似なんてしたくないはずです。それでもそうせざるを得ない、という判断を上の人が下したのだと思います。

ですが、それでも、当時の作品が好きだった私の気持ちの落としどころとして、何かしらの意志表明をしたかったのです。
当時の表現が好きなファンが、少なくともここに一人はいるのだと、そう言いたかったのです。


改めて、この意見表明が状況を変えられるとは思いませんが、一ファンとしての、作品が好きな気持ちに対するアクションをとった、というお話でした。
いいね! 9
パスタ
パスタミドリガニ
2024/09/04 18:26[web全体で公開]
ミドリガニさん、コメントありがとうございます!

この返信はiPad Proから入力しているのですが、タッチスクリーン上のキーボード入力が難しいです。💦

場所を選ばずに創作が出来るので、今までしてこなかった事も出来るかもしれません。楽しみです
パスタ
パスタりんりん丸
2024/09/04 18:20[web全体で公開]
りんりん丸さん、コメントありがとうございます!

この返信はiPad Proから入力していますが、キーボード入力が大変ですね~。💦

動画編集もiPadで出来るんですか、すごいですね。

お絵描きソフトは何がいいかに関しては、人によって異なると思うので、クリスタなら無料お試し期間を利用してみると良いかもしれません。
ミドリガニ
ミドリガニパスタ
2024/09/04 11:48[web全体で公開]
> 日記:ipad pro買いました!

パスタさん、こんにちは。
いつもお世話様です。
おめでとうございます❗
これでいっそう絵描きさんが捗りますね!!
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/09/04 09:13[web全体で公開]
> 日記:ipad pro買いました!

おお、おめでとうございます♪ ワシもiPad proを愛用してます。
好きなイラストレーターの寺田克也さんがiPad proとApple pencilだけで仕事をしているというのを見て、真似しております。動画編集もこれで充分なので、ワシの場合はこれさえあればPCは要らない感じです。

ワシはprocreator、スマホだとアイビスペイントを使って描いてますが、やはりClip studioのほうが良いのでしょうか?月額に見合う創作時間が作れるかということでいつも踏ん切りがつかないです。
パスタ
パスタべいろす
2024/09/03 23:41[web全体で公開]
べいろすさん、コメントありがとうございます!

スティーブ・ジョブズさんも含め、ipadの開発に関わった方々に感謝です。
べいろす
べいろすパスタ
2024/09/03 23:30[web全体で公開]
> 日記:ipad pro買いました!

おめでとうございます。
ジョブス様もお喜びでしょう。
パスタ
パスタ日記
2024/09/03 23:24[web全体で公開]
😊 ipad pro買いました!
はい、タイトル通りです。といっても第5世代の中古ですが、最大容量の2TBで12.9インチの大画面です。
大奮発です。

なんで買ったのかといいますと、一番の理由は、リビングでの隙間時間で創作がしたかったからです。

自分の部屋に戻れば、パソコンで描けますが、食事時の前後や外出前等、自室に行きづらいタイミングがちょくちょくあります。今までそういう時は、手持無沙汰でtwitterのブラウジング等に時間を費やしてしまい、これが勿体ない!と感じておりました。
なので、思い切ってipad(しかもpro!)を購入して、QoLの底上げを図ったわけです。


それで、実際使ってみた感想は、今のところ、かなり満足してます!

ipad購入を機に使っていたクリスタをサブスクにして、ipad版アプリで描いてみたのですが、一緒に買ったアップルペンシルでの描き心地に違和感はありませんでした。アップルペンシルは購入を決める前に店頭で試したので、その時の感覚が購入の一因になりましたね。流石に画面のレイアウトはパソコンのそれとは異なり、慣れるまでまだ時間はかかると思いますが、致命的に使いずらい、という感じではありません。
むしろ、スプリットビュー機能のおかげで、クリスタの簡易モードと、webサイトのposemaniacsや、電子書籍の資料集などを並べて、絵の練習がしやすかったりします。

創作ではありませんが、ネットサーフィンもやりやすかったです。
最初は、ウェブサイトがモバイル表示で、ipadの画面幅に無理くり広げたページ表示で使いづらかったのですが、ウェブブラウジングアプリの設定から、常時パソコン用のサイト表示にしたことで、いつものパソコン操作で眺めていたウェブサイトをipadからも閲覧できるようになりました。しかも、タッチ操作が出来るので、マウスよりも直感的に操作でき、いつものルーチンであるポイントサイト巡りやメールチェックがスムーズに行えました。

無論、ipadはパソコンではなくてモバイル端末なので、出来ることに限界はあると思いますが、思ったよりパソコン並みのポテンシャルを感じており、ちょっと感動すらしております。外付けのキーボードとマウスも買いたくなる勢いです。


というわけで、かなり高い買い物でしたが、それに見合うほどの満足感を感じている、という日記でした。人によって、諸々の条件や目的は異なりますし、中古とはいえ値段が値段なので、簡単にはおすすめできませんが、隙間時間を活用できるのは大変有意義に感じました。この日記が何かしらの参考になれば幸いです。
いいね! 25
散弾銃
散弾銃パスタ
2024/09/03 19:49[web全体で公開]
有難うございます!
ギャルピースの角度はだいぶ迷ったので嬉しいです!
パスタ
パスタ散弾銃
2024/09/03 18:11[web全体で公開]
> 日記:リベンジギャル
コメント失礼します。

髪の表現と手の表情が特にいいと思います!
情報量の緩急がついていて、こだわりポイントを感じますね~。
どうじょう
どうじょうパスタ
2024/08/31 09:42[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
オーバーウオッチは名前は知ってるけど未プレイのやつですね。
こっちも有名だ!

対人戦の場合「上手くいかなかった時のきつさ」と「相手を叩きのめせた時の快感」の大きさの違いでやる気が変わりますね。
自分は「くそぉお!腹立つ!もうLOLやめじゃああ!!!」と叫んでも一時間後にはQを押すくらいには「のど元過ぎれば」系なので、下手の横好きながらも止められない(笑)。
コレクター気質ではないため、ガチャ系やMMORPGは長続きしないんですよなぁ(汗)。
FF14は遊んでるんですが、シナリオクリアするとすることがなくなる…。
シノビガミは対人戦みたいですね!実は全然やったことはないんです(汗)。
TRPGの対人戦は向き合う相手がPCゲーム以上に近くにいるため、遠慮が先にでて楽しめそうにない不安があったりするチキンです(汗)。
ササミ
ササミパスタ
2024/08/30 19:24[web全体で公開]
コメントありがとうございます、ササミです。
ファンブラーの人は大変ですねwww
まぁ、最近は「ダメ人間」も強化されたので、笑って済ませるようになりました。

クトゥルフ以外にも面白いシステムがあるって知ってもらいたい & 遊んで欲しいですね~
パスタ
パスタササミ
2024/08/30 18:55[web全体で公開]
> 日記:独断と偏見によるオススメしたいルールブック集
コメント失礼します。

私は今はソドワ2.5の民ですが、大学生の頃はダブクロやCoC、サタスペとかもしてましたね~(他色々なシステムをやらせて頂いてました)。

でもサタスペは、ファンブラーの私には肌が合わなかったです…。
どんなにRPしても、キャラメイクを頑張っても、ファンブルを連発したら「ダメ人間」一直線になるのが応えました…!
当時の経験知やサークルのノリも関係してるとは思うので、今もう一回やったら違うかもですが、やるとしたらルルブとか買わねば。
パスタ
パスタどうじょう
2024/08/29 18:00[web全体で公開]
返信ありがとうございます!

私が遊んでいたのは、オーバーウォッチ、でした!
チームフォートレスみたいなオンラインfpsとLoLのようなmoba要素を掛け合わせたゲームですね。
昨今はesportsの競技タイトルとしてなじみがあると思います。

ジャンルが違えど、対人戦は切磋琢磨を楽しめないとしんどいな~と感じます。
セオリーを知らないと、味方の足を引っ張ってしまって申し訳なくなり、セオリーを知ってると、味方がセオリーを無視した行動にいら立ってしまう、という罠…。(でも思い通りにならない他者とどう付き合うか、それを前提としてどう立ち回るかを考える所からが本番でしょう)

私は今のところ、対人戦ゲーの熱は冷めてますが、もしかしたら、またやりたくなってくるかもです。

そういえば、対人戦でtrpgといえばシノビガミらしいですが、シノビガミもesportsみたいに出来たり…?
どうじょう
どうじょうパスタ
2024/08/29 09:21[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
正解は「リーグオブレジェンド」です!
前身のゲームも5:5のはずですが、自分は今の形に落ち着いた後の参入者なのでパスタさんの造像してるゲームと同じかどうか判断つかず…ッ(汗)!
あ、でもチームフォートレスみたいなFPSなら違うかもですね。
LOLはFPSより「知識」が必要な為、ハンドスキルだけでは勝てないという側面もあります。
ハンドスキルはあるのに、危機管理が足りずに囲まれてボコられるとかいう人もいっぱいいますわ(汗)。
自分はハンドスキルはないけど、危機管理がそこそこできるタイプなので、チームに恵まれると勝てるんですが、キャリーができにゃいので運任せになりやすいです(汗)。
対人戦はしんどさと楽しさが紙一重なのは間違いなく、疲れた時は離れるのも正解ですね。
自分も疲れると離れますよ~。
2時間くらい(ダメニンゲン)。
紫里
紫里パスタ
2024/08/28 20:00[web全体で公開]
コメントありがとうございます

何となくドラマか映画版のTRICKをテレビで見て月光で感動したのはいい思い出ですね
私とワルツをも好きでした
パスタ
パスタ紫里
2024/08/28 18:31[web全体で公開]
> 日記:無題
コメント失礼します。

鬼塚ちひろ、良いですよね。
ちなみに私は流星群と私とワルツをが好きでした。
パスタ
パスタどうじょう
2024/08/28 18:25[web全体で公開]
> 日記:殺伐としたゲーム(TRPGにあらず)
長文コメント&自分語り失礼します。

もしかして前作は6v6だったゲームでしょうか?
(もし私の予想通りでしたら)私は前作を主にヒーラー枠でやってて、結局ブロンズどまりでフェードアウトしました…。

以前、次回作のプレイ動画をtwitterで見て、モチベーションが上がり、ゲーミングマウスを購入してプレイしたのですが、経験知が抜け落ちた私では対人戦で全く歯がたたず、結局長続きしませんでした。

以前はチームフォートレス2とかplants vs zombies gwの1と2を熱心に遊んでて、そこそこ腕を上げていましたが、最近は遊ぶ時間が作れずにいて、現在は毎朝オンラインrpgをプレイしてデイリーミッションをクリアしております。

対人戦は同じ展開が無く創意工夫をするのが楽しいのですが、成果を出すにはある種のストイックさが求められるわけで、一度離れると復帰がしんどくなってしまいまして…。(汗

今はpvpよりもcoopの方が気楽で楽しいな~と感じております。
はるるん
はるるんパスタ
2024/08/26 20:03[web全体で公開]
古い友人と飲んだとき、あの頃のはるるんは「正論マン」で痛かった…と言われたこともあり(汗
強めの反論されること…あるよね!ほんと…萎える
そういう空気が伝わると、その人の動画にコメントするのやめておこ…ってなるからホント損してる気がします

僕も素が出ると「…で?」とか「はぁ?」とか言っちゃうので気をつけなきゃ…
パスタ
パスタはるるん
2024/08/26 18:36[web全体で公開]
> 日記:💖ネットのやり取りでポジティブバイブス全開!💖
長文コメント失礼します。

伝え方って大事ですよね。
こないだ、Youtubeの動画にコメントをして、特に攻撃的な内容ではなかった(と思いたい)のですが、動画の主旨に反する内容だったからか他の視聴者さんから強めの反論を頂きました(しかもその反論にいいねが3つほどついてた)。
私も空気を読めなかったと反省はして、一応謝罪コメントはつけたのですが、見知らぬ相手によくあんな強い表現が出来るものだなとショックも受けました。
あの動画のページ内では私が間違った立場だったのでしょうが、間違ってる(と自分は思ってる)対象にはいきなり強い言葉を言ってもいい、むしろそういう言い方じゃなきゃ反省しない、と考えてるのだろうかと邪推してしまいました。

伝える内容も大事ですが、人間が相手である以上言葉は選んだほうが良いよね、と思いました。
誰もが間違いは起こすし、言い方を間違えるのが人間ですが、反面教師として言葉を大事にしていこうと思います。
パスタ
パスタねこ
2024/08/25 17:38[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

確かに、アンケートを取る場所、方法、数、などによって結果は変わってきますよね。
あまり決めつけずにおこうと思います。
ねこ
ねこパスタ
2024/08/25 09:14[web全体で公開]
> 日記:trpgのアンケート結果なるものを拝見しました
コメント失礼します。
角川のBookwalker辺りで
TRPGのルルブを電子書籍と紙媒体のどちらで買いますか?みたいなアンケートに併せて
好きなTRPGは何ですか?って言う形式だったら、ある程度の信憑性あると思いますけど…

このサイト、パスタさんの日記で初めて存在を知ったので
そこを利用してる方々の嗜好の分布って話だと思いますよ。
有効回答数が487人ではね…
パスタ
パスタぎんじょー(くらげのすがた)
2024/08/24 21:22[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

私も実際に遊んだことのあるシステムは限られてますが、クトゥルフしかやってないOR知らない方たちにも多種多様なシステムに触れてほしい!という気持ちはあります。

他のシステムを認知してもらうにはやはりリプレイ動画とかがバズる必要があるかもしれませんね。。。
ぎんじょー(くらげのすがた)
ぎんじょー(くらげのすがた)パスタ
2024/08/24 19:51[web全体で公開]
> 日記:trpgのアンケート結果なるものを拝見しました

コメント失礼いたします。
やはり動画の影響が大きいのだなあと興味深く見ていましたが、
この界隈ちょっと見るだけでもシステムはたくさんあるのに視野に入ってなさそうすぎ…!
なんだかもったいないですね。
パスタ
パスタセス・メイソン(CoC7PC名)
2024/08/24 16:54[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

この手のアンケートを取ってるところは他にもいくつかあるかと思います。
ただ、数字として、グラフとして、厳然な結果を突き付けられて、ちょっと動揺してる自分がいました…w
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)パスタ
2024/08/24 16:27[web全体で公開]
> 日記:trpgのアンケート結果なるものを拝見しました
コメント失礼します。
そういうのあったんですね。
あることすら知らなかったです。
パスタ
パスタ日記
2024/08/24 15:59[web全体で公開]
😭 trpgのアンケート結果なるものを拝見しました
アンケートをとったというサイトの当記事 → https://kai-you.net/article/89977

どのtrpgをしていますか?というアンケートで、やはりクトゥルフがダントツ1位だったのですが、
ソドワ2.5が……、見る専より人口が………低い……😭。

ま、まあオンラインアンケートですし。。。アンケートとる場所次第で結果が変わってくると思います(てか思いたい)。

でも。。。、内心もうちょっと多いと思ってたんですが…、そうか。。。、見る専以下か……。
いいね! 17
散弾銃
散弾銃パスタ
2024/08/24 07:40[web全体で公開]
コメント有難うございます!

ただのネズミではなくて、架空の生き物っぽさを出すように工夫したので嬉しいです~😊
毛皮のモフ感出したいな~と頑張りました!!😆😆😆
ぎんじょー(くらげのすがた)
ぎんじょー(くらげのすがた)パスタ
2024/08/24 02:28[web全体で公開]
コメント有難うございます。

こんな後日談があったらいいなという妄想止まりなら実は自分も好きだったりします。
一枚絵も180度解釈違いとかでなければ多分嬉しいんじゃないかなと思います。
(世の中広いもので、ラオウ様(身長2mくらいありそうな偉丈夫)を乙女に描く絵柄もあるそうで…
TPO大事ですよね。 人それぞれのTPOが計りきれないから対人関係は難しい、と。
パスタ
パスタぎんじょー(くらげのすがた)
2024/08/23 21:51[web全体で公開]
> 日記:夏の終わりの本当にあったちょっと怖い話(一応たたみ
コメント失礼します。

確かに人物を深堀する小説はちょっと難しいかもですね。
カプ絵描いていいですか?とかなら、うーん、まあ、ちょっと、これもTPO次第ですかね…?
パスタ
パスタ散弾銃
2024/08/23 21:41[web全体で公開]
> 日記:ケダオペ「少年と絵」【ネタバレ】前編
コメント失礼します。

以前の日記でも拝見しましたが、タガネズミくん綺麗ですね~!
暖色と寒色の移ろいが鮮やかで質感も感じられます。
光の描写も程よくて、生き生きしてますね!
パスタ
パスタ日記
2024/08/21 21:15[web全体で公開]
😆 【マイpc絵】ビフォーアフター【sw2.5】


前回の絵の出来が思いのほかよく、この調子なら過去のPCの立ち絵を良い感じに更新できるのでは?と思って、4年前に参加したグララン限定卓で使用したマイpcリリアンの絵をもう一度描いてみることにしました。

4年前の絵が間に合わせのやっつけ仕事だったことを差し引いても、着実に成長していると思います。

今回は前回よりさらに細い線で線画を作りましたが、あまり印象に違いはないように感じます。
服装はネットショップにあったワンピースを自分なりにアレンジしたものにしました。

描く前に、子どもの描き方を調べておけばよかったな、と思います。次にグラランや子どもの絵を描く時はそこら辺の下調べもしようと思いました。


他のpcの立ち絵も更新していきたいですね。キャラによって参考にしてる絵柄が違うので、どう描き直すかがポイントかもしれません。
いいね! 28
パスタ
パスタりんりん丸
2024/08/20 09:15[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

上手く描けている、と言って頂けて嬉しいです!
今回の絵は、新しいことをして成功したと思ってるので結構手応えを感じてます。

私は単に好きな作家さんがアニメ塗りだったので、この画風はたまたまなのですが、キャラに合った表現をしていきたいですね。
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/08/20 08:20[web全体で公開]
> 日記:【一次創作】オリジナルお嬢様イラスト【非TRPG】【いつもより上手く描けたかも】

パスタさん、おはようございます。
上手く描けていると思います。間違いなく腕が上がってますね(๑•̀ㅂ•́)و✧
ワシは女性のイラストが苦手なので、ときめく絵が描けるのは羨ましいです。

アニメ塗りというのも一種の手法なので、キャラクターに合った表現を突き詰めるのは良いと思います。ワシもバケツで塗って、厚塗りしてるだけです。
パスタ
パスタ散弾銃
2024/08/20 07:42[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

可愛いと言って頂けて嬉しいです!

陰影のつけ方自体は以前から変わってはいないんですね。
線の細さや服の情報量が変わったから、今までの要素も違って見えてきたのかもしれません。

線の粗は、ラフを重ねたり(私はいつも2回ほど描いてます)3dモデルを下敷きにして描くことで抑えられてるのかな、と思います。
あと、これは人から教えてもらったことなのですが、デジタルの線は基本的に一筆書きではなくて、何度もつぎ足したり消したりの繰り返しで整えていくそうです(既にご存じでしたら失礼しました!)。

今回はいつも以上に上手くいきましたが、今後はそれも越えていけたらなと思ってます。
散弾銃
散弾銃パスタ
2024/08/20 00:33[web全体で公開]
> 日記:【一次創作】オリジナルお嬢様イラスト【非TRPG】【いつもより上手く描けたかも】

コメント失礼します!
めっちゃ可愛い!!陰影の付け方お上手ですね~!
ホントにアニメのキャラみたいで凄い…!!
線は細いほど粗が目立っちゃうので、細線で綺麗に仕上げられるの羨ましいです✨✨
パスタ
パスタ星屑 めい
2024/08/19 23:34[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

縦ロールは描き方をググって描きました。
形と表面の影・ハイライトはすんなりいったのですが、裏側の影は身内の意見を参考にしながら調整していきましたね。

可愛いと言って頂きありがとうございます!
今まで描いてきた作品よりも一歩前進した手ごたえがあったので、個人的に結構満足です。
絵を描いていて、今回みたいに、「今まで出来なかったことが出来るようになる」のが楽しさの一つだと感じます。

これからも自分のペースで創作していけたらと思います。

応援ありがとうございました!
星屑 めい
星屑 めいパスタ
2024/08/19 23:25[web全体で公開]
> 日記:【一次創作】オリジナルお嬢様イラスト【非TRPG】【いつもより上手く描けたかも】
縦ロールの影の部分とてもお上手ですね…! ンギャワイイ……応援してます!💪🔥
あまりにも可愛かったのでコメントしてしまいました、失礼しました……
パスタ
パスタ日記
2024/08/19 22:30[web全体で公開]
😊 【一次創作】オリジナルお嬢様イラスト【非TRPG】【いつもより上手く描けたかも】


いつも描いてるお嬢様とは違うお嬢様を描きました。

今作のテーマは、
1.服の情報量を上げる
2.線をいつもより細くする
でした。

1に関しては実際の衣装をネットで探してそれを参考にして描く、ということで対処しました。
モチーフを見たこと&そのモチーフが細かい装飾があったことにより体の情報量はぐっと上がったと思います。
2は見ての通り、今までの作品よりも線を細目にすることを意識しました。正直言いましてこれまで線の太さをはっきり意識してはこなかったのですが、線を細くすることでキャラクターが以前の作品よりも、何だか「アニメっぽく」なった気がします。
情報量を上げたことと線を細くしたことが合わさって、キャラクターの印象が大きく変わったと思いました。

この前、この作品のラフを人に見せたら、服だけでなくアクセサリー等も含めてのトータルコーディネートの必要性を教えられました。
服だけ着させても、そのキャラの統一感は出せない、とのことでした(その為、このキャラには髪にリボンをつけ足して清書しました)。
キャラの統一感を出せるようになるためには、日ごろからファッションサイトなどでコーディネートを見て学ぶといい、と言われました。
一朝一夕でどうこうなる対策ではなく、普段の習慣づけの話だと私は思いました。


まだまだ課題はありますが、以前より上手くなった気がします。今後も楽しみながら創作に励んでいきたいと思います。
いいね! 30
パスタ
パスタりんりん丸
2024/08/14 17:22[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

気にしすぎる必要はない、というのは確かにそうですね。多分私に自信が足りないからかもと思ってます。(だからグチ日記を上げたりしてしまうのかも)

私が絵を公表するのは、自分の「好き」をシェアしたい!、という気持ちがあるからなのかな~、と最近思ってます。もちろん承認欲求もありますね。まあ、私の絵をどう受け取るかはその人の自由なので興味を持たれない、というのは仕方のないことだと思います。


>雰囲気や好みを考えると、パスタさんの絵はそれなりにいい線を行っていると思います

ありがとうございます!そう言って頂き嬉しいです。
けど、描きたいものによって画風がコロコロ変わったりもします…。
ただ、私の絵はどれも現状アニメ塗りばかりでして、違う塗りにも挑戦してみたいです。


日記を見て頂きありがとうございました。
これからもイラストを描いていきたいと思います。
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/08/14 11:06[web全体で公開]
> 日記:ちょっと悩み(グチ風味なので閉じ)

パスタさん、お疲れ様です。ワシはイラストをやっている方を見ると応援をしたくなるのでつい “いいね” してしまいます。
単純に上手い下手に関わらず興味がない人はいるので、そんなに気にすることはないような気がします。あとは、イラストを描いたことがある人と描いたことがない人では、評価のポイントや見方が変わるということもあります。

ワシはイラストを公表することを特にしないのですが、セッションに立ち絵を用意した場合にコメントをもらうことほぼありません。なので、感想が欲しかったりしますが…興味がない人にとってはどうでもいいことのようです。

確かに、好きな画風というのはあるかもしれません。ワシは人気が出るイラストは描けないです( ´△`)
雰囲気や好みを考えると、パスタさんの絵はそれなりにいい線を行っていると思いますけどね。
パスタ
パスタ日記
2024/08/12 19:09[web全体で公開]
😟 ちょっと悩み(グチ風味なので閉じ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 22
パスタ
パスタ日記
2024/08/11 22:15[web全体で公開]
😍 【一次創作】オリジナルJKイラスト【非TRPG】


下地の3Dモデルを所謂マンガデッサンぽい比率にいじってみましたが、脚は構図に入れなかったのであんまり意味ないですね。

今までオリジナルコスのお嬢様キャライラストをメインに描いていましたが、「装飾や模様といった、服の情報量を増やした方が良い」というような指摘を受け、個人的にそのお嬢様キャラはシンプルなデザインが好みだったのでキャラ自体を変えることにしました。

今回制服を着た女子高生を描きましたが、まだまだシンプル目な服装ですかね。もっと情報量を増やして行きたいので、どういった服装がいいのか調べてみます。

個人的に上手くいったなと思うのは、色塗り後も線画の修正をやれたことです。以前は億劫がってましたが今回は少し絵作りで粘れたと思います。

色塗りは相変わらずアニメ塗り。塗りが基本的にバケツ塗りか投げ縄塗りなのがいけないのかもしれません。新しい塗り方にも挑戦していきたいですね。

後、振り返ってみて、全体的に線が太かったなとも思いました。線をもう少し細くするよう心がけます。

キャラを変えたからか、絵の情報量が増えた気がします。これからも場数を増やしていき、上達の道を一歩ずつ歩んでいきたいです。
いいね! 21
パスタ
パスタ日記
2024/08/10 22:35[web全体で公開]
😶 【sw2.5】130回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第11話卓その6感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 11
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)パスタ
2024/08/10 13:46[web全体で公開]
コメントありがとうございます

やっぱり電子書籍版をスマートフォンで読むのは難しいですよね……
せめて必要箇所にすぐ飛べるインデックス機能が欲しいところ。Kindleはインデックス機能すらないから余計に面倒だし、インデックスがあるブックウォーカーさん使ってます。
それでも紙媒体より面倒なのは変わらないですけどね。

色々権利問題とかも絡むし、アプリ版は余程人口がないと難しいでしょうね。
難しいものですねえ…。
パスタ
パスタ温森おかゆ(まんじゅう)
2024/08/09 18:27[web全体で公開]
> 日記:電子ルールブックとオフセの悩み
コメント失礼します。

私も電子書籍を買ってますが、スマホで読むことを前提にしてないルルブやサプリをスマホ越しに読むのは面倒に感じます。
頭から順に読む分なら問題ないのですが、ルルブやサプリってセッションでは必要な個所を探しあてるのが主だと思うので、直感的に扱えない電子端末の相性の悪さが目立つと感じます。

本当はクトゥルフみたいに端末専用のアプリを作るのが理想なのかもですが、日本でのクトゥルフ以外のプレイヤー人口が…。

クトゥルフアプリ作った角川が、何かとちくるって、色々なTRPGのルルブやサプリを横断検索できる汎用システムアプリとか開発してくれればいいのですが。
パスタ
パスタyoukey
2024/08/09 18:16[web全体で公開]
> 日記:ぶっちゃけ、声高に訴える方がおかしい
コメント失礼します

私も最近の、理念をはき違えた”表層的”ポリコレの暴走振りに苛立ちと困惑、不安を抱いており、そのことを日記としてオンセンに上げてました。

私の見立てですが、多くの人は
「ポリコレなんてクソくらえ!」
て思ってるのではなくて、
「本当のポリコレはそうじゃないだろ!」
て思ってるんじゃなかろうか、と思ってます。

ポリコレの「理念」は否定してないんですよ。
理念を掲げておいて、やってることが差別的だったり排他的なのをツッコんでるんです。
パスタ
パスタ日記
2024/08/08 19:13[web全体で公開]
🤔 私の数学力はどれくらい?
私はもう既に大学を出た身なのですが、来年に開校するらしい通信制の大学「zen大学」に興味がありまして。
ついこないだサイバー攻撃を食らって話題沸騰中のあのドワンゴが設立に関わっていて、これまた通信制の高校であるN高やS高の実績とノウハウを活かすようです。

なんでそんなzen大学に私が興味を持ったかというと、zen大学が、漫画・アニメ・ゲームなどのサブカルチャーや、IT等、私が好きだったり興味を持ってる分野を多く扱うらしいからです。それに通信制なので、社会人の身としては利用しやすいですし、学費も一般の大学程でもないので私のお財布からでもなんとか払える額です(もちろん決して安い買い物では無いのも事実)。

そこで問題なのは、大学の授業についていけるほどの学力が私にまだあるかどうか?という点です。
特にzen大学では理数系も講義科目にあり、私も少し興味をもっているので(サブカルとかITよりはやや下?)、文系の大学を出た自分の数学を鍛え直す必要があるな、と思ったわけです。

この問題でまず明確にするべきは、zen大学で求められる前提の数学知識はどのくらいなのかという(入学までの)ゴール地点と、自分がどこまで理解できておりどこから分からないのかというスタート地点です。
なにも受験するわけではないので(zen大学に入学テストはないそうです!)そこまで詰める必要はないのですが、授業を聞いて「あー、あの知識とか使うんだな」位の見当はつけられるようにしたいところです。

ゴールの前提数学力はオンライン説明会で確認するとして、大事なのはどこから始めるかというスタート地点、現時点での私の数学力です。
今の私の数学の学力を知る為に、ググって見つけたネット上で受けられる15分の学力テスト(範囲は小中学)を受けてみました。
実際やってみますと、解き方は分かるのですが、ひっ算で時間を使ってしまいみるみる内に時間がすすんでいきます。急いで次の問題へ、と思ってマウスを動かしたら、手違いでブラウザの戻るボタンを押してしまいました!(ゲーミングマウスのサイドボタンをカチリ)
折角解いた問題がリセットされてしまいあわてて再度テストを始めます。ですが、テストの内容はその都度ランダムに変わる類ではなく、内容が全く同じだったので、既に解いた問題をなぞっていき1回目よりも早く解いていき、時間内に全問入力してしまいました。
…これってやっぱりダメな奴では?
そう思いつつも、まずは理解力を知るのが先決と終了ボタンをぽちり。
ところがテストの結果は正答率0%!どうやらブラウザバックしたことが悪さしてたみたいで、もう一度解き直しです。
3度目の正直、今度こそテストを終えます。
そして結果は…

30問中28問正解 正答率は93%

カテゴリ名  正答率
基本計数   100%
小学生     83%
割合基礎   100%
中学1年生   100%
中学2年生    83%
中学3年生   100%

正答率が80%以下の範囲から数学をやり直すといいらしい、とのことなので、まあ何とか中学レベルまでは大丈夫、てところでしょうか?
解き直しはしたので問題を解く速度は怪しいですが、理解は大体できていると思うので、高校数学から勉強を始めてもいいかな…?

今月にオンライン説明会などに参加する予定なので、そこで、大学で学べる内容の詳細や、求められる数学の具体的なレベルとかを聞けたらと思います。

私が昔大学生だった時はホワイトボードに書かれていたことを只管ノートに書き写すだけで理解が追い付いていませんでした。しかし、大学を出てから、ある程度言語化の能力がましになった気がする今、もう一度勉強と向き合うとどうなるのか?知りたいことが学べる期待と挫折するのではないかという不安が入り混じってます。

まあ何はともあれ、オンライン説明会とかで探りを入れつつ、検討を重ねていこうと思います。
いいね! 17
パスタ
パスタ日記
2024/08/07 22:37[web全体で公開]
😶 【sw2.5】129回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第11話卓その5感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 16
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士パスタ
2024/08/06 19:31[web全体で公開]
コメントありがとうございます
すっごい励みになります^^
パスタ
パスタシマエナガ三銃士
2024/08/06 18:19[web全体で公開]
> 日記:深呼吸
コメント失礼します。

>やっぱりセッション前は緊張する。
 不安とプレッシャーでいつも押しつぶされそうになりながらマスタリングしてるのは内緒。

これ分かります。すっげー分かります。
私もセッション前とか不安やら興奮やらで気持ちが高ぶってます。ですが、セッション本番に入ったらとにかくやり遂げようと前のめりで挑んでます。
で、時間管理の甘さやシナリオギミックのガバさとかをPLの方たちに指摘される(テスト卓と称してたので)とあっぷあっぷになってしまって、ひたすらにごめんなさいしてます…(笑)

自分がPLしてる時の上手いGMみたいにはまだなれてないかもしれませんが、大事なのは上手くやることではなく楽しくやることだと思ってます。
シマエナガ三銃士さんも、緊張や不安も込みで思いっきり楽しみましょう!
パスタ
パスタ日記
2024/08/03 08:41[web全体で公開]
😲 びっくり
昨日のオンセで、Firefoxでユドナリウムリリィを使っていたのですが、その時パソコンが突然再起動しまして、リリィにすぐ入り直したので特に問題は無かったんですけど、その時他PLやGMと「パソコン手入れしなきゃね」というような話をしたんです。

そして、今日Google ChromeでYoutube画面を開いたら、なんと今まで出てこなかったパソコン掃除のレクチャー動画が出てきたんです!
ChromeのグーグルはログインしてましたがFirefoxの方ではグーグルにはログインしてなかったので、パソコン単位で入力した単語とかデータ収集されてんだろうな、って思いましたね。

思ったよりもデータ結構取られてるかも、というちょっとびっくり日記でした。
いいね! 21
はるるん
はるるんパスタ
2024/08/01 19:23[web全体で公開]
コメントありがと~♪
そだねー?選択肢がひとつしかないって思い込んじゃうのも、また危険だよね?
共通して言えるとすれば自分軸を持つってことなのかも?
「がんがんいこうぜ」「いのちをだいじに」みたいな?
パスタ
パスタはるるん
2024/08/01 18:52[web全体で公開]
> 日記:選択肢が多いほど不幸になる?
コメント失礼します。

選択肢はちょうどいい塩梅だけあるのが理想かもですね。

TRPG上級者の方々は、多分、「こういう時にはこうしたらいい」というセオリーを知ってるから選択肢を絞れるのだと思います。
そしてそのセオリーを複数持ち合わせて、TPOに合わせて選んでる、みたいな?

楽しむコツは選択肢を限りなく増やすことではなくて、丁度いいくらいにカスタムすることにあるかもしれません。



これは私の最近の体験ですが、選択肢があることは実際に有難いものだと感じたことがあります。

例えて言うなら、同じ勤め仕事でも、投資等で資産を築いていれば、「いざとなればこの会社は辞められる」と思え、その分仕事をするときの心の余裕も違ってくるなと思うんです。(注:上記の文は私の最近の体験談ではありません!あくまでたとえ話です!)(私は去年からNISAを少額積み立てで始めたばかりのボンビーです!)

選択肢を持つと、仮令その選択肢を選ばないとしても、心の余裕が変わってくるのだと感じました。

私も心に余裕を持つために人生の選択肢を”いい感じ”に増やしていければと思います。
パスタ
パスタ散弾銃
2024/08/01 17:11[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

>キャラシ拝見したのですがお上手ですね!
ありがとうございます!やっぱりお互いの良いところを誉めあうのって大事ですね。

散弾銃さんのイラストは髪の毛の流れとか陰影とかの描写が密ですごいな~と思ってます!

グリザイユ画法ですか、私もクリスタ使う以前にやった記憶があります。(大分前だから忘れちゃいましたが)
確かに、モノクロで下地を作って、その上のレイヤーで色をかぶせる、というやり方なら繊細な色の移り変わりを表現しやすいかもですね。(散弾銃さんのイラストもグリザイユかしら)


これからも創作を楽しんでいきましょう!
散弾銃
散弾銃パスタ
2024/08/01 01:44[web全体で公開]
> 日記:すごい立ち絵を見た感想文

こんにちは、コメント失礼します。

最近は生成AIですっごい綺麗な絵が作れるなあ、なんて思ってたら、それ以前に絵が上手い方が多くて「凄っ?!」ってなりますよね😳
というかパスタさんのキャラシ拝見したのですがお上手ですね!!色んなキャラの描きわけも、ポーズの取らせ方も上手くて凄いです😊

私もクリスタ使ってお絵描きしてます!アニメ塗り以外の着色の仕方をお探しのようでしたら、「グリザイユ画法」というものが個人的にオススメです!
ググるとやり方の解説が出てくるので詳細は割愛しますが、レイヤーとかも複雑なことないし、サクサク厚塗り風に仕上げられて楽ちんです😊
基本的に彩度が低くなりやすい方法なので、好みでない方もいると思いますが、個人的には楽しく描けてオススメです!
パスタ
パスタりんりん丸
2024/07/31 23:08[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

一枚絵で勝負するイラストと複数のコマや吹き出しで表現する漫画はやっぱり違ってきますよね。

これは聞いた話ですが、カラーイラストの線はいかに色になじませるかが大事、モノクロの漫画はいかに線で表現するかが大事、とのことです。
線を上手く使いこなせば、影の表現も出来て、オリジナリティを感じさせる絵にできるそうです。

技術以外にも確かにデザイン力も大事かもですね。感性を育てる、となると抽象的かもですが、私の場合は、自分が良いと感じたものを「なんで良いと思ったんだろう?」と説明してみる、をしたりします。
そういう意味では感想文とか、相手の作品の良いところを言ってみるのもいい訓練になると思いますね。

私も周囲に絵が上手い人はたくさんいますね~。嫉妬も少ししますが、皆違う人生を生きてる身だと思って比べないように心がけているつもりです。
大事なのは続けること。一緒にお絵描きを楽しんでいきましょう!
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/07/31 20:22[web全体で公開]
> 日記:すごい立ち絵を見た感想文
こんばんは、情報量というかカロリーが高いイラストはそれだけで見栄えはいいですが、漫画のキャラなんかは動きやすく描きやすいほうがいいです。要は足し算で描くか引き算の美学かって事じゃないでしょうか。上手い人は簡単な絵で表現出来てますし、カラーじゃなくてもかっこいい表現が出来ます。それは動きや表情かもしれませんが、やはり線だと思います。説得力のあるタッチは魅力的です。

あとはオリジナリティかな、どこかで見たことある絵よりも、技術以外でデザイン力が欲しいですね。絵が上手くなりたければデッサンを描き続けるしかないですし、デザイン力を上げるには感性を鍛えないとですね。
最近、気になる人がいるのですが、絵のタッチや色の表現が上手くて嫉妬してます。なかなか上手くなれないです😅
パスタ
パスタ日記
2024/07/31 19:06[web全体で公開]
😶 すごい立ち絵を見た感想文
このオンセン日記で私以外の方の自作立ち絵を拝見してて素直に「すごいなぁ」と思うばかりで。

まず私の絵と彼らの絵の違いは「情報量の密度」にあると思います。
服装の柄、細かい装飾品、微妙な色彩の変化、等々…。
同じ紙面でも情報量を増やすだけで、より強い印象を与えられると私は思っています。


私も自分の絵に情報量を足したいですね。ただ、最近こちらでも晒している私のお嬢様キャライラストに関しましてはあれが私の「癖(へき)」なので、出来れば違うキャラでやってみたい。

ていうか、微妙な色彩の移り変わりはどうするんじゃろ?(後で調べてみます)
私のイラストは基本的にアニメ塗ばっかりで…。

装飾品や服装の柄は、とにかく参考資料を漁るしかないですね。既存の一枚絵を丸パk…参考にするのも手かもしれません。



ちょっと話はずれますが、私は最近絵を描く時にクリスタの3Dモデルを利用しているのですが、あれをそのままイラストに落とし込むと、イラストとしていまいちになるらしいです。
なぜなら、普通のデッサンとは別の、イラスト向けにデフォルメを含めたマンガデッサンなるものがあるからだとか。
オンセン日記でバズリイラストを描かれている方たちは、このマンガデッサンが上手いのだと思います。
私はまだその境地に至ってはいませんが、いつかはたどり着きたいなと思っています。


イラストは一朝一夕で上手くならないと思います。
色々と試行錯誤を繰り返し、いつか自分の血肉になるものなのかもしれません。
その「いつか」を夢見て、自分なりのペースで励んでいこうと思います。
いいね! 26
パスタ
パスタGilt Lily
2024/07/26 22:34[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

私が「何かしなくちゃ」的な文で締めたのは、自分のお気持ちを表明しておいて「状況が良くなるように祈ってます」的な文で終わらすと締まらないなぁ、と感じたのが理由です。(汗

言葉を選ぶ限りには意見表明は自由だと私は思いますが、民主的な手続きである投票などにアクションを絞るのが安全手かもしれませんね…。
パスタ
パスタシマエナガ三銃士
2024/07/26 22:29[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

私も基本的に誰が何かを作ること自体は自由だとは思います。ですが同時に作品の背景や文脈とかに対するリスペクトの精神も感じたいというのもありまして、白人文化圏の伝承を黒人主人公で描くのが”多様性”だとしたら黒人文化圏の伝承を白人主人公で描くのも同様に言えるのかい?と制作者に聞きたくなりますかね。

あくまで、誰がどのように作品を作るのも自由だとは思いますが、同様にそれに対する感想を持つのも自由だと私は思います。



あ、でも、スーパーマリオの新作のピーチ姫が黒人でトランス女性でレズビアンとかになってたら反対署名に加わっちゃうかも。(汗
Gilt Lily
Gilt Lilyパスタ
2024/07/26 19:29[web全体で公開]
> 日記:ポリコレに反対する理由って…(お気持ち注意)
歴史なんてそんなもんです。人類は石器時代からバカばっかやって現在を形作っています。
今のポリコレも欧米の人種差別の揺り返しですので、こちらとしては収まるまでかかる火の粉を払うしかないです。

それが何であれ大声で自分の主張を訴えて回る人は敬して遠ざけるのが大体の場合安パイなので、あなたはそのままでいいと思いますよ。
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士パスタ
2024/07/26 19:04[web全体で公開]
> 日記:ポリコレに反対する理由って…(お気持ち注意)
「ポリコレ」っていう言葉がひとりあるきしちゃってて、ポリコレに反対っていうよりは「ポリコレと言って騒いでいる人に反対」なんじゃないかと私は思ってます。私は日本人なので、べつに人魚姫が黒人になろうが、白雪姫が黒雪姫になろうが、ヤスケは詳しくないから置いといて・・・・アマンダが踊っていようが・・・べつに気にならないし、多様性っていうか個性ということばで片付けちゃっていいんじゃないかとすら思います。

価値観や美的センスの基準点なんて、そのひとがそれまでに視覚的ないし感覚的に体験してきたものによっていくらでも変動するし、美しさの基準なんて地域や時代で変わってきたんですから「あらゆる表現を差別・偏見のないもの」に変えることは不可能に近いです。だれかひとりにとってのソレなら可能と思うけれど。

なので騒ぐのには反対って意見ですね、私は。
…まぁ、ブサメンでかつふっくらしている人が損しない社会になればいいなって思ったりはするけど。でもそれはそれで美容とか顔の筋肉に気を使ってないだけなので自業自得かもしれない。
iAs-哉
iAs-哉パスタ
2024/07/26 19:03[web全体で公開]
わし個人は地雷なしの無敵だから
他人の地雷踏み抜きまくってしまうのが玉に瑕😂
パスタ
パスタiAs-哉
2024/07/26 18:53[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

日本には「誰かの主食は誰かの地雷」「誰かの地雷は誰かの主食」って尊い格言がありますもんね…。
iAs-哉
iAs-哉パスタ
2024/07/26 18:46[web全体で公開]
> 日記:ポリコレに反対する理由って…(お気持ち注意)

本来多様性は各々がどのような属性であろうと許容する物なのに
ポリコレは全人類を虹色に染めるっていうのが問題なんですわな
パスタ
パスタ日記
2024/07/26 18:43[web全体で公開]
😶 ポリコレに反対する理由って…(お気持ち注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 30
伊吹
伊吹パスタ
2024/07/26 18:23[web全体で公開]
それは私も気になっていました。多分、名称は変わるのではないでしょうか?w
パスタ
パスタ伊吹
2024/07/26 18:16[web全体で公開]
> 日記:SW2.5秋サプリ?
コメント失礼します。

アビスブレイカー(Abyss Breaker)ですか…
ん?エンシェントブルー(Ancient Blue)と略称が被るような…?
パスタ
パスタ日記
2024/07/25 23:51[web全体で公開]
🤔 人外PC立ち絵についての仮設(あくまで個人の仮説です)(駄弁り注意)(長文注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 28
パスタ
パスタ日記
2024/07/24 19:24[web全体で公開]
😶 GMとモチベ
他の方々の日記を読む度、自分もまたGMやりたい、って思うのですが中々作業が進まないという…。(汗

時間やモチベがイラストの方に吸われてる感がありますね。時間管理と自己管理にまだ改善の余地があるなこりゃ…。

やると生活が改善されるよ的なことを聞いて、1日の行動予定と行動記録を毎日表にして書いてるんですがなんだか最近成果は横ばいが続いてる気がします…。




もしかしたらモチベ出るかもなので、セッション案を書いておきます。(いずれもシステムはsw2.5です)

案1:ランダムイベントセッション
1~2回に分けて用意したランダムイベントをして、その後ボス戦をする、というもの。
通過済みの人でも繰り返し遊んでいただけたらいいな~と思って考えています。
今私が遊んでいるオンラインゲームで繰り返し遊べるミッション系クエストがあって、それに近いイメージ。
レベル帯は複数作ってみたい。初期作成辺りで熟練戦闘も面白いかも(でも熟練戦闘やるとなるとイベントも簡素化しないと)。

案2:変則型熟練戦闘
コミュニティの7周年イベントに間に合わなかったやつ。
毎Rごとに決まった位置から敵が出現して、彼らの攻撃をしのぐ、というもの。
テキセの単発を考えているので、ほぼほぼ戦闘卓。
問題は熟練戦闘のGM経験が無いことと想定しているエネミー数が多くて処理時間がかかりそうなこと。

案3:何かしらのキャンペーン
いつかやってみたい。
設定はまだ練ってませんが、手始めに短期cpをやってみたいです。
以前の私の日記で交渉判定なるものを考えてると書きましたが、頂いたコメントも鑑みて、あまり面白くなりそうにないと判断しボツに。
フェローとしてnpcを同行させて、好感度イベントとかやってみたい。PC達の判断で彼らの運命が変わる的な。

案4:オリジナルエネミーとの死闘
高レベルで超火力の押し付け合いをしてみたい。
出来れば熟練戦闘、キツそうなら上級戦闘。
可能ならNo More Heroes(初代)のsteel python(Dr.Peace戦の曲)を戦闘BGMに流したい。
いいね! 27

過去のタイムラインを見る