べいろすさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「べいろす」さんのプロフィール紹介ページです。

べいろすさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

【ヴァンパイア:ザ・レクイエム】については日本有数に詳しい男と自負していたものです。
過去形です。これからは【カースボーン】の時代です。
【ソードワールド1.0or2.5】にも興味があります。

基本的にテキストプレイヤーです。
リアリティラインが高めです。魔法や悪魔が存在していても、何でも有りとは考えません。
魔法や悪魔が存在する世界ではどのような秩序が構築されているかーーといったことを考えます。
そのため、あまりに荒唐無稽な設定や、既存の世界観を大きく崩すような設定は嫌う傾向にあります。

公平性を重視しています。
「プレイヤーフレンドリー」であるべきですが、
「特定のプレイヤーにだけフレンドリー」ではいけないと考えます。

ゲーム的な強さやスペックにはこだわりません。
大量のデータや複雑なコンボがあるシステムは苦手です。

GM・PL傾向

ゲームマスター寄り

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
推理・考察
鬱展開
PvP
過程を楽しみたい
改変を許容する

所持するルールブック (11)

べいろすさんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

ルナ
ルナべいろす
2024/11/23 04:19[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】PCとともに成長したい
ですねぇ。高レベルに慣れるおすすめは暇な時間があったらルルブのエネミーから作りたいPCのレベル+1〜2の基準値の数値を見てみると良いかも?公式のボス想定は2桁環境までは平均+1か+2なのでそのあたりのボスの基準値に自分が使う能力が支援なしで少し負けてる〜互角を目指すとうまく作れるかも?
いやこれ不慣れな人がやることじゃないか…
べいろす
べいろす日記
2024/11/23 01:03[web全体で公開]
😶 【SW2.5】PCとともに成長したい
いきなり高レベルのPCなんて作れませんしプレーもできませんからね。
できれば低レベルPCを使い続けてゆっくりとPC経験値とPL経験値を積んでいきたいですね:)
GMやるとしてもPL/PCの感触がわかっていないと難しい気がします:(
今回参加させていただくわっかさんの卓では引き続きのPCを使えることになって大変結構なことです:)
いいね! 21
がいどう
がいどうべいろす
2024/11/22 17:17[web全体で公開]
おお、良いですね!
以前、べいろすさんが提案してくれた
魂石を組み合わせて活用できそうです!
早速活用させていただきます😊

アイデアありがとうございます!
いつも助かってま~す。
べいろす
べいろすがいどう
2024/11/22 17:03[web全体で公開]
こう・・・以前のシナリオ案の場合だと、

領主から魔女討伐の依頼を受ける
↓
PCが「妹魔女がポーションを研究していて、完成しかけている。それを見守る姉魔女」の夢を見る。
↓
なんじゃこりゃと思いつつ魔女のところにカチコミにいくと姉魔女が迎撃してくる。
↓
とりあえず姉魔女のいうことと夢の内容が一致するので嘘ではなさそう〜
といった感じに誘導できたりするかもしれません:)

夢シーンから情報や物品を回収するのが得意な夢占い師キャラクターとか、
人々の夢シーンに巣食う悪夢モンスターとかいてもいいかもしれません。
ちょっと世界観を選ぶかもれませんが・・・
がいどう
がいどうべいろす
2024/11/22 16:45[web全体で公開]
べいろすさん、いつもコメントありがとうございます!

夢ですか、そんなシステムもあるんですね✨
死者との会話や予行演習、誘導に使えそうでいいですね!
それが使えそうなシナリオも考えてみますね。

情報、助かります😊
べいろす
べいろす日記
2024/11/21 23:17[web全体で公開]
😶 【SW2.5】デール村考
デール村は人口100人。
ハーヴェス王国の首都ハーヴェスから歩いて半日の距離。
蛮族出没のため冒険者ギルドに依頼する。

・・・

デール村の領主は村長である「ヘンザー・デール」である。
彼の一族による開拓村だったりするかもしれない。墾田永年私財の法である。
ヘンザー・デールは小領主として、ヴァイス・ハーヴェス王に忠誠を誓い、引き換えに領主の地位を保証してもらっている。
この保証というのは王国内の他の貴族・小領主・地主に対する保証に過ぎない。
村民は領主たるヘンザー・デールに納税しており、当然、防衛義務も領主であるヘンザー・デールにある。
規模が小さいので「村長」という肩書きだが、彼は一国一城の主であるのだ。

彼は汎用蛮族語を読むことができる。
また村民のアルも、過去に蛮族に両親を*されている。
デール村は今回初めて蛮族に襲撃されたわけではなく、冒険者雇用用の資金を普段から備蓄していると思われる。

大都市から歩いて半日という距離は常備兵は最小限で、冒険者のスポット雇用でやっていける立地である。
それにしても完全無防備は危険すぎるので、村の戦士が一人くらいいてもいいと思うが・・・。
サンプルシナリオ後はアル君が村の戦士をやるとよかろうなのだ。
いいね! 14
がいどう
がいどうべいろす
2024/11/21 11:49[web全体で公開]
べいろすさん、いつもコメントありがとうございます。

そう言ってもらえると気が楽になります😊

背景絵は使ったことないのですが
折角のAIを背景にも使いたいですね~。

ココフォリアだけど背景変えられるのならやってみたいです✨
べいろす
べいろすがいどう
2024/11/21 00:51[web全体で公開]
> 日記:立ち絵作成について

こんばんは。何も無いよりはあったほうがいいと思います:)
ふぉー!kawaii or kakoii!!っていうのがあれば、それらからインスピレーションもわきますし。
もっといいものがあればしれっと差し替えていけばいいですし:)
自分はAI絵はキャラクターとしては使っていませんが、背景絵としてはどんどん使っております。
はるるん
はるるんべいろす
2024/11/19 19:09[web全体で公開]
言うほど人のRP見てない💦
そういうときって、なんだかんだダイス目が良かった時だったりだと思うんだ…。

まぁ、いっぱい卓に参加して試行回数を増やすのが吉ですね!
べいろす
べいろすはるるん
2024/11/19 18:49[web全体で公開]
周囲が恐れ入ってしまうような超カッコイイRPがしたいですね><;;
周囲「「「うぉぉぉぉー」」」みたいな・・・うーん、まだまだレベルが足りない><;;
はるるん
はるるんべいろす
2024/11/19 10:37[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】はっぱのキメ方
自分も日記を書くためにログを読み返しましたが、普通にはRPできていたかと思います。
まぁ…普通じゃ嫌って感じかもですけど💦

そうですねぇ…
今回は明るく元気なPCが多かったので埋もれちゃったのかもしれませんね…。

個人的には明るく元気な前衛キャラが話を引っ張り、サポート側は当たり障りのないことを言う感じになりがちなので…修練あるのみ?
自分もうまいとは思ってないので…みんなで修行ですね!
べいろす
べいろす日記
2024/11/17 15:01[web全体で公開]
😶 真・女神転生3TRPG
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 9
べいろす
べいろす柘榴石
2024/11/17 00:42[web全体で公開]
有難うございます。
やっぱり戦闘後の一服はたまらないぜ〜〜的な:)
薬師道具セット・・・基本セットIIIですね。
おっしゃる通りレンジャーさんが一つ持っていれば良さそうですね:)
柘榴石
柘榴石べいろす
2024/11/16 21:47[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】はっぱのキメ方

薬師道具セット(魔香草や救命草の回復の威力表を2d6ではなく1d6+4で判定することが出来るアイテム)はおススメですね。安いし(200ガメル)。
まぁこっちはレンジャーの人が持ってると思いますが。

因みにMPを回復する魔香草(または、魔海草)、加工品な様で、「魔香草」という植物がある訳では無いようです。(サプリメント・ラクシアライフのP87パフューマー技能〈調香師〉より)

……今まで、普通に野外で採れるものだと思って、探索判定に成功したらボーナスで拾えるようにしてたのだが?
べいろす
べいろす日記
2024/11/16 20:19[web全体で公開]
😶 【SW2.5】はっぱのキメ方
わっかさんの卓に参加させていただいたのです。
ケーキ、図書館、ちょっとかわいそうな少女!この三御伽みたいな?
アットホームな感じの進行、そしてハートフルな結末・・・

RPはむずかしい:(
常にこう、気の利いたRPをしようと四苦八苦しているが何も浮かばなくて悶絶したり、
同卓の強豪たちが「俺のこの神RPをみやがれ!」しているのを指をくわえてみていたり、
ログを見返して見たら当たり障りのないことしか言ってなかったり、
自分が発言したらシーンとなってしまったりするわけです:(

キャラクター自体は超可愛いのにその魅力を発揮できていない・・・
修練あるのみではありますが・・・!

------------------------
ソードワールド2.5には「魔香草」という謎のアイテムがありますね。
自分、これはレンジャー用アイテムであって、自分には関係ないと思っていたんですね。
他人が使っているところをみても「レンジャーの人が何かやってるなーー」としか思ってなかったんですね。

今回初めて「判定するのはレンジャーだが、効果を受けるのは他人でもいいぞ」ということを知りまして。
「とりあえず全員が魔香草を持参し、レンジャーに渡して使ってもらう」という慣習まで教わったんですね。

ということでキセルを買っておこうかなと思いました今日この頃です:)
いいね! 25
がいどう
がいどうべいろす
2024/11/14 19:16[web全体で公開]
べいろすさん、いつもコメントありがとうございます!

ゲーム情報助かりました🎮
そして、音楽
サウンドホライズンの
クロセカなつかしいです😊
個人的にはミラやロマンとかも好きです。
べいろす
べいろす千変万化
2024/11/13 00:10[web全体で公開]
> 日記:ただのひとりごと5

こんにちは。シナリオの相談ができるのは大きいかもしれません。
ネタバレになるからプレイヤーに対してシナリオの相談ができず、GMは孤独な作業を強いられますから。
それと大昔にはウィンドウズやインターネッツやサポートツールが普及していませんでしたので、様々なルールや表の確認、hp/mpの計算やメモなど、お仕事はそれなりにあったかもしれません。
がいどう
がいどうべいろす
2024/11/12 20:21[web全体で公開]
再度コメントありがとうございます!!

えっと、こんなこと言うの失礼かもですが・・・
その案、素晴らしすぎるので
全部使わせてください!!!

石を好物とする魔物ですか
単純に鉱物系を好むモンスターか
魂が入ってるから好んで食べるか
後者なら『ソウルイーター』という名前で使えそうですね😊

最高のアイデア、ありがとうございます!!
早速、設定解説に追加します。
べいろす
べいろすがいどう
2024/11/12 20:15[web全体で公開]
こう、妄想100%ですが・・・

・絆石とか魂石とかいうアイテムがある。
・絆石職人や魂石職人が作る。高いのや安いのがある。
・その石は老若男女持っている。多くは、誕生時や七五三時や成人時などにもらう。
・その石は、持ち主の想いや記憶や魔力などを長い年月をかけて集積していく。
・その石を他人に渡すことで、他人は石に込められたパワーを使って分身体を召喚できる。
・一度持ち主と石の縁が確立していれば、石が離れたところにあっても、パワーは補充され続ける。

・持ち主が死んだ場合、石にはパワーは補充されなくなる。代わりに周囲の穢れなどを徐々に吸い込んでしまう。それは周囲によくない影響を与えたり、分身体が悪霊になってしまったりもする。
・そのため、持ち主が死んだ場合は石を割って川に流して供養する。

・最悪なことに、石を好物とするモンスターがいる。最優先抹殺対象。
======
なにか参考になれば幸いです:)
がいどう
がいどうべいろす
2024/11/12 20:03[web全体で公開]
こんばんは~、べいろすさん
いつもコメントありがとうございます!

おお!良いシチュエーションと文化ですね😊
是非とも採用させてほしいです。

確かにスポットとかの方が良い気がします。
というのも、1戦闘ずっと参戦すると
いろいろ弊害が生まれそうですし。

例えば具体的に言うとシナリオ作成の時
『ああ、多分PCはボス戦に持ち込むんだろうな
ならばボスを少し強めに設定しとこう。』
そして、実際
PCは中ボスあたりで召喚して
ボスで召喚ができずPCは
召喚前提で設定されたボスと戦い
勝てるわけもなく全滅・・・
BAD END・・・
そんなことになりかねないですし😅

なので、べいろすさんと同じく
スポット的な感じで使おうと思います。

アイデア、めっちゃ助かりました!
ありがとうございます!!
べいろす
べいろすがいどう
2024/11/12 19:48[web全体で公開]
> 日記:【続・悩み:新要素?】オリジナルファンタジーTRPGについて

こんばんは。最初に思ったのは「親が子に分身を渡す」というシチュエーションです:)
それがそのまま親の形見になったり・・・;;

死者の分身触媒は、穢れが溜まって良くないし、持ち主は過去に縛られてしまうのでいつかは供養して川に流さないといけない文化とか・・・

個人的にはずっと戦場にいて戦力として数えるよりは、1発スキル撃ったり1発攻撃を防いだりなスポット参戦の方が好みです:)
べいろす
べいろす日記
2024/11/12 12:58[web全体で公開]
😶 20の教訓
某有名ゲームデザイナーのマーク・ローズウォーター先生の語る20の教訓。
自分もかなり影響を受けました。

1.人間の本質的な性格に逆らえば負ける。
2.美学は大事である。
3.共鳴は重要である。
4.抱き合わせを利用する。
5.おもしろさを楽しさと勘違いしてはいけない。
6.自分のゲームを使ってどんな感情を引き起こしたいのかを把握する。
7.プレイヤーにそのゲームは自分のものだと思える能力を与える。
8.プレイヤーがゲームと恋に落ちる場所はディテールにあり。
9.所有感覚を持たせるべし。
10.プレイヤーが探索できる空間を残す。
11.みんなが好きであっても、誰にも愛されないゲームは失敗する。
12.何かができることを証明するためにデザインするな。
13.ゲームの楽しい部分を同時に勝つための戦略にする。
14.単刀直入を恐れない。
15.対象とする人たちのためのコンポーネントをデザインする。
16.チャレンジすることより退屈させることを恐れよ。
17.すべてを変えるためにはそれほどたくさん変える必要はない。
18.制限は創造性を育てる。
19.ファンは問題を認識することには優れているが、解決する力はない。
20.すべてのレッスンは繋がっている。

https://www.famitsu.com/news/201603/29101843.html
いいね! 19
べいろす
べいろす日記
2024/11/12 00:09[web全体で公開]
😶 【SW2.5】そこそこ満足なキャラクター作成
最近はソードワールド2.5に脳内メモリの多くを費やしています。
世界観も定石も全然わからなかったり、読み込みが全然甘いのは相変わらずなのですが・・・。

実習は理論に勝るということで、募集卓にプレイヤーとして参加させていただくのです。
出目などの縁があり、エルフのソーサラースカウトができたのですが、ここ最近ではなかなかの出来栄え!

やはり適度にかわいそうな過去が良いのです:)
ロールプレーににじみ出るような過去設定。しかしあらかさまな主張はしない奥ゆかしさも必要です:)

長く使っていきたいとは思うのですが、成長段階にマッチした募集卓っていうのは無いんですよね。
5000exp卓とか6000exp卓だなんて、そうそう都合よくあるものでじゃないですからね・・・。
いいね! 15
はるるん
はるるんべいろす
2024/11/10 11:05[web全体で公開]
コメントありがとう!
いろいろな立場の人がいるので、万人に刺さるとは思ってないですよ~

安易に失敗できますよ?
例えば、コンビニで新作のお菓子を買ってみる…とか?
べいろす
べいろすはるるん
2024/11/09 22:49[web全体で公開]
> 日記:自信がある人とない人のたったひとつの違い

失敗は成功への道のりの一つの過程に過ぎないですからね。
とはいえ、それがわかるのは歳をとって世界や人生を俯瞰できるようになったからであって、学生さんなころは目の前のことしかわからないし、成績比較されるとか競争は激しいし、受験とか就職とかで人生の重大試練が集中していて、安易に失敗することもできませんからね・・・。難しい:(
鵜野遊作
鵜野遊作べいろす
2024/11/07 09:21[web全体で公開]
イア、イア、トランプ、カブグン!
がいどう
がいどうべいろす
2024/11/06 23:28[web全体で公開]
べいろすさん、いつもコメントありがとうございます!

確かに、情報不足やお互いの認識違いで
予想外の行動が生まれるのは確かですね。

GMはシナリオの全容を把握してますが
PLは把握していないため、
情報提供や明確な描写、お互いの認識違いの確認をしたうえで
穴埋めしていかないとですね。

もう少しそのあたりを気を付けてみます。
ご意見助かりました!
べいろす
べいろす日記
2024/11/06 23:18[web全体で公開]
😶 大昔の話:パニックとか
今ではもう疎遠になってしまいましたが、15年くらい前に、
「物理攻撃が効かない敵に対して、物理攻撃を行い続ける」プレイヤーがおりました。
もちろん彼のキャラクターは物理以外の攻撃手段を持っています。

どういうことかというと、自分の手番が来るとパニックになってしまうんですね。
なにをしていいか、わからない。
なので、なんでもいいから行動をして、手番を他人に回すわけです。
それでパニックから逃れることができます。
そして次ターンに自分の手番が来て、またパニックになってしまう。
何も考えることはできない。とにかくこの状況から逃れたい。通常攻撃だ。

いやそういうことならTRPGなんてやらないほうがいいだろうと思ったりもしたのですが、
TRPGは戦闘だけではないので、それ以外のRPなどで楽しんでいたのだと思います。

当時は若く「こいつはこんなこともできないのか」とか思ってしまっていたのですが、今では後悔しております。
彼に合わせたセッションを行うべきだったかもしれません。
いいね! 10
べいろす
べいろすがいどう
2024/11/06 23:04[web全体で公開]
> 日記:TRPGのシナリオ作成について

こんばんは。
誰もが同じように考えたり、知っていたり、解釈していたり認識しているわけではありませんからね。
特にプレイヤーは、GMの知識の半分も状況認識していないと思います。
決断を迫られるとパニックになって判断力が大幅に低下するプレイヤーもいます。

ほとんどのプレイヤーは自分のキャラクターとその身に何が起こるかだけを心から気にかけています。
プレイヤーは、GMから見て「それは無関係だよ」とか「それは悪手だよ」と考える行動を行う場合があります。
しかし、それは、そのキャラクターやプレイヤーにとっては必要な試行錯誤かもしれません。
「この行動をすると、その結果どうなるのか」は、プレイヤーにはわからないんですね。
失敗や遠回りも、そのキャラクターが生きて行動していると感じるために不可欠かもしれないのです。
GMはPLやPCにこれらの行動を思いとどまらせたくなるかもしれませんが、「何故彼らはそうするのか。そう考えるのか」をよく考えてみるのは良いことです。
GMの状況説明が不足だったり、分かり辛かったり、曖昧だったり、誤解を産んでいたのかもしれません。

シナリオや展開がご破算になったり、他PL/PCに迷惑が及ばない限りは、GMがそれが良いアイデアだと思うかどうかに関係なく、その人が意図したとおりにそのキャラクターを演じてもらったほうが良いと思います。

ということで自分は「3」です(理想論ですが・・・)
べいろす
べいろす鵜野遊作
2024/11/06 22:20[web全体で公開]
> 日記:🐙トランプ勝利でSAN値回復☺

すたんだーどあんどぷあーずとナスダックを信じるのです:)
システム
システムべいろす
2024/11/05 20:23[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ」の参加が承認されました。
べいろす
べいろす日記
2024/10/30 10:54[web全体で公開]
😶 【SW2.5】何言ってるかわからん
フーグルコンジャラー : 「■■■■■!」
蛮族の言語で何か言っている 。

ナズラック : 『■■■■■■、■■■■』
魔神語で何いってるのかわからない。 

ナズラック : 『■■■■、■■■■■■。■■■■■■。■■■■■■!』
魔神はその触手で地面を叩き、何事かを語りかけているが、魔神語でわからん。
触手が指差した先には、剣の形に似た漆黒の結晶体が浮遊している。
そう、あれこそが”奈落の魔域”を構成する”奈落の核”だ。 

ナズラック : 『■■■■■■!』
PCを壁に叩きつけつつ、なにやら挑発的なニュアンスの言葉を言っているようだが、魔神語でさっぱりわからん。 

ナズラック : 『■■■■、!?』
驚いているようだが魔神語でわからん。 

こんな感じのコスモポリタンなセッションでした:)
いいね! 23
パスタ
パスタべいろす
2024/10/26 13:55[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

私もある程度の自衛は必要だと思いますが、
1:相手が魔法も使い体格も違う蛮族や幻獣、特殊能力を持つ魔神だと素人が武装しても歯が立ちにくい
2:神官などのヒーラーがいない可能性が高く、下手に戦うと損害が大きくなりうる
3:武装する武器や訓練などのコストを果たしてどこまで負うことが出来るか?
等々、色々と壁が思いつきますし、それなら餅は餅屋でアウトソーシングした方が(自分たちで戦うよりも、という前提ですが)デール村に関してはコストが抑えられるかな、と私は考えています。

勿論、規模や立地、文化・経済などの背景が異なれば武装していて戦力を有するコミュニティも充分にあり得ると思います。
カイ
カイべいろす
2024/10/26 11:58[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】PCより低レベルの敵さん
なので群れにした上で、能力をちょっと盛ったやつを出すのです()
防護点が高いような前衛はともかく、数の暴力で後衛に踏み込んでズタズタにするには丁度いい

後はレベルが高くなればなるほど高難易度の依頼が回されるというのもあるので...
べいろす
べいろすはるるん
2024/10/26 00:49[web全体で公開]
ありがとうございます!
うちの環境ではセッションをやってないときでも冒険者は生きてる説が使えそうです:)
まあ、GMの自分が勝手に思っているだけなのですが:)
べいろす
べいろす柘榴石
2024/10/26 00:45[web全体で公開]
ありがとうございます。
トループルールいいですね!蛮族の軍勢と戦う〜〜というシチュエーションで考えているんですけど、1500体いたとしても構成員のほとんどは低レベルだろうなと思っていたので考えます!!
べいろす
べいろすパスタ
2024/10/26 00:06[web全体で公開]
> 日記:【sw2.5】デール村はケチだったのか問題【サンプルシナリオネタバレ】

こんにちは。
デール村の人々も武装しましょう!
鎌倉時代や戦国時代の農村は武装してましたよ!
とは常々考えています:)
柘榴石
柘榴石べいろす
2024/10/25 23:51[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】PCより低レベルの敵さん

下級妖魔、フッド、ゴブリンなどを対高レベル冒険者と出すなら、トループ、一塊として出すのはよく見ますね。元々、数が多いのが下級妖魔の強みですし。

具体的に、特殊能力で、主動作で必中の物理攻撃などを持たせて、回避能力や防護点はゴブリンやフッドと同値ですが、HPを200とかにします。
また、(トループが)範囲攻撃を受けると被ダメが増えるとかの特徴を付けたり、単体攻撃だとダメージ限界などで構成される下級妖魔1体分のHPしか減らないとかにすると面白いかもしれませんね。
はるるん
はるるんべいろす
2024/10/25 22:11[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】PCより低レベルの敵さん
逆に考えよう…
LV2の冒険者の前にLV15のレッサードラゴンがやってきたらどうするかと…
フッドとかゴブリンもヤベーのが来たら必死で逃げてるんじゃないかな?

まー、別の視点で考えれば、別にセッションをやってないときでも冒険者は生きてるので、PLが動かしていないところではフッドとかゴブリンたちと戦っているのかもしれませんね?
がいどう
がいどうべいろす
2024/10/25 20:05[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】PCより低レベルの敵さん
こんばんは~、コメント失礼いたします。

確かにPCのレベル以下のエネミーを出すと
勝敗は目に見えているので
戦うだけ時間の無駄になりますよね💦
かといって遭遇しないのは
それはそれで違和感も出てしまうので・・・
仰る通り演出として倒したことにしてしまうか

あるいはシナリオのキーアイテムを奪って
ダンジョンの奥に逃げてしまい探索をやむなしの状態にする
いわゆるお邪魔キャラのような立ち位置にしてしまったりとか・・・
戦闘以外で出現させてみるのも面白いかもですね😊
べいろす
べいろす日記
2024/10/25 19:56[web全体で公開]
😶 【SW2.5】PCより低レベルの敵さん
ソードワールドに限らないんですけども。

まともにセッションをしようとするなら、明らかに格下の敵って出さないんですよね。時間の無駄ですから。
場合によっては消耗すらしなくて、ただプレイ時間が削られるだけだったりします。
でも、たとえばフッドとかゴブリンとかって世界観的にありふれているわけで、プレイヤーたちのレベルが高くなったからって彼らが世界から抹消されるわけではないんですよね。

数の上では、高レベルなレア的よりもはるかに遭遇頻度が高いはずなんです。

しかしそれらが全然出てこなくなって、
PC「俺たちより弱いモンスターたちはどこに行った!?」

となるわけです。

PC「なんだろう。なぜか自分たちの実力に合わせた敵と遭遇してばかりいる気がする・・・」
みたいな。
しかし、では、実際にレベルの高くなったPC相手にフッドとかゴブリンをお出しするべきかとなると・・・。

GM「フッドが10匹襲ってきたが君たちはノーダメージで返り討ちにした」

みたいな、演出上のアレで扱うしかなさそうですね・・・:(
いいね! 20
がいどう
がいどうべいろす
2024/10/24 22:46[web全体で公開]
べいろすさん、いつもコメントありがとうございます!
なるほど、特別な部分だけ描写する感じなんですね。
確かに描写していたらテンポが悪い感じがしました。
いちいち考えないといけないので・・・
是非、参考に致しますね!
べいろす
べいろすシャング
2024/10/24 01:02[web全体で公開]
PL側では特に問題と思っていないようなので、そういうメンバーだと思うしかないのかもしれません:)
シャング
シャングべいろす
2024/10/23 16:37[web全体で公開]
ん〜、ボスが瞬殺されてしまうのはまだしも、シティアドメインの卓で何も喋らない方が出てきてしまうのは辛いですなぁ……。
せっかくなのだからRP参加して欲しいなという気持ちもわかるし、それはそうとRP苦手な人はRPをあまりしたがらないというのもわかる。
そこのあたりの調整は本当に難しいですよね。
べいろす
べいろす日記
2024/10/23 12:44[web全体で公開]
😶 【SW2.5】数ミリの知見でシティアドを画策2
正直低調でした。

中ボスは瞬殺。

戦闘後、弁の立つPL/PCが、NPCとながながと交渉している。

他PCは「俺たちは脳筋だから彼に任せよう。迂闊な発言をしたら不利になる」となり、無言で見ている。

これはGMとしてつらい:(

その後の情報収拾シーンも低調。

うーん。難しい・・・。

ということで、さらっと流してダンジョンに突入。続きは25日です。
いいね! 13
べいろす
べいろす日記
2024/10/17 22:57[web全体で公開]
😶 【SW2.5】数ミリの知見でシティアドをプレー1
ということでアドリブを入れつつプレーを開始したのです。
まだまだ始まったばかりですが、手かがりが4つあり、一つ目の手がかりにタッチ。

そして不審なタビットを尾行していたらそいつは化けていた蛮族だった〜〜というところで中断。

続きは25日です。

そして本日の気づきなんですが、「騒霊魔術」だと思ってたんですよ。これまで。ポルターガイストを呼び出して物品を動かすとかだと思っていたんですね。そうです「操霊魔術」だったんです!
いいね! 10
がいどう
がいどうべいろす
2024/10/17 11:24[web全体で公開]
べいろすさん、コメントありがとうございます。
最終的にしっかり成長できるようになってるので
今のところ大丈夫そうです。
べいろす
べいろすがいどう
2024/10/16 22:56[web全体で公開]
> 日記:オリジナルファンタジーTRPG

こんばんは。
「ルール通りに作られているか、成長できているか」がわかりやすいようにできている、配慮されていると感じるシステムには好感が持てます:)
個人的に検算性能と呼んでいたりします:)
べいろす
べいろす日記
2024/10/14 16:56[web全体で公開]
😶 【SW2.5】スリ判定
別ゲームにて自分がGMしている時に、小遣い稼ぎの感覚でスリ判定でスリをして所持金を増やそうとしたPLがいました。

その場は「めんどくせえ」で却下しておきました。

さらに別のゲームにて、自分が盗賊PCをやっていたころ、男がぶつかってきたので「ではスリをします」と宣言したり、「お兄様がスられた財布ならスリ返しておきましたよ」とやったことはありました。

スリ判定そのものはSW2.5にもありますが、とても扱いが難しい能力ですね。
使ったことのないPLのほうが多いと思います。

問題点としては下記考えられます。
・GM側としてはNPCの所持金などを考える必要がありめんどくさい。
・SWでは一般人は高レベルスカウトによるスリに抵抗する手段が1ゾロチェックしかない。
・所持金が多少増えたとしても、それは個人の利得・内職であって、パーティ全体の貢献にならない。
・露見時の処理=>どのくらいの制裁が適当か考えるのがめんどくさい。
・プレイ時間やGMの体力は有限のリソースであり、卓共用のリソース。

ということで、スリ判定はPL側から積極的に使用することは想定されていないように思えます。
『GMがあらかじめ使用機会を用意してくれなければ使用できない』の能力と言えますね。
これを一部界隈では「GM依存」能力と呼ぶらしいです。

それはしかたないので「状況的に見張りが持っている鍵束はスリで抜き取れそうですか」などとGMにお伺いを立てるのがよろしいかと思います。
それに対して「やってみてください」としか言わないGMはよくありません。
GMの思い描く状況と、PLの思い描く状況は乖離しているわけで、判断材料のためにGMは自分が思い描く状況を説明する必要があります。
いいね! 22
べいろす
べいろす日記
2024/10/13 16:39[web全体で公開]
😶 【SW2.5】数ミリの知見でシティアドを画策1
そもそもソードワールドはシティ・アドベンチャーに向いていない説があったりもしてなるほどとおもいつつ。
せっかく自作都市を設定したのでこれを使ったシティ・アドベンチャーシナリオを作るのです。

ぼくの卓のプレイヤーの人はここから先は読んではいけません。
読んだ場合は読んでいないふりをしてください。

タイトルは「星の痕跡」。
=================
*終着点を決める

今回の終着点は挑むべきダンジョンがみつかることです。
探し物をしていて、その探し物はこのダンジョンにあるーーということがわかるのです。
あとはダンジョンを踏破してめでたしめでたしです。

=================
*ダンジョンの性質

舞台となる都市は鉱山都市です。SW2.5では魔晶石が鉱物資源のようなので、魔晶鉱山ということで。
多分代わりに石炭とかの化石燃料はないんでしょうね。化石燃料ってできるまでにナン億年もかかりますからね。

ということで魔晶鉱山ダンジョンですね。
魔晶鉱山には複数のルートがありますが、現在では使われていないルートの奥地に目的のブツがある。
しかし行ってみると人知れず魔域が発生していた。ブツを手に入れるには魔域も解消しなければならない。

=================
*英雄の遺産

PCが探しているブツはとある英雄の遺産です。その英雄は150年前の高レベル冒険者で、ラーの鏡みたいななんらかの看破系アイテムを持っていて、レッサーオーガの変身を見破る能力を有していたらしいのです。
そして今、そのラーの鏡が必要な時なのだ。と、冒険者ギルドの偉い人はPCにハッパをかけるわけですね。

=================
*英雄の滞在

150年前の英雄は蛮族に執拗に狙われていて、英雄も死ぬまで戦い続けたそうです。
狙われ続けるので英雄はひとつの街に定住することはなく、後進を育成するなどしました。
舞台となる鉱山都市にも立ち寄り「遺産を残してきた」と人に語ったそうです。
その英雄は老いて衰えたところを蛮族の大軍に襲われて死亡したと伝えられています。

=================
*鉱山都市の設定

魔動機文明時代の鉱山施設を利用した都市です。
高層区域と低層区域に分かれており、トロッコや魔動エレベータみたいなギミックがあって昇降できます。 
ドワーフが支配的立場にあります。領主もドワーフです。
領主が各ギルドに免許状を発行して特権を認める代わりに税負担させたり行政サービスを代行させています。
周辺の農村は都市に食糧や木材や労役を供給するために存在します。

高層区域
・領主のお屋敷(守りの剣がある?)
・グレンダール神殿(鍛冶神として信仰
└鉱山ギルド、鍛冶ギルドを兼ねている
・エミネント広場(吟遊詩人ちゃんがいる
・醸造ギルド(じょうぞうギルド。ドワーフといったらビール)
・ドワーフ居住区(ドワーフの身長体型に合わせた物件
・冒険者ギルド

低層区域
・低層区域は修復された運河跡と接続されており、ユーシズ中央の都までの交易線がある。
・マギテック協会
└食糧倉庫(魔動冷蔵庫保守
└魔動昇降機保守、魔動船/港湾施設保守
・魔術師ギルド(高等教育/研究/図書館
・商人ギルド(楽市楽座ではないので勝手に商売することはできない
・遺跡ギルド(盗賊ギルド。ミルタバル神殿でもある
・寺院地区(各種神殿がある/医療施設もここ
・一般人居住区
・運河跡(釣りができたりもする
・外城壁(対蛮族のための城壁

=================
*役立てるべき能力

スカウト、セージ:隠蔽判定、解除判定、スリ判定、変装判定、隠密判定、尾行判定、聞き耳判定、文献判定。

=================
*ライバルキャラクター

・フーグルコンジャラーなる蛮族NPC(フーグルアサルターに騒霊魔法4レベルを追加)を投入。
・彼はディスガイスの呪文を使って人族に変装し、鉱山都市に潜入。PCと同じく英雄の遺産を狙っているのです。
・尾行判定やなんやらを使って正体を掴んで〆るのです。中ボス。

=================
*段階を踏む

いろいろ考えましたが、
【「4つに分かれた遺産の地図」が都市内にあり、それを揃えることでダンジョンが解放される。】
というシンプルな感じにしようかと。総当たりで解けるわけです。謎も推理もクソもないです:(
まあGM2回目ということで・・・

情報源:吟遊詩人ちゃん
=>英雄のエピソードを語る。
=>調査中にフーグルコンジャラーにさらわれてしまう。

情報源:鍛冶ギルド
=>鍛冶ギルド長はドワーフで『超うまい酒』を持ってくると以下の話を聞ける。
英雄は弓使いだった。彼女の弓は稀代の名弓だったが、矢は消耗品であり、彼女の弓に見合う矢は希少だった。
常に蛮族からつけ狙われ続ける彼女にとって、良質な矢の供給はとても深刻なもので、それがため鉱山都市のドワーフは彼女のために最高級の矢を提供し続けた。英雄はドワーフたちと友誼を結び、鍛冶ギルドに遺産の手がかりを残した。これが「地図の破片A」である。

情報源:魔術師ギルド
=>英雄はある時期からレッサーオーガの一部族(人族に擬態して人族都市に忍び込む蛮族)と戦うようになり、その擬態を見破るために魔術師ギルドに協力を求めた。ギルドは彼女が持ち込んだ貴重な資材を使い、数年かけて擬態を見破るマジックアイテムを作った。図書館の膨大な蔵書の中に「地図の破片B」が挟まっていると魔術師ギルド長は言う。しかし総当たりするのは非現実的だ。なにかアタリを付けられる書籍名があれば・・・。どこかの段階で『竜殺しの一族の伝承』という書籍名を出す。

情報源:外城壁
=>弓兵の訓練場がある。そこに石碑があって「地図の破片C」の内容が彫られている。ドワーフ戦士長に『超うまい酒』を渡すと見せてくれる。

情報源:マギテック協会
=>魔動昇降機のは都市の高層と下層を結んでいるが、最上層は見張り台になっており、星の塔と呼ばれている。英雄がよくそこに行ったとか。そしてそこに「地図の破片D」がある。

他スポット:醸造ギルド
=>『超うまい酒』を入手できる。
いいね! 12
がいどう
がいどうべいろす
2024/10/11 21:32[web全体で公開]
べいろすさん、いつもコメントありがとうございます。

仰る通り、クトゥルフでない限り
「戦えば必ず勝つ」という考えを持つ方もいらっしゃいますよね・・・
私も、なんでも暴力で解決されるのは
あまり、TRPGでは好まないですね。

敵の解析のための戦いとして
敵の弱点や攻略の糸口が見えそうな
戦いとして導入するのはありですね。

いつも、アドバイス
ありがとうございます!
はるるん
はるるんべいろす
2024/10/10 01:43[web全体で公開]
実際にやってみるのが一番だよ~ん♪
がんばってね!
がいどう
がいどうべいろす
2024/10/09 19:02[web全体で公開]
べいろすさん、コメントありがとうございます。
そうですね、シンプル過ぎても退屈になりますし
逆に複雑すぎても混乱したり
収拾がつかなくなるかもですし
難しいところですね。

なんとか、PCの設定を利用したり
世界観の要素の一部を
しっかり取り入れたシナリオに
していきたいですね~
べいろす
べいろすはるるん
2024/10/09 12:34[web全体で公開]
> 日記:シティ・アドベンチャーは怖くない!

現在進行形でシティアド考えているので参考になります:)
がいどう
がいどうべいろす
2024/10/08 12:23[web全体で公開]
べいろすさん、コメントありがとうございます。
テックランサー拝見しました。
いいですね~
双剣⇔槍の感じで
作製していこうと思います。

また、仰る通り
変形武器などで使われる
特殊な功績の設定も追加していきますね!

素敵なアイデアありがとうございます!
べいろす
べいろす日記
2024/10/06 00:26[web全体で公開]
😶 【SW2.5】数ミリの知見でGMを敢行3
順当にボス戦も終了!
フッド軍団を総勢22体も出したのにまともにダメージを与えられず。よ、弱い・・・。

村人は全員蛮族にすり替わっていました。姿を変える秘薬があるようです。
井戸には村人たちの遺体が捨てられていました。
森の中には蛮族の集団があり、秘薬を用いて鉱山都市を襲撃しようとしていたーーという蛮族書類を見つけて帰還。
ギルドや領主に報告してセッションは終了。おつかれさまでした。

世界観わからんわからんと言いつつ、GMをやるからには自分の解釈や見解でプレーするのです。
私のGM中は、私の解釈や見解が絶対です。PLの見解やサプリの記述なんて知りません。
私もPL中は、GMの解釈や見解が絶対としてプレーしております。わたしのラクシアと人様のラクシアは違うのです。求められない限り意見するべきではないと考えています。

「多くの農村の村人には第二言語を学習する余裕はない。彼らは地方語しか話せず、文字の読み書きもできない」とか
「アンデッドの問題があるとしても火葬は一般的ではない。何故なら農村は貧しいから」とか
そういう私の好みを押し通すことができるのです。GMは最高ですぞーー!
いいね! 12
カイ
カイべいろす
2024/10/04 14:39[web全体で公開]
> 日記:hp回復が面白くない問題
>「hpが減っていれば判断の余地なく回復しなければならない」
一応そんなことはないぞというひねくれた意見です
回復するよりも攻撃に参加して敵を減らす(全滅させる)ことで結果的に生存率を高めたりできることがあります。
攻撃は最大の防御ってやつですね

そもそもの話なのですが、(ソードワールドの話になりますが)神官をやる≒回復をしたいなのでそれが詰まらんとはならないですかね
HP管理を喜んでやる人種もいたりするので一概にHP回復が面白くないというのは言い過ぎです
最悪
敵がいました。やりたいことあったけど攻撃しました。=>これではマシーンです。ぜんぜん楽しくない。
も成り立ってしまいます。
ミドリガニ
ミドリガニべいろす
2024/10/04 01:27[web全体で公開]
> 日記:hp回復が面白くない問題

べいろすさん、こんばんは。
いつもお世話様です。
補助動作はオートアクションが近いので、実はソードワールドにマイナーアクションに近い動作はないんですよね……。
というボケはさて置き、実は新・天下繚乱などではイニシアチブ回復、クリンナップ回復、マイナー回復など様々なタイミングでの回復特技が充実していたりします。
あと、アポリオンさんが仰られておりますが、わたしもヒーラーが楽しい甲殻類です。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 
アポリオン
アポリオンべいろす
2024/10/03 20:07[web全体で公開]
> 日記:hp回復が面白くない問題
どうも〜命握ってる感があって楽しくないですか〜?オーバーヒールは勿体無いので、ギリギリまで放置すればやることも多い筈ですし
柘榴石
柘榴石べいろす
2024/10/03 18:49[web全体で公開]
> 日記:hp回復が面白くない問題

SW2.0、2.5に置いてですが
【1】はだとアルケミストのヒールスプレーに当たりますかね? 補助で一人を緑のマテリアルカードのランクに応じて回復量が決まってますが回復出来ます。2.5だとアルケミ1から取れるので、皆で寄ってたかって回復させるという事も?

【2】は相手がアンデットに限りますが、敵にダメージを与えつつ、味方も回復するという事が出来ますね。(プリーストの回復魔法ただし、抵抗消滅なので相手の精神抵抗力を抜かねばならない。抵抗半減にする流派は存在しますが)

【3】はプリーストのホーリー・ブレッシング(外付けHP)、又はHPの上限を増やす、妖精魔法のバーチャルタフネスでしょうか。

【4】に関しては妖精魔法が近いでしょうか? 光の妖精を呼ぶことで回復魔法を任せられます。デメリットとして、本人は妖精魔法を使えなくなくなりますが。


まぁタンク役(かばう役)の人は自己回復手段を持ってると、支援役の人の手が空いて、味方の火力UPや、抵抗力UPなどを撒けるので便利ですね。(自身のキャラの防護点を上げる算段をしながら。)
べいろす
べいろす日記
2024/10/03 17:23[web全体で公開]
😶 hp回復が面白くない問題
「hpが減っていれば判断の余地なく回復しなければならない」

hpが減りました。やりたいことあったけどホイミしました。=>これではマシーンです。ぜんぜん楽しくない。
それならNPC/フェローで良いですよね。

ということでちょっと考えてみました。

【1:回復をマイナーアクションにする】
ヒーラーが1人しかいないのならこれでいい気もします。
SWならスペシャルルールでキュアウーンズをマイナーアクションにしてみるとか。
「やらないといけないことをしつつ、やりたいことができる」わけですね。

【2:回復に追加効果を与える(1の変形)】
・回復しつつアーマー値上昇
・回復しつつ攻撃力上昇
・毒解除しつつ毒耐性付与
などなど。
でも「全体回復しつつ全体デバフ解除」はやりすぎです。

【3:オーバーヒール】
MaxHPをぶち破ってHP回復させます。(オーバーヒール状態からさらにヒールはできません)
MaxHP=現HPの状態でもヒールできます!!
「毎ターン、ヒーラーが手番を拘束される」「せっかくいい出目での回復量が無駄になる」という不満を解消できるかもしれません。
また、敵の重い一撃を耐えられることになりますし、受動的にヒールを撃つのを強いられるのではなく、能動的にヒールを打つこともできるので、戦術性が増すかもしれません。

【4:回復NPC召喚】
FF14に学者という職がありまして、自動でhp回復してくれる妖精さんを呼べるんですね。
学者はhp回復を妖精に任せて自分は他の行動をとってもいいし、二人でhp回復に専念してもいい。
これも戦術性があってうまいやり方だなって思いました。
========================
========================
みなさまコメント有難うございます。
↓のトピックを見てて思ったことを書きました。
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic172759868834

ヒーラーを面白いと感じるPCがいる場合は問題ない。そのまま続行でokです。
しかし、ヒーラーを面白いと感じるPCがいない場合、誰かが犠牲にならなければなりません。

ヒーラーを面白いと感じないのはなぜか、面白いと感じさせるにはどうするべきか。という思考実験でした。
いいね! 11
べいろす
べいろす日記
2024/10/02 00:07[web全体で公開]
😶 【SW2.5】数ミリの知見でGMを敢行2
「ラクシアで火葬は一般的か」論議が勃発。
収拾がつかないのでGM権限で「もうこの話はやめやめ!!!」する。

森の中で見つけた遺体はとりあえず毛布にくるんで筋力に優れるドワーフちゃんが担いで持って行くことに。
村についてみると不穏な雰囲気。
村人たちは共通語も地方語も通じているのかいないのかわからず、
「ここはxxの村だよ」「わからない」「村長に聞け」としか言わない。
農具の持ち方が変。
村長と会話するも様子がおかしい。遺体を見せても、遺体の名前を把握していない。
空き家を案内されるが、差し入れされたスープは一見美味しそうだが毒キノコが入っている。
空き家自体には羊毛や乾いた葉っぱや木片の入った袋がたくさんあり、焼き討ちの準備が万端。

抜け出て村人の日記を発見するが、村ではどこかから見知らぬ移住者がやってきたり、行方不明者が出たりと異変が続いていたとのこと。
ある家屋では謎の木箱を発見。注意書きには妖魔語で
・疫病蟲繁殖苗床
・1日に一度汚染水を流し込むこと
・クラペダ襲撃まで解放しないこと
などとメモ書きされている。
こりゃー、村全体がすり替わっているなと思った矢先、蛮族の集団がPCたちを襲うのだ。

その数なんと12体。
PCたちは逃げるかどうかを真剣に検討する。
ここで実は逃走についてのルールがないことが発覚(少なくとも基本セット1には)。
逃げたあとどうするか、日没後、逃げた先は暗い森、蛮族は暗視つきで山狩りが行われるだろう。PCたちは暗視持ちがドワーフしかなく、明かりをつけたら目立つことは必定。
GM的には厳しい状況に陥りつつも、しかしうまくすれば各個撃破のチャンスが生まれる感じでいこうと思案。
しかしPCたちはフッドさんたちのhpが12しかないのに気がつく。そして開幕スパークで半壊してしまったのだ。

敵ターン、中ボスのフーグルはドラをじゃーん!じゃーん!と叩きながらモラルを歌う。
命中力の高まったフッド軍団が矢を射かける。全部外れ。
第一ターン終了でセーブしました。つづきは5日です・・・。
いいね! 17
カイ
カイべいろす
2024/10/01 16:10[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】火葬にかかる時間
なので死体の隠蔽するならバラバラに粉砕しましょうねー()

真面目に考えると、ラクシアでは土葬がメジャーな気がします
グレイブキーパーの絵(ラクシアライフより)からして
べいろす
べいろす蒼兎
2024/10/01 11:15[web全体で公開]
こんにちは。プリーストのお祈りはちゃんとやっておきました:)
ルナ
ルナべいろす
2024/10/01 11:07[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】火葬にかかる時間
一応魔法の扱い次第では短縮は出来なくもないですね。まぁ弔いするのに時間管理が必要ってシナリオ自体が珍しいと言えばそれまでですが(時間の大雑把な管理は基本シナリオに関わらないなら大雑把な人)
蒼兎
蒼兎べいろす
2024/10/01 10:31[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】火葬にかかる時間
付け加えるならプリーストにキチンと祈りを捧げて貰う必要があります、アンデッド化しますので
べいろす
べいろすはるるん
2024/10/01 09:59[web全体で公開]
プレイヤーが日本人なので火葬したくなる気分はわかります:)
はるるん
はるるんべいろす
2024/10/01 09:58[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】火葬にかかる時間
そもそも火葬じゃなくて土葬かな?
なので…ゾンビも湧いてくる←
べいろす
べいろす日記
2024/10/01 09:48[web全体で公開]
😶 【SW2.5】火葬にかかる時間
人体は基本不燃物で、火葬は大変な作業です。気軽にできるものではありません。
令和の技術や設備を持ってしても1時間かかるのです。費用も安くはありません。
ラクシアの技術ならばなおさらでしょう。焚き火の延長と考えてはいけません。
ということで数時間が経過したと裁定するのです:)
いいね! 15
べいろす
べいろす日記
2024/10/01 00:00[web全体で公開]
😶 【SW2.5】数ミリの知見でGMを敢行1
ということで始まりましたそーどわーるど!

導入としては「郵便配達」。拠点となる都市には領主がいて、所領の村々を回る郵便の仕事を冒険者ギルドに委託しており、冒険者ギルドは新人用の依頼としてそれを回しているのだ。手紙は各村の村長あるいは代官に渡せば良い。危険は少ないし、土地勘を鍛えることもできる。

報酬の目安について詰まりました。ルールブックをめくって399pに目安があったので500ガメル。

PCたちは手紙を受け取って出発するのです。都市は鉱山に張り付いた鉱山都市で、ドワーフが支配的立場にある。領主もドワーフ。彼らが作ったトロッコに乗ることで素早く山から降りることができる。
しかしこのトロッコ、ドワーフの身長を前提として造られており、人間が乗ると1/36で事故るのだ=>セーフ。

目的の村は森の奥に存在します。伯領には平地が少なく、人々は森を切り開いて生存域を広げなければならなかったのです。
しかし昼なお暗い森の深淵には凶暴な動植物のほか、蛮族の集落も存在すると言われてたりもします。

暗い森の中にはところどころにハルーラ神のフクロウの彫像が標識として立てられているのを見つけました。
彫像の向いている方向に進めば次の彫像がある・・・ということなのですが、彫像の向こうには倒れた巨木が道を塞いでいました。PCたちは直進!ということで根性で登攀。登りきったところに「本来ここには縄ばしごがあった跡がある」とわかる。

そして降りるとその先は沼沢地で、沈まないように幾つも木の板が通されている。ところによっては、そのまま丸太が倒されていたりもする。
そんな沼を進んでいるとここの住人であるワニがやってきて初戦闘です。

先制判定という儀式を経て、PC側先行。
ハルバードでなぎ払いなんかがありまして危なげなく撃退。

自分は「誰が振っても変わらない判定」はGMとしてガンガン振ってしまう主義なので、
ドロップ判定はGMが行いましたが、これは本来、PLが行うものの様子。

ワニの沼を越えたところで村人の遺体を発見。検分。埋葬。
ここでキリが良いのでセーブとなりました。

つづきは明日です:)
===============
*自作都市設定
魔導公国と名乗るユーシズにおいては、魔法能力を得意とするエルフやタビットの種族が伝統的に高い地位にありましたが、ドワーフはその逆でした。

150年前のカデュメル公の時代、宰相エミネントは種族間の格差と、そこから発生する対立を危惧しました。宰相は数年に渡って諸侯を説得し、当時辺境と呼ばれた鉱山をドワーフの三氏族に封じました。鉱山都市クラペダの始まりです。
鉱山とその採掘権を得たドワーフは水を得た魚のように都市を発展させ、様々な産物をユーシズにもたらし、今日のドワーフの地位を築きました。
宰相エミネントは後年に内戦によって死亡しましたが、クラペダ伯はユーシズ唯一のドワーフ領主として現在もエミネントを祀っています。 
===============
いいね! 18
べいろす
べいろす日記
2024/09/27 17:30[web全体で公開]
😶 【SW2.5】数ミリの知見でGMをする4
30日21時〜です。よろしくおねがいします。

さて、ラクシアでは魔法や魔動力が存在するわけですが、それらはどうもごく限られた、恵まれた人々がアクセスできるものであって、人口の9割を超えるであろう、一般の農民・農村の人々には縁がなさそうです。
サンプルシナリオのデール村には魔法のまの字もありませんでした。
(デール村は戦闘員が一人もいない無防備村なのも気になりますが・・・。)

昔の人々の農村生活は、いってみれば【極貧】でした。令和からすると想像を絶する極貧です。
ひとびとはボロ切れのような衣服(フッドのような!)をきて、家電製品なんて一切なく、文字など読めず、社会保障などなく、
災害や疫病、飢饉や戦争など、日々生き残るだけで精一杯でした。
貧しい者、弱い者からどんどん死んでいきました。
そこは多産多死の世界。多産多死とは、死が溢れる世界ということです。

しかし今は令和なので、そのようなリアルさは求められていないのです。
ということで。
快適なラクシアライフのために。
べいろす地方では以下のアイテムを追加します:)
===============
水浄化/シードミアの種
ツボなどの器に入れた水を浄化し、飲料しても問題無い水に浄化します。本来カルキ処理してない生水は微生物や寄生虫でいっぱいです。水袋には1粒入れておくことが習慣です。
汚れた衣服を一緒に入れると洗濯機的な挙動になります。汚れが酷いとシードミアの種や時間が多く必要になります。

衣服修繕/ロデタッドの花
タンスなどの器に損傷した衣服とロデタッドの花を一緒に入れることで衣服の修繕がされます。つぎはぎだらけのボロクズのような衣服を着る世界ではありません。害虫除けの効果もあります。損傷が酷いとロデタッドの花や時間が多く必要になります。

森渡り/グルーマーの葉
葉をモグモグすることで、防虫などの効果を発揮します。草むらを通り過ぎても擦り傷ができず、虫に刺されず、地面を裸足で歩いても足を痛めません。

入浴剤/ラプレットの血
衛生と美容の効能のある入浴剤です。特に富裕階層で使用されています。何かしらの怪我や病気の後遺症で荒れた肌や顔も直します。

除草/デスモドスの牙
地中に埋めることで、半径1mの範囲の植物の繁茂を抑制します。道のメンテなどに使用されます。アスファルトで舗装されていないため、草の繁茂ですぐに道が消失してしまうのです。

発火/クロニュートの骨
硬いものに擦るとマッチのように火を起こすことができます。クロニュートの骨そのものは燃料にはなりません。取り扱いには注意が必要です。

保冷/フラスミカの石
青い石で容器の中を低温にします。食料の保管に使用されます。長持ちしますが交換は必要です。

燐光/キャノルの砂
袋に入れて振ると淡く光ります。照明として使用できます。
===============
これらは人口の9割を構成する農民・農村に普及しているとします:)
これではもはやソードワールドではないのではと思ったりもするのですが、では農村は極貧世界なのか、極貧世界でいいのか。
というのが気になるんですね。
だってルールブックの挿絵のキャラクターたちはみんなキラキラしてるじゃないですか。
これを実現するには相当豊かな世界にしないといけないと思うんです。
いいね! 12
べいろす
べいろす日記
2024/09/26 21:31[web全体で公開]
😶 【SW2.5】数ミリの知見でGMをする3
シナリオ自体はほぼ完成しました。ココフォリアの準備中です・・・。
============
*鍵/錠のグレード表示
1.0時代もそうでしたが、目標値の基準が非常に曖昧なんですよね:(
同じような考えの人はやはりいるみたいで、↓とか参考になります。
https://ikapon.exblog.jp/11737160/

ということでべいろす地方では鍵/錠にグレードをつけることにしました。
N/R/SR/SSRとか、C/UC/R/MRみたいなやつです。

鉄の鍵/錠:目標値9
銅の鍵/錠:目標値11
銀の鍵/錠:目標値13
金の鍵/錠:目標値15

これで誰でも錠前を見ただけでグレードがわかりますね:)
「その扉には鉄の鍵がかかっているーー」とかそういう感じです:)
============
*フッド・ファミリー

2.5をやるからには1.0にはなかった「蛮族」を出したいものです。
ポリティカル・コネクトレスが吹き荒れるこの令和に「蛮族」なんて用語使って大丈夫なのかとハラハラしたり。

その蛮族一番手は「フッド」なる謎種族。
基本セットにはアローフッド、ダガーフッド、サーベルフッド、シールドフッドの4種類も記載。
人間やエルフを優先的に狙う。近視眼的。死の恐怖を知らない。
ふむふむ。

アローフッドは後衛から射撃してくる。ターゲッティング持ち。
ダガーフッドはなにもない。
サーベルフッドは囮攻撃。まずこいつが攻撃して回避率を下げ、その後ボスが攻撃するとよさそう。
シールドフッドはカバーリング担当。
ふむふむ。

よし、まずはコマを作らないと・・・。
いいね! 12
がいどう
がいどうべいろす
2024/09/25 19:30[web全体で公開]
べいろすさん、コメントありがとうございます。
生活に必要な魔法の触媒、面白い案ですね!
是非とも参考にさせていただきます。
カイ
カイべいろす
2024/09/25 18:06[web全体で公開]
とはいえ「言語ごとに習熟度を付けます」と言われても面倒なだけですからね...
そこはGMがやんわりなんとかするのがいいかと思います
べいろす
べいろすカイ
2024/09/25 17:17[web全体で公開]
イチかゼロしかない極端なルールが良くないですよね・・・。
言語って突然全部マスターするものではなく、段階的に取得していくものですし・・・。
カイ
カイべいろす
2024/09/25 15:51[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】数ミリの知見でGMをする2
>大多数の人間さんは交易共通語を話せません。
とはいえ元が全国共通で話されていた言語なので多少は通じるでしょうというのが自分の意見です。
関東の人間でも関西弁はがある程度は分かるような感覚です。
初期作成冒険者が共通語を使えるのもある程度下地があるからというものが考えられます。

それと一般人が交易共通語を全く理解できないとすると、他種族との交流が出来なくなります
一般的に大きな町なら大部分が人間とは言え色々な種族がいることが普通にあるので
べいろす
べいろすはるるん
2024/09/25 08:36[web全体で公開]
がんばります ٩(。•ω<。)و
はるるん
はるるんべいろす
2024/09/25 01:37[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】数ミリの知見でGMをする2
まずは身内卓ということなので頑張ってください💦
言語とかは…いや…まずはチャレンジですね♪
べいろす
べいろす日記
2024/09/24 21:22[web全体で公開]
😶 【SW2.5】数ミリの知見でGMをする2
絶賛準備中です。

SW2.5にはフッドという種族がいます。いわゆる敵対種族、邪悪なヒューマノイドなやつです。
1.0にはいませんでした。おそらくはSW2.5独自の種族と思われます。
そうなると困るのはココフォリア用の立ち絵がないことなんですよね・・・。

と、探したらAIイラストを配布している方を発見。ありがたや・・・。
https://note.com/omake13/n/n99388d633fb6

さて次はボルグです。これまたSW2.5独自の種族と思われます。わかんないっスよ〜><;;
とおもいつつ、独自の種族があることは良いことです。
ゴブリンなんかは言ってみれば他作品からの「借り物」ですからね。
ボルグはグループSNE公式が配布しておりました。
https://www.groupsne.co.jp/products/sw/funkit.html

==============
**メモ:べいろす地方の言語事情
べいろす地方では、交易共通語は、ルルブII-32pに記載されているように、「商人や冒険者の間」で使用されています。

PCの作成時に交易共通語がデフォルトで手に入るので、人類すべてが交易共通語を取得しているように錯覚しますが、
べいろす地方では、商人や冒険者「以外」の、大多数の人間さんは交易共通語を話せません。

商人や冒険者「以外」の人間さんたちは、地方語を話します。
エルフさんやドワーフさんはエルフ語やドワーフ語を話します。

ということで、人間相手であっても交易共通語が通じないケースは発生し得ます。

よろしくおねがいします:)
==============
いいね! 13

過去のタイムラインを見る