べいろすさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「べいろす」さんのプロフィール紹介ページです。

べいろすさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

【ヴァンパイア:ザ・レクイエム】については日本有数に詳しい男と自負していたものです。
過去形です。これからは【カースボーン】の時代です。
【ソードワールド1.0or2.5】にも興味があります。

基本的にテキストプレイヤーです。
リアリティラインが高めです。魔法や悪魔が存在していても、何でも有りとは考えません。
魔法や悪魔が存在する世界ではどのような秩序が構築されているかーーといったことを考えます。
そのため、あまりに荒唐無稽な設定や、既存の世界観を大きく崩すような設定は嫌う傾向にあります。

公平性を重視しています。
「プレイヤーフレンドリー」であるべきですが、
「特定のプレイヤーにだけフレンドリー」ではいけないと考えます。

ゲーム的な強さやスペックにはこだわりません。
大量のデータや複雑なコンボがあるシステムは苦手です。

GM・PL傾向

ゲームマスター寄り

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
推理・考察
鬱展開
PvP
過程を楽しみたい
改変を許容する

所持するルールブック (11)

べいろすさんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

ぼうにんげん
ぼうにんげんべいろす
2024/08/07 21:50[web全体で公開]
> 日記:ルールが曖昧なシステムは
でもそれが楽しかったりするのですヨ。おっしゃる通り、人にはよりましょうが。
とはいえ、本当にメジャーでルールのしっかりしているゲームなら...裁定が分かれる心配もないのでしょうが...
結局のところ、「GMごとに環境が異なる」は大なり小なり、どんなシステムでも避けられないものかと。

ハウスルールとて、プレイヤーの理解・同意があって初めて成立するものですからね。もっとも、新規プレイヤーの入りにくさにつながりかねないのは否めませんが...(悲しいかな、魔都東京ならその心配は薄いのかしら...)
べいろす
べいろす日記
2024/08/07 18:27[web全体で公開]
😶 ルールが曖昧なシステムは
ルールが曖昧なシステムは、GMごとに解釈がわかれてしまうのです。
曖昧な部分をフォローするために、PLはGMに「ここはどう解釈する?」と何度も確認しなくてはならなかったり、GMごとにハウスルールが作られたりもします。
魔都東京200xというゲームでは、まさにGMごとに環境やレギュレーションが異なると言って差し支えません。
あるGMのルール解釈では使えたビルドが、別のGMのルール解釈では使用できないということも起こり得ます。
これはコミュニティ内で持ち回りGMプレーをする際に大きな障害になってしまうのですね。

ということで自分的にはルールはガッチリしたシステムが好きです:)
いいね! 10
べいろす
べいろす日記
2024/08/04 20:15[web全体で公開]
😶 Curseborneの復習5
チラシの裏です。
キャラクターシートに列挙されている項目から、ゲームを読み解いていきませう。

================
【血統/Lineages】
種族です。
死者/Dead
飢餓者/Hungry
追放者/Outcasts
原始者/Primal
妖術師/Sorcerers
の5つがあります。
彼らは一般社会には認知されていません。社会をウラから支配している〜という情報もありません。
================
【氏族/Family】
血統/Lineagesからさらに細分化したものです。
追放者/Outcastsの場合には、デーモン、エンジェル、フェアリーといったものがあります。
================
【外面/Role】
謎の要素です。例としては、犯罪者、インフルエンサー、捜査官、学生があります。
おそらくは人間社会における顔のことだと思われます。
================
【技能/Skills】
現行で判明しているのは下記16種の技能です。

芸術/Artistry
運動/Athletics
近接戦闘/Close Combat
人文学/Culture
共感/Empathy
謎解き/Enigmas
神秘学/Esoterica
窃盗/Larceny
指揮/Leadership
医学/Medicine
説得/Persuasion
運転/Pilot
遠隔戦闘/Ranged Combat
自然科学/Science
生存/Survival
科学技術/Technology

現行ルールにはキャラクター作成ルールがなく、憶測になりますが、
「血統、氏族、外面」にそれぞれプールがあり、そこから取得していくのではないかと思われます。

サイエンスとテクノロジーって分ける必要あるのかなあ・・・。
================
【能力値/Attributes】
知性/Intellect
機知/Cunning
堅忍/Resolve
筋力/Might
敏捷/Dexterity
体力/Stamina
外見/Presence
交渉/Manipulation
冷静/Composure

WoDやCofDで死ぬほどみたいつもの能力値ですね。
================
【継承/Inheritance】
現行のルールには説明はありませんが、おそらくは「個人の固有の特殊能力」というものかと思われます。
================
【受難/Torments】
血統由来の弱点と、個人由来の弱点の2つがあるようです。

しかしこれは「弱点行動をとるとヒーローポイントを補充できる」というもので、
実質的に「ヒーロポイント獲得条件」になっています。どんどん弱点行動をとって自分を追い詰めるのです。
================
【エッジ/Edges】
名声や資産など、いわゆる「有利な特徴」のことです。
================
【実践/Practices】【呪文/Spells】【モチーフ/Motif】
特殊能力のことです。実践はカテゴリ、呪文は具体的な能力の様子。
================
いいね! 9
べいろす
べいろす日記
2024/08/02 23:26[web全体で公開]
😶 行動済みマーカー
自分はココフォリアを使っているのですが、ココフォリアではイニシアチブ値の表示を行うことはできるのですが、「今誰の手番なのか?」ということは表示できないんですよね。

なので、手番に複数回の行動を行えるゲームや、人様の手番にリアクションして行動できるようなゲームでは、しばしば「今誰の手番なのか?」ということが把握しにくくなってしまうんですね。

ということでつい最近使って見たのが「行動済みマーカー」です。
自分の手番が終わった人は、「行動済みマーカー」を自分のコマの側に置くわけです。
そしてこの動作により、その人は「自分の手番終わりッ!」ということを全員に示すわけですね。
マーカーの移動ならマウス操作一発なのでチャットを打つよりはラクですし早いですし、ログの可読性も高まります。

ターン更新時にマーカーをどける儀式が必要となりますが・・・。
いいね! 15
べいろす
べいろす日記
2024/07/31 23:09[web全体で公開]
😶 Curseborneの復習4
これまでの復習で戦闘については慌てる必要はなくなったかもしれない。
実際にプレーする場合にはココフォリアに多数のメモを貼り付けて参照しながらプレーすることになりそう。

さて自分がGMをやるとして、世界観復習とNPCについて確認しておきましょう。
==================
【ストーリーガイド/Storyguides】

カースボーンではGMのことをストーリーガイドと呼ぶようです。ストーリーテラーではありません。類似品にご注意ください。
==================
【リミナリティ/Liminalities】

リミナリティ。直訳して限界性。聞き慣れない言葉ですが、カースボーンでは世界解説の最初に出てくる「敵」です。
PCたちはこのリミナリティに挑むわけです。

リミナリティとは、呪われた・超自然的な・不吉な・不気味で狂気的で恐ろしい空間のことです。
スウィートホームの間宮邸だとか、行方不明者多発地帯だとか、女神転生でいう異界化現象みたいなものかもしれません。

謎の異次元空間に引き摺り込まれて恐ろしい目にあうPCやNPCたち、というわけです。
正確には人や怪奇現象もリミナリティに成り得ます。ホラー系SCPのようなものかもしれません。
そしてそれらはすべて生命と正気を危険にさらします。

*封印されたリミナリティ
容易には入れないリミナリティです。PCたちはその存在を自然に感知しますが、入るには手間がかかります。
中身はまったくの異世界だったりします。まどマギの魔女空間みたいな?

*解放されたリミナリティ
知らず知らずのうちに偶然入ってしまうタイプのリミナリティです。入るは良いが出られるかは別です。
夜の特定の時間だけ発生したり、出現場所が変わったりと不安定です。

*リミナリティからの脱出
リミナリティから出ることは困難です。リミナリティはあなたを捕らえて放そうとはしません。
入ってきたドアから出られるものではないのです。

*戦場/Battlegrounds
戦場という言葉から連想できる恐ろしいリミナリティです。
通常の人間は入ってこれず、PCと敵NPCの戦場として使われます。
ここではPCたちは真の姿を晒します。脱出するには必ず誰かの死や破壊が必要です。

なお、追放者/OutcastsのPCは、この戦場に他PCと自在に出入りできるようです。
==================
ということで、カースボーンのシナリオを考えるにあたっては、リミナリティを考える必要がありそうです。

付属シナリオでは、
・友人NPCとの連絡がつかなくなる。
・友人NPCの知り合いが廃人になって発見される。
・彼らが良く行っていたクラブがリミナリティで、客たちが廃人や狂人となっていた。
という感じでした。

行方不明者の捜索は定番なのかもしれませんね。
行方不明者が出なくても、PCの周りのNPCたちが狂っていくのもホラーで良いかもしれません。
「何が起こっているんだ? 早くなんとかしないと・・・」というオープニングですね。
いいね! 8
べいろす
べいろす日記
2024/07/31 00:47[web全体で公開]
😶 Curseborneの復習3
【攻撃判定3/ダメージ適用の儀式】

カースボーンのダメージ適用システムはよくわかりません。???!?!?!??な感じです。
ダメージを受けるたびに、各負傷段階のボックスを埋めていく・・・のです。
自分の理解力と読解力の無さを痛感するところです。

ダメージ算出とか、そういうのはありません。命中したらダメージボックスを1つ埋めるだけです。
たぶんこうです。
=========
*出血/Bloodied
ダメージボックスが2つあります。□□
表面的な怪我です。これが満たされると技能判定のダイスが1増えます。
負傷しているのに何故・・・。それは君の忍耐を鼓舞するからだそうです。
負傷するとペナルティどころかボーナスがつくデザインは、少年漫画的で良いですね。

*軽傷/Wounded
ダメージボックスが2つあります。□□
それほどひどくはない。だそうです。これが満たされると技能判定のダイスが2増えます。

*重症/Maimed
ダメージボックスが2つあります。□□
いよいよヤバくなってきましたが、一矢報いるためのパワーは残っている。だそうです。
あなたはまだ何も失っていない。まだ命が残っているではありませんか的な。

これが満たされると技能判定ではダイスを2増加して判定もできますが、
悪化した負傷/Aggravated Woundというバステを得ることで、成功度に+2できます。

悪化した負傷/Aggravated Woundというバステを得ると、判定に失敗したりダメージを負ったらばたんきゅーになります。

*瀕死/Near death
ダメージボックスが1つあります。□
これが満たされると、あなたは以後1回行動したら除外されます。
その行動では、ダイスに+3個、成功度に+2できます。
その後ばたんきゅーです。
=========
*あーまー/Armor
出血/Bloodiedにダメージボックスを増やす効果があります。
ダメージを負ったらそのアーマーのダメージボックスから埋めます。アーマーは自然回復しません。
=========
【装備/Equipment】
カースボーンの装備は抽象化されています。すがすがしいレベルで抽象化されています。
「りんご=赤」というレベルでの抽象化です。だがそれがいい。

装備には「タグ」というものがあります。
たとえば、ナイフだったら「隠蔽」「軽武器」というタグがつけられます。
タグは通常2つまでですが、特別な武器は最大4つのタグを持っています。
どんな武器でも攻撃判定に+1の達成値増加を与えます。

タグには以下のようなものがあります。
残忍、隠蔽、死者、可燃、重武器、軽武器、ロングレンジ、苦痛、貫通、毒、近接戦闘、ブーメラン、シールド、静音、朦朧、多用途、固定、軽傷、破壊。

いいね! 9
べいろす
べいろす日記
2024/07/30 19:38[web全体で公開]
😶 Curseborneの復習2
距離と射程と移動をやりました。
では早速殴りましょう。
なお、移動しながら殴るのはミックスアクションです。
足踏ん張って殴りましょう。
==========
【攻撃判定1/防御側の儀式】

あなたがNPCへの攻撃を宣言すると、GMは突然防御判定を始めます。
なんと!あなたがまだ振っていないのに!

これはどういうことかというと、カースボーンではまず防御側が体力/Staminaで判定するのです。
この判定の成功度によって、防御側は
遮蔽取り/Dive to Cover
回避/Dodge
離脱/Roll Away
サイドステップ/Sidestep
の4つの特殊効果を得ることができます。

もっとも単純な効果は回避/Dodgeで、防御力(=攻撃側の攻撃難易度)を上昇させます。

「せっかく攻撃判定に成功したのに相手が防御判定に成功して萎える」ということを回避する超システムなのかもしれません。
==========
【攻撃判定2/攻撃側の儀式】

さて、相手の防御力が決まりました!
攻撃の難易度は基本1です。相手が回避効果を得ていた場合は増えたりします。

さて、攻撃側には、
近接戦闘/Close Combat  と、
遠隔戦闘/Ranged Combat の
2種類の戦闘技能があります。

近接戦闘/Close Combatは、筋力/Mightあるいは敏捷/Dexterityの能力値と組み合わせて判定します。

遠隔戦闘/Ranged Combatは、射撃なら敏捷/Dexterity、投擲なら筋力/Mightと組み合わせて判定します。

これだけです。とてもかんたんです。
とりあえず判定です。近接戦闘/Close Combat+敏捷/Dexterityぶんだけの1d10を振って、出目8以上のダイスが何個でるかです。
最低でも1成功しなければ命中しません。

そして余分な成功度によってあなたは特殊効果を得ることができます!
**共通
Attention/注意引き
Critical/致命狙い
Distraction/注意逸らし
Feint/フェイント
Pull Your Punch/手加減
**近接戦闘
Break-up Grapple/組み外し
Disarm/武器落とし
Establish Grapple/組み付かれ
Knockdown/Trip/ノックダウン/足払い
Seize/すり取り
Shove/押しのけ
Sunder/装備破壊
Throw Person/投げ
**遠隔戦闘
Destroy Object/物品破壊
Pin Down/絡みつき
Trip/足払い
多すぎるっぴ!!
==========
いいね! 8
べいろす
べいろす日記
2024/07/29 21:59[web全体で公開]
😶 Curseborneの復習1
それではカースボーンの戦闘の流れを見てみましょう。
==========
【*アクション】
単純行動/simple action(以下メジャーアクション)と、
混合行動/mixed action(以下ミックスアクション)と、
反射行動/reflexive action(以下マイナーアクション)があります。
マイナーアクションはいくらでも可能です!

ミックスアクションとはなんぞやというと、1手番に2つの行動を行えるというルールです!
1:行動Aで判定するダイスプールと、行動Bで判定するダイスプールを比べ、低い方を、ミックスアクションで使用するダイスプールとします。
2:行動Aの難易度(必要成功度)と、行動Bの難易度(必要成功度)をGMに聞きます。
3:ふります。うりゃー!
4:成功度が出ました。行動Aの難易度と行動Bの難易度の合計に達していた場合、見事両方に成功したことになります。
5:それ以下の成功度であった場合、行動Aと行動Bのどちらに成功度を費やして成功したことにするか選択します。

ちなみに複数対象攻撃はできません。悪しからず・・・。
==========
【*距離確認】

あの恐ろしいおぞましい謎の存在は自分から見てどのくらいの距離にあるのか・・・という問題です。

カースボーンでは距離は抽象的に扱われ、メートルとかヘックスマップなどは使用しません。
射程には
・Close:目の前。近接武器。
・Short:間合いに余裕あり。射撃や投擲、長い近接武器。
・Medium:銃器で狙いを定めて撃つ範囲。
・Long、Extreme、Out of Range:それより遠い
の6段階があります。

GMに聞きましょう。「ヤツとの距離は?」
==========
【*移動】

カースボーンでは距離は抽象的に扱われました。射程も抽象化されています。そしてもちろん移動も抽象化されています。

抽象化とは「複数の情報に共通する要素を抜き出すこと」を意味します。
重要ではない細部の情報を取り除き、物事の本質を捉えるための思考法です。
ようするにテキトーということです。

移動には複数の選択肢がございます。
-------
移動/Move:
マイナーアクションでClose-Short間の移動
マイナーアクションでShort-Medium間の移動
メジャーアクションでClose-Medium間を走ることができます。

1手で距離を詰めることができる・・・! あるいは逃走することができるようですね。
-------
伏せ/立ち上がり(Drop/Stand):
マイナーアクションで伏せたり立ったりすることができます。

ただし、敵対者がClose距離にいる場合はミックスアクションとして扱います。運動+敏捷(難易度0)です。
「立ち上がって+殴る」というミックスアクションといった扱いになります。
-------
突撃/Rush:
MediumからShortに移動しつつの攻撃となります。
移動については運動+筋力(難易度1)です。
「移動して+殴る」というミックスアクションといった扱いになります。
-------
遮蔽利用/Utilize Cover:
マイナーアクションで遮蔽に隠れることができます!すごい!
ただし「射撃して+隠れる」というミックスアクションはできません。

遮蔽は外付けヒットポイントのようにダメージを吸収します。
==========
いいね! 9
べいろす
べいろす日記
2024/07/29 08:36[web全体で公開]
😶 Curseborneをプレー2
昨日カースボーンというシステムをやったんですけど。ターン進行のルールが独特だったんです。

・先頭開始時にイニシア判定して最初の手番者を決める。
・手番者は自身の手番終了時に、未行動者のなかから次の手番者を指定できる。

という感じなんです。

PC1 => PC2 => PC3 というふうに進行できるんですね。
ところが、
PC1 => PC2 => PC3 => 敵1 => 敵2=> 敵3 => 第2ターン=> 敵1 => 敵2 => 敵3
というふうに、最初に全員で行動してしまうと、あとで逆襲されてしまうんですね。

最適な解がかなり分かりづらくて好きな方。
ターンの最後の手番者はPCがやりたいところ。
相手の手数を減らせるとかなら連続行動でいいですけど。
いいね! 6
システム
システムべいろす
2024/07/27 18:12[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「魔都東京20XX 」の参加が承認されました。
べいろす
べいろす日記
2024/07/23 19:44[web全体で公開]
😶 ゲームマスターに愛されないPCは不幸
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 35
べいろす
べいろす日記
2024/07/15 21:30[web全体で公開]
😶 Curseborneをプレー
ということでCurseborne卓をプレイヤーとしてプレーさせていただいたわけです。

細かいルールどころか、自分のキャラスペック自体も把握できておらず、何もかも手探りな感じです。

自分は死人。幽体離脱できるゾンビで、生きている実感を得たいがために動く種族な。

しかしまだ正式版が発売されていないので、どういったスタンスでプレーするべきかもよくわからないんですね。

CofD世界のように、超常存在の組織が人類社会をウラから支配している・・・というわけではなさそう。
なんとなくガープス妖魔夜行的な、PCは善良な超常存在をやって、一般人を悪質な超常存在・超常現象から護る的な感じなイメージはするのですが。

自分のキャラクターも守護霊コースか悪霊コースかなかなか悩むところです。
いいね! 10
べいろす
べいろすイブ
2024/07/10 23:15[web全体で公開]
> 日記:キャラシートのリアリティ

能力に合わせて設定を変えてくる感じのも好きではないんですよね。
「このキャラクターはこれこれという理由で特殊な訓練を受けています。だから回避80%なんです!」
「君のキャラはどれも特殊な訓練を受けているね」
的な:(
べいろす
べいろす日記
2024/07/05 21:14[web全体で公開]
😶 円安
クレジットカードの明細が来まして、

Curseborne Ashcan editionというpdfが4.99ドルで、日本円で807円でした。

1ドル161円。うーんすごい。ちょっと前まで140円で悪い円安とか騒いでいたのに・・・
いいね! 11
べいろす
べいろすぱむだ
2024/07/05 16:13[web全体で公開]
> 日記:海外の推理シナリオが

こんにちは。「その家族の奥さんは離婚+再婚していた。ホームレスは離婚された元夫」とかなら怨恨の線でなんとか理由付けになるかな・・・?とか:(
べいろす
べいろす日記
2024/06/25 18:34[web全体で公開]
😶 過去の私へ
きこえますか・・・過去の私・・・未来の私です・・・

あのルルブと・・・あのサプリを確保するのです・・・

プレミアです・・・もうウン万円になっているのです・・・:(
いいね! 22
システム
システムべいろす
2024/06/18 19:16[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「Curseborneコミュニティ」の参加が承認されました。
ヒットマーク2
ヒットマーク2べいろす
2024/06/17 18:42[web全体で公開]
直接脳内に・・・!
というわけでコミュニティを立ち上げてみました。よろしければ書き込みをどうぞ〜
べいろす
べいろすヒットマーク2
2024/06/17 10:58[web全体で公開]
(……きこえますか…ヒットマーク2さん…べいろすです……今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています… Curseborneです…Curseborneコミュニティを作りませんか…)
べいろす
べいろすマスター
2024/06/11 00:32[web全体で公開]
有難うございます。
おっしゃる通りかと思います。結局のところシナリオや状況やNPCは様々ですからね・・・。
べいろす
べいろすはるるん
2024/06/11 00:27[web全体で公開]
有難うございます。
なんとなく、Zガンダムのジェリドさんを思い出しました(なぶり殺しだ←援軍到着
異種族なら人間舐めプ設定もいいですね・・・!
べいろす
べいろすKei
2024/06/11 00:25[web全体で公開]
有難うございます。
そうですね。ゲーム・抽象の出来事と割り切って、妥協を見出さないといけないですね・・・。
Kei
Keiべいろす
2024/06/10 20:06[web全体で公開]
> 日記:集中攻撃の謎
ゲームによると思うのですが、いずれにせよ TRPG はゲームですので、楽しいこととリアルなことのどちらが大切かという観点でお考えになった方がよろしいかしら。
> PC側にリープスラッシュ使いが5人 vs 敵側にリープスラッシュ使いが5人 というシチュエーション
わたくしは、こういったシチュエーションにするのが良くないと思いますの。 その上で集中攻撃しない理由として、美学に反するからですとか、獲物がじわじわと弱っていくのを見るのが楽しいからですとか、色々考えられるかしら。
コノハズク
コノハズクべいろす
2024/06/10 19:16[web全体で公開]
追記
NPC視点での、集中攻撃しない理由・理屈・考え方は
特に考えずにいますね
GM視点で集中攻撃しちゃうとつまらないのでってくらいだったし、NPCのその集中攻撃しない理由は?と聞かれたことないので
そういうものと思っていました
でも深く考えると、敵をなめているが大きいきがしますね
あとは、勘でビビットきたから、運命に導かれてとかかな?>ランダムダイス派なので

コノハズク
コノハズクべいろす
2024/06/10 19:07[web全体で公開]
> 日記:集中攻撃の謎
コメント失礼します。
基本的に攻撃が届く範囲にCHOICE[さん,さん] (ココフォリアもユドナもできる)でランダムダイスで攻撃先を決めていますね。
特定の相手を狙う場合は全員にバランスよく分けれる時だけにしています。
ご参考までに
はるるん
はるるんべいろす
2024/06/10 18:47[web全体で公開]
> 日記:集中攻撃の謎
敵は基本的にPCより強いので舐めプしてるんじゃないかな?
「すぐに楽になれるなんで思うなよ?
絶望と屈辱にまみれて倒れるがよい…」みたいな?

なお、堅実な戦術で戦いたいなら、堅実に戦っても大丈夫な戦闘バランスにするしか…
マスター
マスターべいろす
2024/06/10 18:46[web全体で公開]
> 日記:集中攻撃の謎
新着日記から失礼します。

NPC視点で集中攻撃しない理由なんて、「観察力がないから」くらいしかないですね。
逆に、「PCを集中攻撃しても問題ない敵」を出したらいいんですよ。

まあ、それだと敵を弱くする必要が出てくるので「弱すぎる」ってPLから不満が出る事請け合いですけどね(笑)

PCは戦場にいる一兵士ではなく、物語の主人公たる英雄(候補)としてTRPGを遊ぶのであれば、「基本的には」PCが勝つ物語をGMは提供するしかありません。(また、GMはそうするべきです)
なので結論としては、「おつむの弱い強い敵」か「頭の良い弱い敵」にするしかないと思いますよ。

戦闘ゲームがやりたいのであれば、TRPGではなく、ボードゲームなり戦略SLGなり、それに適したゲームジャンルがあります。
TRPGの本来の目的に立ち返る事をお勧めします。
「勝つ」「負ける」はTRPGにおける勝利条件ではないとルールブックに書いてありますよ。

さて、これだけではアレなのでちょっとした方法論も。
「NPC視点での、集中攻撃しない理由・理屈・考え方」への具体的な答えとして、「シナリオによる」になりますね。
身体的に強い脳筋バカなので攻撃は常にランダムに行う。
騎士道精神に則り、一対一の戦いを好む。
狡猾なんだけどどこか一本ネジが外れてて、致命的なドジを踏む。
等々。登場する敵キャラクターが集中攻撃をしない理由なんてシナリオを回すGMしか設定できない訳です。

で、ぶっちゃけた話、その理由を考えるのが手間で面倒くさいので、GM視点として集中攻撃しない、ってやってるだけです。

集中攻撃したいなら、最初に書いたように集中攻撃してもパーティが崩壊しない程度の敵バランスを整え、それでもPCがギリギリで勝利し、かつ、PLが「ギリギリで面白かった!」って言わせるバランスの戦闘をGMが作成すれば良いのです。

また、そんな敵ならどんな騒動を起こすのか? と言う風に考えるだけで1本のシナリオが出来そうですね。
シナリオを書いてから理由付けをするのではなく、頭の良い敵がどういった騒動を引き起こすのか? からシナリオを書いてみたら良いんじゃないですかね?

……ってか、SRSとか迷宮キングダムだと結構集中攻撃したりする印象あるけどなぁ。
べいろす
べいろす日記
2024/06/10 15:15[web全体で公開]
😶 集中攻撃の謎
大昔・・・20年くらい前にですね。

ソードワールドのリプレイで「バルキリージャベリンを使うダークエルフ部隊」が6〜7体ほどでてきて、PC6人と戦うんですね。

そのとき、ダークエルフ部隊はそれぞれのPCに1発づつバルキリージャベリンを撃つんですね。

バルキリージャベリンは魔法抵抗しても大きなダメージを食らうのですが、ダメージが各人に分散するので回復が間に合うわけですね。

リプレイのあとがきには「対応策がないから攻撃対象をばらけさせた」と記載されていたんですね。

その時はそんなものかと思っていたんですけれども。

20年ほどtrpg、主にGMをやってきてですね。
PC側としては集中攻撃が基本戦術なんですよね。

PC側にリープスラッシュ使いが5人 vs 敵側にリープスラッシュ使いが5人 というシチュエーションの場合、
PC側は間違いなく集中攻撃しますよね。

では敵側はどう動くべきなのでしょうか? PCと同じように集中攻撃する? それともばらけさせる?
集中攻撃しない場合、理屈としてはどういったものがあるのでしょうか。
例えば「セッション中に登場するすべての敵は無能であり、集中攻撃しない」ということになるのでしょうか。

PC側と敵側で、同じ世界・同じルールで動いているはずなのに、別の思考ルーチンで行動しているのです。
この現象というかモヤモヤを解決できる理論はあるのでしょうかね・・・。
=================
GMとしては「一瞬でPC一人が脱落して暇になるので避けたい」と考えつつ、
NPCとしては「集中攻撃で手数を減らすのが堅実な戦術では?」と考えてしまい、そこに矛盾や葛藤が生まれるんですよね。

なので「GM視点」ではなく、「NPC視点での、集中攻撃しない理由・理屈・考え方」があればいいなあという感じです。

いいね! 11
聖岳生馬
聖岳生馬べいろす
2024/04/27 23:11[web全体で公開]
ルールブックが手元に無いので記述的には信頼性はありませんが。

マネキン特技「お願い」には「難易度:対決」という記載になっていないでしょうか?
上記特技使用時には、ルールに乗っ取って「対決」に負けたら「お願いを叶えようとしないといけない」
他の技能で行った場合、「難易度」は保証されない。

同じように「対決」判定をしなくてはいけない/目標値が設定される/自動で失敗
などという処理になると思われます。
「対決」判定をある種強制できるのが、この特技の強みかと思います。
べいろす
べいろすマット
2024/04/27 23:00[web全体で公開]
有難うございます。
このお願い技能の効果が、「対象にお願いを一つする。対象はそれを叶えようとする」なんですよね。
技能名だけでなく、技能の効果自体も、一般人が日常生活で行なっている感じの日常動作なので、わざわざ特殊技能にするほどのものではないように思えるんですよね。
べいろす
べいろす聖岳生馬
2024/04/27 22:54[web全体で公開]
有難うございます。
「お願い技能」の効果が「対象にお願いを一つする。対象はそれを叶えようとする」なんですよね。
効果はそれだけで、特に達成値とかも増えないんですよね。

特殊技能Aの効果は「対象にお願いを一つする。対象はそれを叶えようとする」である。
「対象にお願いを一つする。対象はそれを叶えようとする」効果が欲しい場合、特殊技能Aを取得する必要がある。
という解釈でいいのかなあ?と。

コネ技能や交渉技能には、「対象にお願いを一つする。対象はそれを叶えようとする」効果があることは明示されていない。
ということは、「対象にお願いを一つする。対象はそれを叶えようとする」効果は、コネ技能や交渉技能では得られない。
のかなあ?という。

どういう使用状況を意図された特技なのか謎ですね・・・。
べいろす
べいろすポール・ブリッツ
2024/04/27 22:43[web全体で公開]
ウィトゲンシュタイン・・・初めて聞く単語です!
ありがとうございます!
オラフ
オラフべいろす
2024/04/27 15:58[web全体で公開]
> 日記:【魔都東京200x】お通夜モード
よもつひらさか越えて迎えに行ってもいいのよ
なんでもやれるのがTRPGよ。
マット
マットべいろす
2024/04/26 17:19[web全体で公開]
> 日記:チェーホフの銃

多くの方に分かりやすくするため、今回の疑問をポケモンに置き換えて説明いたします。

”マネキンには「お願い」という技能がある。
つまり、「お願い」という技能を習得したマネキン以外には誰も「お願い」をすることはできない”

これを置き換えますと以下のようになります。

”ポケモンには「そらをとぶ」という技がある。
つまり、「そらをとぶ」を覚えていない鳥ポケモンは空を飛ぶことが出来ない。”

これは、少し変な感じがしますね。
即ち、次の手番まで、ほとんどの干渉を受けない状態になりその後攻撃するという飛行タイプの攻撃技の名称が
「そらをとぶ」となっているだけであり、実際に空を飛ぶ行為とは別物である事がお気づきでしょう。


同様にマネキンの特技「お願い」も、実際のお願いする行為とは別物であり、
あくまでも、その技能を習得した者が出来る特定の行動に「お願い」という名前がついているだけだと考えられます。


聖岳生馬
聖岳生馬べいろす
2024/04/26 15:51[web全体で公開]
> 日記:チェーホフの銃

ルール的には「一般技能」は技能無し判定というのがありますので、
成功率や対決になった時の難易度は別にして技能が無くとも「~~できる」のです。

マネキンの特技「お願い」では(ルールブックが無いので細則は分かりませんが)
成功すればルールブックに記載されている効果を得ることができます。
ここでめんどうなのは特技名称は「お願い」ですが、
日本語の「お願い」という単語で受ける内容を保証しないことです。
特技などの名称は一般の言葉ではなく、識別名だと思えば解消される部分もあると思います。

「お願い」→【マネキン】スタイルの特技「A」
くらい?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツべいろす
2024/04/26 15:39[web全体で公開]
> 日記:チェーホフの銃
ウィトゲンシュタインも指摘するところですが人間が使用する生活言語の柔軟性と弾力性は非常に高いので、そこは各事例においてケースバイケースで、現象学的な本質直観で「技能がなくても可能」と直観できたら技能なしで判定してかまわないと自分は思います。
べいろす
べいろす日記
2024/04/26 14:15[web全体で公開]
😶 チェーホフの銃
トーキョーNOVA-Aのルールブックを眺めていて気になったことがあるんです。

ルールブックの技能リストには「〜〜できる」という技能があります。

技能があるということは、PLは「〜〜」をするためにその技能を取得するんだと思います。

逆に言えば、「〜〜」をするためには、「〜〜できる」という技能を取得する必要があるのだと考えるのです。

でなければ、「〜〜できる」という技能の存在意義がなくなるからです。

「〜〜できる」という技能があることで、「〜〜」は普通はできない、という世界律が出来上がるわけです。

この考えはおかしいでしょうか・・・。
========
ということでマネキンには「お願い」という技能があります。
マネキン以外には誰も「お願い」をすることはできない、という解釈でいいのでしょうか。
コネ技能や交渉技能で代替できる場合、「お願い」という技能の存在意義is何?なのですが・・・。
いいね! 12
べいろす
べいろす日記
2024/04/25 23:16[web全体で公開]
😶 【魔都東京200x】お通夜モード
PCの母親が悪魔に喰われました。母子家庭でした。
原作そのまんまなんですけど、悲しみの雰囲気が厳しいッ!
でもまあPCに感情移入してるってことですし、良い卓ではありますね。
いいね! 7
べいろす
べいろすオラフ
2024/04/15 21:50[web全体で公開]
車に乗って帰ろうとするとガス欠になっていて、ガソリン探そうとすると恐怖の森(謎の怖い顔が襲ってくるアレ)状態とか・・・:)
オラフ
オラフべいろす
2024/04/15 16:32[web全体で公開]
> 日記:【魔都東京200x】つれづれ
ゾンビになって再登場のフラグ?
べいろす
べいろす日記
2024/04/15 10:12[web全体で公開]
😶 【魔都東京200x】つれづれ
1話でボスを倒してめでたしめでたししたんだけど
2話冒頭は山奥に死体を埋めて一息したところからの導入とかどうだろう:)
いいね! 13
べいろす
べいろす日記
2024/04/14 20:58[web全体で公開]
😶 curseborne?
curseborne。直訳で「呪い媒介」。
オニキス・パス・パブリッシング社が新たに立ち上げるゲームシリーズのようです。
発表されたのが去年だそうですが、具体的な情報はほとんどでてきていません。
公式サイトにいくと「蛾」にまつわる画像や謎めいた質問文があったりします。
この「蛾」が呪いを媒介するマスコットキャラなのかなと思いつつ。
自分好みの世界やキャラクターができるかなあと、ちょっとだけ注目してみようかなと思いました。
いいね! 11
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)べいろす
2024/04/11 16:29[web全体で公開]
> 日記:アステリオス計算式
コメント失礼します。
足し引き算は按分などの上限下限ないのでそうなりますね。
最大値100最低値1に収まる乗除使った比率計算でないと確定命中や確定回避はどうしても出そうです。
べいろす
べいろす日記
2024/04/11 13:51[web全体で公開]
😶 アステリオス計算式
trpgの話ではないですけど。

アステリオス計算式は 攻撃力−防御力=ダメージ という計算方式のことで有名ですね。

でも自分、最近は、アステリオス計算式にはもうひとつの計算式があるのではと思うんですね。

それが 命中率−回避率=実際命中率 です。

これは、適正な範囲であれば有効に使えるのです。
例えば命中率110%−回避率100%=実際命中率10%とかですね。

しかし、
適正な範囲を超えると、命中率1100%−回避率1000%=実際命中率100%とかになりまして、良くないことになりますね。

ファイアーエムブレムとかスパロボで回避上げまくって敵命中率を0%にしてしまうとか、
ラグナロクオンラインで95%回避を達成するだとかも、このアステリオス計算式によるところですね。

最初は制御できる範囲だった命中・回避も、インフレが進んで超命中・超回避になってくるとこの計算式は壊れてしまうわけですね。
いいね! 16
べいろす
べいろす日記
2024/03/15 18:34[web全体で公開]
😶 「xxでやれ」って誰が言ってるんでしょう
無関係な人が言ってるなら全然無視でいいでしょう。余計なお世話です。

ですが、卓内で言われた場合は考えないといけないですね。
【自分の好きな世界に異物が入ってきた】と感じられてしまっているかもしれません。
私も異世界人に無双される原住民の立場にはなりたくありませんし。
卓内のコンセンサスは必要ってことで・・・
いいね! 29
オラフ
オラフべいろす
2024/03/15 13:54[web全体で公開]
> 日記:【魔都東京200x】ニュートラルとは
一番幸せだったころで時間を止めて
その環境の中で『一般人は』楽しく生きてもらう。
てなニュートラルネタやったなぁ。
ちなみに「メガテンゾーン23」ってシナリオでしたが。
ヒットマーク2
ヒットマーク2べいろす
2024/03/14 20:40[web全体で公開]
これ真女神転生3の英訳なのですね・・・
スキル8個しか持てなくてえらい難儀した思い出が。確かに謎のチョイス。
いや、何らかの見込みあるから売るのでしょうが。
べいろす
べいろすヒットマーク2
2024/03/14 20:25[web全体で公開]
> 日記:衝動的な書き込み10

それが魔都東京200xではなく、その一つ前のマイナーなやつなんですよ。
なんで今更!?と自分の周囲でもびっくりです。
べいろす
べいろす日記
2024/03/14 19:11[web全体で公開]
😶 【魔都東京200x】ニュートラルとは
女神転生シリーズにおける「ニュートラル」はアライメントの中でもっとも理解が難しいものです。
いろんな方がそれぞれの持論を持っていると思いますが、それぞれ別のレイヤーで話しているので、なかなか話が噛み合わないようにも思えるのです。
なのでちょっと分類分けしてみました。
==================
【世界の覇権の握り方】
・Neutral以外の悪魔・人間の存在は認めない。根絶するよ(皆殺しルート派
・Neutral以外の悪魔・人間の影響力を減らすよ。俺に従うのなら存在は認めるよ(N覇権派
・Law/Chaos/Neutralで均衡状態を維持するよ(天下三分の計派
==================
【神and悪魔と人間との関係】
・人間はLight/Neutralの魔神の支配に服するべきだよ(Nアポストル派
・Light/Neutralの魔神は人間を保護するべきだけど、俺は別に魔神を信仰しないよ(良いとこ取り派

・神や悪魔ではなく、人間がイニシアチブを持つべきだよ(人類主義派
・人間のイニシアチブのため、Light/Neutralの魔神も存在は認めない。根絶するよ(皆殺し完遂派
・人間のイニシアチブのため、Light/Neutralの魔神の影響力を減らすよ。従うのなら存在は認めるよ(人間が神をコントロールに置く派

・Dark/Neutralも人間にとって都合がわるいから存在は認めない。根絶するよ(D駆除派

・神/悪魔は人間のコントロール下に置くべきだよ(制御するべき派
┗神/悪魔は人間のコントロール下に置けるよ(制御可能派
┗神/悪魔を人間のコントロール下に置くなんて無理だよ(制御不能派

・人間は悪魔のいないところで暮らすべきだよ(シェルター生活派
・そもそも神/悪魔/魔法/異能の存在しない世界を作るべきだよ(神秘拒絶派
==================
【強者と弱者の関係】
・人間のイニシアチブを維持するため、異能者が一般人を支配するよ(賢人会議派

・異能者と一般人は能力が違っても同じ権利があるよ(共和主義派
┗異能者と一般人には埋められない能力差があるからうわべの権利が同じでも現実には格差と対立が生まれるよ(プラント派
┗目覚めた異能によっても格差が生まれるよ(スキルガチャ説

・一般人の圧倒的数で異能者を圧迫するよ。繋いでおくか退治しないと危ないよ(ブルーコスモス派

・すべての人間・悪魔が平等なパラダイスみたいな国を作りてえ(パラダイス派
==================
【問題解決方法】
・非・人道的な手段は否定するよ(人道派
・悪いやつ皆殺しにすれば解決だよ(スターリン主義
・解決できないから先送りにするよ(平常運転派
・自分が超人になって未来永劫世界を監視するよ(DSJ派
==================
結論「なにもわからん」
いいね! 11
オラフ
オラフべいろす
2024/03/13 22:31[web全体で公開]
今、ロングキャンペーンが
金曜日日曜日の夜に有るので
平日は空いてますので
そちらなら宜しくお願いしますわ。
べいろす
べいろすオラフ
2024/03/13 21:28[web全体で公開]
日時記載はダミー(空白にできない)で、平日21時〜でやろうとは思いますが、忙しいならアレですね・・・:(
オラフ
オラフべいろす
2024/03/13 20:49[web全体で公開]
うえ~い、普通に仕事ですわ!
祝日なんて無いよねw
土曜日は昼から宿直で日曜日の夕方まで
連続仕事。
オブライエンも行けないや。
福祉系つらい。
べいろす
べいろすオラフ
2024/03/13 17:20[web全体で公開]
うりゃーーーーーーー><
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=171031780272veiros2023
システム
システムべいろす
2024/03/13 17:16[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
べいろすさんは03月20日16時00分に開始予定の新しいセッション:
【真・女神転生魔都東京200X】Night and Day 1話を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=171031780272veiros2023
べいろす
べいろすうたた寝
2024/03/13 11:29[web全体で公開]
> 日記:ゲームのリアリティは何の為にあるか

こんにちは。
ここで難しいのは「楽しい!面白い!」と思っているのはGMだけだったり、特定のPLだけかもしれないところなんですよね。

参加者の許容リアリティライン次第では、
GM「楽しい!面白い!」
PL1「楽しい!面白い!」
PL2「それおかしくない!?」
という感じになってしまうかもしれません。
べいろす
べいろす日記
2024/03/13 00:46[web全体で公開]
😶 【魔都東京200x】自作スキル妄想
自分の次の卓で採用したいと妄想しているスキル群です。
============
*ペンタウォール
支援。12MP。全体。自動。
味方全体に「魔力無効」「神経無効」を付与する。次の自分の手番終了まで。

*サイコバリアー
支援。12MP。全体。自動。
味方全体に「精神無効」を付与する。次の自分の手番終了まで。

*テトラジャ(改定)
支援。12MP。全体。自動。
味方全体に「破魔無効」「呪殺無効」を付与する。次の自分の手番終了まで。

*バトンタッチ
補助。HP全て。自動。
悪魔専用。自身はただちに送還され、代わりにサマナーが指定した悪魔が召喚される。
召喚された悪魔は即座に行動を行える。

*シールディング
自動効果。
龍神、龍王、邪龍、地霊のみ取得可能。
前列2人分として後列を抱えることができる。

*スピードアップ
自動効果。
霊鳥、妖鳥、凶鳥、天使、堕天使のみ取得可能。
手番開始時にイニシアティブ値を1d10点ほど上昇させる。行動順変更は次ターンから適用される。

*カジャオート
自動効果。取得時にタルカジャ、マカカジャ、スクカジャ、ラクカジャを指定する。重複取得不可。
神獣、聖獣、魔獣、妖獣、妖精、妖魔のみ取得可能。戦闘開始時あるいは着地時に対応するカジャがかかる。

*ンダオート
自動効果。取得時にタルンダ、マカンダ、スクンダ、ラクンダを指定する。重複取得不可。
夜魔、妖樹、幽鬼、悪霊、屍鬼のみ取得可能。戦闘開始時あるいは着地時に対応するンダがかかる。

*インファイター
妖鬼、鬼女、邪鬼のみ取得可能。反撃系スキルの成功率を+15%する。

*ガードアラート
補助。4MP。自動。
取得時に火炎、氷結、電撃、衝撃、破魔、呪殺、魔力、神経、精神を指定する。
対象1体の、選択した相性のその防御相性が「無効or反射or吸収」である場合、それがわかる。

*リクエスト/カバー
消費型スキル。即時効果。自分が受けた攻撃ひとつぶんの「ダメージと追加効果」を、charm状態の敵対者に移し替える。
扱いはカバーと同一。敵対者にcharmを与えるたびに使用回数が回復する。

*ストーンハント(改定)
通常の効果とは別に、戦闘終了時に運判定を行い、成功すると魔石を1つ得る。
============
【基本行動】
*補助移動
イニシアティブ値が11以上である場合に使用可能。イニシアティブ値を1d10減らす。
補助動作で前列/後列を移動できる。行動順変更は次ターンから適用される。

*応援
運判定に成功すると通常の効果に加えて命運1点を譲渡できる。
いいね! 11
べいろす
べいろす日記
2024/03/12 13:05[web全体で公開]
😶 【SW2.5】2回目のプレイ
完全初見の状態から始めて2回目のプレイをさせていただきました。
ゆとしーとからzipでダウンロードしてユドナリウムにアップロードとか、技術の進歩はすごい・・・。

ということで真語魔法が気に入ってきたんです。

いろんなゲームで冷遇されている魔法体系として「バステ付与」というものがあります。

これらの魔法はだいたいにおいてゲームで冷遇される傾向にあります。

・相手に防御や抵抗する手段がある。(行動に対する確実性がない)
・マシーンに対する精神魔法など、相性的に効かない場合がある。
・「ボスだから無効」とかいうわけのわからない理由で無効化される場合がある。
・かかっても直ぐに回復してしまう。

こんな感じです。まあ魔都東京200xっていうんですけど・・・。

ところで真語魔法のリストをみてください。
==========
レベル1:ブラントウェポン
レベル2:ナップ
レベル3:パラライズ
==========
完璧な布陣です。

エルフ子「ブラントウェポン!」
GM「抵抗消滅。手番とMPは無駄に」
エルフ子「パラライズ!」
GM「抵抗消滅。手番とMPは無駄に」

これです。こういうのから取れる栄養素があるのです。

一度この栄養素を摂取したら、もはや騒霊魔法などでは物足りません。

「ブラントウェポンだ ブラントウェポン!!」
「エルフさん。リープスラッシュしてください。敵に出遅れます」
「ミッターマイヤー少将、私はブラントウェポンがいい!!」
いいね! 19
べいろす
べいろす日記
2024/03/11 08:23[web全体で公開]
😶 【魔都東京200x】悪魔人PC予習
悪魔人PCはやったことがないのでエアプです。
一応GMとして予習しておきたいなと。
========
*作成時の悪魔人

厳密には、悪魔人PCを作成時から作成することはできません。
まず人間PCを作成し、その後悪魔との合体の処理を行う必要があります。

例)GMからレベル10のPCを作成するように言われた。
クラスとしてガイア教徒を選択。ガイア教徒から1レベル、3レベル、7レベルのスキルを取得。
その後、悪魔人合体を行う。
========
*悪魔人合体

・人間としての能力値を喪失します。
・悪魔の身体を得て、その能力値とスキルを得ます。
・判定値、威力、hp/mpが再計算されます。
・人間型悪魔のクラスを得て、そのクラスのスキルをレベル分まで取得します。
・人間クラスのスキルは全部持ち越しし、悪魔の身体のスキルに加えます。

例)レベル15の堕天使ガギソンと合体した。
レベルは10のまま変わらない。
人間の能力値を失い、ガギソンの能力値を得た。それにより判定値、威力、hp/mpを再計算した。
ガギソンの身体のスキルを全て得た。
人間型悪魔のクラスを得て、1レベル、3レベル、7レベルのスキルを取得した。
ガイア教徒から1レベル、3レベル、7レベルのスキルを持ち越しした。

ここでのキモは、この持ち越ししたガイア教徒のスキルは、あなた固有のスキルではなく、ガギソンの身体のスキルに含められることです。
========
*レベルアップによる成長
3レベル、7レベルになると、人間型悪魔のクラスからスキルを取得します。これはあなた固有のスキルです。
10レベルごとの追加スキルも、あなた固有のスキルです。

人間クラスからも3レベル、7レベルごとに、クラスからスキルを取得します。
ただしこれらはあなた固有のスキルではなく、今現在の悪魔の身体由来のスキルです。

例)レベル13になった。
人間型悪魔からレベル13のスキルを取得。これは自分固有のスキル。
ガイア教徒からレベル13のスキルを取得。このスキルはガキソンの身体のスキルに含められる。
========
*悪魔合体
悪魔合体すると、元の悪魔の身体のスキルは失われ、合体後の悪魔の身体のスキルを新たに得ます。
「元の悪魔の身体のスキル」とは、人間クラスから取得したスキルも含まれます。
ただし「レベル/10+1」個だけ、継承して引き継ぐことができます。

例)ガキソンはもともと5つのスキルを持っている。これにガイア教徒から4つのスキルが追加されていた。
悪魔合体した際、これら9つのスキルのうち「レベル/10+1」個だけ、合体後に引き継ぎできる。
========
*悪魔人の戦闘
「アクションを必要とするスキルを使用”した”場合、真の姿を現さなければならない」
これは人間クラスから取得したスキルであっても同様です。
悪魔召喚など、アクションを消費しないスキルでは人間形態のままでokです。
========
*考察
悪魔人PCは悪魔PCよりクラスは多いですが、合体を経るとスキルを廃棄されてしまうので、結局は悪魔PCとほぼ同数のスキル数になります。
高レベルになっての悪魔人合体は、失われるスキル数も多くなります。能力値も人間のように特化できないので「弱くなる」「コンセプトが崩壊する」という状況になりがちです。

合体しなければ多数のスキルを保持できるので、そのまま合体せず押し切る感じで行きましょう。3身合体などで多数のスキルを得た超悪魔と合体するのです。

悪魔PCとの差別化としては、悪魔召喚やサクセサーなど、通常の悪魔PCでは取得できないスキルをもってくる感じになるでしょう。
いいね! 12
べいろす
べいろす日記
2024/03/10 22:00[web全体で公開]
😶 【魔都東京200x】ハウスルール紹介2:簡易会話ルール
魔都東京200xには戦闘中に悪魔と会話してアイテムを貰ったりなんなりすることができます。
残念ながらカードハントというスキルがあって「殺して奪い取ったほうが早いし確実だし安全。会話など不要」という本末転倒なことになっていますが・・・。

カードハントが無かったとしても、会話ルールには無意味な複雑さがあり、よくわかりません。
貴重な1手番を不明瞭・不確定な行動に費やすのは心理的に障壁が高いです。
特に「キーワード」という、このゲームでも屈指の難解要素が絡んでいるのです。
「キーワード」とは一体何なのか?とルールブックを隅々まで読んでも、「説明せずとも当然理解しているもの」として扱われており、全くわかりません:(
「魔都東京200Xは迷路だ。行き止まりの一つがキーワードだ。」です。
リプレイなどではどういった扱いがされているのか興味がありますね・・・。

簡潔でわかりやすい会話ルールが必要ということで、ハウスルールを作ってみました。
==================
*キーワード
・キャラクター作成時にリストから3つほど選び、それを取得します。
・境遇の変化(とGMの許可)などがあれば、キーワードを変更可能です。
==================
*簡易会話ルール
GMは「ターン開始時」に会話可能であるかどうかを通知します。
代表者一人が会話を試みることができます。このルールでの悪魔会話は、手番を消費しません。

step1:悪魔側がPCに問いかけをする
「泥ダンゴ作ったよ。食べて?」
適当に気の利いたそれっぽい受け答えをしてください。その後、会話判定を行います。
このとき、属性(LawとかNormalとか)が一致していたらプラス10%の修正、相反していたらマイナス10%の修正を受けます。
一致するキーワードを持っていれば、さらにプラス20%の修正を受けます。
受け答えの内容によっても修正があるかもしれません。

→成功:step2へ
→失敗:会話終了。神RPをバシッと決めても失敗は失敗です。

step2:PCからの要求を決める。
情報、マッカ、アイテム、悪魔カード、宝石のいずれかを選択します。

step3:悪魔から求められる代償を決める。
代償表をランダムで決めます。
→代償の支払いを拒絶すると会話終了です。交渉していないPCが代わりに支払うことはできません。

step4:代償を支払った上で、会話判定をする。
ここでの会話判定%は、step1の修正と同じです。
→失敗:step3に戻る。悪魔はしれっと別の代償を追加要求してきます。支払った代償は戻りません。
→成功:要求したものが得られます。

会話終了になったら戦闘開始です。2ターン目の頭に会話ができるかどうかはGM次第です。
==================
好感度や緊張度、NGワードはオミットです。とてもかんたんです:)
交渉系のつもりでプレイしたのに会話の機会が全然ない・・・というのを緩和できるかもしれません。
いいね! 12
べいろす
べいろす日記
2024/03/10 18:16[web全体で公開]
😶 【魔都東京200x】ハウスルール紹介1:捕食
魔都東京200xには悪魔合体ルールがあります。

ありますが、その合体表を用いたそのルールは非常に複雑。常人が理解できる範疇を超えています。
こんなのに人生の貴重な時間と脳味噌の容量を使うのはもったいないです。

さらに多数のサプリメントによる追加悪魔が出るたびに合体結果は変わってきてしまいます。
さらにさらに、このオンラインの時代、プレイヤーがすべてのサプリメントにアクセスできるわけでもありません。

そういう事情を考慮し、悪魔合体ルールの代替として【捕食】というハウスルールを作りました。
===========
*1:基本となる悪魔と、素材となる悪魔を決定します。

*2:素材悪魔のほうがレベルは高い場合は、基本となる悪魔のレベルを上昇させます。上昇した分、能力値がランダムで上昇します。判定値なども再計算されます。

*3:素材悪魔からレベル/10+1個のスキルを継承します。ただし、継承スキル枠内という制限があります。

「〜〜無効」など、相性変化系スキルはいずれか1つしか継承できません。

*4:「継承スキル枠」は下記の通りです。
01〜09レベル:2
10〜19レベル:4
20〜29レベル:6
30〜39レベル:8

5:「捕食」は何度でも可能です。
===========
例1)レベル5のジャックフロストに、レベル19のジャックランタンを捕食させた。ジャックフロストは14レベル上昇し、レベル19になった。能力値がランダムで14上がった。さらにジャックランタンのスキルを2個継承した。継承枠は4つだ。
例2)レベル19のジャックランタンに、レベル5のジャックフロストを捕食させた。レベルは上がらない。ジャックフロストのスキルを1個継承した。継承枠は4つだ。
===========
データとして合体表を用いないので、考えるべきことはスキル継承だけとなります。とてもかんたんです:)
ひとつの悪魔を長く使っていける仕様となっております。
悪魔カードは経験値カードやスキルカードになる感じですね。

なお、捕食後の自我がどちらにあるかはPLが決定します。
例えば悪魔PCが素材悪魔になった場合でも、捕食後の自我は悪魔PCのものになります。
いいね! 10
べいろす
べいろす日記
2024/03/09 15:55[web全体で公開]
😶 【魔都東京200x】アウトサイダー考察
魔都東京200xにはアウトサイダーという悪魔変身能力者がいます。
類似品としてデビルシフターというのがありますが、フレーバーがちょっと違うだけで本質は同じです。

べいろすさんは現役時代にアウトサイダーのPCをやっていて、その不遇っぷりに泣きました。
サプリメントが追加されても強化はされず、FAQによってどん底に追い落とされました。
「それ悪魔召喚のほうが良くない?」とはアウトサイダーを悶絶させるデスワードです。

悪魔PCと似ていますが、まったく別のルール・メカニズムによって動作します。
==============
*悪魔変身とは

「契約している悪魔」を自分の体に顕現させます。
本人のレベル+命運上限値のレベルまでの悪魔と契約できます。(基本セットp44)

ここで重要なのは、悪魔PCと違い、アウトサイダーは複数の悪魔と契約し、状況に応じて変身先悪魔を選択して変身できる点です。
基本セット67pには「悪魔変身:契約している悪魔に変身するか、変身を解除する。または、変身を解除して別の悪魔に変身する」という記述があります。
つまり、一つの変身先にこだわる必要はないのです。そして契約悪魔数についての上限記載はありません。

能力値、スキル、各種数値、相性は顕現した悪魔のものを使用しますが、HPとMPは変化しません。
悪魔PCのように再計算したりはしないのです。

このHPとMPは変化しないというのが不遇ポイントで、貧弱な人間のHP/MP係数で戦わなければなりません。
サマナーPCが召喚した悪魔のほうがHPが高かったりします。

変身している間、本来の相性や装備している武器・防具の効果は失われます。(基本セットp92)
変身している間、人間時のスキルは使用できません。【ここでいう人間時のスキルとは、悪魔のスキル以外一切全てです】。
追加格闘威力などのパッシブ系や、カバーなどの消費型スキルも使えなくなります。(セフィロトの魔界84p)
アウトサイダーは追加格闘威力や追加魔法威力を取得しますが、これらは変身前でしか効果を発揮しないのです。

「バーサーク」のスキルも同様に、変身したら失ってしまいます。
つまり、このバーサークのスキルは変身した悪魔が暴走するのではなく、人間状態で暴走するのです。

戦闘開始やイニシアティブに割り込んで変身することはできません。そのため、イニシアティブ値の高い悪魔に変身する意味はありません。
変身時に命運1点を消費します。

理論上、悪魔が取得できるあらゆるスキルは、アウトサイダーも使用できます。
テトラカーンなど、通常のクラスでは取得できないスキルも使用できるわけです。
==============
*魂の融合について
魂の融合には2つの使い道があります。
1:悪魔形態のスキルを、人間形態でも使用できるようにする。
2:人間形態のスキルを、悪魔形態でも使用できるようにする。

アウトサイダーにとっての魂の融合は、悪魔PCの魂の融合とは意味合いが変わってきます。
変身時は人間スキルの一切を失ってしまうということと、
アウトサイダーには複数の悪魔形態があるからです。

悪魔A、悪魔Bと契約しているアウトサイダーは、
悪魔Aor悪魔Bからスキルを魂の融合でもらってくるか、
自分の人間スキルを魂の融合して悪魔A、悪魔Bの変身時にも使用できるようにするか選べるわけですね。

変身時は人間スキルの一切を失ってしまうので、魂の融合なしに使えるスキルは存在しません。
==============
他クラスとの相性

*サマナー系
悪魔召喚と悪魔変身は同一ターンに行えるので、お互いを阻害しない悪くない組み合わせです。
どちらも「運」能力値を上げる意味があるのでその点でも好相性です。ただし、命運は確定2点減ります。
召喚した悪魔のMPコストも、魔脈があるので支払いは楽になります。

*サクセサー
悪魔変身してその変身先が■格闘武器を持っている場合、サクセサーのスキルは使用できなくなりますが、魔晶剣は使用することができます。魔晶剣はスキルではないからです。
サクセサーも「運」能力値を上げる意味があるのでその点でも好相性です。
また変身せずとも□バーサーカーでダメージの底上げができます。

*ガンスリンガー
悪魔は■射撃武器がないと銃を持てないし、仮に■射撃武器を持っていてもガンスリンガーのスキルを使用できません。
ガンスリンガーとして高いイニシアティブを持っているはずなので、壁系やカーン系のスキルとは相性が良いでしょう。(それサマナーの召喚悪魔で良く無い?)
いいね! 11
べいろす
べいろす日記
2024/03/09 11:55[web全体で公開]
😶 【魔都東京200x】悪魔PC考察その2
toオラフ先生
なんだってーーー!?
闇プロ7pでは枠統合について言及されてるのは爪強化/牙強化だけなので、追加格闘威力は枠消費してねってことかとは思います。
爪強化/牙強化って期待値的には+3d10なので、使う悪魔さんなら取り得ではありますね。別に生得武器や追加なんちゃらと競合するわけでもないですし。
生得武器(牙)+牙強化15+追加格闘威力III!!
==============
*チェーコフの銃
・記載されているということは、それに意味があるということです。
==============
*悪魔人PCはわからん
・なにかとんでもないことが書いてある気がする・・・
==============
*悪魔PCの、人間形態時での戦い

日常生活を人間形態で送っている悪魔PCは多いだろうし、場合によっては人間の姿のまま戦わなければならないこともあるでしょう。
しかし人間形態時の扱いについては、記述がとっちらかっていてとても理解しにくいです。

・武器・防具を装備可能(セフィロトの魔界9p)
└魔獣の悪魔PCが、ガン弱点の妖鳥が出てきたら人間変身して銃攻撃できたりします。
└人間変身してテトラジャマーを着て、即死攻撃をやり過ごすこともできます。

・人間形態/悪魔形態の切り替えは補助行動(闇のプロファイル25p)
└アウトサイダーと違って人間変身・変身解除どちらも、命運は使用しません。

・能力値や判定値は変わらない(闇のプロファイル25p)
・「アクションを必要とするスキルを使用”した”場合、真の姿を現さなければならない」(闇のプロファイル25p)
・魂の融合で指定したスキルは、人間形態・悪魔形態どちらでも使用可能。

この「アクションを必要とするスキルを使用”した”場合、真の姿を現さなければならない」という記述の解釈で紛糾するわけですね。
==============
*アウトサイダー(悪魔変身)と悪魔PC(人間変身)は違います

Q:なにが違うのですか?
A:スキルが違います

Q:スキルが違うとは?
A:スキルが違うということです

アウトサイダーが悪魔変身すると、人間時のスキルはすべて使えなくなります。
追加格闘威力などのパッシブ系や、カバーなどの消費型スキルも使えなくなります。(セフィロトの魔界84p)

しかし、悪魔PCが人間変身しても、悪魔形態時のスキルを使用できなくなるとはどこにも書いてありません。
「アクションを必要とするスキルを使用”した”場合、真の姿を現さなければならない」
と書いてあるだけです。
つまり、追加格闘威力などのパッシブ系や、カバーなどの消費型スキルは人間形態でも問題なく効果を発揮し、使用可能であると解釈できるわけです。だって、使用できなくなるとはどこにも書いてないのですから。

だからこそ「アクションを必要とするスキルを使用”した”場合、真の姿を現さなければならない」と記載されているのです。
もし人間形態では悪魔形態スキルを使用できないのであれば、このような記述にはならないですよね?

悪魔変身と人間変身は鏡のような関係ですが、まったく別のスキルなのです。
==============
*魂の融合の解釈
魂の融合には2つの使い道があります。
1:悪魔形態のスキルを、人間形態でも使用できるようにする。
2:人間形態のスキルを、悪魔形態でも使用できるようにする。

悪魔PCの場合、そもそも人間形態のスキルを何も持っていません。
かつ、人間形態であっても、悪魔形態のスキルを使用可能です。「アクションを必要とするスキルを使用”した”場合、真の姿を現さなければならない」だけです。
なので悪魔PCは、「アクションを必要とするスキル」を指定すれば良いでしょう。

ちなみに字義通りに解釈すると、人間形態悪魔PCが銃をフルオート射撃すると真の姿を現さなければなりません:)
自分のターンになったらまた補助で人間変身してフルオートして、また真の姿を表すことになりますね・・・。
==============
*いかがでしたか?
==============
*魔都東京200Xは迷路だ。行き止まりの一つがここだ。
いいね! 11
オラフ
オラフべいろす
2024/03/09 01:27[web全体で公開]
> 日記:【魔都東京200x】悪魔PC考察
三身合体で持ち越しスキル多過ぎ。
追加格闘威力とか3枠扱いでなく
1枠扱いとして数えるとかありえん。
コミュとか絆レベルでのスキル数補正とかが
相当と思われます。
あと、悪魔変身PCの人間スキル、
どの程度まで普通に適用されて
どこから『「要」魂の融合』なのかわからない。
詳細に知りたい。

過去のタイムラインを見る