べいろすさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「べいろす」さんのプロフィール紹介ページです。

べいろすさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

【ヴァンパイア:ザ・レクイエム】については日本有数に詳しい男と自負していたものです。
過去形です。これからは【カースボーン】の時代です。
【ソードワールド1.0or2.5】にも興味があります。

基本的にテキストプレイヤーです。
リアリティラインが高めです。魔法や悪魔が存在していても、何でも有りとは考えません。
魔法や悪魔が存在する世界ではどのような秩序が構築されているかーーといったことを考えます。
そのため、あまりに荒唐無稽な設定や、既存の世界観を大きく崩すような設定は嫌う傾向にあります。

公平性を重視しています。
「プレイヤーフレンドリー」であるべきですが、
「特定のプレイヤーにだけフレンドリー」ではいけないと考えます。

ゲーム的な強さやスペックにはこだわりません。
大量のデータや複雑なコンボがあるシステムは苦手です。

GM・PL傾向

ゲームマスター寄り

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
推理・考察
恋愛
鬱展開
PvP
過程を楽しみたい
改変を許容する

スケジュール

121212010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010202020202020202020202020202020202020202020202020202
293031010203040506070809101112131415161718192021222324252627282930310102030405060708091011121314151617181920212223242526
(曜)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)
                                                            
                                                           
                                                           

スケジュール・メモ

1/11(土)  21:00 ソードワールド2.5 奈落列車で行こう!
12/29(日) 13:00 ソードワールド2.5 蛮族退治01
=================
12/27(金)  21:00 ソードワールド2.5 奈落列車で行こう!

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (11)

べいろすさんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

がいどう
がいどうべいろす
2024/12/28 18:50[web全体で公開]
べいろすさん、お久しぶりです。
いつも、コメントありがとうございます!

はい、実践第一ですね。
今後もどんどんやっていこうと思います。
べいろす
べいろすがいどう
2024/12/28 12:04[web全体で公開]
> 日記:ファンタズム・オデッセイ初めてのセッション終了!

お疲れさまです。やはり実践が大事ですね。
実践の上で適時修正を繰り返してブラッシュアップしていきたいですね:)
柘榴石
柘榴石べいろす
2024/12/27 16:16[web全体で公開]
そこらへんを誤魔化す理由付けは依頼を差配する受付嬢またはギルマスの眼力がスゴイ(高レベルセージ持ち)とかで適切な依頼の配布が出来てる、とか……?(若干苦しい)
べいろす
べいろすルナ
2024/12/26 18:54[web全体で公開]
ありがとうございます。
何しろ行為判定のシチュエーションは無数にある上に、PCのレベルも0から15もありますからね。
出目の変動幅は2〜12ですし、固定値を決めたら逆に不都合も出そうな予感もしますし、しかたないんですよね・・・。
べいろす
べいろす柘榴石
2024/12/26 18:51[web全体で公開]
ありがとうございます。
目標値の決定について、プレイヤー側の能力を見たくないんですよね。なんだかアンフェアな気がしまして。

1話「君はレンジャー2、知力B2か、じゃあ目標値11で」
2話「今回はレンジャー3、知力B2か、じゃあ目標値12で」
PL「同じ行為判定なのに成長させた意味なくない!? 目標値の根拠is何処?」
GM「目標値の根拠は君の能力だよ。君が成長させなければ目標値11だった」
みたいな。

なのでこう・・・
「サーベルフッドくんの精神抵抗は11なので、彼の目をごまかす場合は目標値12で隠密してください」とか
こういう感じで決めたいんですけど、ほとんどの行為判定ってそういうないですからね・・・。
柘榴石
柘榴石べいろす
2024/12/26 10:15[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】行為判定を分析する

個人的な指標ですが、なんのバフもかかってない状態で”そのPT”だと出目5で成功するならば難易度【簡単】、出目7で成功するなら難易度【普通】、出目9で成功できるなら難易度【難しい】、それ以上だと【難関】かな?と。難易度【難関】以上で成功ならボーナスでPTにプラスに働く情報をあげるのも良いかと。

まぁこれやると能力値ボーナスが意味なさなくなるので、PTのセージ、スカウト、レンジャーの最高レベルに能力値ボーナス+2か+3を想定して、それプラス、出目による難易度で、情報の達成値を決めるのが良いかなと。

【具体例】
遺跡ダンジョン挑戦中にPT(セージ4のPCが居る)が文献判定14/18の難易度に挑戦。
前者が成功するとダンジョンボスに対してその時点で魔物知識判定が出来る。(知名度は抜けた扱いにして、実益的には弱点に対する挑戦。)
後者も成功すると魔物知識判定の達成値+2、又は弱点を抜いた時のダメージが増えるなど。

とかかしら?
ルナ
ルナべいろす
2024/12/25 23:24[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】行為判定を分析する
これに関してはゲームシステム上の目安、つまりGMPLに向けた基準でしょうから仕方ない気はしますね。
後は「どの程度の経験があれば判別が付くか」の相対評価でもあるので実際にはそこまで主観でもない(とはいえ主観よりであるのはいうまでもない)
気になるようなら判定自体に難易度が変化するかもしれないシチュエーションに合わせて+4〜-4まで修正をかけられるというのがたしかルルブのどっかにあったはずなのでそれと組み合わせるのが前提な気はしますね(主観評価な理由)
べいろす
べいろす日記
2024/12/25 22:07[web全体で公開]
😶 【SW2.5】行為判定を分析する
素人ながら自分も身内でGMをやるのです。
ということで前回セッションでの行為判定を確認してみたのです。
======================
*1:見識判定1
シチュエーション:戦いの中で、超遠距離からとんでもない矢が飛んできて味方NPCがノックアウトされた。その時の矢がこれです。

判定のきっかけ:PLの発言「見識~!」 

目標値:見識12=>結果成功

成功した結果:それが過去の英雄がかつて使っていて、今は蛮族に奪われた名弓シャッフェンスターであることがわかった。

所見:ベテランPLらしく、自分に見識能力があることを忘れない。大変結構!
======================
*2:見識判定2
シチュエーション:謎のマジックアイテム「イフリートのヒゲ」をごろんする。 

判定のきっかけ:GMからの促し

目標値:知名度10=>結果成功

成功した結果:「イフリートのヒゲ」のスペックと使用回数がわかった。
======================
*3:軽業判定
シチュエーション:断崖絶壁に張り付きながらの戦闘。

判定のきっかけ:GMからの促し「静止移動でゆっくりいくなら判定なしで移動可能。通常移動すると落ちる可能性がある。落ちたら10m落下して30ダメージだぞ。」

目標値:軽業5=>結果成功

所見:戦闘ギミックのようなものであった。しかしこういうシチュエーションは「スカウトを持っていると華麗に戦える」とか、金属鎧と非金属鎧の差別化になって良いかもしれない。
======================
*4:隠密判定&5:聞き耳判定
シチュエーション:森の中でコボルドと遭遇、そいつは逃げて行って小屋の中に入って行った。

判定のきっかけ:GMからの促し「忍び足して近寄って中身を見る運動パッケージ目標値9」

目標値:隠密9=>結果成功

成功した結果:小屋の内情を把握。誰かが会話している。
----
判定のきっかけ:GMからの促し「聞き耳するなら目標値9」

目標値:聞き耳9=>結果成功

成功した結果:会話の内容まで聞くことができ、コボルドに敵対の意思がないことを確認できた。

所見:失敗していた場合、PCはコボルドをサッ処分した可能性がある。
======================
*6:見識判定
シチュエーション:NPCが耳慣れない単語を口にした

判定のきっかけ:PL曰く「なにそれ」

目標値:見識9=>結果成功

成功した結果:裏設定開陳。本筋とは関わらない。
======================
*7:隠密判定
シチュエーション:蛮族に制圧されたムラの様子伺い

判定のきっかけ:GMからの促し「偵察する人はスカウト運動パッケージ9 」

目標値:運動9=>結果成功

成功した結果:内情の確認と敵ボスへの接近に成功。
======================
行為判定は合計して7回。全部成功。
これは多いのか少ないのか・・・。

目標値9が多いのはルルブIの100pにある「素人には難しい」から。
でもこの目標値の目安は良くないと思います。
実際の行為の難易度には触れず、判定者の実力にしか触れていないのです。
まったく客観的な目安になっていないのです。
いいね! 11
べいろす
べいろすミドリガニ
2024/12/25 17:46[web全体で公開]
葛根湯!おだしされたのはそれです:)
次のセッションまでに治さないと・・・
ミドリガニ
ミドリガニべいろす
2024/12/25 17:34[web全体で公開]
> 日記:風邪4日目突入

べいろすさん、こんばんは。
いつもお世話様です。
わたしも風邪っぽくて葛根湯を飲みました。
お大事になさってくださいね。
ヒラーズフリート
ヒラーズフリートべいろす
2024/12/25 12:12[web全体で公開]
> 日記:風邪4日目突入
おおう…身体をお大事に…
私も風邪をひいて酷い目に遭った人なので、お気持ちはわかります。
ちな、私も外出時、出勤や仕事中は必ずマスクをつけないと怒られたりします。
柘榴石
柘榴石べいろす
2024/12/25 10:27[web全体で公開]
> 日記:風邪4日目突入

お大事に……。
コロナもインフルも流行傾向な上に、マイコプラズマでトリプルパンデミックか?と言われてますからね。
マスク手洗いは今もって大事ですね。
べいろす
べいろす日記
2024/12/25 01:04[web全体で公開]
😶 風邪4日目突入
お薬のおかげでだいぶ回復しましたが、加齢による回復力の低下を実感してしまう……:(
仕事があるのにぃ〜。やはり今のご時世、普段から外出時にはマスクして置かないと良くないですね。
いいね! 10
べいろす
べいろす日記
2024/12/23 21:04[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ルーンフォークファイター
ただ自動人形をやりたいだけで、ルーンフォークであるゲーム的な理由は何もありません:)
HP/MP変換は投げ捨てました:(
でもほら、暗視があるし・・・ 暗闇戦闘で圧倒的アドバンテージがありますよ:(

※SW種族、暗視安売りしすぎ問題
いいね! 16
べいろす
べいろすがいどう
2024/12/22 08:23[web全体で公開]
2.5には多数の異種族がありますが、それらに人間さんが埋もれないようにそこそこ強力な種族能力が与えられている気がしますね:)
がいどう
がいどうべいろす
2024/12/21 19:54[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】運命変転
べいろすさん、こんばんは~
コメント失礼します。

運命変転を持っているエネミーとかいるんですね!
あれ、便利ですよね~
前回のセッションでは運命変転のおかげで
ボスにとどめを刺すことができました。
それをエネミーが持ってると思うと
恐ろしいです💦
べいろす
べいろす日記
2024/12/20 11:53[web全体で公開]
😶 【SW2.5】運命変転
ルルブIIIの「馬に乗った追い剥ぎ」がめっさつよいですね・・・
レベル3、部位が2つ、運命変転を使う。10体で登場。1ターンに20回攻撃!!

などと思っていたら「匪賊の雑兵」も運命変転を持っていました。
運命変転ってPCにしか使えないヒーローポイントみたいなイメージだったのですが、人間さん全員がナチュラルに使うんだなあと。
でも人間さん視点で「運命変転を使う!」とか自覚的に使うわけではなくて、人間さん視点では「なんか運良く直撃した」みたいな感じ・・・なんでしょうかね。

いやでも、PCやNPCがルールブックを読むことができなくても、人間さんに運命変転パワーがあること自体は剣の加護として世界的に認知されていて、再現性があったりして研究もされているはずですよね。セージさんがまもちきすると運命変転持ちとわかりますし。何か踏ん張ったりしたら発動するのかも。
いいね! 18
がいどう
がいどうべいろす
2024/12/18 13:15[web全体で公開]
べいろすさん、ありがとうございます!

はい、色々緊張しましたが
楽しくセッションできました~
後は場数ですね😊
べいろす
べいろすがいどう
2024/12/18 08:33[web全体で公開]
> 日記:SW2.5初めてのセッションを終えて・・・

お疲れさまです。初対面の人の中にダイブしてプレイするのってドキドキしますよね……自分も凄い文化だななんて思いましたが、そこをクリアできれば度胸もついたりするかもしれません:)
べいろす
べいろす日記
2024/12/17 17:01[web全体で公開]
😶 黒歴史を解放2
黒歴史trpg「マジェスティックスタンド」のシステム面を見て見ましょう。
==================
*能力値
体格、敏捷、知性、技巧、魔力、魅力の6つです。3d6を6回振って出目を割り振るやつです:)
==================
*副能力値
LIFE:体格の7倍+20
MANA:魔力と同じ

アーマークラス:敏捷の2倍
レジストクラス:魅力の2倍

行動力:(敏捷+知性)/10の端数切り上げ。最低2。
 1ターンの行動回数です。普通3〜4。雑魚は1。ボスは4以上です。

ダメージレート:(体格+技巧)/5の端数切り上げ。
==================
*行為判定
%下方ロールです。「体格*5以下で成功」とかそういうのです。

普通:能力値*7以下
上級:能力値*5以下
困難:能力値*3以下
至難:能力値*1以下

【     普通:上級:困難:至難】
【体格12:84:60:36:12】
こんな感じで記載するわけです。

一般技能みたいなのはありません。
クヴェルによるリロール:MANAを1消費すると振り直しできます。
==================
*縁故ルール
魅力の点数を好きなように割り振ります。
割り振り先は「クヴェル」「背景」「目的」「宿命」「特定PC/NPC」です。
縁故が増えた場合、合計魅力以下になるように他を下げてください。
ただし「クヴェル」への縁故を下げることはできず、
「背景」「目的」「宿命」への縁故は最低1です。消滅させることはできません。

RPによってGMが認めると、縁故が増えることがあります。
また縁故で判定が必要になった時や、GMが指示/許可した場合、縁故値*魅力で%下方します。
縁故判定に成功するとMANAが1点上昇します。上限なし。
==================
*戦闘ルール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*手番決定
全員の行動力チットを袋に入れて、GMが袋から一枚取り出す。チットが引かれた子の手番。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*移動や射程
そんなものはありません・・・前衛後衛とかそういうのもありません。
敵の攻撃を誰が受けるかはRPやランダムやらで決定します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*物理命中判定

相手を殴ります。では1d100をふってください。

出目があなたの技巧*1以下である場合、クリティカルです。
出目があなたの技巧*1以上でかつ、相手のアーマークラス以下である場合、相手は回避しました。
出目が相手のアーマークラス以上でかつ、あなたの技巧*7以下である場合、通常命中です。
出目が技巧*7以上である場合、はずれです。
クヴェルによるリロール:MANAを1消費すると振り直しできます。

意味わかりますか?w 
1:命中率ー回避率で毎回引き算をしたくない。
2:毎回、命中側・回避側で判定したくない。
という2つの命題を解決した画期的なシステムです:)
自分は美しいと思ったんですけど、周囲の評価は散々でした:(
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*物理ダメージ判定

命中した場合は2d6をふり、ダメージレートを掛け合わせます。
武器の持ち替えとかそういうのはありません:)

クヴェルによるリロール:MANAを1消費すると振り直しできます。相手の出目も振り直しできます。
縁故判定に成功すると相手が受けるダメージを肩代わりできます。(この時はMANAは増えません)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*バカななぜ立てる判定
戦闘中1度のみ、LIFEが0以下になった際、適切な縁故*魅力判定に成功するとLIFE1で生き残れます。
MANAも手に入ります。使用した縁故が上昇します。
==================
*魔法の取得
クヴェルを持つPCたちはナチュラルに魔法を取得し、使用可能です。
誰からも習うわけでもなく何故か知っているわけです。
魔法は多数あるリストから有用なものをピックアップする形式ではなく、系統を選び、あとは自動取得です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*魔法の詠唱と発動
戦闘中に魔法を使う場合、1手番を費やして「詠唱状態」にならないといけません。
「詠唱状態」にて次の手番が来た場合、ようやく発動判定を行えます。
「詠唱状態」にてダメージを負った場合、詠唱状態は途切れます。

発動判定は%ロール、知性*7以下で成功です。
敵にかけるタイプの場合、出目が知性*1以上、レジストクラス以下の場合は無効化されてしまいます。
クヴェルによるリロール:MANAを1消費すると振り直しできます。

なお、発動判定したターンは、詠唱を含む別行動を行うことが可能です。ガープス・マジック方式。
いいね! 8
べいろす
べいろす日記
2024/12/17 14:53[web全体で公開]
😶 黒歴史を解放1
ということでmixiというパンドラの箱に入っていた黒歴史自作trpgを開陳しませう。
無数のツッコミどころがありますが、当時は若く未熟だったので・・・。
共感性羞恥心であなたも*にます。
=================
タイトルは「マジェスティック・スタンド」です。

高貴なる抵抗という意味です。
PCがでっかい化け物に殴られて壁に叩きつけられて瓦礫がバラバラと落ちてきて、土煙の中から立ち上がる感じのやつです。

ジャンルはダークファンタジーです。
ベルセルクみたいなムキムキ世界ではなく、スカし系の美形剣士がうんぬんする中二病世界です。
=================
この世界のPC、および、いくらかのNPCは「クヴェル」という呪いのアイテムを持っています。
それは武器だったり鎧やドレスだったり、装身具だったりと様々です。
偶然拾ったり、買ったり、受け継いだりと入手経路は様々ですが、一度魅入られたら捨てられませんし破壊できません。

クヴェルは所有者にパワーを与えますが、所有者と周囲の運命を徹底的に歪め、精神も肉体も変容していきます。
やがてクヴェル所持者はパワーを悪用する悪人となったり、化け物になったりします。
クヴェル所持者は領主や騎士、商人、山賊などあらゆる社会階層に存在しますので、敵役はどこにでもいくらでもpopすることになります。

PCもクヴェルを持っており運命が歪まされているので、闇に堕ちたクヴェル所持者と関わってしまうのです。
PCはクヴェルの正体を知りません。ちょっと高級な、愛用のマジックアイテム程度の認識です。自分を災難や危難から守るために使うので重宝するわけです。

種族としては「けもみみ族」「ドリアッド」「ダンピール」なんかがいます。
これは呪われた血統だったり、クヴェルによる変異の結果だったりもします。
=================
この世界にはいわゆる「神」や創世神話はありません。
魔法はありますが、それはクヴェルの呪いパワー由来のもので、神聖魔法みたいなものはありません。

ゴブリンなどの雑魚種族はいません。雑魚役はアンデッドが担っています。
また化け物になったクヴェル所持者が犠牲者を眷属に変えたり、使い魔を作ったりします。
=================
*背景
魔の寵愛/魔の虜囚/記憶不全/仇敵/荒野の蛮族/高貴なる出自/罪の子/死者の呪縛/失われた故郷/生き返った死者/逃げた奴隷/入れ替わり/傍観者の記憶

ほぼフレーバーです。
=================
*目的
魔を滅ぼす/野心/金/知識の探求/信仰の道/忠誠/退廃/愛情/贖罪/平穏/解放

これもほぼフレーバーです。
=================
*宿命
非業の死/犠牲/魔物化/愛する者を滅ぼす/裏切り/覇者/堕落/悪事の露見/魔の隷従
から選択します。

こちらは希望シチュエーションですね。PCは占いなどで予言されるので自覚しています:)
=================
*夢使い(ドリームマンサー)
この世界独特の存在で、夢術と幻術を会得する少女たち。ヒロイン枠です。
慰めとか癒しとかそういうの担当です。
=================
*ドリームウォーク
ドリームウォークとは、キャラクターの魂がさまよい出て夢界の中へ行き、そこでさまざまな幻を見る魔法/現象です。
その幻(夢)の多くはそのキャラクター本人か、身近な存在の「運命」にまつわるものであることが多いです。
ドリームウォークそのものは夢使いの専売ではないですが、夢使いがもっとも得意とします。
=================
*縁故
他PC/NPCとの繋がりを表します。ドリームウォークなどに関わります。
その人への攻撃をカバーリングできたり、宿敵への攻撃をアップしたりできます。
クヴェルへの縁故を増やすとパワーを得たりできますが、変異も進んだりします。
=================
いいね! 13
がいどう
がいどうべいろす
2024/12/17 01:53[web全体で公開]
> 日記:2006年のmixi
こんばんは~
コメント失礼します。

べいろすさんも過去に
オリジナルのTRPG作成されてたんですね!

道理で、あれだけ素晴らしいアイデアが
出てきたわけですね✨

勝手に同志と思っていますが
同じ試みをした方がいてくれると嬉しいです😊
べいろす
べいろす日記
2024/12/17 01:36[web全体で公開]
😶 2006年のmixi
mixi2が出るということで、懐かしいと思いつつ、18年ぶりにmixiにログインしたのです。
すると2006年当時の日記かなんかがあるのです。
そしてそこには自作trpgのプレイログがありまして、もう全然覚えて無くてアレだったのですが、不思議な感覚でございました。
あの時の感性は取り戻せないな……みたいな。

その自作システムで特徴的だったのは「行動力チット制」と「ダメージレート制」。
行動力チット制は、PCは2〜4の行動力チットを持っており、全員の行動力チットを袋に入れて、GMが袋から一枚取り出す。チットが引かれた子の手番。
つまり自分の次に誰が動くかわからないのですね。
さらに、魔法には1手番の詠唱が必要で、詠唱中に攻撃されると詠唱妨害のリスクがあります。
詠唱し始めたが、いつ発動するかわからないのです。

ダメージレート制は、「2d6*武器のダメージ計数」という計算式です。
ダメージレート7で、2d6の出目が8の場合56点のダメージ。これにアーマー値で減算。
足し算ではなく掛け算でダメージが出る感触がちょっと気持ちいい感じでした。
いいね! 9
れすぽん
れすぽんべいろす
2024/12/15 14:51[web全体で公開]
うーん。あくまで個人的な感覚なのですが、まだ未発売の物を試し読みで読むのは良いとして
それを購入していないのに使って遊ぶのはマナー違反ではないかと思うのです。
所持していないのにデータを使うというのはこの業界では悪ではないか、と。
べいろす
べいろすれすぽん
2024/12/15 14:27[web全体で公開]
> 日記:頭を抱える(マナーの問題)

こんにちは。私はダブルクロスはやりませんが、それらが特にマナーが悪いとは思いません。
まさに「版元がやっているんだからこれも想定内だ」だと思います。
版元としては発売前に広く話題に上がって欲しいわけですし、何が問題なのか?と思います。
べいろす
べいろす日記
2024/12/14 10:10[web全体で公開]
😶 蛍光灯の交換に失敗する日
なんということだ・・・
ちゃんと説明書読まないから・・・


=>できました:)
いいね! 16
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツべいろす
2024/12/13 19:37[web全体で公開]
「解釈学」とか、有名な「力への意志」とかがこの問題のニーチェのキータームですが、その問題について詳しく論じているのが「遺稿集」なので、気軽に文庫でアクセスできるやつがないんですよね(´・ω・`)
おすすめできる本も「これだ!」ってのがないので自分の不勉強が悔しいです(´・ω・`)
べいろす
べいろすポール・ブリッツ
2024/12/13 19:04[web全体で公開]
> 日記:善も悪も無価値だという考えは

こんばんは。論理的な回答で大変結構です:)
「善悪とは個々人の『損得』や『快/不快』をもっともらしく言い換えたもの」
というところまで考えつきましたが、まだまだです。とりあえずニーチェ読んできます。
べいろす
べいろす日記
2024/12/12 17:37[web全体で公開]
😶 ルルブ整理のために本棚を購入したら

自分で組み立てるタイプだった( ゚д゚)ポカーン

Do it yourself!!!

なんだかガタガタで不格好だけど、遠目に見れば気にならないし、ともかく使えればヨシ!!
いいね! 26
がいどう
がいどうべいろす
2024/12/12 08:50[web全体で公開]
べいろすさん、
コメントありがとうございます!

なるほどです
最大規模のキャンペーンの考案ですか~
ある意味丁度いいかもですね😊

というのも、元々このファンタズム・オデッセイは
一つの大規模なシナリオをもとに作り上げた世界観なんです
結局そのシナリオはすくとこは無く
面影として世界観のみが残った感じです。

なので、おおよそは作ることはできるかもです。
後付けの組もあるのでそのあたり考慮すればいけそうです。
ちょっとずつ作ってみようかなと思います。

貴重なご意見ありがとうございました😊
べいろす
べいろすがいどう
2024/12/10 23:13[web全体で公開]
> 日記:ファンタジーのキャンペーンについて

こんばんは。
大昔に、友人に「自作世界、自作システムを作るのなら、マックシング・キャンペーンを考えろ」と言われたことがあり、それが記憶に残っています。
どういう意味かというと【その世界/システムにおいて、最大級に壮大なキャンペーンを考えるとしたら、どんなキャンペーンになるか】という意味のようです。

当時は自分、こじんまりなシナリオが好みだったので、ちょっと反発気味な反応をしたと思いますが、
今考えると、プレイの実現可能性はともかくとして、思考実験としては良いかなと思いました。
その世界/システムの最大のポテンシャルということになりますからね。

そしてその仮想キャンペーンの重要人物が、その世界/システムに必要な重要NPCだ、ということのようです。

その時は友人と考えて、世界各国を探索し、6つのオーブを集めて世界を脱出〜というキャンペーンになりました。ドラクエ3みたいですが・・・
「オーブ集めの旅」というのは旅の進捗状況を把握できたりして便利ではありますね。(別にオーブに限らず)
がいどう
がいどうべいろす
2024/12/10 09:36[web全体で公開]
べいろすさん、コメントありがとうございます!

幾多ものキャンペーン運営は心強いですね✨

なるほど、事前に何話と決めず
目標を決めてそれにそって進めていった結果
〇話になったという感じなんですね~。

ご意見たすかりました😊
べいろす
べいろす日記
2024/12/07 19:01[web全体で公開]
😶 【SW2.5】プレー感想
わっかさんの卓に参加させていただいたのです。

プレーさせていただきまして、結構な衝撃を受けたのです。
前編はごく普通のお使い導入で、道中の数日間の移動をプレーする感じだったのです。
平和な日常回みたいな感じだったのですね。
前回参加させていただいた図書館のシナリオもあり、こういうテイストなんだなと思っていたんですね。

前編はPCたちの自己紹介だとか、PL自身による自キャラ把握だとか、関係構築の意味合いがあったのかもしれません。
いきなり後編からスタートするとレヴニール君とか大変そうだし、ジェードもコクの深みも生まれませんからね。

本番は後編です。
お互いのキャラクターを把握したところで目的地に到着。
そして(あれっ? なんかテイストがちょっと違う・・・?)みたいな、謎の提示。
レッサーオーガみたいな蛮族にすり替わってるんじゃないか?のような疑惑を持ったりしました。

最後の3時間で伏線が開放。
寿命差による離別の宿命や、種族差別からくる劣等感や罪悪感うんぬんがぶちまけられ、回収されたのです。
寿命差ロマンスは考えついても、それを実際のセッションでお目にかかるのは初めてでした。すごい!

========
*気になったこと
・前編ボスの蛮族さんは何が目的で、何であんなところにいたんだろう・・・?
・彼が(レヴニール君のようにはなれず)劣等感を抱くきっかけになったことを吐かせると良かったかなとか。「俺がこうだから街にいられなくなった。親も大変苦労して引き取り手を探してくれていて、俺に泣いて謝っていた。俺がこうでなければ万事うまくいっていたのに」とか。
========
いいね! 22
れすぽん
れすぽんべいろす
2024/12/07 15:45[web全体で公開]
ありがとうございます!
確か以前の日記で広告ブロッカーはオンセン経営の妨げになる、と言うような注意喚起を見て導入は見送っていたのですが
ここまで不愉快な広告が出まくると検討しないと、とは思います。
がいどう
がいどうべいろす
2024/12/06 19:12[web全体で公開]
べいろすさん
いつもコメントありがとうございます!

カラクリ武器はべいろすさんの刀のように
攻撃しつつ切り替える感じにしたり
強力な攻撃を繰り出しつつ変形
(強力な攻撃変形は1戦闘に1回のみ)
する感じにしようと思います。

刀は1ターン消費しますが
明鏡止水の構え
修羅の構え
居合の構えのどれかに切り替える感じにしようと思います

明鏡止水の構えは
ダメージを防いだり
カウンターをする専用の防御系のスキルをしよう可。

修羅の構えは
専用の連撃系のスキルを行うことができる。

居合の構えは1度使ったら
構えが解除されるが
重い一撃を放てる。

割と万能に戦える分
1ターン消費というデメリットは入れておけば
ある程度バランスをとれると思いました。

また、構えから攻撃を連続で行いたい場合は
敏捷を上げてもらえば1ラウンドに敏捷数分
行動できるのでそのあたりで調整するのもありです。

ただ、カラクリ武器のルーツは
確かに考えるべきでしたね✨
そうですね・・・

後々探索や調査で分かることですが
女神の騎士は4人いたので
(後に名前発覚)
女神の騎士の1体が
ルーツということにしようと思います。

べいろすさんの提案にはいつも助かってます!
ありがとうございます😊
べいろす
べいろすがいどう
2024/12/05 23:54[web全体で公開]
> 日記:他の追加要素

こんばんは。
カラクリ武器はこのゲーム独自の要素になり得る気がしますね。
普及しているルーツとか考えたくなります。古竜戦争の際に女神与えられたのが発祥とか、超凄い鍛治師がいたとか:)

刀については、構えの切り替えにターン・手番が消費されると、みんな動いているのに自分だけ動けないというもどかしい体験をしてしまうので、自分的には別な感じがいいかなと思います。

速剣技を使って攻撃すると速剣の構えになり、速剣技にボーナスがあるが、剛剣技が使いにくくなる〜
剛剣技を使って攻撃すると剛剣の構えになり、剛剣技にボーナスがあるが、速剣技が使いにくくなる〜
居合技は速剣/剛剣の構えがないと使えないが、使って攻撃すると構えがリセットされる〜
変幻技は速剣/剛剣の構えがないと使えないが、使って攻撃すると構えが逆転する〜〜
みたいな、攻撃した結果構えが変わったりしたほうが、技の出し方の順番を考えたりできて良いかなと思いました:)
べいろす
べいろすれすぽん
2024/12/05 23:29[web全体で公開]
> 日記:(悩み)動きのある広告が非常に多い

環境によってはアドブロックが使えますので検討してみたらいいかと思います。
iPad+Safari+AdBlockProでオンセンに入ってみたら、チカチカ系は表示されませんでした(今日のところは)
べいろす
べいろすがいどう
2024/12/03 21:18[web全体で公開]
ご参考に~。他人の作ったPCを自作世界に住民として迎えいれていったり、実際のプレーを重ねるていく過程で、自然に設定が増えていくような感じだと理想的ですね。
がいどう
がいどうべいろす
2024/12/03 20:27[web全体で公開]
> 日記:チラシの裏
コメント失礼します。

おお、国一つに凄まじい設定ですね✨
ボードゲームの概念も面白いですね🎲
がいどう
がいどうべいろす
2024/12/03 19:57[web全体で公開]
べいろすさん
いつもコメントありがとうございます!

異種族間での敵対関係は特にないですね。
珍しいかどうかは後ほど考えてみます✨

色々提案をいただき
人間は特殊なアイテムを使うことで
他種族とのバランスを
とれるようにしようと思います。

小妖精さんも追加しようと思えばできますね~
色々分類すると大変ですが😅
べいろす
べいろす日記
2024/12/03 19:51[web全体で公開]
😶 チラシの裏
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 9
べいろす
べいろすがいどう
2024/12/03 18:25[web全体で公開]
> 日記:本プレイ&種族について

こんにちは。
異種族は視覚的インパクトが強いですね。
異種族を出しますと、そのルーツも考える必要があったり、人間との関係(敵対しているかとか、珍しいかのかどうかとか)とかも考えたりしないといけませんが、それもまた楽しかったりしますね。

エルフやドワーフといったありふれた種族よりも、レアな種族だったり、独自の種族のほうがいいかもしれません。
サハギンは結構いいところついていると思います!
ということで、ここは身長が人間の1/10の小妖精さんを・・・
べいろす
べいろす日記
2024/12/02 19:59[web全体で公開]
😶 チラシの裏
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 6
がいどう
がいどうべいろす
2024/12/02 00:09[web全体で公開]
べいろすさん、
温かいお言葉ありがとうございます!

自作は得体が知れないですし
近寄りがたいのも無理はないですね。
私の友人が楽しんでくれてるのも
制作者が友人である自分だということと
その人達がファンタジー系のTRPGに
興味があったけどやったことないから
というのが理由ですね。

対してオンセンにいる人たちは
SWやアリアンなど
完成され、より複雑化された
ファンタジーものをプレイされてる
いわゆる精鋭達ですし
劣化版の自作ファンタジーを
やりたいかというと
『うん』とは言えないですね💦

例えるなら、今の
高クオリティーのゲームやってる人に
『操作簡単だから、ゲームウォッチやってみない?』
って誘う感じですし
(ゲームウォッチやったことないですが(笑))。

個人的に今回のTRPGの売りは
簡単さ戦闘のスムーズさといった感じですね。

ただ、戦闘ものファンタジーとしては
・命中回避判定の駆け引き
・異種族の作成不可(人間のみ)
・武器種の少なさ
その他が欠点になりますが
それらを補おうと色々増やすくらいなら
アリアンやSWやってもらった方が良いですし💦

サンプルキャラの助言をくれた『たこさん』には感謝です
勿論番号付けの助言を下さったべいろすさんにも
感謝しております😊

今後は募集を行わず
コメントくれたり興味持ってくれた方へ
お誘いしてみようと思います
受けてくれるかはまた別の話ですが😅

長文失礼しました~。
べいろす
べいろすがいどう
2024/12/01 22:43[web全体で公開]
> 日記:今後について考えてみる

こんばんは。人が集まらないのは自作trpgの宿命ですね・・・。
「他人」というのはある意味冷酷で、作者と違って前知識も、興味も、愛着も、熱意もないのですね。
なので人様にセールス・マーケティングして、売り込まないといけないのですね。
一つのゲームのルールを覚える・把握するのはそれなりの労力が要りますから、そのコストを上回る興味や期待が必要なのですね。
このゲームの売りはxxです!こんなロールプレーやバトルができます!みたいな。

そして「わかりやすさ」を追求してルール把握の労力を下げることも必要ですね。
わかりやすさはすなわち入りやすさですし、伝わりやすさですから。
サンプルキャラの追加は良かったと思います。
がいどう
がいどうべいろす
2024/11/29 21:13[web全体で公開]
べいろすさん、こんばんは~。
友達リクエストありがとうございます😊
べいろす
べいろすがいどう
2024/11/28 19:36[web全体で公開]
「推測」ができるくらいより、「確信」ができるくらいがいいのかもしれませんね。外したら嫌ですし。
がいどう
がいどうべいろす
2024/11/27 15:42[web全体で公開]
べいろすさん、いつもコメントありがとうございます!

やっぱり、ヒントは少々
露骨くらいが丁度いいんですね~。

私もPLの立場の時、同じ感じで
バットエンドに行きました💦
べいろす
べいろすがいどう
2024/11/27 15:18[web全体で公開]
> 日記:シナリオ作成とテストプレイ

こんにちは。大昔に体験したことで、
GM「NPCのAは、ボスの息子だったんですよ。それに気がついていれば別ENDでした」
というのがあって、全員で「そんなのわかるはずないだろおおおお!!!」って転がっていました:)
露骨なヒントは良くないと常々思っていたんですけど、その体験後からは露骨なヒントも仕方ないかなと考えるようになりました:(
がいどう
がいどうべいろす
2024/11/26 23:12[web全体で公開]
べいろすさん
いつもコメントありがとうございます!

なるほど、餌や天候
それは思いつかなかったです。
フレーバーとして餌は数種類安く売っておき
あるいは現地調達も可能などにしてみようかな🎣

あとは、天候の奴も面白そうですね!
場合によっては釣り関係のクエストや
シナリオとかも作れますし
是非とも採用させてください😊

いつもアイデア助かってます!
がいどう
がいどうべいろす
2024/11/26 22:51[web全体で公開]
> 日記:魔王討伐
こんばんは、コメント失礼します。
そ、そんな理不尽なことあるんですね😅
ボスが全回復とか地獄絵図過ぎます(笑)
べいろす
べいろす柘榴石
2024/11/26 22:39[web全体で公開]
呆然としつつリセットしましたが、
高性能やくそうを持っていけばよかったですね:(
柘榴石
柘榴石べいろす
2024/11/26 22:16[web全体で公開]
> 日記:魔王討伐

対策は薬草系で回復……?
べいろす
べいろす日記
2024/11/26 21:50[web全体で公開]
😶 魔王討伐
まず賢者が自分にマホカンタを打ちますね。

これでイオナズンやメラゾーマは反射でき、激しい炎以外はシャットアウトできますね。

実際目論見通りだったんですよ。

それでもhp減ったので、自分でベホマを打つじゃないですか。

ベホマがマホカンタで反射されたんです。

でも、反射されても、ベホマ撃ったのは自分なのだから、自分にベホマがかかると思うじゃないですか。

バラモスのhpが全快したんですね・・・。
いいね! 17
べいろす
べいろすがいどう
2024/11/25 23:00[web全体で公開]
> 日記:魚釣りについて

釣り・・・! いいですね。
釣竿とか餌とか天候とかで取れる魚が変わってきたりすると面白いかもしれませんね:)
がいどう
がいどうべいろす
2024/11/24 22:10[web全体で公開]
べいろすさん、いつもアイデアやコメントありがとうございます!

同志ですね!嬉しいです😊
継続知ればそのキャラの成長や
キャラ性が固まったりして
見てるこっちも楽しくなりますね✨

ご意見ありがとうございます!
ルナ
ルナべいろす
2024/11/23 04:19[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】PCとともに成長したい
ですねぇ。高レベルに慣れるおすすめは暇な時間があったらルルブのエネミーから作りたいPCのレベル+1〜2の基準値の数値を見てみると良いかも?公式のボス想定は2桁環境までは平均+1か+2なのでそのあたりのボスの基準値に自分が使う能力が支援なしで少し負けてる〜互角を目指すとうまく作れるかも?
いやこれ不慣れな人がやることじゃないか…
べいろす
べいろす日記
2024/11/23 01:03[web全体で公開]
😶 【SW2.5】PCとともに成長したい
いきなり高レベルのPCなんて作れませんしプレーもできませんからね。
できれば低レベルPCを使い続けてゆっくりとPC経験値とPL経験値を積んでいきたいですね:)
GMやるとしてもPL/PCの感触がわかっていないと難しい気がします:(
今回参加させていただくわっかさんの卓では引き続きのPCを使えることになって大変結構なことです:)
いいね! 21
がいどう
がいどうべいろす
2024/11/22 17:17[web全体で公開]
おお、良いですね!
以前、べいろすさんが提案してくれた
魂石を組み合わせて活用できそうです!
早速活用させていただきます😊

アイデアありがとうございます!
いつも助かってま~す。
べいろす
べいろすがいどう
2024/11/22 17:03[web全体で公開]
こう・・・以前のシナリオ案の場合だと、

領主から魔女討伐の依頼を受ける
↓
PCが「妹魔女がポーションを研究していて、完成しかけている。それを見守る姉魔女」の夢を見る。
↓
なんじゃこりゃと思いつつ魔女のところにカチコミにいくと姉魔女が迎撃してくる。
↓
とりあえず姉魔女のいうことと夢の内容が一致するので嘘ではなさそう〜
といった感じに誘導できたりするかもしれません:)

夢シーンから情報や物品を回収するのが得意な夢占い師キャラクターとか、
人々の夢シーンに巣食う悪夢モンスターとかいてもいいかもしれません。
ちょっと世界観を選ぶかもれませんが・・・
がいどう
がいどうべいろす
2024/11/22 16:45[web全体で公開]
べいろすさん、いつもコメントありがとうございます!

夢ですか、そんなシステムもあるんですね✨
死者との会話や予行演習、誘導に使えそうでいいですね!
それが使えそうなシナリオも考えてみますね。

情報、助かります😊
べいろす
べいろす日記
2024/11/21 23:17[web全体で公開]
😶 【SW2.5】デール村考
デール村は人口100人。
ハーヴェス王国の首都ハーヴェスから歩いて半日の距離。
蛮族出没のため冒険者ギルドに依頼する。

・・・

デール村の領主は村長である「ヘンザー・デール」である。
彼の一族による開拓村だったりするかもしれない。墾田永年私財の法である。
ヘンザー・デールは小領主として、ヴァイス・ハーヴェス王に忠誠を誓い、引き換えに領主の地位を保証してもらっている。
この保証というのは王国内の他の貴族・小領主・地主に対する保証に過ぎない。
村民は領主たるヘンザー・デールに納税しており、当然、防衛義務も領主であるヘンザー・デールにある。
規模が小さいので「村長」という肩書きだが、彼は一国一城の主であるのだ。

彼は汎用蛮族語を読むことができる。
また村民のアルも、過去に蛮族に両親を*されている。
デール村は今回初めて蛮族に襲撃されたわけではなく、冒険者雇用用の資金を普段から備蓄していると思われる。

大都市から歩いて半日という距離は常備兵は最小限で、冒険者のスポット雇用でやっていける立地である。
それにしても完全無防備は危険すぎるので、村の戦士が一人くらいいてもいいと思うが・・・。
サンプルシナリオ後はアル君が村の戦士をやるとよかろうなのだ。
いいね! 14
がいどう
がいどうべいろす
2024/11/21 11:49[web全体で公開]
べいろすさん、いつもコメントありがとうございます。

そう言ってもらえると気が楽になります😊

背景絵は使ったことないのですが
折角のAIを背景にも使いたいですね~。

ココフォリアだけど背景変えられるのならやってみたいです✨

過去のタイムラインを見る