べいろすさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「べいろす」さんのプロフィール紹介ページです。

べいろすさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

【ヴァンパイア:ザ・レクイエム】については日本有数に詳しい男と自負していたものです。
過去形です。これからは【カースボーン】の時代です。
【ソードワールド1.0or2.5】にも興味があります。

基本的にテキストプレイヤーです。
リアリティラインが高めです。魔法や悪魔が存在していても、何でも有りとは考えません。
魔法や悪魔が存在する世界ではどのような秩序が構築されているかーーといったことを考えます。
そのため、あまりに荒唐無稽な設定や、既存の世界観を大きく崩すような設定は嫌う傾向にあります。

公平性を重視しています。
「プレイヤーフレンドリー」であるべきですが、
「特定のプレイヤーにだけフレンドリー」ではいけないと考えます。

ゲーム的な強さやスペックにはこだわりません。
大量のデータや複雑なコンボがあるシステムは苦手です。

GM・PL傾向

ゲームマスター寄り

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
推理・考察
恋愛
鬱展開
PvP
過程を楽しみたい
改変を許容する

スケジュール

010101010101010101010101010101010101010101010101020202020202020202020202020202020202020202020202020202020303030303030303
080910111213141516171819202122232425262728293031010203040506070809101112131415161718192021222324252627280102030405060708
(曜)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)
                                                            
                                                            
                                                        

スケジュール・メモ

1/21(火)  21:00 魔都東京200xデビルサマナーステージ6話
1/14(火)  21:00 【FⅭ】 MirrorStrangers 2話
1/18(土)  21:00 ベルフェゴール ドラッグ密造所を潰せ
1/12(日)  21:00 ベルフェゴール ドラッグ密造所を潰せ
1/11(土)  21:00 ソードワールド2.5 奈落列車で行こう!
=================
1/7(火)  21:00 【FⅭ】 MirrorStrangers 2話

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (11)

べいろすさんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

べいろす
べいろすがいどう
2025/01/08 00:02[web全体で公開]
> 日記:買っちゃった!SW2.5のルルブとはちみつ酒

おめでとうございます。自分はライダーが気になっています。
500経験点でお馬さんに乗れます:)
がいどう
がいどうべいろす
2025/01/07 23:36[web全体で公開]
べいろすさん、コメントありがとうございます!

そうなんですよね。
まだまだ、全然基本ができてい分
ルルブが精一杯です💦

サプリは・・・
KPでもやらない限り
必要はないかもですね。
べいろす
べいろす日記
2025/01/07 19:58[web全体で公開]
😶 【自作rpg】異種族を考える1
マジェスティックスタンドにはいくつかの異種族がございますーー

今回は【ドリアッド】を取り上げます。
ドリアードとかドライアードでないのは、ドリアッドのほうが語感がかっこいいからです。

エルフ的立ち位置ですが、エルフではございません。また、グシオン世界にエルフは存在しません。

ドリアッドは「森で行方不明になった乙女が呪われて誕生する」という方法で繁殖します。
元人間であり、マインド面でも人間の名残を有しています。記憶は曖昧です。

外見は植物モチーフを多く取り入れた美女/美少女です。髪の毛から花や蔦が生えています。髪色は緑系統です。
樹木肌だったり、緑肌だったりはしません。外見的には不老です。水と太陽光があれば食事不要です。

ドリアッドの起源は古帝国の魔術師団が、異民族の侵入を阻止するために禁呪を作り出し、皇帝の娘と森に呪いをかけることで誕生しました。
呪いの森は爆発的に広がり、異民族を退けて帝国の命数を若干伸ばしましたが、数多くの都市が森に埋もれ、交通網は寸断され、結局帝国は滅んでしまいました。現在でも森は人知の及ばぬ暗き闇の世界であり、魔物や悪霊が徘徊し、伐採よりも繁茂の勢いが強かったりします。
その起源から、ドリアッドは漠然と自身たちを森の番人や森の管理者と考えています。
-----------------------------------------
**能力1:フォレストウォーク
ドリアッドにとって、世界を覆う森こそがホームグラウンドです。
フォレストウォークと呼ばれる魔力を持ち、森で迷うことはなく、闇を見通し、様々な障害も痛痒に感じません。
ゲーム的には、森の中での行為判定の難易度レートを1上昇させます。

ドリアッドは樹木の中に入ることができます。「樹木の中」については人間には理解しがたい概念なのですが、そこは「暖かく、飢えも痛みもなく安らかなところ」とのことです。
ドリアッドは人間さんのベッドで寝るより、樹木の中に入って寝ることを好みます。

ドリアッドは同意した人間さんを「樹木の中」に入れることができます。
ドリアッドが同行すれば、森の通行も容易くなります。夜になったり雨が降ったりしたら樹木の中で休めるわけです。
しかし、樹木の中に入った人間さんは自力では脱出不可能です。これがドリアッドが人間さんから恐れられている要素の一つです。
-----------------------------------------
**能力2:プラントコントロール
プラントコントロールと呼ばれる能力も持ち、植物を操ることもできます。
それなりの範囲の森を「迷いの森」にしてしまうことができます。
ゲーム的にはエリア間に植物の壁を作成して移動を阻害したりなんなりな予定です。
-----------------------------------------
**種族呪い:寂寥感の呪い
ドリアッドは「寂寥感の呪い」に囚われており、人との繋がりを求めずにはいられません。
ゲーム的には、セッション中に人間さんと縁故が取れなかった場合にペナルティを受けます。
そのため多くのドリアッドは一見して人間に友好的で、PCとしても使用可能です。
森で迷った迷子を集落に送り届けたり、農作物の面倒を見てくれたりもします。人間側の反応もさまざまです。
が、関係を深めることは危険を伴います。
ドリアッドは気に入った人間さんを「樹木の中」に閉じ込める習性があります。これは彼女たちにとっては愛の形であり、呪いを和らげる行為でもあります。樹木は動かせませんが「迷いの森」にしてしまうので取り返すことは困難です。

また、コルヴェナ(呪いがMaxになって化け物化)と化したドリアッドはビシバシ男をさらってはコレクションしたりドレインキルしていく迷惑な子です。さらわれた人間さんを助け出す系のシナリオもあるでしょう。
ドリアッド同士はあまり群れず、不干渉であることが多いですが、PCドリアッドが邪悪なドリアッドとバトルすることもあり得ます。
いいね! 9
べいろす
べいろす日記
2025/01/07 08:27[web全体で公開]
😶 【自作rpg】縁故ルールを考える
マジェスティックスタンドでは、RP支援およびヒーローポイントとして「縁故」というものがございます。

PCは「背景、目的、宿命、称号」の4つの縁故を初期として1点づつ持っています。
以下から選択です。もっといいのを思いつくのならそれです。

*背景:魔の寵愛/魔の虜囚/記憶不全/仇敵/荒野の蛮族/高貴なる出自/罪の子/死者の呪縛/失われた故郷/生き返った死者/逃げた奴隷/入れ替わり/傍観者の記憶
*目的:魔を滅ぼす/野心/金/知識の探求/信仰の道/忠誠/退廃/愛情/贖罪/平穏/解放
*宿命:非業の死/犠牲/魔物化/愛する者を滅ぼす/裏切り/覇者/堕落/悪事の露見/魔の隷従
*称号:白騎士/黒騎士/村の戦士/村の狩人/召使い/官吏/魔法兵/聖槍の使徒/都市神の神官/夢使い/祭影士/界術士/錬金術士/行商人/鍛治士/吟遊詩人/踊り子/影纏い/森の乙女/海の歌姫

また、PCはクヴェルという呪いのアイテムを持っており、これにも1点を持っています。

合計5点ですね。
PCが持てる縁故の合計上限は、「魅力」に等しいです。ただし最低保証5とします。
魅力が高い子は、魅力の半分まで、縁故を自由に取得できます。
他PCやNPCへの縁故がよろしいでしょう。
ひとつの縁故に対する上限は5です。

縁故はミドルフェイズの行動にて獲得できる場合があります。
ミドルフェイズで稼いでクライマックスでぶっぱするわけです。
-----------------------------
**縁故の使用効果
行為判定や、命中/回避/発動判定、ダメージ判定などの各種判定を行うとき、
1:「縁故」を1点消費することで、2回振って好きな方の出目を使うことができます。
2:「縁故」を1点消費することで、一度振った出目を振り直すことができます。
1と2は組み合わせ可能です。さらに、
3:「縁故」を1点消費することで、受けるダメージを半分カットすることができます。
-----------------------------
例)「非業の死1」を持っているPCが、それを1点使用してダメージカットした。「非業の死」は0になる。
ただし縁故が0になっても、縁故そのものが消えるわけではありません。「非業の死」が0になっても、「非業の死」は0点として存在し続けます。
-----------------------------
また、個人への縁故は、その相手のために使用することができます。
例)PC1「回避失敗した。死ぬ」 PC2「PC1への縁故が1点あるから振り直しで」
-----------------------------
しかし「クヴェルへの縁故」だけは扱いが異なります。
「クヴェルへの縁故」は使用することができません。枠を占有するだけです。
「クヴェルへの縁故」を1点増やすことで、ばたんきゅー状態からHP1で復帰するか、HPを全快させることができます。
「クヴェルへの縁故」が5点になった時点で、これ以上上記の効果を使うことができなくなります。さらに、PCは呪われた怪物である「コルヴェナ」になることができます。コルヴェナになると怪物化したPCによってその戦闘に自動勝利となります。そしてロストします。ロスト演出は「宿命」を参照します。運命には勝てなかったよ・・・。
「クヴェルへの縁故」を減らす方法は限られていますが、全くないわけではありません。
-----------------------------
また、魔法やアイテムによってはクヴェルと同様に「枠を占有するだけの縁故」があったりします。
-----------------------------
いいね! 8
べいろす
べいろすトニー
2025/01/07 01:00[web全体で公開]
ありがとうございます。
プレーできるくらいには作り込みたいですが遠そうですね……。
べいろす
べいろすがいどう
2025/01/07 00:58[web全体で公開]
> 日記:SW2.5セッション

こんばんは。自分も基本セット1-3だけで過ごすつもりです…。
基本セットですら十分に把握してないのに、無数のサプリラインナップを見ると気が遠くなりますね:)
トニー
トニーべいろす
2025/01/06 23:38[web全体で公開]
> 日記:【自作rpg】ミドルフェイズにできること
初めまして。
判定面の基幹システムが良さげで興味があったりするGM寄りのプレーヤーです。
べいろす
べいろす日記
2025/01/06 20:23[web全体で公開]
😶 【自作rpg】ミドルフェイズにできること
マジェスティックスタンドではシーン制を採用しております。
シーンプレイヤーが交代していく感じでございます。
求めるものが多分に異世界生活&冒険シミュレータなので、あまり問題解決にあくせくする必要はございません。
アタマ空っぽでいいのです。ユルい感じでいくのです。
ちなみに全部机上の空論です:(
---------------------------------------------------
**行為判定
能力値を使用します。体格、敏捷、知性、技巧、魔力、魅力の6つです。
判定成功率は「対応能力値×難易度レート」%となります。
普通:7 上級:5 困難:3 至難:1
特に記載がない限り、難易度は普通:7になります。
無造作に「xx判定して〜」と言われたら、それはつまり難易度普通ということです。

判定の結果ーー
出目が成功率以上:失敗。
出目が成功率以下:成功。
出目が成功率の1/2以下:プラスグッドな成功。
出目が成功率の1/10以下:ダブルプラスグッドな成功。

能力値が十分に高いと100%を超えることがあります。ファンブルはありません。
プラスグッドやダブルプラスグッドを目指して振ってください。
---------------------------------------------------
**しらべもの
シーンプレイヤーはシナリオを進行させるための行為判定に成功すると「縁故」を得ることができます。
「縁故」はヒーローポイントの性質を持っており「ダイス目の振り直し」に使用できます。
行為判定や、命中/回避判定のみならず、敵味方のダメージ判定も振り直しできるので攻防に重要です。
その縁故は「背景/目的/宿命/称号」のいずれかになりますが、他にふさわしいものがあればその縁故になります。

成功:縁故+1
プラスグッド:縁故+1.5
ダブルプラスグッド:縁故+2

シーン中に複数回の行為判定を行ったり、他PCが行為判定を行うことがありますが、「縁故」を得られるのは1回のみです。
RPによって解決し、判定を行わないシーンというのも多々あるでしょう。その場合はシーン最後にGMが適当に能力値を指定するので、それで判定します。本を読むだけのシーンであれば、知性で振って〜とかです。
---------------------------------------------------
**交流
PC同士で適当にRPをして親睦を深めます。情報交換とか相談のシーンにRPを絡めるとよいでしょう。
双方で魅力判定を行い、成功すると「縁故」を得ることができます。
何度も行うとリソースが無限に生えてしまうのでシナリオ1回です。

成功:縁故+1
プラスグッド:縁故+1.5
ダブルプラスグッド:縁故+2
---------------------------------------------------
**魔法の行使
取得している各種の魔法を使用します。
非戦闘中であれば発動判定は不要で、MPを1点消費するだけでokです。
非戦闘中の魔法でできることの範囲は曖昧なものとなっておりますので、
フレーバーテキストを読みつつ、GMと相談してください。
---------------------------------------------------
**ドリームウォーク
<夢術>を取得している子は自身のシーンプレイの際に、夢シーンを行うことができます。
あるいは条件を満たした際に夢シーンが誘発します。
その幻(夢)の多くはそのキャラクター本人か、身近な存在の運命にまつわるものであることが多いです。

その目的:
・GMがプレイヤー(&PC)にシナリオ上のヒントを与える。
・プレイヤーがGM&他のプレイヤーに自分のキャラクターの人となり&背景設定を見せる。
・クライマックスの予行演習をする。
・セッションの方向を調整する。
・いまの現実の物語の補足情報を見せることで自分のキャラクターの物語を補完し、ストーリーとして完成させる。
・シナリオ上の問題を端的にわかりやすく見せる。
・マジェスティックスタンドらしい雰囲気を醸し出す。 
---------------------------------------------------
**休息
戦闘その他でHP/MPが減ってしまうことがあります。次の戦闘を行うには心もとない・・・という場合は休息しましょう。
HPは<命術>を何度かかければ全快するでしょう。
問題はMPの回復です。簡単に全快されたら悔しいじゃないですか(簡悔精神)。
ここは魔晶石的なアイテムや、MPポーションを設定して、MP回復はx時間の睡眠が必要・・・状況次第では休息できないというのが良いかなと。
---------------------------------------------------
いいね! 7
べいろす
べいろす日記
2025/01/05 02:29[web全体で公開]
😶 【自作rpg】能力値の説明
マジェスティックスタンドの能力値には【体格、敏捷、知性、技巧、魔力、魅力】の6つがございます。
3d6を振って決めるので、幅は3〜18となります。クラシックスタイルです。
----------------------------------
**1:体格
身体の頑丈さを示します。腕力と耐久力の双方を表しています。
低STR、高VIT現象は起きません。この世界は強い奴はタフで、タフな奴は強いんです。
重いものを押したり引いたり持ち上げたりと、パワーが必要な判定全般に使用します。

体格の10倍がそのままMaxHPになります。物理攻撃の与ダメージにも影響します。
----------------------------------
**2:敏捷
反射神経や瞬発力、反応力を示します。走る速さも表しています。
技巧との差異は「身体全体を使うかどうか」です。例えば隠密行動は敏捷を使用します。

1ターンの行動回数と物理回避率に影響します。
----------------------------------
**3:知性
機転や知識、知覚力や判断力など、知的活動全般の強さを示します。
時頭の良さと学習による知識双方を総合したものです。

1ターンの行動回数と魔法発動率に影響します。
----------------------------------
**4:技巧
手先の器用さや技術の優秀さを示します。細かい作業の判定に使用します。

物理攻撃の命中率と、与ダメージに影響します。
----------------------------------
**5:魔力
魔法の素養を示します。また、魔力や呪いを感知する判定に使用します。

魔力がそのままMaxMPになります。また魔法の習得数と、魔法抵抗率に影響します。
----------------------------------
**6:魅力
人を惹きつける力を示します。外見のみならず、口調などの立ち居振る舞いもカウントされます。
いわゆるコミュ力であり、信用されやすく、付き合うとお得だと思わせます。

魅力がそのまま縁故上限(ヒーローポイント)になります。縁故を得る、与える判定にも使用されます。
----------------------------------

アイテムや取得魔法によって能力値が上がったりするので、それで微調整が可能です。

また、セッション終了時にランダムで成長することがあります。
2d6を振って対応するどちらかの能力値を上昇させることができます。
いいね! 12
がいどう
がいどうべいろす
2025/01/04 16:06[web全体で公開]
> 日記:【自作rpg】回避判定を考える
べいろすさん
オリジナルの方頑張ってますね✨

命中回避の判定のルールを考えるのって難しいですよね💦
エネミーの命中が低くPCの回避が高くても
事故って命中してキャラロストする可能性もゼロではないので・・・
実際私はPCの時あまり出目は良くないのですが
私がKPで敵キャラを操作すると
なぜかやたら出目が良くなるんですよねw
2D6のダメージでに連続で11.12を出したりなど😅

あと、お互いが攻撃を当てられず
戦闘が伸びてグダる可能性もあるため
その所の考慮も出てしまいますよね~。

その点、べいろすさんの
命中回避の駆け引きがあり
なおかつPCにダイスを振らせて
省けるところを省いて簡略化してるのは
凄い理想的だと思います!!

因みにご存知だと思いますが
私は思考放棄して
命中回避判定全部取っ払いましたw

頑張ってください!
応援しております📢
べいろす
べいろす日記
2025/01/04 12:12[web全体で公開]
😶 【自作rpg】回避判定を考える
ふつうのシステムでは、

1:命中判定
2:回避判定
3:ダメージ判定
の順にすすみますね。

それで、命中判定の結果によっては、回避判定の成功率が上下されたりしますね。

上方ロールの場合は命中判定の達成値が、回避判定の目標値になったりしますね。

下方ロールの場合はこれが難しいんですね。
ガープスとかクリスタニアの場合は、命中判定でクリティカルしたら、回避判定不可だったりしますね。
魔都東京200xの場合は、命中判定でクリティカルすると、回避判定に成功しても命中、失敗したらダメージ2倍という豪快な仕様ですね。
そのくらいなら良いのですが、サイキックハーツの場合だと、下方ロールなのに成功度を求めるような感じになりまして、それなら素直に上方ロールにしたほうがいいよね・・・と思ったりします。

ソードワールドでは敵の命中達成値は固定値で、ダイスを振らない。という運用がありますね。
この仕様はGM的にとても良いんですよね。
上方ロールだからできる仕様ですが、下方ロールでもできないかなと考えました。
----------------------------
・マジェスティックスタンドでは、敵の命中判定は自動成功です。PCの回避判定だけを行います。
・雑魚からの攻撃は「敏捷×2%」で回避します。
・ボスからの攻撃は「敏捷×1%」で回避します。
----------------------------
これだ。わかりやすい!

同様に、PCの命中判定だけを行い、敵は回避判定を行わない仕様も考えていきたいですね:)
=================
敵さんは命中/回避において、ダイスを振りません。ダイスを振るのはPCだけです。
敵さんには「必要回避レート」と「必要命中レート」という数字がございます。

敵さんがPCに攻撃したとき、PCは「自分の敏捷×必要回避レート」%をふって、成功すると回避できたことになります。
この必要回避レートというのは雑魚であれば4〜3、中ボスは3〜2、ボスであれば2〜1くらいです。
敏捷12のPCである場合、敵の格によって48%〜12%と変動するわけですね。

PCが敵さんに攻撃するとき、PCは「自分の技巧×必要命中レート」%をふって、成功すると命中できたことになります。
この必要命中レートというのは雑魚であれば7〜6、中ボスは6〜5、ボスであれば5〜4くらいです。
技巧12のPCである場合、敵の格によって84%〜48%と変動するわけですね。

この場合、味方命中バフは、必要命中レートを上昇させる。
味方回避バフは、必要回避レートを上昇させる。という効果になりますね。

命中/回避に失敗するとかなcので、判定に失敗した際に何らかのリソースをもらえて慰めになる感じの仕様を考えています。
命中判定に失敗したとき=>「モメンタムポイント」を得られます。消費することで命中/回避レートを上昇させることができます。
ダメージを受けたとき=>「インナービースト状態」になります。消費することで特殊攻撃を使用できます。累積なし。
=================
マジェスティックスタンドの行為判定は、すべて能力値判定です。個別の技能などはありません。

能力値には【体格、敏捷、知性、技巧、魔力、魅力】の6つがございます。
3d6を振って決めるので、幅は3〜18となります。クラシックスタイルです。

判定成功率は「対応能力値×難易度レート」%となります。
普通:7 上級:5 困難:3 至難:1

モメンタムポイントを消費すると、難易度レートを1上昇させることができます。
判定の結果ーー
出目が成功率以上:失敗。モメンタムポイントを1点得る。
出目が成功率以下:成功。
出目が成功率の1/2以下:プラスグッドな成功。
出目が成功率の1/10以下:ダブルプラスグッドな成功。
いいね! 13
がいどう
がいどうべいろす
2025/01/04 11:58[web全体で公開]
べいろすさん、すいません💦
制限解除し忘れてました。
制限解除したのでもう見れるはずです。
べいろす
べいろすがいどう
2025/01/02 18:58[web全体で公開]
> 日記:今年の目標

明けましておめでとうございます。
年末年始で風邪をひくとブルーですよね・・・。お大事に><;
自作システムのほうは膨大な作業量が見えてきてアレです。お互いがんばりましょう:(
がいどう
がいどうべいろす
2025/01/02 18:22[web全体で公開]
> 日記:あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます!

おお!自作ファンタジーTRPG良いですね✨
同じく自作TRPG作るものとして
応援しております🔥
べいろす
べいろす日記
2025/01/01 22:49[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます
今年は過去に作っていた自作trpgを現代の知識でリブートして完成させてみたいなと思ったのです。
今はファンタジー的な世界地図を作れるジェネレーターとかサービスもありますから、そういうのも使ってみたいなとか。
いいね! 17
べいろす
べいろす柘榴石
2024/12/30 13:32[web全体で公開]
「簡易的にモンスターレベル+2d6」ってあるんですね。
これで隠密とか罠設置とかスリとかできますね(実際やるかどうかはともかく)。
サーベルフッドが居る部屋の扉の解除目標値はサーベルフッドのモンスターレベル依存
サーベルフッドが隠していた宝箱の罠解除目標値はサーベルフッドのモンスターレベル依存
とかできますね。

蛮族の埋葬はストレスがかかりそうなんですよね。
自分たちが「曲がりなりにも知的生物をサッ処分した」という事実に向き合わないといけませんし。
剥ぎ剥ぎ判定に10分かかるらしいので、その10分にて穴掘って埋めました。プリーストさん一言どうぞ!という裁定でもいいかもしれませんね。
柘榴石
柘榴石べいろす
2024/12/30 11:06[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】蛮族退治A感想

こんにちはー。
世界観的に蛮族の死体は確実に埋葬しますね。又はしっかり焼く。
理由としては蛮族は”穢れ”持ちなので野生のアンデットになりやすいんですよね。
なので、埋葬しないとアンデットになって周辺に被害が(無差別)出ます。

蛮族が人族を埋葬するのかって?埋葬しないでお食事になりますね!

あと、敵側の判定ですが、簡易的にモンスターレベル+2d6(固定値採用だとモンスターレベル+7)で大体の判定が代用出来ます。(特殊能力でセージレベルとか持ってる奴は例外。又は魔力で判定する場合もありますが)
参考になれば幸いです。
あっしゅ
あっしゅべいろす
2024/12/29 22:19[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】蛮族退治A感想
参加ありがとうございます。
見張り等ギミックも考えたのですが、今回は3時間目標卓ということもあって、戦闘を1回に抑えました。
隠し部屋はいいアイディアですね、採用させていただきます。
自分のスタイルだと3時間で深くできるかということが課題になるので、3時間卓と、割り切った2日卓の両方やっていこうかなと思います。
べいろす
べいろす日記
2024/12/29 20:25[web全体で公開]
😶 【SW2.5】蛮族退治A感想
あっしゅさんGMのセッション感想なのです。

-----------------------------
プリーストプレイは良いですね。シナリオや状況に関わらず世界観にマッチしたRPができますね。
実はリアルでなんちゃってクリスチャンなので、いろいろこだわりたいところがあります:)
プリーストPCはまだ作ったことがないですが、いつか作りたいですね。
-----------------------------
ミッション舞台である洞窟の中は真っ暗。PCの半数が暗視を持っていないという状況。
シーンさまの暗視付与の魔法をかけるか、松明をつけるかという話になりましたが、
「松明は10m先しか照らさず、松明が味方後衛エリアにある場合は、敵後衛エリアは照らさない」という裁定が降りました。
この裁定はとても良いので自分がGMの時も採用したいです。
松明が万能の光源として扱われすぎるんですよね。せっかくの種族特徴である暗視の株価が下がりまくりです。
今回はmp勿体無いということで松明を使いましたが、RP的にも美味しいので暗視付与を使ってもよかったかなと思います。せっかく「ある」のですし。あるのがいけない。
-----------------------------
入り口での蛮族の見張りを置いてもよかったかなと思います。
セッション開幕での戦闘は、PLたちの自己紹介や、会話の促進に繋がります。
初心者であれば戦闘チュートリアルにもなりますし、GMとしてもPCの戦闘力を確認できるので、微調整のための情報を獲得できます。
-----------------------------
隠し部屋や隠し扉とかどうでしょう。
蛮族の生活空間がありましたが、そこに地図らしきものがあり、汎用蛮族語で読むと隠し扉の位置がわかる。
それを見つけないと行き止まりで奥に進むことができないーー。など。
1-Cに隠し部屋があり、魔晶石を集めていた真のボスがいたりしてもよかったかもしれません。
-----------------------------
洞窟に先住民的な野生動物がいて、蛮族たちも近寄らない。というシチュエーションもいいですね。
-----------------------------
あと、私が大好きなシチュエーションとして
「子供や非戦闘員の蛮族と遭遇し、道徳的な選択を迫られる」とか
「蛮族の遺体を埋葬するか?」とか、そういうのがあります。ぐへへへへ。
すみませんわすれてください:(
-----------------------------
いいね! 19
がいどう
がいどうべいろす
2024/12/28 18:50[web全体で公開]
べいろすさん、お久しぶりです。
いつも、コメントありがとうございます!

はい、実践第一ですね。
今後もどんどんやっていこうと思います。
べいろす
べいろすがいどう
2024/12/28 12:04[web全体で公開]
> 日記:ファンタズム・オデッセイ初めてのセッション終了!

お疲れさまです。やはり実践が大事ですね。
実践の上で適時修正を繰り返してブラッシュアップしていきたいですね:)
柘榴石
柘榴石べいろす
2024/12/27 16:16[web全体で公開]
そこらへんを誤魔化す理由付けは依頼を差配する受付嬢またはギルマスの眼力がスゴイ(高レベルセージ持ち)とかで適切な依頼の配布が出来てる、とか……?(若干苦しい)
べいろす
べいろすルナ
2024/12/26 18:54[web全体で公開]
ありがとうございます。
何しろ行為判定のシチュエーションは無数にある上に、PCのレベルも0から15もありますからね。
出目の変動幅は2〜12ですし、固定値を決めたら逆に不都合も出そうな予感もしますし、しかたないんですよね・・・。
べいろす
べいろす柘榴石
2024/12/26 18:51[web全体で公開]
ありがとうございます。
目標値の決定について、プレイヤー側の能力を見たくないんですよね。なんだかアンフェアな気がしまして。

1話「君はレンジャー2、知力B2か、じゃあ目標値11で」
2話「今回はレンジャー3、知力B2か、じゃあ目標値12で」
PL「同じ行為判定なのに成長させた意味なくない!? 目標値の根拠is何処?」
GM「目標値の根拠は君の能力だよ。君が成長させなければ目標値11だった」
みたいな。

なのでこう・・・
「サーベルフッドくんの精神抵抗は11なので、彼の目をごまかす場合は目標値12で隠密してください」とか
こういう感じで決めたいんですけど、ほとんどの行為判定ってそういうないですからね・・・。
柘榴石
柘榴石べいろす
2024/12/26 10:15[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】行為判定を分析する

個人的な指標ですが、なんのバフもかかってない状態で”そのPT”だと出目5で成功するならば難易度【簡単】、出目7で成功するなら難易度【普通】、出目9で成功できるなら難易度【難しい】、それ以上だと【難関】かな?と。難易度【難関】以上で成功ならボーナスでPTにプラスに働く情報をあげるのも良いかと。

まぁこれやると能力値ボーナスが意味なさなくなるので、PTのセージ、スカウト、レンジャーの最高レベルに能力値ボーナス+2か+3を想定して、それプラス、出目による難易度で、情報の達成値を決めるのが良いかなと。

【具体例】
遺跡ダンジョン挑戦中にPT(セージ4のPCが居る)が文献判定14/18の難易度に挑戦。
前者が成功するとダンジョンボスに対してその時点で魔物知識判定が出来る。(知名度は抜けた扱いにして、実益的には弱点に対する挑戦。)
後者も成功すると魔物知識判定の達成値+2、又は弱点を抜いた時のダメージが増えるなど。

とかかしら?
ルナ
ルナべいろす
2024/12/25 23:24[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】行為判定を分析する
これに関してはゲームシステム上の目安、つまりGMPLに向けた基準でしょうから仕方ない気はしますね。
後は「どの程度の経験があれば判別が付くか」の相対評価でもあるので実際にはそこまで主観でもない(とはいえ主観よりであるのはいうまでもない)
気になるようなら判定自体に難易度が変化するかもしれないシチュエーションに合わせて+4〜-4まで修正をかけられるというのがたしかルルブのどっかにあったはずなのでそれと組み合わせるのが前提な気はしますね(主観評価な理由)
べいろす
べいろす日記
2024/12/25 22:07[web全体で公開]
😶 【SW2.5】行為判定を分析する
素人ながら自分も身内でGMをやるのです。
ということで前回セッションでの行為判定を確認してみたのです。
======================
*1:見識判定1
シチュエーション:戦いの中で、超遠距離からとんでもない矢が飛んできて味方NPCがノックアウトされた。その時の矢がこれです。

判定のきっかけ:PLの発言「見識~!」 

目標値:見識12=>結果成功

成功した結果:それが過去の英雄がかつて使っていて、今は蛮族に奪われた名弓シャッフェンスターであることがわかった。

所見:ベテランPLらしく、自分に見識能力があることを忘れない。大変結構!
======================
*2:見識判定2
シチュエーション:謎のマジックアイテム「イフリートのヒゲ」をごろんする。 

判定のきっかけ:GMからの促し

目標値:知名度10=>結果成功

成功した結果:「イフリートのヒゲ」のスペックと使用回数がわかった。
======================
*3:軽業判定
シチュエーション:断崖絶壁に張り付きながらの戦闘。

判定のきっかけ:GMからの促し「静止移動でゆっくりいくなら判定なしで移動可能。通常移動すると落ちる可能性がある。落ちたら10m落下して30ダメージだぞ。」

目標値:軽業5=>結果成功

所見:戦闘ギミックのようなものであった。しかしこういうシチュエーションは「スカウトを持っていると華麗に戦える」とか、金属鎧と非金属鎧の差別化になって良いかもしれない。
======================
*4:隠密判定&5:聞き耳判定
シチュエーション:森の中でコボルドと遭遇、そいつは逃げて行って小屋の中に入って行った。

判定のきっかけ:GMからの促し「忍び足して近寄って中身を見る運動パッケージ目標値9」

目標値:隠密9=>結果成功

成功した結果:小屋の内情を把握。誰かが会話している。
----
判定のきっかけ:GMからの促し「聞き耳するなら目標値9」

目標値:聞き耳9=>結果成功

成功した結果:会話の内容まで聞くことができ、コボルドに敵対の意思がないことを確認できた。

所見:失敗していた場合、PCはコボルドをサッ処分した可能性がある。
======================
*6:見識判定
シチュエーション:NPCが耳慣れない単語を口にした

判定のきっかけ:PL曰く「なにそれ」

目標値:見識9=>結果成功

成功した結果:裏設定開陳。本筋とは関わらない。
======================
*7:隠密判定
シチュエーション:蛮族に制圧されたムラの様子伺い

判定のきっかけ:GMからの促し「偵察する人はスカウト運動パッケージ9 」

目標値:運動9=>結果成功

成功した結果:内情の確認と敵ボスへの接近に成功。
======================
行為判定は合計して7回。全部成功。
これは多いのか少ないのか・・・。

目標値9が多いのはルルブIの100pにある「素人には難しい」から。
でもこの目標値の目安は良くないと思います。
実際の行為の難易度には触れず、判定者の実力にしか触れていないのです。
まったく客観的な目安になっていないのです。
いいね! 11
べいろす
べいろすミドリガニ
2024/12/25 17:46[web全体で公開]
葛根湯!おだしされたのはそれです:)
次のセッションまでに治さないと・・・
ミドリガニ
ミドリガニべいろす
2024/12/25 17:34[web全体で公開]
> 日記:風邪4日目突入

べいろすさん、こんばんは。
いつもお世話様です。
わたしも風邪っぽくて葛根湯を飲みました。
お大事になさってくださいね。
ヒラーズフリート
ヒラーズフリートべいろす
2024/12/25 12:12[web全体で公開]
> 日記:風邪4日目突入
おおう…身体をお大事に…
私も風邪をひいて酷い目に遭った人なので、お気持ちはわかります。
ちな、私も外出時、出勤や仕事中は必ずマスクをつけないと怒られたりします。
柘榴石
柘榴石べいろす
2024/12/25 10:27[web全体で公開]
> 日記:風邪4日目突入

お大事に……。
コロナもインフルも流行傾向な上に、マイコプラズマでトリプルパンデミックか?と言われてますからね。
マスク手洗いは今もって大事ですね。
べいろす
べいろす日記
2024/12/25 01:04[web全体で公開]
😶 風邪4日目突入
お薬のおかげでだいぶ回復しましたが、加齢による回復力の低下を実感してしまう……:(
仕事があるのにぃ〜。やはり今のご時世、普段から外出時にはマスクして置かないと良くないですね。
いいね! 10
べいろす
べいろす日記
2024/12/23 21:04[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ルーンフォークファイター
ただ自動人形をやりたいだけで、ルーンフォークであるゲーム的な理由は何もありません:)
HP/MP変換は投げ捨てました:(
でもほら、暗視があるし・・・ 暗闇戦闘で圧倒的アドバンテージがありますよ:(

※SW種族、暗視安売りしすぎ問題
いいね! 16
べいろす
べいろすがいどう
2024/12/22 08:23[web全体で公開]
2.5には多数の異種族がありますが、それらに人間さんが埋もれないようにそこそこ強力な種族能力が与えられている気がしますね:)
がいどう
がいどうべいろす
2024/12/21 19:54[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】運命変転
べいろすさん、こんばんは~
コメント失礼します。

運命変転を持っているエネミーとかいるんですね!
あれ、便利ですよね~
前回のセッションでは運命変転のおかげで
ボスにとどめを刺すことができました。
それをエネミーが持ってると思うと
恐ろしいです💦
べいろす
べいろす日記
2024/12/20 11:53[web全体で公開]
😶 【SW2.5】運命変転
ルルブIIIの「馬に乗った追い剥ぎ」がめっさつよいですね・・・
レベル3、部位が2つ、運命変転を使う。10体で登場。1ターンに20回攻撃!!

などと思っていたら「匪賊の雑兵」も運命変転を持っていました。
運命変転ってPCにしか使えないヒーローポイントみたいなイメージだったのですが、人間さん全員がナチュラルに使うんだなあと。
でも人間さん視点で「運命変転を使う!」とか自覚的に使うわけではなくて、人間さん視点では「なんか運良く直撃した」みたいな感じ・・・なんでしょうかね。

いやでも、PCやNPCがルールブックを読むことができなくても、人間さんに運命変転パワーがあること自体は剣の加護として世界的に認知されていて、再現性があったりして研究もされているはずですよね。セージさんがまもちきすると運命変転持ちとわかりますし。何か踏ん張ったりしたら発動するのかも。
いいね! 18
がいどう
がいどうべいろす
2024/12/18 13:15[web全体で公開]
べいろすさん、ありがとうございます!

はい、色々緊張しましたが
楽しくセッションできました~
後は場数ですね😊
べいろす
べいろすがいどう
2024/12/18 08:33[web全体で公開]
> 日記:SW2.5初めてのセッションを終えて・・・

お疲れさまです。初対面の人の中にダイブしてプレイするのってドキドキしますよね……自分も凄い文化だななんて思いましたが、そこをクリアできれば度胸もついたりするかもしれません:)
べいろす
べいろす日記
2024/12/17 17:01[web全体で公開]
😶 黒歴史を解放2
黒歴史trpg「マジェスティックスタンド」のシステム面を見て見ましょう。
==================
*能力値
体格、敏捷、知性、技巧、魔力、魅力の6つです。3d6を6回振って出目を割り振るやつです:)
==================
*副能力値
LIFE:体格の7倍+20
MANA:魔力と同じ

アーマークラス:敏捷の2倍
レジストクラス:魅力の2倍

行動力:(敏捷+知性)/10の端数切り上げ。最低2。
 1ターンの行動回数です。普通3〜4。雑魚は1。ボスは4以上です。

ダメージレート:(体格+技巧)/5の端数切り上げ。
==================
*行為判定
%下方ロールです。「体格*5以下で成功」とかそういうのです。

普通:能力値*7以下
上級:能力値*5以下
困難:能力値*3以下
至難:能力値*1以下

【     普通:上級:困難:至難】
【体格12:84:60:36:12】
こんな感じで記載するわけです。

一般技能みたいなのはありません。
クヴェルによるリロール:MANAを1消費すると振り直しできます。
==================
*縁故ルール
魅力の点数を好きなように割り振ります。
割り振り先は「クヴェル」「背景」「目的」「宿命」「特定PC/NPC」です。
縁故が増えた場合、合計魅力以下になるように他を下げてください。
ただし「クヴェル」への縁故を下げることはできず、
「背景」「目的」「宿命」への縁故は最低1です。消滅させることはできません。

RPによってGMが認めると、縁故が増えることがあります。
また縁故で判定が必要になった時や、GMが指示/許可した場合、縁故値*魅力で%下方します。
縁故判定に成功するとMANAが1点上昇します。上限なし。
==================
*戦闘ルール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*手番決定
全員の行動力チットを袋に入れて、GMが袋から一枚取り出す。チットが引かれた子の手番。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*移動や射程
そんなものはありません・・・前衛後衛とかそういうのもありません。
敵の攻撃を誰が受けるかはRPやランダムやらで決定します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*物理命中判定

相手を殴ります。では1d100をふってください。

出目があなたの技巧*1以下である場合、クリティカルです。
出目があなたの技巧*1以上でかつ、相手のアーマークラス以下である場合、相手は回避しました。
出目が相手のアーマークラス以上でかつ、あなたの技巧*7以下である場合、通常命中です。
出目が技巧*7以上である場合、はずれです。
クヴェルによるリロール:MANAを1消費すると振り直しできます。

意味わかりますか?w 
1:命中率ー回避率で毎回引き算をしたくない。
2:毎回、命中側・回避側で判定したくない。
という2つの命題を解決した画期的なシステムです:)
自分は美しいと思ったんですけど、周囲の評価は散々でした:(
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*物理ダメージ判定

命中した場合は2d6をふり、ダメージレートを掛け合わせます。
武器の持ち替えとかそういうのはありません:)

クヴェルによるリロール:MANAを1消費すると振り直しできます。相手の出目も振り直しできます。
縁故判定に成功すると相手が受けるダメージを肩代わりできます。(この時はMANAは増えません)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*バカななぜ立てる判定
戦闘中1度のみ、LIFEが0以下になった際、適切な縁故*魅力判定に成功するとLIFE1で生き残れます。
MANAも手に入ります。使用した縁故が上昇します。
==================
*魔法の取得
クヴェルを持つPCたちはナチュラルに魔法を取得し、使用可能です。
誰からも習うわけでもなく何故か知っているわけです。
魔法は多数あるリストから有用なものをピックアップする形式ではなく、系統を選び、あとは自動取得です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*魔法の詠唱と発動
戦闘中に魔法を使う場合、1手番を費やして「詠唱状態」にならないといけません。
「詠唱状態」にて次の手番が来た場合、ようやく発動判定を行えます。
「詠唱状態」にてダメージを負った場合、詠唱状態は途切れます。

発動判定は%ロール、知性*7以下で成功です。
敵にかけるタイプの場合、出目が知性*1以上、レジストクラス以下の場合は無効化されてしまいます。
クヴェルによるリロール:MANAを1消費すると振り直しできます。

なお、発動判定したターンは、詠唱を含む別行動を行うことが可能です。ガープス・マジック方式。
いいね! 8
べいろす
べいろす日記
2024/12/17 14:53[web全体で公開]
😶 黒歴史を解放1
ということでmixiというパンドラの箱に入っていた黒歴史自作trpgを開陳しませう。
無数のツッコミどころがありますが、当時は若く未熟だったので・・・。
共感性羞恥心であなたも*にます。
=================
タイトルは「マジェスティック・スタンド」です。

高貴なる抵抗という意味です。
PCがでっかい化け物に殴られて壁に叩きつけられて瓦礫がバラバラと落ちてきて、土煙の中から立ち上がる感じのやつです。

ジャンルはダークファンタジーです。
ベルセルクみたいなムキムキ世界ではなく、スカし系の美形剣士がうんぬんする中二病世界です。
=================
この世界のPC、および、いくらかのNPCは「クヴェル」という呪いのアイテムを持っています。
それは武器だったり鎧やドレスだったり、装身具だったりと様々です。
偶然拾ったり、買ったり、受け継いだりと入手経路は様々ですが、一度魅入られたら捨てられませんし破壊できません。

クヴェルは所有者にパワーを与えますが、所有者と周囲の運命を徹底的に歪め、精神も肉体も変容していきます。
やがてクヴェル所持者はパワーを悪用する悪人となったり、化け物になったりします。
クヴェル所持者は領主や騎士、商人、山賊などあらゆる社会階層に存在しますので、敵役はどこにでもいくらでもpopすることになります。

PCもクヴェルを持っており運命が歪まされているので、闇に堕ちたクヴェル所持者と関わってしまうのです。
PCはクヴェルの正体を知りません。ちょっと高級な、愛用のマジックアイテム程度の認識です。自分を災難や危難から守るために使うので重宝するわけです。

種族としては「けもみみ族」「ドリアッド」「ダンピール」なんかがいます。
これは呪われた血統だったり、クヴェルによる変異の結果だったりもします。
=================
この世界にはいわゆる「神」や創世神話はありません。
魔法はありますが、それはクヴェルの呪いパワー由来のもので、神聖魔法みたいなものはありません。

ゴブリンなどの雑魚種族はいません。雑魚役はアンデッドが担っています。
また化け物になったクヴェル所持者が犠牲者を眷属に変えたり、使い魔を作ったりします。
=================
*背景
魔の寵愛/魔の虜囚/記憶不全/仇敵/荒野の蛮族/高貴なる出自/罪の子/死者の呪縛/失われた故郷/生き返った死者/逃げた奴隷/入れ替わり/傍観者の記憶

ほぼフレーバーです。
=================
*目的
魔を滅ぼす/野心/金/知識の探求/信仰の道/忠誠/退廃/愛情/贖罪/平穏/解放

これもほぼフレーバーです。
=================
*宿命
非業の死/犠牲/魔物化/愛する者を滅ぼす/裏切り/覇者/堕落/悪事の露見/魔の隷従
から選択します。

こちらは希望シチュエーションですね。PCは占いなどで予言されるので自覚しています:)
=================
*夢使い(ドリームマンサー)
この世界独特の存在で、夢術と幻術を会得する少女たち。ヒロイン枠です。
慰めとか癒しとかそういうの担当です。
=================
*ドリームウォーク
ドリームウォークとは、キャラクターの魂がさまよい出て夢界の中へ行き、そこでさまざまな幻を見る魔法/現象です。
その幻(夢)の多くはそのキャラクター本人か、身近な存在の「運命」にまつわるものであることが多いです。
ドリームウォークそのものは夢使いの専売ではないですが、夢使いがもっとも得意とします。
=================
*縁故
他PC/NPCとの繋がりを表します。ドリームウォークなどに関わります。
その人への攻撃をカバーリングできたり、宿敵への攻撃をアップしたりできます。
クヴェルへの縁故を増やすとパワーを得たりできますが、変異も進んだりします。
=================
いいね! 13
がいどう
がいどうべいろす
2024/12/17 01:53[web全体で公開]
> 日記:2006年のmixi
こんばんは~
コメント失礼します。

べいろすさんも過去に
オリジナルのTRPG作成されてたんですね!

道理で、あれだけ素晴らしいアイデアが
出てきたわけですね✨

勝手に同志と思っていますが
同じ試みをした方がいてくれると嬉しいです😊
べいろす
べいろす日記
2024/12/17 01:36[web全体で公開]
😶 2006年のmixi
mixi2が出るということで、懐かしいと思いつつ、18年ぶりにmixiにログインしたのです。
すると2006年当時の日記かなんかがあるのです。
そしてそこには自作trpgのプレイログがありまして、もう全然覚えて無くてアレだったのですが、不思議な感覚でございました。
あの時の感性は取り戻せないな……みたいな。

その自作システムで特徴的だったのは「行動力チット制」と「ダメージレート制」。
行動力チット制は、PCは2〜4の行動力チットを持っており、全員の行動力チットを袋に入れて、GMが袋から一枚取り出す。チットが引かれた子の手番。
つまり自分の次に誰が動くかわからないのですね。
さらに、魔法には1手番の詠唱が必要で、詠唱中に攻撃されると詠唱妨害のリスクがあります。
詠唱し始めたが、いつ発動するかわからないのです。

ダメージレート制は、「2d6*武器のダメージ計数」という計算式です。
ダメージレート7で、2d6の出目が8の場合56点のダメージ。これにアーマー値で減算。
足し算ではなく掛け算でダメージが出る感触がちょっと気持ちいい感じでした。
いいね! 9
れすぽん
れすぽんべいろす
2024/12/15 14:51[web全体で公開]
うーん。あくまで個人的な感覚なのですが、まだ未発売の物を試し読みで読むのは良いとして
それを購入していないのに使って遊ぶのはマナー違反ではないかと思うのです。
所持していないのにデータを使うというのはこの業界では悪ではないか、と。
べいろす
べいろすれすぽん
2024/12/15 14:27[web全体で公開]
> 日記:頭を抱える(マナーの問題)

こんにちは。私はダブルクロスはやりませんが、それらが特にマナーが悪いとは思いません。
まさに「版元がやっているんだからこれも想定内だ」だと思います。
版元としては発売前に広く話題に上がって欲しいわけですし、何が問題なのか?と思います。
べいろす
べいろす日記
2024/12/14 10:10[web全体で公開]
😶 蛍光灯の交換に失敗する日
なんということだ・・・
ちゃんと説明書読まないから・・・


=>できました:)
いいね! 16
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツべいろす
2024/12/13 19:37[web全体で公開]
「解釈学」とか、有名な「力への意志」とかがこの問題のニーチェのキータームですが、その問題について詳しく論じているのが「遺稿集」なので、気軽に文庫でアクセスできるやつがないんですよね(´・ω・`)
おすすめできる本も「これだ!」ってのがないので自分の不勉強が悔しいです(´・ω・`)
べいろす
べいろすポール・ブリッツ
2024/12/13 19:04[web全体で公開]
> 日記:善も悪も無価値だという考えは

こんばんは。論理的な回答で大変結構です:)
「善悪とは個々人の『損得』や『快/不快』をもっともらしく言い換えたもの」
というところまで考えつきましたが、まだまだです。とりあえずニーチェ読んできます。
べいろす
べいろす日記
2024/12/12 17:37[web全体で公開]
😶 ルルブ整理のために本棚を購入したら

自分で組み立てるタイプだった( ゚д゚)ポカーン

Do it yourself!!!

なんだかガタガタで不格好だけど、遠目に見れば気にならないし、ともかく使えればヨシ!!
いいね! 26
がいどう
がいどうべいろす
2024/12/12 08:50[web全体で公開]
べいろすさん、
コメントありがとうございます!

なるほどです
最大規模のキャンペーンの考案ですか~
ある意味丁度いいかもですね😊

というのも、元々このファンタズム・オデッセイは
一つの大規模なシナリオをもとに作り上げた世界観なんです
結局そのシナリオはすくとこは無く
面影として世界観のみが残った感じです。

なので、おおよそは作ることはできるかもです。
後付けの組もあるのでそのあたり考慮すればいけそうです。
ちょっとずつ作ってみようかなと思います。

貴重なご意見ありがとうございました😊
べいろす
べいろすがいどう
2024/12/10 23:13[web全体で公開]
> 日記:ファンタジーのキャンペーンについて

こんばんは。
大昔に、友人に「自作世界、自作システムを作るのなら、マックシング・キャンペーンを考えろ」と言われたことがあり、それが記憶に残っています。
どういう意味かというと【その世界/システムにおいて、最大級に壮大なキャンペーンを考えるとしたら、どんなキャンペーンになるか】という意味のようです。

当時は自分、こじんまりなシナリオが好みだったので、ちょっと反発気味な反応をしたと思いますが、
今考えると、プレイの実現可能性はともかくとして、思考実験としては良いかなと思いました。
その世界/システムの最大のポテンシャルということになりますからね。

そしてその仮想キャンペーンの重要人物が、その世界/システムに必要な重要NPCだ、ということのようです。

その時は友人と考えて、世界各国を探索し、6つのオーブを集めて世界を脱出〜というキャンペーンになりました。ドラクエ3みたいですが・・・
「オーブ集めの旅」というのは旅の進捗状況を把握できたりして便利ではありますね。(別にオーブに限らず)
がいどう
がいどうべいろす
2024/12/10 09:36[web全体で公開]
べいろすさん、コメントありがとうございます!

幾多ものキャンペーン運営は心強いですね✨

なるほど、事前に何話と決めず
目標を決めてそれにそって進めていった結果
〇話になったという感じなんですね~。

ご意見たすかりました😊
べいろす
べいろす日記
2024/12/07 19:01[web全体で公開]
😶 【SW2.5】プレー感想
わっかさんの卓に参加させていただいたのです。

プレーさせていただきまして、結構な衝撃を受けたのです。
前編はごく普通のお使い導入で、道中の数日間の移動をプレーする感じだったのです。
平和な日常回みたいな感じだったのですね。
前回参加させていただいた図書館のシナリオもあり、こういうテイストなんだなと思っていたんですね。

前編はPCたちの自己紹介だとか、PL自身による自キャラ把握だとか、関係構築の意味合いがあったのかもしれません。
いきなり後編からスタートするとレヴニール君とか大変そうだし、ジェードもコクの深みも生まれませんからね。

本番は後編です。
お互いのキャラクターを把握したところで目的地に到着。
そして(あれっ? なんかテイストがちょっと違う・・・?)みたいな、謎の提示。
レッサーオーガみたいな蛮族にすり替わってるんじゃないか?のような疑惑を持ったりしました。

最後の3時間で伏線が開放。
寿命差による離別の宿命や、種族差別からくる劣等感や罪悪感うんぬんがぶちまけられ、回収されたのです。
寿命差ロマンスは考えついても、それを実際のセッションでお目にかかるのは初めてでした。すごい!

========
*気になったこと
・前編ボスの蛮族さんは何が目的で、何であんなところにいたんだろう・・・?
・彼が(レヴニール君のようにはなれず)劣等感を抱くきっかけになったことを吐かせると良かったかなとか。「俺がこうだから街にいられなくなった。親も大変苦労して引き取り手を探してくれていて、俺に泣いて謝っていた。俺がこうでなければ万事うまくいっていたのに」とか。
========
いいね! 22
れすぽん
れすぽんべいろす
2024/12/07 15:45[web全体で公開]
ありがとうございます!
確か以前の日記で広告ブロッカーはオンセン経営の妨げになる、と言うような注意喚起を見て導入は見送っていたのですが
ここまで不愉快な広告が出まくると検討しないと、とは思います。
がいどう
がいどうべいろす
2024/12/06 19:12[web全体で公開]
べいろすさん
いつもコメントありがとうございます!

カラクリ武器はべいろすさんの刀のように
攻撃しつつ切り替える感じにしたり
強力な攻撃を繰り出しつつ変形
(強力な攻撃変形は1戦闘に1回のみ)
する感じにしようと思います。

刀は1ターン消費しますが
明鏡止水の構え
修羅の構え
居合の構えのどれかに切り替える感じにしようと思います

明鏡止水の構えは
ダメージを防いだり
カウンターをする専用の防御系のスキルをしよう可。

修羅の構えは
専用の連撃系のスキルを行うことができる。

居合の構えは1度使ったら
構えが解除されるが
重い一撃を放てる。

割と万能に戦える分
1ターン消費というデメリットは入れておけば
ある程度バランスをとれると思いました。

また、構えから攻撃を連続で行いたい場合は
敏捷を上げてもらえば1ラウンドに敏捷数分
行動できるのでそのあたりで調整するのもありです。

ただ、カラクリ武器のルーツは
確かに考えるべきでしたね✨
そうですね・・・

後々探索や調査で分かることですが
女神の騎士は4人いたので
(後に名前発覚)
女神の騎士の1体が
ルーツということにしようと思います。

べいろすさんの提案にはいつも助かってます!
ありがとうございます😊
べいろす
べいろすがいどう
2024/12/05 23:54[web全体で公開]
> 日記:他の追加要素

こんばんは。
カラクリ武器はこのゲーム独自の要素になり得る気がしますね。
普及しているルーツとか考えたくなります。古竜戦争の際に女神与えられたのが発祥とか、超凄い鍛治師がいたとか:)

刀については、構えの切り替えにターン・手番が消費されると、みんな動いているのに自分だけ動けないというもどかしい体験をしてしまうので、自分的には別な感じがいいかなと思います。

速剣技を使って攻撃すると速剣の構えになり、速剣技にボーナスがあるが、剛剣技が使いにくくなる〜
剛剣技を使って攻撃すると剛剣の構えになり、剛剣技にボーナスがあるが、速剣技が使いにくくなる〜
居合技は速剣/剛剣の構えがないと使えないが、使って攻撃すると構えがリセットされる〜
変幻技は速剣/剛剣の構えがないと使えないが、使って攻撃すると構えが逆転する〜〜
みたいな、攻撃した結果構えが変わったりしたほうが、技の出し方の順番を考えたりできて良いかなと思いました:)
べいろす
べいろすれすぽん
2024/12/05 23:29[web全体で公開]
> 日記:(悩み)動きのある広告が非常に多い

環境によってはアドブロックが使えますので検討してみたらいいかと思います。
iPad+Safari+AdBlockProでオンセンに入ってみたら、チカチカ系は表示されませんでした(今日のところは)
べいろす
べいろすがいどう
2024/12/03 21:18[web全体で公開]
ご参考に~。他人の作ったPCを自作世界に住民として迎えいれていったり、実際のプレーを重ねるていく過程で、自然に設定が増えていくような感じだと理想的ですね。
がいどう
がいどうべいろす
2024/12/03 20:27[web全体で公開]
> 日記:チラシの裏
コメント失礼します。

おお、国一つに凄まじい設定ですね✨
ボードゲームの概念も面白いですね🎲
がいどう
がいどうべいろす
2024/12/03 19:57[web全体で公開]
べいろすさん
いつもコメントありがとうございます!

異種族間での敵対関係は特にないですね。
珍しいかどうかは後ほど考えてみます✨

色々提案をいただき
人間は特殊なアイテムを使うことで
他種族とのバランスを
とれるようにしようと思います。

小妖精さんも追加しようと思えばできますね~
色々分類すると大変ですが😅
べいろす
べいろす日記
2024/12/03 19:51[web全体で公開]
😶 チラシの裏
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 9
べいろす
べいろすがいどう
2024/12/03 18:25[web全体で公開]
> 日記:本プレイ&種族について

こんにちは。
異種族は視覚的インパクトが強いですね。
異種族を出しますと、そのルーツも考える必要があったり、人間との関係(敵対しているかとか、珍しいかのかどうかとか)とかも考えたりしないといけませんが、それもまた楽しかったりしますね。

エルフやドワーフといったありふれた種族よりも、レアな種族だったり、独自の種族のほうがいいかもしれません。
サハギンは結構いいところついていると思います!
ということで、ここは身長が人間の1/10の小妖精さんを・・・
べいろす
べいろす日記
2024/12/02 19:59[web全体で公開]
😶 チラシの裏
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 6

過去のタイムラインを見る