【クトゥルフ神話TRPG】ドリームランドキャンペーンの内容

セッション内容

クトゥルフ神話 TRPGクトゥルフ神話TRPG
オンラインセッション ドリームランドキャンペーン
GM:
募集締め切り: 11/1(木) 20:00まで
募集方法・人数: 選考で8人 ( 参加決定:7人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
1/23(水) 20:00から およそ5時間のプレイ時間で予定しています。
会場: ドリームランドキャンペーンB卓
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できない
詳細内容:
【レギュレーション】
coc基本ルルブ

【シナリオの概要】
■クトゥルフ神話TRPG ラヴクラフトの幻夢境 (H.P. Lovecraft’s Dreamlands)
・2:ピックマンの弟子
・4:魔女の季節

夢み旅せよ クトゥルフ神話TRPG幻夢境ファンサプリメント
・1:夢み旅せよ
・5:魔法生物を追って!
・7:奪われた夢の国

その他
・3:猫を追って
・6:過去より来る

【応募時のお願い】
探索者は新規作成お願いします。
主な舞台は1920年代のアメリカ東海岸と
ドリームランドとなりますので、それに沿ったキャラクターでお願いします。

本キャンペーンはかなり長期間(オンセで1シナリオ平均10時間くらいなので)やりますので、
各自の都合で抜けたい場合もあるかと思います。
その時は追加メンバーの募集が必要
かもしれないので連絡お願いします。

【キャラクターシート作成方法】
30D6を振ってください、
その全ての出目から任意の22個の出目を好きな能力値に割り振ります。

以下の2つの技能を追加してください、
どちらも初期値は0とします。
[夢見][夢の知識]

【推奨技能】
全部

また、シナリオの性質上
本キャンペーン中にPCが加齢していきます。
あまり年を取ったPCは控えた方が良いでしょう。

【収入について】
1D10で判定してください
1:$1500,2:$2500,3:$3500,4:$3500,5:$4500,
6:$5500,7:$6500,8:$7500,9:$10000,10:$20000

所持金は年収の10%でお願いします。

【戦闘について】
今回はボードでの戦闘となります
移動力はdex÷5の切り捨てですが、最低1は保障されます
射程は1マス当たり5メートルで計算します。
接近攻撃は移動後に攻撃できます。

【攻撃時のクリティカルとスペシャル】
・攻撃時のクリティカルは回避不可能で扱う
・攻撃時のスペシャルは、
    武器毎の特殊効果(あれば)が発動する
・ファンブルは、投擲ならば投げた物を紛失
    銃ならば弾詰まり、
    弓矢ならば味方に誤爆(場所によっては)
    近接攻撃ならば転んで1ターン動けない
    って雰囲気で行きます

【装備について】
今回は「装備」の概念があります。
右手に何を装備するか、左手に何を装備するかをきちんと設定しておかないと苦労するような作りとなっています。

また、マーシャルアーツは両手が素手でないと使えないこととさせてください。

【魔法について】
cocの魔法は基本的に神話生物が使う物であって、
一般的な人間が使えるものは少なく、
使えたとしても戦闘用に使えるような物は少ないです。
今回使用するドリームランドサプリでは魔法がいくつか追加されています、
特徴としてはまず、ドリームランドの魔法は習得するためのデメリットが少ないです。
時間はかかりますが、intが高ければ習得は可能です。
次の特徴としては、汎用的な魔法が結構あります。
あかりを灯したり、バリアを張ったり、魔法の矢を撃ったり。
キャンペーンの性質上、第1回目で使用するのは不可能なのですが、
魔法を習得したい人がいないかを募るタイミングを設けますので、興味のある人はintとpow高めの探索者で挑むと良いでしょう。
セッションにいいね!セッションにいいね!0
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションの基本ルールブック

クトゥルフ神話 TRPG

クトゥルフ神話 TRPG

基本ルルブ クトゥルフ神話TRPG  2004-09-10

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

ヨシムネ2

ヨシムネ2  プレイ回数 51  テキストセッション 

参加決定  [ジョン・ウォルタージョン・ウォルター]
サンダーソード

サンダーソード  プレイ回数 300  テキストセッション 

参加決定  [武神 隆(引退)武神 隆(引退)]
Yosshiy

Yosshiy  プレイ回数 21  テキストセッション 

参加決定  [アグリ・カルチャーアグリ・カルチャー]
雪里

 雪里  プレイ回数 6  ボイスセッション 

参加決定  [ラファエル・タウンゼントラファエル・タウンゼント]
おうぎ

 おうぎ  プレイ回数 37  ボイスセッション 

参加決定  [アリッサ・ミラーアリッサ・ミラー]
AquA

 AquA  プレイ回数 32  テキストセッション 

参加決定  [アビゲイル・レクターアビゲイル・レクター]
アイコン未設定プレイヤー

退会したプレイヤー

参加決定  [参加キャラ:設定なし]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

蝉丸
蝉丸
2018/08/15 07:58
>皆さん
シナリオ構成の都合上、レモン色の帆はキャンペーンから外すことにしました。
なので当初の予定通り六話構成に戻る事になります。

そのうち何か余計なことを閃くかもしれませんが
ひとまずこの構成でよろしくお願いいたします。
蝉丸
蝉丸
2018/08/02 07:52
次回のシナリオですが
改編具合を減らた影響で内容とタイトルが合わなくなり、
タイトルを原作のものに近づけました。

と言うわけで次回のシナリオは「猫を追って」です。
猫と言えば…
0825abcde
0825abcde
2018/06/01 17:21
了解しました
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2018/06/01 15:47
おお!了解しました!
サンダーソード
サンダーソード
2018/06/01 10:22
了解しました。
蝉丸
蝉丸
2018/06/01 08:14
本キャンペーンですが、予定変更して
「ピックマンの弟子」の次はオリジナルシナリオ(と言っても既存のシナリオをキャンペーン用にタイトルを含めて改編したものです)
「猫と鼠、蟹と兎」を追加させてください。 
AKT蜘蛛
AKT蜘蛛
2018/05/22 01:10
完走の感想頑張るぞー(`・ω・´)
蝉丸
蝉丸
2018/05/21 10:16
>皆さん
シナリオ構成ですが、四話構成の方を希望する人はいなかったので
当初の予定通り六話構成で行きます。

そしてシナリオもほぼ決定してはいるのですが
五話だけ別のものにするか検討中って感じです。

一話くらいはドリームランド行かないシナリオ挟むのも悪くないかなーとか
オリジナルシナリオにしようかな、とか模索中です

どちらにしても本キャンペーン長くなりますが
感想目指して頑張ります
蝉丸
蝉丸
2018/04/27 10:24
>ヨシムネさん
あ、本当ですね。
どこかで調整します(汗)
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2018/04/27 08:44
>ボーナス
あれ?A卓は全員一緒じゃなかった気が…(曖昧)
蝉丸
蝉丸
2018/04/27 08:18
>皆さん
第1話は所謂導入シナリオの為
自前のレアアイテムのような物は用意しませんでした。
が、第二話はかなり行動範囲が広がり、難易度も高いです
なのでクリアに必須でないイベントを無事クリアした、等リスクを犯して無事達成できた探索者には何かしらのリターンを用意しておきますので
皆さん頑張って頂けると嬉しいです。
蝉丸
蝉丸
2018/04/27 07:56
>みなさん
ログをみた方は気付いたかもしれませんが
シナリオ完了後の能力成長ボーナスは卓によって異なっています。

これは、A卓では1~4で全員1を選んだので調整した結果です。
B卓では全員4を選んだので調整は失敗でしたが(汗)

極力4択で悩めた方が楽しいと思うので今後も調整していきます
蝉丸
蝉丸
2018/04/26 09:10
>皆さん
シナリオ構成について
本キャンペーンの期間を少し予想してみたのですが
このペースで行くと第1話を含めて約1年半かかる見通しです。
私は平気なのですが、長すぎると感じる方もいらっしゃるかもしれません
そこで六話構成でなく4話構成にするパターンも挙げたいと思います。

六話構成と4話構成どちらが良いか
私にこっそり意見をいただけますでしょうか?
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2018/04/23 14:00
>蝉丸さん
ありがとうございます!
こうやって全ログが見られるようになると
初回A卓ログが消えてしまった事が本当に残念ですね(n回目)

>雪里さん
ウィスパーでRP、その発想はなかったです…!
拝読させて頂きます!
0825abcde
0825abcde
2018/04/23 07:28
大丈夫ですよー
雪里
雪里
2018/04/23 07:05
セッション中にやってたのジャックとラファエルのウィスパー会話でもRPしてたので、折角だから公開しますね。
http://fast-uploader.com/file/7079989975530/
パスワードは全ログのものと同じです。

ルフさん、まずかったらすぐ消すので言ってください。
蝉丸
蝉丸
2018/04/23 05:52
>ヨシムネ2さん
はい、問題ないと思いますよ
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2018/04/23 01:12
すみません!
このログって両卓分を個人的に
保存させて頂いても大丈夫ですか?

どこかに公開したりは致しませんので!
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2018/04/22 22:55
>ログ
B卓ログ拝見させて頂きました!
同じシナリオでも結構流れが違ってくるんですね

あ、B卓ログ読んだ上で1つだけ…
A卓一回目の武器屋のシーンは確かに一時間かかってるんですが
ダイス振ってから値引き交渉(マンチ)したわけじゃないです()
蝉丸
蝉丸
2018/04/22 20:03
そもそも何のurlか書いていませんでしたね。
夢み旅せよがどちらも完結したのでログを取りました。
蝉丸
蝉丸
2018/04/22 19:53
パスワードはdreamlandです
蝉丸
蝉丸
2018/04/22 19:52
A卓:http://fast-uploader.com/file/7079949811358/
B卓:http://fast-uploader.com/file/7079949868946/
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2018/04/09 15:35
>蝉丸さん
人数が増えると日程調整も大変ですしね…
了解しました!
蝉丸
蝉丸
2018/04/09 14:30
>みなさん
A卓のシナリオの第1話が完了して気付いたのですが
4名でも1卓 3セッションかかったので
これ以上増やすと長くなりすぎそうです。
欠員がでない限りこのままの人数で行こうと思います。
蝉丸
蝉丸
2018/03/27 14:12
>頭部狙いの装甲無視効果ですが、これを胴体防具の無視と考えるならば盾によるガードは出来ますか?
はい、出来ます。

>また、腕や脚の効果はあくまで同ラウンド中であって次の手番というわけではないんですね?
はい、そうなります。
サンダーソード
サンダーソード
2018/03/27 13:04
はい。では追加で質問を。
頭部狙いの装甲無視効果ですが、これを胴体防具の無視と考えるならば盾によるガードは出来ますか?
また、腕や脚の効果はあくまで同ラウンド中であって次の手番というわけではないんですね?
例えばDEX10がDEX18に腕攻撃した場合、次のラウンドではDEX18は十全に動けるという。
蝉丸
蝉丸
2018/03/27 12:35
訂正します、
HPが1以上減ったならばとさせてください。
サンダーソード
サンダーソード
2018/03/27 12:14
それはダメージ量によらずの効果ですか?
例えば脚に対して攻撃する場合、1ダメージの投石でもHPの7割削るような銃撃でも等しく同ラウンド中の移動不可能ですか?
蝉丸
蝉丸
2018/03/27 10:55
部位狙いについても決めておきます
頭:命中率-30:装甲無効+そのラウンド魔法不可、呪文を唱えている最中ならば呪文キャンセル
腕:命中率-20:そのラウンド装備無効(左右によって対象が異なる)
足:命中率-20:そのラウンド移動不可能
蝉丸
蝉丸
2018/03/26 12:06
>サンダーソードさん
狙った場所にもよりますが、
顔面を狙うなら命中率-30%で鎧の装甲を無視して攻撃できることとします。
サンダーソード
サンダーソード
2018/03/26 11:02
質問です。胴体の防具ですが、部位狙いに成功した場合確定減衰あるいは無視して良いんでしょうか? それとも一律に幸運で処理ですか?
蝉丸
蝉丸
2018/03/26 06:34
>みなさん

下記に戦闘ルールをまとめました
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=151891526028bigfatrat999

かいつまんで要点だけ
・防具では魔法を防げない
・盾があったらかなり堅い
・かばう行動の見直し
・受け流しの見直し

つまり重要な点は
・魔法
・夢見
・盾
・受け流しに専念
・かばう
・武器のスペシャル効果(貫通とか)
・陣形
蝉丸
蝉丸
2018/03/26 06:23
>みなさん
猫の爪、について読み違えていたので訂正です
猫の爪の付与効果は切断、受け流し ではなく
貫通、受け流し が正しいです。
(どんな武器なんでしょうね)
蝉丸
蝉丸
2018/03/24 22:42
>サンダーソードさん
それもそうですね、
今からルール変更も大変なので装備合計で計算するルールにします。
サンダーソード
サンダーソード
2018/03/24 22:38
現実的に考えたら合計のほうが自然だと思うので、現行のルールでもいいのではないかと思いますが。
蝉丸
蝉丸
2018/03/24 22:33
>みなさん
申し訳ありません
どうやらルールを読み違えていたようです
装備重量の合計ではなく
一番重たい装備がstrを越えていた場合に
dexが下がります

次回のセッションのみ
防具での下取りを定価で行います
蝉丸
蝉丸
2018/03/23 18:19
>みなさん
下記に戦闘ルールの草案を貼りました
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=151891526028bigfatrat999

少しバランス変わりすぎる感じもするのでこれから調整します
蝉丸
蝉丸
2018/03/23 08:50
>みなさん
今回の戦闘システムはボード用と
サプリ用のローカルルールを取り入れているのですが、
そのため戦闘ルールに矛盾があることに気付きました。
(一例として、マーシャルアーツを持たない場合受け流しは事前に申告しないと使えないとあるが、盾の説明事項は「受け流しに専念した場合のガード率は2倍になると記載されている」)

なので改めて戦闘ルールについて再制定していきたいと思います。

各ルールから私が選んだものを組み合わせていくの予定なのですが
全体方針として「防御に専念した探索者とその仲間の生存率の向上」と「防御に専念しなかった探索者の生存率の低下」です。

これにより前衛、後衛だけでなく
前衛盾役、前衛攻撃役、 後衛サポート役、後衛攻撃役 と言う役割分担も出来るのではないかと言う考えです。
おうぎ
おうぎ
2018/03/12 11:11
サンダーソードさんご指摘ありがとうございます!直すの忘れていました…
蝉丸
蝉丸
2018/03/11 22:06
B卓もセッション1回目終了しました。
B卓のほうが早い為、ウルタール向けの馬車を降りて以降の話題はネタバレとなります。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2018/03/11 18:20
サンダーソードさんが相変わらず凄い…!

>AKT蜘蛛さん
目星50となっているので初期値25に対して+25振られているかと…
知識はEDU×5なのですが99以上にはならないようです(基本ルルブp46参照)
EDUの上限が21なのでややこしいですね!
AquA
AquA
2018/03/11 17:22
>サンダーソドさん
いつもありがとうございます。自分で気づけるように精進します;。;
該当キャラシへの加筆修正いたしました。
AKT蜘蛛
AKT蜘蛛
2018/03/11 17:16
目星の25は初期値では?えぇっと。eduが20だから100にしたつもりだけど。99にしておきますね。
残り二つはとっとと書いてきます。
サンダーソード
サンダーソード
2018/03/11 17:08
恒例の勝手なキャラシチェック

スプリングパイル チェリーウッド
回避46+拳30+目星25+聞き耳50+応急手当50+写真術55+図書館50+精神分析79+乗馬45+制作小説45+医学75+芸術小説45=595
INT17*10+EDU20*20=570なので能力値の合計ポイントが足りていない。
母国語の最大値が99を超過している。
母国語の言語が未表記。
夢見・夢の知識を入れ忘れている。
収入が未記入。

アリッサ・ミラー
夢見と夢の知識が戦闘技能に振られている。正しくは知識技能。

アビゲイル・レクター
母国語の言語が未表記。

ジャック・エヴァンス
回避40+ライフル55+槍65+目星45+聞き耳45+応急手当50+図書館45+精神分析70+運転:自動車40+跳躍55+乗馬65+信用25+説得25+医学90=715
INT18*10+EDU21*20=600なので能力値の合計ポイントが大きく足りていない。
夢見・夢の知識を入れ忘れている。

以上ですがチェックが間違っている可能性があることをご留意ください。
蝉丸
蝉丸
2018/03/11 10:12
>AKT蜘蛛さん
とりあえず早めに来ていただけたら色々と説明しますので
可能であれば2時くらいに入室お願いします
AKT蜘蛛
AKT蜘蛛
2018/03/10 15:45
何かを決定的に間違えたのかな。おれ。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2018/03/09 22:36
>サンダーソードさんの丁寧な解説

①30d6を振る
②この出た各ダイス目を1~6に振り分け、それぞれが幾つ出たかを記録する
③この30ダイスの内の22個をSTR・CON・POW・DEX・APP・EDUに3つずつ、SIZ・INTに2つずつ振り分けてSIZとINTに+6、EDUに+3する(つまり3d6・2d6+6・3d6+3のダイスの部分に上で振ったダイスを振り分ける)
④EDU*20を職業技能に、INT*10を自由に振り分ける
⑤夢見・夢の知識を知識技能に追加し、初期値を0とする

コピペマン失礼しました!
もし良かったら参考にしてください~
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2018/03/09 22:28
>【キャラクターシート作成方法】
30D6を振ってください、
その全ての出目から任意の出目を好きな能力値に割り振ります。

以下の2つの技能を追加してください、
どちらも初期値は0とします。
[夢見][夢の知識]

詳細内容のコピペですが一応…!
ちなみに[夢見][夢の知識]は知識技能に追加です
AKT蜘蛛
AKT蜘蛛
2018/03/09 21:07
把握。
スマホと原稿用紙削除しますねー
蝉丸
蝉丸
2018/03/09 19:51
>AKT蜘蛛さん
今回は1920年代のアメリカ東海岸が舞台ですよ~
AKT蜘蛛
AKT蜘蛛
2018/03/09 19:49
  春杭    桜木
(シュンクイ サクラギ)
AKT蜘蛛
AKT蜘蛛
2018/03/09 19:48
完成しましたー
AKT蜘蛛
AKT蜘蛛
2018/03/09 19:32
それじゃあ一発勝負で振るので。
AKT蜘蛛
AKT蜘蛛
2018/03/09 19:32
大丈夫です。
蝉丸
蝉丸
2018/03/09 19:20
>AKT蜘蛛さん
応募いただきありがとうございます。
キャラシについてですが、本セッションは基本ルルブルールでの新規探索者限定なのですが
それでも問題は無いでしょうか?
AKT蜘蛛
AKT蜘蛛
2018/03/09 19:10
|д゚)<参加いいですか?
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2018/03/07 16:21
承知致しました!
蝉丸
蝉丸
2018/03/07 16:20
>ヨシムネ2さん
今回は成功のみチェックお願いいたします
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2018/03/07 16:14
了解しました!
他卓コメはネタバレ防止するため
見ない方が良いですね…!

そういえば成長チェックの対象は
どんな感じでしょう?成功技能でしょうか
クリティカル/ファンブル/初期値成功も
チェックした方が良いですか?
蝉丸
蝉丸
2018/03/07 15:07
今後は毎回ログを取るようにします。

あと所持品と成功技能は各自それぞれのセッションのコメントをメモがわりにしていただくか
キャラシに反映していただくと助かります。
Yosshiy
Yosshiy
2018/03/07 14:43
>蝉丸さん
私もログは取ってなかったです。すみません。
それと受け流しの件承知しました。
サンダーソード
サンダーソード
2018/03/07 13:03
まさか吹っ飛ぶとは思っていなかったので残念ながら取ってないです。
蝉丸
蝉丸
2018/03/07 11:14
>みなさん

前回のシナリオで「受け流し」で武器の耐久値を越えたダメージも
無効化してましたが、
これは私のルール把握不足でした。

実際は武器の耐久値分軽減が正しいのですね。
指摘していただきながらゴリ押ししてしまい申し訳ないです、

前回の判断は忘れていただき
受け流しは、耐久値分の軽減と言うことで今後進めさせていただきます。
蝉丸
蝉丸
2018/03/07 10:28
>A卓の皆さん
初回セッションのログ持ってるかたいませんか?
蝉丸
蝉丸
2018/03/03 08:13
先日のアップデートでA卓のログが飛んでしまっているようです、残念。
蝉丸
蝉丸
2018/02/27 06:54
>シオンさん
残念ですが了解しました
シオン
シオン
2018/02/26 23:27
大変申し訳ないんですが仕事が忙しくなりまして
今回のセッションが参加出来なくなりました
本当にすみません…
Yosshiy
Yosshiy
2018/02/26 11:59
<蝉丸さん
日程の件、了解しました!
蝉丸
蝉丸
2018/02/25 22:50
では3/21の13時~にしましょう。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2018/02/25 22:29
>蝉丸さん
その日付でしたら今のところ
いつでも大丈夫です!
蝉丸
蝉丸
2018/02/25 21:27
本日参加していただいた
サンダーソードさん、Yosshiyさん、おうぎさん
セッションお疲れさまでした

>ヨシムネさん
次のセッションは3/21,3/24,3/25のどれかになりそうですが
空いている日はあるでしょうか?
蝉丸
蝉丸
2018/02/24 23:10
本日第0回目に参加していただいたみなさまお疲れ様でした
予定外の模擬戦をやりましたが、
色々と確認が漏れていたルールがあったので
事前にやっといて良かったです。

今回適当に登場させた空鬼×3ですが
平均的なモブ敵はあんな感じだと思ってもらえると良いと思います。
シオン
シオン
2018/02/21 19:13
>サンダーソードさん

ありがとうございます!
確認不足がよくあるからいけない…
sorusorusoruto0720
sorusorusoruto0720
2018/02/21 14:45
すみません・・・
よく考えてみれば3月11日にはどうしても外せない用事があったのでした・・・
本当に申し訳ございませんが、辞退させていただきます・・・
0825abcde
0825abcde
2018/02/20 14:22
ふむふむ・・・・ちょいとキャラの技能及びステータスを振り分け直します。色々変わると思われます
蝉丸
蝉丸
2018/02/20 05:59
>サンダーソードさん
収入と探索者の経歴が埋まっていればOKです。
サンダーソード
サンダーソード
2018/02/19 22:09
ところで収入以外のパーソナルデータは埋める必要ありますか?
これも埋まってるかは人によりけりなのですが。
AquA
AquA
2018/02/19 21:29
>>サンダーソードさん
度々のチェックありがとうございます。
振り直しの際に修正を忘れておりました。
キャラシ更新しました!
蝉丸
蝉丸
2018/02/19 10:39
>サンダーソードさん
チェックありがとうございます。
合計値のチェックまではなかなかてが回らないので助かりました。
Yosshiy
Yosshiy
2018/02/19 09:50
<サンダーソードさん
ご指摘ありがとうございます!
修正しました。
私も今からワクワクしてます!(笑)
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2018/02/19 00:31
>サンダーソードさん
またチェックしてくださったんですか…!
ありがとうございます、とても助かります
私も楽しみで仕方ないです 笑

24日も参加したかった…ログは追います
おうぎ
おうぎ
2018/02/18 23:25
キャラ更新するの忘れてました…すいません…
サンダーソード
サンダーソード
2018/02/18 23:24
次にB卓。

ジェーン・マーシュ
問題なし。潔い。

ラファエル・タウンゼント
問題なし。強い。

フェイク・アーウェス
回避60+目星20+聞き耳50+登攀20+追跡60+応急手当30+隠れる60+忍び歩き50+ナビゲート40+弓(初期値不明)=390+弓(70未満)
INT13*10+EDU18*20=490なので能力値の合計ポイントが余っている。
収入が少ない。
また次からクトゥルフ神話TRPGのキャラを作るときにはクトゥルフ神話TRPG専用キャラクターシートで作ることをおすすめします。

アビゲイル・レクター
SAN現在値がPOW*5より多い。

クレア・ジャッジ
回避16+拳銃60+レイピア(初期値不明)+目星45+聞き耳45+応急手当30+図書館40+運転40+信用45+説得45+化学49+法律40+医学65+芸術65=585+レイピア
INT18*10+EDU21*20=600なのでレイピアの初期値が70でなければ能力値の合計ポイントが足りていない。
夢見、夢の知識を入れ忘れている。

以上ですがチェックが間違っている可能性があることをご留意ください。
サンダーソード
サンダーソード
2018/02/18 23:23
セッションが楽しみすぎてキャラシの再チェック。まずA卓。

ジョン・ウォルター
問題なし。渋い。

アグリ・カルチャー
母国語はEDU*5。

アリッサ・ミラー
ステータスの振り方を間違えている。
任意のダイス目をSTR・CON・POW・DEX・APP・EDUに3つずつ、SIZ・INTに2つずつ振り分けてSIZとINTに+6、EDUに+3する(つまり3d6・2d6+6・3d6+3のダイスの部分に上で振ったダイスを振り分ける)形なので、例えばPOWとDEXに6を3つずつ使ったらINTとEDUは最大値にできない。
夢見、夢の知識は初期値が戦闘技能ではなく知識技能に加える。また、初期値は0。
あと、これは私も正しいのかどうか判じれないのですが、救命士セットのような効果をPL側が指定していいのかどうか。一応指摘。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2018/02/18 12:31
>蝉丸さん
ありがとうございます、了解しました
申請させて頂きました~
Yosshiy
Yosshiy
2018/02/18 10:08
>蝉丸さん
了解です!
申請しておきました!
蝉丸
蝉丸
2018/02/18 10:06
使い勝手を考慮して、A卓用のセッションとB卓用のセッションを別途作成しました。
参加申請だけよろしくお願いいたします。

■A卓
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=151891526028bigfatrat999

■B卓 
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=151891540298bigfatrat999
シオン
シオン
2018/02/17 07:25
今のところ11日は空いてます
sorusorusoruto0720
sorusorusoruto0720
2018/02/16 11:59
おそらく11日は大丈夫だと思います
蝉丸
蝉丸
2018/02/16 08:46
ひとまず仮置きで3月11日に変更しました、
本当にB卓のみなさんには本当にご迷惑をおかけします、
許してください、何でもしますから!
雪里
雪里
2018/02/16 07:11
3月11日は大丈夫です。

>3月の土日で参加可能な日を教えていただけるでしょうか?
3月は24日だけ埋まっています。
基本的に、土曜日より日曜日のほうが助かります。
蝉丸
蝉丸
2018/02/16 06:48
>B卓のみなさん
3月11日のご予定はいかがでしょうか?
サンダーソード
サンダーソード
2018/02/15 21:19
変遷のたびにこっちも楽しませてもらってたので。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2018/02/15 21:11
>サンダーソードさん
そうですね、とても楽しいです 笑
2010も買っちゃいました!
でもせっかくチェックしてくださったのに
申し訳ないです…!
蝉丸
蝉丸
2018/02/15 21:04
>B卓のみなさん

誠に申し訳無いのですが3月10日(土)にはずせない用事が出来てしまいました。
3月は3月10日以外の土日は今のところ全部空けているので
申し訳無いのですが3月の土日で参加可能な日を教えていただけるでしょうか?

ご迷惑お掛けして本当にすいません。
サンダーソード
サンダーソード
2018/02/15 20:36
その過程が楽しいんじゃないですか。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2018/02/15 20:27
対人職業の平凡キャラにしたくて調整しました
迷走してすみません…!漸くしっくりきました 笑

24日参加したかったんですが
深夜帰宅になりそうで…参加したかった…
sorusorusoruto0720
sorusorusoruto0720
2018/02/15 17:58
なるほど、では9から2に減らしますね
蝉丸
蝉丸
2018/02/15 17:27
>そるとさん
いえ、探索者の元々の年収を決めるときに使ったダイス目です。
元々が9で自ら年収をダイス目4の年収に減らすときは
「9から4に減らしたいです」のように宣言お願いします。
sorusorusoruto0720
sorusorusoruto0720
2018/02/15 16:20
6だったのですが、9-6で3で3500ですか?
それとも10000-5500で4500ですか?
サンダーソード
サンダーソード
2018/02/15 15:53
1d10で7でした。手持ちの現金にその名残が。
ログはここの会場で作ったのでここにあります。
蝉丸
蝉丸
2018/02/15 15:37
>はい、オートで年収0になりましたが隆さんにも何かいいことあるでしょうか。

年収判定のダイス目はいくつでしたか?

>俺より強い敵といっぱい戦えるとか。
すいません、世界格闘大会のような物は用意していません(笑)

心配せずともアーカムやドリームランドには人外や人より強い人がゴロゴロしてるので
余計なことに首を突っ込んでいけば自ずと望み通りになるでしょう。

このシナリオは結構サブイベントが多いんです。
サンダーソード
サンダーソード
2018/02/15 14:45
はい、オートで年収0になりましたが隆さんにも何かいいことあるでしょうか。
俺より強い敵といっぱい戦えるとか。
蝉丸
蝉丸
2018/02/15 11:37
じゃあこうしましょう、

ダイス目で出た年収を減らした場合
減らしたダイス目分、ドリームランドで何か良い事があります。
(内容は秘密です)
蝉丸
蝉丸
2018/02/15 11:33
>そるとさん
職業きめてから年収決めたので違和感ありますね、
自主的に減らすのは可能ですよ(笑)

正直、良い設定が思い付かないです。
親は不在だし。レインウッド家は金持ちですが
それでも18歳のメイドに$10000は払わないでしょうな。
非合法な商売を裏でやってる設定ならいけそうですが、
キャラクター崩れてしまいますしね(汗)

シオン
シオン
2018/02/15 11:32
実際でもハルバードは相手を選ばず戦えますからね…
DB次第でデザートイーグルに並ぶのは驚きですが(笑
sorusorusoruto0720
sorusorusoruto0720
2018/02/15 10:14
それでもいいならレインウッドのメイドになりますよ
ただメイドの分際で収入が$10000あるんですよね・・・
蝉丸
蝉丸
2018/02/15 07:34
本文にも書いてますが一応告知

■A・B共通卓 第0回目
    シナリオ:キャラクター調整+質疑応答
       参加は任意です、キャラクターの最終調整の場を設けますので
       パーティ内での相談等してみてはいかがでしょうか
    日程:2月24日(土) 21:00~ 22:00
    時間:1時間
  場所:https://trpgsession.click/roomin.php?rn=f10d295eede5d9ba7486394d1760f59d&rp=
    参加者:任意

レインウッド家との関係性どうしよう。
強い武器教えて!
この特技って強い?
立ち絵ほしいけどどうしたら?

等のような質問がある人、
パーティー内での戦略について探索者同士で相談
暇な人同士で日常ロールプレイやりたい!
等々あれば是非ご参加ください
蝉丸
蝉丸
2018/02/15 06:29
>そるとさん
サプリを眺めてて思ったんですが
そるとさんは近所の豪邸でなくレインウッド家で働いてても良いですか?
蝉丸
蝉丸
2018/02/15 06:05
今更ですが、クレア・ジャッジってsize18あるんですね。
身長2メートルくらいかな?
蝉丸
蝉丸
2018/02/15 05:33
スペシャルについて追記しました

あと武器表眺めてたんですが
ハルバードって3d6+(db×1.5)なんですね。
強い(確信)。

ウルティマオンラインでもそうだったけどゲームに登場する
ハルバードって大体強いですよね。
ライフルとかより強いってどうなのかな。
サンダーソード
サンダーソード
2018/02/14 18:39
了解しました。その方向性で考えてみます。
よく考えられた癖のある他人のキャラシを読むのが楽しいのはきっと私だけじゃないはず。
蝉丸
蝉丸
2018/02/14 18:23
>サンダーソードさん

特技に関してはそれで問題ないです

レインウッド家との関係性ですが、
金持ちの親子ってだけでいけると思いますがどうでしょうか?
当時は今と比べると治安も悪いですし、
強盗に襲われる事も多いでしょう。
その時に偶然助けて縁が生まれる、と言うような事件があったことにしても良いですよ。
調度強そうですし。
サンダーソード
サンダーソード
2018/02/14 18:16
なるほど了解しました。イメージとしては野営の際に必要になったものをぱぱっと作るという感じだったんです。
修正しましたがこれでいいでしょうか。

後はレインウッドとの関係性なんですが、(娘の年齢から推定するに)既に安定した生活を手に入れた絵描きとストリートファイターの接点が見つからなくてここが中々思いつかない。彼らの過去の経歴、もう少し詳しい所があれば開示していただけないでしょうか?
蝉丸
蝉丸
2018/02/14 18:04
>フランベルジェについて

アーカムでは手にはいったことにしてもOKです(ディレッタントなので)。
ドリームランドではレア武器扱いにしましょうかね。
また、察しの良いかたはなんとなくそんな気はしていると思いますので
言ってしまいますが
ドリームランドでの所持品は現世での所持品とは共有できません。

ただ、サプリ情報ですとドリームランドには
フランベルジェに限らずレイピアよりも強いフェンシング武器は存在します。
手にはいるかどうかはダイス目次第キーパーの匙加減次第ですが、
頑張れば、もしくは運が良ければ手にはいる入手難易度にしておきます。

例えば「本来ならばNPCを見殺しにしてもラスボスを倒せるようなシナリオで
寄り道して危険を犯して助けた」場合、
何か良い物が手に入ります
0825abcde
0825abcde
2018/02/14 17:28
レイピアの強化版みたいな感じのものでフランベルジェというものがあるのですがそちらは使えますか?
フランベルジェの説明ですね↓
フランベルジェと同じく装飾的な意味が強かったので、あまり戦闘で使われた記述がない。
しかし、レイピアの流れを汲んで刺突の威力を高める刀身として開発されたので、刺突に関しては非常に効果は高い。
突き刺し、引き抜く際に波状の刃が肉をえぐるため、総合的な破壊力は高い。
レイピアタイプの武器なので、あまり斬撃には向かないと思われる。

フランベルジェの項にも書いたのだが、この刀身には2つのタイプの刀身が存在している。
緩やかに波を打つタイプのものと、激しく鋭利な波を打つタイプのものである。
どちらも肉を裂き、傷口を広げる効果に変わりはない。
某所では1d8+2 DBなし 装甲無効 らしいですが
0825abcde
0825abcde
2018/02/14 17:15
そうなのか・・・
ちょいとレイピア変更します。
スミマセン
蝉丸
蝉丸
2018/02/14 16:46
>満身創痍の工藤ルフさん
修正ありがとうございます。
ただ、レイピアは残念ながらdbが付かないのです。
0825abcde
0825abcde
2018/02/14 16:30
>>蝉丸様
下記の修正了解致しました!
直してきます
>>サンダーソード様
適当にルームを作成して10回ほど最初に振り、
1111122222333333みたいな感じで続くのでDa-iCEを確認したらシノビガミのやつで降ってまして・・・その後振り直したらこの出目でした・・・ヒエッ、当日のDa-iCE目がこわいこわい・・・・|ω・‘)
蝉丸
蝉丸
2018/02/14 09:05
>満身創痍の工藤ルフさん

運転技能はの対象は自動車で問題ないですか?
蝉丸
蝉丸
2018/02/14 00:26
>満身創痍の工藤ルフさん

あと、レイピアなのですが、
ドリームランドサプリでのレイピアは下記のステータスになっていました。
アーカムとドリームランドで分けるのは面倒なので統一したいのですが問題は無いでしょうか?

ダメージ:1D6+2、貫通、受け流し可、装甲無効

蝉丸
蝉丸
2018/02/14 00:08
>満身創痍の工藤ルフさん

はえ~
すっごいダイス目

年齢はedu+6以上でお願いいたします。
蝉丸
蝉丸
2018/02/14 00:05
>サンダーソードさん
確認しました、
おかしいと言うか
製作:サバイバル だと範囲が広い気がしますね。
生物学、地質学、製作:料理、ナビゲート、天文学、水泳、とうはん
全てサバイバル技能になると言えばなりますし。

製作:キャンプ料理 とか 製作:キャンプ道具 
くらいに分けた方が良い気がします
サンダーソード
サンダーソード
2018/02/13 23:51
クレアすごい……
何回くらいダイス振ったんですかこれ?

あ、知識技能に夢見と夢の知識を入れ忘れています。
サンダーソード
サンダーソード
2018/02/13 23:28
>年収は0でお願いします。
割と望むところだったりします。資産とかどうすればいいのかって感じでした。あるいは年収不定とかでもいいですかね?
職業技能はなるべく自然になるように選んでみたつもりですが、ここおかしいと言う点がありましたらご指摘願います。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2018/02/13 19:09
職業はバランスを見て考えたいのでちょっと保留
戦闘・技術・頭脳とばっちりなので
アドバイスを参考に対人枠におさまろうかな…
蝉丸
蝉丸
2018/02/13 18:51
>満身創痍の工藤ルフさん
参加頂きありがとうございます。
3月10日のB卓で追加させていただきました

>B卓のみなさん
B卓からA卓に変更希望のかたは一名だけ可能になったので
希望するかたは挙手お願いします。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2018/02/13 18:26
>蝉丸さん
おお…皆さんのキャラシを拝見して
30d6も年収も低めの結果だと思ってましたが
全体的に非常に真ん中でした()

真ん中ならちょっと背伸びして
趣味がアーチェリーでも良さそうですね!
ありがとうございました!
0825abcde
0825abcde
2018/02/13 16:35
どちらの日でも可能です!
0825abcde
0825abcde
2018/02/13 16:35
参加申請致します!
蝉丸
蝉丸
2018/02/13 16:25
年収について調べてみました、
$1500は一般的な収入のようです。
ただ、その当時は全体的に貧しく日々の生活がやっとで
1人で家族を養える年収は$2500~$3500って感じなのだと思います
ですから$3500以上は中級層の部類で良いと思いますし、
$5000以上は事業主とかになるきがします
蝉丸
蝉丸
2018/02/13 14:08
パーティー全体で考えると、頭脳労働者(作家、教授、医者等)、機械エンジニア、農林水産系労働者(漁師、農家、木こり、狩人)、対人職業(警官とか弁護士とかセールスマンとか)、が揃うとバランス良さそうです。

が、基本的には皆さんのやりたい職業にしてほしい
と言うこともあるんですよね....
もう二人くらい追加募集しようかな。
蝉丸
蝉丸
2018/02/13 13:58
熊とか鹿の剥製とかの素材として売る設定なら
生計もたてれそうです。
蝉丸
蝉丸
2018/02/13 13:56
職業狩人で作ってみると
アーチェリー、ナイフ、ナビゲート、とうはん、生物学、値切り、聞き耳、目星、製作:狩猟道具

って感じで、
年収は低そうですが
ドリームランドでは特に使いやすそうですね
蝉丸
蝉丸
2018/02/13 13:50
それにどちらかと言えば2018年の現在よりも
1920代の方がアーチェリーはメジャーな趣味になると思います。
木と動物の皮とか紐、ワイヤーがあれば作れますしね
蝉丸
蝉丸
2018/02/13 13:47
アーチェリーについてですが、
現代よりも環境問題には雑な気がするので
趣味で山に狩りに行くとか、食力目的で使ってても良いです。
あとオリンピック競技にもアーチェリーはあるので
金持ち設定なら趣味でも良いかもです。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2018/02/13 12:24
アーチェリー技能を取りたいのですが…
1920年代に趣味でやるようなものなのでしょうか
貧乏設定なので食料に困って狩りしてたとか…?

魔法も興味深いです!PC的にも関心がありそう
蝉丸
蝉丸
2018/02/13 12:04
ちなみに年収は、
家賃とか食費を差し引いた収入扱いなので
年収0は日々の食い扶持くらいは稼げてる感じです
蝉丸
蝉丸
2018/02/13 09:39
>サンダーソードさん

1920年代に限らず
放浪の格闘家はなかなかいないのでは無いでしょうか(笑)

まぁ、全然問題ないのですが
年収は0でお願いします。
シオン
シオン
2018/02/13 06:34
いまのところ0回には参加できそうです
RPの練習もしたかったのでありがたい
サンダーソード
サンダーソード
2018/02/12 22:33
じゃあせっかくなので私もまたベースを自由枠として能力配分考えてみようと思います
放浪の格闘家って1920年代にいていいですかね?
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2018/02/12 21:39
>蝉丸さん
ありがとうございます…!
とても嬉しいお言葉です

ですよね 笑
RPする自信もないですし絡みにくいと思うので…
24日ぜひ参加させて頂きます!
雪里
雪里
2018/02/12 20:49
未記入部分、更新しました。(画像、収入など)
また戦闘技能について、KPの推奨もあり
回避よりは投擲のほうが船乗りっぽいなと思い変更しました。
蝉丸
蝉丸
2018/02/12 19:22
>AquAliceさん
第0回目は任意なので問題ないですよ。

>みなさん
魔法について追記しました、
使ってみたい人は参照ください。
AquA
AquA
2018/02/12 19:09
■A・B共通卓 第0回目
なのですが、セッションが19:30からなので、間に合えば後から合流する形になると思います。
色々と宅内での相談などあるかと思うのですが申し訳ないです。
間に合わなかった場合後からログで追わせていただきます!
蝉丸
蝉丸
2018/02/12 17:05
>ヨシムネ2さん
おきになさらず、
キャラクター作成の過程もセッションの一つなので、
どんどん悩んでいただければと思います。

>犯罪者とかの方が動きやすいのかな、と思ったり
元犯罪者であれば良いのですが
現役犯罪者は現代での探索がかなり困難になります(汗)
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2018/02/12 16:59
>蝉丸さん
DEX、なるほど…調整してみます
ぜひ!アーチェリーの方向で考えてみます

いっそ生い立ちそのままに作家にならず
犯罪者とかの方が動きやすいのかな、と思ったり
何か情報貰う度にころころと変えてすみません…笑
シオン
シオン
2018/02/12 16:42
そういってもらえてとありがたいです
装備了解です、一応途中での切り替えや
弾切れに備えて持ち歩きはします
蝉丸
蝉丸
2018/02/12 16:39
>コロコロと変えてすみませぬ…
いえいえ、サプリメントが手に入ったのが最近なので。
それにキャラクターの試行錯誤は私が一番好きな作業ですし。

あと、アーチェリーは両手武器で
ガントレットは 盾 兼 片手武器扱いなので同時装備はできません。
蝉丸
蝉丸
2018/02/12 16:35
>なんだか思っていた以上に
>あちらでの戦闘が厳しそうですね…笑
たしかに現代戦よりドリームランドの方が戦闘は多いですし、戦闘自体も多いです。
あと移動力はDEX/5の切捨てなので、
DEX14とDEX15の差は結構大きかったりします。

>30d6も年収も低かったので悩みます
低いと言うよりは平均値ってとこでしょうかね。

>丁寧なデータを頂けたので何か使いたいところ
ありがとうございます、使っていただけると嬉しいです。
後衛のオススメはDBが有ればアーチェリー、無ければボウガンです。
シオン
シオン
2018/02/12 16:30
了解です、ありがとうございます
色々考えて職業を狩人にしました(技能の数値は変えて)
コロコロと変えてすみませぬ…
蝉丸
蝉丸
2018/02/12 16:26
>ガントレットを付けた場合、攻撃判定は
>拳でいいですか? またダメージはどのくらいでしょう
攻撃判定は拳で、通常のガントレットならばダメージは1D6+DBです。

>あと馬車に乗って操作する場合運転と乗馬のどちらでしょう
運転:馬車 ですね。
ただし、馬車を自分で運転する機会はほとんど無いです。
馬を購入すれば乗馬の機会はありますが。

ヨシムネ2
ヨシムネ2
2018/02/12 16:13
なんだか思っていた以上に
あちらでの戦闘が厳しそうですね…笑
30d6も年収も低かったので悩みます

基本ルルブしか所持しておらず
武器は考えていなかったのですが
丁寧なデータを頂けたので何か使いたいところ
シオン
シオン
2018/02/12 16:05
武器と移動について質問です
ガントレットを付けた場合、攻撃判定は
拳でいいですか? またダメージはどのくらいでしょう
あと馬車に乗って操作する場合運転と乗馬のどちらでしょう

アドバイスにしたがって調節してみます、秘蔵のウォッカが…w
蝉丸
蝉丸
2018/02/12 15:32
NPCの画像が手に入ったので下記に追加しました。
https://trpgsession.click/roomin.php?rn=f10d295eede5d9ba7486394d1760f59d&rp=
蝉丸
蝉丸
2018/02/12 15:11
①
ルルブを再確認しました、下記は間違いですね。
>・装甲持ちは細長い武器で貫け(槍とか長剣とか)

装甲無効はフェンシングでした、槍とか長剣は貫通で、
スペシャル時に追加ダメージでした。

②
また、詳細内容に年収の算出方法を記述しましたので参考にしてください。

③
サプリを確認し使用可能な武器をおさらいしてきました、
下記のメモ4にまとめています。
https://trpgsession.click/roomin.php?rn=f10d295eede5d9ba7486394d1760f59d&rp=
蝉丸
蝉丸
2018/02/12 11:36
ネタバレ覚悟のアドバイス2

ドリームランドでの戦闘について
・プレートメイルを装備すれば装甲が7上がるゾ
・装甲持ちは細長い武器で貫け(槍とか長剣とか)
・弓は2回攻撃できるよ(先制攻撃1回+DEX順の行動)
・攻撃をおこなった場合は回避できない、
 でも盾でガードしたり武器で受け流すことはできるぞ、
 最悪失敗してもモブ敵の攻撃なら鎧を着ていれば致命傷にはならないはずだ!

蝉丸
蝉丸
2018/02/12 11:23
ネタバレ覚悟のアドバイス

1920年代のアーカム
・他人をあまり信用しない
・でも脇が甘い
・禁酒法のせいで酒は公には飲めない
・マフィア、スラム、謎の教団がいてカオス

ドリームランド
・敵を倒すとお金がもらえる
・モブ敵でも平気で2d6とかの攻撃をしてくる
・アーカムよりもヤバイ町が平気で存在する
→ファンブルが出たときのバッドイベントは通常よりもえぐい
・めっちゃ広い、移動手段は馬車とか船とか。
    もちろんお金はかかる。
→町から町への移動は基本的に時間と危険を伴う
・人を見た目で判断せよ
→人と言うかそもそも人外が多いけど。
・武器や防具は装備しないと使えないよ
蝉丸
蝉丸
2018/02/12 09:29
詳細内容を追記しました。
重要な点としては
「マーシャルアーツ」は両手が「素手状態」でないと使用できません。

と、言うのも。
ドリームランドには「猫の爪」と言う装備があるのですが、
これが1D6+1+DBと言う物で、「パンチ」で判定します。
さらに、エンチャント武器であれば場合によっては1D6+3+DBとなります。
DBを1D4と計算し、さらにマーシャルアーツを加味すると
(1D6+3)*2+1D4=9~22のダメージが算出できてしまうことになります。

これは流石に強すぎる、と言うことに気づいたので
マーシャルアーツは両手が素手の時に限定させてください。
それでも「マーシャルアーツ+キック」ならば
(1D6)*2+1D4=3~16と十分強いですがね。



Yosshiy
Yosshiy
2018/02/12 09:20
>蝉丸さん
教えていただきありがとうございます!
「槍」技能を追加して、キャラシを修正してみます。
AquA
AquA
2018/02/12 09:16
蝉丸さんの心を射止めてしまった故致し方ない…
蝉丸
蝉丸
2018/02/12 09:14
どうも私は「アグリ・カルチャー」をひいきしている気がする。
いかんいかん、公平にしなければ。
AquA
AquA
2018/02/12 09:10
>サンダーソードさん
詳細まで指摘ありがとうございます。修正させていただきました!
今回、”回避”を趣味の方で習得しました。また、その背景も個人的に必要かと思い【探索者の履歴】で補足させていただきました。
>蝉丸さん
なるほどです!割り振り直してみました!
蝉丸
蝉丸
2018/02/12 09:10
>Yosshilyさん

ロングスピアはそもそも棒術ではなく「槍」技能に属するのですが、
「鋤」「鍬」は「槍/15%」技能、「斧」はそのまま「斧/20%」技能として使用可能とします。

「鍬」のダメージは1D6+1+DBって感じかな。
Yosshiy
Yosshiy
2018/02/12 08:57
<蝉丸さん
キャラ的に農具(主に鍬を想定してます)で戦闘させたいと思ったのですが
その場合に適切な技能はありますか?
もしあればその技能の初期値も教えていただきたいです。
お手数ですがよろしくお願いします。
蝉丸
蝉丸
2018/02/12 08:51
>みなさん
ドリームランドで売っている武器についてはネタバレ回避の為一覧は載せられませんが、
「こういうのはありますか?」と言う質問には答えます。

>AquAlice さん
女性警察官ということで、
「ナビゲート」「信用」「目星」辺りを職業技能として追加で使用お願いします。
蝉丸
蝉丸
2018/02/12 08:44
>そるとさん
メイドなので「芸術:家事 30% 」としているのだと思いますが、
実用性を持たせるのなら
「制作:料理」「聞き耳」「応急手当」「棒術(モップとか)」
とかに細分化するのもオススメです。

ちなみにですが、ドリームランドで一般的に販売している武器の一つに「ロングスピア」があるのですが。
そのような長柄武器は「棒術」で代用可能です。

蝉丸
蝉丸
2018/02/12 08:31
>そるとさん
メイドの職業技能としては問題ないように見えますが、
キック80とマーシャルアーツ71は自然に習得できるものでは無いです。
何かそれっぽいエピソードを足しておくとよいでしょう。

>シオンさん
1920年代のアメリカに山岳救助隊と言うものがあったのかはよくわかりませんが、
少なくとも山はあるのでそれらしい職業の人はきっといたのでしょう。
登攀50ってとこが遭難した側としては少し不安ですが、
キャラシとしては問題ないです。
蝉丸
蝉丸
2018/02/12 08:19
>みなさん
職業については、
1920年のアメリカに存在する職業であれば問題無いとします。
ただし、その職業で必要となる技能は辻褄をきちんと合わせてください。


おうぎ
おうぎ
2018/02/12 01:42
>サンダーソードさん
ご指摘ありがとうございます!
一応修正しましたが、ほかにも間違っているところがあると気づいた方は教えてくれるとありがたいです。
わざわざてまをかけてミスをさがしてくださってありがとうございます。プレイする前にきづけてよかったです~
sorusorusoruto0720
sorusorusoruto0720
2018/02/12 01:30
>サンダーソードさん
ご指摘ありがとうございます
職業ベースは何にすればいいかわからなかったので、それっぽいものに入れていました
同じく、既存の職業に直すべきであるならば作り直します
シオン
シオン
2018/02/12 01:00
>サンダーソードさん

指摘ありがとうございます、職業ですが
ベースはないです、単純に振れるとしたらここかな
という形で振っています。(普段の卓がこうなので)
既存の職業に治すべき、ということになれば作り直します
蝉丸
蝉丸
2018/02/12 00:51
>年収なのですがルルブ通り1d10で
決定して大丈夫でしょうか

はい、おっけーです。
サンダーソード
サンダーソード
2018/02/12 00:25
自分たちのグループだけというのもよろしくないかと思ったのでB卓の方も見てみました。

ジェーン・マーシュ
職業ベースが分からなかったので、一番重なっているように見えたスポーツ選手と仮定して
回避20+マーシャルアーツ70+投擲40+水泳20+跳躍30=180
その他で一番振っているキックを職業技能としても+55で235、ギリギリ職業技能ポイントに足りていない

ラファエル・タウンゼント
夢見・夢の知識の数値を入れ忘れている

アビゲイル・レクター
ステータスの振り分けで5は3つなのに4つ振っている
母国語・夢見・夢の知識の数値を入れ忘れている
警官ベースで回避40+組み付き55+心理学75+マーシャルアーツ74=244で職業技能ポイントに足りていない

フェイク・アーウェス
技能ポイント合計13*10+18*20=490
上から順に50+50+50+10+60+50+60+60+60+60=510でポイント合計が超過している
ベースの職業が分からないが、これらの技能を網羅する職業はない、はず

なおジェーンとフェイクは30d6の結果がないのでそちらは確認できてません。分かる所だけです。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2018/02/12 00:08
>蝉丸さん
そのお言葉で思い出しました!
年収なのですがルルブ通り1d10で
決定して大丈夫でしょうか

年収次第で職業に関する技能値などを
また少し変えたいと思っています
蝉丸
蝉丸
2018/02/11 23:53
あと、皆さんにお願いしたいのですが。

所持している特技(母国語以外)で一番数値が高い技能を確認してみてください。
その特技に沿った職業、経歴となっているでしょうか?
もしなっていなければ、その能力に沿うような経歴を考えてみてください。
このような経緯を考えるのもTRPGの楽しみですので。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2018/02/11 23:53
>サンダーソードさん
ご指摘ありがとうございます!
修正に修正を重ねた弊害が
色々と残ってしまっていました…笑
蝉丸
蝉丸
2018/02/11 23:30
>サンダーソードさん
チェックありがとうございます。
Yosshiy
Yosshiy
2018/02/11 23:07
>サンダーソードさん
見落としがあってすみません。修正しました。
ご指摘ありがとうございました!
サンダーソード
サンダーソード
2018/02/11 22:51
自分のキャラ作るのにメンバーのキャラシートと推奨技能と突き合わせて見てて気づいたんですが、多分ミスかなと思うので今のうちに言及しておきます。

ジョン・ウォルター
割り振られてる固定職業技能が図書館・オカルト・心理学だけで自由1枠を含めても合計280にならないので、恐らく自由技能として割り振られている
回避の初期値が2高い
母国語の数値を入れ忘れている

アグリ・カルチャー
回避の数値を入れ忘れている
夢見・夢の知識を入れ忘れている

アリッサ・ミラー
ステータスの振り方を間違えている
夢見・夢の知識は知識技能で初期値は0
所持品が現代準拠になっている

以上ですがミスじゃなかったらごめんなさい。
sorusorusoruto0720
sorusorusoruto0720
2018/02/11 14:11
了解です
変更しておきました
蝉丸
蝉丸
2018/02/11 12:47
>そるとさん
年齢はedu+6才以上でお願いします。
蝉丸
蝉丸
2018/02/11 12:45
もちろん知識系の技能も使います、
なのでパーティー内でのバランスが大事ってとこですかね。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2018/02/11 12:11
>蝉丸さん
なるほど!素質があるって事なんですね
分かりやすく教えて頂きありがとうございます

む、難しいですね…楽しいですが 笑
狩人とか適職かなぁと思ったりしました
もう少し修正します~
蝉丸
蝉丸
2018/02/11 11:03
>みなさん
戦闘はボードでやるので
近接攻撃だけだと殴りにいけないこともあります。
遠距離武器が使える探索者が1人いると捗りますよ。

今回は長旅になるので、
いわゆるサバイバル的なスキルも大事です。
衣食住や武器、道具が簡単に手に入るとは限りません。

※アドバイスしたい事が多過ぎて困る
蝉丸
蝉丸
2018/02/11 10:53
>みなさん

探索技能が無いと探索フェイズが暇になると言いましたが、
それと同じで、戦闘技能がないと戦闘フェイズが暇になってしまいます。

あまりネタバレはしたくないのですが、
セッション中に暇なのは勿体ないですから。

必須ではないですが1つくらいは持っておくと良いですね。
個人的にオススメなのは下記のように
現代でもドリームランドでも入手しやすいやつです。

素手(パンチとかキックとか)
投擲
ナイフ
アーチェリー
ボウガン
ポール・アーム(棒術のことです)
斧
Yosshiy
Yosshiy
2018/02/11 10:46
>蝉丸さん
ありがとうございます!
1920年代舞台ってことで、THE・農家
ってイメージで作成してみました(笑)!
蝉丸
蝉丸
2018/02/11 10:37
>みなさん

忘れてましたが、
今回は「年収」と「所持金」は省略せず記載してください。
年収はダイスで、所持金は年収の10%としてください。
今手元にルルブが無いので算出方法は後で書きます。

※ メタ読み推奨
蝉丸
蝉丸
2018/02/11 10:24
暫定評価
Yosshiyさんのアグリ・カルチャーが一番かわいい
蝉丸
蝉丸
2018/02/11 10:13
>ヨシムネ2さん
夢見と夢の知識は全員初期値0で固定です
なぜなら皆さんはドリームランドに行ったことが無いからですね。
「夢見る人」と言うのは、ドリームランドに行く素質がある人であると思っていただければ。
サンダーソード
サンダーソード
2018/02/11 07:34
はい、仰る通り一人旅してそうなキャラです。
出目がかなり良かったので強くなりすぎるかなって思って偏らせたんですが、了解しました。
探索技能にも割り振ってみました。
雪里
雪里
2018/02/11 04:30
キャラシートを作成しました。
出目が良くかなりのチート野郎になった感があります…。
ミスや不都合等ございましたら指摘していただければ助かります。
AquA
AquA
2018/02/11 02:23
キャラシ提出いたしました。
問題点など有りましたらお手数ですが教えていただければ幸いです。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2018/02/11 00:33
>蝉丸さん
あ、でも必須技能ではないので
初期値0のままでもよいのでしょうか…
蝉丸
蝉丸
2018/02/11 00:09
>サンダーソードさん
戦闘技能に偏りすぎて探索フェイズが
暇になってしまうかもしれないです....

何だか一人旅をしてそうなキャラクターなので
目星、聞き耳、ナビゲート等が合っているかもです。
特に聞き耳は聴覚だけでなく嗅覚にも使えます。
サンダーソード
サンダーソード
2018/02/10 23:57
ありがとうございます。ホッとしました。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2018/02/10 23:47
>蝉丸さん
ありがとうございます!分かり辛くてすみません…
導入に探索者は夢見る人とあるので
夢見・夢の知識が初期値0のままではダメですよね?

>サンダーソードさん
あー!なるほど、そういう…
③を勘違いしていました、作り直してきます 笑
蝉丸
蝉丸
2018/02/10 23:44
>サンダーソードさん
はい、その方法で問題有りません。
サンダーソード
サンダーソード
2018/02/10 23:22
他の方のキャラシを見ていたら自分の作成方法に不安が出てきたので、質問させていただきたく思います。

①30d6を振る
②この出た各ダイス目を1~6に振り分け、それぞれが幾つ出たかを記録する
③この30ダイスの内の22個をSTR・CON・POW・DEX・APP・EDUに3つずつ、SIZ・INTに2つずつ振り分けてSIZとINTに+6、EDUに+3する(つまり3d6・2d6+6・3d6+3のダイスの部分に上で振ったダイスを振り分ける)
④EDU*20を職業技能に、INT*10を自由に振り分ける
⑤夢見・夢の知識を知識技能に追加し、初期値を0とする

以上の作り方で間違っていないかどうかをお聞かせ願えないでしょうか。
蝉丸
蝉丸
2018/02/10 23:13
>ヨシムネ2さん

職業被りは導入がしやすいのでGMとしては歓迎ですが
特技が被りやすくなるのでお任せします

夢見、夢の知識の初期値は0です
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2018/02/10 19:50
すみません、もう一つ質問が…
(PLにドリームランドの知識がほとんどないので)
夢見・夢の知識が初期値のままでも大丈夫でしょうか
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2018/02/10 19:34
あ、しまった…
職業の被りはないほうがいいですよね
サンダーソード
サンダーソード
2018/02/10 18:02
理解しました。
2015のルールとなる(ので使えない)という意味ですね。
了解しました。
蝉丸
蝉丸
2018/02/10 17:42
>サンダーソードさん
いえ、2015は現代日本のサプリメントなので
2015のルールは適用されません
サンダーソード
サンダーソード
2018/02/10 17:25
>また、職業毎の特徴は2015のルールとなります。
これに関して質問なのですが、選択職業種類・職業技能ポイント・特記を2015で、技能を基本るるぶで作成する、という認識で良いのでしょうか?
AquA
AquA
2018/02/10 14:56
3/10承知いたしました!よろしくお願いします!
蝉丸
蝉丸
2018/02/10 14:51
>AquAliceさん
はい、是非ご参加ください。
3月10日で問題ないですか?
AquA
AquA
2018/02/10 14:49
参加希望したいのですがまだ大丈夫でしょうか?
2/25及び3/10のどちらでも都合大丈夫です。
サンダーソード
サンダーソード
2018/02/10 14:29
了解しました。変更します。
蝉丸
蝉丸
2018/02/10 09:35
【キャラクターシート作成方法】について念のため補足
30D6を振って6が3つ出たとします。
それをすべてSTRに割り振るならば 6 * 3 となりますが、
それをすべてEDUに割り振るならば 6 * 3 + 3 となります。
蝉丸
蝉丸
2018/02/10 09:31
下記の共有メモ3に推奨技能について詳細を記述しました。
https://trpgsession.click/roomin.php?rn=f10d295eede5d9ba7486394d1760f59d&rp=
蝉丸
蝉丸
2018/02/10 08:53
下記の共有メモ2に「夢み旅せよ」の導入の概要と、登場する3人のNPCの説明を書いておきました。
探索者の皆さんはこの3人の何れかと知り合いと言う事でお願いいたします。

https://trpgsession.click/roomin.php?rn=f10d295eede5d9ba7486394d1760f59d&rp=
蝉丸
蝉丸
2018/02/10 08:23
>サンダーソードさん
せっかく作っていただいて申し訳無いのですが、
今回のレギュレーションはcoc基本ルルブ+ドリームランドサプリとなっています。
武道は2010以降の特技の為マーシャルアーツに差し替えていただくようお願いいたします。
また、職業毎の特徴は2015のルールとなります。

また、今回はアメリカが舞台のため英語技能が
30以上無いと日常会話ができなくなってしまいます。
シオン
シオン
2018/02/10 07:17
ありがとうございます!
蝉丸
蝉丸
2018/02/10 05:38
>シオンさん
是非参加ください!
シオン
シオン
2018/02/10 05:28
追加の参加大丈夫でしょうか?
日程はどちらの日も融通が利くので
都合のいい方へいけます
雪里
雪里
2018/02/10 01:03
日程調整ありがとうございます。B卓、了解です!
おうぎ
おうぎ
2018/02/09 22:28
3月10日でも空いてるのでおkです
おうぎ
おうぎ
2018/02/09 16:15
了解しました。わたしは2月25日のほうでよろしくお願いします。
Yosshiy
Yosshiy
2018/02/09 12:01
蝉丸さん日程調整ありがとうございます!
私もA卓日程で大丈夫です!
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2018/02/09 11:20
KPさんありがとうございます!
ややこしくて申し訳ないです
私はA卓日程で大丈夫です
蝉丸
蝉丸
2018/02/09 08:24
また、シナリオてきには3名でも進行に問題はないです
蝉丸
蝉丸
2018/02/09 08:21
ひとまず仮置きを詳細内容の一番下に追記しました
今週末に再調整するので日程に問題のある人は事前にコメントください
蝉丸
蝉丸
2018/02/09 08:09
6人のスケジュールを合わせるのは難しいかもしれませんね、
追加で2名募集します

日程は2月25日と3月10日で4名ずつに別れましょう。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2018/02/09 07:34
2/18は厳しいです
3月は仕事のスケジュールが未定で…
申し訳ないです
雪里
雪里
2018/02/09 06:45
2月18日 20:00以降、3月4日 午前 以外の時間帯はあいています。
サンダーソード
サンダーソード
2018/02/09 04:16
どちらも可能です
蝉丸
蝉丸
2018/02/09 03:56
>みなさん
2月18日と3月4日で参加可能な日付があれば教えて下さい
sorusorusoruto0720
sorusorusoruto0720
2018/02/09 00:16
やはり25日は難しそうです・・・申し訳ないです・・・
もし分割する際は参加させてください!
雪里
雪里
2018/02/08 23:18
2月25日(日) 15時~20時半、了解です
おうぎ
おうぎ
2018/02/08 21:34
了解です
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2018/02/08 20:57
私も大丈夫です、ありがとうございます
修正内容も了解致しました
サンダーソード
サンダーソード
2018/02/08 20:51
賛成します
蝉丸
蝉丸
2018/02/08 20:48
>みなさん

2月25日(日) 15時~20時半(途中休憩を挟みます)とかどうでしょうか?
蝉丸
蝉丸
2018/02/08 20:45
詳細内容を修正しました

キャラクター作成のルールについて、
40d6はさすがに強すぎて各PCの個性が出ない気がしたので
30d6に修正させてください。

セッションの予定を追記しました、
日程は仮置きです。
「夢み旅せよ」はオフセでもキャラクター作成を含めてですが、
8時間以上かかったので
このシナリオだけで3セッション以上かかるかもしれません。

普段のセッションだったら
GMとしては最短ルートで進めて欲しいところですが、
今回は長期キャンペーンなので、
むしろドリームランドでの探索を楽しむ事を目的で挑んでください。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2018/02/08 20:44
2/25はもう少し遅い時間に
できれば嬉しいです…
3/10はちょっと予定が分からないです
すみません…!
蝉丸
蝉丸
2018/02/08 19:20
ちょっと管理が難しくなりそうなので一旦6人で締め切ります。
日程は全員が参加できる日程を探す方向に変えます。
蝉丸
蝉丸
2018/02/08 18:45
30分くらいなら個別の導入やってるうちに追い付くでしょうから一応問題ないですが、
他の人の返答を待ってから分割するかどうか決めます。
sorusorusoruto0720
sorusorusoruto0720
2018/02/08 18:33
おそらく30分ほどおくれると思います
蝉丸
蝉丸
2018/02/08 18:30
>そるとさん
メンバーがこれから増えるかもしれないので分割も考慮すると
返答は一旦保留でも良いかもしれません。
ちなみに2月25日の場合ならば何時から参加可能でしょうか?
雪里
雪里
2018/02/08 18:11
2月25日(日)希望です!
3月10日(土)が無理というわけではありません。
sorusorusoruto0720
sorusorusoruto0720
2018/02/08 18:07
できれば3月10日が希望ですが、2月25日でも大丈夫です
ただ、13時には間に合わないのですが大丈夫でしょうか?
蝉丸
蝉丸
2018/02/08 18:03
>おうぎさん
はい、よろしくお願いいたします
開催の目処がたったので日付について回答お願いいたします。
Yosshiy
Yosshiy
2018/02/08 16:47
私もどちらかといえば、2/25を希望します!
おうぎ
おうぎ
2018/02/08 16:38
参加させていただきました。よろしくお願いします。
サンダーソード
サンダーソード
2018/02/08 15:26
折角だから早いほうがいいですかね。
その二択なら2/25を希望します。
蝉丸
蝉丸
2018/02/08 12:22
皆様応募いただきありがとうございます。
ひどまずセッション1回目の日程を決めたいと思います。
2月25日(日)又は3月10日(土)の13時からでいかがでしょうか?
雪里
雪里
2018/02/08 12:15
はじめまして。
参加希望いたします。
よろしくお願いします!
sorusorusoruto0720
sorusorusoruto0720
2018/02/08 10:41
参加したいです
よろしくお願いします!
Yosshiy
Yosshiy
2018/02/08 08:40
参加申請させていただきます!
蝉丸
蝉丸
2018/02/08 06:51
キャラクター作成については後程
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2018/02/08 05:25
コミュニティより失礼します
参加申請させて頂きます!
サンダーソード
サンダーソード
2018/02/08 03:49
参加希望します。
本作は、「株式会社アークライト」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。

Call of Cthulhu is copyright (C)1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION