【ソード・ワールド2.0】FGの内容
セッション内容
このセッションの基本ルールブック
ソード・ワールド2.0 2012-07-20 |
このセッションに参加する
このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。
セッションの参加申請にはログインが必要です。
参加プレイヤー
♂ ヒラーズフリート 6 不 | |
参加決定 [参加キャラ] |
♂ you 24 不 | |
参加決定 [ウィーゼ] |
とらさく 0 不 | |
参加決定 [フク] |
コメントする
コメント一覧
とらさく | |
2020/02/04 09:20 |
you | |
2020/02/04 00:24 |
…体調不良は仕方ないです。それに、体調不良については事前に連絡してくれましたし。(事前に連絡しないでブッチ…なんてあるみたいです。)それよりも、流石に今セッション取りやめについては区切りが悪いと思います。だから、体調が整ってから再開を希望してます。やめるにしても今やっているミッションクリアしてからで。 …いつまでも待ってますよ? あ、ただし、体調が整ったら(予定も空いてから)コメント忘れないでくださいね?
ヒラーズフリート | |
2020/02/03 21:14 |
それに体調不良は仕方ない事です。 CPをやるなら健康は気にするべきです。 私のセッションに遅れてきた事は断じて怒ってません、人は誰だって間違えます。
ヒラーズフリート | |
2020/02/03 21:08 |
うん?別に迷惑をかけてませんよ?
とらさく | |
2020/02/03 20:47 |
ごめんなさい、私は人に迷惑しかかけられないようなのでCPを辞めさせてください
you | |
2020/01/22 18:32 |
分かりました。お大事に。
ヒラーズフリート | |
2020/01/22 17:22 |
分かりました。ゆっくりおやすみください。 いつでも待ってますので。
とらさく | |
2020/01/22 17:05 |
すみません、体調が悪いので今日はお休みさせてください
you | |
2019/12/25 17:54 |
とりあえず19:45分辺りにまた来ます。
you | |
2019/12/25 17:44 |
…これは行ける感じです…。うん。予定は何もありません。
you | |
2019/12/25 06:33 |
まあ、それでも18:00位には出来るかどうか分かるのでできる準備だけしておいて下さい。…多分予定は当面こんなのばっかりな気がしますし。
ヒラーズフリート | |
2019/12/24 21:59 |
私もそれで大丈夫ですよ。
とらさく | |
2019/12/24 21:53 |
時期が時期なので無理せずお休みで大丈夫ですよー
you | |
2019/12/24 21:12 |
…どうしよう。家族周りの行動が分からないせいで明日出来るかどうかわからなくなった。(まあ、強行すればできるのですが。)
ヒラーズフリート | |
2019/12/23 19:11 |
分かりました。
とらさく | |
2019/12/23 19:11 |
ああ、なるほど…ただ24は予定入れてしまったので、予定通りに25日ということで、申し訳ありませんがお願いします。
ヒラーズフリート | |
2019/12/23 19:05 |
いえ、24、25日、どちらとも行けるようになりました。 説明不足ですいません。 現状況、3連休になりました。たぶん、今週のみになるかと…(^_^;)
とらさく | |
2019/12/23 18:24 |
えっと、24日は大丈夫だけど25日は行けないということでしょうか…?
ヒラーズフリート | |
2019/12/23 17:24 |
すいません。明日、休みになりました。 ですので、明日は時間が空いています。ハイ
とらさく | |
2019/12/18 15:15 |
ヒラーズフリートさんのキャラクター、初期作成に経験点+1000にしたのであと1000点持ってて良いですよ (…そういえばレギュ変更をコメントでは書きましたが、チャットの時言い忘れてたかも…すみません)
とらさく | |
2019/12/17 02:30 |
レギュ書いておきながら自分のキャラシの経験点間違っていたのでこっそり修正…
you | |
2019/12/17 01:55 |
こちらもある程度は終わった…のですが、これ能力値高いだけにお金のやりくり難しいな。後は特技だけかな?…何にしよう。
とらさく | |
2019/12/17 00:32 |
名前はまだですが設定や技能は一応完成です 当初の予定と大幅に変わりましたが、前に出るのが不安なステータスであることと、フェンサーだとダメージが見込めないという点からシューターへと変更しました 前の薄さはライダーでカバー…したつもりです、前一人はちょっとなあ、という場合はフェンサーに戻しますのでその時は言ってください
とらさく | |
2019/12/16 21:03 |
https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu157542215623 それとルーム内のものと変わりないですが、ルールの書き込みがある程度完了したのでコミュ申請お願いします
とらさく | |
2019/12/16 21:01 |
積極的に質問してくださったおかげで進行システムなどがある程度伝わったようですので、もうキャラ作成始めていただいて大丈夫です。 経験点3000点+1000点・名誉0・成長0・所持金1200G・レベルキャップ2まで ルーム内で全体3回振りで、能力が気に入らなかった場合はAW振りでお願いします。 経歴は好きなものを選んでも振ってもOKです 作成後はこちらのページのキャラクターを選ぶ、でキャラクターを張っておいてください
ヒラーズフリート | |
2019/12/16 19:34 |
成程、ありがとうございます。 キャラの掘り下げやロールプレイには使おうかな(出番があればだが)。
とらさく | |
2019/12/16 19:31 |
追加 一般技能なしでも勿論問題ないですし、これで有利不利が起こったりもしません。 RPで使いたいな〜とか、キャラクターの冒険者を始める前の生活イメージだとかで習得するのがオススメです!
とらさく | |
2019/12/16 19:25 |
一般技能はAWの選択ルールで、主にフレーバーとして利用されます この一般技能で加工ルールを利用出来ることもありますが、冒険者として生きていると一般技能を伸ばす機会が少ないということで一般技能で加工ルールを利用するよりはアルケミストで加工した方が良いです ルールとしては1技能5レベルまで、10レベル分初期から習得できます。 習得するのに経験点等は不要です 6レベル以上の習得はGMが成長できるくらい経験を積んだと判断すれば成長できるようですが、初期からは基本的に不可でになります。 簡単に言うとキャラクターの経歴に合うものをルールに沿って好きなだけ取っていいですよ〜、という味付け的なルールです 公式リプレイでは10個の技能を1レベルずつ習得した方もいらっしゃるので、キャラクターに合わせて好きにしてくださってOKです!
ヒラーズフリート | |
2019/12/16 19:04 |
すいません。一般技能って必要になりますか? また、一般技能の習得方法を教えてもらえると嬉しいです、ハイ 実のところやったことない事ばかりなので…(^-^;
とらさく | |
2019/12/16 00:45 |
ルーム内の共有メモの欄に進行ルールを記載しました、時間があれば見てもらえるとありがたいです あとは質問のあった部分を軽くまとめてみました ・ゴーレムは時間管理の方法からして、あまりおすすめはできませんがコンジャ自体はとても優秀な補助なので習得することには何の問題もないです。 ・武器・防具の強化は特定の依頼クリアで作成可能になりますが、イグニタイト加工は妖精郷では不可です ただし、のちに妖精郷とラクシアを行き来できるので、外の世界で名誉の消費及び代金の支払いをクリアすれば可能になります。 ・騎獣の利用も依頼の進行で厩舎が使えるようになりますので、そこで好きな騎獣を選べます。 また何か質問がありましたらこちらにお願いします
とらさく | |
2019/12/15 22:38 |
すみません、完全に見落としていたのですがAWの加工は可能です 依頼をこなして施設が増えればそのうち利用できるようになります。
とらさく | |
2019/12/15 20:03 |
今ルーム内に居ますので、質問があればどうぞですよー 色々弄ってましたが気にしなくて大丈夫です、作業中とはいえ暇なので
ヒラーズフリート | |
2019/12/15 19:59 |
よし、決めた。もうこれで貫いていこう。 これ以上変える理由がない。 後は水曜日まで待つだけだ。
ヒラーズフリート | |
2019/12/15 19:36 |
うーん。思い切ってソーサラー技能を入れて、サブにセージとレンジャーを入れるというのが、私自身のビルドだったんですが、ファミリアは使わないという考えなんですよ。 そうなると、普段はスリープを使った補助になる。だからと言ってプリーストはなぁ…(^-^; 宗教プレイは苦手なんよ。
you | |
2019/12/15 08:53 |
まあ、バフ系魔法以外については半端にとっても意味がありませんからね。(ディスペルマジック解除考えろって?無条件解除魔法があるから割に合わないんだよ!)
とらさく | |
2019/12/15 08:43 |
高い水準で持っていた方が良いという意味です、判定が割とシビアなので…
you | |
2019/12/15 08:39 |
…?PCキャラシは水曜日に公開ロールですよね?最近気づいたけどゴーレムはここでは多用しない方がいい気がする。(原因:ゴーレム素材は消耗品である事に加え、今までヒラーズフリートさんがやってたような一日完結シナリオにはならない気がするから。(クリエイトゴーレムは魔法拡大/時間使わないと1日しか持たない。ドール系も同じ理由で勧められない。魔法拡大/時間持ってれば話は別だけど)) …まあ、目立ちたいならコンジャラー+探索技能だけのビルドは非推奨かな?LV6まで魔法生物にダメージなど与えられるのLV1魔法のスパークしかないし。どうしてもやりたいなら拒否はしないけど。 …加工ルールは設備面で解決出来る方法が一つだけ思いついた。 …けどマギテックLV14か…マナハウスまでは遠い。 因みにセージやスカウトが必要ないところってない気がするのですが…?
ヒラーズフリート | |
2019/12/15 08:12 |
そう言えば、私オンセのプレイヤー初めてなのにキャンペーンやるとかすげぇ冒険してるな…。 GMをやりすぎているおかげか、PLの勘を取り戻せるか、得られるかが、不確かな可能性に…。 となるとビルドは少し、変えた方が丁度いいかもしれませんね。 後はRPをうまくこなせられるかが心配です。
ヒラーズフリート | |
2019/12/15 07:43 |
ふむ…となるとソーサラー技能を入れるのはやめておいた方が良いですね。 よし!コンジャラー技能に変更して、完全にサポート特化に回ろう! CPという訳だし、シナリオをこなしていけばアルケミストを習得する時が来るでしょう。 ふむふむ、だんだん固まってきたぞ。たぶん
とらさく | |
2019/12/14 22:40 |
レンジャー推奨というか、レンジャー一人は居ると大分楽ですよーという感じですね、スカウトもセージも推奨です 探索系をおろそかにしていると大変な感じになります、ハイ 加工ルールは残念ながらアルケミストや他一般技能が扱える設備が存在していない…はずです、未クリアなので絶対とは言えないのですが、妖精郷自体がどうも魔法文明時代から存在して、変化があまり無いようなのでほぼほぼ無理かと……
you | |
2019/12/14 21:54 |
AWの一般技能に一部アイテムが作成可能な技能がありましたが、そっちはどうなりますか?(まあ、ここには書いてませんがレンジャー推奨を聞いた時点で整った環境がないと思いますので期待はしていません)
とらさく | |
2019/12/14 21:45 |
そうですね役割はきちんと分けたほうがいいと思います 他の同様なゲームブックだと、2.5ですがヴァイスシティですね、あれよりは易しいとは思うのですが、レンジャーなしでの攻略は相当辛いかと 戦闘の数はシナリオ形式が特殊なので何とも言えないのですが、逃走ルールも存在するので最悪逃げ回ることも可能です
ヒラーズフリート | |
2019/12/14 21:21 |
マジか…。因みにどれ程の戦闘の数が……場合によっては全滅可能性が極めて高いですな(^_^;) 魔晶石やマナポーションを所持する事も考えなきゃなりませんね。 ありがとうございます。
とらさく | |
2019/12/14 19:49 |
アイテム購入のあたりが大分特殊です、ただ戦闘はめちゃくちゃ多いので戦利品からマテカ変換はできると思います。 ちょっと軽く説明すると、NPCである妖精にアイテムを作成してもらう形になります。 矢弾は初期から作成可能ですので、マギテックも可能だと思います。(ただ移動と戦闘の数から考えると、両手利きマギシューは辛いかも…?)
ヒラーズフリート | |
2019/12/14 19:16 |
もう一つ質問なのですが。 アルケミストを入れる場合、マテリアルカードの補充は無理っぽいですか? 妖精のいる世界に迷い込んでる状態なので、恐らくマギテックはヤバイと考えていたんですが(^-^;
you | |
2019/12/14 18:29 |
分かりました。
とらさく | |
2019/12/14 18:20 |
ちょっと言い方難しいのですが、PTとして行動できないような経歴でなければ問題ないです(蛮族に育てられて倫理観が蛮族的、みたいな…) 元実験体のハイマンも問題ないですし、先ほど挙げた例は極端なものですので、そこまで細かく気にしなくて大丈夫です。
you | |
2019/12/14 14:59 |
…どこまでが限度か分からないので聞きますが、少し前に参加した卓では元実験体のハイマンを作ってましたが、そういう類のものは大丈夫でしょうか?
とらさく | |
2019/12/14 11:13 |
そういえばレギュ(予定)に書き忘れていましたが、ファストアクションだけはIB仕様でお願いします。
とらさく | |
2019/12/14 11:04 |
経歴表の中から好きなものを選んだりすることもOKっぽいのでルール的には問題ないです。経歴表Aに一定期間の記憶がない、というものもあるので ○○の子孫である~、とか亡国の姫である、みたいなものは流石にNGですが… それとあくまで誰が何取るかの話し合いをスムーズにするためにコメントに書いていただいているだけなので、希望職同じでも問題ないですよ。
you | |
2019/12/14 09:49 |
…なら、私はフェアテ取らせてもらいます。前衛兼業は検討中です。種族は…、ナイトメアか人間かエルフかで悩み中。 経歴次第では勝手に無い経歴付け足す事もあります…けどいいのでしょうか?
ヒラーズフリート | |
2019/12/13 21:20 |
了解いたしました。 後衛職を使います。ただ私自身がフェアテの管理が不可能のため、セージを取らせてもらいます。 種族はハイマン。設定予定は記憶喪失にしようかな?職業は魔術師です。
とらさく | |
2019/12/13 21:15 |
ボードを使いますが、進行には問題ないはずなのでウェルカムです それともうすでに使いたい技能ありましたらこちらの方にコメントで置いておいてください、ざっくりと前衛後衛とかで結構ですのでお願いいたします
ヒラーズフリート | |
2019/12/13 20:11 |
あ、質問なのですが……。 立ち絵は有りですか?
とらさく | |
2019/12/13 16:02 |
よろしくお願いします まだ記入できていないものが多いのと、参加とレギュレーションの確定後に入っていただきたいのでコミュ参加はまだ大丈夫です
you | |
2019/12/13 15:17 |
誘って頂き、ありがとうございます。まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。…ところでとらさくさんが作ったコミュニティ、入っておいた方がよろしいのでしょうか?
とらさく | |
2019/12/13 14:27 |
こちらこそよろしくお願いします
ヒラーズフリート | |
2019/12/13 07:42 |
誘っていただき、ありがとうございます。 オンセのプレイヤーは初めてですが、よろしくお願いします。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。