【ソード・ワールド2.5】鏡の花と眠る村の内容

セッション内容

ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5
オンラインセッション 鏡の花と眠る村
セッションが高評価シナリオが高評価GMが高評価
GM:
募集締め切り: 9/29(木) 00:00まで
募集方法・人数: 選考で4人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
9/30(金) 20:00から およそ5時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 2回目なのでたぶん25時までには終わる(はず)です )
会場: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できる
見学: できない
詳細内容:
【レギュレーション】
○使用ルルブ
ソード・ワールド2.5 ルルブ Ⅰ & Ⅱ & Ⅲ
※Ⅰ & Ⅱ は必須、Ⅲ は推奨

○使用可能サプリ(任意)
エピックトレジャリー(ET)
キングスフォール(KF)
モンストラスロア(ML)
アウトロープロファイルブック(OPB)
メイガスアーツ(MA)
バトルマスタリー(BM)
☆BMはまだ全部読み込めているわけではないので、作成前にどういうビルドで作りたいかを教えていただけると助かります。
☆放浪者および専用特技使用可能
※剣の恩寵ルール不採用
※その他2.5関連サプリのアイテムは、「特定地方(都市)限定でなく」「取引可能」なものであれば使用可能

○戦闘
上級戦闘
※第二戦闘準備採用

☆その他細々としたハウスルール等は以下URL参照
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=160967547957fish003474&s=fish003474

○参加PC
新規作成
∟ 総経験点:23,000点、総所持金:24,000G
 成長:13回、名誉点:250点、アビスシャード:5個
※卓内3回振り
※振った後にETのポイント振り分けに変更可
※成長回数平均表の使用可
※冒険者レベル上限7
☆持ち込み可(要相談、下方修正は不可)
☆sw2.0の種族生まれ可(要相談)
☆ボスの能力上、たぶんマギシューは相当相性が悪いです。あと投げ。使用する際はお覚悟を。

※キャラクターシートは経験点や所持金の自動計算機能のある「ゆとシート」等を使用していただけると、確認が楽で助かります。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/


【シナリオの概要】
 旅人が同じ方向に向かう商人の荷馬車についでに乗せてもらうのはよくあること。それが護衛として役立てる冒険者や放浪者ならなおのこと。
 しかしそんないつもの調子でたどり着いた村は、なにやらいつもの調子と違うようで。真昼間だというのに道端で眠っている村人たち。一体なにが起きているのだろうか?


【フェロー】
・今回は人数に関わらずGMPCのテティスがフェローとして参加します。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=2CmkHS


【応募時のお願い】
☆当卓はココフォリアで行います。部屋を作るまではオンセン部屋を使用しますが。
☆申請時に以下の内容をご記載ください。未記載の場合、参加承認致しかねます。
∟a 所持ルルブ及びサプリ(レギュ内のみで可)
∟b ココフォリアの操作可否
・毎日24時ごろに参加承認していきます。なお人数オーバーした際は抽選となりますので、ご了承ください。
・最近GMをやってくださった方、あるいは後でやってくれる方は申請した時点で承認していきます。
・申請時に希望職などを言っていただけると、キャラ作成がスムーズに行えます。勿論未定でも構いません。PL相談 is 大事。
☆事前のやり取りで楽しんでいただく自信がなくなった場合、参加を取り消させていただくことがあります。ご了承ください。


【備考】
・PCたちの顔合わせは済んでる想定で、キャラシが出揃ったらコメント欄にて自己紹介を行います。適当に考えておいてくださいなー。
・何か相談とかがあればお気軽にGMにどうぞー。
セッションにいいね!セッションにいいね!10
シナリオにいいね!シナリオにいいね!2
GMにいいね!GMにいいね!2
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!2

このセッションの基本ルールブック

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

基本ルルブ ソード・ワールド2.5  2018-07-20  電子書籍

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

しろう

しろう  プレイ回数 0  テキストセッション 

参加決定  [フィノフィノ]
あめふり

あめふり  プレイ回数 300  テキストセッション 

参加決定  [タージタージ]
みつる

みつる  プレイ回数 180  テキストセッション 

参加決定  [ウォルター・エルフィンストーンウォルター・エルフィンストーン]
しゃんはい

しゃんはい  プレイ回数 478  テキストセッション 

参加決定  [アーシェ・イクス・ファンスアーシェ・イクス・ファンス]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

肴
2022/10/01 01:36
P.S.
あと消耗品は申請があった分は全部補充
肴
2022/10/01 01:35
○リザルト
経験点…1,750点+ピンゾロ
報 酬…ひとりあたり3,740G+アビスシャード1個+〈鏡蕣の御守り〉1個https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=vBlZQM
名誉点…33点
成 長…1回

また以下のアイテムを指定価格で買戻し可能(括弧内は最大個数)
・粗製マテカ緑A……150G(2)
・アビスシャード……200G(2)
・テムスガルドのチェインボール……1,200G(1)
・雫のブレスレット……2,500G(1)
・通辞の耳飾り……2,500G(1)
※ウルシラ地方語、オーレルム地方語、ライカンスロープ語、巨人語、エルフ語
しろう
しろう
2022/09/30 18:21
【自己紹介】
「フィノです!! 冒険がしたかったので冒険者になりました!!
「精霊と交信できます!! 魔術は・・・文字は読めます!!
「移動中だけの付き合いですが・・・冒険者には事件がつきもの! 何か起こると私は信じていますよ!!」

普段はやかましいですが、事故防止型の安全構成なので戦闘中は静かになると思います。
ドルイドLvの都合、座学担当&戦闘ではスプレー撒き係です。よろしくお願いします~
あめふり
あめふり
2022/09/30 18:12
【自己紹介】
「あたしはタージ!各地を放浪しながら踊りを披露してるわ」
「こう見えて斥候や戦いの心得もあるから、いざってときは頼ってちょうだい!」
「…あ、踊り以外にも、昔王様に仕えてたときに調香師の修行したから、よく眠れるお香とか異性を引き付ける香水とかに興味があれば相談してね♪」
 自由奔放ポジティブお姉さんです、戦闘では囮と挑発でチクチク相手を攻撃します()
 スカウト高めかつデモンズセンスがあるので、斥候としてのお仕事はそこそこできるはず…です(出目に自信はない)
 当たるとと死ぬ構成ですが、カウンター狙って命かけていきます!よろしくお願いします!
あめふり
あめふり
2022/09/30 18:06
修正遅くなってしまってすみません、ご指摘頂いた点を直してきました!
(刺青は100Gで武器加工は200Gなんですね…うっかり同じだと思ってた💦)

ついでにキャラの信条〈金は可能な限り使い切る〉に合わせて色々と買い足しておりますのでこちらに追記しておきます。
【追加購入】
・月光の魔符+1 ::-500
・ワイン[一瓶] ::-20
・化粧品セット ::-100
・ドレス ::-100
・真っ平らの手鏡 ::-50 名誉点20
しゃんはい
しゃんはい
2022/09/30 16:58
「ん……ああ、同業者?
わたしはアーシェ。
アーシェ・イクス・ファンス。

別に貴族とか偉いお家でもないのに、名前がちょっと長いんだ。
…お家、もう無いけどね。

や………気にしてない。
物心ついたかどうかくらいの話だから、他の人よりちょっと長いから覚えてたこの名前以外は、もう記憶も朧げなんだ。

今?……んー、各地を見て回ってるんだ。
目的? わたしみたいな子どもを出さないため、それだけ。

それじゃ、しばらくよろしく。
……お互い、ヒマな旅路になるといいね」

ーーーーーーー

なんのへんてつもないにんげんです。

普段はちょっとダウナー気味ですが、イーヴァル流派と鼓咆があるので戦闘はやかましくなります。

名前が長いのには理由がありますが…本人はそれを知りません。

昨日の質問通り、賦術をヴォパに差し替えました。
ではでは、よろしくお願いしますー。
肴
2022/09/30 14:07
>みつるさん
はーい、確認できましたー。
みつる
みつる
2022/09/30 13:40
すみません、残金と装飾品欄が余っていたので以下のアイテムを追加で購入して装備しました!

スマルティエの耳飾り260G
スマルティエの首飾り260G
スマルティエのブーツ280G
みつる
みつる
2022/09/30 12:42
自己紹介、承知しました!


「やあ、僕はウォルター・エルフィンストーン。フルネームは長いから、ウォルターとだけ覚えてくれれば良いよ」
「まだまだ修行中だけど、妖精魔法と森羅魔法が使えるんだ。状況に応じて役割は変わるだろうね。なにはともあれ、君たちの助けになれるよう頑張ろう」

MP管理が悩ましいフェアテセージのタビットです。ドルイドも少しだけかじっています。状況やバランスを見て柔軟に役割を切り替えられるのが理想ですが、MP管理が下手なので途中から置物にならないよう気を付けます。PLはみつるです、よろしくお願いいたします!
肴
2022/09/30 12:25
そしてテティスの分の自己紹介もばー。

「アタイはテティス、太陽の子ソレイユのテティスさ!」
「特技は叩いて、叩いて、叩くこと! むしろそれ以外はアタイにはさっぱりでね」
「でもウチの婆ちゃんはこう言ってたのさ。『筋肉はすべてを解決してくれる』ってねっ」
「だからきっとなにがあってもなんとかできるはずさ」
「それじゃあよろしくね、アンタたち!」

って感じの脳筋ソレイユです。実際第一フェロー表は全部乱撃二刀流で埋めてるので、大体全部叩き〼。たまに光る。

ではではよろしくお願いしますねー。
肴
2022/09/30 12:22
>各位
ではではキャラシも出揃ったところで自己紹介していきましょー。(あと一応キャラシは↑にもあげといてくださいな)

とりあえずRPでもメタでもいいのでざっくりできることと、あとPCから一言ある感じで。よろしくお願いしますー。
みつる
みつる
2022/09/30 12:01
>肴さん
お手数おかけしました、確認ありがとうございます!

みなさま、本日はよろしくお願いいたします〜
肴
2022/09/30 08:53
>しろうさん
修正確認できましたー。

>みつるさん
キャラシ確認できましたー。
特に問題はなかったですー。
みつる
みつる
2022/09/30 02:13
>肴さん
夜分失礼します、昨日中にCSの最終調整を終えたことをご報告し忘れておりましたので、お伝えしておきます。
主な変更点としては戦闘特技「MP軽減/フェアリーテイマー」を取得し、消耗品類を買い足しました。
(すでに確認済でしたら申し訳ありません)
しろう
しろう
2022/09/30 00:09
>肴さん
確認ありがとうございます。シンボルは1個あれば大丈夫そうですね、処分しておきます・・・。
肴
2022/09/29 22:49
はーい、キャラシ確認していきましたー。

>しろうさん
特に問題ないですー。
が、そういえば〈受益者のシンボル〉は「術者」ではなく「効果対象」の個人専用アイテムなので、ドルイド本人が5個持ってても仕方ない(他人にあげるにしてもまずは〈未加工の宿木〉を買って、それを加工してあげる形になる)ことをお伝えしておきますねー。
なお今回はみんな持ってたりもします。

>あめふりさん
いくつかあるので箇条書きでいきますー

・装飾品欄の〈スマルティエの組み紐〉にも、「装飾部位:背中」を示す一文なりなんなりを加えておいてくださいな。
・〈小魔の封入具〉は武器を加工する場合+200Gです。
・あといまのところ魔神召喚はする気なさそうなので大丈夫ですが、する場合は「どの封入具に小魔が封入されていたのか」の情報が必要になるので、普段どっちに入れているのかを忘れずに記載してください。

以上! よろしくお願いしますー。

>しゃんはいさん
細かい変更は全然かまいませんよー。
変えた時に「どこ変えた」だけ教えていただければー。
しゃんはい
しゃんはい
2022/09/29 22:04
はい、先生(GM)!

わたしのキャラの習得してるバークメイル・・・こっそりヴォーパルに差し替えても良いですか・・・?
(全員の編成見てちょろっとだけ調整)
あめふり
あめふり
2022/09/29 20:12
遅くなりましたがCSデータ面は完成したので提出致します!
パーソナル面は今晩寝ながらゆっくり考えようかと…!
お手数ですがご確認いただけますと幸いですm(__)m

[タージタージ]
しろう
しろう
2022/09/29 19:04
ええい、ままよ ということでセージぶっぱしました。
炎魔法が来たらごめんなさいします。
これにてデータ提出します・・・!
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=6JMYUF
みつる
みつる
2022/09/29 15:16
>肴さん
お返事ありがとうございます!事前準備に関する裁定の提示も感謝です。
では、様子を見て事前に月の舞を仕込んでおくことも考えておきます~
おそらく、適宜強力タビットにんじん齧りつつ魔法行使することになると思います…!

CSチェックについても承りました、それまでに最終調整終えておきます~
肴
2022/09/29 14:35
>しゃんはいさん
はーい、修正確認できましたー。

>各位
本日24時過ぎたら一通りキャラシチェック入れるので、それまでには(データ面のみで構わないので)完成させていただけると助かりますー。
しゃんはい
しゃんはい
2022/09/29 13:00
ギリギリまで金属か非金属か悩んでいたのがバレたみたいですね。。

熊撃は通勤中にスクショ見ながらキャラシ作ってたら名誉の欄が写ってなかったガバ。

油は……他キャラからコピーしたからその時からガバってるみたいですねコレ☆
芋づる修正だっ。


という訳で諸々修正しておきました、ありがとうございます。
肴
2022/09/29 11:47
>しゃんはいさん
はーい、データ面は完成してるようなのでキャラシ確認しておきましたー。

修正点は
・《怒レル熊ノ一撃》の必要名誉点は20点です
・収支欄が〈ボーンベスト〉になってます(値段は〈ブリガンディ〉)
・〈油〉は1本20Gです

の3点です。よろしくお願いしますー。
しゃんはい
しゃんはい
2022/09/29 11:19
お待たせしました。
データ部分はできたので貼り付けて置きますー。
今夜〜明朝にかけて内面は作りますっ。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=TfiiPw

イーヴァル使ったシンプルな殴りファイターになります。

スカウトセージは既にメイン所が居るので、事故りそうなら変転使って無理矢理取りに行く感じで考えてます。
(軍師の知略の枠は…無いです)
肴
2022/09/29 01:22
>みつるさん
可能ですよー。

「月の舞」に限らず、効果時間の長い効果を事前に使っておくのはおっけーです。
あとついでに「毎日寝る前にやってる行動」とか「1回準備するとほぼ永続で続く」系は、卓開始前にやってたってことで判定も特にいらないです。【ディスペル・マジック】とかの対象になったらその時改めて判定するゆえー。
みつる
みつる
2022/09/29 00:10
>肴さん
こんばんは~、妖精召喚について質問失礼します。
依頼開始時などに、BM-139p記載の「ドゥナエー」を召喚し、「月の舞(判定の出目に1が含まれていた場合、1つを2に変更する。効果時間1日、発動で消滅)」効果をPC3人に付与しておく……というような動きは可能でしょうか?
しろう
しろう
2022/09/28 19:46
どう調整するか悩んだものですが、安定感はしゃんはいさんにお任せしますということで・・・とりあえず共有用に現状ぺたり。
ドルイドの皮をかぶったスプレー係です。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=6JMYUF
あめふり
あめふり
2022/09/28 01:20
すみません、ディスラプトは挑発攻撃の変化型でしたね…間違えて牽制変化型と書いてしまいました💦
しゃんはい
しゃんはい
2022/09/27 22:51
方向性の提示、ありがとうございますー。

なるほど、囮と牽制・・・というのはアレですね。
《牽制攻撃》の牽制ではなく、挑発攻撃によって敵を牽制する、というコトですね。

そしたら・・・わたしは挑発を活かすためにかばう以外の前衛で、何かしら安定して戦えそうな感じでいきたいと思いますー。
たぶんファイターです・・・たぶん、変なクセを発揮しなければ(保証はない
肴
2022/09/27 19:23
>あめふりさん
はーい、キャラシ確認……はまだ収支欄とかも未記載ですしいまは流し読みするにとどめるとして。

とりあえず疑問点の解消だけ。《ディスラプト》は《挑発攻撃》と効果も同じ方向性のままなので、《乱風・双手分撃》で宣言できるものとします。

なお(効果の概要欄だけ読むと勘違いしやすいので)一応の確認ですが、《ディスラプト》は相手の知能に依存しませんが、《挑発攻撃》と違って「そも相手が攻撃しないこと」「近接攻撃以外の方法で、別のPCを狙うこと」は止められません。
相手の攻撃方法などによって、《挑発》するのか《ディスラプト》でカウンターを狙うのかを切り替えていきましょー。
みつる
みつる
2022/09/27 17:55
自PCについてですが、残りガメルと名誉点の都合上、今回は流派の使用はなしになるかと思います。
基本的には手の足りていない部分を補う形で動く予定なので、回復支援が足りなさそうということであればそちらに回りますし、あと一押しが必要というときは攻撃に回る可能性もある、くらいの感じです。
なので、やりたい方向性がある方はぜひそちらを優先していただければと思います~

(ドルイドについては経験点の運び上、1Lv止めのためあまり手厚い支援はできなさそうですが、光妖精魔法は射程が短いのもあり、残りMPや状況と要相談ではありますがWFが撒ける範囲にまでは前線に近づくかな…?と考えています)
あめふり
あめふり
2022/09/27 17:53
レースアップとエピック分の名誉点を失念していました()
そちら調整してきます!
合わせてスマルティエドーピングの合計も5になりそうだったので修正します
少しだけ命が増えた…
みつる
みつる
2022/09/27 17:45
>あめふりさん
CS拝見しました~、アタッカー兼ねつつデバフも撒けるので良いのではないかと!
エルフの戦舞士、画になりそうで良いですね……!
一点だけ、レースアップコルセット(BM-84p)の名誉点50点分が消費されてないかな…?という部分のみ気になりました。
あめふり
あめふり
2022/09/27 17:32
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=TKPJOt
取り急ぎですがバトルダンサーの大枠をこさえてきました
打点は低いですが囮と牽制(デスラプト)でチクチクします()

ドルイドお二人体制になりそうでしたので、デモンズセンス(将来的にはブラミスなど)目的でデモルラ2まで取得しております

流派については、連風は今回あまり出番がなさそうなので抜いてしまうことも考えていますが、回避&カウンターを狙って双手分撃(囮+牽制)→ディスラプト(牽制変化型)を考えています。
ただこの戦法については、双手分撃の注意事項(変化型特技について)に引っ掛かるかもしれないのでぜひご検討頂きたく…💦

紙装甲が過ぎるのでめちゃくちゃ不安です()もしアドバイスありましたら宜しくお願い致します!m(__)m
しろう
しろう
2022/09/27 07:50
みなさまよろしくお願いします~

>しゃんはいさん
投げは明確に相性が悪いそうなので後衛術士、多少回復も搭載してるドルイド(セージ)が優先度高めでしょうか。ライダー新規作成の場合は形が悪くなりそう(先制不足、前不足)等の解消要員として動く形です。
肴
2022/09/27 04:10
>各位
参加者決定したのでちょっぱや(死語)で流派を一通り裁定してきました。ハウスルールに更新かけてるので、ご確認あれ〜。

なお完璧とは言い難いので、それはそれとしてBM要素有りのビルド組むときは「こういう動き方したいんだけどできる?」って一応一声貰えると助かります。
しゃんはい
しゃんはい
2022/09/27 03:57
承認ありがとうございます&みなさんよろしくお願いいたします。

寝る前にちょろっとだけ、ログ拾って現時点での希望をまとめておきました。

―――――――
◆前衛になりそう
あめふり さん:新規でバトルダンサーに挑戦(スカウトの可能性が大きい?

◆後衛になりそう
みつる さん:持ち込み希望フェアテ/セージ/レンジャー

◆両方ありそう
しろう さん:持ち込み ソーサラーorドルイドor投げ
       新規   ライダー
―――――――
現在の構成
・前1 回避型予定
・後ろ1 フェアテなら回復と攻撃両方できそう
     ※当然ですが、回復をお任せすると攻撃に割く手はなくなりがち。
・スカウト1(予定
・セージ1
・レンジャー1枚

前衛なら安定した感じか、やや攻撃に寄せた戦士。
後衛ならフェアテさんと役割を分担できる術師、あるいは遠隔物理といったところでしょうか。


フェアテの方がすでに居てくれるみたいですので、BM使った新規作成の方向で考えます。
流派組み込めるなら前衛でも後衛でも……というか今から考えるので、持ち込みになりそうならしろうさん先に選んで頂いて大丈夫ですー。
あめふり
あめふり
2022/09/27 01:56
ありがとうございます~~
でしたらはじめてのバトルダンサーに挑戦してみましょうか…方向性は悩み中ですが、防護を盛りにくい性質的に敏捷を上げてスカウトを取ろうかなと思っております
ひとまず作成ダイスを見てから固めていきたく思います(`・ω・´)ゞ
みつる
みつる
2022/09/27 01:04
抽選ありがとうございます、おつかれさまでした!当選嬉しいです。
皆さま、改めてよろしくお願いいたします!

>GMさん
持ち込みPCのご確認もありがとうございます!
経験点のみ不足しておりますので、もしこちらのフェアテで問題なさそうであれば、お言葉に甘えて経験点を調整して参加させていただこうかと思います。
(ギリギリでフェアテ7Lvにできない残り経験点だったので、引き上げとピンゾロ分超過の許可に感謝です; ピンゾロ救済措置嬉しい……)

>各位
改めて、こちらの持ち込み希望PCはフェアテ/セージ/レンジャーの構成になっております。
優先枠の方もいらっしゃいますし、皆さんのご希望も見つつ、新規作成も視野に入れておきます。

>あめふりさん
こちらは、前衛で作っていただいて大丈夫です!
あめふり
あめふり
2022/09/27 00:42
>各位
早速PCの相談なのですが、持ち込み希望だったファイターがレベル7にできない都合で今回は新規で行こうかなと思っております
しゃんはいさんのご希望は、持ち込みであればヒーラー(新規も視野に入れている)ということで…
みつるさん希望のウォルターさんがいらっしゃるのであれば、お二人の希望と合わせてこちら前衛で考えてみますがどうでしょう?
あめふり
あめふり
2022/09/27 00:32
>GM様、当選された皆様
抽選おつかれさまです…!色々とお手数をおかけしてしまい申し訳ありませんでした💦
ご一緒される皆様はどうぞよろしくお願いいたしますー!

>くまくじら様
抽選の結果今回はご縁がありませんでしたが、またの機会がありましたらぜひよろしくお願いいたします~!m(__)m
くまくじら
くまくじら
2022/09/27 00:22
抽選の結果は仕方なしですね…!!

あ、私のGMは好きでやってるのでそういうのは気にしなくても大丈夫ですよ!
お誘いいただけるなら大歓迎ではありますが!!

それでは皆様、良き卓となられますことを!
肴
2022/09/27 00:21
>各位
で、抽選を振って参りましたー。

ダイスの女神様の信託の結果、既に決定済みのしろうさん、あめふりさんに、今回決定したみつるさん、しゃんはいさんの4名様が見事ご当選と相成りました! 改めてよろしくお願いしますねー。

そして落選となったくまくじらさんにおかれましては、今回は残念でしたが、また別の機会にー、と言いつつ。
「そういえばいまやってる迷宮シナリオって次あたしが誘う番だっけ?」みたいなアレもありますし、今度またお誘いしますね……!
肴
2022/09/27 00:15
>ヒメナギさん
おっと、了解しましたー。
またの機会に、改めてよろしくお願いしますー。

>くまくじらさん
はーい、いらっしゃいましー。
記載事項も確認、問題ないので抽選……ではあったのですがー。
くまくじら
くまくじら
2022/09/26 23:51
そしてこのタイミングでそっと滑り込んでやはり抽選をさせるタイプ…!
こんばんは!参加申請いたします!
所持ルルブとサプリは現状の公式発売書籍すべてです。
ココフォリアの動作も問題ありません!

PCは一応回復もできる人いますが基本的に前衛です!
このレベル帯の手持ちが…ちょうどそのくらいしか居なくて……
しかしてよろしくお願いします!
ヒメナギ
ヒメナギ
2022/09/26 23:28
> GMさん
ご迷惑をかけた以上、私が抽選枠を奪ってしまうのも申し訳ないので今回は辞退させていただきます。
また機会があればよろしくお願いします。
肴
2022/09/26 23:24
>みつるさん、しゃんはいさん
御二方ともいらっしゃいましー!
共に記載事項確認、特に問題ありませんゆえ、抽選まであと暫しお待ちあれー。

P.S.
なおウォルター氏に関してはレギュまで引き上げで問題ありません。
みた感じは……経験点のみかしら? ちなみにピンゾロ分はレギュオーバーしても気にしない派な肴なので、お好みですが23,150点まで経験点伸ばしていただいて構いませんよーとは言っておきますねー。
しゃんはい
しゃんはい
2022/09/26 23:16
こんばんはー!
いろいろと話が出てそうですが空気を読まず颯爽と抽選に持ち込むしゃんはいです。

記載事項A、レギュ記載の範囲のルルブ、サプリも全てあります。
記載事項B、ココフォリアの動作環境はOK!


PCは持ち込みだったらヒーラー(フェアテ/プリ/スカウトみたいな構成)が居ますが、
せっかくBMが出たので流派絡みのキャラを作ってみようかなと画策中です。
(この辺はメンバー確定しないとなんとも、なので一旦ここまでで)

それでは、よろしくお願いいたします。
みつる
みつる
2022/09/26 22:47
こんばんは~、参加申請させていただきます!
募集要項とリンク先のハウスルールについて、確認済です。
ルルブとサプリはレギュ記載のものはすべて所持、ココフォリアの使用も問題ありません。

PCに関しては、持ち込み&レギュ内に引き上げで連れてこれそうなフェアテタビットがいるので添付しておきます。
お手数おかけしますが、こちらのPCが引き上げで使用可能かどうかご判断いただけますと幸いです。
難しそうでしたら、PTバランスにあわせて新規作成しようかと思います~

ご検討いただけると嬉しいです、よろしくお願いいたします。

[ウォルター・エルフィンストーンウォルター・エルフィンストーン]
しろう
しろう
2022/09/26 22:24
やりとり見させていただきました。
結論から言うなら、PC新規作成の上でしたら同卓することについて今のところ問題ないです。

最初の肴さんのコメント時点でスッパリ新規作成に切り替えて欲しかったなというのが正直な気持ちですが・・・。そこら辺は視点の違いでしょう。

わいわいしないPC話でログ長くするのは嫌いなので、以上です。
ヒメナギ
ヒメナギ
2022/09/26 21:52
> GMさん
そうですね、これ以上問題も起こしたくはないので基本的には避ける方向性で行こうと思います。
アドバイスありがとうございます。

あと、私の参加可否に関してはしろうさんにも確認を取って頂けると幸いです。
ここまでの会話を見て私に対する不信感が芽生えた可能性が十二分にあると思うので・・・
肴
2022/09/26 21:46
>ヒメナギさん
ご理解いただけて感謝ですー。
まぁこの辺のマナーは過ごした環境で考え方変わってくるものですし、必要以上にはお気になさらず。
いえ既に1回言われてたみたいなので、その点は反省していただく必要があるかもですが…! 詳しい事情は知りませんゆえ、これ以上はノータッチで。

P.S.
「卓Aに参加中のPCを、他の卓Bに参加申請させる」行為についての所感を述べるのであればー。
基本的には避けた方が吉の前提で、

・最低限1週間以上、A卓の終了からB卓開始まで時間がある
・A卓のGMが「絶対終了予定日には終わる(終わらせる)」スタイル
・A卓、B卓両方のGMが「まぁその辺気にしないよー」派である

の上記3点のいずれかを満たしている場合は可能って感じですかねー。

ちなみに肴さんは「GM側のキャラシの精査は半日あれば終わらせられる(もちろんミスがあったときにPL側も即座に修正できるならですが)ので、最低限前日にA卓が終了する予定」かつ、「A卓の人(特にGM)が嫌がらないなら、まぁええよ」です。
予定日に終わらなかった時は事故として諦めます。
ヒメナギ
ヒメナギ
2022/09/26 21:26
> GMさん
そもそもの原因も私の方にあるわけですし、その時は容赦なく蹴っていただいて構いません。
別卓に起因する揉め事を無関係のこちらの卓に持ってきてしまい、大変申し訳ありませんでした。
肴
2022/09/26 21:16
えーっと、そうですねー。

とりあえず卓の同時進行云々については「同卓メンバー」とか「予備日の有無」とか「シナリオの長さ」とか「GMのスタンス(期限内に終わらなかったら強引でもぶった切って終わらせる人もいる)」などなど、場合による部分が大きいので、敢えてその辺はスルーしてお返事してましたがー。
該当卓のGMでもあるあめふりさんが「いやぁ、やめとこう?」って意見であれば、不許可という形になりますねー。

で、ヒメナギさん自身も「ヒメナ嬢を使えないならそれはそれで」って思えるのであれば、新規作成の方向でお話を進めれば万事解決なのかしら?

とはいえまぁこればっかりは一旦不信感が出ちゃうとそのあと持ち直しが難しかったりもしますし、あめふりさんが許容できるかどうかですかねー。
なお「既に参加決定してる」かつ「そも優先枠のPLさん」なので、難しかった場合はあめふりさんの参加を優先して、ヒメナギさんに辞退いただく感じになるのはご了承くださいましっ!
あめふり
あめふり
2022/09/26 21:10
>GMさん、ヒメナギさん
GMでもないのに色々とコメントしてしまい申し訳ありません…
ただ「卓継続中に他の方への卓に持ち込み希望する」行為に関しては、つい先日個人的に注意を促したばかりでしたので、やはり問題の本質をご理解して頂けていないのかなと思い、補足するに至りました。
今回の判断についてはGMである肴さんの決定に従います、度々お手数をおかけしてしまい申し訳ございません。
ヒメナギ
ヒメナギ
2022/09/26 21:09
> GMさん
いえ、今回に関してはPCを新規作成しようと思います。確かに当日までに卓が終わっているとは限りませんので。
それはそうとして一旦差し替えた特技は肴様の卓では今後固定される旨、承知致しました。
肴
2022/09/26 21:04
と、コメントを推敲してる間に別のコメントが……
ヒメナギ
ヒメナギ
2022/09/26 21:04
> あめふりさん
重ね重ねご指摘ありがとうございます。
今後は同一PCの並行使用は、卓が予定通りに終了しない可能性も含めて避けるようにしようと思います。
肴
2022/09/26 21:02
>あめふりさん
なるほどー。
そういうことなら了解でーす。

>ヒメナギさん
なる……ほど……? 結構差がありましたね。ここから+1成長ならレギュ的には問題なさそうです。
まぁさておき。その他正式チェックは別卓の進行度合いや、そもそもの抽選結果をみてからとしまして、ではではとりあえずはヒメナ嬢で大丈夫としますねー。

P.S.
なお《乱撃》を《囮攻撃》に差し替えた場合、以降あたしの卓で参加される際は(あたしが忘れてる可能性もありますが)『ヒメナ嬢はLv1の特技で《囮攻撃》を習得していた』ものとして扱いますゆえ悪しからずです。
参加するたびに「今回は《囮攻撃》に差し替え、次回は《薙ぎ払い》、さらにその次は《牽制攻撃》にしちゃおっかなー」とかはなしですのー。一応お伝えをば!
ヒメナギ
ヒメナギ
2022/09/26 20:56
> あめふりさん
新規作成になりそうかなとは考えていたので今回に関してはそれほど継続に固執しているわけではありませんでしたが、多分にそう見える書き方をしてしまっていますね。申し訳ありません。

> GMさん
今回は新規作成で参加させていただこうと思ってますが、GMさんのご判断次第では私の方が参加を取り消すという形でも構いません。
まだ参加確定していないですし、卓の雰囲気を悪くするのも本意ではありませんので。
あめふり
あめふり
2022/09/26 20:47
P.S.
「現在卓を抱えているPC」を他の卓に持ち込みたいと打診する行為に関しては、
「セッション同士の時期が空いている」「GMが同一であり確認が取れている」などの場合は許容範囲かなと個人的には思っていますね。
とりあえず、そうでない場合はGMさん同士でも余計な確認や手間となってしまうので、個人的には敬遠している行為となりますし、あまりそういったやり方を快く思っているGMさんは見かけないかな…と思います(あくまで自分の主観ですが)
あめふり
あめふり
2022/09/26 20:38
そういうわけで、もしどうしてもヒメナギさんがヒメナさんを来られる、ということでしたら、ヒメナギさんはじめ他の方にも申し訳ないのですが自分は辞退したく…すみませんが、ご検討宜しくお願い致します。
あめふり
あめふり
2022/09/26 20:37
>ヒメナギさん
えっと、自分がGMじゃない卓でのコメント欄ですし、なにから言えばいいものかと悩むのですが…
「29日に終わらない可能性」についてはおおいにあります。たとえば、メンバーの誰かが体調不良だったり、急遽残業が入ってしまったり、色々な可能性が考えられます。
セッションはヒメナギさんの事情にだけ合わせて進行するものではないとご理解いただけますと幸いです。

そもそも「現在卓を抱えているPC」を他の卓に持ち込みたいと打診すること自体、個人的にはマナー違反かなというのが自分の所感です。
CSを何枚も複製して、近い日程に何度も同じPCで参加して…ということは、かなりの確率でGM側の現状把握が難しくなりますし、今回もそうですが他の方とのPC相談も難しくなってしまいますね。
また、卓毎にレギュレーションが違うことを逆手にとり、何度もPCの特技や設定を調整している、という状況もあまり好きではありません(今回は囮攻撃に変える、とのことですが、他の卓で元放浪者の冒険者がOKなら、そのときはまた乱撃に戻すのですか…?)
ヒメナギ
ヒメナギ
2022/09/26 20:26
> GMさん
また、進行中の卓との都合ですが29日終了予定なので大丈夫かなと独断で判断してしまいました。予定通りに終わらない可能性を失念しておりました、申し訳ありません。
当日までに終了するならば問題無いとのことなので、次の予定日(明日ですが)終了時点で29日に無事終わりそうかどうかあめふりさんに確認し、もし厳しいようであればキャラ新規作成しようと思います。

>あめふりさん
ご指摘ありがとうございます。予定通りに終わらない可能性を失念しておりました。
明日の終了時に卓の進捗を確認させていただこうと思います。
ヒメナギ
ヒメナギ
2022/09/26 20:13
> GMさん
オンセンのキャラシは、現在進行形の卓の都合上最新版ではありません。29日に進行中の卓が終了予定なので当日にはキャラシ確定すると思います。ゆとシートの生リンクとなりますが、一応最新版のキャラシを置いておきます。当日はあとセッション1回分成長している予定です。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=n9fmlD

なお、ハウスルールは読ませていただきましたので乱撃不可は承知しております。当日は《囮攻撃I》に差し替えて運用しようと思っております。
あめふり
あめふり
2022/09/26 20:06
>GMさん
新規作成レギュよりかはちょっと経験点が多いくらい(+1200くらい)なのですが、その経験点ではメインのファイターを7に上げられないなと気づきまして…(*´・ω・)
なのでレギュに合わせて引き上げる必要はないのです、分かりにくくてすみません💦

そういうわけで、せっかくなので新規作成で参ろうかと思います~!
肴
2022/09/26 19:49
>あめふりさん
あ、一応レギュ未満のものを新規レギュ分まで底上げするのは認めていますゆえ、成長してLv7にしていただいても構いませんよー。

もちろんその辺お好みなので、新規でも全然構いませんがっ!
肴
2022/09/26 19:44
>ヒメナギさん
はーい、いらっしゃいましー。
記載事項確認、特に問題ありませんゆえ、抽選の24時までしばしお待ちくださいな〜。

P.S.
なお持ち込みPCのヒメナ嬢(?)も一応確認しましたー。
とりあえず現在進行形で別卓に参加していることについて、当卓の当日までに無事終了している可能性が高い(現状の進み具合などから見て、予備日の必要性が薄そう)なら特に問題ありません、がー。

そもそも+1回の成長(おそらくLv6になるのも難しい)では、今回のシナリオのレギュと比べて些か弱く、活躍が難しいと言わざるを得ません。またGMの好みの問題ではあるのですが、「元放浪者(≒放浪者特技を習得した)の冒険者」という存在を認めていません。
一応新規レギュまでの底上げや、放浪者特技の差し替え(一部リビルド)などは認めているので絶対に無理ではないですが、万が一別卓の方が延長する可能性も考えれば、新規作成がベターかなと思いますー。
あめふり
あめふり
2022/09/26 19:28
ヒメナギさん
持ち込み希望はヒメナさんでしょうか?
一応29日には私の卓は終わっておりますが、念のためGMさんに確認を取るべきだと思いますがいかがでしょう
あめふり
あめふり
2022/09/26 19:23
ファイターナイトメアはちょっと経験点的に7レベルにするのが難しそうだったので現在は新規で考えております~!
ヒメナギ
ヒメナギ
2022/09/26 19:14
はじめまして、参加申請させていただきます。
使用可能ルルブ・サプリはKF以外全て所持しています。
ココフォリア動作問題ありません。
持ち込みでファイターライダーやりたいですがPTバランス悪くなりそうなら新規も考えます。
よろしくお願いします。
しろう
しろう
2022/09/26 18:18
開催決定了解です。よろしくお願いします!

>あめふりさん
持ち込み候補がソーサラー・ドルイド・投げの3択、新規ならライダーかなあという気持ちなので、ファイターや流派使いでしたら一切被らなさそうですね。
あめふり
あめふり
2022/09/26 17:23
承知致しました、宜しくお願い致します!
持ち込み可能範囲にファイター/レンジャー/ドルイドのナイトメアがいるので視野にいれつつ、流派を視野に入れて新規でもありかなーとふんわり考えております~
肴
2022/09/26 00:14
>各位
あ、一応朝になってからと、集まり次第で水曜あたりにも日記とかで募集かけるので4人集まってくれるのを祈りますけど、このまま2人でもGMPC足すなりエネミー調整するなりで開催はするのでその辺はご安心くださいなー。

なのであれでしたらPCとかも先に作っちゃって大丈夫ですの。
肴
2022/09/24 19:40
>あめふりさん
はーい、いらっしゃいましー。
記載事項も確認、このあいだGMしていただいたものあるので優先枠で即承認でございます。
ではではよろしくお願いしますねー。
あめふり
あめふり
2022/09/24 18:49
こんばんは、参加希望です!
レギュレーション内のルルブサプリはすべて所持、ココフォリア動作問題ありません。
PCは周囲を見つつ考えていきたいと思っております~

以前当方がGMする卓に来て頂いた際にお礼としてこちらの卓にお誘い頂きましたので、
ぜひぜひ参加できればと思います。どうぞよろしくお願いいたします!
しろう
しろう
2022/09/24 18:31
>肴さん
承認ありがとうございます。よろしくお願いします~
持ち込みやお返し卓についての相談はログ長くなりそうですので、追って個人欄にてコメントさせていただきますね。
肴
2022/09/24 17:52
>しろうさん
お久しぶりです、いらっしゃいましー。
記載事項も特に問題なく、そして日曜なら(とりあえず来週の10/2は)空いてるのでそちらも是非に!
なので優先枠で承認させていただきますねー。よろしくお願いしますー。

なお持ち込みPCは冒険+1回くらいなら(よほどのことがない限り)大丈夫だと思います(ざっくりの基準は「経験点26,500以下」「報酬総額48,000G以下」で見てます)がー。
フレーバー的にバードちょっと齧ってて経験点オーバーしてるとかなら全然許容したりしますし、わりとPCによるので最終的な結論は実際に見せていただいてから決めますねー。
しろう
しろう
2022/09/24 15:49
お久しぶりです。参加申請します。
KF以外のルルブと、ココフォリアの準備OKです。
持ち込み検討中ですが、その場合持ち込みの規定によりいろいろ候補が増減します(18000点くらいor今回のレギュ+冒険1回分くらい がたくさんいる状態です)。
新規の場合は硬めな前衛か、攻撃寄りなマジックユーザーかなという気持ちです。
よろしくお願いします~

P.S.土日祝でしたら、オンセンで開催済みのシナリオを調整するなどで返しGM可能です。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。