【ソード・ワールド2.5】【AR採用/寄る辺なき迷い子亭】魔王は手向けの花を捧ぐ[祝日開催]の内容
セッション内容
ソード・ワールド2.5 【AR採用/寄る辺なき迷い子亭】魔王は手向けの花を捧ぐ[祝日開催] | |
GM: | |
募集締め切り: | 8/1(火) 00:00まで |
募集方法・人数: | 選考で4人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 ) |
開催日時: プレイ時間: |
8/11(金) 09:30から およそ30分のプレイ時間で予定しています。 (補足事項: ※プレイ時間には休憩も含みます。実質的には6~7時間ほどになると思われます ) |
会場: | ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。 |
パスワード: | ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。 |
レイティング指定: | R15+指定 |
セッション種別: | テキスト(テキセ) |
スマホ参加: | できない |
見学: | できない |
詳細内容: | 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 【寄る辺なき迷い子亭】~「魔王は手向けの花を捧ぐ」 ───《寄る辺なき迷い子亭》。 人蛮の狭間を生きる者たちを受け入れるこのギルドには、少々毛色の変わった者たちが集う。君は縁あって此処に辿り着いた一人だ。 当支部の中でも指折りの実力者である君たちは、ギルドマスターの名代でとあるディアボロの元へ「寄る辺なき迷い子亭との協定」を求む使者として派遣される。相手は曲者と名高い傲岸不遜な蛮族だが、近隣の勢力図において意外な役割を担っているそうだ。 ──死者を従える王はしかし、魂に還るべき場所など無いと嘯きながら知っている。いつの日か、永遠の別れが訪れることを。 ※《寄る辺なき迷い子亭》「○王」シリーズの一作ですが、他のシリーズに参加していなくとも問題なく参加できます 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 【今回の募集要項】 ▶形式:ココフォリアでの完全テキセ ▶募集:PL3~4名(+GMPC) ▶日程:8/11(金) 13:30~18:00+21:00~24:30 ┗夕食休憩を挟んでの1日卓です。ご注意ください ┗できるだけ時間内に終わるよう心がけますが、初回しのため30分~1時間ほどの超過を見越して頂けると助かります(それでも厳しければ諸々カット) ▶備考:[上級戦闘][自然環境&非自然環境][部位数制限:戦闘時はなし(場面によってあり)] ▶消耗品:戦利品や報酬から全額補填 ▶剣の恩寵(OPB-104):採用 ▶神の分類と影響圏(MA-92):有 ┗舞台:アルフレイム大陸ブルライト地方 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 【レギュレーション】 当シナリオは「寄る辺なき迷い子亭(GMが作成した人蛮可のギルド)」からの依頼となります。必ず以下のURL先を確認してください。 ■ハウスルール→ https://trpgsession.click/character-detail.php?c=166567327914AmefuriRainy2&s=AmefuriRainy2 ■寄る辺なき迷い子亭ルール→ https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu166550471520 ■使用ルルブ/サプリ ▶必須:SW2.5基本ルールブックⅠ・Ⅱ・Ⅲ・エピックトレジャリー(TPルールを使用します) ▶使用可能:モンストラスロア/アウトロープロファイルブック/メイガスアーツ/バトルマスタリー/ブルライト博物誌 ▶限定採用①-A:アーケインレリック(New!) ┗種族/稀少種採用 ┗アイテムについては「非売品」「取引不可」以外を採用 ┗ただし、80p~100p内に詳細な記載がある「神器/祭器/アーティファクト/高性能魔動機/秘宝」に分類されるアイテムは、1つあたり「価格×1/100名誉点」を支払って入手すること(冒険者ランクのフリー適応:不可) ┗名誉点を消費して得たアイテムを売却・損失した場合には同様の不名誉点を被る ▶限定採用①-B:ヴァイスシティ/デモンズライン/グリフォンロード/冒険の国グランゼール/星座の町サイレックオード/魔導の学府ユーシズ ┗アイテム/流派採用 ┗「非売品」記載のあるアイテムは導入不可 ▶限定採用②:2.0 バルバロスブック(BB)※詳細はハウルスールにて ▶限定採用③:2.0 ラクシアゴッドブック(RGB)※詳細はハウルスールにて ■使用可能PC(特殊条件有) ▶人族(2.5ルルブ/採用サプリ掲載種族のみ可) ▶蛮族(2.5アウトロープロファイルブック/2.0バルバロスブックブック掲載種族のみ可) ▶ヴァグランツ:可(ただしシナリオ開始時は「寄る辺なき迷い子亭」に立ち寄っていること) ▶「寄る辺なき迷い子亭」に所属している・もしくは協力できるPCであること 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 【キャラクター作成】※穢れ5で強制ロスト ■新規作成 ▷レベルキャップ:14~15 ▷初期経験点:165000 ▷名誉点:2800点 ▷ガメル:350000G ▷成長:77回 ▷アビスシャード:48個(譲渡不可/1個200Gで売却可) ▶能力値作成 ▷会場にて「種族」と「生まれ」を明言 ⇒A~Fを一括振り3セット→好みの1セットを選択 ※人間の冒険者生まれ:不可 ※能力作成時の履歴はCSのどこかに残しておいてください ▷ET記載のポイント割り振り ▷OPB記載のコース作成 ※3セット振りの結果を見たあとにポイントやコース作成に切り替え可能 ▶成長 ▷回数分のダイスロール(回数分一括で成長ダイスを振ってOK) ▷平均成長表(Ⅲ-74)使用可能 ※併用は原則禁止/成長ダイスロールを振った後の平均成長表への切り替えも不可 ▶冒険者か放浪者か ▷必ずPCがどちらであるか明記すること ※原則として「冒険者」であり「放浪者」は不可(詳細はハウスルールにて) ■持ち込み ▷レベルキャップ:15まで ▷経験点:180000点まで ▷名誉点:3200点まで ▷ガメル:420000Gまで ▷成長:85回まで ▷アビスシャード:52個(譲渡不可/1個200Gで売却可) ┗それ以上の超過となる場合は、持ち込みを断念して頂くか封印などの対応をお願いする可能性があります ┗ただし、取得済みの特技や技能LVを下げての参加は原則不可となります(その場合はリビルド案件) ▶引き上げの場合、新規作成までの値に加えこれまでのピンゾロ点分を上乗せしてOKとします。せっかく稼いだ1ゾロですので… ┗成長回数がレギュに足りない場合、その分を会場にて追加で成長させてください(回数分一括で成長ダイスを振ってOK) ■持ち込み(※【寄る辺なき迷い子亭】セッションに参加経験のあるPCの場合) ▶持ち込み適正範囲内ならそのまま参加可 ▶レベルに合わせて引き上げる場合、「今回の新規作成の値+【寄る辺なき迷い子亭】セッションで得た報酬や成長」としてOK(セッション報酬を上乗せして引き上げる形となります。通常の引き上げより少しお得です) ┗ただし持ち込み上限は越えないようにお願い致します ※オリジナルアイテムの持ち込みはGMに打診してください ※CSの提出は「ゆとシート」( https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/ )にてお願いします ※GMPC…ダークトロールの前衛デーモンルーラー/プリースト(ダルクレム)/セージ( https://trpgsession.click/character-detail.php?c=168315337488AmefuriRainy2&s=AmefuriRainy2 )が同行します 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 【応募時のお願い】 《条件》 ■必須ルルブを所持している方 ■最低限のモラルとマナーが守れる方 ■報連相ができる方 ■PT相談に協力的な方 ※「8/10(木) 00:00」迄にCS提出可能な方でお願い致します ※もし事前相談の段階で不安を覚える方がいましたら参加取り消しも有り得ます 《申請方法》 参加希望の方はコメントにて以下を記載してください。 ▶レギュレーション内で所持しているルルブ&サプリ ▶ゆとシート/ココフォリアを使用できるか ▶ハウスルール/寄る辺なき迷い子亭の概要を確認したか ┗確認の証として「詳細Cの質問から”1つ”のみ選んで”1つ”のみ回答」&「ギルド支部長の名前もしくは彼が経営するバーの名称」を記載してください ▶寄る辺なき迷い子亭に所属希望か否か ┗希望者には《迷い子の黒猫バッジ》(支部概要参照)が支給されます ┗蛮族PCが所属を希望する場合「名誉点:20点」を消費して「地位:仲間(寄る辺なき迷い子亭)」を獲得する必要があります(BB-100p参照) ▷新規か持ち込みか/やってみたい種族や技能等(未定ならそれもOK) 《選考》 ・募集締切期限後、選考もしくは抽選を行い参加者を確定します(場合によっては早期〆切の可能性があります) ・基本的には参加承認が早かった方のPC希望を優先する形でお願い致します ※高レベル高難易度セッションゆえ、初心者の方、上級戦闘に不馴れな方の参加は承認できない可能性があります。ご了承ください 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 【注意事項】 ・人蛮入り乱れたPTになる可能性があるため、過激な反蛮族思想/反人族思想のPCはご遠慮ください ・独自設定多数、残酷な描写、R15程度のグロテスク表現や暴力表現、理不尽な展開やトラップ、釈然としない結末などが有り得ます ┗できる限りルルブに則った処理を心がけてはいますが、GMのハウスルールに納得し、GMなりの進行や裁定を認められる方のみご参加ください ・シナリオ&戦闘難易度:★★★★☆~★★★★★くらいを想定しています ┗高難易度です。死亡や依頼失敗の可能性も視野に入れておいてください ・以下の行為が確認された場合、セッションへの参加を拒否する可能性があります ▷誹謗中傷・他者の尊厳を著しく傷つける行為 ▷暴力的・差別的な行為、猥褻行為 ▷宗教・政治・特定の思想を押し付ける行為 ※その他、著しく進行を妨害する行為 【GMより】 ・GMもまたSW初心者です。寛大な心で支えて頂けますと助かります ・セッションは皆で楽しむものです。積極性を持って臨んでください ・蛮族も2.0の信仰も(当分は)試験的導入のための色々ガバがあるかもしれません。その際はご指摘やご助力頂けますと助かります…! ※BB・RGB採用、高レベル上級戦闘のGM練習を兼ねます。ガバを許す広い心でご参加ください… いいね! 7 このセッションをXでつぶやく |
このセッションの基本ルールブック
ソード・ワールド2.5 2018-07-20 |
このセッションに参加する
このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。
セッションの参加申請にはログインが必要です。
参加プレイヤー
みつる 180 不 | |
参加決定 [“冷然なる使役者”オルフェオ・ラフォレーゼ] |
ねこ 712 可 | |
参加決定 [マヤ] |
シマエナガ三銃士 6 可 | |
参加決定 [“芽吹きの”ソフィア・クリエット] |
退会したプレイヤー | |
参加決定 [参加キャラ:設定なし] |
コメントする
コメント一覧
kongouseki0614 | |
2023/08/14 11:27 |
あめふり | |
2023/08/14 08:16 |
おはようございます、皆様おつかれさまです。 申し訳ないのですが、GMの体力やスケジュール的な都合で、こちらのセッションは一度流卓とし、再度開催の機会があるかどうかを考えたいと思っております。 参加希望くださっていた皆様、大変申し訳ありません。 またどこかで機会がありましたら、そのときは宜しくお願いいたします(ぺこり
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/11 13:05 |
あ。 >あめふりさんへ 開始日時が過ぎてしまっているため(本日の朝9:30になってるので)参加申請を取り下げることは不可になっています。 「参加決定」状態のままになっていますが、伝助への予定の記入は出来そうにありませんので、ご了承願います。
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/11 13:03 |
伝助への記入、迷ったのですが‥‥。 私の方が木金が当面ほぼ全滅なので、そうなってくると火水日のどこかでということになってしまいます。 また、日曜日は比較的予定入りやすく、9月いっぱいくらいまでは仕事の方で忙しくなりそうで厳しいので、 やはり参加申請を取り下げさせて頂きますね。 遊びたい気持ちはやまやまですが、ご迷惑おかけするわけにもいかないので失礼いたします。 また機会がありましたらご一緒させてください。予定卓じゃない形でなら、直前で都合がつけば参加できることもあるかもしれません。 ありがとうございました。
あめふり | |
2023/08/11 09:01 |
シマエナガさんの質問に回答できてきませんでしたね、 本日のセッションは中止となります。 突発卓もちらほらあるようですので、PL参加したい方はそちらを探してみるのもいいかなと! 自分はとりあえず養生します()
あめふり | |
2023/08/11 08:57 |
>各位 皆さまお返事ありがとうございます。 お気遣い痛み入ります…>< 開催日まで時間を開けておくのは準備時間を確保できるという点はメリットですが、 台風&猛暑の季節ゆえ開催時期に体調を崩してしまう可能性や、先のスケジュールが思いがけず変動する可能性があるのはネックですね;; 日程すり合わせでの開催についてですが、夜間2日に分けての開催でも可能と考えております。 ※前回の同レベル帯セッションも夜間2日開催でした それでも予定が厳しく辞退されたいということであれば構いません。こちらの都合で申し訳ないです… 継続して参加希望頂ける方がいらっしゃること、大変嬉しく思います…! とりあえず伝助を置いておきますので、お手透きの際に日程登録して頂ければと思います。 ●https://densuke.biz/list?cd=u457R3nVTw7kkYL7 ※登録できましたらこちらにてその旨コメント頂けると助かります。 不甲斐ない身ですが、もし引き続きお付き合い頂けるのでしたら幸いです。 お手数お掛けしますが、宜しくお願いいたします(ぺこり
kongouseki0614 | |
2023/08/11 07:17 |
おはようございます。 ご連絡の件了解しました。 自分は日程すり合わせで問題ないので、引き続き参加という形で構いません。 GMが一度解散した方がいいと判断したとしても、それはそれで構いません。 体調が良くないというのであればしっかり休息をとってください。 無理をしてまでやるのは絶対ダメです。 以上です、判断はGMにお任せしますので、身体を第一に無理をしないようにお願いします。
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/11 06:33 |
おはようございます。 本日開催予定のセッションの中止ないし延期の件、了解致しました。 日程擦り合わせ希望と書いていたのですが、職場で予定等と日程を確認させて頂いたところ、当面の祝日が月曜日ということもあり、せっかくですが、昼夜開催での参加は厳しそうですので、辞退させて頂きたく思います。 月曜日の祝日は仕事が入ることが多く、11/23は毎年予定が入る可能性が非常に高いので、日程の擦り合わせが難しそうです。11/3は多分空きますが季節的に体調崩していそうなので止めておきます^^ せっかくではありましたが、また機会がありましたら宜しくお願い致します。
ねこ | |
2023/08/11 05:02 |
おはようございます。 ご連絡の件、了解致しました。 私も引き続き日程すり合わせで参加を希望したいと思います。 予定のめどが立たない場合は解散もやむなしですね…。 身体に鞭を打ってまでセッションは辛いと思うので、大丈夫ですよ。 ご自愛くださいませ。
みつる | |
2023/08/11 04:45 |
おはようございます! ご連絡の内容について承りました、お疲れ様です。 できれば、私は引き続き日程すり合わせでの参加を希望させていただきたいです。まったりお待ちする所存です。 GMさんの方で解散再募集の方が良いと判断されたのであれば、そのご判断に従います。 ここ数日天候が酷くて大変だったので気持ちよくわかります……お疲れ様です。 気を付けていてもどうしても体調を崩しやすい時期だと思いますので、気に病まずにどうかお大事になさってください!
あめふり | |
2023/08/11 03:02 |
こんばんは、夜分に失礼いたします。 不甲斐ない話ではありますが、先日の台風接近もあってか数日間あまり調子が整わず、本日お昼からのセッション準備に支障が出ている状態となります。 また、回線問題でチャットの反映が遅れる問題も未だ継続しており、次なる対策の必要性を感じています。 申し訳ありませんが、今回のセッションは延期あるいは一度解散して再募集の形を取らせて頂けるでしょうか? もし皆さまが引き続き参加希望を継続するのでしたら、日程のすり合わせを考えようと思います。 すり合わせの場合、開催は当分先になるかもしれません。 予定の目処が立たない当の問題がありましたら、申し訳ありませんが解散の流れになるかと思います。 お手数お掛けしますが、上記について擦り合わせか解散かをご検討頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/10 00:31 |
>あめふりさんへ ちょっと連絡がありますので書かせていただきます。 この猛暑故か冷蔵庫が不調をきたしてしまい、このお盆前に買い替えることになったのですが、 配達兼置き換えの日時を指定することは出来ず、8/11に届くことになってしまいました。 到着及び差し替えの時間帯も指定はできなかったので、申し訳ありませんが、届いたらおそらく20分ほど席を立つことになる可能性があります。ちょうど合間の時間帯に来たらいいのですが・・・・。 冷蔵庫の中身等の避難は前もってしておくのでそれほど手間取ることはないと思いますが、ご迷惑おかけすることになるかもしれませんのでご報告させていただきました。 ちょっとそれは…ということであれば、せっかくですが外してください。申し訳ありません。
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/05 17:51 |
デモブレって別に呪い属性じゃなかったんですね( キャラシはこのままで。技能変更もないです。
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/04 21:04 |
最終的にお金足りない場合は、私の手持ち分をお渡ししますねー^^
kongouseki0614 | |
2023/08/04 20:51 |
>シマエナガ三銃士さん ご指摘の消魔の守護石などはあった方がいいのはわかっているんですが、アビス強化用にお金をとってあるので買えなないのです>< もうちょっと所持品などは吟味してなんとか資金を捻出したいとは思います。
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/04 20:45 |
>葉月さん 消魔の守護石を持っておいた方が良いと思います。 せめて5点。できれば10点。 コンバットメイドスーツの弱点として、毒・病気・呪い属性の魔法ダメージは軽減できないんです。 それと、魔符は1を複数もつよりは1と2に分けて持つ方が安全ですよ。 3は・・・・まぁ高いから持つかどうかは自由。
kongouseki0614 | |
2023/08/04 20:28 |
一通りできたのでキャラクターを提出します。 武器はメイスのゼノで行こうと思います。 おかしな点などあればご指摘ください。 問題なさそうならアビス強を行いたいと思います。
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/04 18:31 |
>前衛陣 色々見た結果、ウィフラは不要そうですね? マヤさん→カスロット使用のため要接地 ジャダウさん→デモフラ使用のため効果なし(飛行能力発揮対象に効果なしのため) 葉月さんのPCの構成次第で投げる感じになるかもしれません。 もしかしたらキャラシ締め切りまでにドルイドを10レベルまで落とすかもしれません。
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/04 17:08 |
>皆さんへ 今回、戦域魔導術ベロニカを私とみつるさんのPC両名が取得しています。 つきましては、事前にかけて欲しいものが有れば、ご意見賜りたく。 安牌はブレスⅡ、次点でプロテⅡあたりが候補でしょうか。先制判定用に欲しいということであれば、フェアサポも可能です。 具体的には、 プリースト15 ソーサラー10 コンジャラー10 フェアテ15(オルフェオさんの契約分) フェアテ10(契約外/コンプレ分) ドルイド12 となります。スペリエンハンス等も可能なので欲しいものを選んでいただければ幸いです。
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/03 23:23 |
>あめふりさん お仕事お疲れ様です。リアル大事。最優先で良いと思いますので大丈夫ですよ。 悪用する意図はないので確認だけしたかったので有難うございます。 そう言うことならこれでキャラシは仕上がりで大丈夫そうです。 空を欺くをGMPC用に取るか迷ったんですが、処理重くなるしやめておきます。
あめふり | |
2023/08/03 23:16 |
>シマエナガ三銃士さん 仕事とリアルの関係で確認が遅れました、申し訳ありません。 自分がコンプレーションを使用したことがないため確認してきましたが、 「コンプレーションで使用できる別系統の魔法のレベル上限は10であること」 から、ダブルキャストの裏(主動作中2回目の行使)でコンプレーションを適応するときのレベル上限は5とします。 また、コンプレーションの効果は1ラウンドに1回と解釈できるため、ダブルキャストの表裏共にコンプレーションを適応して別系統の魔法を使用する、といった動きはできません。 使用の際は上記の点をご留意くださいませ~
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/03 22:42 |
キルヒアの特殊神聖13レベル【コンプレーション】の効果範囲とダブルキャストの関係性だけ不安なので、 GMに確認中ですが、それ以外は装備類含めてほぼほぼ完成しましたい。と言っておきます。 コンプレとダブキャスがかみ合わせ悪い場合は、信仰先とセージ1分だけ変更予定です。
kongouseki0614 | |
2023/08/03 21:32 |
>ねこさん なるほど、そういうことなら確かに1点でも命中高いほうがいいですね。 所持金との兼ね合いもあるので、お勧めしていただいたガイスターは出来るかわかりませんが武器の変更を考えてみます。 ご意見ありがとうございました。
ねこ | |
2023/08/03 21:28 |
命中がどれくらい必要かはわからないですからね…。 低いと不利になるかも?位の話ですし、 どちらかというとマヤが命中過剰といえばそうなんですよね。 具体的な数値は伏せますが、前回はバフもらったマヤの鉄砂拳がボスにピンチェでした。 ガイアクリーヴァーだと、出目の1差で泣き笑いする感じにはなるかと思います。 後はもうその日のダイス運次第かと。
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/03 20:48 |
>命中力 一応、基本的にはウィングフライヤーの1もしくは2(近接命中回避+1)、種族:その他とかでなければ鋭意反転セイポン(命中+1)、およそ確実にブレスⅡ(実質命中回避+1)は上乗せ予定ですよ。防御系のバフがちょっと控えめになりつつ、攻撃系のバフはガッツリ乗せる予定の構成になっています。
kongouseki0614 | |
2023/08/03 20:41 |
>ねこさん ご意見ありがとうございます。 命中不足に関しては承知しています。最初はガイスターで考えていたのですがやはり「刃武器クリティカルしない」の能力にあたった場合のことも考えて、ガイアクリーヴァーを選択していました。アビス強化、キャッツアイ、デーモンフィンガー、デクスポーションを込みでも、やはり命中は9~の出目必要なレベルになりますでしょうか?グレータードラゴンを参考データとして見ているのですが、自己バフ込みの命中が24になり、ちょうど出目7~くらいになり、さらに味方の支援があればも少し上に行くかなと思っています。あまり慣れていなあいレベル帯なのでもう少し命中があった方がいいというなら変更するのはOKです。 ご意見をお聞かせください。
ねこ | |
2023/08/03 20:20 |
こんばんは。 昨日は所用で反応できなくてすみませんでした💦 >葉月さん マヤとのシナジーを考えるなら、回避型に分があるかなと思いました。 その上でなのですが、ガイアクリーヴァーの命中力不足が否めないので、 バークメイルよりもパラライズミストを持った方がいいかもしれません。 あとは武器自体の見直しもですね… イチ押しはイグニダイト加工のガイスターで命中+1で威力80、 次いでイグニダイト加工のタイラントが命中±0で威力83とかになります。どちらも40000高くなるんですけどね。 叩きとの使い分けが出来て、ヴィジュアルもいいガイアクリーヴァーは素晴らしい武器ですが 命中強化無しで使うのはお勧めできないです。 肌感覚ですが、何もしないと出目9~11位は要求されることになるのではないかと心配しています。
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/02 23:08 |
追伸 完全に経験点使い切る形での調整が終わったら、上振れ目あてでダイス振らせていただいて、 ポイント制を上回らなければポイント制使用(現在の状態)で提出させていただこうと・・・・思わなくもないですが、 能力的には今ので十分理想系なので、そのままでもいいかな・・・と。 >あめふりさん 15帯の経験はともかく、コンプレーション自体はそこまで使いこなしているわけではないので、読み込み中です。 1点だけ確認したいのですが。 ・【⏩コンプレーション】を使用した状態で、《ダブルキャスト》を使用した場合、2回目の行使(魔力-10、行使可能なレベルの半分切り上げ以下)の際に、【コンプレーション】の効果が10レベル以下の真語・操霊・妖精の中から魔法一つ、なので5レベル以下のものであれば行使可能、という認識で大丈夫でしょうか?
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/02 23:02 |
>あめふりさん 蝙蝠の件、回答ありがとうございます。 経験点の一部を調整中、かつ所持品・装飾品等、まだ詰めれていませんが大筋はこんな感じです。 まだ所持品の整理および移行が済んでないので、残金の計算は合っていません。今週中くらいには仕上げておきます。 [“芽吹きの”ソフィア・クリエット]
kongouseki0614 | |
2023/08/02 21:48 |
>あめふりさん ご意見ありがとうございます。 確かにカウンターを潰してしまうというのは盲点でした。そうなるとやはり回避型の方が良いかもしれませんね。 他の方のご意見も聞きたいので、判断は保留しますね。
あめふり | |
2023/08/02 21:44 |
>葉月さん 最終判断はご本人にしていただくとして、 かばう型はマヤのカウンターを潰してしまう&このレベル帯だと範囲攻撃が多く出番が少ないかもしれないというのが懸念、 回避型はディスラプトで引き付けて反撃するには少々回避力と打たれ弱さ(ダメージ軽減手段が少ない点)が不安…といった感じでしょうか? どちらもポーマス確保しているのはいいですね、ある程度はアイテムの力で融通が利くと思います。 先制の話が出ていたので、先制とFAによる速攻を優先するなら回避型かと思います。 完璧なビルドなどなくて当たり前なので、周りとのバランスを見つつ補い合いましょう!
あめふり | |
2023/08/02 21:30 |
えーと、まとめなんですが、シマエナガさんはキャラ変してプリースト15とドルイド高めに変える感じでしょうか? CSを作り替えているならば、皆様色々確認したいのでしょうしコメント欄にて添付頂けると助かります!
あめふり | |
2023/08/02 21:29 |
>葉月さん おっとすでに振っておられたのですね。 基本的には仮組出してからの方が他の方とのすり合わせで困らないので、慌てて作成ダイス振るのはオススメしません。 万が一全く違う役割になったりしたら修正利きませんし… 今後はしっかり相談したあとで振ることをおすすめします。 >シマエナガさん 蝙蝠の耳飾りは、記載を見るに「透明な相手を把握する能力を付与する」ものだと思うので、透明状態の味方を対象取ることが可能です。 逆にターゲッティングや鷹の目などの効果は不随しません。あれらは透明を対象とした能力ではないためです。 GM裁定が多い…とのことですが、個人的には一部の拡大解釈した方が質問板で無理のある意見を押し通そうとしていただけなので、基本的にはサプリに書かれている効果通りで良いかと😅
kongouseki0614 | |
2023/08/02 20:57 |
とりあえず、大急ぎで素案を作ってみました。 細かいデータはとりあえず考えないでください。 ①防御型 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=OjkFKA とりあえず防護点を上げて、かばう&ガーディアンで守る形です。 ②回避型 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=hBLGqj 薙ぎ払い&ディスラプトで攻撃を引き寄せて、回避(エルエレナの秘伝で出目7以上で自動成功)していく感じです。 こんな感じで組もうかと思っています。
みつる | |
2023/08/02 20:16 |
すみません、遅くなりました。私の発言でいろいろ迷わせてしまったかもしれず申し訳ないです。 くり返しますが先述したのはあくまで個人的な見解でしたので、葉月さんが回避型のスカウトにするならそれも全然良いと思いますし、シマエナガ三銃士さんのキャラも無理のない範囲で組んでください……15Lvプリやドルイド必須というわけじゃないですし、いろいろ対応のしようはあると思います。 ちなみに、あめふりさん卓では蝙蝠の耳飾りで透明は相手どれる裁定で良いと思います~
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/02 20:09 |
・・・葉月さんのダイス見てきた。普通にめっちゃつよい生まれだった。 敏捷初期値が22で、生命力ダイス最大値。すごくすばしっこくて頑丈なスプリガンですねっ!!
kongouseki0614 | |
2023/08/02 19:42 |
>あめふりさん 実はダイスは今朝振ってしまっているので、成長のダイス入れ替えで対応して作成してみようかと思ってます。 確かに、2パターン作って比較してもらうのはいい案ですね! 出来るだけ早く、素案を作ってみます。
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/02 19:24 |
それなら先制は任せてしまって大丈夫そうですね。私はヒーラー専属といくつかのバフ付与で行こうと思います。 探索面とMP確保のためのポーションマスター用にレンジャー9だけは許してもらえると嬉しいです^^
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/02 19:21 |
あ、そうなんですね。 過去に経験した同レベル帯の戦闘経験から、それくらいの想定だったので、ちょっとホッとしています笑
ねこ | |
2023/08/02 19:16 |
あくまで体感ですが、グレータードラゴンにTPマシマシ位で考えるのが良いのではないかと考えています。 エルドラほどではないかと…
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/02 19:02 |
どれくらいの先制値を想定したら良いのか、というGMには聞けない課題があって(汗) エルドラの34?を抜けるように組む必要があるのかどうかですよねぇ。 2R目以降に最後行動という形になりますが、 人間で防御鼓咆を積んだガチで先制取りに行く構成+プリ15/ドルイド7↑ というのもやってやれないことはないです。とだけお伝えしておきますね
あめふり | |
2023/08/02 18:30 |
>葉月さん とりあえず作成ダイスはふらずに仮組だけでも提案してからの相談をおすすめします。 余裕があれば回避型と防御型2パターン作ってもらえると他のメンバーも比較しやすいですし、1パターンだけでも充分助かるかと。 どんな構成にしたいかある程度具体的に伝えてもらわないと、相談しようにもできない部分があると思うので!
kongouseki0614 | |
2023/08/02 17:56 |
他の前衛のお二人が回避型であるみたいだし、ここはお言葉に甘えて回避型にしちゃってもいいでしょうか? 防御型ならレンジャーでポーマス取ろうと思っていたんですが、回避型でいくならスカウトを上げるのも全然ありですし。
ねこ | |
2023/08/02 17:55 |
反応薄くなってすみません💦 14~15帯の持ち込み可能なPCが今のグラップラーというだけで、PC構成にあわせて新しいPCを作るのもやぶさかではありません。 優先枠ではありますが、みんなで使いたいPC使って遊びたいですしね! AR使ってやりたいことがあるなら、それもよいかと思いますので、まずは相談して欲しいです。
あめふり | |
2023/08/02 17:48 |
スカウトと防御型前衛の並立はなかなか難しい部分があるので、回避型にしてもいいですし、あるいはオルフェオも先制はあるので無理にスカウトは取らなくてもいいんじゃないでしょうか…? スプリガンなら、戦闘準備までは子供形態で敏捷を保ちつつスカウトで先制、戦闘時は補助で巨人化して防御型に、というのは可能ですが。 やりたくない役割や技能があるならはっきり言ってしまうのも手ですよ。嫌々やらされた、という態度でセッションに望まれても悲しいので…😅
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/02 17:33 |
>葉月さん やり慣れているので大丈夫ですよ。 MPがマッハで枯渇しそうなのだけ目をつぶれば(笑) 軽減手段も積むのである程度はなんとかなるはずです。 お願いするとしたら、スカウトがもう一人いた方が安心かもしれません。先制判定できる方がもう一人いると嬉しいですね。 当初の予定より防御面へのバフは控えめになると思いますので、そのつもりだけしておいていただけると助かります。
kongouseki0614 | |
2023/08/02 17:26 |
>GM様 GMPCを変更するのは、この卓に参加申請を出したこと自体が間違いになるわけですから、変えないでいいと思います。(うまく言えませんが、そういうの込みでの募集で、それを受けての参加申請なのでということです。) >シマエナガ三銃士さん 支援とか回復も全部やろうとしていませんか? どういった支援が必要だと思うからこの技能は何レベルほしいとか、その分違う方面のフォローをしてくれないか。等を言ってもらえると、こちらとしても可能な限り合わせたいと思っているので ビルドを組みやすくなりますよ。 >皆さん とりあえず、防御型の前衛をベースにしたいと思います。
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/02 17:09 |
お手数おかけしてすいません。 色々試行錯誤した結果、レンジャー構成はまた今度に回すことにして純プリ構成で行こうと思います。合わせてドルイドを12レベルで取得する予定です。 レンジャー下げる分MP回復量が幾分落ちるので、魔晶石の割合が若干増えてしまい補填金額に影響が出て報酬が目減りする形でご迷惑お掛けするかもしれません。ごめんなさい。 位置取りが重要になってきますが、全体的に嬉しい感じの支援も織り交ぜて行けるような構成で臨みたいと思います。
あめふり | |
2023/08/02 17:07 |
必要な役割、という点で皆さんちょっと困ってる感じなので、PL同士が衝突するくらいなら私がPC変更して純プリをやってもいいとすら思います。 GMPCは設定上NPCの関係者なので外したくなかったのですが、新しく関係者を作れば良いというのはあるので。 ただ、GMPCに足りない役割をお願いする、というのは、GMPCが存在しないセッションでは通じない手なので、本来はできればPLだけで解決してほしいと思っています。 その上でGMから言わせてもらうなら、優先枠に合わせて妥協することが嫌だ、自分のやりたいビルドじゃないと楽しめない、というなら、「優先枠に合わせてください」という最初の募集前提からして合っていないかもしれません。 そして優先枠の方にも言及すると、必要な役割は様々ありますがすべてを揃えるのは実際難しく、やはりどこかで妥協なり落としどころを見つけるなりしなければならないと感じます。 これらは皆さんを縛るために言っているのではなく、どうすれば皆で楽しめるか?を今一度考えてほしいというGMからのお願いです。 正直高レベルの支援や魔法職は慣れが必要ですし、慣れない構成を組んでセッション中どう動いたからいいかわからないとか致命的なミスをかますとかになってしまうくらいなら、自分が無理なく動かせる構成やしてみたいビルド(動きを想定しているビルド)の方がいいのではないかと。
kongouseki0614 | |
2023/08/02 16:52 |
皆さんお疲れ様です。 皆さんの意見などを見て色々考えていますが、ちょっと煮詰まっている感じです。 現状のパーティとしてアタッカーはすでに3人いるので前衛でも違う方向で考えた方がいいのか、シマエナガさんに支援を任せるのは負担が大きいので、支援もできるようにするべきか。 当初考えていたのは、スプリガンの前衛アタッカーだったのですが、今求められてるのはアタッカーではないですよね。 前衛なら、耐久型(防護点&かばう持ち?)かもしれないですが、今一番必要なのはバッファーでしょうか?
あめふり | |
2023/08/02 16:38 |
ちょっと意見が衝突してるようなのでGMから。 まず、シマエナガさんのPC一人が足りない役割をすべて担う必要はありません。そこは葉月さんも相談や提案に参加してください。 加えて、率直に申し上げるなら14~15レベル帯でラン&ガンが必要になりそうなのはかばうプリや前衛魔法使いくらいかなという印象ですね。 15A~Cの域になれば経験点に余裕が出てくるので、プリーストをレベルMAXにした上でラン&ガンも視野に入ってきますが、この経験点だとサブ15は(ライダー先行とかでない限り)ちょっと厳しいものがあります。 ただ、ラン&ガンがやりたくてこの構成を考えたのに!っていうシマエナガさんの気持ちもわからなくはないので、高レベル高難易度戦闘においてレストレーションがないことを皆さんがどのように受け止めるかが最終的な結論かなと思います。 私自身はレストレーションこそないもののジャダウもオルフェオもサブヒーラーとしては充分な回復力だと思うので、致命的なデバフにどう対応するか、ということであれば、一角獣の角を用意するなどでも代用はできるかもしれません(拡大できない上主動作は潰してしまいますが…) 何度も言いますが、葉月さんもおりますし、焦らず相談を進めていただけると幸いです。 どうしてもラン&ガンがやりたいのであれば、そう主張して頂ければ他の方も割り切りやすいと思うので、無理に合わせるのが辛いのであれば他の方に妥協をお願いするのも手かと思いますよ!
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/02 11:30 |
まだ仮組ですが、PT内の役割としてヒーラーをさせて頂こうと思います。 →プリースト技能を15レベル取得しました。 背景等はそのうち書きます。
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/02 10:45 |
>PT内の役割に関して 15レベルの高難度セッションとなると、基本的には「やられる前にやる」に尽きるので、仕留め損ねた際に全滅しないように底上げを行う、バッファー(各HPの半分程度は回復できるヒーラー)というつもりで構築していました。 私自身がそういった構成が好きなので、そのように組んでいた面もあります。 レンジャー15は、崩せるんですが、私がやりたい部分のメインがレンジャー15だったんですけどもね(笑)
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/02 10:31 |
えっとこれはGM様宛ての確認なのですが、 蝙蝠の耳飾りの効果に「同座標に居ない透明なキャラクターを対象にとれる」は含まれるのでしょうか? インビジ+蝙蝠は想定してないわけじゃないですが、GM裁定によるところがあるため、教えていただきたく思います。
ねこ | |
2023/08/02 10:10 |
>シマエナガ三銃士さん ヒーラー、バッファーのどちらかをされるのでしたら、 蝙蝠の耳飾りもご検討ください。 光妖精使いさんがインビジビリティを使いやすくなります。
みつる | |
2023/08/02 10:05 |
先に述べているものがそのPCの本業で、()内は副業みたいなものだと考えて下さい。 ジャダウ:回避型前衛デモルラアタッカー(デバッファー>バッファー) マヤ:回避型前衛物理アタッカー オルフェオ:後衛魔法アタッカー(ヒーラー&バッファー) シマエナガさん:ヒーラー?バッファー? 葉月さん:前衛? 個人的にはこのように捉えていますので、バランスとしては回復のプロと前衛の耐久型あたりがいるとバランスがいいのかな~と思います。ビルドの方向性を強要する意図はありません。 あくまで個人の意見ですし私もほかのPCさんの役割を見誤っているかもしれませんが、役割分担が気になるようでしたら参考までに……(誤字による再投稿申し訳ない)
みつる | |
2023/08/02 09:51 |
>シマエナガ三銃士さん 一度、役割を再確認すると良いかもしれません。ねこさんの仰るようにメインヒーラーの予定であるなら、レストレーションを握るのはかなり有用だと思います。 ヒーラー業に専念する、というビルドの核を決めればレンジャー15は崩して良いと思いますし、経験点の運びも考えやすくなると思います。 ここでシマエナガ三銃士さんがヒーラーではないものをビルドの中心に置くとなると、ほかの方もだいぶビルドを考え直す必要が出てくる可能性がありますのでその方針から固めると良いかと。
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/02 09:46 |
試算してみたのですが、プリ15、ドル7を確保すると、かなり制限が・・・・。 必須そうならそうしたほうがいいのでしょうか?
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/02 09:33 |
※キャラシはまだ調整中です(お金とか装備品とかまだ整備できてません。齟齬多いです)
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/02 09:31 |
>ねこさん レストレーション・・・を取るとなるとプリ15になるので、経験点がだいぶつらいことに・・・。 一度、試算してみますが、かなり厳しいと思います^^すいません。
ねこ | |
2023/08/02 09:11 |
>シマエナガ三銃士さん 種族から考え直しというお話でしたら、 レストレーションを握る案も検討頂けると嬉しいです。 このレベルだと、攻撃と一緒に「抵抗短縮」で強烈なデバフが付いて来ることもあるので…
あめふり | |
2023/08/02 09:00 |
ちなみにですが、GMPCの動きについては粗方メモしておりますので参考までにどうぞ~ 基本は回避を頑張りつつ被弾時はデモンズレギオンで軽減、いよいよ追い込まれたらダークトロールの種族特徴で超再生を考えています。 [”鋼の剛腕”ジャダウ]
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/02 08:39 |
色々教えて頂きありがとうございます。 他の方の動きや、想定されている対処方法等わかりましたので、 私の作成するキャラクターに関しては、技能面はおよそそのままにドルイド7止めで調整させていただこうと思います。 性能面に関して。皆さんの耐久面が、私が思っていたよりしっかりされているようなので、 前に出る必要がなさそうですし、(まだ生まれダイスはまったく振らずにポイント制で組んでいたので) 技能構成はそのままに種族面から調整させていただこうと思います。 ・・・・たぶん、スノウエルフになるかなぁ、と思います。生まれ能力値が完全に上位互換になるので・・・・。 イラスト作るところからなので、ちょっと仕上がりまでかかります。今週中くらいにはなんとか。。。
kongouseki0614 | |
2023/08/02 08:13 |
皆さん、おはようございます。 シマエナガ三銃士さんが後衛ということなので自分は前衛のキャラでいこうと思います。 すでにどういう感じで動くのかを想定して組んでいただいている様なので私も具体的な行動指針を考えながら組もうと思います。種族はスプリガンで行こうと思いますので筋力に余裕が出そうなのでフェンサーか特技面からバトルダンサーのどちらかになると思います。 改めてよろしくお願いします。
テンタクルジョニー | |
2023/08/02 07:58 |
選考外れてしまいましたか……。 またの機会あればよろしくお願いします。
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/02 06:37 |
※キャラシ調整中のため、不備多めになっています
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/02 05:18 |
>ダブキャス表は攻撃、ダブキャス裏は回復やバフ率が高いです ありがとうございます。どう動くかは私も実戦でのお楽しみなところはあるので、それに合わせて調整させていただきますね。
みつる | |
2023/08/02 05:12 |
状況次第ですが、相手の固定値が高ければ【フリーズ】で弱体化を狙います。 あとは水氷属性か炎属性で削る感じですね。ダブキャス表は攻撃、ダブキャス裏は回復やバフ率が高いです。回復が間に合っていれば&敵の数が多ければ制御クリキャスで範囲焼きします。 ただ、本当にエネミーとの相性や状況次第なのであくまで一例であって参考程度に見てもらえると助かります。耐久が必要ならバータフⅡを撒く可能性もありますし… ある程度のシミュレーションというか能力把握はしていた方がスムーズですが、どう動くかは実戦でのお楽しみになるかなぁと。
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/02 04:57 |
>みつるさん 私の方からも確認したいことが。 オルフェオさんのメイン攻撃手段(※属性の縛りがなかった場合)はどういったものを想定されているでしょうか? 教えていただければ助かります。
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/02 04:53 |
ゾ⇒ソ
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/02 04:52 |
>みつるさん ありがとうございます。 GMPCの弱点まで把握できていませんでした。 そうですね、ドルイドを伸ばして【フォッシルアブゾーバー】取得しようと思います。 防護点をすっぱり切ってしまうか・・・悩み中です(笑) すっぱり切った結果、防護点10にまで下がるけれど、【スケープドール】あるから大丈夫かなぁ・・・と葛藤中
みつる | |
2023/08/02 04:49 |
いえいえ、気付いて良かったです。 ちなみに【ミサイルプロテクション】は、こちらがダブキャス裏で撒けますよ。 後衛に回避要求が来た場合は、前衛にも一緒に撒きますし、最終手段ですが【ファイアポート】での退避も考えます。 【ヘイスト】に関して、羽冠は私は被っていますし、どちらかというとドルイドを伸ばして【フォッシルアブソーバー】で魔法ダメージをカットすると安定感は増すかもしれませんね。 魔法ダメージはGMPCの弱点なので(弱点隠蔽に成功すれば少し話は違いますが)、どのみち魔法ダメージカットのフォローは全体に恩恵があるかと。 個人的には【ソニックウェポン】より【フォッシルアブソーバー】の出番が多いと感じます。 現時点ではこんな感じです、参考までに~
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/02 04:38 |
>経験点打ち間違いの件 失礼しました。修正いたしました。 >みつるさん、ねこさん ご指摘ありがとうございます。 気づかずに進んでたら皆さんにご迷惑おかけして危ないところでした。 >ビルド修正 勘違いしていた部分の影響もあり、ウォリはひとまず削除してあります。 合わせて、GMさんからのご助言もありますので前衛能力は取り下げる方向で調整してみます。 前投稿の【ソニックウェポン】はすいませんが、経験点的にかなりきついですね。すいません、無理そうです。
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/02 04:30 |
あ、みすってますね。 失礼しました。修正してきます。
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/02 04:29 |
HPの回復量に関しては、魔力18での回復魔法+足らずをヒルスプA+【リプロ/ペタル】による脈動回復5点といった感じです。敵が抜けてこず、かつ後衛もHP結構減りそうなら、早い段階でダブキャス/レイディングアースしてもいいかもしれませんね。 用意していある戦闘面での補助魔法は、 飛び道具に対する【ミサイルプロテクション】、毒・病気属性に対する【スタッブボーンサバイバー】、水場行動に対する【ウォータードゥエラー】や【ハードウォーター】、調整次第では【シュートアロー】による粘着矢デバフも候補に入ります。 ‥‥前衛性能をすっぱり切ってしまえば、【ヘイスト】もご用意できます^^(前衛性能を切ることにはまったく躊躇はありません。どうにでも対応できるように含めてあるだけなので)。調整してみても‥‥うーん、【ソニポン】はちょっと厳しいかなぁ。【ミサイルプロテクション】を切ったら【ソニックウェポン】可能ですね!!(再計算してみた) ※前衛は避けれると思いますが、鷹の目付きガンが来た際に後衛は回避手段がほぼないので、高位帯では欲しいところですが、ソニポン強いですからね。属性は山を張るしかないですが。皆さんがどっちほしいか聞いてから調整しますね。 探索面ではレンジャー15+グリーンベルトで行います。魔香草(回復量:15+3+威力0)もありますので、ウィッシュ等を含む探索系魔法も気にせず使っていただけるかと。
みつる | |
2023/08/02 04:29 |
私もコメント入れ違いになってしまいましたね、他の方のコメントと重複してる部分がありますがご了承下さい~
みつる | |
2023/08/02 04:27 |
>GMさま、皆さま 承認ありがとうございます!改めてよろしくお願いいたします。 >シマエナガ三銃士さん CS拝見しました。まず最初に、初期作成の経験点が違います。1万点オーバーしていますので、その分を引き下げるならビルドや技能にも影響が出ると思います。 コホウについては、オルフェオは行使専念のためにとっているので、誰か一人でも受けてくれれば私は問題ないです。とっているコホウが丸被りでなければ、やりようはあると思います。直接的な恩恵がなくても、軍師同士がお互いのコホウを受ければ良い話なので! 信仰も嫌々変えるほど魔物知識が不足しているわけではないと思うので、お好みでよいかと思います。 キャラ性からビルドを変えたくないというのであれば、こちらから無理は言いませんよ~ (ただ、やはりコホウがかなり被ってると行動順は難しくなるので、そこは系統を変えてもらえるとありがたい&使える経験点も下がるのでコホウをとる余力がなければオミットしないといけない可能性もあるかなと思います)
ねこ | |
2023/08/02 04:20 |
おはようございます。 シマエナガ三銃士さん、葉月さん、よろしくお願いいたします! >シマエナガ三銃士さん 今回のセッションで新規作成されるのであれば165000点で作成のはずですが、 実際には175000点と10000点超過しているようにお見受け致します。 他にも質問を考えていたのですが、直前に投稿があったので削除しました。
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/02 04:16 |
>参加承認が早かった方のビルド優先 これはもちろん、把握していますので大丈夫ですよ。 大筋はアレなだけで、時間も十分にあるうえ、ポイント制でダイス振ってないのでどんなキャラクターでも背景込みで作成・調整可能です。 >信仰について 了解です。セージ2人いらっしゃるなら無理に取らずにおきます。 >鼓咆について 効率を求めるかどうかだけなので、無理に獲らなくていいかなぁ~って。 >PC構成と前後のバランスについて ・・・・えっと、一応後衛です^^>ブラッドリィ 当初はガーディアンも取って「かばうガーディアン型前衛タンク神官」にしていたのですが、 さすがに危機管理的にちょっとしんどそうなのでガーディアンをやめて調整して、後衛PCをガンから守りつつ、 都合で前衛PCを庇いに行ける構成‥‥ということで今の感じになっています。 高位帯は遠隔物理(魔法によるもの含む)も結構飛んでくるので防護点もっておかないと怖いからですね・・・>高防護点 当初の予定は、ほんとうにバフ特化型といいますか・・・ バフ内容は、魔物のデータを見てから都度調整いたしますが、 物理攻撃に対するバフとして、バークメイルSで+防4、アースシールドで+防2、鼓咆(防陣Ⅲ)で+防2、対奈落セイシーで+減3、FPⅡで+減2、プロテクションⅡで+減3 ⇒まぁ、FPⅡをやる余裕があるかどうか、といったところではありますが。およそ外付けの物理軽減(防護点含む):計16点 魔法攻撃に対して、FPⅡで+減2、プロテクションで+減3、丈陣による抵抗+1、タフパによる抵抗+2 ⇒最低2ラウンドはかかりますが、軽減5,抵抗+3といった感じ のバフを撒く感じのビルドになっています。 もちろん、これらに合わせて、ブレスⅡを掛けたり、ホリブレを準備したり、高MPと高MP回復力を生かして、前衛や後衛に対する【トランスファーマナポイント】も可能な両面対応構成になっています。ポーションマスターにより、1Rに自身のMPを22点回復できるようになっています。前衛PCの練技用MP切れや、後衛PCのガス欠などは(レギュレーション的に魔晶石用意していると思いますが)ある程度対応可能かな、と。
あめふり | |
2023/08/02 02:15 |
>シマエナガ三銃士さん 自分もPC参加するため個人的な所感を述べますね。 ①コホウについて 軍師被りについては、コホウの種類が違うなら受け手側がどちらの効果を受けるか好きに選べるため致命的ではないと考えます。 ただし、やはり最大効率を狙うなら行動順が指定されがちなので相談がちょっとややこしくなるかな~とは思いますね。 ②信仰について セージはGMPC含めてすでに二人いるため無理にキルヒアを信仰する必要はないかな~と。 ここらは個人の好みでいいのではないでしょうか? ③PCの構成について 参加確定前からパーソナル含めキャラの構想をしっかり考えてくれていたようですが、募集要項にもあるよう優先は「参加承認が早かった方」です。 良心的なプレイヤーであればビルド構成を変えてほしいとは誰も言わないと思いますが、みつるさんねこさんのPC希望が優先される点はご理解くださいませ。 とりあえず、現状 前衛=GMPC、マヤ、葉月さんPC?、ブラッドリィ? 後衛=オルウェオ となっているのでしょうか? 前衛に偏りがちでも悪いことはないですが、エネミーは強敵となりますので、承認順に差のないお二人は改めて役割分担などを相談していただけると助かります。 なお、ブラッドリィはラン&ガン持ちという多少独特な魔法職なので、行動予定については事前に提示していただけると皆が動きやすい&バランス調整しやすい気がしますね!
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/02 00:55 |
>GMあめふりさん 選考お疲れ様です。 採用有難うございます。 >プレイヤーの皆様へ キャラクターの原案は先の通りですが、みつるさんのオルフェオさんがウォーリーダーを取得されているので、 私のほうではウォーリーダーを切ろうかと考えています。そこで皆さんの意見を賜りたく。 大前提として、基本的私のPCは先制や魔物知識判定が出来ないようになっています。※探索等はできます。 1,タイミング差による鼓咆の切り替えをするかどうか(基本的に2Rめ以降となりますが。PC側の手番開始時、オルフェオさんから動き、攻撃系の鼓咆を使用後、前衛PCが動き、最後に私が動いて防御系の鼓咆を使用することで前衛PCの鼓咆を切り替える) 2,行動順等決まってしまいかねないうえ、切り替えはややこしいので軍師二人構成は控える。(オルフェオさんが丈陣Ⅰが欲しければLv1だけ取得します) 次にコンジャ被りに関しては、ご寛恕いただければ幸いです。たぶん使用する魔法が異なると思いますので。 最後に、呪い属性の致命的なデバフを解除する手段として【セイクリッドバンテージ】が使える「糸織神アーデニ」を信仰する予定ですが、どうしても必要そうなら【インスピレーション+魔物知識判定】で1日1体までなら自動成功で知名度を抜くことができる「キルヒア神」へ変更可能です。あんまり好きな手段ではないので必要そうなら‥‥といったところです。 参加者の皆さんの意見が欲しいです。よろしくお願いします。 尚、キャラクター背景の関係もあり、ビルドの大筋はあんまり変えたくないです。
kongouseki0614 | |
2023/08/02 00:08 |
>GM様 選考抽選お疲れさまです。 はい、お二方のPC案優先とのこと了解です。 >参加者の皆さん よろしくお願いします。
あめふり | |
2023/08/02 00:00 |
>各位 こんばんは、お待たせしております。 選考および抽選の結果、「シマエナガ三銃士さん」「葉月さん」にお越しいただくことになりました。 落選された方は申し訳ありません、またの機会に宜しくお願いいたします! >シマエナガ三銃士さん、葉月さん 参加承認の早かったみつるさん、ねこさんのPC案が優先となりますので、それらを踏まえた上でパーティー相談やPC作成に移っていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします!
シマエナガ三銃士 | |
2023/08/01 00:04 |
>あめふりさん ありがとうございます。参考にさせていただきます
あめふり | |
2023/07/31 20:40 |
>シマエナガ三銃士さん こんばんは! アーデニについてはメイガスアーツ中で大神・小神の表記ゆれがあり、属す地方の明記がないことから、現状は大神として処理させて頂きますね。
シマエナガ三銃士 | |
2023/07/31 20:05 |
>みつるさん みつるさんのオルフェオさん、カッコよかった!! 構成も練られていてすごく良いキャラクターですね! >まだ選考前だけれど まだ選考前ですが、コメントを見る限り前衛希望の方が多そうなので、 プレイするとしたら私はこんな感じのキャラクターで遊ぶことになりそうです。 ※参加メンバー次第で調整したりはもちろん致します。
シマエナガ三銃士 | |
2023/07/31 15:24 |
>GMあめふりさん 確認ありがとうございます♪ 抽選を心待ちにしつつ、一点だけ確認を。 糸織神アーデニ(2.5の小神)は今回のセッションの舞台において、消費MP増加の対象になりますでしょうか? 2.5の神々はあんまり所属地方の描写が少なく。私は地域をあまり把握できてません。 まぁまだまだ地方誌少ないから仕方ないのかも知れませんが。
あめふり | |
2023/07/31 00:36 |
>シマエナガ三銃士さん 遅くなりましたが申請ありがとうございます、記載事項も問題ありません! >各位 ありがたいことに希望者が定員を越えましたので、締切を7月いっぱいとします~今しばらくお待ちくださいませ!
シマエナガ三銃士 | |
2023/07/29 13:26 |
こんばんは リストで見かけて参加申請させていただきました。 ▶レギュレーション内で所持しているルルブ及びサプリメント ┗必須物、使用可ともに持っています。 限定採用Aまで所持 ▶ゆとシート/ココフォリアを使用できるか ┗どちらも使用経験があります。 ▶ハウスルール/寄る辺なき迷い子亭の概要を確認したか ┗質問Aの回答として「モルモット」 ┗支部長の名前は「ジャック」 ▶寄る辺なき迷い子亭に所属希望か否か ┗所属を希望します ▷新規か持ち込みか/やってみたい種族や技能等(未定ならそれもOK) 新規作成での参加を希望します。多分、希少種のリルドラケンもしくは人間あたりで、バフ特化の支援型後衛PCをやると思います。競合した場合は不足分を補う形に変更可能です。 蛮族PC大好きです♡ なかなか気軽に遊べる場所がないので良いですね! コミュニティの方も参加申請投げました。 そちらへの自己紹介文は後日投稿します。
あめふり | |
2023/07/28 21:03 |
>葉月さん、テンタクルジョニーさん 申請ありがとうございます! 念のため締め切りまで新規参加希望がないかお待ちくださいませ、宜しくお願いいたします~
あめふり | |
2023/07/28 20:55 |
こんばんは、レギュレーションにてARで使用できるアイテムについて記載しました。 まだ試運転のため今後また調整されるかもしれませんが、今回はこのようにお願い致します。
テンタクルジョニー | |
2023/07/26 20:12 |
初めまして、テンタクルジョニーと申します。 参加希望をさせていただきます。 ▶レギュレーション内で所持しているルルブ&サプリ ┗グリフォンロード以外のルルブはすべて所持しています。 ▶ゆとシート/ココフォリアを使用できるか ┗どちらも使用経験があります。 ▶ハウスルール/寄る辺なき迷い子亭の概要を確認したか ┗質問Dの回答として「コーンスープ」、支部長の名前は「ジャック」 ▶寄る辺なき迷い子亭に所属希望か否か ┗所属を希望します ▷新規か持ち込みか/やってみたい種族や技能等(未定ならそれもOK) 未定ですが新規作成でアビスボーン・リザードマン・ドレイク(ナイト)・ウィークリング(ミノ)あたりで前衛職を考えています。
kongouseki0614 | |
2023/07/26 12:53 |
一か所訂正します。 ギルド支部長のことをギルドマスターと書いていました。 改めて回答します。 彼が経営するバーの名称は「マディブラックキャッツ」です。
kongouseki0614 | |
2023/07/24 16:35 |
参加希望を出させていただきます。 ■レギュレーション内で所持しているルルブ&サプリ 〇所持 ▶必須:SW2.5基本ルールブックⅠ・Ⅱ・Ⅲ・エピックトレジャリー(TPルールを使用します) 〇所持 ▶使用可能:モンストラスロア/アウトロープロファイルブック/メイガスアーツ/バトルマスタリー/ブルライト博物誌 〇所持 ▶限定採用①-A:アーケインレリック(New!) ┗種族/稀少種採用 ┗アイテム回りは追って連絡 ×未所持▶限定採用①-B:ヴァイスシティ/デモンズライン/グリフォンロード/冒険の国グランゼール/星座の町サイレックオード/魔導の学府ユーシズ ┗アイテムのみ採用 ┗「非売品」記載のあるアイテムは導入不可 ×未所持▶限定採用②:2.0 バルバロスブック(BB)※詳細はハウルスールにて ×未所持▶限定採用③:2.0 ラクシアゴッドブック(RGB)※詳細はハウルスールにて ▶ゆとシート/ココフォリアを使用できるか 問題なく使用できます。 ▶ハウスルール/寄る辺なき迷い子亭の概要を確認したか ┗確認の証として「詳細Cの質問から”1つ”のみ選んで”1つ”のみ回答」&「ギルド支部長の名前もしくは彼が経営するバーの名称」を記載してください 確認しました。 質問の回答は質問Gで「アルヴ」とギルドマスター「“黒妖犬”ジャック」です。 ▶寄る辺なき迷い子亭に所属希望か否か ┗希望者には《迷い子の黒猫バッジ》(支部概要参照)が支給されます ┗蛮族PCが所属を希望する場合「名誉点:20点」を消費して「地位:仲間(寄る辺なき迷い子亭)」を獲得する必要があります(BB-100p参照) 所属を希望します。 ▷新規か持ち込みか/やってみたい種族や技能等(未定ならそれもOK) 新規作成で、ARのスプリガンかミストエルフを用いた前衛(フェンサーかバトルダンサー)をやってみたいです。 このレベル帯はあまり経験がありませんが、よろしくお願いします。
あめふり | |
2023/07/21 22:00 |
こんばんは、お世話になっております。 アーケインレリック発売を受け、こちらのセッションにも導入を予定しております。 種族/稀少種は採用として、高レベル帯ですしアイテム回りも多少お試しできたら…と考えておりますが、いかんせん強力なものが多いため選別と裁定は今しばらくお待ちくださいませ。 アーケインレリックについての詳細をまとめたら参加募集の日記を出す予定です、引き続き宜しくお願いいたします!
あめふり | |
2023/07/16 23:04 |
>ねこさん こんばんは、参加申請ありがとうございます。 記載事項問題ありません&マヤさんは前回も参加されておりますので持ち込みも大丈夫です。 ということで承認致しますねb あと1名くれば立卓ですので、まったりメンバーが集まるのをお待ちください~宜しくお願い致します!
ねこ | |
2023/07/16 19:54 |
こんばんは、参加申請させていただきます。 ▶レギュレーション内で所持しているルルブ&サプリ ┗すべて所持しております。 ▶ゆとシート/ココフォリアを使用できるか ┗問題なく使用できます。 ▶ハウスルール/寄る辺なき迷い子亭の概要を確認したか ┗確認の証として、質問Aにねこ、ギルド支部長の名前に”黒妖犬”ジャックと回答します。 ▶寄る辺なき迷い子亭に所属希望か否か ┗持ち込み予定のキャラは所属しています ▷新規か持ち込みか/やってみたい種族や技能等(未定ならそれもOK) ┗持ち込み希望で、添付のグラップラー/スカウトを予定しております。PT構成をみて新規作成も視野に入れています。 以上です。よろしくお願いします。 [マヤ]
あめふり | |
2023/07/16 18:13 |
>みつるさん お返事ありがとうございます! ではお言葉に甘えまして日程を8/11(祝金)に移しておきました。 それでも集まりが厳しそうなら再度日記でも募集をかけてみようと思います~ 引き続き宜しくお願いいたします!
みつる | |
2023/07/16 05:28 |
おはようございます、承認ありがとうございます! いえいえ、日程や参加者については致し方ないですのでどうかお気になさらず~ 同じ時間帯(14時~24半)でしたら、8/11も大丈夫ですb 夜2回でも自分はちょいちょい空きがありますので、1日卓が難しそうでしたら夜分割でも構いません。 私は多少先になっても大丈夫なので、気長にお待ちしております^^
あめふり | |
2023/07/15 23:33 |
>みつるさん こんばんは、せっかく申請いただいたのに申し訳ありません💦 さすがに祝日突発高レベルは厳しいものがあったかもですね… 夜だけの開催として追加で夜もう1回(計夜2回)のセッションにすることも考えたのですが、しばらくこちら夜間が空きそうになく… もしみつるさんが大丈夫そうでしたら、同じ時間帯で8/11(祝金)とかどうでしょう? 難しそうでしたらまた相談しましょう~(日程はまた考えるとして、オルフェオさんは前回も参加していただいてますのでひとまず承認しておきますね!)
みつる | |
2023/07/15 20:58 |
こんばんは、日程や開催について承知しました! 私の方は別日程になりそうな場合は相談していただければほかの変更は問題ありませんので、あめふりさんやほかの希望者様次第ということで構いません~
あめふり | |
2023/07/15 12:18 |
>みつるさん 参加申請ありがとうございます、お世話になっております。 記載事項問題ありません! 祝日1日突発卓となると参加できる方が限られそうですし、このままの開催が難しそうでしたら昼か夜だけのセッションにするか、あるいは別日程に移すかもしれません。 お手数おかけしてすみませんが、その旨宜しくお願いいたします…!
みつる | |
2023/07/15 02:00 |
こんばんは〜、参加希望します! ▶レギュレーション内で所持しているルルブ&サプリ レギュレーション記載のものはすべて持っています。アーケインレリックも楽しみです。 ▶ゆとシート/ココフォリアを使用できるか 問題なく使用できます。 ▶ハウスルール/寄る辺なき迷い子亭の概要を確認したか 確認しました。質問Aにヴァレーブラックノーズ、バーは略称MBCと回答します。 ▶寄る辺なき迷い子亭に所属希望か否か 持ち込み希望で、所属済です。 ▷新規か持ち込みか/やってみたい種族や技能等 持ち込み希望で、添付のアタッカーフェアテ/セージを希望します。前衛が少なければ、同じく所属済のバトルダンサー/スカウトも引き上げて連れてくることを検討します。 以上です、よろしくお願いいたします! [“冷然なる使役者”オルフェオ・ラフォレーゼ]
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。